戸建てではないですが、札幌のニックスで木造アパート建築検討中です。
他社に比べてローコストなのですが、隣の部屋の生活音や寒さなど。
住み心地について不安があります。
安かろう悪かろうでは困るますので、実際にニックスで建てた方、もしくはニックスの物件にお住いの方がおられれば感想等よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2019-02-07 15:52:28
札幌のニックスどうですか?
No.1 |
by 通りがかりさん 2020-04-24 17:59:33
投稿する
削除依頼
ニックスの賃貸物件に住んでます。
内装等は非常に良いですが、壁、床が薄いです。隣人の声は聞こえます。また下の階の子供が走ることで壁が揺れ、天井にまで音が響きます。入居時細かい書類の提出があったので、ちゃんとしている方が住んでいるのだろうと思っていましたが、それも逆でした。 ファミリー向けではない間取りですが、しっかりとしてない家族連れが多く不安です。 次は住みません。 |
|
---|---|---|
No.2 |
私もニックスの物件に住んでいて、階下の子どもの走る音、ドアを閉める音がものすごく響いています。
引っ越し検討中です。 |
|
No.3 |
同じく去年新築のニックスの2Lタイプのファミリー賃貸物件に住んでます。
内装、設備は値段の割にしっかりした物がついてますが、床が薄く上階からの衝撃音(足音等)がかなり響き、すごいストレスになります。 |
|
No.4 |
賃貸マンションに入居中です。数年前に管理会社がこちらに変わりました。
一言で「酷い」です。毎月4000円の共栄費の割に階段や廊下のリノリウムは割れっぱなし、蛍光灯も数カ月は切れっぱなし。駐輪場は無法地帯…。冬季は除雪の回数も数回で「雑」〇〇オーナーさんのスペースはしっかり除雪。 駐車場にヒーティング設備あるのに使用されず。 管理会社がこちらになってから(不動産会社でどういうセールスなのか知りませんが)入居者の「民度」かなり低くなりました。 夜中まで続く「子供?の騒音」に警察が何回も出動してるの…知らなでしょうね。 |
|
No.5 |
子供が幼く、下の子は1歳にもなったいません。
2階に住んでいますが、下の階の走る音がしても苦情入れませんでした。 我が家も走ってしまったり、転んでしまったりなどあるからです。 しかし我が家の音がうるさいと苦情が入ります。やってもいないことまでも言われます。 苦情言ったもん勝ちみたいなかんじです。 下の家が直接来たことは注意してくれたみたいで無くなりましたが、我が家で言うと床をドンドンやられます。その後、したの走る音も聞こえますがそれについて、連絡来た時に話しても治りません。 |
|
No.6 |
賃貸契約をしましたが、壁はヤニだらけ、浴室の鏡は水垢が酷く、洗面所の鏡も傷だらけで何も交換されておりませんでした。管理会社側が確認した上で現状維持の判断をしたとの事です。現状維持の基準が低すぎるにも程があります。足音も響き、管理状況も悪いので、もう二度と住みたくありません。
|
|
No.7 |
他の人も書いていらっしゃるように、入居後の印象は最低です。
めちゃくちゃ壁と床が薄いですし、余った安い素材を使っているのか、色もダサくすぐ傷付きます。これであの家賃はぼったくりです。 管理としても杜撰で、蛍光灯は切れっぱなし、ロードヒーティングも2台分ではなく一台分(しかも入っている人は入っていない日があったり、特定の家の部分だけ集中して入っていたりします)など、なんのための管理費なのか。とにかくお勧めしましせん。 また、うちはアンラッキーなことに2階の住民の民度(地方ナンバーの車なので札幌市外から転入してきたのだと思われます)がとてつもなく低く、虐待と思われるような子供の泣き声・叫び声は夜中まで続き、下品な笑い声やどんどんという足音はほぼ毎日。月に一回くらい、同じく民度の低い地方ナンバーのママ友(駐車ルール守らない)が子連れで遊びにきで、夜中までやりたい放題。子供いる人とは思えない時間まで騒ぎまくって帰っていきます。。。はっきりいってストレスフル!住民もひどいがそもそもその構造を想像できるはずの会社であるニックスが同じような物件wを乱立させていること自体おかしいとと思います。もはや社会悪。 外車が多く並び、ちゃんとした人も多いアパートなのに、アンマッチな管理と構造。。。我が家はもう引っ越します。 |
|
No.8 |
今検討している物件が間取りもよく立地条件もよいのですが、内覧に行ったときに
ちょっと首を捻ってしまう箇所が数か所あり、これは改善されるんですよね? の質問にこのままですとの回答・・・ なので管理会社を調べてみると ここにたどり着きました とっても不安な管理会社のようで、とても迷ってます・・・ こういうことって なにを一番信用していいのか わかりませんよね・・・ 本当に 困ります・・・。 |
|
No.9 |
木造賃貸物件なので、ある程度の騒音はお互い様で当たり前と思っていましたが、まるで大きな戸建てに皆で住んでいるようです。
他家族の生活リズムが分かるくらいで嫌になりました。 設計上、この間取りって音が響きやすいんじゃない?って思いましたが、プロが建ててるわけですからまさかと(笑) 賃貸なのにある程度広くて、設備も整ってて、収納もあって。 住む人の事考えてるんだなーって嬉しかったんですよ。最初は。 共用部分には蜘蛛の巣は当たり前、蛍光灯切れっぱなしでしたね。 現在、他会社の物件に住んでますが、こうも違うのかってくらいに快適です。 |
|
No.10 |
|
|
No.11 |
現在住んでるけど、2度と住まない。書き込みされてるように管理が悪い。部屋も寒い、暗い、、どこの管理会社にも言えることだが、管理会社が仲介なのは建前。オーナーとの仲介にもならないし、例え仲介しなかったとしても嫌なら引越しの選択しか我々にはない。部屋探して契約料徴収するだけがお仕事。契約が済んでしまえばあとは無関心。一人暮らしを始めてから色々な賃貸管理会社を経験した感想。
騒音、近隣トラブル等民事不介入で事件にならないと警察は動かない。法で裁かれるなどしてほしいものだ |
|
No.12 |
>>11 さん
突然この会社に管理が替わった挙げ句、取り壊すので退去して下さいと。準備期間は3カ月もありませんでした。ギリギリ引き延ばしてもらってこの程度。当初提示されたのは“すぐにでも”でした。借地借家法で最低6カ月は保証されているはずですが、当時はうろ覚えで反論できず。無知故につけ込まれたのでしょう。 No.11の方も書いていらっしゃるように、借り手の立場とは弱いものですね。解釈次第ではどうにでもなるというか、結局は貸し手=プロの有利に話が進んでしまう・・・。 |
|
No.13 |
ここの管理会社は、最悪です。共同スペースの掃除に来ても放置自転車や1年中出しっぱなしで、ホコリだらけのスコップがあっても見て見ぬふり。挙げ句の果に蜘蛛の巣があっても掃除せず。
また、皆さんが記載されてる通り、建物自体の壁、床が薄くて生活音が響きます。 大雪の際には、ロードヒーティングが入らず、管理会社に連絡するとロードヒーティングは、大家のサービスですからと返答され、毎日雪かきをする羽目に。 ロードヒーティングがあるからここに決めたのに・・・ 引っ越しを検討中です |
|
No.14 |
一言言うなら最悪です。
4月からこちらの物件にすんでますが、非常に悪いです。また管理もこちらですが、管理しない管理会社。担当はかなりのポンコツです。 戸建てとか、本気でやばくなるので逃げるのをおすすめしますよ。 |
|
No.15 |
本当に最悪です。
入居して一年になりますが、上の階の足音(子供やペットが走り回って)で自宅にいるのがストレスになります。管理会社に苦情を入れても何も変わりません。ここまで酷いところは初めてで悔しいですが引っ越しを検討しています。 広さや設備は良いのですがそれだけです。 |
|
No.16 |
3月から入居、入居当日から今までかなりの頻度で故障箇所発覚。その都度必ず言われるのが、「お客様より、担当業者の方に電話を掛けていただいて修理依頼してください。忘れずにニックス管理のとお伝えしてください。会社名は◯◯電話番号は~」と言われます。
何かあったらここに連絡してくれって言われているので、かけますが業者さんへの連絡は、自分ですることになります。 入居前の故障不都合箇所は放置して、入居後わかり次第修理すればいいやって思っているような気がします。 |
|
No.17 |
「退去時・高額修繕費発生例」という通知(全入居者宛)が来ました。100万円レベルの実例を挙げ、「気を付けないとこうなりますよ」的な。「大ごとになる前に」という意図は分かりますが、脅されている気分にしかならなかったです。その様な発言をするなら、「不備を放置のまま引き渡す」という自分達の姿勢を改めて欲しい。
|
|
No.18 |
広さはあり設備もいいですが、他の方もおっしゃられてる通り壁も床も薄く、管理が悪いです。
上の住人の子供の騒音がひどく、壁が軋んだり、振動がくる程のため、管理会社を通じて連絡してますが一向によくなりません。 早朝、深夜問わず音で目覚めるほどのためその旨を管理会社に伝えてますが、防音対策はしてもらっている、鉄筋木造かかわらず子供が走れば音が響くし、ものを落としたら音がすると言われました。 もちろん共同住宅なのである程度は仕方ないと理解はしてますが、あまりにも酷く、治らないから相談してるのに、こっちがクレーマーのような言い方をされ非常に不快でした。 月一の清掃の時間帯自宅にいたこともありますが、5分ほどで帰って行きます。蜘蛛の巣もそのままです。 最初はこの広さでこの家賃なら安いと思ってましたが、今は毎月この家賃を払っていることに馬鹿らしく感じるため引っ越しを検討しています。 2度と住みたくないです。 |
|
No.19 |
問い合わせたら、後ほど担当者からお電話します、と言われて待つこと3時間半。まだ連絡ありません。込み入った問い合わせではなかったんですけどね。
|
|
No.20 |
他の方のレスを拝見してうちだけじゃないんだなとある意味安堵してます。
ニックスさん対応悪いですね。 上の階の住人がある時から足音や生活音がうるさくなり、一度HPからの問い合わせで入れたところ1ヶ月ほど返事がなかったです。 返事がないのですが…という問い合わせを再度いれたら平日の仕事中に着信。 時間をおいて折り返したら込み合ってて出てもらえず、その後電話はきませんでした。 その代わりなのかやっとメールの返信が届き、 全世帯に注意喚起の案内入れます。とだけ書かれていました。 前のメール放置の謝罪はなしです。 その後騒音は直らなかったので、もう一度相談のメール入れましたが一週間たった今返信はないです。 何回も連絡したいわけではないのに、自分がクレーマーみたいで嫌になってきました。 間取りや設備は気に入ってるのですが、今後引っ越すならニックスさん以外にさせていただきます。 良い勉強になりました。 |
|
No.21 |
ニックスが管理しているマンションに住んでいます。非常に対応が悪いです。管理料とってるくせにすぐに対応してくれません。電話対応も雰囲気悪いです。次はニックスが管理しているマンションには絶対住みません。
|
|
No.22 |
騒音を出してる側より、騒音を受けてる側の方が悪いような扱いをされます。
管理会社に相談するだけ無駄ですね。馬鹿にされたような態度を取られます。 管理会社にやっとの思いで、連絡がついても騒音は全く良くならないので本当に注意喚起してるのか、その住人の民度が低いのか。 絶対に住まない方がいいです。 |
|
No.23 |
新築の物件に建設中に契約し、引っ越しの日に初めて中を見ました。立地や家賃など良かったので内見せずに決めた私にも問題がありますが。
デザイナーズの触れ込みでしたが、照明が備え付けで変更できないが暗い。 窓も小さくLDKは日中でも電気をつけないといけません(南向きなのに) また天井から電球吊りの照明で動線にあり、頭に当たる。 全コンセントの設置不備で発火。家電が故障し連絡するも全部屋のコンセントは付け替えしましたが家電については返答無。3SLDKの間取りですがTVジャックがリビングにしかないため、他の部屋でTVが見れない。風呂場と脱衣場の仕切りが無く、湯船からお湯が溢れると脱衣場に流れてしまう。ロードヒーティング有でしたが、温度が低すぎて、シャリシャリ状況になり排水溝はラインが入っていないため流れ出ずスタックしてしまう。管理会社に伝えてもなにも対応しない。3年我慢しましたが先日退去しました。 |
|
No.24 |
>>16 口コミ知りたいさん
昨年夏に入居して、湯沸器自体は新品にはなっていましたが、積雪が始まった頃から不具合が続いていよいよ先日ガス業者にみてもらったら、天井の排気管が古く下がってしまってるために結露が逆流しての不完全燃焼でした。業者いわく、ニックスは排気管がそのような状態なのは把握してたらしく、全部を修繕すると大掛かりになるから、何かあればその都度となっていたようです。 前住人の退去から私の入居までの間にやってくれていたらこうはならなかったのに、放置されていたばっかりにこのような事態です。入居すぐも洗濯排水が詰まっていて脱水できなかったり、浴室もつまりがあって逆流があったりと、ずさんさがひどい物件だなと感じてます(泣) |
|
No.25 |
本当になにも管理しない、管理会社
こんな管理会社初めてです。 本当に何にも対応しない会社 ちなみに折り返しの電話折り返してきません。 最速の電話をしたら13時間後にやっと折り返してきた。 そのとき謝罪はなし |
|
No.26 |
本当に壁が薄いです、隣の会話もほぼ筒抜けでうちは隣がびっくりする位煩く、何度クレーム入れても良くなりません。足音も話し声も何もかもが本当にうるさいし気をつかえないタイプの人たちなんだなと思って諦めました。引っ越してきてそんなに経っていませんが既に引っ越そうか考えています。絶対に次はここの管理会社の物件は選ばないです。
|
|
No.27 |
上の階の騒音がひどく、管理会社の対応も悪かったので引っ越しました。 上の住人が変わった当初から子供の走り回る音、飛び跳ねる音、それに伴う振動もすごく、家具が揺れたり壁が軋むほどで、早朝や深夜まで大人の足音もひどかったため、管理会社に相談したことがありますが、非常に対応が悪かったです。 朝一で電話をかけ折り返し連絡すると言われその後3時間後くらいに連絡がきましたが、運転中だったため、すぐに車を停めてかけ直し。しかしまた繋がらず、夕方頃にやっと話ができました。 先程は出られずすみませんというと、 「今は電話いいんですか?」から始まりとてもびっくりしました。 その後も、子供がいるのはわかっているが大人も一緒になり1時間近く走り回ったりするのはやめて欲しいこと、朝は6時、夜も日付が変わる頃まで大人の足音がどすどす響いていて寝られないことを伝えましたが、 半笑いで「どこの家でも子供が歩けば音が響くし、物を落とせば音がする」と言われました。 その後も「じゃあどうしますか?手紙でもいれますか?」と言われ、最後も電話をブチ切りされて本当に不快でした。 管理会社に相談しても、全く騒音はよくならなかったのでこちらが気にしすぎなのかとも思い、騒音計を購入し測っても70のかなりの音、こちらがホワイノイズスピーカーを購入して使ってみたりもしましたが、それを通り越してくるうるささでした。 上の住人は管理会社に、防音マットをひいて、音の出る遊びは禁止してると言っていたようですが、大人も一緒に追いかけっこ、縄跳び、床の上で直接コマ遊び等をしていたり(声が丸聞こえのため、なんの遊びをしているかまでわかる) 足音がひどく寝られなかったり、目が覚めてしまうことも多々あり、共同住宅でお互い様とはいえど本当にひどかったです。 食卓テーブルの椅子を引く音や物を落とした音、生活音の一つではありますが、決して何か床にひいてるような音ではなかったので、平気で管理会社に嘘をつく様な住人でした。 管理会社に相談した後には、子供達がうちの玄関の前で立ち止まり指を刺してコソコソ言ってるのも目撃したこともあり、管理会社の対応含め、騒音を受けているこっちが悪いかのようでした。 そもそも上の住人がまともな人であれば、管理会社の対応含めこんなに嫌な思いをすることがなかったので、本当に運が悪かったです。 建物自体もとても壁が薄く二階に住んでいて、上、下、隣全ての部屋の声や生活音がきこえますし、足音はもちろん、部屋の扉を閉める音、シャワーの音、お風呂がわけた音楽や、お風呂の蓋をしめる音、食卓テーブルの椅子を引く音、クローゼット開け閉めの音まで全部きこえるため、起床就寝からご飯、お風呂の入る時間まで生活リズムが全てわかります。 共用部分の清掃の際に在宅中だったことがありますが、さーっと掃除機をかけてる程度で蜘蛛の巣もそのまま、掃除機をかけるのみなので汚れ等もそのままです。 それと、電話は全然繋がらないくせに、HPで退去の申請をしたらすぐに請求書がメールがきました。 騒音トラブルはよくあることかもしれませんが、管理会社の対応がここまで悪いのは中々ないと思うのでいい勉強になりました。 今までは家にいるのに休まらず、ストレスが溜まっていたので引っ越して本当によかったです。 |