公式URL:https://s-gifunagara.jp
売主:サンヨーホームズ株式会社
〒550-0005 大阪府大阪市西区西本町1丁目4番1号(オリックス本町ビル8階)TEL.06-6578-3435
国土交通大臣免許(4)第6105号、(一社)大阪府宅地建物取引業協会会員、(公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟
マンション事業本部 中部マンション支店
〒464-0075 名古屋市千種区内山3-30-9(nonoha千種)TEL.052-741-8006
施工会社:東レ建設株式会社
管理会社:サンヨーホームズコミュニティ株式会社
名称 サンメゾン岐阜長良エルド
所在地 岐阜県岐阜市長良福光字中町2614番1
住居表示 未定(引渡し時までにご案内いたします)
交通 岐阜バス「JR岐阜駅前」発16分 「長良ヶ丘」停より徒歩1分
総戸数 44戸
構造・規模 鉄筋コンクリート造 地上12階建
建物竣工時期 2020年1月上旬予定
入居開始時期 2020年2月下旬予定
管理形態 区分所有者全員により管理組合を結成し、管理会社に委託
売主 サンヨーホームズ株式会社
販売提携(代理) 株式会社長谷工アーベスト
設計・監理 株式会社日企設計
施工会社 東レ建設株式会社
管理会社 サンヨーホームズコミュニティ株式会社
【物件概要を追記しました。2019.10.8 管理担当】
[スレ作成日時]2019-02-08 18:09:06
サンメゾン岐阜長良エルド
21:
匿名さん
[2019-05-30 17:50:21]
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22:
周辺住民さん
[2019-05-30 18:11:04]
>>21匿名さん
岐阜ではサンメゾンは、初めての分譲のようです。興味があって、サンヨーホームズのサンメゾンシリーズについて、マンコミュや他の口コミを見てみると、売れ残りは多いようです。 しかし、3年も経てば、掲示板も閉鎖されてしまうし、購入済みの人も新古マンションとして、売れ残りを許容するでしょうね。 >話題にもならん。 まさに、そのとおりかと。個人の感想では、周辺住民として、あまり好ましい状況とは思えません。 |
23:
マンション比較中さん
[2019-05-30 23:45:47]
>>17マンション検討中さん
愛知県のサンメゾンをみると、フリーダイヤルがあるので、そのうちフリーダイヤルが設置されるんじゃないですかね。この程度の戸数だと敷地外モデルルーム作らないことは多いですし、完成してから、徐々に売るのでは? 営利企業なので、売る気が無いってことは、無いと思いますが。 |
24:
匿名
[2019-05-31 10:32:08]
>>22 周辺住民さん
岐阜エリアデビュー物件ですか。 ということは、系列の管理会社にとっては、飛び地に1物件が存在するのですね。 そのような環境は、一般論ではネガ要素ですね。 ビジネス的には、長期の経営戦略としてマンション・CVS・多店舗展開の物販店や飲食店でも 効率的なアフターケアを想定しドミナント出店は、基本的な戦略となっている。 働き方改革・生産性の向上・慢性化している人手不足等々を踏まえると、ポツンと1物件は避けたい。 |
25:
購入経験者さん
[2019-05-31 12:40:44]
>>24匿名さん
マンションは、1に立地、2に管理、最後に設備を買え!とも言われてますね。 立地は駅から遠く、スーパーマーケットなども遠く、イマイチ。 管理は、ポツンと一軒家状態。 設備は、駅から遠いのに駐車場が全世帯分無く、しかも金食い虫の機械式。 近くにできるモアグレースと競合するが、そちらは2,300万円台スタート。 立地は駅から遠いが、スーパーマーケットなどは、近い。学校も近い。 管理は、モアグレースは岐阜市内に10棟以上。 設備は、駐車場に限れば、全世帯平面駐車場。 私は、モアグレースの関係者ではありませんし、サンメゾン憎しでもないけど、勝負にならない物件と思う。モアグレースもブランド力があるとも言えないけど、サンメゾンは岐阜では誰も知らない。 |
26:
匿名
[2019-05-31 13:13:06]
ここに住むなら、総会決議で管理会社をメジャーな企業に変更しておけば、
売却の際には、売りやすい。 言われてから久しいが、マンションは管理を買う時代ですからね。 誰も知らないような管理会社に、業務委託する意味が無い。 |
27:
マンション検討中さん
[2019-05-31 15:25:31]
>>23 マンション比較中さん
マンションを比較検討するにあたって、周辺とどうしても比較してしまいます。まずHPをみますよね?間取りや金額も書いていない。 会社の休み時間を利用して周辺走ってみましたが、サンメゾンは結構建っていました。モアグレースはまだ基礎を掘っている段階…それなのにモデルルームはある、フリーダイアルが設置されている、価格も提示されている。 投稿を見るとサンメゾンは岐阜エリアデビューとのこと。ではなおさら、そういったことを踏まえてどこよりも一番にそれらを提示し、頭ひとつ出るくらいの売り方なり、宣伝なりをしないと他に勝てないのでは? と思ってしまい、せっかく長良小校区での物件なのに非常に残念でなりませんね。 |
28:
匿名
[2019-05-31 16:18:12]
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29:
買い替え検討中さん
[2019-05-31 21:11:14]
岐阜でこの場所では難しい、広さも大きくなく細かい情報が出せないかも。
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30:
匿名さん
[2019-06-01 11:07:04]
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31:
通りがかりさん
[2019-06-01 22:09:45]
ネガ要素が解消されるとは?
駅から遠いことや機械式駐車場は、変わらないと思います。 比較可能な物件が多い中で、私なら無しです。 |
32:
匿名さん
[2019-06-02 10:47:27]
例えば、よくある一般的な 事例で恐縮ですが・・・
● 鉄軌道の駅から遠い 〈環境の変化〉→ 利用者が増加中の路線なら新駅が出来る。/バス路線・バス停が新設される。 〈企業の変化〉→ 職種によるが働き方改革の一環として、中京経済圏の岐阜にも在宅勤務が浸透する。 ● 機械式駐車場 〈価値観の違い〉→ 機械式を好む方も一定数は存在します。 ・時間にゆとりがある、日々通勤等で車を使用しない方々 ・サンルーフ装着車・カブリオレ車のオーナー ・首都圏居住経験者ならば、あまり気にしない。 一般的に機械式がデフォなので、現地のみの居住者(県外居住体験無し)よりは、抵抗感は薄い。 又、首都圏では人気路線の駅の改札口の増設を見越して物件購入し、住替え時に売却益を得る事例は多い。 |
33:
通りがかりさん
[2019-06-02 20:46:17]
>>32匿名さん
ありがとうございます。 岐阜には、地縁がありますが、名鉄の岐阜市内線や岐阜郊外線が次々と廃線になり、この物件の目の前の道路も鉄道が走っていたところです。 鉄軌道が増えることはなさそうです。在宅勤務の増加はこの先ありそうですよね。今の今は、無いですが。 岐阜の郊外で人口減少で売却益はあり得ないですが、景色は良さそうです。現状だと、通勤はダメですけどね。 |
34:
匿名さん
[2019-06-02 21:36:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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35:
マンション検討中さん
[2019-06-02 22:20:41]
>>28 匿名さん
真っ向勝負ではなく…なるほど、隙間やおこぼれを狙っているのですね。そんな企業もあるとは… |
36:
匿名さん
[2019-06-04 21:08:43]
>>35 マンション検討中さん
隙間産業ってずいぶん前から言われてますよね。 そもそも、70’Sから台頭したコンビニだって、流通市場の隙間ビジネスです。 通販ビジネスだって同じです。今やネット通販大手の寡占状態ですが・・・。 |
37:
マンション検討中さん
[2019-06-05 08:02:12]
>>36 匿名さん
ま、そういう隙間ビジネスがあることによって成り立つということなんでしょうが、あまりにも?な点が多いこの物件。 どなかかネガティブ要素はプラスになるというような投稿がありましたが、こちらのネガ要素である敷地内に駐車場がないはプラスになることはないでしょう。ファミリー層ならなおさらです。 機械式も、時間に余裕がある方などにはいいのかもしれないが大抵は通勤の方がほとんどでは?こちらはリタイアされた方向けのマンションですか?それなら納得。とてもファミリー層向けに考えた物件とはいえないというのが正直な意見です。 |
38:
匿名さん
[2019-06-05 11:03:43]
>>37 マンション検討中さん
確かに、ネガ要素は稀にネガで無くなるケースもあると思われるが、此処はその可能性が全く無いのですね。 物件はファミリー向け、その多くはマイカー通勤想定なのに、設備/設計が伴っていないのですね。 コンセプトと実物が自己矛盾し、需要を満たさない物件なのですね。 少しでも、良い点を探そうと試みたのですが、ダメでしたね。 |
39:
マンション検討中さん
[2019-06-05 19:24:48]
>>38 匿名さん
本文>>38 匿名さん そうですね…これが東京や大阪であったなら地下鉄やバス、電車など交通機関も充実していますし、もしかしたらネガティブ要素が変わるのかも?もしくは話が違ったかもしれません。ですがここは岐阜の田舎です、家族がいて一人1台です。パパは通勤、ママは日々の生活には欠かせませんし共働きであればなおさら車がいります。HPを見る限り44戸あって18台しか敷地内に駐車場がない、そのうち7台しか平面駐車場でない…まさか、拠点である大阪と同じような考え方で設計しているのであればまったくお粗末な話です。もし売れ残りを購入したならば2台目どころか1台目もない、離れた所ということです。 色々検討した結果私は、資料請求する前に、お電話する前にこちらの物件はやめときます。 |
40:
周辺住民さん
[2019-06-05 19:30:28]
都会の話や一般的なマーケティングの話は、この物件の状況を見る限り、当てはまらないですね。岐阜市の場合、駅徒歩圏内の単身向け物件で、駐車場無しがあるぐらいで、駅までバスで20分の郊外で、敷地内駐車場が足りていない物件なんて想像がつきません。長良の大東建託のファミリー向け物件だと、駐車場2台付きもあります。
ニッチな需要とか、おこぼれ狙いとかは、理論上はありえるんでしょうけど、自分は岐阜市民ですが、全く魅力を感じません。 ネットスーパーを使えば良い等の意見もあると思います。岐阜市の住宅街なので山奥でネットスーパーも使えないと言うことは無いです。普通の住宅街ですけど、わざわざ不便な物件を買う人はいるのか、興味はあります。庭付き戸建てなら我慢する可能性はあるが、不便なマンションって、メリットが見つけられない。 |
こんなやりくちなんでしょう。
とりあえず物件の存在だけはネット媒体に掲載・告知しておいて、購入検討候補リストに滑り込ませる。
竣工前の完売は、端から考えていないので結果、ネット情報の更新は非常にスローペース。
それが却って気になって注目される事も、極々稀にある。
竣工前は、若干だが高めの価格で販売する。飛びついて買ってしまうヒトは、ある程度はいます。
CM等の高コストの宣伝投下は行わない。
竣工後は、値引きしながら販売する。高めに売ったから、値引きにあてる原資はある。
竣工後1年以内なら、法的にも中古では無く新築として販売出来る。
3年も経てば、竣工後1年間も売れ残っていたことなど話題にもならん。
勿論、売却価格のサゲ要因にもならん。