契約者専用スレを作りました。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636673/
公式URL:https://www.afr-web.co.jp/atlas/mansion/kaga/index.html/
[スレ作成日時]2019-02-26 02:17:48
アトラス加賀〈契約者専用〉
181:
住民板ユーザーさん6
[2020-07-11 14:32:06]
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182:
住民板ユーザーさん8
[2020-07-20 22:55:32]
照明つけてました。
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183:
住民板ユーザーさん8
[2020-07-20 23:05:11]
フェンスも取れてます。
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184:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-20 23:56:51]
>>183 住民板ユーザーさん8さん
ありがとうございます! いよいよ今月末竣工ですもんね。 建設会社の皆さん(長谷工さん、そして協力会社や作業員の皆さん)には、このコロナの中本当に感謝を伝えたいです。ありがとうございます。 最後まで、よろしくお願いします。 |
185:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-22 22:20:00]
マンションギャラリーで見た模型では、ベランダの仕切り板(隔て戸)は茶色の8階までは天井までピタッとくっつくプライバシー性の高いタイプになっていましたが、この前、現地に行ったときは上に結構隙間があったように見えました。このままだと少し残念ですね。
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186:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-23 16:54:38]
分かります。。個人的にはトールタイプの隔て板がお気に入りポイントだったので、勝手に変えられてて地味にショックです。。
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187:
住民板ユーザーさん4
[2020-07-23 18:04:51]
モデルルームも天井まであるタイプの隔て板だった覚えがあります…
実物がそれと変わるのはショックですね… |
188:
住民板ユーザーさん9
[2020-07-23 19:26:08]
正確には、モデルルームの模型では、1階と2階の隔板は少し間が空いているものでしたが、3階以上も隙間があるものに変更されたということでしょうか。
モデルルームと隔板の仕様が違った場合に、指摘して対応してもらったケースもあるようです。もしモデルルームと違うようなら、内覧会の時に指摘した方がよさそうですね。 https://www.sumu-log.com/archives/6438/ |
189:
とある入居予定者1
[2020-07-23 22:07:20]
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190:
住民板ユーザーさん10
[2020-07-23 22:19:54]
185-188さま、
隔板が低いかもしれない点、指摘の声を集めれば何とかなるかもしれませんね。 |
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191:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-23 23:54:20]
これはVE(バリューエンジニアリング)でなく、明らかにCD(コストダウン)ですね。
その分、価格を下げてもらうべきです。声を上げましょう。 |
192:
住民板ユーザーさん3
[2020-07-24 00:05:36]
これはクレームになりそうですね。。
旭化成/長谷工ってそんな仕事するんですかって感じです。。結構重要なポイントですよこれ。 |
193:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-24 01:32:36]
氷山の一角でなければいいですが、、、
内覧会での確認は要注意でしょうか? 他に気になるところがあれば情報共有していきましょう! |
194:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-24 09:32:43]
え、もう竣工しているんでしたっけ?
施工中という事はありませんか。 |
195:
とある入居予定者1
[2020-07-24 09:33:00]
まだ工事が続いているのでしょうから、モデルルームと同じか違うかは断定できません。
ひとまず来週から始まる内覧会で現物を見てからですね。 |
196:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-24 10:41:24]
あ、モデルルーム模型も天井までタイプは8階までだったのですね。それを認識せず9階以上を購入してますが、階数によって隔て板の性能が違うのもモヤモヤしますね。ってことで全部おなじにしてたのでしょうか。。
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197:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-24 10:43:42]
クレームの前に気が付いて良かったですね。
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198:
住民板ユーザーさん6
[2020-07-24 11:10:24]
モデルルームの隔て板は、確かに上までビッシリですね
https://www.afr-web.co.jp/atlas/mansion/kaga/modelroom/index.html/ |
199:
住民板ユーザーさん9
[2020-07-24 11:26:21]
196さん
階層によって構造が違います。 そのため、階によって隔板の仕様が違うのもしかたないと思いますよ。(そもそも天井高なども、階によって違いますし) それと、写真の通り、モデルルームの模型では1階と2階の隔板は天井までの高さはありませんでした。 ですから、もし実際に隔板が天井までなかったとしても、クレームが可能なのは3階から8階の人ということになりそうですね。 ちなみに、隔板が低いとおっしゃられていた方々は、1・2階をご覧になっていたということはないですよね…?(念のため) |
200:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-24 13:48:37]
模型の写真を見るとやはり3階から8階は模型と実際の様子が異なっているようです。
模型では1、2階及び9階以上は隔て戸の上部に少し隙間があることがきちんと表現されていますので、やはり仕様に変更があったのかもしれません。(模型が手抜きだった可能性もありますが。) マンションマニアさんのブログでも、「隔て板を背の高いもの(少しばかり上に隙間ができる階もあります)」と書かれているくらいなので、実際のできあがりが想定外と思われる方は少なくないのではないでしょうか。 まだ工事が続いているのでなんとも言えませんが、このまま変わらなければ3階から8階でご契約の方は、内覧会のときに指摘した方が良さそうですね。 |
201:
住民板ユーザーさん9
[2020-07-24 14:04:07]
>>200 住民板ユーザーさん1さん
そうなんですね! 3階から8階で隔板の仕様が異なっている可能性がある、ということを念頭に置いて 内覧会ではきちんとチェックして、指摘するようにしたいと思います。 貴重な情報を共有いただき、ありがとうございました。 |
202:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-24 22:47:25]
公式HPの外観予想CGでも天井までぴったりくっついているので、さすがに隙間が空いていたら問題になりそうですね。
エントランスやオープンテラスなど外から見える範囲ではとても素敵に完成へと向かってる様子でした。 |
203:
入居予定さん
[2020-07-25 00:01:42]
駅近は諦め仕様重視で決めたので低いままだと残念過ぎます。
全体を見て一部分だけ低いとあそこだち賃貸?と思われる方も0ではないでしょうし |
204:
入居予定者
[2020-07-25 00:23:30]
はじめて、投稿します。
本日モデルルーム見学後、外から購入階の隔て板を見たら上に隙間空いてましたね。。。。モデルルームと全然違いますよ。 |
205:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-25 02:08:11]
ご購入は何階でしょうか。差し支えがなければご教示ください。
営業さんも聞かないと隔て戸の仕様の違いについては回答がなかったですね。たしかモデルルームは7階だったかもしれませんが、眺望も含めてそれを表現しているとはおっしゃっていましたが…1、2階が低いのは初耳です。 |
206:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-26 22:56:10]
今日の様子です
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207:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-26 22:57:31]
メインエントランスです。
なかなか格好良いです。 |
208:
住民板ユーザーさん5
[2020-07-27 09:41:46]
先程隔て戸をみてきました。
やはり3-8階は20cm程度空いていました。 その他の階はもっと空いていましたが… 私の部屋は図面にミスがあり他にも大きな変更点があったので、これ以上の変更はもう正直やめて欲しいです… 内覧会で何もないことを祈るばかりです。 |
209:
住民板ユーザーさん5
[2020-07-27 10:38:52]
>>208 住民板ユーザーさん5さん
図面にミスがあったとのお話に正直驚いているのですが、差し支えなければ、どのタイプの部屋において図面ミスがあったのかご教示賜りましたら幸甚に存じます。 |
210:
住民板ユーザーさん8
[2020-07-27 15:35:13]
隔て戸の件、これは問題ですね。。
施工やり直しですかね。。入居が遅るほどの作業ではないでしょうが。 |
211:
住民板ユーザーさん5
[2020-07-27 16:33:52]
重要事項説明書に「設計と実物で異なる箇所があった場合、実物を優先する場合がある」と記載があった記憶があります。
内覧会では当然指摘するとして、その後対応頂けることを願うばかりです… |
212:
住民板ユーザーさん
[2020-07-27 17:54:09]
売主であるデベ(旭化成)と設計者(長谷工)の信用にも関わって来ますから、治してくれると思います。
そんなことがまかり通ってしまったら、、モデルルームや図面の意味などありませんもんね。。 今回は長谷工さんが設計施工ですから、VECD(コストダウン)を申し入れるまでは理解できたとしても、それを旭化成が受け入れてしまったことが理解出来ませんね。。ブランドにかけて、治して欲しいと思います。みんなで声をあげるべきです。 |
213:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-27 19:26:32]
2~4階は5~8階よりも天井高が50mm高いので隔て戸の上の隙間が50mm程度開きます。それより大幅に隙間があれば問題あります。
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214:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-28 21:48:31]
夜の散歩にアトラス加賀を見てきました。
あと少し中庭や植栽の工事を残してほぼ完成と行った感じで、照明も灯って素敵な佇まいでした。 暮らしていく方々と共に経年優化していくようなマンションにしていきたいですね。 |
215:
住民板ユーザーさん4
[2020-07-29 17:05:59]
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216:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-29 20:15:18]
内覧会行ってきましたが、指摘事項もほぼなくとても素敵な仕上がりでした!バルコニーの隔て板も実際見てみたら全然気にならなかったので指摘しませんでした。
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217:
住民板ユーザーさん
[2020-07-29 20:42:40]
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218:
マンション検討中さん
[2020-07-31 19:39:25]
東板橋図書館は9/30-11/2まで施設改修工事のため長期休館です。
板橋区こども動物園はリニューアルオープンが2021年1月に延期となっています。 東板橋体育館は2021年9月まで大規模改修工事のため休館しています。 板橋区史跡公園(仮称)は2024年度のグランドオープンの方針で進んでいるようです。 板橋駅、十条駅、大山駅も駅前再開発が見込まれています。 入居後すぐにではないですが、少しずつ良い方向に変わっていく感じがとても楽しみです。 |
219:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-01 00:36:16]
内覧会に行ってきました。傷汚れ、塗装やクロス張りの細かい点など、思ったより指摘する点が沢山ありましたが、すべて誠実に対応していただけそうです。外観、エントランスが美しく、いいマンションだと思います。中庭の方から見た外観も素敵で、内覧会前・後と二度も眺めに行ってしまいました。入居が楽しみです。
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221:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-01 17:25:00]
[No.220~本レスまで、情報交換を阻害する、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
222:
住民板ユーザーさん2
[2020-08-01 19:14:54]
大概どこも細かい事で揉めるんだよね。だから管理規約がてんこ盛り嫌なら集合住宅は無理じゃない?
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223:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-01 19:26:41]
マンションは人生で一番大きな買い物のうちの一つですし、ナイーブになる気持ちは理解できますよ。
隔て板の隙間については内覧会で実物を見て判断しましょうという常識的な流れでしたし、実際に内覧会を経て、気にならないって書き込みもあってあったので私も少し安心しています。 大規模マンションなので多様な価値観の人がいるのは当然だと思ってますが、坪単価や間取りなどから比較的似たような価値観の人が多いのかな、と期待はしています。 |
224:
住民板ユーザーさん4
[2020-08-01 20:47:37]
隔て板の件に関しては、20cm-30cm程度空いてるということで、購入者としてデベロッパーに意見することは当然の権利かと思われます。
企業間での契約でも、最初に提示されたものと仕様が異なるものが提出されればクレームに繋がるのは当然ですし、それは企業-個人での契約も同様かと思いましたので、特に不自然とは感じられなかったです むしろ、常識的かつ理性的な流れでしたので今後、皆さまと安心して共同生活を営めそうで、ほっとしていました。 |
225:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-01 20:50:46]
当初の仕様からの乖離が大きければ揉めますよね。
内覧会ではどうでもいいことを、ここの仕様が変更になりして...と事細かなに説明してくれるのですが、 説明文章や図面も小さくて大変見づらく、承認を得るためにご丁寧にサインと判取りをするのですが、実態は報告。修正してもらうことなんて不可能というかどちらでもいいことばかり。 クレーム付ける人がいるからこうなるんでしょうけど、設計段階と施工段階で細かな修正は仕方のないところでしょう。その程度問題が価値観なのでしょうが、これらを踏まえて旭化成のマンション、長谷工の施工ということを理解して購入した方がほとんどだと思うので、目くじらを立てて、こんなはずじゃなかったわ、キィーとなるような人がいない、もしくは極めて少数であることを願うばかりです。 |
226:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-01 22:21:24]
ま、細かいこと気にしないで行きましょう!
内覧会行って、小姑みたいに見たつもりですが、本当に気になるところが見つからなくて… そんな大雑把な人間ですがどうぞよろしくお願いします^_^ |
227:
住民の人に質問したいさん
[2020-08-01 23:32:57]
個人的には 隔て板 にはこだわりはありませんが、マンションブロガーが 隔て板 についていろいろ書いているので情報収集している人程気になるのかもしれませんね。
|
228:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-02 13:00:24]
入居が決まっているものです。
先日引っ越しの見積もりを、幹事会社のサカイとアート、ハートの3社に依頼しました。 アートはとても丁寧で印象がよく、ハートは幹事会社の見積もりが出ないと見積もりが出来ない、でも他の2社よりは安く出来る、サカイは幹事会社なので皆さんほとんどサカイですよ、とゆうことだけで高い見積もりを出されました。 そしてサカイに他社でも見積もり出してるので、比較して検討しまた後日連絡します、と言った途端態度が豹変し、とても冷たくされました。 サカイには2度と頼みたくありません。他社の誹謗中傷もその場でさんざん聞かされ、大変不愉快な気持ちになりました。 最後の挨拶も適当に去りました。 皆さんのご検討の参考になりましたら。。 |
229:
住民板ユーザーさん6
[2020-08-02 20:40:50]
共用部分に地震保険は加入しているのでしょうか?
火災保険に地震保険を付帯するかどうか検討中です。 |
230:
入居予定さん
[2020-08-02 20:42:11]
サカイはそういう企業なんでしょうね。
幹事会社の枠だから幹事会社で頼まないと引っ越し日時が遅くなると平気で嘘をつく、そのことを盾に他社の倍近い値段で吹っ掛けてくるなど似たようなことをされました。 誠実さのかけらもくなく、同じく二度ととサカイには頼みたくありません。 |
231:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-02 22:53:41]
|
232:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-02 23:12:05]
私も先週サカイに見積もり依頼しました。
幹事会社なので、値段が多少高かろうとお願いしようと思いましたが、あまりにも高飛車な態度で驚きました。 他社さんとも比較したいと話をした途端に、一切サポートはしないので、お客様で頑張ってくださいね。くらいの感じで言われて、思わずカスタマーセンターに不満を伝えてしまいました。 以前の引っ越しはサカイに頼んでいて、その時は対応悪くなかったので、この区域の営業が悪そうですね。 私も他社に頼むことにしました。 |
233:
住民板ユーザーさん3
[2020-08-02 23:33:17]
自分もサカイにはしませんでした!
同じ心境の人がいて安心しました。。 |
234:
住民板ユーザーさん6
[2020-08-03 03:34:30]
|
235:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-03 05:58:04]
みなさんのサカイの件驚きました…
これから見積もりに来てもらう予定ですが、他社も検討した方がいいのかな?と思いました。 もし他社の場合は、引越し日は遅くなるのでしょうか? |
236:
住民板ユーザーさん3
[2020-08-03 08:06:07]
値段も相談出来るかもしれませんし、どこか一社には見積もりお願いしても良いと思います。
費用をそれほど気にしないのであれば、サカイ一択でも良いかと。当たりの営業さんだといいですね。 |
237:
通りがかりさん
[2020-08-03 09:30:12]
>>235 住民板ユーザーさん1さん
引越日は変わらないと思いますよ♪ ただ、引越日時の枠は決まっているので、その時間内に終わらなければ、荷物が残っていても撤収する必要があるみたいです。 そうすると、別の時間(枠が設定されていない夜の時間等)に改めて来ていただく必要があるので他社さんですと追加料金がかかるリスクはあるかと思います(引越枠といっても、他の住人さんも出入りしたり、家電の搬入などに使われることもあるようなので、エレベーターが独占できるわけではないので、引越しがスムーズに行くとは、限りません。幹事会社の場合は、作業が遅れそうな場合は、他から人員を補充できるので枠内に終わらないということはないかと思います)。 ある程度、相場は分かったほうが相談もしやすいかと思いますので、他社見積は事前にしておいてもよいのかなと思います! |
238:
住民板ユーザーさん3
[2020-08-03 09:46:54]
私もこれから見積に来てもらいますがこちらを拝見して他社にも見積依頼することにしました。サカイの感じ悪い営業さんが来るようなら見積もキャンセルしたい気持ちです。
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239:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-03 10:06:05]
サカイが悪いっていうより担当者次第な気がします。
うちは一番最初に他社にも相見積とってる旨をサカイに伝えてましたが、それでも最後まで真摯に対応して下さって、最終的に諸事情で他社にしてしまいましたが、それを伝えても優しくて申し訳なくなるくらいでした。 営業マンの質はともあれ、当日の引越しはサカイもアートもきちんとやってくれると思います。 |
240:
住民板ユーザーさん4
[2020-08-03 10:28:52]
引越業者は地区あたりで営業が決まっており、だいたいこの付近だと、各社二名くらいで見積もりに回っているはずです。
営業は当たり外れがあるので、運ですよね。 ちなみにうちもサカイの営業が気に入らず、他社に依頼しました。 (うち以外のお客様は見積もりしたら、9割型サカイに依頼しますので、お客様は珍しいですね。と言われカチンときました笑。お前の営業力の低さのせいだろ、と思いました。) |
241:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-03 10:43:31]
サカイ引越しセンターの営業の方は、最初は感じがよかったですが、終盤に相見積もりの話をしたら急に態度が変わってびっくりしました。
「他社ではできない」、「逆に高くなる」と言われ、空気が悪くなるのが嫌で、お人好しな我々はそのまま信用して進めてしまいました。 その後、この掲示板を見て慌てて他の2社に見積依頼をしましたが、9月下旬の繁忙期で搬入指定時間が2時間しかないアトラス加賀への受注は受けていないと訪問見積りを断られました。 さらにサカイさんは割と安く請けてるから、他社の方が逆に高くなるかもしれませんと言われました。 相見積もりして納得できたので、うちは大人しくサカイでお願いしようと思ってます。 サカイも最大手なら殿様商売しないで、懐深く営業をしてくれるといいんですけどね。 アトラス加賀の場合は200戸近くあって、最大1日8戸の引越しだからどんなに詰め込んでも1ヶ月弱かかるんですよね。 |
242:
住民の人に質問したいさん
[2020-08-03 15:08:36]
サカイ引越しセンターの一番のメリットは安さだと思ってます。ですので、いつも相見積の最後に呼びます。 他社の金額を伝えた事は無いですが、他社の金額感を持ってるので値段交渉がスムーズに進み結局毎回サカイにしてます。 営業の当たり外れは大きいです。
|
243:
住民板ユーザーさん2
[2020-08-03 21:22:39]
ちなみにうちの場合はサカイの他に2社に見積もり依頼しましたが、サカイが1番高かったです。
結局アートにお願いしました。 |
244:
住民板ユーザーさん8
[2020-08-03 23:02:24]
サカイと他社でいくらぐらい差がありましたか?
|
245:
住民版ユーザーさん9
[2020-08-04 08:38:30]
うちはサカイにお願いしました。
搬出は3人、搬入はそれに加えて現地駐在スタッフを数名動員し、2時間で終わらせるということでした。荷物量や状況によって、動員されるスタッフさんの数には幅があるようです。 他社より高かったですが、2時間で終わらせるためにはしょうがないと思い、サカイにしました。 |
246:
住民板ユーザーさん7
[2020-08-04 09:06:27]
>>245 住民版ユーザーさん9さん
私のところも同じ状況でした。 結局一斉入居の2時間の枠がネックとなり、他の安いところとの差は3万くらいありましたが、確実に時間内に終わらせることを優先し、サカイに頼むことにしました。 例え、2時間枠で終わらなくても、幹事会社だけにうまいことやるようです。 ちなみに一斉入居じゃなければ、時間的な縛りがないので、もっとコストを下げれますし、他の安いところでお願いしてたと思います。 |
247:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-04 10:13:25]
私もアートとサカイに見積りお願いしましたが、アートの方が倍以上高かったです。アートとしては2時間以内に搬入するのがかなりリスキーなようで逆にお断りされた形で高い見積りを提示されました。ただ、誠実に説明していただき、サカイよりはとても印象が良かったです。
|
248:
住民板ユーザーさん
[2020-08-04 12:37:56]
うちもサカイに見積もりを依頼し、一旦正式にお願いする形でお返事しました。その後試しにネットで複数社簡易見積もりをしたところ金額感が全く異なり、念の為相見積もり取らせて欲しいと伝え保留にしました。アートさんに
お願いしたところ、まさかの半額以下になり、かなり吹っかけられていたんだなと怖くなりました!結局アートに依頼することにしました。家族構成や荷物の量でも判断異なると思うので、一概には言えませんね。 |
249:
住民板ユーザーさん2
[2020-08-04 21:11:35]
ちなみに搬入枠は空いてたら2枠抑えられるようです。サカイのフリーダイヤルに問い合わせすると親切に案内してくれますよ。サカイには悪いですが私もアートに依頼しました。笑
|
250:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-05 19:52:24]
うちも見積もりに来たサカイの営業担当者の印象が悪かったので、こちらの書き込みを見て、アートにも見積もりをお願いしてみましたが、時間内に終えられる保証がないということで断わられました。営業所によって対応が違うのですかね。
サカイの見積金額そのものは許容範囲でしたので、うちはこのままサカイにするつもりです。 ご参考までに。 |
251:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-05 20:28:07]
サカイさんに見積来てもらいました。
50km圏内でアトラス制限の2tロングの場合、 諭吉12人が最大の値引き額ですとのことでした。 他社さんは2割までいかないのですが、お安いところもありましたけど、うちはサカイさんにお願いしました。 |
252:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-05 21:00:28]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
253:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-05 21:00:55]
荷物量によって対応や金額が違ってくるのは仕方ないと思います。うちは大型家電家具はほぼ新調するのと家族も少ないのでサカイもアートも同じくらい安かったです。。
|
254:
入居予定者
[2020-08-06 21:55:58]
本日内覧会でした。公園の緑が広がる眺望は素晴らしかったです。住むのが楽しみになりました!
|
255:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-07 13:06:12]
内覧会行ってきました!
一応採寸はしたんですが、まだエコを玄関でやるか迷ってます。 玄関にエコやるかたいらっしゃいますか? |
256:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-07 16:25:27]
>>255 住民板ユーザーさん1さん
私も今日内覧会でした。 私も玄関にエコカラットをする予定でしたが、施工したい壁にスイッチ類が二箇所もあり逆に目立ってしまうのでないかと思い保留にしました。機能的には施工したいのですがスイッチとの関係が微妙で悩み中です… |
257:
住民板ユーザーさん6
[2020-08-07 17:16:01]
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258:
入居予定者
[2020-08-07 18:09:11]
火災保険は皆様もう決めましたか?費用、サービスでおすすめのところがあれば、教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いいたします。
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259:
住民板ユーザーさん
[2020-08-07 21:26:58]
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260:
住民板ユーザーさん
[2020-08-07 21:29:06]
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261:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-08 11:00:58]
内覧会に行きましたが、想像以上に良い仕上がりでした。大きな設計変更もなく安心しました。私も火災保険はこれからですが、楽天にしようかなと考えています。
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262:
入居予定者
[2020-08-08 22:27:11]
|
263:
住民板ユーザーさん8
[2020-08-09 10:34:39]
|
264:
とある入居予定者1
[2020-08-09 12:00:28]
>>263 住民板ユーザーさん8さん
長谷工のエコカラット・オプション施工は引渡日より前に行われますか?オプション説明会で引渡日以降と言われ、ずっと釈然としない状態でした。 結局、別の業者さんにしてしまいましたが、正規のオプションで引渡後というのが本当にあるのか後学のために教えて下さい。 |
265:
匿名さん
[2020-08-09 12:40:01]
最近は引き渡し前の傷(売主責任)とオプション施工による傷(売主責任外)を区別するため
引き渡し後、入居前までにオプション施工するパターンが多いです。 |
266:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-09 12:41:27]
和室に変えたりダウンライトを設置したりする売主オプションは建物建設の中で工事をするので引渡しの時はできあがってますが、申込み期限が早いんですよね。
エコカラットやバルコニータイル、エアコン、カーテン、防汚・防カビコーティングなどのインテリアオプションは引渡し後に最長10日間で工事するので内覧会でも、まだ申し込めると思います。たた、引渡し後から10日は引越しを延ばす必要があります。 |
267:
とある入居予定者1
[2020-08-09 13:50:27]
|
268:
内覧前さん
[2020-08-09 22:29:35]
>>259 住民板ユーザーさん
情報ありがとうございます、アトラス加賀の警備はALSOKに依頼されているということでしょうか(それとも別途個人のホームセキュリティで依頼されているということでしょうか) |
269:
住民板ユーザーさん6
[2020-08-10 00:11:32]
>>268 内覧前さん
マンションの警備をALSOKが行います。 私が内覧会の時の浄水器案内の方が、押売りな印象で、説明も不十分のまま書類に記入をお願いされました…(笑) 旭化成の方には報告しましたが…。 |
270:
住民板ユーザーさん8
[2020-08-10 16:12:40]
みなさん住設延長サポート入りますか?
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271:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-10 17:13:34]
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272:
通りがかりさん
[2020-08-10 18:18:57]
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273:
住民板ユーザーさん6
[2020-08-10 18:29:48]
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274:
住民板ユーザーさん5
[2020-08-10 23:01:06]
私も入らないことにしました。肝心なディスポーザーや床暖が別料金だったので、故障しないことを願うばかりです。
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275:
住民板ユーザーさん8
[2020-08-12 00:54:40]
>>264 とある入居予定者1さん
遅くなりごめんなさい! オプションは引渡し後になります。 オプションは色々とお願いしましたが、引渡しが完了した日から一週間程かかる見込みと言われました。長谷工さんが鍵を預かるのでお部屋の中は見られません。 |
276:
とある入居予定者1
[2020-08-12 10:12:02]
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277:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-13 19:40:19]
今日の雷雨はすごかったですね。
雨上がりにきれいなダブルレインボーが見れました。 今年はコロナと梅雨の長雨で現場は大変だったと思うのですが、今日もお盆休み返上で工事をしてくれてありがたいですね。 |
278:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-15 23:36:22]
今日、サカイの見積もりがありましたが本当に嫌な思いをしました…
もう二度とサカイには頼まない… |
279:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-16 15:52:48]
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280:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-16 20:29:23]
>>279 住民板ユーザーさん1さん
希望の条件を伝えると目の前で本部?に電話を始めて「●●とか言ってます(笑」との会話(本当にこの発言のまま)… 結局その条件通りとなりましたし、幹事であるので今回はお願いしましたが、驚愕でした… 皆さん仰る通り、営業の方次第なのかとは思いますが… |
私も同行してもらう予定だったので参考になります!
ありがとうございます!