都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
\専門家に相談できる/
都心の再開発について語ろう
No.1 |
by 匿名さん 2019-03-13 20:00:10
投稿する
削除依頼
|
|
---|---|---|
No.2 |
虎ノ門・赤坂・神谷町の再開発情報
https://downtownreport.net/area/toranomon/ 浜松町・竹芝の再開発情報 https://downtownreport.net/area/%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E7%94%BA/ 新橋・汐留の再開発情報 https://downtownreport.net/area/%E6%96%B0%E6%A9%8B%E3%83%BB%E6%B1%90%E... 御成門・芝公園・赤羽橋の再開発情報 https://downtownreport.net/area/%E5%BE%A1%E6%88%90%E9%96%80%E3%83%BB%E... 六本木・西麻布の再開発情報 https://downtownreport.net/area/roppongi/ 八重洲・日本橋・京橋の再開発情報 https://downtownreport.net/area/yaesu/ 丸の内・大手町の再開発情報 https://downtownreport.net/area/marunouchi/ 銀座・有楽町・日比谷の再開発情報 https://downtownreport.net/area/%E9%8A%80%E5%BA%A7%E3%83%BB%E6%9C%89%E... |
|
No.3 |
|
|
No.4 | ||
No.5 |
|
|
No.6 |
地下施設が避難シェルターに! 変わりゆく東京の“地下迷宮”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190309-00181811-lettucec-lif... 将来を見据えた地下開発の転換点となったのが、2011年に発生した東日本大震災。地下施設が帰宅困難者の避難場所となっただけでなく、地上に比べ被害が少ない点が注目されました。そこで地震に強い地下をさらに頑丈に作り変えようと、東京駅全体で7000人を収容できる地下空間の改修に着手。また現在工事が進む「虎ノ門ヒルズ駅」につながる空間も、5000人を収容するシェルターになるそうです。 |
|
No.7 |
ソフトバンクの1万人大移動、新本社は働き方改革のショールーム
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/01774/ 汐留から竹芝CiPスーパーシティ構想の39階建てビル(建設中)に来年5月頃に1万人が3ヶ月かけて移動。浜松町の通勤風景も変わると思います。 |
|
No.8 |
日八京の目玉「トリプル超高層」の初弾、日本初進出の米国事務所がデザイン
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00585/022200006/ 日八京(日本橋、八重洲、京橋)エリアの「都市再生プロジェクト」が新たに動き出し、超高層街としての整備が丸の内側から八重洲側に移行する。八重洲口前の3地区で進行中の大規模開発の皮切りとなる、八重洲2丁目北地区再開発が2018年12月3日に着工。日本橋も、川沿いの東京駅側が2020年代の開発の核となる。日八京エリアの他のプロジェクトと併せて紹介する。 2026年の内容迄載ってます |
|
No.9 |
|
|
No.10 |
[有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]
|
|
No.11 |
築地の扇形、残して再生を 進む解体、専門家が再考要望
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201903/CK201903150200... 昨日環状2号線通りましたが、結構解体工事進んでいました。何故今頃こんな話しが出るのか不思議です。 |
|
No.12 |
新幹線、東京-北海道4時間切り!札幌延伸へさらに高速化目指す
https://www.sanspo.com/geino/news/20190317/sot19031705020003-n1.html JR北海道のダイヤ改正で16日、北海道新幹線(新青森-新函館北斗、約149キロ)の所要時間が最大4分短縮され、東京-新函館北斗(約863キロ)は最速で4時間を切り、3時間58分となった。これまでは最速4時間2分だった。北海道新幹線は26日で開業から3年。航空便に対して不利になるとされる「4時間の壁」の突破は、開業当初からの課題だった。 JRは北海道新幹線の全列車で、在来線の貨物列車と線路を共有する青函トンネル内の最高時速を140キロから160キロに引き上げた。すれ違う際の風圧で貨物列車が荷崩れを起こさないよう速度を抑えてきたが、昨秋の試験で安全を確認。JR幹部は「3時間台というのはインパクトがある。(2031年春に予定する)札幌延伸を見据え、さらなる高速化を目指したい」と話した。 |
|
No.13 |
今年は開花が早いぞ!平成最後の花見は皇居周辺がおススメ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190318-00010000-friday-soci 千鳥ヶ淵周辺(千鳥ヶ淵緑道) 日比谷公園 北の丸公園 靖國神社 皇居東御苑 外濠公園 21日(木)に開花の予想です。 |
|
No.14 |
花見はやはり上野公園と目黒川にとどめを刺す。
|
|
No.15 |
築地場外、取り残された「食の街」の生き残り方
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190318-75082257-business-bus... 築地場外市場商店街振興組合の鈴木章夫理事長に聞いた |
|
No.16 |
昨年は、皇居内を通過して千鳥ヶ淵、靖国神社まで歩きました。楽しかったですよ。
|
|
No.17 |
銀座通りで新しい街路樹「カツラ」芽吹く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190318-00000033-minkei-l13 来年の東京オリンピック・パラリンピックまでに銀座通りの街路樹をイチイから高木のカツラに替えることを決め、昨年から植え替えを進めてきた。 先週、植樹された木の根元が綺麗ではありませんでしたが、来年くらいまでに処理されると思います。 |
|
No.18 |
早くも盛り「日本橋 桜フェスティバル 2019」がスタート
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190316-00010003-theadline-life 春のイベント「日本橋 桜フェスティバル2019~つながり広がる、日本橋・八重洲・京橋~」が4月7日まで開催中。 期間中はエリア内各所で、デジタルアートを使った“新しいお花見”を体感できる。「三井本館」や「日本橋三越本店」といった重要文化財や「日本橋三井タワー」などが桜色のライティングに染まる「桜ライトアップ」や、福徳神社の参道である仲通りに出現するインタラクティブ作品「サクラカーペット」の他、今年は桜の木をモチーフにしたデジタルアート「The Tree of Light-灯桜-」が登場。 |
|
No.19 | ||
No.20 |
東京タワーが水陸両用バスとコラボツアー メインデッキ貸し切り、お台場でクルーズも /東京
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190314-00000048-minkei-l13 東京タワー(港区芝公園4)が3月24日、「春の展望教室&KABA3 ツアー!」を開催する。 「KABA3(かばさん)」のマークがラッピングされた水陸両用バス「TOKYO NO KABA(とうきょうのかば)」を運行するフジエクスプレス(港区芝浦)と協力し、東京タワーのメインデッキで行う体験型学習イベント「展望教室」と水陸両用バスを楽しむツアーを組み合わせ、東京の「陸・海・空」を体感できる特別コラボ企画「春の展望教室&KABA3 ツアー!」。今回が初開催となる。 |
|
No.21 |
無料イベント〈オープンハウス~サントリーホールで遊ぼう!〉開催
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190318-00000003-cdj-musi 東京で最初のコンサート専用ホールとして1986年秋に誕生した東京・赤坂のサントリーホールが、4月6日(土)に入場無料・出入自由のイベント〈オープンハウス~サントリーホールで遊ぼう!〉を開催。 〈オープンハウス〉は、東京・赤坂「アークヒルズ」の〈さくらまつり〉に合わせてサントリーホールが1日開放される、春恒例の無料イベント。事前申込なしに、子供から大人まで、またクラシック初心者から愛好家まで、幅広く楽しめるコンサートや参加型プログラムが予定されています。 |
|
No.22 |
家のシーリングライトは、白、八重桜、ソメイヨシノと、ピンク色にも調光調色できるライトに変更しました。シャープが危なくて販売中止になってたけど、未だ販売されてるのかな?
|
|
No.23 | ||
No.24 | ||
No.25 | ||
No.26 | ||
No.27 | ||
No.28 |
|
|
No.29 |
まぁ、その辺りはご愛敬ということで。10分だと思ってました。銀座線使わなくても日本橋エリアに移動できます。
|
|
No.30 | ||
No.31 |
日本橋エリアに最もアクセスがよいのは浅草線ですね。
|
|
No.32 |
東京モノレール、駅電子看板で多言語情報提供
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00510148 各駅の改札口付近に設置し、自動で放送案内と放送内容に合わせた字幕、画像を表示する。英語、中国語、韓国語に対応。 |
|
No.33 |
花見シーズンが待ちきれない!東京タワーの麓ホテル「桜まつり2019」9選
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5009179 【桜まつり 2019】期間: 2019年3月16日(土)~4月14日(日) |
|
No.34 |
これは都心環状線内側のスレですか?
そんな一部の勝ち組さんしか住めないエリアに限定しても、盛り上がらないでしょうに。 |
|
No.35 |
東京2020大会の競技を体験しよう!
https://tokyo2020.org/jp/special/lets55/2019032/?utm_source=newsletter... 2019年3月30日(土)~31日(日) 10:00~17:00 東京証券取引所(東京都中央区日本橋兜町2-1) 講演会、ミニステージがあるようです |
|
No.36 |
>>7
ソフトバンクG、1万人引っ越し 働き方とIoTのショーケースに https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/mag/nc/18/020800017/031400206/ |
|
No.37 |
|
|
No.38 |
|
|
No.39 |
|
|
No.40 |
伊勢丹メンズと阪急メンズ東京に何を見るか
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190320-00001582-shogyokai-bu... 阪急メンズ東京が3月15日、新宿伊勢丹メンズ館は翌16日と、東京を代表する百貨店のメンズ館が相次いでリニューアルした。 阪急メンズ館の方が近いのですが、電車で伊勢丹メンズ館行ってます。売り場面積は同じくらいでも3倍も売り上げが違うとは知りませんでした。どう変わったのか今週末にでも出かけてみようと思います。 |
|
No.41 |
伊勢丹はすぐそばに競合がいない(丸井はまぁアレとして)のと首都圏のメンズ百貨店の代名詞になってますからね。
あの地域のランドマークになってるしなにより主要顧客層のゲイの人達のハートをがっちり掴んでるのが大きいでよね。 阪急は東京圏ではネームバリューが致命的に低いのとどの駅からも導線が悪いのが原因かと。 私は阪急メンズ東京好きですけどね。 |
|
No.42 |
阪急メンズ東京、大きいサイズも揃えてくれれば行くんですけどね。
|
|
No.43 |
館山まで期間限定の高速ジェット船運航 東海汽船
東海汽船(東京都)は東京・竹芝桟橋―千葉・館山夕日桟橋を結ぶ高速ジェット船「セブンアイランド」を、2019年3月24日(日)まで運航している。 ジェット船は竹芝と館山をわずか75分で結ぶ。船上から流れる東京や千葉、神奈川の景色はもちろん、富士山の雄大な姿も見ながら、しかも渋滞を気にすることなく、現地までの移動時間も旅気分が存分に味わえる。 ダイヤは竹芝発午前8:00~館山着9:15(3月10日(日)までは竹芝発午後0:50~館山着2:05の便も運航)と、館山発午後4:10~竹芝着5:25。運賃は往復で大人4,800円、子供2,400円。 http://www.ryoko-net.co.jp/?p=50414 瀬戸内のジェット船は乗ったことありますが、ここのは未だです。今週末迄。 |
|
No.44 |
ヤンマー/東京駅八重洲口にビアテラス&ベーカリーカフェ
https://www.ryutsuu.biz/store/l030518.html THE FARM TOKYO 開催場所:東京都中央区八重洲2-1-1(東京駅八重洲口正面広場) 開催期間:2019年4月5日~10月31日 今回オープンする「THE FARM TOKYO」は、昼はベーカリーカフェ、夜は本格的なバーベキューやグリル料理などを提供。 期間限定とはいえ、凄い場所に出来ますね。 |
|
No.45 |
勝ち組エリアなう
|
|
No.46 |
地元めしフェス「クオーゼイ」日比谷公園で - 約70ブースが出展、ご当地グルメを味わい尽くす
https://www.fashion-press.net/news/47952 第6回地元めしフェス“クオーゼイ”in日比谷 開催日時:2019年3月28日(木)~3月31日(日) 28日/11:00~21:00 29日/11:00~21:00 30日/11:00~21:00 31日/10:00~18:00 開催場所:日比谷公園(大噴水前広場) 定期的にイベントやってますが、今回は、豪華海鮮やラーメン、地元の名物逸品などをワンコイン食べられる「ワンコイン地元めし」24店舗が1日50食限定 |
|
No.47 |
4月ですが
国内最大級の和牛フェス「東京和牛ショー2019」日比谷公園で開催 圧倒的人気を誇るメニューが復活 https://travel.mdpr.jp/travel/detail/1828218 開催期間:2019年4月26日(金)~4月29日(月・祝)※雨天決行・荒天中止 時間:11:00~22:00※初日は16:00~/最終日は20:00終了 会場:日比谷公園 にれの木広場 出店店舗:24店舗(和牛14店舗/その他10店舗)※予定 |
|
No.48 |
日比谷公園 6月ですが
「ベルギービールウィークエンド2019」六本木・日比谷・横浜・大阪・名古屋で、150種以上の銘柄集結 https://www.fashion-press.net/news/48019 日比谷 開催期間:6月27日(木)?7月7日(日) 会場:日比谷公園 日本最大級のベルギービール&グルメイベント。記念すべき開催10年目を迎える2019年は、イベント初登場となる約40銘柄を含む150種類以上のビールが集結。美食の国ベルギーにふさわしいフードメニュー、10組以上のトップアーティストによる音楽ライブと合わせて、本場ベルギーの文化とライフスタイルが体験出来る。 |
|
No.49 |
日比谷公園 ゴールデンウィーク中ですが
日本初“定額制”のグルメ&スイーツ食べつくしフェス「バイキングパーク2019」日比谷公園でGW開催 https://www.fashion-press.net/news/48105 ふるさと応援祭 バイキングパーク2019 開催日程:2019年5月3日(金)~6日(月) 時間:11:00~21:00(全日) 会場:日比谷公園 住所東京都千代田区日比谷公園1-6 入場料:一般(中学生以上) 前売り券 3,000円/当日 3,800円、子ども(小学生) 前売り券 1,500円/当日 1,800円 「ふるさと応援祭 バイキングパーク2019」は、3,000円(税込・前売り券価格)のチケットを購入することで、全店舗のフードを1店舗につき1回まで食べることができる食フェス。 |
|
No.50 |
|
|
No.51 |
イベント告知スレになっているw
ネタないよね |
|
No.52 |
アルマーニ氏がキュレーション! 「アルマーニ / 銀座タワー」がリニューアルオープン
https://www.elle.com/jp/fashion/a26877291/ginza-armani-1903/ 銀座5丁目のランドマーク、アルマーニ/銀座タワーが、2019年3月21日にリニューアルオープン! 今回の計画は、ジョルジオ・アルマーニ自身と建築チームによってキュレーションされたもの。地下2フロアに新たに「アルマーニ / カーザ」、そして1階はアクセサリー、2階、3階は「ジョルジオ アルマーニ」のレディース&メンズウェアコレクションを展開。 |
|
No.53 |
ネタは、>>2 をみればわかります
|
|
No.54 |
|
|
No.55 |
これらの情報があればその都度載せていく予定ですが、記事が無い日は仕方ありません。
|
|
No.56 |
|
|
No.57 |
新虎通り エリアマネジメントのサイト
https://shintora-am.jp/ 新虎通り周辺エリアのおすすめ情報 (新橋~虎ノ門) http://toranomonhills.com/area/ 新虎通リ周辺のイベント、ショップなどは、こちらに徐々にアップされていきます。 未だ開発が進んでいないので情報量は少な目。 |
|
No.58 |
2020年までのオフィスビル竣工資料はこちら 地図上で見ることが出来ます
https://www.cbre-propertysearch.jp/stndaln/pdf/article/bz-winter-2016/... |
|
No.59 |
|
|
No.60 |
|
|
No.61 |
新橋駅エリア再開発
新橋駅東口地区再開発協議会 https://shinbashi-east2022.com/ https://www.decn.co.jp/?p=104095 記事では2020年迄に都市計画を決定させ、2027年竣工目指す。 新橋駅に西口 https://www.ryutsuu.biz/topix/i032825.html 2016年の記事ですが、こちらの歩みは非常に遅いです。 |
|
No.62 |
皇居隣接エリアですから、大名屋敷 武家屋敷 の跡地だらけで、地歴も良いエリアですね。
|
|
No.63 |
数年後には古地図を平面ではなく立体で見ることが出来るかもしれません。問題点は、建物の図面が残っているのか不明なことです。
|
|
No.64 |
オリンピック2020には、空飛ぶ車1人乗りが公開される予定です。後々のことを考えると、現在の日本地図も立体化が必要になってくると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=j1VDkj4ongE |
|
No.65 |
平成最後に皇居の桜を見て 乾通り、30日から一般公開
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-00000091-jij-soci 皇居内を坂下門から乾門へ抜ける「乾通り」の春の一般公開を、今月30日から4月7日まで9日間実施すると発表した。 |
|
No.66 |
宮内庁 皇居乾通り一般公開について
http://www.kunaicho.go.jp/event/inui-h31haru.html 一般公開ルート http://www.kunaicho.go.jp/event/pdf/inui-h31haru-map1.pdf |
|
No.67 |
再開発を語らず、イベント告知ばっかりでがっかり
|
|
No.68 |
情報提供お願いします♪
|
|
No.69 |
都 放射21号虎ノ門など4路線事業化へ
東京都建設局は「放射第21号線(虎ノ門)」「福生3・3・3の1号新五日市街道線」「東村山3・4・15号の1新東京所沢線」「国分寺3・4・11号府中国分寺線、府中3・4・21号府中国分寺線」の都市計画道路4路線を新規事業化する。 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/03/20/13.html |
|
No.70 | ||
No.71 |
歩道が倍近くなるのなら、虎の門から東京タワー、愛宕神社へ歩きやすくなりますね。
|
|
No.72 |
>>62
内堀と外堀の間が幕府の重要地でここに、ご三家、ご三卿、各老中等の譜代親藩が配された。 外堀を渡ると、その先には神田、日本橋、新橋、赤坂等の町人繁華街があり、さらにその外側に上野寛永寺と芝増上寺が江戸の鬼門を守る役割で建立された。 江戸幕府はうまく考えていると思う。 |
|
No.73 |
表鬼門封じが上野寛永寺、裏鬼門封じが芝増上寺ですよね。
|
|
No.74 |
増上寺は元々日比谷にあったが、江戸の街の拡大に伴い、郊外の芝に移転させられた経緯がある。
|
|
No.75 |
増上寺は、お寺なのにキラキラインスタ映えなところが、良い。
|
|
No.76 |
|
|
No.77 | ||
No.78 | ||
No.79 |
これって何階建?
|
|
No.80 |
近くのパークコート浜離宮のマルエツ記事
マルエツは4月5日、東京都港区に「マルエツ プチ 浜松町一丁目店」をオープンする。 https://www.ryutsuu.biz/store/l040213.html |
|
No.81 |
大規模ECの課題/ディノス・セシール、ヤプリなど講演、4月18日開催(無料)
流通ニュース>店舗>マルエツ/目標年商4.9億円「マルエツ プチ浜松町一丁目店」オープン マルエツ/目標年商4.9億円「マルエツ プチ浜松町一丁目店」オープン 店舗/2019年04月02日 facebook tweet Google+ ブックマーク マルエツは4月5日、東京都港区に「マルエツ プチ 浜松町一丁目店」をオープンする。 <マルエツ プチ 浜松町一丁目店> マルエツ プチ 浜松町一丁目店 同店は、JR「浜松町駅」、都営地下鉄浅草線・大江戸線「大門駅」より約400m北側、「浜松町一丁目地区第一種市街地再開発エリア」内37階建タワーマンションの1階部分への出店となっている。 店舗周辺は、マンション、オフィス、ホテルが混在し、現在も新規建設が多く、隣接する「浜松町二丁目4地区」は大規模な再開発が計画されており、さらなる発展が期待されている。 人口4621人、世帯数2837世帯、世帯人員比率は1人世帯が59.4%と港区と比較して8.1%高く、2人世帯(22.2%)、3人世帯(11.3%)。 年齢別人口構成は、港区と比較して、25歳~34歳が19.9%と3.8%高く、24歳以下が16.0%と3.2%、65歳以上が16.8%と0.8%低くなっている。 惣菜・パンは、・健康志向商品、小量目商品の品揃えとともに、昼食及び夕食の時間帯にあわせたできたてのお弁当や丼をはじめ、「てんぷら・フライ」を提供する。 「サラダ」やこだわりの「和惣菜」「にぎり寿司」「ちらし寿司」「巻寿司」、自社工場から直送する「パン」を販売する。 日配は、早朝や昼食需要に対応した飲料や簡便商品、デザートや個食和菓子をはじめ、食べ切りのレンジ対応商品、使い切りサイズの量目の冷凍食品など、単身世帯、高齢者需要に対応する。 一般食品は、単身世帯に対応した小量目商品や簡便性の高い商品をはじめ、健康志向に対応した糖質オフ商品、カロリー控えめ商品などを品揃えする。 また、酒コーナーでは、近隣のホテルの滞在者や単身者需要に対応した、輸入&国産クラフトビール、ワインや日本酒、焼酎を用意する。 生鮮は、適量目商品や、簡単便利商品の「簡単サラダ」などの青果、簡便性、即食性の高い煮魚、焼魚、ローストビーフ、ローストポーク、味付肉など、簡便性、即食性の高い商品を取り揃えた。 さらに、文房具や毎日の生活に必要な日用雑貨、消耗品に加え、ペットフードもそろう。 ■マルエツ プチ 浜松町一丁目店 住所:東京都港区浜松町1-3-1 浜離宮 ザ タワー TEL:03-3431-2411 売場面積:340m2 建物構造:鉄筋コンクリート造・鉄骨造/地下1階・地上37階建(同店舗は1階) 従業員数:27名(8時間換算) 年間売上高目標:4.9億円 営業時間:8時~23時 取扱品目:青果・鮮魚・精肉・惣菜・ベーカリー・日配食品・一般食品・日用雑貨 駐輪場:40台(店舗・事務所・施設共用) |
|
No.82 |
売場面積340㎡とはかなり大規模で良いね。
|
|
No.83 |
汐留西地区の建物には、サイクル自転車置き場もできるようです。
すみません、通信が遅い場所でやっているので今日はこの位で止めときます。 |
|
No.84 |
サイクル自転車?
|
|
No.85 |
「街路空間」が充実 車から人へ「歩きたくなる」まちづくり
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190402-00000529-san-hlth ◆再開発で歩道広げ 「以前はここまでが車道だった。区の許可を得て区道を2メートル狭め、両側の歩道を1メートルずつ広げる整備を行った」 東京都千代田区のJR東京駅近くに伸びる「丸の内仲通り」で3月13日、国土交通省主催による全国の自治体担当者を集めた視察会が開かれた。都心の大丸有地区(大手町・丸の内・有楽町地区)を再開発する三菱地所の担当者が、地区の変化や開発の狙いを説明。参加者は石畳が敷かれた広い街路を歩き、関係機関との協議の方法などを積極的に質問した。 虎ノ門近辺の歩道も広げられますが、都心は歩いて楽しい街になっていくようです |
|
No.86 |
>>84
赤色のレンタサイクルです |
|
No.87 |
どれも悪くない話ですが、散発的な感じがあるので臨海部開発のような一貫性があると良いですね。
|
|
No.88 |
内陸と湾岸のそれは比較すべきではないかと。
|
|
No.89 |
もっと論理的に説明してくれ。
|
|
No.90 |
晴海は今から20年、修行だな。www
|
|
No.91 |
臨海地下鉄とTXの直通化により丸の内仲通り地下に新東京駅が建設される可能性が出てきた。
これで、羽田ー品川ー新東京ー押上ー成田を結ぶ都心直結線も息を吹き返してくるかもしれないな。 |
|
No.92 |
失礼。
基本ノンストップの路線だが、品川ー新東京間で泉岳寺も停車する構想だった。 |
|
No.93 |
銀座と築地が入ってるので私の意見を述べますが、その路線かなり無理そうですよ。今回の発表も読売新聞だけですよね。無理そうな理由は下記のサイトに載ってます。
今度こそ本当に「最後の新線」? 中央区臨海部地下鉄構想に現実味はあるか https://rail-to-utopia.net/2019/04/1999/ |
|
No.94 | ||
No.95 |
読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190404-OYT1T50125/ 中央区のルート 新銀座~ビッグサイト 参考サイト http://dorattara.hatenablog.com/entry/20190403/1554279016 |
|
No.96 |
湊地区の新線は?
|
|
No.97 |
期待度のある6路線の8号線のことでしょうか。
東京都がメトロに押し付けているみたいですね。メトロがやるのかどうかだと思います。 東京都の「選ばれし6路線」は実現するのか https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1802/09/news033.html |
|
No.98 |
|
|
No.99 |
|
|
No.100 |
>>79
9階と5階建てのようです。イタリア街の建物高さ統一と思われます。 https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=51210 https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=29232 |
|
No.101 |
新銀座~ビッグサイトの路線は、そのまま運営しても赤字路線。この為TXの延線という考えに至ったと思いますが、東京駅の地下に駅を作れるエリア残ってるんでしょうか。リニアの駅を作れない理由に場所が無いって書かれてましたが。
|
|
No.102 |
|
|
No.103 |
|
|
No.104 |
>>103
第一京浜沿いの歩道が狭く歩きにくいので、これを機に綺麗にして欲しいです。 |
|
No.105 |
近鉄不動産が今年になってから取得した物件
https://www.kintetsu-re.co.jp/newsrelease/2019/0201/0201111004.html 2019年1月29日付で東京都港区新橋一丁目に所在するオフィスビル「橋善ビル」および「汐留スペリアビル」を取得しました。新橋銀座エリア https://www.re-port.net/article/news/0000058331/ 2月25日、オフィスビル「日総第23ビル」(東京都港区)を取得したと発表。虎ノ門エリア 千代田区、中央区、港区の都心三区を中心にオフィスなどの取得を進めていく意向の様です。 |
|
No.106 |
|
|
No.107 |
|
|
No.108 | ||
No.109 | ||
No.110 | ||
No.111 | ||
No.112 | ||
No.113 | ||
No.114 |
こんな感じのようです
|
|
No.115 | ||
No.116 |
>>108
分譲住宅は抑制って書かれてますね |
|
No.117 |
定期借地権方式の大幅導入への転換だね。4段階分割論は去年からの議論通り、完成は2040年代か。
|
|
No.118 |
|
|
No.119 |
|
|
No.120 |
東京都交通局
昨年、量産型燃料電池バス3台導入、計5台運行中。 東京駅丸の内南口 ~ 東京ビッグサイト https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/bus/2018/bus_... 今年4月5日、燃料電池バスで汐留から有明へ(試乗会)2020年迄改善中 https://autoc-one.jp/special/5004117/0002.html このバスが改善されてオリンピック用のBRTになるのだろうか? |
|
No.121 |
GW特別企画 あたけまるリアル謎解きゲーム(予約制)
https://www.gozabune.jp/plan/nazotoki/ ■内容 江戸時代初期 徳川三代将軍家光公の命によって造られ、豪華さは日光東照宮、大きさは富士山に例えられた伝説の巨船「御座船 安宅丸」をテーマにしたクルーズ船!最大定員は508名を誇る大型船です!そんな徳川家 伝説の巨船「安宅丸」に乗り、船内や景色に隠されるヒントをもとに謎解きを楽しめるイベント!親子でも揃って楽しめるこの謎解きイベントは、ゴールデンウィーク期間限定のイベントです! ■価格 大人:1,620円 小人:1,060円 ※大人:中学生以上、小人:小学生、未就学児無料(乗船のみ) ※5/5こどもの日は小学生以下無料 ■開催日 2019年4月29日(月)?2019年5月6日(月) ■時間 14:45乗船開始 14:50出航 15:30帰航 ■住所 東京都港区海岸2-7-104 ■アクセス ゆりかもめ:日の出駅から徒歩約2分 JR:浜松町駅南口から徒歩約8分 地下鉄:大門駅から徒歩約10分 面白そうです |
|
No.122 |
ついでに竹芝ネタ
オフィスや商業施設、産業貿易センター、コンテンツ関連施設で構成する業務棟(地上29階建て)が建てられる。一方、ゆりかもめ竹芝駅に近いエリアには、住宅棟(地上19階建て)が建設される。ここには、訪日ビジネスパーソンの入居が想定されており、英会話の出来る保育士のいる保育所や商業施設なども予定されている。 https://books.google.co.jp/books?id=grw_DwAAQBAJ&pg=PT151&lpg=PT151&am... |
|
No.123 |
昨年記事になりましたが
浜松町のマンション、円滑化法使い建て替え/東建 https://www.re-port.net/article/news/0000057373/ 「イトーピア浜離宮」(東京都港区、総戸数328戸)の建て替えが決定したと発表した。 同マンションは、JR「浜松町」駅徒歩5分、ゆりかもめ線「竹芝」駅徒歩1分に位置。鉄骨鉄筋コンクリート造14階建て。 建て替え後の建物は、総合設計制度活用後の容積率700%を前提に、地下1階地上32階建て、延床面積2万9,875.20平方メートル、総戸数422戸の超高層タワーマンションとなる。 この辺り、人口も増えそうです。 |
|
No.124 |
臨海地下鉄は新聞報道でちょっと賑わったけど、知事会見で否定されて尻すぼみ。
|
|
No.125 |
地下鉄の件は、BRTの様子見てから判断されると思うけど。
|
|
No.126 |
新1万円札の裏面
東京駅(丸の内駅舎) 辰野金吾設計、1914年竣工。「赤レンガ駅舎」として親しまれてきた歴史的建造物。明治・大正期を代表する建築物の一つ。戦災で一部焼失、2012年復原工事完了。丸の内本屋は国の重要文化財指定(2003年)。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43505090Z00C19A4MM8000/?nf=1 |
|
No.127 | ||
No.128 |
千円札の北斎の図柄はナイスです。外国人が記念に持って帰りそうです。
|
|
No.129 |
<(仮称)浜松町駅北口東西自由通路・北口橋上駅舎整備>
https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=56593 北口橋上駅舎整備と書かれているが、どんな感じになるのか不明 |
|
No.130 | ||
No.131 | ||
No.132 |
一番わからないのが、D街地区 平成24年の資料
計画地に含まれる現区道 1152 号線の敷地部分は、交通結節機能強化を図るため、土地区画整理事業により D 街区と用地交換される予定である。 http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/information/projects_list/... 東京都とJRで、C街地区とD街地区の交換をしたと思う |
|
No.133 | ||
No.134 |
D街区
港歩行者専用道第1号線 港区 芝浦一丁目地区事業者、浜松町駅周辺地区土地区画整理事業施行者芝浦一丁目地区、浜松町駅周辺地区土地区画整理事業施行者において、歩行者専用道を整備 2020 年度(予定)~ となっている https://www.city.minato.tokyo.jp/matizukurikeikakutan/toshisaisei/docu... デッキではなさそうだが、歩道が出来る模様。 |
|
No.135 |
浜松町駅の西側の再開発ビルは決定している。モノレールの駅舎も決定。不明なのが、線路の東側(D街区)と竹芝側からくるデッキの接続のパースがありません。
|
|
No.136 | ||
No.137 | ||
No.138 | ||
No.139 | ||
No.140 | ||
No.141 |
>>122
竹芝のA街区(業務棟)とB街区(住居棟)の断面図です。 デッキのルートもわかるように上面図載ってます。 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshis... |
|
No.142 |
東京都立産業貿易センター 浜松町館というサイトがあります。
https://www2.sanbo.metro.tokyo.jp/hamamatsucho/ ここに、東急不動産、鹿島建設、東京都の計画がリンクしてます。 商業施設のことはまだ何も書かれてません。 |
|
No.143 | ||
No.144 |
第一京浜を車で北上中、札の辻交差点からもこのビルを確認出来ます。
|
|
No.145 |
竹芝の業務棟は「ソフトバンク」の一棟借。
社員食堂解放してくれないかな |
|
No.146 |
今はどこもセキュリティに厳しくなったから社食の解放はしないだろうね。
|
|
No.147 |
最近のオフィスビルはフラッと入れないからつまらない。大手町ビルのような古くからあるビルの方がその点味があるね。
|
|
No.148 |
なんで都心の外れの話ばっかなの?
|
|
No.149 |
たしかに。
皇居から半径2km以内とか決めた方がいいでしょうね。 |
|
No.150 |
皇居中心に外堀までが江戸時代から続く都心でしょ。
|
|
No.151 | ||
No.152 |
隅田川の西側は都心の整備計画地です
|
|
No.153 | ||
No.154 | ||
No.155 | ||
No.156 | ||
No.157 | ||
No.158 |
>>151
隅田川の西側の赤枠線内の話題であれば問題ないでしょ |
|
No.159 |
都心の定義は一般的には山手線の内側南半分でしょうね。多少拡げても日本橋と銀座を入れる昭和通りから内側かな。
|
|
No.160 | ||
No.161 | ||
No.162 |
なるほど160さんの図では
あのマンション が超都心ではなくて都心周辺部扱いになるからかな |
|
No.163 |
都心環状線内側、という話もありましたね。
|
|
No.164 |
私はパークコート浜離宮物件に関係ないです。近くには住んでますけど。
|
|
No.165 |
|
|
No.166 |
リンクさせておきます。
東京都が設定する都心部範囲図 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/katsuyo_hoshin/p... |
|
No.167 |
東京都が都心エリアと言っているところ (ちょっと異なります)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/katsuyo_hoshin/p... |
|
No.168 |
|
|
No.169 |
都心の設定は難しいので、スレ話題のエリアは >>1 をご確認下さい。
|
|
No.170 |
泉ガーデンの近くでタワーマンションが建設中ですが、どなた様かご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。
情報が見当たらないものでして。 http://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-3094.html |
|
No.171 |
|
|
No.172 |
>>171
最終更新日が今日4月11日です。写真は4月7日 |
|
No.173 |
|
|
No.174 |
都心と言っても積み重なってきた歴史もそれぞれ違うし、現在の街の特徴もかなり異なる。それを無理に一緒にくっつけて論じようとするのは無理がある気がする。
本スレに賑わいの出てこない要因かな。 |
|
No.175 |
>>174
別スレ作られた方がいいのでは? 副都心の再開発とか? |
|
No.176 |
>>175
図星だったみたいでゴメンね。まああまりムキにならずに行こうや。 |
|
No.177 |
|
|
No.178 |
東京都の地下鉄新線構想が前進、つくば~東京~羽田空港間直結も!?
https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-168/ どうなるかわかりませんが、ルート案は2案 >>95 少しの差あり いずれにしても新銀座駅は銀座4丁目辺り |
|
No.179 |
上記地下鉄、東京都、中央区、江東区の思惑のズレが多少あるような噂も
|
|
No.180 |
|
|
No.181 |
一日の乗降客が10万人程度しか見込めないそうなので、残念ながら国の縮小が続く日本ではバスで十分かと。
|
|
No.182 |
再開発と言えば大手町ビルについては、地所も丸の内仲通り延伸のための一部改装に留め、建て替えはしないようだね。今となってはあの佇まいは貴重だから是非保存して欲しい。
|
|
No.183 |
残すなら残すで、綺麗にしてほしいところですね、、、
正直私にはただ古臭いだけのビルになっています。むしろあの異常に細長い立地こそが貴重なので何か別の利用方法を見つけた方が賢明かと。 |
|
No.184 |
経済合理性のみを追求すれば立て直しの方が良いはずだが、大手町を没個性の高層ビルばかりで埋め尽くしてしまうのを、地所は選択しなかったということ。
街にはアクセントがあった方がいい。 |
|
No.185 |
単純に東西に細長い形状が使いにくいから建て替えのメリット無いだけで個性だのアクセントだのは関係なし
|
|
No.186 |
「大手町ビル」大改修で、国内最大級4000m2の屋上庭園
https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1807/10/news043.html ハード面では、周囲の3つの通り(大名小路、仲通り、日比谷通り)の歴史的背景やイメージを外装デザインに反映。大名小路側は、煉瓦(れんが)を基調にし、日比谷通り側は石垣をモチーフに。丸の内仲通りが貫通する中央部分は、“通り抜け”感をもたらすガラス素材で、それぞれストーリー性を持たせて改修する。 工事完了は2021年3月のリノベーションみたいだけど、屋上庭園が使えるものならいいね。 |
|
No.187 |
>>185
現場を実際見たことないのかな 笑 |
|
No.188 |
>>186
建物のど真ん中を貫いて丸の内仲通りが通る事になるから、こちらも面白い眺めになりそうだ。 |
|
No.189 |
近代建築の楽しみ
https://www.ohkaksan.com/ 丸の内・建築保存の論理 https://www.ohkaksan.com/3-%E4%B8%B8%E3%81%AE%E5%86%85-%E5%BB%BA%E7%AF... この辺りのサイトに面白い建築物が纏められてます。銀座や上野編も載ってます。 |
|
No.190 |
日本橋に200m級高層ビル 首都高地下化で街一変
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43773690W9A410C1MM0000/ 東京・日本橋で首都高速道路の地下化とともに民間が進める大型再開発の概要が16日わかった。三井不動産などが2026年度に橋の北東で高さ約180メートル、東京建物などが30年度に南西で同約235メートルの超高層ビルを建設する。総事業費は合わせて約2500億円。 国土交通省や東京都、首都高会社は18年7月、首都高の日本橋区間およそ1.2キロメートルを約3200億円で地下化する計画に合意。20年の東京五輪・パラリンピック後に着工予定だ。 |
|
No.191 |
地下化区間1.2キロで図が出てるけど、首都高速都心環状線のルートはそのままなのか?
|
|
No.192 |
大手町ビルって取り壊したところで高層ビルを建てられる立地じゃないから改装で手を打つんでないの?
それを街のアクセントと言えばそれまでだけど、あの界隈では際立って古臭いビルだよね。 外壁壊して一部ガラス張りにするならそれはもはや建て替えに近い気もするけど 笑 |
|
No.193 |
|
|
No.194 |
東京23区の大規模オフィスビル供給、昨年は5番目の高水準
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190416-00000582-san-bus_all 千代田区、中央区、港区の都心3区で、供給が多く、そのなかでも新橋・虎ノ門エリアが5年間で138万平方メートルと、平成26~30年の過去5年に対して6倍となるなど、大きく伸長すると予測している。 |
|
No.195 |
資生堂ジャパンが浜松町に本社移転 都内6カ所の拠点を集約
https://www.wwdjapan.com/846949 都内6カ所に点在していた拠点を浜松町のオフィス(東京都港区浜松町2-3-1)に集約し、日本事業のさらなる成長を期する。なお、汐留ビルはグローバルの本社機能として存続する。 |
|
No.196 |
>>190
銀座のナンパスポット「コリドー街」が消滅危機のワケ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190420-00560149-shincho-soci 日本橋首都高の地下化により、KK線を通すことになるとその下で営業しているお店が閉店しなければならないかもしれません。新橋から西銀座までの無料区間もなくなってしまうかもしれませんね。残念です。 |
|
No.197 |
|
|
No.198 |
吉高由里子の「わたし定時で帰ります」のドラマ見てたら、西新橋のそば処 大吉田出てましたね。私好きなお店の一軒です。
|
|
No.199 |
|
|
No.200 |
新しいバスシステム「東京BRT」 そのダイヤグラムを予想してみた
https://trafficnews.jp/post/85507 乗り物ニュース登録すると見れるようになりますが、料金発生しそうです。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報