かねてから、2020年に向けて羽田空港の発着枠の拡大で主に東京西部・埼玉県で横田空域にかかる新航路が、米軍と政府の間で午後の一定の時間だけ、横田ラプコンの管制から国交省航空局に管制を移管するのが確実になった報道があった。
千葉県民は上空を航過する民航機は見慣れているが、特に東京湾上を低空でアプローチしてくる民航機の航路や便数に変化があるのだろうか?
とくに海浜幕張周辺の大規模集合住宅の開発は著しく、多少は気になる存在だと思われますが。
[スレ作成日時]2019-02-10 10:44:16
羽田の新航路の設定による千葉県上空を航過する民航機の変化
1:
匿名さん
[2019-02-10 10:58:56]
|
2:
匿名さん
[2019-05-04 16:44:40]
千葉に住んでいたとき、空軍の戦闘機の音がうるさくて困った。
低空飛行だからなおさら。 上空を飛ばれて迷惑するとすれば騒音と振動ですね。 それから、通信ツールが電波?で妨害されて普通に使えないとか。 その分、料金を割引きしていたのを知っているけれど。 |
3:
匿名さん
[2019-05-04 23:07:53]
>>2
>>千葉に住んでいたとき、空軍の戦闘機の音がうるさくて困った。 >>低空飛行だからなおさら。 あんた、かなり間違ったことを書いているな。(出鱈目と言うか嘘) 以下の管制空域を見て見よ。 http://dmcr.web.fc2.com/ 日本に空軍なんて名将は無い。 戦後はJASDFとJMSDFで空軍なんて表現は無い。 さらに、百里基地と下総基地の運用はどうなっているか? 羽田の東京進入管制区と成田進入管制区に、以前まで百里にいたF-15が訓練飛行に千葉県上空を有事以外で飛ぶはずが無い。 そんなもんが低空で飛んでいたら、民航機とニアミスが起きるよ。 まさか千葉県にある下総基地(海上自衛隊だろ)へ平時に訓練でF-15が飛んでくる? ありえねぇ。 P-1とP-3CがAB点火(両機ともABなんて積んでいない)の轟音で低空飛行するか? 現在、百里には部隊改編でF-15はおらず、那覇からF-4、三沢からF-2が移駐してきている。 >>それから、通信ツールが電波?で妨害されて普通に使えないとか。 >>その分、料金を割引きしていたのを知っているけれど。 何これは? 滅茶苦茶な投稿じゃないか? |
4:
匿名さん
[2019-05-17 22:08:10]
きっと、習志野演習場のことを言っているのでは?
習志野演習場は各種訓練に使われていて海空の操縦訓練生のパラシュート訓練が行われている。 千葉市上空の航空機騒音は前から取り上げられています。 https://twitter.com/findwhereyouare |
5:
匿名さん
[2019-05-18 00:09:15]
|
6:
匿名さん
[2019-05-18 00:11:01]
|
7:
匿名さん
[2019-05-18 01:00:13]
>>4
紹介されたツイッターを拝見しましたが、どこに軍用機の情報が挙げられていますか? 全てHND関係の民航機ばかりではないですか? 恐らく、F-100、F-110エンジンのAB点火時の轟音を知らないのでは無いか? と。 F-35のF-135エンジンの轟音はそれを若干上回るのではないか? と。 |
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019013001002008.html?ref=rank
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019013001002008.html
東京湾上空を23時前から国際線の深夜便が内陸に掛からないようにRNAV航法で一気にレフトターンして、東京湾上空を相模湾方面へ抜けていくのは良く見ているけどね。