公式URL:https://n-794.jp/
売主:東武鉄道、東京急行電鉄、JR西日本不動産開発、相鉄不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
総戸数:794戸
(A棟224,B棟182,C棟132,D棟147,E棟109)
駐車場:519台
(自走式395,機械式115,平置9)
駐輪場:1588台
バイク:16台
地上15階(高さ45.50m)
建築面積 9017.30㎡
延べ面積 76819.22㎡
事業区画面積 20489.65㎡
工事着工予定 2019年9月1日
工事完了予定 2023年9月30日
「ソライエグラン流山おおたかの森」
物件概要
所在地 千葉県流山市おおたかの森北一丁目4-1、4-2(地番)
交 通 東武アーバンパークライン・つくばエクスプレス「流山おおたかの森」駅より徒歩2分
(A棟エントランスまでは徒歩2分、B棟・C棟・D棟・E棟エントランスまでは徒歩3分)
敷地面積 11,370.51㎡(A敷地)、2,352.47㎡(B敷地)、6,766.67㎡(C敷地)
建築面積 5,495.24㎡(A敷地)、982.24㎡(B敷地)、3,152.93㎡(C敷地)
建築延床面積 43,123.92㎡(A敷地)、1,781.74㎡(B敷地)、32,266.54㎡(C敷地)
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上15階建(A・B・C・D・E棟)
総戸数 794戸(A棟220戸・B棟186戸・C棟132戸・D棟147戸・E棟109戸)
駐車場 523台(平置10台、車いす用駐車場2台、機械式駐車場115台、自走式駐車場396台)
自転車置場 1,588台(2段ラック式1362台、スライド式平置式226台)
バイク置場 26台
竣工予定 A・B棟:2021年8月下旬、C・D・E棟:2023年8月下旬
入居予定 A・B棟:2021年9月下旬、C・D・E棟:2023年9月下旬
売主 東武鉄道株式会社、東急株式会社、JR西日本不動産開発株式会社、相鉄不動産株式会社
設計・施工 株式会社長谷工コーポレーション
管理会社 株式会社長谷工コミュニティ
予定販売価格 3,400万円台~5,700万円台※100万円単位
予定最多価格帯 4,200万円台 ※100万円単位
間取り 2LDK~4LDK
専有面積 60.03㎡~90.19㎡
[スレ作成日時]2019-02-17 13:02:42
ソライエグラン流山おおたかの森ってどうですか?
2268:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-06 08:29:20]
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2269:
匿名さん
[2020-10-06 11:48:43]
>>2268 住民板ユーザーさん1さん
車は必要なエリアですから、駐車場をそこまで用意できないなら、某タワマンのように敷地内駐車場一部にカーシェアも用意されてると良かったですね 鉄道系売主ですから主に電車を使ってほしいという気持ちもあるのかな? |
2270:
eマンションさん
[2020-10-06 12:35:48]
>>2268 住民板ユーザーさん1さん
駅の周りだけで生活できなくはないですけど、それでは郊外に住んでいる価値が損なわれますね。大きな公園に行くにもクラブ活動の送り迎えするにも車は必要ですから。 駅前に駐車場を残したくないのは賛成です。なので敷地内駐車場をしっかりと確保してほしかったです。 |
2271:
マンション検討中さん
[2020-10-06 12:46:51]
駐車場がないとなると買わない人も多いでしょうから、これからの売れ行きがどうなるでしょうね...
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2272:
匿名さん
[2020-10-06 18:41:21]
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2273:
マンション検討中さん
[2020-10-06 21:57:58]
敷地内駐車場満車という事で1工区断念しました。購入を急いでいる訳ではないので、まだまだ先になりそうですが、2工区に掛けてみます。
いくら車離れと言われている現代でも郊外マンションなら自走式で100%近くは用意して欲しかったです。戸数が多い分厳しいのも分からなくないですが。このエリアは、新三郷、レイクタウンも近いのでいっぱい買い物して車にわんさか積んで帰って来る様なスタイルも楽しみのひとつでしたので。泣 |
2274:
匿名さん
[2020-10-06 22:30:16]
ここの洗面室の鏡って1面鏡であってますか?2面あるから2面鏡?
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2275:
マンション検討中さん
[2020-10-06 22:33:29]
>>2273 マンション検討中さん
三郷流山橋が完成して、流山橋の渋滞、緩和してるといいですね。今は渋滞ひどいので車では行かず電車でいってます。 |
2276:
マンション検討中さん
[2020-10-07 07:53:00]
購入検討者ですが、長谷工の設計施工って評判どうなんでしょうか?
本物件は施主も鉄道系が多いので、ゼネコンに比べると検査や監理がしっかりされているのか不安を抱いてしまいます。 皆さんはどうお考えですか? ご意見お聞かせください |
2277:
マンション掲示板さん
[2020-10-07 08:12:07]
今考えるとあっちゃんの広告効果はあった気がする
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2278:
匿名さん
[2020-10-07 08:27:35]
駐車場確保すればそれだけ管理費に跳ね返ってくるでしょうし、敷地を広げれば、価格に影響するし、空きが増えてくれば収支も合わなくなるだろうし、最適解を出すのは難しいところですね。
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2279:
マンション検討中さん
[2020-10-07 08:54:11]
駐車場は引渡しになってからも空き待ちの列が長くていつ確保できる保証もない。
車所有が必須後で空きが出てからでもいいとか考えてる人がもし居るとしたら、確保出来なかったら購入諦めたほうが賢明。 全戸数に対して台数不足の場合の鉄則。 逆に駐車場確保出来たら車持たずに駐車場代毎月払うくらいで丁度いいね。管理費だと思えば痛くもない。 |
2280:
匿名さん
[2020-10-07 10:00:12]
現時点で30戸以上売れ残ってて、今までと同じように7割くらいの人が駐車場を希望すると20台くらい不足します。CDEも同様の傾向であれば40台ですが、そんな広い土地の確保は難しいでしょうし、管理費が大変です。
これから契約するなら、車無しが前提でしょうね。 |
2281:
匿名さん
[2020-10-07 10:00:29]
車がー駐車場がーと言う人は残っている部屋的にもCDE棟を待つのが得策なのでは?
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2282:
マンション検討中さん
[2020-10-07 10:32:57]
1工区の売れ行きからして2工区で値上げなんて可能性はあったりするんですかねー?
3年後のマンション事情がどうなってるかは分かりませんが。。。 さいたま某所の駅近大規模マンションが3街区で結構強気で価格上げてきました。 |
2283:
匿名さん
[2020-10-07 20:15:07]
>>2282 マンション検討中さん
十分あり得ます。現に2期の現在、1期よりも多少ですが値上げしています。 工期を分ける場合基本的に条件の良いところから売りますが(ここではAB棟)、良いところから売ることで大規模という中でも販売を促進させ、後の分を値上げして売りやすくもなります。仮に売れ残っても後の分と一緒に売ることもできますね もちろん先の方が後に比べて築年数は乗ってくるのでメリットデメリットはどちらもありますが、基本的には先出しの方が安いことが多いです。 |
2284:
マンション検討中さん
[2020-10-08 08:08:50]
>>2283 匿名さん
千葉県住所で、野田ナンバーエリアで、強きの価格設定が出来たのも、市場全体の建築コストが高かったからです。オリンピック需要も終わり、これからの市場動向を見て、購入は考えて行きたいと思います。 |
2285:
検討板ユーザーさん
[2020-10-08 12:36:28]
色々見てきましたが、街や雰囲気、立地、価格において自分たちにとって最善の選択になりました。入居まであと一年ですが、楽しみです。
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2286:
検討板ユーザー
[2020-10-08 16:31:43]
>>2284 マンション検討中さん
建築コスト高=強気な価格設定ではないのでは? オリンピック需要もエリアとしては大きい要因ではないと思います。 どちらかというより、都心の値段高騰、周辺の開発により、街が形成されてきてたり、金利の低さ、住宅ローン控除等が要因かと思います。 まーなんにせよ、市場動向の分析は難しいですね! 今回のグランについては、新築駅近立地の大規模の希少性等々のメリットもありますし、とはいえ、建築費高騰によるコストカットもありますし、判断はそれぞれありますね! |
2287:
匿名さん
[2020-10-08 16:42:37]
>>2284 マンション検討中さん
強気ならもっと単価あげると思いますよ。特に角部屋なんか全然単価に乗っけてないのでむしろ慎重かと思います。 コストカットをしているのがその証拠ですね。強気でいけるならコストカット不要で良いものをそれなりの値段で売りますね。 オリンピックによる建築コスト上昇は今後多少は改善しても人件費等は変わらないのでそこまでは変わらないでしょうね。建築費云々よりも都内含めてマンションバブルがどうなるかですね。テレワークという働き方の変化や住みたい街として流山のランキングが上がっていることなど需要も変わってくると思います。 先の事は神様しかわからないので、特にここのような郊外のマンションは実需で考えるべきかと思います。だからこそどんどん良い部屋は売れてますね。高い買い物なので悩むのは当然ですが、どうせ買うなら決断は早い方が失敗は少ないと思いますよ。 |
駅の発展が頭打ちになってしまうから‥
駅近なのだから車は手放して、
カーシェアリングなどで必要な時に車を使うっていう
ライフスタイルは難しいのかな。
子育て世代は車が便利ですが、
駅周辺でだいたい何でもできてしまうので、
マンションへの引っ越しに合わせて、
思い切ってライフスタイルを見直してみてはいかがかな。