間もなく近隣商業施設も開業し日進駅の北口も利用可能になるなど、利便性も上がります。
また、間もなくコートレジデンスの入居も始まり、一層のにぎわいが期待されるパークシティさいたま北。
有意義な意見・情報交換が出来るよう願っています。
なお、セキュリティ関連など秘匿性の高い内容については書き込みを控え、必要があれば住民専用サイト経由の掲示板などのご利用をお願いします。(不明な点は管理員・フロントなどでお尋ねください)
なお、匿名の掲示板のため、住民以外の方の書き込みもあるかもしれませんし、他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。
***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:大成建設・長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産住宅サービス
[スレ作成日時]2010-01-23 19:24:03
- 所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(Arc・Gdn・B)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(Cout)(地番)
- 交通:高崎線 宮原駅 徒歩6分 (Arc・Gdn)、徒歩8分(B)、徒歩12分(Cout)
- 総戸数: 1045戸
パークシティさいたま北【住民版】 Part 3
321:
マンション住民さん
[2010-04-01 15:43:45]
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322:
匿名
[2010-04-01 16:56:10]
319さん
先日、近隣から気になる音が発生してると言う話が出たので調べさせて下さい とアフターサービスの方が我が家を見に来ましたが。 もし自分で気がつかず、近隣にご迷惑を掛けてたら大変なので 家の中をよく見て頂き、生活パターンについてもお話しました。 足音等ではなかった様ですが アフターサービスはそう言った事も相談すれば 対応して下さるのだな。と思ったのですが。 |
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323:
マンション住民さん
[2010-04-01 17:17:49]
アフター対応するのは、販売した物に不具合がある時だと思います。
お宅にいらしたという件は、他住戸からの申し出で不具合があるのか調査に来た…ということですよね。 音の響く原因が上の住人だけでなく、構造や設備にあると思われるのなら、同じように調査を依頼する のもひとつの手かもしれませんね。 |
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324:
匿名
[2010-04-01 23:58:59]
>>314 ならば手摺りの色塗り禁止すればいいよね。それと手摺りなんてそもそも壊れませんよ。
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325:
匿名
[2010-04-02 00:04:02]
管理会社については、現役引退したOBが張り付いているだけだから、過剰な期待は禁物です。
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326:
とおりすがり
[2010-04-02 00:09:16]
ベランダは避難経路だから、共有部分ですよ。
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327:
匿名
[2010-04-02 07:43:04]
確かに!
避難経路が個人の所有物となると 命の危険性がある場合でも うちの敷地内に無断で入らないで下さい。と言える権利が発生してしまいます。 それぞれのお宅に避難道具をつけたとしても 人様のベランダを通過して下降して行く訳ですから。 自分はそんな事言わない。と言うお宅にたいしても 緊急時不在だった場合、探し回って許可を得なければならない。 極端に言えば、そうなりますよね。 色んな方がいるので、人情より確かな規約。ナノでしょう。 マンション購入時、確かに、避難経路である為。と言う 説明がありました。 手すりに布団をほせない。 ベランダ内では、家族分を一度に全部は干せないため 広いベランダを横目に 布団乾燥機と併用しています。 確かに布団がほせたらいいのになあ。と思いますが 規約なのでしっかり守っています。 (布団がフカフカになる、とレスした方がいましたが 解る解る!と思いました) |
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328:
住民さん
[2010-04-02 08:27:51]
各玄関の前に照明がありますが、これが切れた場合はアークの1階のところに言えば良いのでしょうか。
たまに切れているお宅があって、しばらく日が経つと交換されています。 今回はうちの玄関前のが切れてしまったので交換してもらいたいのです。 てっきり管理会社が見回って、切れてる電灯を交換していると思ってましたが、3日経ってもそのままでしたので、自分から伝えないと交換してくれないのでしょうか。 皆様はご経験ありますでしょうか。 |
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329:
入居済み住民さん
[2010-04-02 12:36:36]
315です。
音に関する悩みに意見を寄せて下さった方々、ありがとうございました。 もう一度管理規約を読んで、どう対処したらよいか考えてみます。 |
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330:
匿名さん
[2010-04-02 19:22:39]
とある問題に直面したときに、
管理人に 「●●のことだが、近隣の方が△△で困っている。何とかしてもらえないか。」 というような相談をしたことがあります。 これは私が行き過ぎたクレームを出したということではなく、 一般常識と照らし合わせたときに、 相手の方の行為があまりにも非常識だと思えたからです。 その後、管理人からは 全く連絡がありませんでしたが、 相手の方と連絡を取ったり、何かと時間のかかることもあるのかもしれないと思いながら待ちました。 その後あまりにも長い時間が経ち、 さすがにどうなったのか気になり管理人のところを訪ねると、 「その件については管理会社から相手方には何も言わないようにと指示があったので何もしていません」 との返事でした。 その対応にあまりにも腹が立ち(管理人が何も連絡もよこさないし、何故管理会社が動かなくて良いと指示したのかが理解できなかった。)、 管理会社にクレームを入れました。 すると管理会社は 「そのような指示はだしていない」 とのことで、すぐに動いてくれました。 私が思うには、管理人の中には、 住人間のトラブルに必要以上に介入したくないと考えている人がいて、 管理会社が出した回答を自分の都合の良いように捉え、 最低限しなければならないことも怠っている人がいると思います。 |
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331:
匿名
[2010-04-02 20:35:26]
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332:
マンション住民さん
[2010-04-02 22:31:52]
当たり前のことですが、管理会社にはフロントこのマンション組合の担当者がいるのですから、
管理人さんに相談して解決しなければフロント担当に相談してみてはいかがでしょうか? 話のわからない方でもないと思いますが。 |
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333:
匿名
[2010-04-02 22:50:35]
問題があれば住民の組合で問題提起すればいい。
議事録見れば、部屋番号まで出てるし。 それを管理人に言ってもしょうがない。 管理人には本来の業務に従事させ、余計な手間を取らせないでほしい。 名指しは嫌だが、330さんが何を言いたいのか、さっぱりわかりません。 一般常識、非常識とあいまいな表現で、本当に良識ある行動か不明。 逆に管理会社に攻め込むあたりが、同住民として逸脱した行為に嫌気を覚えます。 管理組合でルールを作るしかないんじゃないですか? もちろん良識なルールであるならばですが。 |
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334:
マンション住民さん
[2010-04-02 23:02:25]
>>331
私は326じゃないけど、ベランダ内にX型の布団干しを使って布団を干しても、人は余裕で通れますが。 布団干しは移動できるものであり、避難経路を完全にふさいでいなければ使用は問題ないと考えます。 |
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335:
マンション住民さん
[2010-04-02 23:04:52]
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336:
匿名
[2010-04-02 23:47:19]
333です。
管管理規約もろくに読んでないので、私の理解不足かもしれません。 管理規約は誰が変更する権限があるのですか? |
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337:
住民
[2010-04-03 01:45:04]
子供が昼間に走り回るのはやっぱりアウトですか?昼間ならいいかと考えてたら、下の方からイタズラピンポンとか、嫌がらせをされるんですけど。
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338:
マンション住民
[2010-04-03 05:15:09]
↑なぜ下の人だと断定できるのでしょう?
音は下だけでなく、回りにも響く事をお忘れなく。 私的には昼間の多少の音は仕方ないのかなと思いますが、さすがに夜はやめて欲しい気がします。 |
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339:
住民さんA
[2010-04-03 06:41:56]
最近、駐車場やエントランス・エレベーターなど住民の方と顔を合わす機会の場で、こちらが挨拶してるのに反応が無い方が多く見受けられるようになってきています。
子供に大きな声でハッキリと挨拶しなさいと教育してるので、この状況には呆れると同時に悲しいです。 入居時は8割方、挨拶を交わしてたような気がするんですが… |
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340:
入居済みさん
[2010-04-03 08:13:37]
共用廊下の照明は、売店横のフロントに言いましたよ。
次の日には、交換がすんでました。迅速な対応だな~って思いました。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そうだとしたら、管理員=管理会社なのですから、動けないのは管理会社の指示を守ってでしょう。
気になるようでしたら管理委託契約書をご確認されるとよいと思います。