都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
\専門家に相談できる/
都心の再開発について語ろう
201:
匿名さん
[2019-04-22 09:03:28]
じゅん散歩、先週は「麻布台」「虎ノ門」「六本木」辺りでした。麻布台の開発エリアに住んでる方は3月30日で立ち退いているようですね。今週は「新宿」「渋谷」辺りの様です。
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202:
匿名さん
[2019-04-22 13:55:00]
>>201
東京MXの日本の祭りという番組で、「東京が江戸にもどる日」を再放送していました。赤坂日枝神社山王祭と、住民が少ない八重洲町が40年ぶりに神輿を出したことにスポットを当てていました。担ぎ手は殆ど周辺企業の方の様ですが、都心エリアも徐々に住民が増えて欲しいところです。 |
203:
匿名さん
[2019-04-22 13:57:44]
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204:
匿名さん
[2019-04-22 17:02:21]
番組関係なら、先日NHKで放送した「東京 超高層シティ 光と影」の六本木ヒルズですかね。さすが、森ビル。JRの東京駅再開発も参考になりました。
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205:
匿名さん
[2019-04-22 20:24:06]
東京23区、「区」の廃止表明で「市」への脱却目指す…東京都、財源と権限を収奪し弊害
https://biz-journal.jp/2019/04/post_27564.html 東京の中心に位置する千代田区は、15年以上前から千代田市になりたいと宣言している。千代田区が千代田市になったところで、名前が替わるだけだと思ってはいけない。 東京23区は、本来なら自分たちの税収になる固定資産税・市町村民税法人分・特別土地取得税の3税を東京都に収めている。千代田区の場合、3税で約3300億円の税収を1年間で得ているが、これが一旦はすべて都に収奪されている。ある千代田区職員は言う。 「千代田区が『市になりたい!』と宣言した約15年前、3税の合計は約2500億円前後でした。千代田区に企業が集中したこともあり、都に取られる3税の税収はさらに増えました。千代田区も『3300億円全額を千代田区の財源にしろ』と主張したいわけではありません。千代田区にはオフィスがたくさんあり、昼間人口は100万人近くまで増えます。そのオフィスで働く人や学生、買い物に来る人などのためにも案内板の設置、緑化や街の清掃、フリーwi-fiの整備、歩道や公園の整備、図書館をはじめとした公共施設の充実などをしなければならないのです」 千代田区の人口は約5万5000人。平たく言えば、約6万人で100万人を支えることになる。ゆえに千代田区はそれらの人たちのために、インフラ整備に取り組まなければならない。 金持ち自治体の千代田区だから、こうしたワガママを言っているわけではない。世田谷区も同様に、特別区から脱却を模索している。世田谷区職員は言う。 こんな実情があるんですね。知りませんでした。 |
206:
匿名さん
[2019-04-23 09:21:23]
>>199
大手町ビルの大規模リノベーションが進行中だが、レンガ調の外観も見えてきてだいぶ感じが変わった感じだね。 |
207:
匿名さん
[2019-04-23 10:10:09]
>>205 匿名さん
千代田区だけが市に昇格はさすがにないね。 都心部だけをワシントンD.C.のように国か都の直轄地にするならまだわかります。 23区再編の話が過去にあったけど、アレはどうなったんだろう。 人口5万人の住民のために、学校や住民用の施設を整えるのはたいへんなので合区はあっても良いと思う。 でも、そういう合区や再編には千代田区は反対なんだよね? 世田谷区などの周辺区は独立してもらっても全く影響ないので好きにしてくださいw あ、大田区は別ですね。空港も港もあるので、勝手されたら困る。 |
208:
匿名さん
[2019-04-23 10:31:19]
二重行政の弊害の方が大きい。役人の数を増やせるのは彼らには魅力だろうが。
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209:
匿名さん
[2019-04-23 10:38:38]
台東区とか文京区あたりもいらんな。なくても何にも困らん。
千代田港中央渋谷新宿の5区 中央集権特別区にすれば、良かろう。 |
210:
匿名さん
[2019-04-23 10:42:29]
>>204
虎ノ門エリアの開発 森ビルに期待してます♪ |
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211:
匿名さん
[2019-04-23 10:44:35]
>>209
山手線内側の中央線南側エリアを1つにまとめればいいのでは? 開発もし易そうだし。 |
212:
名無しさん
[2019-04-23 10:46:46]
国と都が直轄するなら軸足である都庁のある新宿区は手放さないだろ。
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213:
匿名さん
[2019-04-23 11:02:03]
今になって見ると都庁は有楽町のままの方が良かったね。
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214:
匿名さん
[2019-04-23 11:10:03]
確かに、跡地の東京フォーラムが微妙
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215:
坪単価比較中さん
[2019-04-23 11:12:08]
いや、むしろあのタイミングで新宿に移したのは大正解。
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216:
匿名さん
[2019-04-23 11:16:25]
移転1991年ですね。バブルはじけた後?
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217:
匿名さん
[2019-04-23 11:17:18]
都庁こそお台場に移転して欲しかった。
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218:
匿名さん
[2019-04-23 11:18:07]
丁度その頃、ヨドバシカメラのCMソングが「やまてせん」から「やまのてせん」に変わったの覚えてます。
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219:
匿名さん
[2019-04-23 11:19:36]
大阪は南港に移そうとして止めたが、都庁をもしお台場に持っていったらどうなっていたんかな?
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220:
匿名さん
[2019-04-23 11:30:16]
お台場+有明の臨海副都心が実現していたかも知れない。
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221:
匿名さん
[2019-04-23 11:30:45]
お台場にあったらテレコムセンターみたいなビルを5個くらい建てて終了でしょうね。
丹下健三も引き受けなかったでしょう。 ガラス張りのビルばかりになった現代ではあの要塞みたいな重厚な超高層ビルってこれからも建ちそうにはないですね。 |
222:
匿名さん
[2019-04-23 11:35:30]
そう言えばシンガポールのUOBビルもほぼ同時期の丹下健三設計だったような。
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223:
匿名さん
[2019-04-23 14:27:31]
「三井ガーデンホテル汐留イタリア街」2019年4月22日(月) 全館リニューアルオープン
https://japan.cnet.com/release/30313863/ 「三井ガーデンホテル汐留イタリア街(東京都港区・客室数372室)」の改装工事を終え、2019年4月22日(月)にリニューアルオープンいたしました。 2007年の開業から12年を経過した今回のリニューアルでは、長期ステイされる海外のお客様ニーズやレジャーニーズの増加に対応すべく、客室構成および客室レイアウトを大きく見直し、客室全室および客室階廊下を中心に、ロビー、レストランエリアも含めた初の大規模改装を行いました。 特に、当ホテルが立地する「汐留イタリア街」の街づくりコンセプトを踏襲し、インテリアにはイタリアにちなんだモチーフやカラースキームを取り入れることで、人生を楽しむイタリア文化を感じることのできるホテルを目指しました。 |
224:
匿名さん
[2019-04-23 14:31:24]
東京大改造、虎ノ門・品川など超巨大開発で港区突出
東京大改造マップ2019(上) https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43022260Y9A320C1000000/ XTECHの記事と同じですが、若干表が変わっているようにみえます |
225:
ご近所さん
[2019-04-23 14:31:41]
イタリア街ってハリボテ感がなんとも寒々しいですよね、、、
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226:
匿名さん
[2019-04-23 14:48:25]
イタリア街は、ドラマやCMに結構出てきますよ。ファッション雑誌の撮影にも使われてますね。
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227:
匿名さん
[2019-04-23 14:56:10]
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228:
匿名さん
[2019-04-23 15:08:10]
>>76 の予定地が現在駐車場です。建設されればイタリア街ももう少しエリアが広くなりますね。
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229:
匿名さん
[2019-04-23 15:56:46]
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230:
名無しさん
[2019-04-23 15:58:05]
面で連なってないんですよねーイタリア街
ある一角をこの角度でっていうぶんには綺麗だけど 線路沿いでゴトゴト電車が行き来しているのと周りが雑居ビル街なのもマイナスです |
231:
匿名さん
[2019-04-23 16:05:24]
電車気になりませんけどね? 雑居ビルって何処? 汐留にはないですけど?
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232:
匿名さん
[2019-04-23 16:27:28]
汐留は、明治期東京の玄関口であった新橋ステーション駅があった場所と言う立派な遺産があるのだから、これを活用した計画にしていたら素晴らしかっただろうな。
まあ当時の国鉄清算事業団としては財産を切り売りするしか方法がなかった訳だが、今となっては勿体なかった。 |
233:
匿名さん
[2019-04-23 16:28:57]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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234:
匿名さん
[2019-04-23 16:31:37]
[削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
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235:
匿名さん
[2019-04-23 16:35:17]
旧新橋停車場の復元はありますけど
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236:
匿名さん
[2019-04-23 16:40:07]
体裁を整えた程度のもので、JR東の東京駅舎の復元や地所の三菱1号館のような本格的なものからは残念ながら程遠い。
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237:
匿名さん
[2019-04-23 16:45:48]
まぁ、駅ですからね。三菱の美術館に比べたら大きさも負けますし。ここの所有は誰なんだろう?
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238:
匿名さん
[2019-04-23 16:50:20]
結局細切れにして売らざるを得なかったのが全て。
新橋ステーションの駅前商店街として銀座が発展していった歴史があるだけに、銀座との一体感を再現できるチャンスだった。 |
239:
匿名さん
[2019-04-23 16:51:18]
所有者 (管理者:公益財団法人 東日本鉄道文化財団)のようですね。
東京都文化財データベース http://bunkazai.metro.tokyo.jp/jp/search_detail.html?page=1&id=75 |
240:
匿名さん
[2019-04-23 16:53:18]
>>238
銀座中央通リも、首都高の下をくぐるとガラッとかわっちゃいますね。歩道の幅広げれば、歩行者も新橋側に流れるんですけどね。港区がそれをやるかどうかかも。 |
241:
匿名さん
[2019-04-23 16:55:27]
>>238
江戸時代の商業の中心は何と言っても日本橋で、銀座はその名の通り職人の街でしたからね。両者の立場が逆転したのは、新橋ステーションの存在が大きかったと思います。 |
242:
匿名さん
[2019-04-23 16:56:21]
新橋東口再開発エリア
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243:
匿名さん
[2019-04-23 16:59:03]
新橋東口地区再開発協議会
https://shinbashi-east2022.com/ 新橋駅東口地区再開発協議会 第2期定期総会開催のお知らせ 2019年4月24日(水)午後3時より、新橋駅前ビル1号館4階フィルポート会議室にて 第2期定期総会を開催いたします。 今回は「第2期事業活動及び決算報告」「第3期事業計画及び予算案」「第3期役員選任の件」の3議案となります。 明日開催されるようです。 |
244:
匿名さん
[2019-04-23 17:01:45]
>>61 に記載されていますが
新橋東口の再開発は、2020年迄に都市計画を決定させ、2027年竣工目指す様です。銀座中央通リとも近いので人が流れる様な開発にして欲しいです。 |
245:
匿名さん
[2019-04-23 17:05:45]
>>243
終戦後の闇市から続く土地関係の複雑な場所なので、紆余曲折がありそうだがなんとか実現して欲しいね。 |
246:
匿名さん
[2019-04-23 17:08:56]
銀座中央通リに比べ、第一京浜と外堀通リは少し暗いんですよ。ヤクルトホールもあるし、新橋駅までの歩道の幅を2倍くらいにして欲しいものです。
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247:
匿名さん
[2019-04-23 18:52:11]
>>240
港区の窓口に新橋駅周辺再開発に関して歩道幅拡張依頼の要望出しておきました。 |
248:
匿名さん
[2019-04-23 19:24:08]
>>229
フィリピンの地震で揺れる高層ビル屋上からプールの水がひっくり返る https://www.gizmodo.jp/2019/04/skyscraper-rooftop-pool-spilles.html シンガポールlって地震あるんですよね。屋上の水が落ちると凶器になりかねないですね。 |
249:
匿名さん
[2019-04-23 19:57:07]
>>247
直ぐに港区から回答がありました。 都道405号外濠環状線(外堀通り)、または国道15号(第一京浜)の歩道でしょうか。都道405号外濠環状線でございましたら、歩道も含めまして東京都の管轄になります。また、国道15号(第一京浜)は国土交通省の管轄になります。 大変お手数でございますが、都道405号外濠環状線の維持・管理につきましては担当である東京都建設局第一建設事務所港工区へ国道15号(第一京浜)は国土交通省東京国道事務所品川出張所へお問い合わせをお願いいたします。 新橋東口の再開発話がもう少し進んで、都市再生特別区域制度が受けられるところまで行かないと駄目ですね。 |
250:
匿名さん
[2019-04-23 20:49:17]
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251:
匿名さん
[2019-04-24 08:52:15]
銀座、汐留、新橋エリアが魅力的に繋がるのなら多少遅れても頑張って欲しいと思います。
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252:
匿名さん
[2019-04-24 11:09:39]
>>224
東京駅、八重洲側に開発移る 「トリプル超高層」始動 東京大改造マップ(中) https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43075630Z20C19A3000000/?n_cid=DST... XTECHの記事と同じ、八重洲エリアの再開発内容 |
253:
匿名さん
[2019-04-24 11:31:38]
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254:
匿名さん
[2019-04-24 11:55:19]
それでも240m高さですからね。東京駅前はその位でいいんじゃないでしょうか?
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255:
匿名さん
[2019-04-24 11:59:11]
常盤橋の390mタワーの設計に興味あります。
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256:
匿名さん
[2019-04-24 13:05:10]
>>103 (仮称)東新橋1丁目計画
https://office.sumitomo-rd.co.jp/building/detail/minato/shimbashishiod... 住友不動産(新宿区)は「(仮称)東新橋1丁目計画」新築の施工者を鹿島(港区)に決めた。基礎解体工事に続けて本体工事に着手する。建物の名称は「汐留ウイング」。 オフィスと駐車場ですが、新橋駅前が少し綺麗になります。 |
257:
匿名さん
[2019-04-24 13:22:44]
麻布台 323m 標高18mくらい 341m 2022年
常盤橋 390m 2027年 確かに飛びぬけて高いですよね。 |
258:
名無しさん
[2019-04-24 17:00:43]
高いしデカい。
丸の内のビルと並ぶと大人と子供。 まさか常盤橋から丸の内の高層ビル群を見下ろす時代が来るとは、、、 |
259:
匿名さん
[2019-04-24 20:12:14]
このタワーは展望フロアを設定するんでしょうか?
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260:
匿名さん
[2019-04-24 20:41:47]
プレスリリースだと「展望機能の導入を検討」とあるので五分五分ですね。
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261:
匿名さん
[2019-04-24 21:06:06]
皇居濠端のビル高さは、景観重視と皇居内を覗けない様にと大体100mで決まっていたと思うのですが、この常盤橋タワーは大丈夫なんでしょうかね。離れているから問題ないのか?
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262:
匿名さん
[2019-04-25 05:39:44]
展望フロアは作ったとしても皇居方面を見れないようにするでしょうね。
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263:
匿名さん
[2019-04-25 08:48:48]
あべのハルカスが300m、あと3年で麻布台が1位になり、8年後常盤橋が1位か。
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264:
匿名さん
[2019-04-25 08:51:37]
横浜のランドマークタワーはあまり高く見えないけど296mもあるんですね。
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265:
マンション比較中さん
[2019-04-25 09:27:00]
ランドマークタワーは周りの道も広く、比較対象のビルも少ないからそこまで高く見えないんですよね。
離れて海側からみるとやっぱりデカいですね。 |
266:
匿名さん
[2019-04-25 10:13:08]
高層ビルの高さと共に大きくなっていったゴジラ。390mタワーが出来たら最低200mくらいないと迫力出なくなっちゃいますね。
昭和ゴジラ 身長50m (1954~1975) ゴジラ 身長80m シンゴジラ 身長118.5m (1991) 霞が関ビル 147m (1968) 都庁 243m (1990) ゴジラに破壊される 参考 ウルトラマン 40m RX-8ガンダム 18m |
267:
匿名さん
[2019-04-25 10:47:46]
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268:
匿名さん
[2019-04-25 11:20:50]
展望台が一般開放されるかは未定となっていますが、正直あの場所からだと丸の内側以外は見てもしょうがない景色ですよね 笑
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269:
匿名さん
[2019-04-25 11:23:09]
東京タワー、東京スカイツリー、レインボーブリッジ、東京ゲートブリッジくらい見えるんじゃないですか?
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270:
口コミ知りたいさん
[2019-04-25 11:46:41]
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271:
匿名さん
[2019-04-25 12:18:07]
どれだけ高くしても見るべきランドマークとの距離が遠いと見応えが無いことはスカイツリーに登った時に思った。
そう行った意味では六本木ヒルズの展望台は見応えがある。 |
272:
匿名さん
[2019-04-25 14:28:52]
ランドマークタワーは、非常に構造なども特殊なものになっています。メンテナンスとか修繕に多額の費用がかかるということで、この反省も受けて、常盤橋の新しい超高層ビルではメンテナンスしやすいような計画にしたいと思います。と書かれてますね。
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273:
匿名さん
[2019-04-25 15:41:27]
丸の内に木造の高層ビルを建てるって話もありましたよね
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274:
匿名さん
[2019-04-25 17:13:35]
あれは結局どうなったの?
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275:
匿名さん
[2019-04-25 18:22:41]
住友林業「高さ350m木造ビル構想」の真意
https://toyokeizai.net/articles/-/210783 1948(昭和23)年の財閥解体による同社の設立から70周年を迎えている。だから、この構想は「創業350周年の2041年までに目指す」ものであり、「高さ350m」は創業350年からきているのだ。 このため、高さ350mは象徴的なものに過ぎず、本来は「できるだけ高い木造建築物を目指す」くらいに認識すべきものなのだ。あくまで技術開発構想であり、現在の技術ではなく、23年後のそれによる実現を想定しているという点もミソだ。 実現に向けた動きも部分的にスタートしている。東京・国分寺駅前で完工、引き渡しした鉄骨造を木材で覆った7階建てビルのほか、当面の目標として2025年までに高さ70m(14階建て)の木造ビル建設も掲げている。 期待はしますが結構難しそうです。 |
276:
匿名さん
[2019-04-25 19:50:25]
どれだけ耐震耐火が施してあっても木造高層は怖い。
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277:
匿名さん
[2019-04-25 20:04:06]
セルロースナノファイバーが建材用にうまく組み込めれば、鋼材より軽く強くなります。現在、官民で取り組んでいます。H鋼は大学でもやってますね。この分野、世界に後れをとっているので負けないように頑張って欲しいものです。
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278:
匿名さん
[2019-04-25 20:34:08]
セルロースナノファイバー 環境省
https://www.env.go.jp/earth/ondanka/cnf.html セルロースナノファイバー(CNF)等の次世代素材活用推進事業 https://www.env.go.jp/earth/ondanka/cnf/mat03.pdf これは環境省の一例ですが、NEDOや他省でも進めています。 |
279:
匿名さん
[2019-04-26 11:21:41]
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280:
匿名さん
[2019-04-26 12:43:36]
建材に利用できるくらい単価が安価になってビルの利用ができるようになるのは100年後くらい?
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281:
匿名さん
[2019-04-26 15:30:29]
今セルロースナノファイバーの製造単価を下げているところです。特に車や家電などにも使われるようになっていくと思いますが、開発の進み具合によります。この分野の現在の特許は中国が一番多く日本は負けられない分野だと思います。
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282:
匿名さん
[2019-04-26 15:40:07]
セルロースナノファイバー以外にもCFRP,CFRTPも進んでいます。飛行機の機体に最近使われている材質(軽くて強度のある材質)です。これが10~20年後に単価が安くなって車に使われるようになります。高級車のGTRやレクサスには既に使われています。この分野は東レが一番です。話がそれましたのでこの辺にしておきます。
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283:
匿名さん
[2019-04-26 17:19:05]
大手町ビルは大規模リノベ中だが、新大手町ビルは再開発されるのかな?
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284:
匿名さん
[2019-04-27 07:57:02]
三菱地所グループ Presents 『サニーデー in 丸の内仲通り 』feat. 温水洋一+大橋トリオ
https://www.youtube.com/watch?v=DxrXU7i_qlo 何故温水洋一? |
285:
匿名さん
[2019-04-27 08:40:14]
三菱地所社長が語る“丸の外”の戦略図 1|日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2019/02/20/06417601.html 三菱地所社長が語る“丸の外”の戦略図 2|日テレNEWS24 http://www.news24.jp/articles/2019/02/20/06417602.html 三菱地所社長が語る“丸の外”の戦略図 3|日テレNEWS24 http://www.news24.jp/articles/2019/02/20/06417603.html 三菱地所社長が語る“丸の外”の戦略図 4|日テレNEWS24 http://www.news24.jp/articles/2019/02/20/06417607.html 三菱地所社長が語る“丸の外”の戦略図 5|日テレNEWS24 http://www.news24.jp/articles/2019/02/20/06417608.html |
286:
匿名さん
[2019-04-27 09:03:26]
>>275
日本の風景が変わる!CLTを使って木造高層ビルに挑め! http://www.biglife21.com/society/8331/ 古い記事で超高層ではないですが、CLTという工法があるようです |
287:
匿名さん
[2019-04-27 10:51:18]
>>283
地所も今は常盤橋の巨大プロジェクトに集中しているので当面あのままだと思う。 |
288:
匿名さん
[2019-04-27 10:56:51]
>今の建物は時代遅れになりますね。
そうですね。22世紀ころでしょうか。 宇宙エレベーター建設が23世紀頃でしょうか。 |
289:
匿名さん
[2019-04-29 10:21:14]
首都高の地下化で日本橋地区の再開発が一気に加速してきたね。
|
290:
匿名さん
[2019-04-29 17:13:25]
都心のオフィス供給量、「大手町・丸の内・有楽町」から「虎ノ門・新橋」にシフト
https://moneyzine.jp/article/detail/216006 2019年から2023年の5年間の動向は千代田区が21%、中央区が9%、港区が42%で、大規模オフィスビル供給量の72%を都心3区が占めており、引き続き高水準で推移。地区別の動向は、「大手町・丸の内・有楽町」にかわって「虎ノ門・新橋」が最多となり、都心3区以外では渋谷区で一定の供給が継続されると見られている。 |
291:
匿名さん
[2019-04-29 17:25:07]
>>289
首都高更新×再開発、日本橋で始動 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44335030Y9A420C1EA1000/ 再開発を伴う更新が有望視されるエリアは他にもある。例えば銀座だ。周辺で検討が進む再開発と組み合わせれば、カーブが急な箇所を緩やかにするといったルートの改善も可能となる。 築地川区間では半地下を通る首都高を人工地盤で覆う工事により、道路を補強しつつ上部空間を再開発する検討も進む。実現すれば、高速道路で分断された銀座と築地の街の一体感が強まる。 日本橋での再開発と首都高地下化は20年の東京五輪以降では都心最大級のプロジェクトとなる。首都高更新と連動した再開発が他にも広がれば、東京はさらなる変貌を遂げる。 都心の再開発は当分終わりそうにないですね。 |
292:
匿名さん
[2019-04-29 17:49:27]
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293:
匿名さん
[2019-04-29 17:49:57]
築地川の人工地盤は以前から言われてましたが、ようやく進むのかもしれませんね。
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294:
匿名さん
[2019-04-29 18:20:04]
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295:
匿名さん
[2019-04-30 06:41:43]
首都高更新第1弾の横羽線が10年かけての長期工事なのを見ても、完成は相当先の話をではあるな。
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296:
匿名さん
[2019-04-30 18:30:23]
KK線が無料で使えなくなってしまうのか? 無料区間は殆んど知られるておらず、都心住人が歩行者天国による渋滞迂回用に使っていたのに、残念です。
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297:
匿名さん
[2019-04-30 23:01:02]
KK線と新橋駅前がきれいになると、ようやく戦後が終わる。
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298:
匿名さん
[2019-05-01 08:54:28]
新橋駅前開発は難しいですね。ただ綺麗にするだけでは、他所と同じになるだけで面白みがなくなる。
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299:
匿名さん
[2019-05-01 09:06:00]
新橋駅東側の再開発は、今日始まった令和が終わる頃がメドって感じかな。
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300:
匿名さん
[2019-05-01 09:10:00]
逆に言うと新橋周辺の不動産は、新陳代謝が継続されるので、資産価値を保ち続けそうですね。
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