積水ハウス株式会社 大阪マンション事業部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン上町台レジデンスタワー(契約者・住民専用)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-12-15 15:40:05
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グランドメゾン上町台レジデンスタワーについての契約者・住民専用スレをつくりました。
いろいろ情報交換しませんか。

公式URL:http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/osa/tower287/

所在地:大阪府大阪市中央区内久宝寺町4丁目62番、65番4、大阪市中央区和泉町2丁目39番2、43番6(地番)
交通:Osaka Metro谷町線「谷町四丁目」駅8号出入口まで徒歩5分
   Osaka Metro長堀鶴見緑地線「松屋町」駅5号出入口まで徒歩6分
   Osaka Metro堺筋線「堺筋本町」駅3号出入口まで徒歩10分
間取:1LDK ~ 3LDK+N ※Nは納戸です。
売主:積水ハウス株式会社、三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社熊谷組
管理会社:積和管理関西株式会社
総戸数:287戸
構造・規模:鉄筋コンクリート造・地上36階地下2階建

[スレ作成日時]2019-02-06 21:58:58

現在の物件
グランドメゾン上町台レジデンスタワー
グランドメゾン上町台レジデンスタワー
 
所在地:大阪府大阪市中央区内久宝寺町4丁目62番、和泉町2丁目39番2(地番)
交通:OsakaMetro谷町線 谷町四丁目駅 徒歩5分 (8号出入口まで)
総戸数: 287戸

グランドメゾン上町台レジデンスタワー(契約者・住民専用)

665: マンション住民さん 
[2021-10-20 16:40:22]

ずっと置いてあるならゴミ置き場にでも移動したったらどう?
666: 住民さん 
[2021-10-21 08:24:27]
グッドデザイン賞だそうですね。
667: 住民さん1 
[2021-10-24 09:37:22]
668: マンション住民さん 
[2021-10-25 08:19:44]
やっぱりグッドデザイン賞もらいましたか!
資産価値も上がりますね。
669: 中古マンション検討中さん 
[2021-10-25 17:51:50]
このマンションも購入価格から30%ぐらい上がりましたね。
670: 入居済みさん 
[2021-10-27 00:12:55]
駐車場について、以下のような煩わしさを感じている方はいらっしゃいますか?(私は感じています…)

?パレットに一発でバックで入れるには前方のスペースが足りず、何度も切り返す必要がある
②操作盤での操作回数が多過ぎる
③パレットから出る時にハンドルを切るタイミングが少しでも遅いと、切り返しが必要になる時がある
④自分のパレットが呼び出されるまでの時間がびっくりするほど掛かることがある
⑤5分~10分程度の車利用の場合は、車を出すのを諦める
671: マンション住民さん 
[2021-10-27 10:02:58]
>>670 入居済みさん
おっしゃる通りです。
このマンションでただ一つ駐車場の出入りだけがストレスを感じてます。
どうすることもできないから泣き寝入りしてましたが本当に時間がかかるし何度も切り返しが必要です。もっとスペース取って欲しかった。
672: 住民さん 
[2021-10-27 13:59:23]
>>671 マンション住民さん

抽選に外れた者としては、敷地内に駐車場があるだけで羨ましい限りですよ。。
私なんか徒歩5分の月極駐車場に車を取りに行くだけで億劫です。
そんな小さな事で悩めるなんて、幸せじゃないですか。
大きな問題が無い、幸せな時にしか小さな悩みは来ないって気づけば少しはストレスも無くなりますよ。
673: マンション住民さん 
[2021-10-27 23:37:19]
抽選は公平に行ってますか?
674: 入居者さん 
[2021-10-27 23:38:20]
>>672 住民さん
私も同じくハイルーフ車の抽選にはずれました。
積水の担当者さんが近くの月極駐車場を一生懸命探してくれましたが結局見つからず、泣く泣く愛車を手放しました。
今となっては自転車が愛車です!車を手放してみると以外と貯金が貯まるので、今となっては良かったと思っています笑
675: 入居者さん 
[2021-10-27 23:42:02]
>>673 マンション住民さん

実際にこの目で抽選を確認したわけではないので何とも言えないですね。公平に行われたと信じたいです(>_<)
676: 入居済みさん 
[2021-10-27 23:53:32]
>>671 マンション住民さん
>もっとスペース

本当にそう思います。抽選の時には気付きませんでした…。もし気付いていたら敷地外の駐車場のままでいたかも知れません。
677: 入居済みさん 
[2021-10-28 00:45:13]
>>672 住民さん

確かに、当選がわかった時には、それはそれは嬉しかったことを覚えています…。
678: 住民さん4 
[2021-10-28 01:01:07]
>>672 住民さん

>>672 住民さん
当選しましたが、狭いし、人通りが多すぎて危険です
いつ事故を起こすのではないかと常に心配しています
2台所有なのでI台は5分位のところの平面駐車場を借りていますが
主人はマンションの駐車場が嫌すぎて5分歩いていく駐車場を好んでおります
他のタワマンの駐車場よりは待ち時間はマシだと思いますが
とにかく狭すぎるのと、なんだったら1番人の出入りしてる出口が駐車場の中っていう危険性を考えると複雑です
決して安くないですし
679: マンション住民さん 
[2021-10-28 23:28:54]
今回の駐車場抽選はどうなったのかな?
680: 住民さん1 
[2021-10-29 16:59:11]
選挙じゃないですけど、抽選は本当にどのように行われてるか気になりますね。
これを言うと、じゃあ組合すればと言われそうですが。
せっかくコンシェルジュさんもいてるので、例えば応募したい人は
①募集期間を告知して、コンシェルジュカウンターでコンシェルジュさんにくじ引きを引かしてもらう→当たりかハズレかが分かる→当たった人限定であみだくじで番号を割り当てるというような古典的なやり方
②Googleフォームを利用して簡単なアプリを組合主導で作る(ココナラなどの外注に頼めば格安)
などであれば良いなと個人的には思います。
①はくじ引き率が先着順になるという部分は不公平感があるかもですが、ゲストルーム予約もそうなんで年齢層の不公平感を無くすにはベストかなと。
681: 住民板ユーザーさん1 
[2021-10-29 18:31:44]
コンシェルジュさんに287戸くじ引きを引いたかどうかの管理をさせると多分間違いが起こると思いますので、間違いが起こらない仕組みは管理組合側が責任を持って構築してから管理会社に提供してあげないと酷な話だと思いますね…。
管理組合で構築するとしても費用が発生する外注に関しては金額の大小に関わらず理事会の決済は必要でしょう。また支出が妥当だったかどうか総会で突き上げられますので、依頼内容(仕様)に対する複数の会社の相見積くらいは残ってないと…。

>年齢層の不公平感
実際にどんな事があったんですか?
682: 住民さん1 
[2021-10-31 09:38:49]
前に駐車場に空きが無いかを管理人さんに聞いた時、全て契約済みで空きは無いと言われた。場所の変更をしてもらいたいから空きがないかを聞いた方からも満車だと言われたと聞いた。
住人に嘘を言う管理人。
空きは有るが管理組合が決める事項なのでまだ、どうにも対応出来ないと正直に返答するべきだと思う。
そういう対応をする管理人達だと思って対処していこうと思う。
683: 628 
[2021-10-31 09:45:10]
その場しのぎの嘘を平気で言う管理人なので信頼出来ない。どんな教育をしているのだろうか、社風なのだろうか。かげで住民のことを何と言ってるのかと思ってしまう。
685: 契約済みさん 
[2021-10-31 12:31:02]
私も2ヶ月くらい前駐車場の空きが無いと管理人に言われました。
嘘つきやがって頭に来る。
686: 匿名 
[2021-10-31 16:03:17]
[No.684と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
687: 住民さん7 
[2021-11-02 21:36:49]
北側の駐車場の最上段は青天井で上に来ることが無いからハイルーフも入るはず
表記が180以下になってて間違ってる
688: 住民板ユーザーさん1 
[2021-11-03 11:13:09]
>>687 住民さん7さん

そうなんですね!
パレットに載せることができる最大重量の関係でハイルーフは無理だと勘違いしておりました!
689: 住民さん8 
[2021-11-04 23:32:40]
抽選会場に最初から最後までいて見届けました。
ガラガラで一回ずつ回して引き番号を読み上げてました。
公平にされていました。
690: 住民さん1 
[2021-11-08 13:12:12]
他のお部屋で飼われている犬が鳴いた場合、鳴き声は聞こえますか?どの程度聞こえるか気になります。
691: 入居済みさん 
[2021-11-08 20:13:45]
2匹以上犬を飼っている方を見かけますが、管理組合できっちり再度ルール確認して注意勧告して頂きたい。
そうでないと、なんでもアリなのかと思ってしまう。
やったもん勝ちですか?
692: 住民さん7 
[2021-11-08 22:24:28]
>>690 住民さん1さん

玄関で鳴いた場合
エレベーターホールにいたら聞こえるが部屋からは聞こえない。
窓を閉めている部屋で鳴いた場合
聞こえない。

これは小型犬の場合です。
中型犬、大型犬の場合はわかりません。

窓を開けない、玄関で飼わない、待たさない。
これだけ守れば迷惑と言われるようなことはありません。
693: 住民さん1 
[2021-11-09 05:12:04]
>>691 入居済みさん
ルールでは2匹は飼えます。
3匹以上のことでしょうか。
695: 住民さん1 
[2021-11-14 17:06:31]
12月から2階共用部が利用可能になるとのことなので、管理人さんにお願いしてオーナーズダイニングを見学してきました。

・部屋自体は綺麗だけど狭い
・テーブルは4人掛け2つと2人掛けが1つだけで、最大10人(但し10人も入ったらだいぶ狭いかと)
・隣のギャザリングルームとの併用は不可(ギャザリングルームは予約制ではない)

という形で、2家族程度のこじんまりとしたパーティーぐらいでしか使えなさそうです。
隣のギャザリングルームと併用できれば使い道が広がるのに残念でした。。
696: 住民さん1 
[2021-11-22 22:37:56]
最近よくTOWERZさんのチラシが入ってるのですが、このマンション値段上がりすぎじゃないですか?
そんなに高く売れるものなのでしょうか?
仲介料と譲渡益税で結構持っていかれそうですけどね。
697: 住民さん1 
[2021-11-28 16:13:32]
1階エレベーターホールのエレベーター入口の角が見る見る傷だらけになってってる。
見た目良くないから同色の金属の当て物をしたらどうだろうか。
そのままでいくつもりなのかな。
698: 住民さん2 
[2021-11-28 18:30:28]
>>695 住民さん1さん
私はアフリカの変異株の話を受けて、図書室の使用はやめるべきと思います。空気感染の可能性も高いという事で万が一でもマンション共用部分でクラスター発生したら資産価値なくなりますよ。
699: マンション住民さん 
[2021-11-30 06:15:20]
販売の時のモデルルームの床に採用されていたベージュ色のタイルの品番わかる方いれば教えていただけませんか?
700: マンションの人 
[2021-12-01 17:29:28]
>>698 住民さん2さん
共用部分で殺人事件や自殺などがあれば資産価値に影響するでしょうけれど、新型コロナウイルスの発生(クラスターと言われるような状況含む)くらいでは資産価値に全く影響はありません。資産価値は無くなりませんし、下がりもしません。
しかも基本的に感染者は秘匿され、秘匿します。
仮に、感染者の発生により資産価値が下がり、マンション価格が下がるのであれば、買い時でしょうね。
701: 高層階住民さん(医師) 
[2021-12-02 10:45:07]
資産価値というのは転売するときの相場ということでいうと、クラスターの発生しやすい共用部があるというのは、少なからず資産価値に影響すると考えますよ。岸田総理は今回のオミクロン株に対して、海外からの訪日禁止を素早く決定しました。今後は変異株とワクチン開発のいたちごっこの時代が来そうです。オミクロン株はファイザーやモデルナでもブレイクスルーしてくるようで、韓国がアストロゼネカで観戦爆発してるのとはわけが違うようです。このマンションの設計自体が武漢コロナなんていう発想のなかった時代に設計されてできたものだし、眺望もない2階の共用部なんてずっと閉鎖でいいですよ。外商が来た時に部屋に入れたくないから使う程度でいいんです。
感染者は伏されるかもしれませんが、感染やクラスターのリスクは共用部はありますよね。特に子供には使わせたくないです。
702: 住民さん1 
[2021-12-02 12:48:28]
皆さんの部屋のネット回線状況に問題はありませんか?ここ2日ぐらい断続的に回線が途切れるのですが。jcomの通信障害ですかね?
703: 住民板ユーザーさん8 
[2021-12-03 11:48:48]
ご自身の日頃の健康管理が一番大切です。
資産価値ガー云々より、通常の感染症対策しながら気の合う仲間とゴルフに行って気晴らししましょう。
コロナの飲み薬も出てきますし気にしすぎですよ。
704: 入居済みさん 
[2021-12-03 13:01:58]
通常の感染対策というのがオミクロン株に対しては具体的にどんな対策になるのかまだ不明です。600人搭乗してる飛行機で61人感染とか香港の道路を挟んで向かい合ったホテルの客が2名感染とか聞いてたら、マスクと手洗いうがい、消毒だけでいいのかいささか不安です。今週末もゴルフは行きますが、気にしすぎではないと思いますよ。感染して後遺症に苦しんでからでは遅いと思います。J:comめっちゃ不安定ですねえ。通信障害の間は保証してほしいです。マンション全体の話なのでプロバイダを変える話し合いはできないでしょうか。もう一軒タワマン持ってますが、そちらはジェイコムさんではありません。まったく通信障害なく快適です。こちらのJ:comは度々通信障害起こすのでオンラインで仕事するときはもう一軒の家で仕事してます。すごい不便です。
705: 住民さん1 
[2021-12-03 17:37:39]
>>704 入居済みさん

やはり皆さんの所も不安定なんですね。
J:COM担当者に確認したら、他の住人からも同様のクレームが何件も入っているみたいで、一度管理会社を通じて、マンション全体の通信状況を調査するみたいです。
仕事もできないし、Netflixも見れないし。。
1日でも早く改善してほしいです。
706: マンションの人 
[2021-12-07 20:10:24]
>>701 高層階住民さん(医師)さん
『クラスターの発生しやすい共用部がある』この一言は少し間違っていますよね。
現在、建っているマンションは、武漢?コロナ発生以前に建てられた(計画)ものがほとんどです。
マンション以外の建築物もそうですよね。
クラスターを防ぐのは建物の仕様ではありません。
管理組合や所有者の意識によるものです。
見当違いの意見を出さないでいただきたい。
閉所に不安がありクラスターを懸念するのなら、エレベーターの使用中止を理事会に提案してください。
707: マンションの人 
[2021-12-07 20:14:15]
>>701 高層階住民さん(医師)さん
追加です、閉所が気になるのなら内廊下のマンションではなく、外廊下(解放廊下)のマンションに引っ越されれば良いのでは、提案です。
加えて、エレベーターのない低層のマンションであれば、より良いかと思います。
コロナが怖い方への提案です。 ぜひご検討ください。
708: 住民さん4 ? 
[2021-12-07 22:36:10]
ここでのやり取りをされている方々にお願いです。
このマンションの購入を考えておられる方が、ここでのやり取りを読んで参考にされているかもしれません。
ここでのやり取りが、このマンションの資産価値を下げているのではないかと思います。
もっと思い遣りのある情報交換のやり取りをして、資産価値を上げるという考えはいかがでしょうか?
このマンションに興味のある方々に、素敵な住民達が住んでいるなぁ~と、思って頂けるようになることで、このマンションの資産価値が上がるのではないかと思います。
いかがでしょうか?
709: 匿名さん 
[2021-12-07 23:49:11]
>>708 住民さん4 ?さん

資産価値が下がりうる情報については、削除依頼されてはどうでしょうか
710: 住民さん4  
[2021-12-08 07:03:21]
>>709 匿名さん
そうですね。ご協力頂けますか?

いつも参考になる情報はないかなと読んでいるだけだったのですが、読んでいて胸が苦しくなる内容が多いなと感じ、初めて投稿させて頂きました。
生活していて不便や不具合に気付いたことは、理事会が立ち上がったことですし、コンシェルジュカウンターに意見書?があるようなので、部屋番号と名前をきっちりと記入して、理事会の皆様に解決して頂くという方向で動かなければ、ここに記入して訴えても何も解決しないのではと思います。
不満や怒りをぶつけ攻撃し合うのは止めにして、住みやすくするための役立つ情報交換などをしていきませんか?

資産価値が下がりうる情報だけでなく胸が苦しくなるやり取りなど、気付かれた方は皆様で削除依頼していきませんか?
711: 住民さん1 
[2021-12-08 19:52:19]
jcomのせいにする無知はどうかと思う。
712: 匿名さん 
[2021-12-09 13:52:04]
>>705 住民さん1さん

私も先日モデムを交換してもらい今ではとても快適に過ごしております。ジェイコムさんは使用済みのモデムを修理して再利用するみたいなので、どうしても一定数初期不良が起こると仰っておりました。こればかりは仕方がないですね。
713: 住民さん 
[2021-12-09 14:47:37]
私はこのマンションで低層階に住んでいるので、眺望がある共用部が欲しかったです。天井高は開放感があるんで気にいってます。オミクロン株も感染経路も追えないくらいだし、880万人都市で感染重症者が数える程度なら他の疾病の方が怖くないですか?2階がライブラリというコンセプトは変更出来ると思います。
714: 住民さん1 
[2021-12-13 21:05:36]
>>712 匿名さん
本当ですか?
j.comが自ら修理して他で再利用してもし火災にでもなれば製造者責任で大変なことになるのでそんな子供っぽいことをするとは考えにくいですが。
私が見てきたパターンでは、知識の無いユーザーが繋がらないのは機器が壊れているからだ、私は何もしてない、勝手に繋がらなくなったから壊れた!と考えることがほとんどです。スマホの音が鳴らなくなった!私は何もしてない!壊れたに違いない!と言い張る人と同じです。サービスマンもあまり指摘しないんです逆切りれされると疲れるから。モンスターなんたらかんたらです。
ちなみに壊れてない機器も壊れたものとして処分してしまうのが通常です。いわば無知な人のお陰で料金が高くなるのです。

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