三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティさいたま北【住民版】 Part 3」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-07-11 14:01:55
 

間もなく近隣商業施設も開業し日進駅の北口も利用可能になるなど、利便性も上がります。
また、間もなくコートレジデンスの入居も始まり、一層のにぎわいが期待されるパークシティさいたま北。
有意義な意見・情報交換が出来るよう願っています。

なお、セキュリティ関連など秘匿性の高い内容については書き込みを控え、必要があれば住民専用サイト経由の掲示板などのご利用をお願いします。(不明な点は管理員・フロントなどでお尋ねください)

なお、匿名の掲示板のため、住民以外の方の書き込みもあるかもしれませんし、他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。


***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****

売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:大成建設・長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産住宅サービス

[スレ作成日時]2010-01-23 19:24:03

現在の物件
パークシティさいたま北
パークシティさいたま北
 
所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(Arc・Gdn・B)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(Cout)(地番)
交通:高崎線 宮原駅 徒歩6分 (Arc・Gdn)、徒歩8分(B)、徒歩12分(Cout)
総戸数: 1045戸

パークシティさいたま北【住民版】 Part 3

581: 匿名 
[2010-05-12 22:23:45]
>>579お風呂の件は、いつまでも新築ではないですから、床が白い(黴ではないからちょっと頑張れば…)と気にすることはないと思います。それよりも壁の隙間がもし黒いならそっちの方が注意が必要だと思いますよ。勉強不足ですが、クリーンの1.5時間ってありましたっけ。よそ者かな〜?
582: 入居済み住民さん 
[2010-05-13 12:30:18]
>>581

クリーン換気は普通に1.5時間(1時間30分)に設定できますよ。
「よそ者」でもありませんし、何かを狙った投稿でもないので、
あしからず。
お風呂の床の件が話題に出ていたので、情報交換のつもりで書き込みました。
今後とも良い情報交換が出来ればと思っています。
583: 匿名さん 
[2010-05-13 14:41:40]
うちもクリーンで1時間半設定できますよ。
浴槽や浴室が大きい部屋タイプもあったような気がしたので、機種の違いでもあるのでしょうかね。
584: 近隣住民 
[2010-05-13 19:00:27]
こちらのマンションはなぜ業者の車を公道に停めさせるのでしょう?
生協のトラック、宅配便はしょっちゅうだし、今朝は植栽業者が路駐していましたね。
広いマンションなのに、敷地内に業者が車を一時駐車できるスペースがないのですか?

公道への駐車はあの道を通る近隣住民にとっては迷惑なんですよ・・・


585: 匿名 
[2010-05-13 22:45:50]
はい!
586: 匿名 
[2010-05-13 22:55:31]
576さま、激落ち君とかどうでしょう?
我が家はそれできれいになりました。
587: 住民 
[2010-05-14 02:02:23]
>584
仕方ないです。業者に停めてもらう場所がないのですから。長時間停める訳ではないので悪しからず。
植木屋さんは少し長い時間になりますが仕事が終わったら帰るし、夜間駐車はないから申し訳ないけど見逃しておいてください。
588: 匿名さん 
[2010-05-14 08:34:30]
>見逃しておいてください。

そういうわけにはいきません。
589: 住民さんA 
[2010-05-14 12:50:33]
確かに生協のトラックは常時路駐していますよね・・・
横断歩道のすぐ近くで見通しが悪くなって危ないと思います。
植栽業者も生協のトラックもロータリーや駐車場の出入り口付近に駐車しているのでマンション住民も迷惑しています。
移動パン屋と生協のトラックと2台に路駐されると
いつか事故が起きそうでひやひやします。

事故が起きる前にどうにか改善して欲しいと思います。
590: マンション住民さん 
[2010-05-14 13:35:09]
今から業者用の駐車場を作るのは難しいでしょうけど、路駐は困る、、、、なかなか難しいですね。

実際、ガーデンやアークは規模も大きいですが、ブライトになると、本当に場所がありません。
入居者の駐車場もガーデンの駐車場にまわされるぐらいですから、業者では路駐以外どうしようもないという感じなんでしょうね。

ガーデンやアークは『駐車禁止』って立て札が出ている場所(ミニロータリーのような感じになっているところがありますよね)を、使えるようにするって方法もありそうですが。
無条件ではなく、許可証を発行してもらってそれを持っている業者だけ駐車できるようにするとか、、、。

簡単には解決しない問題かもしれませんが、何か対策が打てるといいですね。
591: 住民さん 
[2010-05-14 13:47:42]
知らないので教えて欲しいのですが、他のマンションは業者用駐車スペースなんて用意してるものなんですか?
592: 匿名さん 
[2010-05-14 14:43:56]
①以前「近隣にお住まいの方」から、「おそらく住民だと思う車が路上に駐車していて困る」
と言う書き込みあり

②好意的に受け止めた住民の方が、管理会社ないしは管理組合に対し「車寄せが宅配業者や
生協の車に長時間駐車されているため住民が路上に車を停めて乗り降りせざるを得ず、
近隣の住民の方から意見を頂いたのではないか」という意見が出され(推測)

③ロータリーなどへの駐車が禁止された
(現在はアークエントランスの一部に業者用の駐車スペースあり・ただし30分程度に限る)
(ロータリー内でその指定場所以外に停める宅配業者や他の小規模生協の車もあります)

という流れがあったかと思います。
生協に関しては、ほぼ毎日、朝10時くらいから夕方まで配達があるようなので、
このために駐車スペースを確保するとなると、ある意味月極で駐車場を提供するのと
同様の状況になるので難しいかと思います。
戸建てであれば、1軒に配達する時間も5~10分程度ですが、ここの場合、×数十軒とかに
なるわけですし、駐車場所から一番遠いお宅までは、5分以上はかかります。
宅配業者についても同じで、何社もがやってきていて、何件も配達があり、それも一日に
何度も訪れていたりするわけです。

戸建てや小規模なマンションであればちょっと停めてすぐ移動、となるので目立ちませんが、
その場合でも路上駐車していることには変わりないですね。

現状としてはなるべく危険性の少ないように配慮して停めてもらう以外にはなさそうです。
まったくの私見ですが…
593: 住民さん 
[2010-05-14 14:49:35]
以前住んでいたマンションは業者用の駐車スペースありましたよ。
300世帯位のマンションでしたが2台ありました。来客用は10台。
594: 匿名さん 
[2010-05-14 15:47:43]
前のマンションでは来客用は5台でしたが、緊急時(台風による大雨など)には広い通路部分などに
20台ほど移動可能でした。
アフターや修繕で多数の業者が入る時や、生協や宅配便もそういうスペースを使っていました。

ここは規模も大きく、たくさんの業者が毎日車で乗り付けることはわかっていたはずなのに、専用
スペースを造らなかったのは、設計時点で細かな配慮がなかったということですかね?

住民にとっても危険だし、通行人の方々にも迷惑をかけているのなら、対策の検討が必要ですね。
595: 入居済みさん 
[2010-05-14 16:29:15]
始めまして、宜しくお願いします。
子どもがのびのび遊べる環境で、買ってよかったなと思っています。

マンションの表札はまだ付けていません。
付けていない方も多いようですが、プライバシーなど考えてなくてなくてもよいものでしょうか?
596: 入居済みさん 
[2010-05-14 16:32:51]
上のものです。ごめんなさい、文章間違えました。
プライバシーなど考えて、なくてもよいものでしょうか?

表札はあったほうがよいでしょうか?
597: 住民さんC 
[2010-05-14 18:27:37]
タバコの臭いで困っている方は結構いらっしゃるんでしょうか?
我が家のベランダは、日に何度かタバコの臭いが漂ってきます。
通気口からも入ってくるようで、室内に居てもタバコの臭いがわかる事もあります。

臭いがした際の風向きとか、ベランダ掃除中に臭いが漂ってきた事があったりしたので、お隣りの可能性が高いのですが、確証というか証拠はないので、ポストのところの掲示板とか、注意喚起のビラ(ピンポイントではなく各戸向け)とか、何かできないものだろうか?と思い、管理人さんに聞いてみました。
(自分の棟の管理人さんがお休みだった事と、用事があってアークの管理室に行ったのでそこで聞いてみました)

過去ログのどこかにもありましたけど、「住民間の事には関わらないんです」とか言われて終了。
そういった事は管理組合での話しになるようで、管理組合の理事長さんに手紙を出してみては?とも言われました。
受付窓口(理事長宛のポストとか)があるのかを聞いたところ、「プライバシーにも関わるので理事長さん宅のポストは教えられない。自分の棟の管理人室に手紙を持っていけば渡してくれるかもしれない」との返答。
『かもしれない』だったら勧めなくてもいいじゃないとか思ってしまいました。
それに理事長さんのお宅なんて聞いてないですよ。。。

結局、臭かろうがなんだろうが、我慢するしかないんですかね。
せっかくいいところなのに、、、残念。
ちょっと愚痴になってしまいましたが、何か自分で出来る対処法とかありますかねぇ?
やはり臭いが相手では為すすべ無しって感じですかね。
598: とおりすがり 
[2010-05-14 19:08:26]
>プライバシーにも関わるので理事長さん宅のポストは教えられない。

理事会議事録に理事長の名前や部屋番号は記載されないの?

それに管理組合(理事会)と管理員(管理会社)の関係がいまひとつのようですね。
管理委託契約にないことは一切やりません!…みたいな会社なのかな?
599: 匿名さん 
[2010-05-14 21:55:30]
>>598さん
ここに限らず契約事項以外の事はよっぽどの事がない限りやらないでしょう。
会社から『契約事項以外の事はするな!』と言われてるでしょうし、ましてや、トラブルの仲介なんて以ての外でしょうね。
600: マンション住民さん 
[2010-05-15 00:26:39]
>>597さん

ほんとの住民さんであれば、「居住者専用サイト」で議事録が見られますし、
ポストコーナーにも議事録は掲出されていますので、そちらを見たら理事長名なども
わかると思いますが…
わからないまでも、書面で管理組合理事長あてにお願いをするのであれば、
「パークシティさいたま北管理組合 理事長殿」として管理組合のポストに
投函したら、それでちゃんと届くと思いますよ。
ただし、自分が何号室の誰だかちゃんと明記の上で。
匿名の申し出では、組合も取り上げる以前の扱いとなるでしょうから。
(組合や管理会社のポストも他のと同様、外からでも投函できるので)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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