西日本鉄道株式会社の福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「センターマークスレジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2024-10-28 09:53:47
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センターマークスレジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.nishitetsu-sumai.com/islandcitygood/

所在地:福岡県福岡市東区香椎照葉5丁目26番37、44(地番)
交通:西鉄バス「こども病院」停 徒歩3分
間取:3LDK・4LDK
面積:69.89平米~101.05平米
売主:西日本鉄道株式会社
施工会社:若築建設株式会社
管理会社:西鉄不動産株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-03-02 21:29:44

現在の物件
センターマークスレジデンス
センターマークスレジデンス
 
所在地:福岡県福岡市東区香椎照葉5丁目26番37、44(地番)、福岡県福岡市東区香椎照葉5丁目1-11(住居表示)
交通:「香椎照葉センターマークス前」バス停 徒歩1分(西鉄)
総戸数: 228戸

センターマークスレジデンスってどうですか?

549: 匿名さん 
[2021-02-13 15:35:19]
>>547 名無しさん
空家だらけも。
550: 名無しさん 
[2021-02-13 15:42:32]
>>549 匿名さん
その特徴的な文面は若葉さん!
別のデバイスから若葉を隠して投稿ですね笑

551: マンション検討中さん 
[2021-02-13 16:30:58]
>>542 通りがかりさん
タワーの方も悲惨みたいですね。価格は安いんだけど需要がないのかなぁ。
552: 名無しさん 
[2021-02-13 16:40:31]
>>551 マンション検討中さん
スレチなのでタワーのスレに投稿してね。

553: 匿名さん 
[2021-02-13 17:16:42]
>>551 マンション検討中さん
タワーは全く完売する気配ないですね。こちらも半分ぐらいしか売れてないみたいだし厳しいでしょうね。
554: 匿名さん 
[2021-02-13 17:58:13]
>>553 匿名さん
タワーに限らず照葉マンは売れ残りだらけだから売れ残ってても寂しくないですね!

555: 匿名さん 
[2021-02-13 20:15:38]
>>554 匿名さん
寂しくないとかじゃなくて将来修繕金とか心配では?
556: 周辺住民さん 
[2021-02-13 22:13:31]
都市高速のアイランドシティランプが開通したら、博多・天神への直行便でるのかな?
バス便がもうすこし増えてくれないかなあ・・
4月より照葉住民です。
557: 購入者 
[2021-02-13 23:37:49]
>>555 匿名さん
もちろん完売しない限りどうなるかはっきりしないので心配ではありますが、照葉を選ぶ時点で完売しないことを予想はしてます。

この物件は長期修繕計画がしっかり立てられていて、最初からそこそこの金額を支払うようになっている(安く見積っていない)。
14階建てなので、外壁修繕の際に特別な技術や足場が必要な20階以上のタワー物件に比べ、修繕費自体が安い。

もし将来値上がりしたとしても、タワー物件が多い照葉の中で考えたら値上がり幅は少ないだろうと思っています。





558: 購入者 
[2021-02-13 23:40:46]
>>556 周辺住民さん
タワーとレジデンス両方見学に行きましたが、両方の営業から直行便が出ると説明を受けました。

559: 周辺住民さん 
[2021-02-13 23:49:05]
>>558
ほんとですか。そうだとうれしいなあ。
私が聞いたときは、レジデンスの営業さんは、
「まだわかりません。西鉄のダイヤ改正がでてないので、確実とは言えません。」
と言われました。
何のために都市高速延伸したかを考えれば、西鉄さんもこのランプ使う便は出しますよね。。。。
いまより10分は縮まるかな?
560: 匿名さん 
[2021-02-13 23:53:24]
>>557 購入者さん
たしか、レジデンスの修繕積立金価格表を見せてもらったら
10年ごとに3000円あがる程度だったと思います。
5年ごとだったかな?ちょっと記憶が曖昧ですけど。
561: 購入者 
[2021-02-14 00:00:00]
>>559 周辺住民さん
そうなんですね。私が見学に行った時ははっきりと明言されてましたよ。センターマークス前バス停発で、ぐるっと照葉内のバス停をまわった後に高速に乗り入れるとおっしゃってました。12月頃の話です。
便利になると良いですね。

562: 名無しさん 
[2021-02-14 00:44:08]
>>559 周辺住民さん
アイランドシティICの真横にわざわざバス営業所を新設してるわけだし、新路線作る気満々だと思いますよ。でも今はコロナで苦しいから、最初は最小限の本数でスタートなんじゃないかな。本数少ないとみんなマイカーに頼ることになるから、バス利用者増えなくなりそうだけど。

それはそうと新しい高速の入口の場所、このマンションからすごく近いですね。敷地出たら信号無しですぐ乗り入れれる。これは利点だと思います。

563: 通りがかりさん 
[2021-02-14 02:01:03]
連投お疲れ様です。
564: 検討中 
[2021-02-14 02:20:48]
>>560 匿名さん

修繕積立金は5年ごとに3000円くらいでしたよ^ ^
本日内覧した際にみせていただきました。
565: マンション検討中さん 
[2021-02-14 07:24:08]
このまま施工後も完売しないと修繕積立一時金は足りるのでしょうか?デベ持ち?中古マンションになると一時金払わなくていい?
566: 匿名さん 
[2021-02-14 07:56:24]
>>565 マンション検討中さん
デベに聞きましょう。

567: 匿名さん 
[2021-02-14 08:40:07]
>>564 検討中さん
内覧どうでした?
坪単価ベースだとだいぶお求めやすくなったようですが。。。
うーん、+1000万で駅近がいいのかなぁ
568: 通りがかりさん 
[2021-02-14 08:57:52]
都市高速の乗り入れは港の物流用途があっての事ですので副次的な西鉄の直行バス便が希望通り増えるかは利用者数に掛かっている
569: 匿名さん 
[2021-02-14 09:04:34]
>>568 通りがかりさん
でしょうね。あとはこども病院にどこまで忖度するか。

570: 匿名さん 
[2021-02-14 09:37:46]
>>565 マンション検討中さん
足りません。完売するようなマンション検討しましょう。
571: 匿名さん 
[2021-02-14 11:05:50]
>>565 マンション検討中さん
払わないといけません。デベは管理費は負担しても積立金は負担しません。このまま未入居戸数次第ではかなり計画狂います。
572: 匿名さん 
[2021-02-14 12:00:38]
>>570 匿名さん
照葉で完売マンションていったら積水だね。
573: 坪単価比較中さん 
[2021-02-14 13:14:06]
しかし、駐車場料金は不足しているのでは?それも管理費や修繕費に計上されるのが一般的です。駐車場料金などはデベ持ち?でなければけっこうきついのでは?
574: 購入者 
[2021-02-14 14:28:14]
>>573 坪単価比較中さん
駐車場料金設定など物件によりけり、何割埋まれば元が取れる計画になっているかなど、気になるようでしたらデベに質問するのが正確だと思います。
私は見学に行って色々聞きましたが、しっかり説明していただいて、納得したらもううろ覚えになってしまいました。
ここに集まるのは無責任に不安をあおる情報が多いですので、質問事項として参考にする程度にして、デベに確認した方が良いと思います。

575: 匿名さん 
[2021-02-14 15:29:36]
>>574 購入者さん
確かに心配ならデベに聞けばわかる。デベもいつまでも管理費等負担出来ないから価格下げてでも売り切ろうとするはずだし。
576: マンション検討中さん 
[2021-02-14 19:27:43]
なんか照葉のマンションって立地が悪いのは分かるけどマンション自体より売れ残りが心配されてる感じだな。
577: 匿名さん 
[2021-02-14 22:49:17]
>>576 マンション検討中さん
そうですね。ここを買う人は車通勤か、終の住処と思ってる人でしょうから、リセールの価値より、ちゃんと建てた分は売れて街として成り立つかどうか?
が気になるのでしょうね。

営業マンはこれから販売するタワマンは坪180万異常(以上)といってましたが
はて?ほんとかな?
いま145万ぐらいですかね。
一昔前は125万ぐらいだったでしょうか。

確かに上昇はしてますが。。。。。だからこそ売れ残っているのか????
福岡市の人口が増える限りは・・・・。
北側の空地、福岡市はどうするのでしょうか。
578: マンション検討中さん 
[2021-02-15 18:37:53]
購入者は本当にこのまま未入居マンションで心配ないんだろうか?
579: 匿名さん 
[2021-02-15 23:57:45]
>>577 匿名さん
福岡市の人口は今後10年は増加し続けるらしいです。少子化が進む日本のなかですごいことですね。

北側の空き地、住宅エリア以外では2024年に小中学校が完成するのは決まっていますが、アイランドアイの北側がどうなるかですよね。元の計画では商業施設ではなく産業開発ゾーンらしいですが。
580: マンション検討中さん 
[2021-02-16 07:57:36]
値引きはどれくらいあります?残ってるんでかなり安くなるなら検討したいです!
581: 匿名さん 
[2021-02-16 09:14:59]
>>580 マンション検討中さん
ここに書くわけないでしょ。デベに聞きましょう。

582: 匿名さん 
[2021-02-18 20:24:13]
販売から1年たったら、新築から未入居にかわるんだっけ?
爆裂値引きでるかもね。

しかし福岡市の人口ピークアウトは15年後
ここの計画人口が18000人、いま10000人。
見積もって必要住戸は2000?2200戸
計画住戸が、売れ残り150戸+タワマン3棟x250戸+マンション1000戸=1800戸
もうちょい新築建つかな。

でも、人口18000人で電車は延伸してもペイしないので計画断念。
都市高速延伸したけど、バスも増便は微増やろう。やるだけ赤字路線。
東区または車通勤車が半数だし。

リセール考えないなら、いいところかもしれない。

583: 匿名 
[2021-02-19 08:40:53]
検討中です。
気になるのは通勤です。天神や博多駅方面のバスの遅れ具合はどうなんでしょう?
584: 匿名さん 
[2021-02-19 09:34:50]
>>582 匿名さん
朝の3号線はかなり混むけど、レジデンスからは横の大通りから海岸沿いの裏道通れば博多区まで比較的スムーズに行けるから、このエリアで車通勤考えてるなら香椎千早よりストレス少ないと思う。
リセール考えるなら絶対千早だと思うけど。

585: 匿名さん 
[2021-02-19 09:41:45]
>>583 匿名さん

上記の理由から、朝8時代はバスは香椎浜Icに入るまでが時間かかるよ。天神まで40分はかかる。アイランドICから乗り入れるバスができれば変わると思うけど。博多駅までなら現段階ではのるーとから電車が最速。

ていうか交通系一体開発が売りでバスベイまで併設しといて、バス増やさないとかありえるのか?

586: 匿名さん 
[2021-02-19 09:58:33]
>>583 匿名さん
朝 都市高激混み
夕 本数激少ない
通勤の不便をカバーする生活環境の優位性とコスパはあるよ。
587: 匿名さん 
[2021-02-19 10:33:09]
>>585 匿名さん
千早ランプ経由便をアイランドランプ経由便に付け替えるだけで、増便はないと思う。
博多、天神行きの都市高速バスは10?15分早くなるかもね。

西鉄バス全体でも3%の減便が決まったから、これ以上の増便は期待しない方がいいかと。
さりとて、希望を言えば
千早駅までをどうにかしてほしい。
あと19時以降のアイランド行きを増やしてほしい。
マジ博多方面通勤は苦痛。
588: マンション検討中さん 
[2021-02-19 13:10:12]
>>587 匿名さん

増やして欲しいなら、照葉民は、自家用車に乗らずにバスに乗りまくろうね。
589: マンコミュファンさん 
[2021-02-19 13:50:50]
西鉄としては赤字を補填したいから物件売りたい。赤字を増やしたくないからこのコロナの時期になるべくバスは増便したくない。でもこの物件はバス営業所隣接を売りにしてるから、バスが増えなければ売れない。
難しいところですねぇ。大和さんも売りにくいだろうし、テナントにも配慮すべきだから、3月からどうなるのか早く情報出してほしいですね。
590: 名無しさん 
[2021-02-19 16:39:53]
>>589 マンコミュファンさん
センターマークスゲート、慶州のランチが安くて美味しかった。3階のレストランは美味しいのかな?
591: 匿名 
[2021-02-19 21:26:49]
アラフィフです。子供も巣立ち、少しゆったり暮らしたいと思って、照葉を検討中。
でも、リセールできないとすると、自分たちが死んだあと、子供に迷惑かける(空家に延々管理費払う?)かもと思うと踏ん切れません。
更地にできる戸建てか、駅近がいいのでしょうか。
どなたか、同じ年代の方のお考えをお聞かせいただけませんか?
592: 名無しさん 
[2021-02-20 09:38:59]
>>591 匿名さん
戸建てもマンションも一長一短あります。
戸建ては高齢者には庭の手入れがきついです。小さい庭でもきついです。
私の母は私が生まれ育った二階建ての戸建てに住んでいましたが、2階は全く使わず、夏の熱中症の心配や冬の体力的な問題から庭の手入れが出来なくなり、また運転免許を返上した場合の生活を考え、結局最近マンションを買いました。祖父母の戸建ては母が管理していましたが、難しくなったので空き家のままです。更地にするのも高額で面倒くさい手続きがいーっぱいで、いつかやらなければと思いつつそのままになっています。
子供の立場から言わせてもらえば、戸建ては大体不便な場所なので、高齢者だけの生活には向かないと思います。更地にする手間と高額な費用負担を残されるよりは、管理費を払い続ける方が良いです。解体費用とそんなに変わりません。
駅近物件はリセールできる可能性が高いので戸建てを残されるよりずっとありがたいです。照葉はリセールありきで買わない方が良いと思いますが、店や病院やリハビリ施設も近く、子供としては親に住んでもらえると安心です。リゾート感のある場所なので、将来的に別荘感覚で持ってても良いかなと個人的には思います。

あくまで個人的な見解です。私はアラフィフではありませんが、最近親にマンションを購入した立場として参考になればと思い投稿しました。

長文失礼致しました。

593: 匿名さん 
[2021-02-20 09:45:09]
>>591 匿名さん
賃貸(ラクレイス)→老人ホーム(サンカルナ)がいいと思うよ。
ホームに移るときに現金3,000万+夫婦で年金35万/月額は最低必要だけど。
594: 匿名さん 
[2021-02-20 09:56:00]
>>592 名無しさん
戸建の長は?マンションの短は?マンションの販売員さん?
595: 匿名さん 
[2021-02-20 10:34:21]
>>591 匿名さん
子育て世代にはいい街ですよ。
リタイア世代はどうかなと思います。
リセールは、売る時に残債とトントンなら御の字といった資産価値とおもいます。
(いまの照葉の中古価格や、福岡市の人口動向(住宅需要)をみると)

うーん、一括払い購入なら
お子さんにも迷惑かからないのでは?管理、税金分くらいなら十分に家賃とれます
し。

リタイア世代でマンションなら都心がおすすめですが、よさんもありますよね。。。
596: 匿名 
[2021-02-20 11:40:58]
>>592 名無しさん

うちも、親が住んでいた空家を管理してるので、ご苦労よくわかります。

駅近がいいのは間違いないんですが、照葉の空が広い感じとか、緑が多いのが気に入っています。
これまでは、残業も多くて、通勤に便利な都心に住んでいましたが、もう嫌になってしまい……

もう少し年を取ったら、やっぱりまた都心がよくなるのかなあ。

ご意見参考になりました。
ありがとうございました。
597: 匿名さん 
[2021-02-20 11:48:23]
>>596 匿名さん
気にいっておられるなら、照葉良いと思います。
通勤に支障がなければ、福岡市内ではコスパも最高です。

ただセンターマークスは建設費を抑えているので
賃貸並の仕様です。
なんで西鉄さんケチったんでしょうか。積水なみの仕様にすれば売れたのに。。。
598: 名無しさん 
[2021-02-20 12:06:49]
>>594 匿名さん
戸建を批判したので販売員と思われたのかもしれませんが、違いますよ。実体験からの一つの個人的意見です。庭の管理も私にとってはデメリットですが、庭が欲しい方には長所だと思いますしね。
戸建て販売を阻害する意図はありません。ここはマンション掲示板ですし、マンション派のマンション推しはお許しください。


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