都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
\専門家に相談できる/
都心の再開発について語ろう
461:
匿名さん
[2019-06-27 10:35:06]
|
462:
匿名さん
[2019-06-27 11:18:46]
慶応>>日医、慈恵、順天堂 って感じだな。
|
463:
匿名さん
[2019-06-27 11:23:27]
慈恵は10年くらい前は滑り止め程度の低偏差値に甘んじていた恥ずかしい大学だったけど、授業料やすくしてから偏差値上がったよね。
だから昔入った人と最近入った人とのレベル差が激しい。 |
464:
匿名さん
[2019-06-27 18:47:57]
|
465:
匿名さん
[2019-06-28 14:03:16]
まちづくり指針を改定/新橋・虎ノ門地区108ha/港区
https://www.kensetsunews.com/archives/337729 東京都港区は、2012年3月に策定した「環状2号線周辺地区まちづくりガイドライン」を「新橋・虎ノ門地区まちづくりガイドライン」に改定する。対象エリアを約108haに広げるとともに、パースや写真を使い6エリアの具体的な取り組みをイメージできるようにしたことが特徴だ。区は、計画が進む日比谷線虎ノ門ヒルズ駅など、変化する社会状況をとらえたまちづくりを計画的に誘導する考えだ。 7年ぶりの改定となるガイドラインでは、目指すべきまち全体の構造を明記。虎ノ門駅・虎ノ門ヒルズ駅周辺と新橋駅周辺を都市機能が集積する「新橋拠点」「虎ノ門拠点」に位置付け、両拠点をつなぐ新虎通りなどの結節軸がエリアを形成する骨格に位置付けた。さらに、結節軸に交差する形で日比谷公園から芝公園に至る南北軸を設定した。人々の活動や回遊性を高め、にぎわいを生み出す狙いだ。 6エリアの個性を生かすため、重点的に取り組む特徴的な方策を示した。このうち虎ノ門エリアは、世界都市東京の一翼を担う国際水準のビジネス機能の導入や災害時のBCP(事業継続計画)を確保する。愛宕山周辺エリアは、歴史を感じる景観と居住環境を実現。寺社を生かし、芝公園や日比谷公園など周辺とつながる緑のネットワークを形成する。 |
466:
匿名さん
[2019-06-28 14:09:12]
|
467:
匿名さん
[2019-06-28 14:20:44]
「新橋・虎ノ門地区まちづくりガイドライン」素案
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/kuseiken/documents... より詳しい内容はこちら https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/kuseiken/190221-to... |
468:
匿名さん
[2019-06-28 14:26:22]
新橋・虎ノ門地区まちづくりガイドライン
![]() ![]() |
469:
匿名さん
[2019-06-28 14:41:10]
麻布台、虎ノ門の再開発も表記されるようになりました。
|
470:
匿名さん
[2019-06-28 14:50:47]
都内鉄道遺産の数々 東京駅から王電ビルヂングまで
https://www.news-postseven.com/archives/20190627_1398047.html 旧新橋停車場 東京駅・丸の内駅舎 旧御所トンネル 新永間市街線高架橋 王電ビルヂング 旧博物館動物園駅 「鉄道遺産」のなかから、いくつか紹介されてます。 |
|
471:
匿名さん
[2019-06-29 11:01:34]
東京の玄関口だった旧新橋駅は汐留に一部再現されているが、中途半端で当時の雰囲気を感じられないのが残念。
|
472:
匿名さん
[2019-06-30 23:10:30]
遺構をできるだけ残そうとした旧万世橋駅とは対象的な状況になっていますね。
|
473:
匿名さん
[2019-07-01 10:04:27]
新永間市街線高架橋
新橋と上野を結んで東京駅へ乗り入れる路線のため、赤レンガ駅舎と同時期に建設が進められたレンガ積み高架橋。明治43(1910)年に完成して100年以上、現役として使われ続け、東海道本線、京浜東北線、山手線を支え続けている。 アーチ状の構造が連続しているのが最大の特徴で、並行する道路からその様子がよくわかる。道路との交差部分では橋桁の構造も観察することができる。現在、高架下の大部分は店舗などに利用される。 現在、耐震強化中ですよ。終了したところから店舗が入ってますね。 |
474:
匿名さん
[2019-07-01 10:09:19]
新橋~横浜間が開通する前に、品川駅が臨時開業。木造だった為、何も残せませんでしたね。新橋駅はレンガ造りの綺麗な駅舎であったため、復元されていますよね。
|
475:
匿名さん
[2019-07-01 16:42:52]
いかにも見世物的な残し方なのが旧新橋駅の残念なところ。やはり万世橋の方が工夫がある。
|
476:
匿名さん
[2019-07-02 09:19:12]
それは、駅が移動したんだから仕方ないのでは?
|
477:
匿名さん
[2019-07-02 09:38:20]
駅が移動と言うより、烏森から駅名を変えたってことでしょ。
|
478:
匿名さん
[2019-07-02 13:29:09]
山手線作った時移動したんでしょ 新橋駅
|
479:
匿名さん
[2019-07-02 13:43:34]
大正3年の東京駅の完成によりそれまで東海道線の始発駅として君臨していた旧新橋駅が旅客駅としては廃止となり、電車線の駅であった烏森がその名を襲名したもの。
|
480:
匿名さん
[2019-07-02 13:47:52]
だから移動したんでしょ
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
慶応医学部、慈恵医大、日本医科大は私立ご三家だね。