ブランズシティあざみ野についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/azamino/index.html
所在地:神奈川県横浜市青葉区あざみ野二丁目29番1、29番2(地番)
交通:東急田園都市線 「あざみ野」駅 から徒歩 7分・8分※
横浜市営地下鉄ブルーライン 「あざみ野」駅 から徒歩 7分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.31平米~99.67平米
売主:東急不動産株式会社・東京急行電鉄株式会社
施工会社:大豊建設株式会社
管理会社:株式会社東急コミュニティー(予定)
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2019-02-15 14:54:42
ブランズシティあざみ野ってどうですか?
2477:
匿名さん
[2021-07-09 23:18:38]
こっちは まぁまぁ広めの3LDKありそうだね。
|
2478:
匿名さん
[2021-07-09 23:35:47]
>>2473 マンション検討中さん
会社から最後というワードは出ていませんよ |
2479:
匿名さん
[2021-07-09 23:36:31]
|
2480:
匿名さん
[2021-07-09 23:37:12]
>>2475 匿名さん
酒屋がなくなったので行かなくなりました。 |
2481:
匿名さん
[2021-07-09 23:38:44]
|
2482:
匿名さん
[2021-07-09 23:39:33]
|
2483:
匿名さん
[2021-07-10 05:46:18]
住人ですが、三規庭普通に便利です(笑)
まぁ、もう少しテナント入ってほしいですけど、この辺カフェにしてもそこそこ競合店ありますからね |
2484:
住人さん
[2021-07-10 06:40:51]
|
2485:
検討板ユーザーさん
[2021-07-10 09:10:48]
|
2486:
匿名さん
[2021-07-10 10:04:35]
三規庭と共にあざみ野の時をたしなむブランズ住民。絵に描いたよう。
|
|
2487:
通りがかりさん
[2021-07-10 10:48:33]
遊水池の上に作られた三規庭は当初から大失敗でした。 2010年頃の投稿ですが、"東急電鉄の商業施設「あざみ野三規庭」は失敗と評価された。今では2004年の開業当時の姿は見る影もなく、2階には空き店舗が目立っている。東急電鉄の野本弘文専務は「あざみ野三規庭」の失敗を自認する。
これは東急の高級化路線が沿線住民のニーズに応えられていないためである。東急沿線の高級イメージは実態と乖離している。「ずっしりとのしかかる住宅ローン」「暮らしぶりは意外とつましい」「住民のお寒い台所事情」と書かれている。東急電鉄の沿線開発モデルは限界に来ている。住宅用分譲地は払底し、沿線の高齢化も進む。東急沿線は「20~30代に魅力なし」とされる。"このマンションも同じ間違いをしてなければよいのですが。 |
2488:
匿名さん
[2021-07-10 11:46:40]
三規庭の良さがわからないようではあざみ野住民にはふさわしくない。時が香るように流れる三規庭、時を愉しむブランズ住民。
|
2489:
マンション検討中さん
[2021-07-10 12:15:38]
|
2490:
匿名さん
[2021-07-10 13:09:03]
いいですね。
日常の買い物はFUJI GARDEN、洒脱な仲間たちと過ごすイタリアンレストランテ、あざみ野の日常はあざみ野以外の人から見るとお洒落で贅沢な時が流れているのかもしれません。 |
2491:
匿名さん
[2021-07-10 13:16:01]
最近田園調布や成城学園前といったブランド地域の人気が下がっている。従来人気があった地域でも、活性化されないと高齢化が進み、年寄だらけの街になって活気が失われてますます人気がなくなってしまう。
反対にひと昔前では考えれなかった都内湾岸地域のような埋立地が人気を集めている。あざみ野もこのままだと、高齢化が進み、年寄だらけの街になってしまう可能性もある。一旦悪循環に陥ると負のスパイラルから抜け出すのは難しい。 |
2492:
周辺住民さん
[2021-07-10 13:34:36]
>>2487 通りがかりさん
三規庭は日本で初めて遊水地の上に商業施設を建設することを許可された例で、東急と政投銀の取組みだったと記憶しています。 その後各地に広がりましたからそう言う意味では成功例だったのでしょうが、ブランド戦略には失敗したのかも知れません。 サンクゼールのチーズやワインはとても重宝していましたが、いつの間にか撤退してしまったし、富士ガーデンの惣菜コーナーも縮小されたり、Joyfullも無くなったし。 でもブランズの住民にとってさくらエントランスから徒歩1分の三規庭の存在は、ブランドとは関係なく便利ですよね。 富士ガーデンに加えてクリニックも保育所も有るし。 |
2493:
住人さん
[2021-07-10 13:45:47]
すぐ行けて便利なのは間違いないから良いよ。重宝してるよ。
|
2494:
匿名さん
[2021-07-10 14:05:29]
|
2495:
匿名さん
[2021-07-10 14:06:31]
|
2496:
匿名さん
[2021-07-10 14:09:02]
|
2497:
匿名さん
[2021-07-10 14:09:57]
|
2498:
匿名さん
[2021-07-10 14:24:28]
|
2499:
匿名さん
[2021-07-10 14:47:29]
|
2500:
匿名さん
[2021-07-10 17:59:46]
|
2501:
匿名さん
[2021-07-10 18:16:16]
|
2502:
マンション検討中さん
[2021-07-11 09:09:52]
>>2492 周辺住民さん
三規庭のブランド戦略がいまいちなことは有名です。原因はネーミングです。 三規庭 読めますか? さんきてい、みきてい ほとんどの方がさんきていと呼びます。 古くさい呑み屋みたいな名前です。あざみ野に相応しくない呼名です。 センスある住民はあえてミキティと呼んでいます。みきていではなくミキティ。表示も三規庭ではなくカタカナでミキティです。 ブランズ住民もミキティと呼ぶでしょう。 あざみ野の新たな化学反応、ブランズ+ミキティ、お洒落な日常です。 |
2503:
匿名さん
[2021-07-11 09:34:36]
|
2504:
匿名さん
[2021-07-11 10:21:22]
|
2505:
匿名さん
[2021-07-11 11:10:23]
|
2506:
匿名さん
[2021-07-11 11:16:48]
向かいのペット屋さんは閉店?改装?
本日、セール旗があり駐車場混んでました |
2507:
匿名さん
[2021-07-11 11:39:53]
>>2505 匿名さん
そうだね。英文字見なきゃ分からなかったね。それ見て確認したんだよ。 |
2508:
匿名さん
[2021-07-11 14:58:49]
>>2505 匿名さん
それがブランド戦略上の誤りでした。 英文字並記とは並記しないと読めないためです。それでは住民に知られた頃には古くさくなってしまいます。 ミキティとカタカナのネーミングこそがお洒落な街、あざみ野にふさわしいショッピングコンプレックスなのではないでしょうか。 |
2509:
匿名さん
[2021-07-11 15:59:40]
|
2510:
匿名さん
[2021-07-11 16:04:16]
当時、うちの幼稚園児ですら一度言ったら次からは
ミキティーって言えました。 子ども受けしましたね |
2511:
マンション検討中さん
[2021-07-11 16:30:55]
三規庭はプレシニア世代をターゲットにし、遊(ゆう)水(すい)池(ち)の上にできたので、もじって「悠・粋・知 三規庭」と名付け、「コト中心空間」の創造を目指し小洒落た飲食店を中心に時 間とお金にゆとりのある世代に向けたアップグレードな専門店を揃えてスタートしました。
前述にもありましたが、これが大失敗し、素早く富士ガーデンを持ってきて、以降ごく普通の店舗に変えて行き、それなりのミニSCになってます。このマンションもこの東急の経験を活かしてコンセプトにすればよかったと思うのですが。。 |
2512:
匿名さん
[2021-07-11 16:49:43]
開業時から利用してますが、まぁ失敗だったのかは結果論で。開業当初の店舗には自分たちは好んで行ってましたね~。
売上的には予定通りにいかなかったんでしょうね。 |
2513:
購入者
[2021-07-11 18:39:49]
東急の戦略は、駅から遠い戸建てに住んでいた高齢者に、その戸建てを売って残ったお金と退職金や蓄えを加えて駅近の比較的高額なマンションに移住させ、空いたところに若年ファミリーを流入させるというもの。
高齢者にとってフラットなマンションは住み易いし、通勤がないのでバスは面倒なので乗らなくなるし、駅近でないと東急電鉄も使ってくれない。 一方若年ファミリーは、駅から遠くても広い住居に安く住むことにメリットが有り、親子でバスや電車を使ってくれる。 このマンションはそのコンセプトの極を行っている。 即ち、都心のタワマン並みのサービス(共用施設を充実させ、コンシェルジュに頼めば大概のことをやってくれて、棟内にクリニックを併設、などなど)を充実させることで戸建ての高齢者を呼び込みやすくしている。 こんなサービス付きのマンションは青葉区には珍しいので、小金持ちを呼び込むにはとてもユニークな位置づけとなる。 この戦略が成功するかどうかはお手並み拝見だが、少なくとも私はこの戦略に魅力を感じたので購入に至った高齢者の一人である。 |
2514:
匿名さん
[2021-07-11 19:00:57]
>>2510 匿名さん
その通りです。 ブランド戦略の肝はわかりやすく頭に残るシンプルなネーミングです。 プレシニア世代をターゲットにし遊(ゆう)水(すい)池(ち)の上にできたので、もじって「悠・粋・知 三規庭」と名付けるなどは売れなくなった親爺プランナーの発想です。失敗は最初から明らかですね。 これからはブランズと歩む「ミキティ」で決まりです。 |
2515:
匿名さん
[2021-07-11 19:21:15]
|
2516:
匿名さん
[2021-07-11 19:23:31]
|
2517:
匿名さん
[2021-07-11 19:25:31]
|
2518:
匿名さん
[2021-07-11 19:28:47]
|
2519:
住人さん
[2021-07-11 19:30:17]
まぁどんな形であれ便利に利用出来てますよ。買って満足感あるマンションです。
|
2520:
匿名さん
[2021-07-11 21:02:42]
|
2521:
匿名さん
[2021-07-11 22:24:29]
田舎から出てきた方はマックやスタバにこだわりが強いと思います。スタバならみすずが丘にでも行くので充分です。
|
2522:
匿名さん
[2021-07-11 23:49:27]
車で行かれるのですね
徒歩で数分のところじゃなきゃ普段使いにはなりません 今はタリーズでガマンガマン |
2523:
匿名さん
[2021-07-11 23:57:11]
|
2524:
匿名さん
[2021-07-12 00:00:44]
|
2525:
購入者
[2021-07-12 00:14:53]
|
2526:
匿名さん
[2021-07-12 08:34:51]
>>2524 匿名さん
その通りです。 スタバは普段使いですよね。 私の場合、たまにはエネルギッシュになりたくなります。そんなときはみすずが丘に行き、エスプレッソフラペチーノの一択です(笑)。気分的にハイな時はキャラメルソース、チョコチップを追加します。あざみ野ライフをご満喫です。 スタバでお会いしてるかもしれないですね。 |