公式URL:https://n-794.jp/
売主:東武鉄道、東京急行電鉄、JR西日本不動産開発、相鉄不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
総戸数:794戸
(A棟224,B棟182,C棟132,D棟147,E棟109)
駐車場:519台
(自走式395,機械式115,平置9)
駐輪場:1588台
バイク:16台
地上15階(高さ45.50m)
建築面積 9017.30㎡
延べ面積 76819.22㎡
事業区画面積 20489.65㎡
工事着工予定 2019年9月1日
工事完了予定 2023年9月30日
「ソライエグラン流山おおたかの森」
物件概要
所在地 千葉県流山市おおたかの森北一丁目4-1、4-2(地番)
交 通 東武アーバンパークライン・つくばエクスプレス「流山おおたかの森」駅より徒歩2分
(A棟エントランスまでは徒歩2分、B棟・C棟・D棟・E棟エントランスまでは徒歩3分)
敷地面積 11,370.51㎡(A敷地)、2,352.47㎡(B敷地)、6,766.67㎡(C敷地)
建築面積 5,495.24㎡(A敷地)、982.24㎡(B敷地)、3,152.93㎡(C敷地)
建築延床面積 43,123.92㎡(A敷地)、1,781.74㎡(B敷地)、32,266.54㎡(C敷地)
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上15階建(A・B・C・D・E棟)
総戸数 794戸(A棟220戸・B棟186戸・C棟132戸・D棟147戸・E棟109戸)
駐車場 523台(平置10台、車いす用駐車場2台、機械式駐車場115台、自走式駐車場396台)
自転車置場 1,588台(2段ラック式1362台、スライド式平置式226台)
バイク置場 26台
竣工予定 A・B棟:2021年8月下旬、C・D・E棟:2023年8月下旬
入居予定 A・B棟:2021年9月下旬、C・D・E棟:2023年9月下旬
売主 東武鉄道株式会社、東急株式会社、JR西日本不動産開発株式会社、相鉄不動産株式会社
設計・施工 株式会社長谷工コーポレーション
管理会社 株式会社長谷工コミュニティ
予定販売価格 3,400万円台~5,700万円台※100万円単位
予定最多価格帯 4,200万円台 ※100万円単位
間取り 2LDK~4LDK
専有面積 60.03㎡~90.19㎡
[スレ作成日時]2019-02-17 13:02:42
ソライエグラン流山おおたかの森ってどうですか?
2251:
買い替え検討中さん
[2020-10-04 23:33:51]
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2252:
検討板ユーザー1
[2020-10-05 10:13:57]
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2253:
マンション掲示板さん
[2020-10-05 10:23:35]
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2254:
匿名さん
[2020-10-05 10:34:32]
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2255:
マンション検討中さん
[2020-10-05 10:41:34]
>>2253 マンション掲示板さん
別に確保されています。 AB用の駐車場がなくなったので、C-Eの入居までの期間はC-E用の駐車場を貸してくれるようです。 付近に月極駐車場があるか分かりませんが、その後が心配ですね。 |
2256:
eマンションさん
[2020-10-05 11:14:20]
>>2254 匿名さん
言葉足らずですみません。売主が検討しているようです。 私はⅡ工区の機械式駐車場の契約者だけがCDE棟の入居までCDE棟用の駐車場を使うと聞きました。 私は最悪車を手放しても良いかと思っていますが、通勤に使われる方には厳しいてすね。 |
2257:
匿名さん
[2020-10-05 12:28:51]
駅前だから車なくても良い層は多少はいても、ファミリー向けかつ、エリア的にはやはり車所有の世帯は多いですよね
コストカットも多いしもう少し頑張って欲しかったなぁ |
2258:
マンション検討中
[2020-10-05 13:08:29]
では、これから契約の世帯はCDE棟入居まで機械式を使える可能性はあるという事ですかね?
CDE棟入居までに敷地外でも専用駐車場作ってくれるのを切に願います。駅周辺は月極全然ないですからね。いくら駅前の立地とは言え車なしはファミリー層にとってはかなりキツいですよね。 |
2259:
マンコミュファンさん
[2020-10-05 13:08:38]
Bの真ん中は収納力抜群。
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2260:
匿名さん
[2020-10-05 14:39:08]
>>2256 eマンションさん
2254です。ご丁寧にありがとうございます。 |
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2261:
匿名さん
[2020-10-05 15:05:55]
>>2258 マンション検討中さん
私もAB棟用自走式駐車場が既にいっぱいになった後でモデルルーム見学に行きました! 契約時に機械式駐車場を押さえましたが、担当の方からの話だと、機械式駐車場が使えるのは、CDE棟完成以降となるとのこと。 それまでは、CDE棟用に割り当てられた自走式駐車場を利用でき、どこを使うかという希望を取るのはこれからということです。 とりあえず入居後2年間は自走式駐車場使えるのでいいかなーと思ってますが、それ以降機械式駐車場だと、ちょっと歩くので、近くに専用駐車場できるといいですね!! |
2262:
マンション検討中さん
[2020-10-05 16:46:27]
まだ売り出してないA棟の中~低層の右側って、陽が当たらない可能性があるからまだ販売してないんですかね?
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2263:
マンション検討中さん
[2020-10-05 20:04:41]
皆様駐車場についての情報ありがとうございます!モデルルームでよく聞いて来ようと思います!
ちなみに最近契約された方、無償セレクト等はまだ締め切られてないでしょうか? 質問ばかりですみません。 |
2264:
eマンションさん
[2020-10-05 20:32:51]
>>2258 マンション検討中さん
後からCDE棟と一緒に完成する機械式の契約者が完成まで自走式のCDE棟用の駐車スペースを使うということです。 これから契約する人は敷地内駐車場はありません。売主が敷地外で探していますが見つかるか分かりません。北口は最近月極が増えましたが、地主もいつまでも駐車場にしておくか分かりませんし... |
2265:
匿名さん
[2020-10-05 21:17:39]
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2266:
匿名さん
[2020-10-05 21:20:13]
>>2262 マンション検討中さん
売れそうなところと要望があるところを開けて売ってるって感じですよね 出来るだけ売れてるという風に売主も見せたいでしょうしね Bの2列が次期分譲なのもそういえ理由かと思われます |
2267:
匿名さん
[2020-10-05 21:22:47]
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2268:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-06 08:29:20]
個人的には駅前に駐車場増えるのは抵抗があるかな。
駅の発展が頭打ちになってしまうから‥ 駅近なのだから車は手放して、 カーシェアリングなどで必要な時に車を使うっていう ライフスタイルは難しいのかな。 子育て世代は車が便利ですが、 駅周辺でだいたい何でもできてしまうので、 マンションへの引っ越しに合わせて、 思い切ってライフスタイルを見直してみてはいかがかな。 |
2269:
匿名さん
[2020-10-06 11:48:43]
>>2268 住民板ユーザーさん1さん
車は必要なエリアですから、駐車場をそこまで用意できないなら、某タワマンのように敷地内駐車場一部にカーシェアも用意されてると良かったですね 鉄道系売主ですから主に電車を使ってほしいという気持ちもあるのかな? |
2270:
eマンションさん
[2020-10-06 12:35:48]
>>2268 住民板ユーザーさん1さん
駅の周りだけで生活できなくはないですけど、それでは郊外に住んでいる価値が損なわれますね。大きな公園に行くにもクラブ活動の送り迎えするにも車は必要ですから。 駅前に駐車場を残したくないのは賛成です。なので敷地内駐車場をしっかりと確保してほしかったです。 |
2271:
マンション検討中さん
[2020-10-06 12:46:51]
駐車場がないとなると買わない人も多いでしょうから、これからの売れ行きがどうなるでしょうね...
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2272:
匿名さん
[2020-10-06 18:41:21]
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2273:
マンション検討中さん
[2020-10-06 21:57:58]
敷地内駐車場満車という事で1工区断念しました。購入を急いでいる訳ではないので、まだまだ先になりそうですが、2工区に掛けてみます。
いくら車離れと言われている現代でも郊外マンションなら自走式で100%近くは用意して欲しかったです。戸数が多い分厳しいのも分からなくないですが。このエリアは、新三郷、レイクタウンも近いのでいっぱい買い物して車にわんさか積んで帰って来る様なスタイルも楽しみのひとつでしたので。泣 |
2274:
匿名さん
[2020-10-06 22:30:16]
ここの洗面室の鏡って1面鏡であってますか?2面あるから2面鏡?
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2275:
マンション検討中さん
[2020-10-06 22:33:29]
>>2273 マンション検討中さん
三郷流山橋が完成して、流山橋の渋滞、緩和してるといいですね。今は渋滞ひどいので車では行かず電車でいってます。 |
2276:
マンション検討中さん
[2020-10-07 07:53:00]
購入検討者ですが、長谷工の設計施工って評判どうなんでしょうか?
本物件は施主も鉄道系が多いので、ゼネコンに比べると検査や監理がしっかりされているのか不安を抱いてしまいます。 皆さんはどうお考えですか? ご意見お聞かせください |
2277:
マンション掲示板さん
[2020-10-07 08:12:07]
今考えるとあっちゃんの広告効果はあった気がする
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2278:
匿名さん
[2020-10-07 08:27:35]
駐車場確保すればそれだけ管理費に跳ね返ってくるでしょうし、敷地を広げれば、価格に影響するし、空きが増えてくれば収支も合わなくなるだろうし、最適解を出すのは難しいところですね。
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2279:
マンション検討中さん
[2020-10-07 08:54:11]
駐車場は引渡しになってからも空き待ちの列が長くていつ確保できる保証もない。
車所有が必須後で空きが出てからでもいいとか考えてる人がもし居るとしたら、確保出来なかったら購入諦めたほうが賢明。 全戸数に対して台数不足の場合の鉄則。 逆に駐車場確保出来たら車持たずに駐車場代毎月払うくらいで丁度いいね。管理費だと思えば痛くもない。 |
2280:
匿名さん
[2020-10-07 10:00:12]
現時点で30戸以上売れ残ってて、今までと同じように7割くらいの人が駐車場を希望すると20台くらい不足します。CDEも同様の傾向であれば40台ですが、そんな広い土地の確保は難しいでしょうし、管理費が大変です。
これから契約するなら、車無しが前提でしょうね。 |
2281:
匿名さん
[2020-10-07 10:00:29]
車がー駐車場がーと言う人は残っている部屋的にもCDE棟を待つのが得策なのでは?
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2282:
マンション検討中さん
[2020-10-07 10:32:57]
1工区の売れ行きからして2工区で値上げなんて可能性はあったりするんですかねー?
3年後のマンション事情がどうなってるかは分かりませんが。。。 さいたま某所の駅近大規模マンションが3街区で結構強気で価格上げてきました。 |
2283:
匿名さん
[2020-10-07 20:15:07]
>>2282 マンション検討中さん
十分あり得ます。現に2期の現在、1期よりも多少ですが値上げしています。 工期を分ける場合基本的に条件の良いところから売りますが(ここではAB棟)、良いところから売ることで大規模という中でも販売を促進させ、後の分を値上げして売りやすくもなります。仮に売れ残っても後の分と一緒に売ることもできますね もちろん先の方が後に比べて築年数は乗ってくるのでメリットデメリットはどちらもありますが、基本的には先出しの方が安いことが多いです。 |
2284:
マンション検討中さん
[2020-10-08 08:08:50]
>>2283 匿名さん
千葉県住所で、野田ナンバーエリアで、強きの価格設定が出来たのも、市場全体の建築コストが高かったからです。オリンピック需要も終わり、これからの市場動向を見て、購入は考えて行きたいと思います。 |
2285:
検討板ユーザーさん
[2020-10-08 12:36:28]
色々見てきましたが、街や雰囲気、立地、価格において自分たちにとって最善の選択になりました。入居まであと一年ですが、楽しみです。
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2286:
検討板ユーザー
[2020-10-08 16:31:43]
>>2284 マンション検討中さん
建築コスト高=強気な価格設定ではないのでは? オリンピック需要もエリアとしては大きい要因ではないと思います。 どちらかというより、都心の値段高騰、周辺の開発により、街が形成されてきてたり、金利の低さ、住宅ローン控除等が要因かと思います。 まーなんにせよ、市場動向の分析は難しいですね! 今回のグランについては、新築駅近立地の大規模の希少性等々のメリットもありますし、とはいえ、建築費高騰によるコストカットもありますし、判断はそれぞれありますね! |
2287:
匿名さん
[2020-10-08 16:42:37]
>>2284 マンション検討中さん
強気ならもっと単価あげると思いますよ。特に角部屋なんか全然単価に乗っけてないのでむしろ慎重かと思います。 コストカットをしているのがその証拠ですね。強気でいけるならコストカット不要で良いものをそれなりの値段で売りますね。 オリンピックによる建築コスト上昇は今後多少は改善しても人件費等は変わらないのでそこまでは変わらないでしょうね。建築費云々よりも都内含めてマンションバブルがどうなるかですね。テレワークという働き方の変化や住みたい街として流山のランキングが上がっていることなど需要も変わってくると思います。 先の事は神様しかわからないので、特にここのような郊外のマンションは実需で考えるべきかと思います。だからこそどんどん良い部屋は売れてますね。高い買い物なので悩むのは当然ですが、どうせ買うなら決断は早い方が失敗は少ないと思いますよ。 |
2288:
マンション掲示板さん
[2020-10-08 17:29:53]
>>2287 匿名さん
おっしゃる通り郊外マンションなので実需で売れていっちゃうんですよね。70㎡以下でリモートワークはきついですからね。そういう意味ではリモートに積極的な金融・IT系の人達が移り住んでくる一方でサービス業の人にとってはおおたかの森では不便なんでしょうね。 |
2289:
匿名さん
[2020-10-08 17:40:22]
>>2288 マンション掲示板さん
都内サービス業でここは通勤辛いですよね いくらTXがあるとはいえ、混雑が… 先のレスもあったように車を手放せるまでのエリアでも無いですし中途半端な感じはありますね。武蔵小杉みたいなエリアでも無いですし、板マン乱立で30年後は団地群高齢者世帯だらけみたいなのにはならない でほしいですね |
2290:
匿名さん
[2020-10-08 21:43:20]
今から20年後~くらいに日本の高齢者がピークを迎えるみたいです。
これから未来ずっと若い人達が流入してくる街作りは都内以外は中々難しいでしょう。 高齢者には高齢者達のコミュニティがありますし、 子育て世帯は自分と同じようなファミリーが多い街の方が安心できると思いますしね 自分が年老いても若い人たちとの共存を望みたいというのなら、 自分からそのような街に移り住んでいくしか無いと思いますよ。 |
2291:
匿名さん
[2020-10-08 22:21:42]
鉄道という輸送手段が時代遅れになるような事態になれば別ですが、比較的お手頃価格で都内に入りやすい、first time buyer向けの場所としておおたかの森は結構遅くまで残ると思います。それなりに世代交代も起きると思います。その一方で徒歩圏の利便性が高く、高齢者にも優しい。車なしでも普通にやっていけると思います。もちろんあれば便利には違いないですが。
現に売れているし、同じような考えの人が多いのでないかと思いますが。 |
2292:
マンション掲示板さん
[2020-10-08 22:53:44]
何はともあれ、売れているのは良いことです!
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2293:
マンション検討中さん
[2020-10-08 23:21:47]
今残っている部屋ですとアリーナとブライトどちらがおすすめでしょうか?
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2294:
マンション掲示板さん
[2020-10-09 08:22:37]
角部屋キャンセル出たっぽいですねhttps://www.athome.co.jp/mansion/shinchiku/118857/
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2295:
ご近所さん
[2020-10-09 09:50:47]
>>2290 匿名さん
若い人たちとの共存を望むというよりは、 高齢世帯だらけになると、街の活気がなくなり、 空き部屋が増え、廃墟になっていくということが 懸念されます。昔できた〇〇ニュータウンのように。 一方で、そうならないよううまくコントロールしながら開発を進めている 街もあります。 開発工区を複数に分け、時期をずらしながら、 高齢化が進んだ地区を再開発して、、、と新陳代謝を繰り返しながら 開発をしているところもあります。 流山おおたかの森も未来はいかに? 今、いくら考えても答えはでませんけど、、、予知できる能力がない限り。 |
2296:
マンション住民さん
[2020-10-09 17:27:28]
>>2295 ご近所さん
今回の新型コロナなど誰が予想できたでしょうか。下手な考え休むに似たりとは含蓄のあるフレーズだと思います。あまり考えすぎても無駄ですね。 |
2297:
マンション掲示板さん
[2020-10-09 18:15:31]
先着順住戸が残り13戸になりました!
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2298:
マンション検討中さん
[2020-10-09 19:45:03]
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2299:
マンション検討中さん
[2020-10-09 21:11:51]
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2300:
匿名さん
[2020-10-09 21:16:12]
>>2296 マンション住民さん
予知できなくても備えておくことは無駄ではないと思います。災害対策に加え、感染症対策を考え、街の高齢化をリスクと思えばそれに備えておくことは無駄なのでしょうか。 実際に多くの地域で起こっていることなで。 ま、個人の考え方はそれぞれということですかね。 |
やはり60%は低かったですね。