都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
\専門家に相談できる/
都心の再開発について語ろう
1021:
匿名さん
[2020-01-19 19:27:19]
|
1022:
匿名さん
[2020-01-19 22:06:52]
新虎通りと愛宕下通りの交差点東南角の永谷園の土地が長らく駐車場になっています。その一つ南側のブロック、蕎麦のみなと屋があった区画の建物群が少しづつ取り壊されています。永谷園の土地と合わせて大区画で再開発されるんじゃないかとちょっと期待しています。できれば東隣のキーコーヒーの社屋も一緒に再開発できれば良いな。
あと、新虎通りから少し外れるけど、愛宕グリーンヒルズ北側の愛宕山F・G地区の南側区画に残っていた長谷川医院が年明けに閉鎖されました。愛宕神社大階段下の社務所はまだ残っていますが、こちらは賛成派だったと思うので多分すぐに退去すると思われます。残る問題は弁護士ビルに入居している公立学校教頭会。弁護士ビル自体は森ビルがオーナーなので、取り壊しに賛成しているのですけど、テナントの教頭会がタフな見返りを要求しており、立ち退きに応じていないのでなかなか話が進展しない。弁護士ビル隣の西村ビルは賛成派だったと思うので、教頭会が立ち退きに応じれば一気に再開発話は進むと予想しています。 |
1023:
匿名さん
[2020-01-20 08:05:46]
新虎通りは、昔の新聞記事読んだけど、小さなビルのオーナがまとまらないって
建築費高騰でリスクを取れないとか書いてあった 大手が介入しないと個人のオーナー同士では、リスク取れないよね 組合があるくらいだから、なんとか良い開発してほしいですね |
1024:
匿名さん
[2020-01-20 08:09:08]
良い記事見つけました
寂しいけど仕方ない――東京の再開発ラッシュを横目に、僕は50年後に思いをはせる https://urbanlife.tokyo/post/27873/ 新しく再開発されるのは、嬉しいけど、古い物も残してほしいですよね 古いものには、価値が出ますよね 東京駅も潰されかけたんだよね 記事中にもありますが、昭和から時が止まったままのような「新橋駅前ビル」がなくなるのも寂しいですね |
1025:
匿名さん
[2020-01-20 08:55:13]
新虎通りには新築のペンシルマンションが建つんじゃなかったっけ。もっと整然とした街並みにするよう努力して欲しいね。
|
1026:
匿名さん
[2020-01-20 09:04:40]
街並みは今でも整備されていて綺麗だね
|
1027:
匿名さん
[2020-01-20 11:20:50]
そこへペンシルマンションが建つのを看過しているのはどうかなって、言っているのではないかな。
|
1028:
匿名さん
[2020-01-20 11:30:44]
元の建物知らないからな
今度モデルルーム行くよ 久しぶりに、やる気になっていっぱい資料取り寄せたよ 時間があるうちに沢山訪問する |
1029:
匿名さん
[2020-01-20 12:04:51]
お。
仲間。 表参道のように新虎通りは100%化けるからね。 ペンシルワンルーム投資でも悪くないかと思ってる。 |
1030:
匿名さん
[2020-01-20 12:11:06]
森ビル 創業期から虎ノ門ヒルズ、そして未来へ
https://www.sankei.com/premium/news/200119/prm2001190001-n1.html 新CMはテレビ放映用にまとめた60秒の作品のほか、2分5秒の完全版が同社のウェブページなどで公開されている。 |
|
1031:
匿名さん
[2020-01-20 12:46:43]
>>1029 匿名さん
100%化けるのが決まってたならば、その価格は織り込み済みです。 |
1032:
匿名さん
[2020-01-21 02:27:35]
まだまだかもしれませんね
![]() ![]() |
1033:
匿名さん
[2020-01-21 02:39:52]
>>1029
なんか言い訳っぽいね 苦笑 |
1034:
匿名さん
[2020-01-21 07:19:27]
第二の表参道が新橋と浜松町の間にできるのか。
|
1035:
匿名さん
[2020-01-21 09:12:45]
表参道は厳しすぎるから、歩行者天国くらいでいいと思うけど。
|
1036:
匿名さん
[2020-01-21 09:17:19]
都内の歩行者天国は3ヶ所
・新宿 沢山 ・銀座 1100m 銀座通り 銀座通り口交差点~銀座8丁目交差点の間 ・秋葉原 570m 中央通り 外神田5丁目交差点~万世橋交差点の間 |
1037:
匿名さん
[2020-01-21 09:18:59]
歩行者天国の日(6月10日 記念日) 1973年(昭和48年)のこの日、銀座から上野まで当時世界最長5.5kmの歩行者天国が実施された。
昔は凄かったんですね。 |
1038:
匿名さん
[2020-01-21 09:23:06]
|
1039:
匿名さん
[2020-01-21 09:29:36]
虎ノ門から新橋に至る約1.4キロメートルが新虎通りですが、
虎ノ門ヒルズ前の交差点から日比谷通りの交差点まで 約300m 徒歩約4分 虎ノ門ヒルズ前の交差点から第一京浜の交差点まで 約750m 徒歩約10分 歩くには丁度良い距離です。 |
1040:
匿名さん
[2020-01-21 09:33:59]
日本橋って、再開発してるか???してないよね?
|
1041:
匿名さん
[2020-01-21 09:39:02]
|
1042:
匿名さん
[2020-01-21 09:39:47]
日本橋も再開発中です
|
1043:
匿名さん
[2020-01-21 09:54:31]
|
1044:
匿名さん
[2020-01-21 09:56:55]
↑
圧倒的に銀座・有楽町地区。 |
1045:
匿名さん
[2020-01-21 10:12:36]
アンテナショップ売上ベスト3の北海道、沖縄、広島のショップは↑の地域内にあって、回るのに便利。
|
1046:
匿名さん
[2020-01-21 10:17:14]
ちょっとぶらぶらしてる時に、アンテナショップがあると立ち寄れるので便利ですよね。
|
1047:
匿名さん
[2020-01-21 10:33:34]
特に銀座一丁目の桜通り、柳通り沿いに集中していますよね。
|
1048:
匿名さん
[2020-01-21 10:52:11]
我が故郷の徳島は交通会館にあったな
|
1049:
匿名さん
[2020-01-21 10:54:22]
交通会館の中も多いね。アンテナショップではないけど、大阪のコテコテの店も面白い。
|
1050:
匿名さん
[2020-01-21 12:18:59]
今さっき虎ノ門ヒルズビジネスタワーの前を通ったら竣工式典の受付をしていました。
|
1051:
匿名さん
[2020-01-21 12:29:00]
それは羨ましい。竣工式は何人位招待されたのですか。
|
1052:
匿名さん
[2020-01-21 13:26:47]
自動運転タクシーを使った都市型MaaSの実証実験始まる
https://www.netdenjd.com/articles/-/226700 ZMP、東京空港交通、日の丸交通など7社は1月20日、空港リムジンバス、自動運転タクシー、1人乗り低速自動運転電動車を活用する都市型MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)の実証実験を開始した。 実証実験では、成田空港/羽田空港とT-CATを結ぶリムジンバスと、T-CAT~東京・丸の内間を走行する自動運転タクシーとが連携する。首都圏空港から都心部までの移動サービスをスマートフォン(スマホ)アプリで簡単に予約・決済できる。 |
1053:
匿名さん
[2020-01-21 13:27:32]
自動運転タクシーを使ったMaaSの実証走行は世界で初めてとしている。自動運転車を複数の交通機関と組み合わせるほか、自動運転タクシーは難易度の高いルートを走行する。
|
1054:
匿名さん
[2020-01-21 13:31:53]
>>1053
各地でこうした実験を積み重ね、その結果をふまえて本格展開するのが、品川駅前の人工地盤になるようですね。 |
1055:
匿名さん
[2020-01-21 13:35:39]
品川駅の再開発前に出来ていないと、世界で負けてしまいます。
|
1056:
匿名さん
[2020-01-21 13:37:28]
デンソーが羽田イノベーションシティで今年からやるよ。
|
1057:
匿名さん
[2020-01-21 13:47:38]
サンドボックス方式の規制緩和を羽田イノベーションシティに適用する形で国も全面支援するようですね。
|
1058:
匿名さん
[2020-01-21 21:16:31]
「虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー」竣工。4月開業
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1230461.html |
1059:
匿名さん
[2020-01-21 21:18:15]
<公園×商業×ホテルが一体となった新しいミクストユース型プロジェクト>
「MIYASHITA PARK」2020年6月グランドオープン 立体都市公園として渋谷周辺エリアをつなぐ全長約330mの低層複合施設が誕生 2020年1月20日 渋谷区 三井不動産株式会社 https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2020/0120/ |
1060:
匿名さん
[2020-01-21 21:24:29]
「三井ガーデンホテルズ」プレミアシリーズが六本木エリアに初出店
「三井ガーデンホテル六本木プレミア」 2020年1月24日(金)開業 六本木一の高さを誇るテラス付きレストラン&バーを備えたホテル https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2020/0115_02/ |
1061:
匿名さん
[2020-01-21 23:02:03]
|
1062:
匿名さん
[2020-01-22 05:51:02]
虫食いが目立つ再開発は除外したいね。
|
1063:
匿名さん
[2020-01-22 07:55:35]
|
1064:
匿名さん
[2020-01-22 08:02:41]
これからは渋谷が来る
そもそも需要めちゃくちゃあるし注目度も半端ない 同じ高さのビルでも虎ノ門ヒルズより渋谷スクランブルスクエア作った方が目立つし 注目度も圧倒的 あと今後青山とかと動線繋がればさらにオシャレなイメージになる可能性もある 青山の民度が下がるかもしれないけど |
1065:
匿名さん
[2020-01-22 08:25:26]
青山とか代官山みたいなアパレルとかファッション系の街ってのは衰退していく運命かな
代官山もネット通販が流行りだしてからシャッターが多くなったし 女性特有の楽しみ方で買いはしないけど見たり試着してみるいわゆる冷やかしの楽しみで 買う人はもう全然少なくなってきてるのが現実だと思う やはりこれからは飲食が強いんじゃないかな?飲食系はどこも並んでるし 住みたい街ランキングとかいうのも上位になるのは 吉祥寺とか自由が丘みたいなカフェとかスイーツ系の街だしね 代官山とか青山もアパレルは減ってカフェが増えるみたいな方向性だと衰退しないと思う こうなると東横線沿線が一気に強くなるんだけどねw |
1066:
匿名さん
[2020-01-22 09:06:40]
渋谷は年配者があまり行かないからなあ。
|
1067:
匿名さん
[2020-01-22 09:15:15]
>>1064
渋谷&東急vs麻布虎ノ門六本木&森ビルvs丸の内大手町日本橋 の構図かな 森ビルが虎ノ門六本木麻布を手抜き開発したら将来的に一気に食われそうだね とはいえ東京タワーに近いってのは凄い価値あるエリアだし東京タワーを生かした開発をすれば人気になると思う あとリニアが品川駅に通ったら一気に品川駅周辺の再開発ラッシュの可能性もある 羽田新ルートで松濤や代官山周辺や城南五山の高級住宅地はもう閑静じゃないし価値無くなって地価も下がっていけば デベロッパーが買い取りやすくなって開発もよりしやすくなりそうだね リニアで新幹線?古いわってなって東京駅の地位が無くなれば丸の内や大手町より品川周辺の再開発はより激化する |
1068:
匿名さん
[2020-01-22 09:16:37]
代官山は、単純にアクセスが不便だから
山手線の外は、発展しにくいよ ミッドセンチュリーモダンというお店も、青山→代官山→港南 と店が移り変わっている 代官山では、流行らないと思った 港南も流行らないと思っている 渋谷もずっと行っていないな 原宿は公園があるから行くのだけど 宮下公園なんて橋の上の汚いイメージのまま止まっているよ |
1069:
匿名さん
[2020-01-22 09:30:27]
勝どきとか晴海とか湾岸エリアはタワマンいっぱいでk
結構空き地も工場も雑居ビルもあって統一感も無く結構虫食い状態 で、中央区は住宅規制始めたからタワマンラッシュは終わるでしょ? じゃあ虫食いのまんまで中途半端だし 中央区は何がしたいの? 住宅増えたら駅の規模上げたり幼稚園小学校増やしたら良いし そもそも首都圏の住宅需要は上がってるしこれ以上いらないっていうのは無いはず 神戸の真似かな?中央区が神戸横浜みたいに港の娯楽施設の機能をより高めてオシャレにするために土地の有効活用したいってのなら分かるが 万葉倶楽部でさえあんな事になってるのに将来が全然見えない |
1070:
匿名さん
[2020-01-22 09:34:08]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
https://shintora-am.jp/
ここが情報発信している
定期的にイベントとかやってたの知らなかったよ
2014年からニュースになってるね
この辺に住んでいなかったから全く気にしてなかった