センターマークスレジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://www.nishitetsu-sumai.com/islandcitygood/
所在地:福岡県福岡市東区香椎照葉5丁目26番37、44(地番)
交通:西鉄バス「こども病院」停 徒歩3分
間取:3LDK・4LDK
面積:69.89平米~101.05平米
売主:西日本鉄道株式会社
施工会社:若築建設株式会社
管理会社:西鉄不動産株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2019-03-02 21:29:44
センターマークスレジデンスってどうですか?
1201:
匿名さん
[2021-05-20 20:32:39]
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1202:
匿名さん
[2021-05-20 21:30:40]
>>1200 匿名さん
残りの開発が10年で終われば2030。 人口増加ピークまでの5年間が売り時か。 初期のマンションが坪単価100万くらいだったか。 徐々に上がって今165万くらい? 西鉄タワーは180万はいくでしょう。 積水は200万いくか?? この辺りが売値のピークかなぁ。 |
1203:
匿名さん
[2021-05-20 23:21:34]
ここが大体値引き前で145万くらい、積水がいって180万くらい。
新築価格でこれだから3年後2割引として、10年後どうかなあ。 いま出てる照葉の中古価格みると、住み続けた方が得策かも知れん。 |
1204:
匿名さん
[2021-05-21 02:36:08]
>>1200 匿名さん
未来は誰にも分からないんだし良い方向に想像しましょう! 今後10年は開発が進むので照葉は市の重要地域の位置付け、過疎化することはありません。その10年の間にコロナが終わり、天神ビッグバンが大成功すれば福岡は全国で最もアツい都市になり様変わりします。都心部の物件はますます庶民には手が出ない価格になり、市内で比較的安く購入できる照葉に需要が流れてきます! その後福岡の超超高齢化が進んだら、購入層が若者からシニアに変わります。都心の喧騒を嫌って照葉を選ぶシニアは多いと思います! 仕事柄高齢者と会話する機会が多いのですが、みなさん口を揃えて、住むなら都会じゃなくて都会に近い少しのんびりした場所が良いとおっしゃいます。 徒歩圏内に生活に必要な店が全て揃っていて総合病院、リハビリ施設など医療機関も全て徒歩圏内のこの物件に需要はあるのではないかと考えてます! |
1205:
匿名さん
[2021-05-21 12:09:37]
書き込みが増えてて嬉しい
僕もここ購入しました。 正直、購入して良かったのか失敗だったのか分かりませんし、 他の掲示板でこのマンションに対するコメント見てると 不安になる気持ちもあるのですが...。 でもまぁ 車さえあれば 永住するつもりで 購入してもいいのでは?とは思いますね。 |
1206:
名無しさん
[2021-05-21 13:05:35]
車を運転しない人には向かない物件ということですね。
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1207:
匿名さん
[2021-05-21 13:33:14]
こないだ中央公園の池の周りを散策していたら、名前がわからないんですがJリーグの人が走ってました!
私はサッカーは無知でわからないんですが、子供が凄く喜んでました^ ^ |
1208:
通りがかりさん
[2021-05-21 16:27:32]
照葉という地域においてどの物件にも言えることですが車は必須だと思います。車を持っていない人はそもそも照葉は選択肢に入らないかと。
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1209:
通りがかりさん
[2021-05-21 16:37:41]
複数のマンションを検討してここに決めました。徒歩圏内で日常の買い物がカバーできる環境できるのは魅力的です。設備や共有部に対して価格面のコスパの良さもいいですね。通勤で電車を使用しないので駅の遠さも気になりません
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1210:
マンション検討中さん
[2021-05-21 16:56:20]
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1211:
匿名さん
[2021-05-21 16:57:56]
>>1190 名無しさん
ありがとうございます。 これからも生活に不便は感じないと思います。 首都圏と比較しても仕方がないのですが、首都圏に住んでいた時は駅近の物件に住んでいましたが家賃が福岡の比ではありませんでした。 購入を考えた場合、福岡市内で同じような環境を探しても、これぐらいの価格はなかなか無いと思います。 住んでみると昼も夜も静かでした。 |
1212:
匿名さん
[2021-05-21 17:54:09]
>>1207 匿名さん
知らない選手でもそういうのテンション上がりますよね。昔学生の頃アルバイトしてた飲食店がよく芸能人が来る店だったんですが、ファンじゃないどーでもいいような芸能人でも来店した日はやっぱりなんかテンションあがったもんなぁ。 |
1213:
名無しさん
[2021-05-21 21:14:39]
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1214:
匿名さん
[2021-05-21 21:26:17]
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1215:
通りがかりさん
[2021-05-21 21:48:28]
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1216:
匿名さん
[2021-05-22 01:32:10]
>>1214 匿名さん
偏った思考ですね。裕福な方で車種にこだわりのない方いらっしゃいますよ。収入が平均的でも親御さんからの支援が多く支払に余裕がある方も。 東京というひと括りのワードも地域に詳しい方なら使わないでしょう。1206は車を運転しない人と書いており車が無いとは書かれていない。配偶者のいずれかが運転しないのかもしれない。 回答すべきは、照葉検討中で運転できない方々への情報提供ではないでしょうか?バスの運行状況や今後の動向など。 突っ込みどころ満載でこらえきらずコメント失礼しました。私が高等テクに釣られただけなのかも笑 |
1217:
匿名さん
[2021-05-22 02:57:33]
>>1216 匿名さん
先日スカイクラブに10年近く住んでいる方が、センターマークスができてから照葉の交通利便性はかなり良くなったとおっしゃってました。都市高速開通でさらに便利になり、不便なイメージのアイランドですが年々よくなってきてはいるんだろうと思います。 ただ、住宅商業交通一体開発が売りのセンターマークスですが、新しい交通拠点化という部分が今ひとつですね。結局物件購入者は車通勤者ばかりになってしまっているようですね。 |
1218:
匿名さん
[2021-05-22 20:08:09]
>>1217 匿名さん
朝は毎朝定時に出勤だからいいけど 帰りが絶望的にバスもなんもないんよな。。。 電車延伸を諦めたんだから、 10分間隔で都市高バス飛ばすくらいのことはしてもいいんじゃないだろうか。 まじで西鉄さん頼むよ。 定時退社できる職のひとはええだろうけど。 結局夜は、千早からノルートか、タクシーか、家族のお迎え。 はっきりいってめんどくさい。車通勤者が羨ましい |
1219:
通りがかりさん
[2021-05-22 21:55:26]
>>1218 匿名さん
たしかに帰りの便はもう少し増えると助かりますね。千早からの便も30分に1便ですし。 タワーが建ち終わってさらに人口が増えてくると西鉄さんも本腰入れて増便してくれると嬉しいですね |
1220:
匿名さん
[2021-05-22 23:39:11]
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1221:
通りがかりさん
[2021-05-23 00:06:02]
実際にモデルルームを見に行きましたが、ホテルみたいに凄かったです。
エントランスもコンシェルジュも素敵でした! 近くを散策していたら大きな池のある公園もあり、こんな場所に住めたらなぁ?。。と思いました。 あまりモデルルームなど見に行った事はないのですが、私には全てが凄いと思いました。 また見学だけでも行きたい。。 |
1222:
通りがかりさん
[2021-05-23 08:02:27]
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1223:
マンション検討中さん
[2021-05-24 23:53:36]
ここの荒らしは、竹下スレに引っ越したんですかね。
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1224:
匿名さん
[2021-05-25 09:27:12]
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1225:
マンション検討中さん
[2021-05-25 09:43:22]
センターマークスの影響で照葉ザタワーが販売延期に?
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1226:
匿名さん
[2021-05-25 13:58:58]
>>1225 マンション検討中さん
センターマークスの売れ行きが悪化しないよう配慮して販売延期した、、 と見せかけて実際は単純に照葉ザ・タワーにエントリーが集まってないのではと予想。 だってレジデンスの公式にはトップページに照葉ザタワーのPRのリンクが貼ってあるけど、照葉ザタワーの公式にはセンターマークスのリンク貼ってない。 センターマークスを少しでも売るために販売延期してるならせめてお互いにリンク貼るだろうに。 |
1227:
口コミ知りたいさん
[2021-05-25 14:25:35]
今の販売状況でここを出すのは狂気の沙汰だね。
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1228:
マンション検討中さん
[2021-05-25 19:56:06]
立地ではセンターマークスが照葉ザタワーより上だからな。
センターマークスを値引き販売すると照葉ザタワーも売れ行きが悪くなる。 照葉ザタワーも同じく値引きすると客は見てしまうから。 だから西鉄さん値引きしないで。 |
1229:
匿名さん
[2021-05-25 20:32:24]
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1230:
匿名さん
[2021-05-26 01:32:17]
>>1229 匿名さん
島の中なら立地はどこでも同じ、ではないと思う。商業施設までの徒歩距離がかなり違うので日常生活における利便性には差が出る。照葉だから基本的に永住物件であることを考えると、車なしで生活できる立地条件であることは大切でしょう。 照葉内は車のスピード出せない信号システムだから、都市高速まで数ヵ所信号をまたぐ立地と信号なしで乗り入れ可能の立地では都心部への車アクセス時間も変わる。 一方小中学校までの徒歩距離は照葉ザタワーの方が断然近いので、子供の小学校低学年の頃の通学しやすさを優先するなら照葉ザタワーの方が断然良い。 なのでセンターマークスが立地が上というわけでもなく、近くに何があった方が良いかという価値観の違いだと思います。 |
1231:
名無しさん
[2021-05-26 08:13:56]
>>1230 匿名さん
そうかぁ 島の中ですら、徒歩圏内の立地で格差があると感じるなら 千早や香椎駅は途方もなく遠いよなぁ こりゃ、照葉が人気ないわけだわ。。。 住人としては、かなしいな。。。そう見えるのか。 しかも、永住が前提ですか。。 リセール価値もないの?(T_T) |
1232:
匿名さん
[2021-05-26 09:22:44]
>>1231 名無しさん
リセール目的なら徒歩5分以内駅近が常識でしょ。 照葉で転売できるかどうかは今後の照葉の開発が成功するか否かに左右される。 それでも治安や騒音などの住環境は駅近より良いから環境を優先して照葉を購入する人はたくさんいるよ。人口増加率調べてみて。 売れ残ってるのは需要をはるかに上回る供給過剰だからだよ。 |
1233:
名無しさん
[2021-05-26 10:35:02]
>>1232 匿名さん
計画人口は1万8千人 去年やっと1万。 いって、1万6千人とすると 福岡市が減少に転じる14年後までに到達するかどうか。。 その時、下落してから購入して、ここでセカンドライフもありかな。 |
1234:
匿名さん
[2021-05-26 12:13:05]
照葉や香椎は資産価値なし。千早駅徒歩3分までならまだ有り(長期ローンの弱者除く)
照葉マンションは戸建まではいらないけど家族の安全を優先したいファミリーに限りますよー。 |
1235:
匿名さん
[2021-05-26 14:21:41]
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1236:
名無しさん
[2021-05-26 15:54:02]
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1237:
名無しさん
[2021-05-26 15:56:38]
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1238:
匿名さん
[2021-05-26 20:03:22]
>>1237 名無しさん
積水、第一、西鉄などデベが協調して順番に販売できるならそりゃいいだろうけどそんなことありえないし、それぞれの企業の都合で建設した結果がこの供給スピードと供給量。補助金が無くなる前に、、という思惑も絡んでいる。 福岡市が目標とする人口増加ペースは今のところ順調です。 |
1239:
匿名さん
[2021-05-26 22:05:16]
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1240:
匿名さん
[2021-05-27 00:27:00]
誰も住んでなかった土地に移住者1万人以上ってむっちゃすごい!って思うけどなあ。福岡市くらいの規模の都市で。
ちょっと前まで広大な空き地だったのに、気がついたら綺麗な街ができてて。 単純に、わぁ住みたい!って思っちゃいましたよ。 |
1241:
マツタケ並
[2021-05-27 11:29:30]
照葉と言うかあの辺も
進化したなぁ 俺が子供の頃は ゴルフ場もあったし、 コメダの辺りに小さな野球場みたいなのも有ったし。 そこで園児の時にマーチングしたのが懐かしいわ 結論、照葉はイイとこ |
1242:
匿名さん
[2021-05-27 17:52:45]
>>1238 匿名さん
4月に認可保育園が開設されるのでここに限らず後押しになりそうですね。 |
1243:
匿名さん
[2021-05-28 12:04:20]
>>1234 匿名さん
売買目的で購入するのでは無いので、住むのに資産価値はあまり気にしません。 まぁ資産価値がある方が良いともとれるれど、路線価が高いと固定資産税が高いので住むだけなら資産価値(固定資産税)は低い方が良いかな。 |
1244:
匿名さん
[2021-05-28 13:38:09]
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1245:
匿名さん
[2021-05-29 02:18:55]
>>1219 通りがかりさん
実は夜22時すぎくらいまではバス営業所に戻ってくるバスの数結構あるんだけど、照葉内は回送でバスベイも素通りしてるんだよ。バス停がある体育館側の道を通らずアーバンのところ左折して近道で営業所まで戻ってきてるから回送なんだろうけど、バスベイはせっかく前を通ってるんだから素通りせずに全部いったん停車するようにできないのかな。そうするだけで夜の便の本数急激アップだし、このマンションの交通一体開発のメリットとして売りやすくなると思うんだけど。もったいない。 センターマークスの開発の責任者はそういうとこ交渉するべきだと思う。 |
1246:
周辺住民さん
[2021-05-30 09:55:59]
>>1238 匿名さん
同じ時期の福岡市の他事業と比較すると厳しい結果 照葉(全島事業)/九大学研都市※伊都区画事業のみ ①面積 192.ha(401.ha) / 130.ha ②事業費 3,940億円 / 407憶円 ③施工期間 1994~未完成 / 1997~2019 ④計画人口 18,000 / 12,000 ⑤現在人口 1,0000 / 14,500 ⑥公的支援 多い / 少ない? ※正当な比較となっているかは、ご自分で検証してください。 |
1247:
通りがかりさん
[2021-05-30 10:52:25]
>>1246 周辺住民さん
興味深いですね。九大移転に伴いどのくらいの学生が学研都市界隈に住んでいるのでしょうか?詳しくありませんが生徒数は18000人の様です。自宅から通う子も多いでしょうけど。 いずれにしても糸島は大好きです。 |
1248:
匿名さん
[2021-05-30 11:23:52]
>>1246 周辺住民さん
土地があるところに建物だけ作れば良い伊都と海に土地から作っている照葉では事業費は桁違いなのは当たり前かと。 人工島の場合地盤整備期間(土地ならし)が必要なためすぐに建物建てれません。 施工期間が長くなるのは当たり前かと。特に照葉は土地から水分を抜くための工法に、コストが低い代わりに期間がかかる方法を採用してます。 伊都は田舎に駅を作って開発する事業なので、人工島開発事業の照葉より人口増えやすい条件整ってますね。 だだし人口増加率がすごいのは九大を誘致したからです。 田舎だ不便だと文句を言いながら伊都に住んでいる九大関係者(学生含む)が10000人いますので。毎年新入生が3000人伊都に移住しますので。 |
1249:
周辺住民さん
[2021-05-30 11:28:01]
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1250:
匿名さん
[2021-05-30 11:46:25]
>>1247 通りがかりさん
相当な地元っ子じゃないと自宅から通えない。駅からキャンパスまで徒歩40分くらいだから駅からバスしかなく、朝は少ない本数にぎゅうぎゅう。大部分は伊都にマンション借ります。生協マンションとか、安くてキャンパスから近い新しいマンションがいっぱいあります。 |
>>1200 匿名さん
照葉は15年後栄えているかもしれないし廃れているかもしれないし分からない。それでもここの住環境が気に入って購入しました。市内でここまで環境や治安が整っている所は無いですよ。
とはいえ将来照葉が廃れた場合のリスクを最小限にしたいから、物件価格がリーズナブルなこの物件を選んだのも事実です。