公式URL:https://n-794.jp/
売主:東武鉄道、東京急行電鉄、JR西日本不動産開発、相鉄不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
総戸数:794戸
(A棟224,B棟182,C棟132,D棟147,E棟109)
駐車場:519台
(自走式395,機械式115,平置9)
駐輪場:1588台
バイク:16台
地上15階(高さ45.50m)
建築面積 9017.30㎡
延べ面積 76819.22㎡
事業区画面積 20489.65㎡
工事着工予定 2019年9月1日
工事完了予定 2023年9月30日
「ソライエグラン流山おおたかの森」
物件概要
所在地 千葉県流山市おおたかの森北一丁目4-1、4-2(地番)
交 通 東武アーバンパークライン・つくばエクスプレス「流山おおたかの森」駅より徒歩2分
(A棟エントランスまでは徒歩2分、B棟・C棟・D棟・E棟エントランスまでは徒歩3分)
敷地面積 11,370.51㎡(A敷地)、2,352.47㎡(B敷地)、6,766.67㎡(C敷地)
建築面積 5,495.24㎡(A敷地)、982.24㎡(B敷地)、3,152.93㎡(C敷地)
建築延床面積 43,123.92㎡(A敷地)、1,781.74㎡(B敷地)、32,266.54㎡(C敷地)
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上15階建(A・B・C・D・E棟)
総戸数 794戸(A棟220戸・B棟186戸・C棟132戸・D棟147戸・E棟109戸)
駐車場 523台(平置10台、車いす用駐車場2台、機械式駐車場115台、自走式駐車場396台)
自転車置場 1,588台(2段ラック式1362台、スライド式平置式226台)
バイク置場 26台
竣工予定 A・B棟:2021年8月下旬、C・D・E棟:2023年8月下旬
入居予定 A・B棟:2021年9月下旬、C・D・E棟:2023年9月下旬
売主 東武鉄道株式会社、東急株式会社、JR西日本不動産開発株式会社、相鉄不動産株式会社
設計・施工 株式会社長谷工コーポレーション
管理会社 株式会社長谷工コミュニティ
予定販売価格 3,400万円台~5,700万円台※100万円単位
予定最多価格帯 4,200万円台 ※100万円単位
間取り 2LDK~4LDK
専有面積 60.03㎡~90.19㎡
[スレ作成日時]2019-02-17 13:02:42
ソライエグラン流山おおたかの森ってどうですか?
5401:
マンション検討中さん
[2021-07-22 20:28:55]
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5402:
匿名さん
[2021-07-22 20:52:10]
なんだかんだでみんなクオン大好き人間集まってるじゃん!!
そりゃあんだけ高抜け出来たら羨ましいわな。 |
5403:
匿名さん
[2021-07-22 20:52:51]
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5404:
マンコミュファンさん
[2021-07-22 20:58:52]
クオンが買えるならクオン買ってますよね。検討のタイミングの問題。
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5405:
マンション検討中さん
[2021-07-22 21:17:08]
徒歩10分以上の中古マンションはたくさん売れ残っているからおおたかの森ブランドは全てのマンションに効くわけではなさそうだな。
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5406:
住民板ユーザー
[2021-07-22 21:33:48]
グランが完売すると検討スレ閉鎖になるから今のうちにクオンへの想いを吐き出しておこうな草
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5407:
マンション比較中さん
[2021-07-22 21:40:00]
ここがリセールの話題で荒れるのはメリットをデメリットで相殺している点があり、本質的な価値がわかりづらくなっているところにあると思います。
まず、本マンションに限らずおおたかの森自体として 子育てがよいことを歌っているが、保育園、小学校等の期間が急激な人口増加で飽和状態であること 同時期に駅チカのマンションが乱立したため、売却時期が重なる可能性が高く、意図した値段で売れない可能性があること 駅チカであるが、TXは慢性的な混雑状態であり、今後においても即座ホーム拡張が困難なため、改善が見込めないこと 商業施設が少ないため、既存の発展した駅と比べると魅力が少なく、長期で見ると価値を維持しづらいこと どこかの書き込みでありましたが、柏駅周辺のマンションの方が資産の安定性がよいというのは、不動産の実態経済として統計上正しいでしょう こういった新しい街の傾向としては、同世代の人が集まりますので、親子ともに交友関係が築きやすく心豊かな、また充実した生活が行える可能性は高いところが良いところでしょう、こういった部分についてはお金で測れない価値があるかと思いますよ |
5415:
匿名さん
[2021-07-23 04:17:10]
>>5407 マンション比較中さん
ほぼ同意ですが、よく指摘されるTXの混雑状況については、肌感覚として同意しかねます。 これまで、小田急小田原線、常磐線、中央線、京王線、西武新宿線、京浜東北線沿いに住んできましたが、通勤時の快適性はTXが圧倒的にずば抜けています。 もちろん、TXの開業当初から比べると、沿線開発に伴って混雑状況はある程度、進んでいるように思われますが、最近はコロナでリモートも進んでいますし、それほど気にすることはない程度かと思います。 都心通勤者でTXでの通勤がきつい、ということになると、首都圏の近郊郊外はどこもアウトでしょう。 |
5416:
マンション検討中さん
[2021-07-23 05:56:06]
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5417:
匿名さん
[2021-07-23 07:14:01]
[No.5408~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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5418:
匿名さん
[2021-07-23 07:49:25]
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5419:
匿名さん
[2021-07-23 08:02:28]
今日も皆さん元気ですね!
休みの日は暇なんですかね! MRは今日も予約でいっぱいみたいです! |
5420:
マンション掲示板さん
[2021-07-23 08:18:32]
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5421:
マンション検討中さん
[2021-07-23 08:40:59]
コロナ禍のリモートワーク、家族の住環境、子供の子育て、街の新しさを考えると、おおたかの森と柏の葉は、都内の最も洗練されたベッドタウンの一つとなりましたね。人気が出過ぎて、住民が増えるのも、嬉しい様で、難しいところがありますね。知る人ぞ知るから、良さが認知されてどんどん流入すると知る人ぞ知るとはならなくなりますからね。当然それによって問題も生じてきます、交通機関や商業施設の混雑です。これを緩和するには、やはり運営側で投資してもらう他ないですが、それも時間が経てば解決してくれるでしょう。概して、人口増に追いつく様にインフラ強化が行われます。しばらくは渋滞が続くかもしれませんが、すぐに対策がなされます。またそれでマンションが新たに建設され、また混雑度が増えますが、さらに後追いで対策がなされます。このケースは公共交通機関について述べましたが、小学校等の施設も同様です。よって、一喜一憂する必要はないと推測します。
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5422:
住民板ユーザー
[2021-07-23 09:00:25]
いいねえ、便所の落書き
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5423:
マンション検討中さん
[2021-07-23 09:20:04]
なんだかんだ言ってみんなグラン好きだよね。
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5424:
匿名さん
[2021-07-23 09:36:40]
>>5407 マンション比較中さん
最近のおおたかを知らない柏駅周辺住民が書いてるみたい |
5425:
匿名さん
[2021-07-23 09:41:13]
一生懸命批判してる人って可愛いよね(笑)
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5426:
マンション検討中さん
[2021-07-23 12:12:33]
>>5422 住民板ユーザーさん
私の分析結果を、便所の落書きとは気分が悪いですね。この板にとって有益な情報として、個人的に色々とリサーチし、足を運んで得た情報を、まるでトイレの片隅にあるくだらない落書きと同じ扱いにされるのは、失礼極まりなく、甚だ遺憾に感じます。最近の方は長文が読めないと言われますが、簡潔な情報ばかり追い求めた結果、木はあっても枝葉がない状態、もしくはその逆で枝葉はあっても木がない状態にある事を見落としているのではないかと懸念します。私の思いすぎでしょうか。 |
5427:
匿名さん
[2021-07-23 12:19:53]
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5428:
住民板ユーザー
[2021-07-23 12:22:03]
>>5426 マンション検討中さん
また落書きが増えた… みんなにとって有益であれば良いなぁって思って書き込むならともかく、自分が正しいと譲らないタイプの意見はただの****。 よって、便所の落書きと一緒。 |
5429:
匿名さん
[2021-07-23 12:55:56]
自己満は事故の元 。
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5430:
通りがかりさん
[2021-07-23 12:58:50]
TX混雑問題に関しては、8両編成から車両を増やさないことには解消しない。快速が快速じゃないし。あと、1番混雑するのは八潮?北千住間のとこ。混雑度ランキングにもランクインしてたね。
ちなみに常磐線は最大15両あっても混雑するよ。将来的にTXもそのくらい混雑するかもしれないね。知らんけど。 |
5431:
匿名さん
[2021-07-23 15:00:31]
TXを8両に増やすのは延びるんじゃないの。
沿線住民は増えてもコロナで乗客減って前期赤字、資材も人件費もかなり上がってる。第3セクター事業とはいえ、当初の予定通りは厳しいでしょ。 元々30年代前半という話だから、直近で期待できる話でもないんだけどね。 |
5432:
マンション検討中さん
[2021-07-23 15:13:09]
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5433:
匿名さん
[2021-07-23 15:55:06]
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5434:
名無しさん
[2021-07-23 16:03:32]
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5435:
匿名さん
[2021-07-24 10:06:41]
>>5434 名無しさん
全く同意します。 |
5436:
マンション検討中さん
[2021-07-24 12:28:54]
情報交換の場であるため様々な意見が出てくるのは当然ですが、自分と異なる意見の方への中傷はいかがなものかと思います。
マンション管理組合でも同様の現象がおきないか心配です。 |
5437:
周辺住民さん
[2021-07-24 12:46:09]
15年我慢
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5438:
通りがかりさん
[2021-07-24 15:57:37]
マンション前のウエストガーデンが15階のマンションに変更されたね
そっちの方が条件良いかも |
5439:
匿名さん
[2021-07-24 17:33:35]
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5440:
住民板ユーザー
[2021-07-24 17:36:52]
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5441:
マンコミュファンさん
[2021-07-24 17:41:39]
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5442:
マンション検討中さん
[2021-07-24 17:49:19]
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5443:
匿名さん
[2021-07-24 17:51:58]
>>5439 匿名さん
条件悪いでしょ。話題のクオンとは勝負にならないし、おそらくグランにも負ける。分譲になるとしたら値段だけは高くなるだろうな。自分なら個人かDINKS向けの賃貸にするかな。素人考えだけど。 今残っている部屋の検討者さんにはあまり関係ないね。 |
5444:
匿名さん
[2021-07-24 17:53:03]
>>5440 住民板ユーザーさん
そうですか。 駅から徒歩1分で、各所の商業施設に行きやすそうですし、 眺望も永久確保と言える位置だし便利な場所に見えますけどね。 確かに土地は狭いと言うのはあれだけど。 |
5445:
匿名さん
[2021-07-24 17:53:18]
>>5442 マンション検討中さん
おおたかの森開発板に概要の写真が出てます。今のところそれだけかな? |
5446:
マンコミュファンさん
[2021-07-24 18:21:15]
マンション建設予定地に掲示されていた計画です。開発面積1500㎡なので、線路からステーションコートの前に少し被るくらいの大きさですね。A棟やクオンの眺望や日照に影響が出るのは必至だと思います。
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5447:
匿名さん
[2021-07-24 19:09:12]
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5448:
住民7
[2021-07-24 19:32:22]
>>5447 匿名さん
googlemapで測量しましたが、駐車場を除く正方形の雑草部分のみで1500㎡でした。 クオン線路側としては気になる存在になりそうです。グランとしてはまあ、、大きな問題ではないかと |
5449:
名無しさん
[2021-07-24 19:39:31]
A棟のクオン寄りを購入した方には影響出そうですね。A棟都市軸道路側の中?高層階を購入出来た方はラッキーでしたね。
|
5450:
匿名さん
[2021-07-24 19:46:50]
|
5451:
匿名さん
[2021-07-24 19:50:43]
>>5444 匿名さん
URで売りに出ていた土地ではないし、地主さん手放さないでしょうから分譲はないでしょう。 |
5452:
住民7
[2021-07-24 19:59:39]
>>5450 匿名さん
測量すると駐車場は860㎡くらいですね。標識掲載の計画とは違うのでは?と思います。 駐車場は駐車場で大規模都市開発構想とは違う別の開発計画立ててる可能性は十分あると思います。そのためのボーリング調査とか。 |
5453:
匿名さん
[2021-07-24 20:15:12]
>>5452 住民7さん
駐車場と雑草地(3区画の中央部分)合わせて1500弱くらいじゃないですか? 雑草地と線路側の土地(現在プレハブが建ってる部分)を合わせても、駐車場と雑草地より狭い気がします。 |
5454:
匿名さん
[2021-07-24 20:20:18]
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5455:
住民7
[2021-07-24 20:38:32]
>>5454 匿名さん
なるほど、その区画なら計算あいますね。ほぼ1500㎡です。 そうなるとなおのことシティハウス丸かぶりですね。。 あと残りの事務所プレハブがある敷地は何に使う想定になるんでしょうね。 |
5456:
マンション検討中さん
[2021-07-24 21:01:35]
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5457:
名無しさん
[2021-07-24 21:09:10]
>>5456 マンション検討中さん
眺望も悪くなり、線路からも近いとなるとA棟の優位性って一体….。。 駅から近いのと価格が安いくらいですかね。 どうせ眺望が確保出来ないのならB棟とかC棟の方が線路からも距離も確保出来るしむしろ良いような… まぁおおたかの森の物件に眺望期待しても仕方が無いのですが。 |
5458:
匿名さん
[2021-07-24 21:51:08]
A棟安い理由がようやくこれで理解できました
|
5459:
マンコミュファンさん
[2021-07-24 22:03:29]
|
5460:
マンション検討中さん
[2021-07-24 22:08:47]
A棟の眺望が悪くなるのはクオン寄りだけ
逆側は元から関係ないでしょう 踏切からも遠くて騒音も少ないし A棟のクオン逆側の高層が中古の狙い目かな |
5461:
マンション検討中さん
[2021-07-24 22:53:18]
>>5457 名無しさん
価格が安いのは当初だけですね… A棟は共用施設や駐車場までも遠いので本当に眺望がウリでした。今回の件含めA棟上層階は眺望は確保されるでしょうから良いと思いますが中層階以下は…うーん… おっしゃるように、眺望が確保できないならBやCの方が私も良いと思います。 電車好きな人はA棟1択ですけどね! |
5462:
マンション検討中さん
[2021-07-24 22:55:39]
|
5463:
マンション検討中さん
[2021-07-24 23:02:11]
>>5462 マンション検討中さん
Bの眺望と日照は永久的に確定。圧迫感があろうがそもそもそこを納得して買ってるから問題はない 眺望目当てでA買ったのに新しい建物建ちました、眺望変わりました、じゃ残念 そういう見方ができないなんてドンマイ |
5464:
名無しさん
[2021-07-24 23:03:29]
その線路越しに立つ1棟がA棟駅側の眺望にはかなりの痛手かと。。私もA棟駅側なので今回の事はとても残念なのですが。。
B棟の圧迫感は同意ですが、ABC棟共に道路側であればある程度は抜けて来ますからね。 |
5465:
マンション検討中さん
[2021-07-24 23:05:29]
クオンのナンバーワンに陰りが見えてきましたね。
|
5466:
マンション検討中さん
[2021-07-24 23:06:35]
駅側でも眺望そんなに変わる?
|
5467:
通りがかりさん
[2021-07-24 23:11:02]
A棟の都市軸道路側の高層が勝ち組だったんだな
流石にマンションの現物見てればBC棟の方が良いなんて感想ありえない 外から見ても薄暗い 西口マンションの影響でグラン自体が中古で安くなってくれないかな |
5468:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-24 23:12:28]
Bの眺望納得して買ったってゆうけど、実際見たら予想以上にA棟廊下と近すぎてびっくりすると思うよ
|
5469:
マンコミュファンさん
[2021-07-24 23:15:19]
今までA棟最強!と思って疑わなかった方達が必死ですね…実際はどんぐりの背比べなのに。
|
5470:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-24 23:18:22]
|
5471:
通りがかりさん
[2021-07-24 23:22:33]
|
5472:
検討板ユーザーさん
[2021-07-24 23:27:26]
>>5467 通りがかりさん
眺望の面だけみたらそりゃBC買う人は眺望の優先順位は下位でしょう。採光は欲しいからBCでも上層階がいいと思うけどね。 てかさ、Aの中でも駅や駐車場まで距離ができてしまったり都市軸道路の音とかも拾うA1をあえて1番広くて価値のある部屋にしたのは、実は長谷工は今回の計画変更はもっと前から知っていた可能性があったり??さすがにそれはないか。 |
5473:
マンション検討中さん
[2021-07-24 23:30:19]
個人的にA棟の良さが3割減した感じですね。売却にどこまで影響出てくるのかな。
|
5474:
匿名さん
[2021-07-24 23:30:49]
|
5475:
マンション検討中さん
[2021-07-24 23:37:20]
正直入居への楽しみに水を差された感じですね。グランの売行き好調だしおおたかの森で最後の最後まで荒稼ぎしていくんだな。なんだか長谷工に牛耳られてる気分。
|
5476:
マンション検討中さん
[2021-07-24 23:39:25]
店舗は1階だけなのかな?何が入るんだろ
|
5477:
匿名さん
[2021-07-24 23:51:05]
|
5478:
匿名さん
[2021-07-25 00:12:52]
グランで該当する箇所は同じ15階縛りなのでA棟の高層だろうが中層だろうが、眺望のカブりは一緒
陽当たりだけはかろうじて中層以上は有利ってぐらいだな BやCの眺望はそもそも永久保証だしな |
5479:
マンション掲示板さん
[2021-07-25 00:13:32]
A棟駅側購入者ですがマンション建ったシミュレーションしてみてもアゼリアテラスが隠れるくらいなのでわりと平気だと思ってます。スカイツリーも市野谷の森も普通に見えるし。
クオン駅側とシティテラスの人が本当にどんがぶり。 |
5480:
マンション掲示板さん
[2021-07-25 00:14:04]
|
5481:
住民板ユーザー
[2021-07-25 00:22:19]
|
5482:
住民板ユーザー
[2021-07-25 00:22:25]
>>5477 匿名さん
竜泉寺が中止になるってのならともかく、たかだかカフェなんかが少し減るだけで価値に影響するってのは、いくらなんでも暴論でしょ…笑 より駅近のマンションができるってポイントでは影響するかもしれないけど。 |
5483:
マンコミュファンさん
[2021-07-25 00:24:15]
A棟駅側は元々大した眺望じゃないじゃん。そこに1棟2棟マンションが増えた所で、変わらないんじゃないの?都市軸道路側が大勝利という事で良いかと。
|
5484:
eマンションさん
[2021-07-25 00:39:25]
>>5483 マンコミュファンさん
そうですよね。眺望最優先なら元々都市軸道路側選ぶべきです。 駅近がいいとか、大通りの車排気が気になる、とかそもそも電車騒音が緩和されたい、など色々な要素、好き好みで各々住戸選択したわけなので、それぞれ一長一短あるということで。 |
5485:
匿名さん
[2021-07-25 07:38:29]
空き地があれば高い建物が立つ可能性あり
開発が進んでるおおたかの森ではなおさら A棟購入者でもそれくらい想像してるでしょう |
5486:
マンコミュファンさん
[2021-07-25 08:32:09]
元々2階建てくらいの商業施設が出来る計画で、MRでもそのように説明を受けており、眺望には影響無いような説明を受けていた状況で、一体誰が高い建物が立つと想像出来るのかと。。
ただの空き地に高い建物が立つ事と今回は全く状況が違いますよ… |
5487:
マンション検討中さん
[2021-07-25 09:09:20]
正直今回のはひどいですね。ましてや長谷工が関わってるのだから。都市軸道路側の部屋ですがマンションがあるのとないのでは圧迫感が違います。今同じようなマンションに住んでいるので住んでみれば分かります。
|
5488:
住民板ユーザーさん
[2021-07-25 09:48:07]
A棟の誰か長谷工さんにクレームいれました?声はあげるべきなのかなと思いますが。
|
5489:
匿名さん
[2021-07-25 09:58:31]
>>5488 住民板ユーザーさん
私も言うべきだと思っていますが、個人で言うよりは声を揃えて言ったほうがいいのかと思っています。 クオン、シティハウスと共同でなにかできれば一番ですが、まずは長谷工ですよね! |
5490:
住民板ユーザー
[2021-07-25 10:21:02]
A棟だけの潜在リスクって実は他にも結構ある
|
5491:
住民板ユーザー1
[2021-07-25 11:16:51]
>>5488 住民板ユーザーさん
素朴な疑問なのですが… クレームを入れて何を要求するんですか? 駅からグランまでの間に〝徒歩2分〟の標榜通り、物理的な距離が存在する以上、将来的に視界を塞ぐ何かが建つリスクは元々あった訳ですよね? それが早々と顕在化しただけの話。 営業の方々はひょっとして知ってて真実を語ってなかったかもしれませんが、嘘をついた訳でもない。 そもそも、グランの売れ行き絶好調ぶりを見て、もっと大きく投資してマンションにした方が良さそうって判断したのだろうと容易に想像つくし。 契約不履行があったならともかく、思い描いてた理想が崩れた事で不毛な八つ当たりをしても仕方ないと思いますが… |
5492:
名無しさん
[2021-07-25 11:28:20]
>>5491 住民板ユーザー1さん
45メートルの二倍の範囲内の住民は住民説明会に参加できますが、住民説明会時点では所有権は移転していないでしょうから長谷工経由でも要望伝えておかないと何も意見反映できなくないですかね。 おそらく賃貸マンションでしょうから黙ってると北側にもベランダ出来ますよ。 |
5493:
検討さん
[2021-07-25 11:33:25]
>>5491 住民板ユーザー1さん
コロナもあって商業テナントが埋まりづらい状況の中、近隣マンションの売れ行きが良ければ、妥当な計画変更というところでしょうか。 まぁどの時点から長谷工が認識していたのかは気になるところですが、少なくともA棟販売時点では後々クレームになりそうな情報をわざと黙っていたということはないように思いますね。 |
5494:
匿名さん
[2021-07-25 11:35:35]
建てる側から言わせたら、こちとら法律上問題無い事やってるのになに言ってるんだこいつら?って事になりますよ。
住民説明会は開いた事実が大事であってそれによって大きく変更して頂けるとは思わないほうがいい。 グランが建てられる時の当時の周囲の反応ご存知ですか? |
5495:
マンコミュファンさん
[2021-07-25 11:48:55]
クレーム入れるなんて、、恥を晒すだけですよ。みっともない。。
|
5496:
住民板ユーザー1
[2021-07-25 12:02:04]
>>5492 名無しさん
法的に問題無ければ、それこそ北側にもベランダを作るのでは? 物件としての魅力を確保する為に必要な事であればやるだろうし、向かいのマンションに忖度もしないでしょう。 5493の方が仰る様に、妥当な計画変更だと思います。 |
5497:
検討板ユーザーさん
[2021-07-25 12:31:34]
眺望なんて法的に問題なければ変わって当たり前。
リスクを考えて最上階やA1なんかの都市軸道路側を選ばなかったツケですね。 どうしても抵抗したいなら署名を集めて嘆願書を出すとか、裁判するとか。 結局のところ他力本願で自分からはクレームことすらもできないでしょうね。 |
5498:
通りがかりさん
[2021-07-25 12:39:15]
|
5499:
マンション検討中さん
[2021-07-25 12:40:44]
私もクレーム入れたいです。建てるのが長谷工ってのが解せません。
|
5500:
マンション掲示板さん
[2021-07-25 12:45:07]
1番可哀想なのはクオンの線路側の部屋だね。クオンのマンション購入考えてた時は8階建てくらいのマンション出来るって言われてたけど2階建ての商業施設に変わって安心してたでしょうに。
|
いや出てますけど。