住友不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ソライエ草加松原シティテラス(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2024-08-27 13:06:11
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ソライエ草加松原シティテラスについての契約者・入居者専用スレッドです。
色々と情報交換したいです。よろしくお願いします。

検討用:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/620308/
公式URL:http://www.sokamatsubara310.com/
所在地 埼玉県草加市松原二丁目1447番1(地番) 
交通 東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」駅から徒歩8分
売主:住友不動産東武鉄道株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2019-03-07 20:30:24

現在の物件
ソライエ草加松原シティテラス
ソライエ草加松原シティテラス
 
所在地:埼玉県草加市松原二丁目1447番1(地番)
交通:東武伊勢崎線 「獨協大学前」駅 徒歩8分
総戸数: 310戸

ソライエ草加松原シティテラス(契約者・入居者専用)

521: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-08 14:08:20]
519のものです。多分なんですけどこういう集団が騒音問題と直結してくるんだと思います。子供よりも親の品性の問題ですよね井戸端会議なんて。
522: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-08 14:45:23]
>>519 住民板ユーザーさん

ここでどれだけ盛り上がっても、井戸端会議されてる方がこの掲示板を見ていなければ意味がないので議題にした方がいいですよね。
これだけの人が迷惑に思っていると言う事をわかってもらいたいです。
523: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-08 16:59:18]
マンションはこのような問題も出てくると、以前テレビで見たことがあります。ここだけではなく、どこのマンションも同じようなことが発生しているようでした。個人的にはこれはもう個々のマナーとかの問題な気がします…
524: 住民板ユーザーさん7 
[2020-07-08 22:10:30]
この投稿が一部の方に噛みつかれるのは重々承知ですが、いい大人なんですからこんなにもわかりやすい特定の人達を批判するのはやめた方がいいんじゃないですか。種を撒けば過剰に反応する人が出てくるのはわかりますよね?

通行の邪魔をして井戸端会議してることが良いことだとは思いませんが、当事者の方がこんな投稿見たら迷惑を掛けていたと反省はするでしょうが、周りからの目線を気にして更に肩身の狭いコミュニティになっていきますよ。

すいません、ちょっと失礼します!と強気で言うとか、ご自身であなたたち邪魔になってますよとか遠回しで伝えていくとか管理人に提言するとかで伝えていくほうが早いんじゃないですか?

最近、荒い投稿が目立ってるので疑心暗鬼の塊になりそうなこのマンションが心配です。
525: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-08 22:37:40]
こちらの不動産屋さんだったかは忘れましたが、本人に直接言うのはトラブルになるので、管理人を必ず通しましょうと聞いたことがあります。
526: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-09 13:41:15]
>>515 住民板ユーザーさん4さん

厳しいでしょうか。私も子供はいますよ。お隣さんとも会えば挨拶もしますし会話もします。
子供が走り回る騒音、仕方ないと思います。朝キャーーッて言ってしまうのも。今回私が気になったのは大人の行動です。コミュニケーションはもちろん大切ですが、場所を選んでお願いしたいということです。エントランスでやっていただけるなら全く問題ありませんよ。集団で廊下を塞いでまでするコミュニケーションってなんなんだろうと思っただけです。良識ある行動が大切なのかと。
527: マンション住民さん 
[2020-07-10 11:27:04]
どーでもいいー。どっちもどっちだな。
くだらねぇ~
528: マンション住民さん 
[2020-07-10 19:39:54]
と書き込んでいるお前が一番くだらねえ~(笑)
529: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-10 23:04:30]
>>527 マンション住民さん
どーでもいいなら投稿しないことをオススメします。
530: マンション住民さん 
[2020-07-11 08:11:27]
やっぱり噛みついてきたーww
531: 住民板ユーザーさん7 
[2020-07-11 10:07:05]
こういう荒らしみたいな人は無視が一番効きますよ。
相手にしないことが大切です。
532: 住民板ユーザーさん6 
[2020-07-11 16:50:10]
全然関係のない話で申し訳ないのですが、
皆さん入居後から何ヶ月か後に部屋の点検などありましたか??
こちらの掲示板でだいぶ前に入居後何ヶ月か後に不具合がないかなどのチェックするみたいなお話を目にしたことがあるのですが、あれはマンション完成と同時に入居した方々だけなのでしょうか?後から入居した人達は関係ないのでしょうか?
533: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-11 21:07:48]
>>532 住民板ユーザーさん6さん

後から入居しましたが、そんなことあるの知らなかったです。
534: 住民板ユーザーさん4 
[2020-07-11 21:33:14]
>>532 住民板ユーザーさん6さん
2期ですが一度もありませんでしたよ。手紙も電話もないて゛す
535: 住民板ユーザーさん6 
[2020-07-11 21:37:22]
>>533 住民板ユーザーさん1さん
私も後から入居なんですが、こちらでそういったお話をされてるのをだいぶ前に見ていたので我が家だけ来てなかったらどうしようと思っていましたが違ったみたいなのでよかったです!最初から入居されてる世帯だけなのかもしれないですね!
536: 住民板ユーザーさん6 
[2020-07-11 21:40:33]
>>534 住民板ユーザーさん4さん
やはりそうですよね、、
他の方はどうなのかなとずっと気になっていたので知れてよかったです!お返事ありがとうございます!

537: 住人板ユーザーさん8 
[2020-07-12 13:41:36]
>>532 住民板ユーザーさん6さん

1期で早い段階で入居したものです。
昨年8月に3ヶ月点検がありました。定期サービス実施の知らせが届き、不具合があった場合に点検と補修がありましたが、それ以降は定期サービスのお知らせはありません。
538: 住民板ユーザーさん6 
[2020-07-12 17:57:19]
>>537 住人板ユーザーさん8さん
詳しくありがとうございます!
やはり早い段階で引っ越した方のみみたいですね!

539: 住民板ユーザーさん7 
[2020-07-14 07:41:41]
>>538 住民板ユーザーさん6さん
その後は、自主的に長谷工のプレミアムアフターに電話しないといけないようです。先方からは3ヶ月点検以降は区分所有者に連絡はありません。規約にも記載があります。
540: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-15 00:22:56]
第1期通常総会議案書のP4の多能→滞納が正しいと思われます。今回の資料では、誤謬はこの1箇所だけかな。
質問はいくつかあるので、期限までに頑張って提出します。皆さんもしっかり読み込みましょうね。
541: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-15 20:29:32]
誤謬じゃなくて過失ね。使いこなせないならわざと難しい言葉を使わなくていいよ。
542: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-16 13:21:26]
>>541 住民板ユーザーさん8さん
ご指摘ありがとうございます。

543: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-16 14:13:06]
>>542 住民板ユーザーさん8さん

なんか傷つけてしまったようで申し訳ございません。昨日はお酒を飲んでいて言い方がキツくなってしまいました。いま見直してびっくりしました。二度とないように気を付けます。
544: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-16 22:50:40]
通常総会について一点気になる点がありますが、皆さんの意見を聞かせてください。
質問書への回答は、総会後に配布する通常総会議事録にて回答予定とあります。(質問書には当日にお答えすると記載あり)
質問への回答が無いまま、議決権行使するのは個人的に違和感を感じるので、質問への回答は、総会前にアプリなどで掲示するほうが、回収率もあがり、納得いく上での議決につながると思います。
ほかのマンションでも同様のやり方で、総会中の質問が増えて、進行が遅れ、理事やフロントが大変だった話を聞いたことがあります。
特に、その場で事前配布資料と異なるような見解を伝えてしまって決定した場合、後日、区分所有者から無効の訴えをされる恐れも考えられます。
この進め方について、管理会社さんの意向で淡々と進んでしまい、理事会の承認がしっかり得られていないなら、リスクを背負う理事長さんが大変かなと心配になりました。杞憂なら良いのですけれど。
特にNURO光にしたら、今より月額いくら増えるのか、今の回線速度との違いはどのくらいなのか、今のサービスは継続されるのか、保守や修繕費は今後かからないのか、が判明すれば、理解も得られやすいかと思います。10世帯以上申し込むと思いますが、少ないと月額料金が変わるから重要です。
提案者の方のためにも最善の策が打たれると良いと思います。回収率が高いことを祈ります。
長文になり失礼しました。
545: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-16 23:58:28]
>>544 住民板ユーザーさん2さん
すみません。
私頭が良くなく、何をどうしたら良いのか教えてもらえるとありがたいです。
546: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-17 00:51:38]
ちょっと何言ってるかわからないです
547: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-17 01:07:31]
>>545 住民板ユーザーさん1さん
説明が下手で申し訳ありません。
要約すると、質問への回答は、総会前に全世帯へ何かしらの方法で示されると情報共有できて、適切な判断につながると思いました。
お読みくださりありがとうございます。
548: 入居済みさん 
[2020-07-17 08:11:54]
・インターネットについて
資料に空き芯を使用すると記載がありました.
・個人が払う料金について
UCOM光(現在)が,使用料0円のため機器利用料+光電話 月額基本料で867円です.
NUROに関しては,資料に記載があるため省きますが,ONUレンタル料及び光コンセントの設置工事料金が別途かかるのか確認が必要かもしれません.
・現状遅いと感じる方向け
UCOM光でレンタルする機器は2.4GHz帯のみなので,無線LAN接続をして遅いと感じている方は5GHz帯対応のルーターを用いることで改善されます.(通信端末も5GHz対応である必要有)
通信が安定しないなどの問題は電波強度の問題なので,中継器を用いることで改善します.

最後に,私の現環境速度です.
測定7月16日 22:10 UCOM光
有線(終端PC)
ping 2ms
down 580Mbps
up 300Mbps
無線5GHz帯(終端iphone8)
ping 3ms
down 250Mbps
up 260Mbps
このマンションのpeak timeがわからないので,参考までに
549: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-17 10:57:19]
今更ですが、、、マンション入り口の掲示板以外に、マンションの情報を知るサイトやアプリがあるのでしょうか?
550: マンション住民さん 
[2020-07-18 09:52:04]
ここはどうでしょうか?
確か入居時にIDとか付与されてたかと。
https://www.mansion-concierge.com/ucom/
551: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-19 13:45:14]
>>550 マンション住民さん

ありがとうございます。
登録をしていなかったので、確認をしてみます。
552: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-30 08:04:41]
全然関係のない話で申し訳ないのですが、
隣の部屋の方が、室外機のドレンホースをうちのベランダの柵に巻きつけています。
ちなみに1階です。
室外機のホースを長くしているようです。
どこまでが自宅の範囲なのですかね?
明らかに進入していて気分は良くありません。
隣の部屋の方とは全く関わりがなく、
これからも面倒なので関わりたくないのですが、
どこへ報告したら良いのでしょうか?
管理組合さん?管理人さん?
あまり関わりたくない理由は、
(引越しの挨拶に伺った際に居留守、廊下で会った際に挨拶をしても無視、中型犬を飼っている、ベランダでの話し声がうるさい、注意されても何度も傘を玄関にかけている、、など)
規約を守らない方だからです。
日本の方のようなのですが。
少し愚痴も混ざってしまったのですが、
ホースの件はどのように報告したらよろしいのかご存知の方教えていただけると嬉しいです!
553: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-30 13:50:34]
>>552 住民板ユーザーさん1さん
理事会宛にお手紙出されてはどうでしょうか。
管理人にも現状を確認してもらうと良いと思います。
554: マンション住民さん 
[2020-07-30 19:28:00]
規約を守らない方だと変に注意して逆キレされても嫌ですよね。
ですから、そう言ったことも含めて、スマホで写真を撮って管理人に見せながら報告する。(管理人から言ってもらう。)
というのはいかがでしょうか?
555: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-30 22:14:13]
>>552 住民板ユーザーさん1さん
特定できるような書き方をするのは規約違反ですよ。削除依頼してください。あなたもマナーを守りましょうね
556: 住民板ユーザーさん7 
[2020-08-04 20:41:55]
昨日辺りに生活音に関する配慮のお願いって紙が各住戸のポストに入ってましたか?
こういうの来るとピンポイントで投函されてるんじゃないかと不安になりまして汗
557: 住民板ユーザーさん0 
[2020-08-05 01:02:52]
>>556 住民板ユーザーさん7さん

我が家には投函されてまさんでした…
でも棟で分けてるのかもしれないですよね!
558: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-05 10:08:36]
>>556 住民板ユーザーさん7さん

我が家も投函されていなかったので、
全戸宛ではなさそうです
559: 住民板ユーザーさん7 
[2020-08-05 11:13:28]
ピンポイントなんですかね…
子供が2人いるので足音は注意してたりするんですが、その他はあまり身に覚えがないんですよね。
560: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-05 22:38:43]
本日ポスト確認しましたが、そのようなものは入ってなかったです
561: 住民板ユーザーさん2 
[2020-08-06 17:03:27]
>>559 住民板ユーザーさん7さん
過敏な方がお近くなのかもしれないですね。うちはフロアクッションを敷いて、22時?6時くらいまでしっかり寝かせていますが、これでポストに投函されたら、ほかにやる事ないので、打つ手なし…
562: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-06 17:20:25]
騒音つながりなのですが1つ上の階の人がすごくうるさくて困っています。
夫婦共働きの人が住んでいるようなのですが猫をかなりの数飼っているようで飼い主がいない時の遊んでいる足音がすごいです。
ペットシッターをしている友達に足音を聞いてもらったところ、おそらく4匹の足音だそうです。そこは最上階の11階なので自分は足音は上から聞こえないからどうでもいいのでしょうがこちらはすごく迷惑してます。管理人に言ったところ注意してみるとのことでしたが何も変わりません。4匹は流石に非常識だとおもうんですが前に似たような投稿があってみたときは自演とか、もうその話題はしつこいとか書かれていて結局どうなったかはわかりませんでした。
私もポストに投函してもいいですか?
563: マンション住民さん 
[2020-08-06 17:59:11]
>>562 住民板ユーザーさん1さん
ペット4匹は規約違反でしょう。
おそらくペットを飼うための届も出していないでしょうから、その辺を管理人に話して注意してもらうのはいかがでしょうか?

564: 住民板ユーザーさん6 
[2020-08-06 18:42:42]
ペットシッターやってましたが足音だけで何匹いるかなんて絶対わかりませんそもそも猫4匹も飼ってたらなんなんですか?もうすでに飼ってるのに捨てろと?家族ですよ?あなたに音以外なんの被害があるんですか?こんなことすら我慢できない人が住んでる事に驚きを隠せません
565: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-06 19:45:30]
>>564 住民板ユーザーさん6さん
規約違反なんですよ。
規約を守れないなら飼い主が出ていくか、ペットを処分するかしかないんですよ。
あなたが違反者本人なのかは分かりませんが、こんなトンデモ発言してしまうことに驚きを隠せません。
566: マンション住民さん 
[2020-08-06 19:47:30]
>>562 住民板ユーザーさん1さん
↓このサイトが参考になるかと思います。
https://happyw0610.com/kiyaku-ihan/
567: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-06 20:54:09]
≫563
ありがとうございます。もう一度あらためて話をしに行ってみたいと思います。

≫566
拝見させて頂きました。やはり段階を踏んでいく感じがいいということがよくわかりました。私なりにできることを考えていきたいと思います。ありがとうございました。
568: 住民板ユーザーさん?? 
[2020-08-06 21:23:05]
>>564 住民板ユーザーさん6さん

規約を破ってる人を擁護する発言をしている事に驚きを隠せません

569: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-06 22:35:59]
どこの部屋もメリットデメリットあるんですね。
570: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-06 23:19:56]
せいぜい数kgの猫が何匹かはわからないですが、走っていてそんなに響くマンションなのかと子供のいる身としては心配になりました…
571: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-06 23:29:24]
>>570 住民板ユーザーさん1さん
たしかに、、
猫で響くなら、子供の足音なんてもっと響きますよね
572: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-07 13:31:48]
ポスト投函は苦情が来てる部屋の周囲何部屋かにではないですか?
個人でならまだしも、マンション側からはピンポイントで入れないと思いますよ
573: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-07 23:13:23]
バルコニーで子供をプールで遊ばせるのはいいんですがマナーが悪すぎます。水をウチの方までびしょ濡れにされてあまりにうるさいからバルコニーに出たら子供がうちの方を覗き込んでいて「うわっ!!おばさんでてきた!!こわっ!」と叫ばれる始末。
主人に話して即隣にクレームを言いに行ったら居留守を使われて取り合うことすらできません。
次の理事会でバルコニーでのプール利用を制限する様に提案するつもりです。せっかくの新居なのにお隣さんに恵まれなく残念です。
574: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-08 06:51:05]
マナー守ってプール遊びしてるお宅もあるのに制限
可哀想ですね
コロナでどこも行けない子供達は家で楽しむしかないのに
びしょ濡れってどの程度なのですか?
ベランダって排水溝が各家についているわけではないですしね
洗濯物が濡れたとかならクレームでも良いと思いますがね
575: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-08 08:48:25]
ベランダでプールっていいんですか?子供達喜びそうです!禁止の提案はやめてもらえると助かります!
576: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-08 09:49:59]
>>574 住民板ユーザーさん1さん
共感です
577: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-08 09:59:33]
我が家が困ってるから、300世帯も廃止させてください。って言うのはどうなのかなと思いました。
578: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-08 10:21:46]
余裕のない方多いですよね。
コロナ禍というのもあるんでしょうけど。
579: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-08 10:58:46]
まずはマナーを守って利用するようにとの注意喚起を管理会社から全世帯にするのがいいのでは?
ですが、これだけの世帯数があると、残念ながら周りに配慮できない方もいるんですよね。
節度を守って利用している方には申し訳ないですが、その場合は利用が制限されても仕方ないと思います。
580: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-08 12:01:50]
苦情や指摘をする場合は、理事会宛にお手紙もさることながら、自身も理事会に出席したい意向を伝え、許可を得てから現状や対策などについて伝える場を設けた方が効果的ですよ。
あと、規約等のルール変更で今より制限する以上、まずは理事会の承諾を得ないと議案にもかけられないので、どのように規約の文言を変更して制限したいか、被害の状況など写真なども交えて伝えた方がより実現可能性があがると思います。
ぜひ、提案してみてください。理事会の頻度も数ヶ月に一回なので、本気なら急がれた方がいいと思います。
一番良いのは理事に立候補することです。
581: 住民板ユーザーさん4 
[2020-08-08 12:16:27]
ペットを買う時に、申請書を出してるはずなので、まず飼っているか、指摘内容と違いがあるかは理事会でわかります。
違いがある、新たに飼ってる家庭には、例えば再提出するよう全戸(その部屋だけに限らない疑惑があるため)にお願いするチラシを投函して、その上で3頭以上飼ってると申請があるか、黙って2頭以下にしているか、など虚偽があれば、その家庭が3頭以上を家族とみなしていないし、規約違反もしている認識があるので(規約は全戸に配布されています)最終的に何かしらの対応を求め、受け入れないなら弁護士を介して理事長名で訴訟まで(いくつかプロセスはあるので、過去の投稿記事を参照してください)して、追い出すか…処分するか…でしょうね。
その根気があればの話になります。
582: マンション住民さん 
[2020-08-09 11:02:49]
>>575
プール禁止の提案があまりにも多いようであれば検討しますが、現段階では十中八九通らせないので安心してベランダでお遊びください。
お隣さんへの水がいかないようにするなど、配慮さえしていれば『問題ない』です。
583: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-09 19:35:47]
>>582 マンション住民さん
それは騒いでいてもでしょうか。

584: マンション住民さん 
[2020-08-10 09:39:57]
以前、ベランダの窓を開けてワイワイやっているのがうるさいという書き込みがありました。
また、プールでなくてもベランダや庭に出て騒いでいる子供もいますので、プールを禁止にすれば騒がなくなるというものでもないと思います。
騒ぐことを肯定するものではありませんが、プールは暑い時期だけですし24時間騒ぎっぱなしというわけではないと思います。
一応、騒ぐ方は周りに迷惑をかけていないかの配慮を、騒がれる方は寛容な心で少し気持ちに余裕を持たれることを望みます。

585: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-10 12:24:42]
プールについてではないですけど夜もおそらく窓開けて騒いでるのかこちらが窓を閉めていても会話が聞こえることがあります。今は夏だから閉めているのか聞えませんが春は酷かったです。その頃バルコニーでの騒音という貼り紙が出されて私は大変助かりました。
おさまったわけではないですが、同じく騒音に悩まされている人がいるのだと気持ちが楽になりました。
夜に、しかもこちらが窓もカーテンも閉めているのに会話が聞こえてくる。これにさえ騒音だから迷惑だと思うほうが心が狭いのでしょうか。
隣に騒音に悩まされている身としては、昼のプールでさえ恐怖に感じます。
良好な関係を築けていれば別ですが、私は隣のバルコニーからの騒音は非常識と考えます。
586: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-10 17:23:29]
木造アパートならともかく窓とカーテンを閉めても会話が聞こえてくるのはもはやディベロッパーを訴えたらどうでしょうか。ここで文句をいうより施工の問題の気がします。
587: 住民 
[2020-08-10 17:42:31]
スレ読んでて思ったことが。プールは近隣への配慮があればいいのでは?そしてバルコニーからの音漏れは、施工の問題というのなら、廊下側の音が聞こえるのも施工の問題かと思う
壁より薄い大きな窓がある方が音漏れして当たり前では?だから配慮が必要なのでは?
うちはプールやる時お隣さんに話してますよ。迷惑かけたくなくて挨拶程度の会話はしてます。
588: 住民板ユーザーさん7 
[2020-08-10 22:19:46]
>>587 住民さん
施工の問題とは誰も言ってないのでは?
窓を閉めていても会話が聞こえてくると言うのは、相手がよほど大きな声でしゃべっている(騒いでいる)からでは?
普通にしゃべっているだけなら、聞こえないと思いますよ。
589: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-10 22:57:49]
壁が薄いかはわかりませんが窓を開けてテレビを見られているとうちの家にも音が聞こえます。声もかなり聞こえてきます。うちはもちろん窓を閉めています。
最近ですと半沢直樹が放送されてるタイミングで「そこ!!」とか、手を叩いて笑う声も聞こえてきて子供が起きてしまいます。手紙も入れてみましたが全く配慮は見られませんでした。
もし皆さんがお隣が窓を開けてテレビを見ていて自分の部屋の窓を閉めていて音が聞こえないのが正常だというのなら、私の部屋は施行ミスなんですか?今まで住んできた家賃15万程度のマンションでは一度も経験がなかったことなので価格的にも我慢なのかなと思ってはいます。
590: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-10 23:27:57]
>>589 住民板ユーザーさん1さん

子供ばかり焦点当ててるけど、大人の声やTVも騒がしいってことですね

うちはTVほとんど観ないので、外の音がよく聞こえますが、隣人さんの音聞いたことないです。
部屋によるんですかね。
591: 入居済みさん 
[2020-08-10 23:50:46]
自分の部屋の窓は締め切っているのに、お隣のリビングから漏れてる声が聞こえるなんてとんでもねぇ住宅だ!(棒読み)
592: マンション住民さん 
[2020-08-12 15:15:46]
防音の施工をした住宅じゃないんだから、外からの音が聞こえるのは当たり前ですよねぇ。
ベランダ側にも、廊下側にも給気口があって穴が開いているんだから。
給気口を閉めてもあのプラスチックの蓋では音は防げないですよ。
窓自体も防音窓ではないですし。
外からの音は筒抜け。中の音も筒抜け。そんなもんよ。
593: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-12 16:28:55]
キッズルームって小学生だけだと保護者同伴はしなくていいんですか?
594: 住民板ユーザーさん6 
[2020-08-13 18:21:35]
>>589 住民板ユーザーさん1さん
ウチは隣が中国人ですがお互い窓を閉めてる状態なら全然聞こえませんよ!?
595: 住民 
[2020-08-13 20:29:06]
>>594 住民板ユーザーさん6さん

片方が窓を開けている場合はまた違うようですよ。

596: 住民板ユーザーさん6 
[2020-08-13 21:20:24]
全然話の流れ変わっちゃうのですが
エレベーター暑過ぎないですか??
未だかつてこんなにも空気の籠るエレベーターに乗った事無いってレベルで暑いのですが(^-^;
冬はやたら寒かったし
597: 住民板ユーザー 
[2020-08-18 12:37:15]
換気扇が止まっているのではないですか。
598: 住民板ユーザーさん2 
[2020-08-18 18:07:40]
総会前に提出した質問書の回答って、議事録には添付されないんですね。
599: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-29 22:58:50]
スーモに最上階の中古販売の記事が出ましたね。当マンションでは初めてです。
購入価格とほぼ同じかな。
売れ行きで、一つの不動産価値が判断できますね。
600: 住民板ユーザーさん10 
[2020-09-01 15:19:46]
今日、マンションのインターネット、使えなくないですか??
601: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-01 23:54:49]
>>600 住民板ユーザーさん10さん
マンション全体で回線にトラブルが発生しているようです。
発生から半日近く経ちますが、まだ復旧しないですね。
館内放送で、インターネット回線にトラブルが発生していることをアナウンスしてほしいです…
602: 住民板ユーザーさん10 
[2020-09-02 11:54:26]
>>601 住民板ユーザーさん1さん
そうなんですね。。。
もう異常が出てから24時間経過しますが、まだ直らない……困りました
603: マンション住民さん 
[2020-09-02 14:27:32]
部屋に引かれてる回線は特に問題ないのですが、ロビーなどで提供されているwifiのことですか?
604: 住民板ユーザーさん8 
[2020-09-02 14:57:25]
>>603 マンション住民さん
先ほど、インターネット回線が復旧したようです。

共用wifiだけでなく、各部屋に引かれている回線がダウンしてしまいました…
どうやら、一部のお部屋だけのようですね…(^^;)
605: 住民板ユーザーさん10 
[2020-09-02 22:10:12]
マンションのインターネット回線のUCOM光に確認したところ、昨日の昼12時から今日の14:30頃まで障害が起きていたようです。
もしも今後インターネットおかしいかも、となったときに下記ダイヤルで音声ガイダンスで、UCOM光で障害起きてるマンションがわかるようです。
?0120-504-587?

それにしても1日以上ネット回線ないのはこたえました。。
606: 入居済みさん 
[2020-09-03 12:12:31]
館内放送もそうですけど、掲示版に掲示するとか何かしらのアナウンスがないと困りますよね。
復旧したから終わりではなく同じ事が起きない様に原因の究明と対策もしっかりとして、アナウンスして欲しいものです。
607: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-03 12:17:57]
井口小児科の並びのカフェの近くにチキンサンド専門店?が出来ましたね!!明かりついてたけど、もうオープンしているんですかね?
608: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-04 07:43:55]
商業施設予定地の雑草が刈られてキレイになっていますね。
そろそろ動き出してくれると嬉しいです。ただの草刈りで終わらないことを願います。
609: 住民板ユーザーさん3 
[2020-09-10 10:35:20]
先日のマンションのインターネット障害については、13時頃にうちが問い合わせて初めてUCOMが障害を把握したので、障害発生中の音声ガイダンスに出てこない場合も問い合わせた方が良いと思います。
当初ソフトウェア障害と思われて、電話にて動作確認の協力をしましたが繋がらず、ハードウェア障害と判定され、翌日の作業となっていました。
610: 住民板ユーザーさん8 
[2020-09-10 14:51:25]
今日もインターネット回線の調子がイマイチじゃないですか?
朝から、切れたり繋がったりを繰り返して、全然仕事になりません…(>_<)
611: 住民板ユーザーさん10 
[2020-09-10 22:43:10]
>>610 住民板ユーザーさん8さん

今日もイラつくほど途切れ途切れですよね(-_-)
612: マンション住民さん 
[2020-09-10 23:31:20]
私の方は問題なく接続できてました、南棟の部屋です。
613: 住民板ユーザーさん10 
[2020-09-12 09:57:37]
今日も朝からネットつながらず(涙)
子供がYouTube見れなくて怒って叫んでてカオスです(辛い)
614: 住民板ユーザーさん6 
[2020-09-12 10:12:21]
>>611 住民板ユーザーさん10さん
東棟もしくは北棟ですか?
南棟の我が家は問題なしです。これは徹底的に修繕等の対応が必要かもしれませんね。マンション側なのか、業者側なのか。もしくは、どこかのご家庭が回線に負荷のかかる作業をしているのか。記録して理事会に報告がよろしいかと思います。
前回の障害に関する報告書みたいなものも提出してもらえないのかな。
615: 住民板ユーザーさん10 
[2020-09-12 10:24:32]
>>614 住民板ユーザーさん6さん

当方は北棟なのですが、南棟は大丈夫ということはマンション自体に何かあるのでしょうかね…UCOMに問い合わせ中ですが障害は出ていないようです。トホホ
616: 住民板ユーザーさん8 
[2020-09-12 10:31:56]
>>615 住民板ユーザーさん10さん

私も北棟です。
私も昨日UCOMに「異常なし」と言われましたが、複数のお部屋で障害がでてるのは、回線側の問題だと思います。
管理事務所にも相談して現地調査してしてもらえないか掛け合ってみます!
617: 住民板ユーザーさん6 
[2020-09-13 08:40:36]
>>599 住民板ユーザーさん8さん
スーモの写真見て気付いたのですが、玄関横に自転車が置かれている残念な写真を掲載している時点で、営業さんが売主目線で対応できていないなぁと思いました。買い手からすると、管理がしっかりできていないと思えるから、購買意欲にブレーキがかかるし、撮り直したほうがいいと個人的には感じました。グループ会社さん、しっかりしてください。住人にとっても嬉しくない写真だなー。
618: 住民板ユーザーさん5 
[2020-09-15 12:47:09]
今日届けてもらう荷物で、不在なので宅配ロッカーに入れてもらうつもりでいたのですが、宅配ロッカーがいっぱいで荷物を入れることが出来なかったので配達できず持ち帰りました、と宅配業者に言われてしまいました。
小さい荷物で宅配ロッカーの一番小さなスペースでも十分入れられるものだったのですが…。
宅配ロッカーがいっぱいになることなんてあるんですね。
はじめて経験しました。
619: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-15 13:48:47]
>>618 住民板ユーザーさん5さん
うちのマンションは、宅配業者曰く、朝一でほぼ埋まるそうですよ。実際、不足気味です。ただ、もう増やすスペースはないので、ネットスーパー枠等を減らすなど対策は必要かもしれません。
困っている方がいれば、理事会まで。
620: 住民板ユーザーさん5 
[2020-09-15 14:53:02]
先程、宅配ロッカーの件で投稿したものですが、約1時間半後に宅配業者から連絡があり、宅配ロッカーが空いていたのでお届けしました、と連絡がありました。
ロッカーが少ないってのもあるかもしれませんが、タイミングの問題ですかね。

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