契約者専用スレを作りました。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636673/
公式URL:https://www.afr-web.co.jp/atlas/mansion/kaga/index.html/
[スレ作成日時]2019-02-26 02:17:48
アトラス加賀〈契約者専用〉
222:
住民板ユーザーさん2
[2020-08-01 19:14:54]
大概どこも細かい事で揉めるんだよね。だから管理規約がてんこ盛り嫌なら集合住宅は無理じゃない?
|
223:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-01 19:26:41]
マンションは人生で一番大きな買い物のうちの一つですし、ナイーブになる気持ちは理解できますよ。
隔て板の隙間については内覧会で実物を見て判断しましょうという常識的な流れでしたし、実際に内覧会を経て、気にならないって書き込みもあってあったので私も少し安心しています。 大規模マンションなので多様な価値観の人がいるのは当然だと思ってますが、坪単価や間取りなどから比較的似たような価値観の人が多いのかな、と期待はしています。 |
224:
住民板ユーザーさん4
[2020-08-01 20:47:37]
隔て板の件に関しては、20cm-30cm程度空いてるということで、購入者としてデベロッパーに意見することは当然の権利かと思われます。
企業間での契約でも、最初に提示されたものと仕様が異なるものが提出されればクレームに繋がるのは当然ですし、それは企業-個人での契約も同様かと思いましたので、特に不自然とは感じられなかったです むしろ、常識的かつ理性的な流れでしたので今後、皆さまと安心して共同生活を営めそうで、ほっとしていました。 |
225:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-01 20:50:46]
当初の仕様からの乖離が大きければ揉めますよね。
内覧会ではどうでもいいことを、ここの仕様が変更になりして...と事細かなに説明してくれるのですが、 説明文章や図面も小さくて大変見づらく、承認を得るためにご丁寧にサインと判取りをするのですが、実態は報告。修正してもらうことなんて不可能というかどちらでもいいことばかり。 クレーム付ける人がいるからこうなるんでしょうけど、設計段階と施工段階で細かな修正は仕方のないところでしょう。その程度問題が価値観なのでしょうが、これらを踏まえて旭化成のマンション、長谷工の施工ということを理解して購入した方がほとんどだと思うので、目くじらを立てて、こんなはずじゃなかったわ、キィーとなるような人がいない、もしくは極めて少数であることを願うばかりです。 |
226:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-01 22:21:24]
ま、細かいこと気にしないで行きましょう!
内覧会行って、小姑みたいに見たつもりですが、本当に気になるところが見つからなくて… そんな大雑把な人間ですがどうぞよろしくお願いします^_^ |
227:
住民の人に質問したいさん
[2020-08-01 23:32:57]
個人的には 隔て板 にはこだわりはありませんが、マンションブロガーが 隔て板 についていろいろ書いているので情報収集している人程気になるのかもしれませんね。
|
228:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-02 13:00:24]
入居が決まっているものです。
先日引っ越しの見積もりを、幹事会社のサカイとアート、ハートの3社に依頼しました。 アートはとても丁寧で印象がよく、ハートは幹事会社の見積もりが出ないと見積もりが出来ない、でも他の2社よりは安く出来る、サカイは幹事会社なので皆さんほとんどサカイですよ、とゆうことだけで高い見積もりを出されました。 そしてサカイに他社でも見積もり出してるので、比較して検討しまた後日連絡します、と言った途端態度が豹変し、とても冷たくされました。 サカイには2度と頼みたくありません。他社の誹謗中傷もその場でさんざん聞かされ、大変不愉快な気持ちになりました。 最後の挨拶も適当に去りました。 皆さんのご検討の参考になりましたら。。 |
229:
住民板ユーザーさん6
[2020-08-02 20:40:50]
共用部分に地震保険は加入しているのでしょうか?
火災保険に地震保険を付帯するかどうか検討中です。 |
230:
入居予定さん
[2020-08-02 20:42:11]
サカイはそういう企業なんでしょうね。
幹事会社の枠だから幹事会社で頼まないと引っ越し日時が遅くなると平気で嘘をつく、そのことを盾に他社の倍近い値段で吹っ掛けてくるなど似たようなことをされました。 誠実さのかけらもくなく、同じく二度ととサカイには頼みたくありません。 |
231:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-02 22:53:41]
|
|
232:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-02 23:12:05]
私も先週サカイに見積もり依頼しました。
幹事会社なので、値段が多少高かろうとお願いしようと思いましたが、あまりにも高飛車な態度で驚きました。 他社さんとも比較したいと話をした途端に、一切サポートはしないので、お客様で頑張ってくださいね。くらいの感じで言われて、思わずカスタマーセンターに不満を伝えてしまいました。 以前の引っ越しはサカイに頼んでいて、その時は対応悪くなかったので、この区域の営業が悪そうですね。 私も他社に頼むことにしました。 |
233:
住民板ユーザーさん3
[2020-08-02 23:33:17]
自分もサカイにはしませんでした!
同じ心境の人がいて安心しました。。 |
234:
住民板ユーザーさん6
[2020-08-03 03:34:30]
|
235:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-03 05:58:04]
みなさんのサカイの件驚きました…
これから見積もりに来てもらう予定ですが、他社も検討した方がいいのかな?と思いました。 もし他社の場合は、引越し日は遅くなるのでしょうか? |
236:
住民板ユーザーさん3
[2020-08-03 08:06:07]
値段も相談出来るかもしれませんし、どこか一社には見積もりお願いしても良いと思います。
費用をそれほど気にしないのであれば、サカイ一択でも良いかと。当たりの営業さんだといいですね。 |
237:
通りがかりさん
[2020-08-03 09:30:12]
>>235 住民板ユーザーさん1さん
引越日は変わらないと思いますよ♪ ただ、引越日時の枠は決まっているので、その時間内に終わらなければ、荷物が残っていても撤収する必要があるみたいです。 そうすると、別の時間(枠が設定されていない夜の時間等)に改めて来ていただく必要があるので他社さんですと追加料金がかかるリスクはあるかと思います(引越枠といっても、他の住人さんも出入りしたり、家電の搬入などに使われることもあるようなので、エレベーターが独占できるわけではないので、引越しがスムーズに行くとは、限りません。幹事会社の場合は、作業が遅れそうな場合は、他から人員を補充できるので枠内に終わらないということはないかと思います)。 ある程度、相場は分かったほうが相談もしやすいかと思いますので、他社見積は事前にしておいてもよいのかなと思います! |
238:
住民板ユーザーさん3
[2020-08-03 09:46:54]
私もこれから見積に来てもらいますがこちらを拝見して他社にも見積依頼することにしました。サカイの感じ悪い営業さんが来るようなら見積もキャンセルしたい気持ちです。
|
239:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-03 10:06:05]
サカイが悪いっていうより担当者次第な気がします。
うちは一番最初に他社にも相見積とってる旨をサカイに伝えてましたが、それでも最後まで真摯に対応して下さって、最終的に諸事情で他社にしてしまいましたが、それを伝えても優しくて申し訳なくなるくらいでした。 営業マンの質はともあれ、当日の引越しはサカイもアートもきちんとやってくれると思います。 |
240:
住民板ユーザーさん4
[2020-08-03 10:28:52]
引越業者は地区あたりで営業が決まっており、だいたいこの付近だと、各社二名くらいで見積もりに回っているはずです。
営業は当たり外れがあるので、運ですよね。 ちなみにうちもサカイの営業が気に入らず、他社に依頼しました。 (うち以外のお客様は見積もりしたら、9割型サカイに依頼しますので、お客様は珍しいですね。と言われカチンときました笑。お前の営業力の低さのせいだろ、と思いました。) |
241:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-03 10:43:31]
サカイ引越しセンターの営業の方は、最初は感じがよかったですが、終盤に相見積もりの話をしたら急に態度が変わってびっくりしました。
「他社ではできない」、「逆に高くなる」と言われ、空気が悪くなるのが嫌で、お人好しな我々はそのまま信用して進めてしまいました。 その後、この掲示板を見て慌てて他の2社に見積依頼をしましたが、9月下旬の繁忙期で搬入指定時間が2時間しかないアトラス加賀への受注は受けていないと訪問見積りを断られました。 さらにサカイさんは割と安く請けてるから、他社の方が逆に高くなるかもしれませんと言われました。 相見積もりして納得できたので、うちは大人しくサカイでお願いしようと思ってます。 サカイも最大手なら殿様商売しないで、懐深く営業をしてくれるといいんですけどね。 アトラス加賀の場合は200戸近くあって、最大1日8戸の引越しだからどんなに詰め込んでも1ヶ月弱かかるんですよね。 |