都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
\専門家に相談できる/
都心の再開発について語ろう
1051:
匿名さん
[2020-01-21 12:29:00]
それは羨ましい。竣工式は何人位招待されたのですか。
|
1052:
匿名さん
[2020-01-21 13:26:47]
自動運転タクシーを使った都市型MaaSの実証実験始まる
https://www.netdenjd.com/articles/-/226700 ZMP、東京空港交通、日の丸交通など7社は1月20日、空港リムジンバス、自動運転タクシー、1人乗り低速自動運転電動車を活用する都市型MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)の実証実験を開始した。 実証実験では、成田空港/羽田空港とT-CATを結ぶリムジンバスと、T-CAT~東京・丸の内間を走行する自動運転タクシーとが連携する。首都圏空港から都心部までの移動サービスをスマートフォン(スマホ)アプリで簡単に予約・決済できる。 |
1053:
匿名さん
[2020-01-21 13:27:32]
自動運転タクシーを使ったMaaSの実証走行は世界で初めてとしている。自動運転車を複数の交通機関と組み合わせるほか、自動運転タクシーは難易度の高いルートを走行する。
|
1054:
匿名さん
[2020-01-21 13:31:53]
>>1053
各地でこうした実験を積み重ね、その結果をふまえて本格展開するのが、品川駅前の人工地盤になるようですね。 |
1055:
匿名さん
[2020-01-21 13:35:39]
品川駅の再開発前に出来ていないと、世界で負けてしまいます。
|
1056:
匿名さん
[2020-01-21 13:37:28]
デンソーが羽田イノベーションシティで今年からやるよ。
|
1057:
匿名さん
[2020-01-21 13:47:38]
サンドボックス方式の規制緩和を羽田イノベーションシティに適用する形で国も全面支援するようですね。
|
1058:
匿名さん
[2020-01-21 21:16:31]
「虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー」竣工。4月開業
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1230461.html |
1059:
匿名さん
[2020-01-21 21:18:15]
<公園×商業×ホテルが一体となった新しいミクストユース型プロジェクト>
「MIYASHITA PARK」2020年6月グランドオープン 立体都市公園として渋谷周辺エリアをつなぐ全長約330mの低層複合施設が誕生 2020年1月20日 渋谷区 三井不動産株式会社 https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2020/0120/ |
1060:
匿名さん
[2020-01-21 21:24:29]
「三井ガーデンホテルズ」プレミアシリーズが六本木エリアに初出店
「三井ガーデンホテル六本木プレミア」 2020年1月24日(金)開業 六本木一の高さを誇るテラス付きレストラン&バーを備えたホテル https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2020/0115_02/ |
|
1061:
匿名さん
[2020-01-21 23:02:03]
|
1062:
匿名さん
[2020-01-22 05:51:02]
虫食いが目立つ再開発は除外したいね。
|
1063:
匿名さん
[2020-01-22 07:55:35]
|
1064:
匿名さん
[2020-01-22 08:02:41]
これからは渋谷が来る
そもそも需要めちゃくちゃあるし注目度も半端ない 同じ高さのビルでも虎ノ門ヒルズより渋谷スクランブルスクエア作った方が目立つし 注目度も圧倒的 あと今後青山とかと動線繋がればさらにオシャレなイメージになる可能性もある 青山の民度が下がるかもしれないけど |
1065:
匿名さん
[2020-01-22 08:25:26]
青山とか代官山みたいなアパレルとかファッション系の街ってのは衰退していく運命かな
代官山もネット通販が流行りだしてからシャッターが多くなったし 女性特有の楽しみ方で買いはしないけど見たり試着してみるいわゆる冷やかしの楽しみで 買う人はもう全然少なくなってきてるのが現実だと思う やはりこれからは飲食が強いんじゃないかな?飲食系はどこも並んでるし 住みたい街ランキングとかいうのも上位になるのは 吉祥寺とか自由が丘みたいなカフェとかスイーツ系の街だしね 代官山とか青山もアパレルは減ってカフェが増えるみたいな方向性だと衰退しないと思う こうなると東横線沿線が一気に強くなるんだけどねw |
1066:
匿名さん
[2020-01-22 09:06:40]
渋谷は年配者があまり行かないからなあ。
|
1067:
匿名さん
[2020-01-22 09:15:15]
>>1064
渋谷&東急vs麻布虎ノ門六本木&森ビルvs丸の内大手町日本橋 の構図かな 森ビルが虎ノ門六本木麻布を手抜き開発したら将来的に一気に食われそうだね とはいえ東京タワーに近いってのは凄い価値あるエリアだし東京タワーを生かした開発をすれば人気になると思う あとリニアが品川駅に通ったら一気に品川駅周辺の再開発ラッシュの可能性もある 羽田新ルートで松濤や代官山周辺や城南五山の高級住宅地はもう閑静じゃないし価値無くなって地価も下がっていけば デベロッパーが買い取りやすくなって開発もよりしやすくなりそうだね リニアで新幹線?古いわってなって東京駅の地位が無くなれば丸の内や大手町より品川周辺の再開発はより激化する |
1068:
匿名さん
[2020-01-22 09:16:37]
代官山は、単純にアクセスが不便だから
山手線の外は、発展しにくいよ ミッドセンチュリーモダンというお店も、青山→代官山→港南 と店が移り変わっている 代官山では、流行らないと思った 港南も流行らないと思っている 渋谷もずっと行っていないな 原宿は公園があるから行くのだけど 宮下公園なんて橋の上の汚いイメージのまま止まっているよ |
1069:
匿名さん
[2020-01-22 09:30:27]
勝どきとか晴海とか湾岸エリアはタワマンいっぱいでk
結構空き地も工場も雑居ビルもあって統一感も無く結構虫食い状態 で、中央区は住宅規制始めたからタワマンラッシュは終わるでしょ? じゃあ虫食いのまんまで中途半端だし 中央区は何がしたいの? 住宅増えたら駅の規模上げたり幼稚園小学校増やしたら良いし そもそも首都圏の住宅需要は上がってるしこれ以上いらないっていうのは無いはず 神戸の真似かな?中央区が神戸横浜みたいに港の娯楽施設の機能をより高めてオシャレにするために土地の有効活用したいってのなら分かるが 万葉倶楽部でさえあんな事になってるのに将来が全然見えない |
1070:
匿名さん
[2020-01-22 09:34:08]
|
1071:
匿名さん
[2020-01-22 09:50:25]
>>1067 匿名さん
松濤 城南五山が高級住宅街ってのがそもそも違和感だった 城南五山がいくら歴史があろうが今の五反田って風俗とか飲み屋の街だし 住所に五反田って付くのはブランド価値的にはどうなの?って思う 松濤も深夜は怖い円山町のラブホ街や下品な道玄坂のお隣だしね… 昔から渋谷は汚いしアレだったが最近もネズミが出たりヤバいしね 大山町とかは品格あるけど松濤は立地的に今の価値観だと品良く思えない それにも増して飛行機の騒音で閑静さが無くなるなら結構トドメな感じがする |
1072:
匿名さん
[2020-01-22 10:16:18]
>>1071 匿名さん
ただの無知なのか |
1073:
匿名さん
[2020-01-22 10:17:08]
高級に品は関係ないと思う ハマーだって高級だし六本木や西麻布だって品は良くないけど高級 ブランドだけ跳ね上がって値段上がって高級になってるものもあるけどそれも高級 センチュリーはロールスロイスの半額以下の値段だがロールスロイスより品良く真の高級だ??って言う人もいるけどね(自分はロールスロイスもセンチュリーも性能含めて一流だと思います) 坪単価がいくら高くてもアパートあって家賃10万以下で借りれるエリアが高級なのか いやいや披露山庭園住宅や芦屋の六麓荘や田園調布三丁目みたいな最低坪数決められてて最低億の一軒家買わないと住めないエリアが真の高級だ??って言う人もいるしね これ言い出したらキリ無いし利便性とか結局はライフスタイル次第だしとりあえず値段高ければ高級で良いわ |
1074:
匿名さん
[2020-01-22 10:21:59]
|
1075:
匿名さん
[2020-01-22 10:25:45]
|
1076:
匿名さん
[2020-01-22 10:41:32]
高級住宅街はとりあえず歩いて感じるのが一番
松濤や池田山もだが田園調布や成城は絶対行っとけ 日本の高級住宅街のイメージを作り上げたのはあの街だし 住民や自治会が協力しあって街並み維持に尽力されてる 植栽を植えたりしたり本当の意味での余裕ってのは歩けば分かるもんだぞ |
1077:
匿名さん
[2020-01-22 12:12:54]
森ビル、東京・虎ノ門をオフィス集積地に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54648430R20C20A1X13000/ |
1078:
匿名さん
[2020-01-22 12:38:54]
|
1079:
匿名さん
[2020-01-22 17:55:05]
田園調布って何県?
|
1080:
マンション検討中さん
[2020-01-22 18:09:26]
長嶋茂雄が住んでいるところでしょ?
|
1081:
匿名さん
[2020-01-22 18:39:06]
「動く実物大ガンダム」詳報 「RX-78-2」は現代の技術でどこまで再現できるのか
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2001/21/news128.html#utm_sourc... 一般社団法人「ガンダム GLOBAL CHALLENGE」は1月20日、高さ18メートルの実物大ガンダムを動かすプロジェクトの概要を発表した。同発表会で、ガンダムの一部仕様や横浜・山下ふ頭にオープン予定の施設「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」で展開される要素が公開された。10月1日から約1年間公開する予定で、7月からチケットの販売を予定しているが、現時点で価格は未定。一般公開に先駆け、2020年7月?8月の土曜・日曜日に特別公開をする予定。 横浜の山下ふ頭に建設される。横浜市は企業誘致だけでなく観光にも力を入れており、直近では桜木町駅から運河パークまでを結ぶ全長630メートルのロープウェイ(2020年度内に開業予定)を建設中。特に臨港部の強化が目立つ中、「GUNDAM FACTORYYOKOHAMA」は新たな観光資源としてかなりの効果を持ちそうだ。 築地跡地か台場でやって欲しかった。横浜のBAYエリアの開発が上手い。 |
1082:
匿名さん
[2020-01-22 18:57:13]
田園調布の20年後は、ヤバいと思う
|
1083:
匿名さん
[2020-01-22 19:51:46]
|
1084:
匿名さん
[2020-01-22 23:42:21]
交通網の整備も
|
1085:
匿名さん
[2020-01-23 02:28:16]
田園調布は世田谷と太田
|
1086:
匿名さん
[2020-01-23 04:32:27]
|
1087:
匿名さん
[2020-01-23 10:27:00]
24階119m「東京虎ノ門グローバルスクエア」の様子 2020年1月19日撮影
https://view.tokyo/?p=50465 銀座線虎ノ門駅の上のビルの現状がアップされてます。 虎ノ門ヒルズ駅と地下で繋がります。今年6月30日完成。 |
1088:
匿名さん
[2020-01-23 10:37:02]
プロジェクト予報2020 ポスト五輪の日本改造
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/mag/na/18/00088/ ・五輪後は開発のピークが分散 https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/mag/na/18/00088/012000001/ ・「新・超高層街+湾岸」が連携強化 東京 https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/mag/na/18/00088/012000002/ ・歩ける「緑化都市」先導、新駅開業も間近 東京 ― 虎ノ門・赤坂エリア https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/mag/na/18/00088/012000003/ ・水辺活用を積極化、新たな個性 東京 ― 浜松町・竹芝エリアづくり https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/mag/na/18/00088/012000004/ ・緑、水辺、交通など公共性が多面的に 東京・横浜で注目のプロジェクト https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/mag/na/18/00088/012000005/ 色々載ってますね |
1089:
匿名さん
[2020-01-23 10:41:22]
↑
JR山手線で49年ぶりとなる新駅「高輪ゲートウェイ駅」を北東上空から見る。写真中央やや右、白い屋根の建物。周辺では、外国人居住を想定した住居や商業施設、オフィスなどが入る超高層ビルが複数計画されている。写真右方向に見えるJR品川駅が、リニア中央新幹線の始発駅となる(写真:ITイメージング) |
1090:
匿名さん
[2020-01-23 10:54:09]
誤爆ですか?
|
1091:
匿名さん
[2020-01-23 10:57:56]
東京五輪が開催される2020年が幕を開けた。全国の主要都市は既に次のビッグイベントである大阪・関西万博やリニア開通に向けて動き出している。
(日経XTECH) |
1092:
匿名さん
[2020-01-23 11:01:00]
こちら都心スレです。宜しくお願いします。
|
1093:
匿名さん
[2020-01-23 11:15:37]
|
1094:
匿名さん
[2020-01-23 11:44:37]
品川・高輪ゲートウェイ・リニア関係の話題は、東京サウスゲートスレが特筆されていますので宜しくお願いします。
|
1095:
匿名さん
[2020-01-23 11:56:53]
>>1093
環状3号線は、金杉橋周辺も対岸の豊海周辺もとても動き出す気配が感じられないね。 |
1096:
匿名さん
[2020-01-23 17:46:13]
環状3号線は都道みたいですから都の予算がつかないとね
平成28年3月30日 東京都/特別区/26市/2町 東京都と特別区及び26市2町は、都市計画道路を計画的、効率的に整備するため、おおむね10年間で優先的に整備すべき路線を定めた「事業化計画」を過去3回にわたり策定し、事業の推進に努めてきました。 |
1097:
匿名さん
[2020-01-24 09:44:06]
場違いかもしれませんが
東京都中央区の豊海地区再開発準備組合は、都営大江戸線・勝どき駅の南西側に位置する豊海地区に地上56階、地下1階、最高高さ189m、延べ面積約221,000㎡の超高層ツインマンションを計画しています。 住戸数は1棟で1075戸。合計2150戸です。 2019年度の本組合設立、2020年度の権利変換計画認可を経て、2022年度の着工、2025年度の竣工を目指しています。 |
1098:
匿名さん
[2020-01-25 07:27:03]
↑
最寄駅は勝どき? キャパオーバー大丈夫か。 |
1099:
匿名さん
[2020-01-25 08:31:14]
大江戸線とBRTと都バスで大丈夫なのかな? 晴海よりはいいかと思うけど。
|
1100:
匿名さん
[2020-01-25 11:58:49]
都心の再開発スレですよ。
勝どきの話は湾岸スレでお願いします。 |
1101:
匿名さん
[2020-01-25 14:24:17]
BRTの新橋と虎ノ門停留所が賑わいそうだね。
|
1102:
匿名さん
[2020-01-25 15:02:09]
勝どきも都心3区の中央区ですよ。
|
1103:
匿名さん
[2020-01-25 16:14:05]
BRTって晴海出発?
だとしたら、勝どきでは満員? |
1104:
匿名さん
[2020-01-25 16:21:10]
川向こうの勝どきは足切りライン外。
|
1105:
マンション検討中さん
[2020-01-26 01:14:21]
勝どきは都心では無いわな
|
1106:
匿名さん
[2020-01-26 06:45:56]
このスレでの話題は、山手線の内側もしくは外側だとしても地下道網などで連続性がある範囲に限定されるべきです。運河エリア(港湾局の担当範囲)は別スレがいくつかあるんですから。
|
1107:
買い替え検討中さん
[2020-01-26 06:51:08]
勝どき駅って今でも入場制限かかる位混むんでしょ
勝どき直結の三井とこれ、あとハルミフラッグからも一定数来るんじゃない? 完全にキャパオーバーやね |
1108:
匿名さん
[2020-01-26 08:27:05]
先日トリトンにある会社で朝からミーティングがあって勝どき駅に行ったけど、あの混雑は凄まじいね。駅がコンパクトなのに乗る人も降りる人も多すぎる。もう一つ別の駅、例えば晴海駅とかを作った方が良いと思う。新路線を通すより早くできる。
|
1109:
匿名さん
[2020-01-26 10:31:45]
五輪の東京、空から撮影 お台場上空にカメラ設置へ
https://www.asahi.com/articles/ASN1S536YN1RUTQP01P.html 東京五輪でOBSは、お台場のほか、渋谷スクランブル交差点、浅草寺宝蔵門と東京スカイツリー、皇居の二重橋、レインボーブリッジと東京タワー、新倉山浅間公園(山梨県富士吉田市)の忠霊塔と富士山など10カ所以上にカメラを置き、24時間運用する予定。 |
1110:
匿名さん
[2020-01-26 10:37:51]
大江戸線は当初想定の輸送力をはるかに上回っているんだろうな。
|
1111:
匿名さん
[2020-01-26 13:47:13]
大江戸線って、台東区とか文京区は大したとこ通らないから交通手段としてはマトモに使えないけど、港区辺りだと完全にド都心を貫いてるからなあ。
大江戸線が使える安い湾岸エリアの人口が増えたのも必然だろう。 |
1112:
匿名さん
[2020-01-26 14:55:46]
御徒町、上野は、大きい街だと思うけどな
|
1113:
匿名さん
[2020-01-26 15:50:36]
と言っても港区内の大江戸線の青山一丁目、六本木、麻布十番、大門、汐留などの都心超一等地と比べると、御徒町、上野はややローカル感がある。
|
1114:
匿名さん
[2020-01-26 15:51:07]
大江戸線の安い湾岸エリアって
勝どき、月島のこと? 安いですか? |
1115:
匿名さん
[2020-01-26 15:57:20]
上記エリアからすると安いのでは
|
1116:
匿名さん
[2020-01-26 16:05:55]
>港区内の大江戸線の青山一丁目、六本木、麻布十番、大門、汐留などの都心超一等地
この区間だけはガチ最強レベルだけど 総合的には日比谷線の方が好きだな |
1117:
匿名さん
[2020-01-26 16:26:27]
銀座線は路線全体がザ東京なエリアを貫いているが、車両が狭く編成も短いので混雑が激しいのがいただけない。駅ホームが地下浅く本数もベルトコンベヤーのようにジャンジャンくるのは便利なのですが。
|
1118:
匿名さん
[2020-01-26 16:58:35]
大江戸線の車両の狭さの方が問題かと・・・
|
1119:
匿名さん
[2020-01-26 17:09:29]
いやいやいや、勝どき駅の朝のラッシュ時の異常な混雑は車両サイズだけでは解決できないと思う。
|
1120:
匿名さん
[2020-01-26 17:49:51]
どなたか、高輪ゲートウェイ駅の住宅棟の情報ありませんか?
高輪の三菱物件の営業説明でも、JR単独開発のため「1街区は45階建の住宅(上階は国際水準の居住施設)およびインターナショナルスクールで、分譲されるかも不明」と発表されている以上の情報は持っていないとのこと。 これ以上の情報はないですかね? |
1121:
匿名さん
[2020-01-27 00:15:45]
大江戸線は一切地上を走らないし他線乗り入れがないので
悪天候時などでも大きな遅延や混乱が少ない気がします |
1122:
匿名さん
[2020-01-27 00:19:19]
昨年の台風の時も頑張って運行してました。
ただ、ほかの路線が運行してなかったのでガラガラでした・・ |
1123:
匿名さん
[2020-01-28 00:08:30]
中央区はこれ以上のタワマンの乱立をさせないとの方針?
勝どきの再開発は最後でしょうか? |
1124:
匿名さん
[2020-01-28 08:28:07]
川の向こうは嫌
|
1125:
匿名さん
[2020-01-28 11:19:32]
芝公園を核とした整備計画
新虎通り+虎ノ門ヒルズ+溜池山王+麻布台+浜松町+芝浦+竹芝 結構大掛かりですね |
1126:
匿名さん
[2020-01-28 11:31:59]
そして芝公園から中央区豊海への環状3号ですね。海底トンネルかな?
|
1127:
匿名さん
[2020-01-28 13:49:45]
この記事面白いよ
私は丸ノ内線大好きでした 後楽園→東京、銀座 通勤してました 「銀座線」と「丸ノ内線」が他の鉄道とつながらない“深い事情”とは? https://next.rikunabi.com/journal/20171110_t/ |
1128:
匿名さん
[2020-01-28 14:29:37]
都心に住んでると丸ノ内線はあんま使わんね。
山手線、日比谷線、銀座線、大江戸線あたりで全て完結する。 |
1129:
匿名さん
[2020-01-28 14:31:39]
|
1130:
匿名さん
[2020-01-28 15:59:31]
あのトヨタが「日本橋」に構えた開発拠点の全貌
https://toyokeizai.net/articles/-/321506 「自動運転技術のポテンシャルは大きく、事故を劇的に減らすことができる。世界のトップ人材を日本橋に集めて、世界で最も安全な車を作るというミッションに挑戦していく」 TRI-ADでは現在650人が働く。出資するトヨタ、デンソー、アイシン精機からの出向者が合計360人、新会社では新たに正社員を90名、契約社員200人を採用した。海外出身の技術者が半分以上を占める。 変革の象徴になりええるか?というところ。 |
1131:
匿名さん
[2020-01-28 17:02:59]
【鉄道業界インサイド】東武・日比谷線直通の「THライナー」、停車駅や座席指定券の発売方法に注目
https://news.livedoor.com/article/detail/17728445/ 6月6日から運行を開始する座席指定列車「THライナー」の新設だ。「TH」には東武(TOBU)と日比谷線(HIBIYA)、東京都心(TOKYO)と自宅(HOME)を結ぶライナーという意味が込められているという。 |
1132:
匿名さん
[2020-01-30 12:21:37]
宮下公園に顔パスチェックインできる三井の次世代ホテル
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1231767.html |
1133:
匿名さん
[2020-02-01 05:03:05]
↑
スレ対象外地域です。 都心の再開発計画についての情報を希望しています。 (エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで) |
1134:
匿名さん
[2020-02-01 07:10:17]
なるほど、スレの説明にありますね。南に偏重したスレということで、
外苑や青山や表参道、番町や麹町、すべて対象外ですね。 |
1135:
匿名さん
[2020-02-01 08:02:26]
確かに。
エリアの北半分は皇居ですから、本スレの実質的な対象地域は自ずと限定されますね。 |
1136:
匿名さん
[2020-02-01 08:43:37]
山手線内側&中央線南側とする方が自然だと思うが。
|
1137:
匿名さん
[2020-02-01 11:37:53]
確かに4分の1は皇居になりますね。
もう少し広げた方がいいかもですね |
1138:
匿名さん
[2020-02-01 11:40:51]
元々首都高自体が前回五輪に間に合わせるため、なりふり構わず運河の上を選んで作った代物なので、あまり参考にならない。
|
1139:
匿名さん
[2020-02-01 11:44:11]
都心5区って言葉もあるし
渋谷・新宿まではアリだろ |
1140:
匿名さん
[2020-02-01 11:51:50]
そうだね。
山手線は、内側に平面交差の鉄道を入れさせないと言う戦前の政策がベースにあるから、やはりその内外で区切るのは理に適っていると思う。 |
1141:
匿名さん
[2020-02-01 12:25:08]
新宿、渋谷は山手線スレがありますよ。
都心スレはJR以外にメトロが色々ありますから。 |
1142:
匿名さん
[2020-02-01 12:32:38]
渋谷、新宿はエリア・規模が大きいので別スレか副都心スレ作られた方がいいかと思いますよ。
|
1143:
匿名さん
[2020-02-01 12:34:23]
|
1144:
匿名さん
[2020-02-01 12:51:57]
副都心スレ良いですね
赤線枠内に住んでいますよ |
1145:
匿名さん
[2020-02-01 12:54:44]
超都心なら外堀通り+銀座通り内だね。江戸時代からの鉄板エリア。
|
1146:
匿名さん
[2020-02-01 12:56:21]
|
1147:
匿名さん
[2020-02-01 12:58:13]
|
1148:
匿名さん
[2020-02-01 13:00:21]
確かに、右下よりは右上かな。
|
1149:
匿名さん
[2020-02-01 13:07:32]
霞が関中心に5キロは広すぎますかね
|
1150:
匿名さん
[2020-02-01 13:09:52]
代官山が入らない、、
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報