公式URL:https://the-sunparkcity-moritsune.com/
売主:大英産業株式会社
施工会社:福屋建設株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート
ザサンパークシティ守恒について語りましょう。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:福岡県北九州市小倉南区守恒2丁目325-49、325-105
交通:北九州モノレール「守恒駅」徒歩7分(約550m)
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2019-01-25 21:42:09
ザサンパークシティ守恒ってどうよ?
425:
匿名さん
[2019-04-17 16:47:16]
|
426:
匿名さん
[2019-04-17 17:47:23]
なんかウゼ?
|
427:
匿名さん
[2019-04-17 18:37:40]
あなたが揚げ足取りに失敗したからそう考えているのでは?
|
428:
マンション検討中さん
[2019-04-17 19:23:16]
以前にもあった意見だけどアンチって役に立ってるよね。アンチの煽りに対して詳しい人がきちんと説明してくれるから私みたいな無知な人にも色んな知識が入ってくる。
ちょっと長文で難しい話もあるけど・・・・・・・・・ |
429:
マンション検討中さん
[2019-04-18 11:35:20]
役所は計画道路を造らないと認めているという事ですかね?
|
430:
ご近所さん
[2019-04-18 11:52:25]
以前に営業マンから計画道路が通る可能性もあるとの説明を聞きましたが、ややこしいですね、このマンションは。
|
431:
匿名さん
[2019-04-18 13:08:43]
|
432:
匿名さん
[2019-04-18 13:27:49]
>>430 ご近所さん
買う気もないなら、いちゃもん付けないで下さい。 |
433:
匿名さん
[2019-04-18 14:03:39]
道路の事を気にするなら南西棟よりも南棟を購入した方が良いのかも。ま?私は購入しないからどうでも良いんですけどね。
|
434:
匿名さん
[2019-04-18 15:59:56]
>>430
ややこしいのではなく、理解力が無いだけですよ。 極簡単なことですし、分譲マンション全体の2割弱は規約敷地物件ありますよ。 定期借地権付きのマンションならいざ知らず規約敷地に難癖付けてる人初めて見た。 |
|
435:
匿名さん
[2019-04-18 16:26:44]
425匿名さんの書き込みをそのまま、北九州市の建設局に送り、聞いてみたらどうでしょうか?
|
436:
匿名さん
[2019-04-18 21:15:26]
https://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000828894.pdf
これ見たら少なくとも見直しもしてるし廃止区間はきちんと廃止になっているような。 まあ事業決定区間になって完成まで30年近くかかってる路線もざらにあるし、計画に乗ってから30年以上経ってから廃止になってる区間もあるし未着手のままの区間もあるから北九州市のレスポンスが良いとは言い難いけど放置ってわけでもなさそう。 でも10年も経てば街並みも変わったり人口の増減も変化するから昔のままの計画がベストとは言えなくなってる。企救丘や山手あたりは計画に乗ってからあまりにも住居が建ち過ぎて立ち退き費用がとんでもない額になりそう。元々細くても既設の道路の拡張だけならまだしも普通の住宅地を無理やり立ち退きさせて新規に道路を通す区間(ブックオフ~守恒小学校前交差点)も長く最低でも200戸以上の戸建て住宅や古いアパートの立ち退きが必要になる。 北九州市がこの計画道路の為に莫大な予算をかけることが出来るかどうか。 ちなみに計画道路の事業開始から完成までの期間は1kmで10年~15年と言われています。 こちらの計画区間は直線距離で1500m程なので実際は1800~2000mになると思います。 |
437:
匿名さん
[2019-04-18 22:36:27]
|
438:
検討板ユーザーさん
[2019-04-19 06:54:49]
プロの方の意見参考になります!
基本買えない方のやっかみなんで、気にしない。気にしない。 200世帯も増えれば、ますます賑やかになって守恒の価値も絶対あがりますよ! 元々高級住宅地だし、ブランド力は北九州でも一番二番くらいの場所だと思います! |
439:
検討板ユーザーさん
[2019-04-19 06:58:21]
大手町とよく比較されるみたいだけど、大手町はよくよく調べるとやっぱり不便ですよね。
騒音もすごいし、塩害もありそうですし。 守恒とは比較になりませんよ。 |
440:
匿名さん
[2019-04-19 07:19:42]
|
441:
匿名さん
[2019-04-19 09:48:12]
|
442:
匿名さん
[2019-04-19 11:34:49]
オアシス、高級住宅地、ブランド、モリツネーゼ・・・・・。すごいな、こんな人達が住むマンションが建てられているんだ。
|
443:
匿名さん
[2019-04-19 12:03:10]
|
444:
匿名さん
[2019-04-19 13:50:03]
>>442 匿名さん
だから買います。 |
445:
匿名さん
[2019-04-19 16:43:12]
|
446:
匿名さん
[2019-04-19 16:52:16]
買わなければいいじゃんとか、ウゼとか。こんな言葉遣いの人達は、当然買っていない人ですよね。気品が無い。賑やかしのために、書き込みでもしているのですかね。
|
447:
匿名さん
[2019-04-19 17:00:12]
|
448:
マンション検討中さん
[2019-04-20 09:08:47]
>>445 匿名さん
嫌味とかではありませんが、率直に 付き合いを面倒にしているのも、子供の成績を他人と比較して気にしているのも貴方自身だと感じます きっと貴方はどこに住んでも安らぐことはないのでしょうね、自分の子供が一番になれる環境でなければ それが悪い意味で御子様に伝わらないことを願います 守恒はたしかに教育熱心な人が多いようですが、例えばそれなりのキャリアをもった親であれば、こんな狭いエリアで成績を比べあって一喜一憂する無意味さを身をもって知っているはずです 極端にいえば自分の子供にしか興味がありません 自分の子供にできるだけ良い環境を与えたいということが第一のはずです そのために自分たちと状況・価値観が近い人が集まる守恒を魅力的に感じるのです 理解できない人もいるでしょうが、守恒は利便性で言えば良いとは言えないのに、なぜマンションが高いのか この環境の価値を理解できる人が集まり、理解できない人(自分たちにリスクになる人たちである可能性が高い人)を排除できる 目的地への移動という結果は同じなのに、なぜ高額なグリーン車やファーストクラスがあるか? 快適性や自己満足だけではないのです 自分の周囲からリスクになる人を減らせるという意味もあると思います 守恒ブランドもある意味同じなんでしょうね |
449:
匿名さん
[2019-04-20 10:47:54]
|
450:
匿名さん
[2019-04-20 14:34:04]
憧れの倉高に子供を入れられたとして、
子供が高校デビューだとか貧弱だとか言われないようにしないとね。 |
451:
匿名さん
[2019-04-20 20:13:16]
別に子供が倉高に行ったから、将来が約束されているとも限りませんし、良い大学出たからと、大手の会社に勤務できるとも限りません。
勉強ができて頭が良いのと、賢いのはまた別物ですからね。 |
452:
匿名さん
[2019-04-20 20:19:06]
倉高ももう20年くらい東筑よりも進学実績が上回る事ないからなあ、良くて五分五分、その東筑も福岡県の公立では4番目か5番目の位置付け。
そんな倉高に数十人合格してもたかが知れてる。 まあ学区内では最上位なので悪いことは無いが、子供の将来を考えるなら先ずは北九州から脱出じゃないかな? |
453:
匿名さん
[2019-04-20 21:28:03]
|
454:
マンション検討中さん
[2019-04-21 09:12:07]
北九州の中では一期即完売の、人気のマンションだと思う。会社も手広くやっている安心感は確かに感じました。
大手町は所詮バス便です。モノレール、JRなどの鉄道沿いの価値にはかないません。 塩害もありそうだし、騒音もすごいし、ネームバリューはあるけど、はたして毎日の生活は? 間違いなく守恒、企救丘あたりが環境がよくて住みやすいでしょうね。 |
455:
マンション検討中さん
[2019-04-21 10:07:41]
第二期販売中ですが、現時点で残り販売戸数はどれくらいでしょうか。
|
456:
マンション検討中さん
[2019-04-21 17:39:25]
営業さんに伺いましたが、第二期も販売は絶好調で過去最高のペースだそうです
周辺の賃貸マンションは築年数がそこそこの上、家賃も割高なので、住み替えも結構多いようですね |
457:
マンション検討中
[2019-04-23 00:50:27]
|
458:
匿名さん
[2019-04-23 14:54:03]
>>452 匿名さん
守恒の倉高行きは半数近くが難関私学に合格した上で蹴って行ってるから上位が確約されてるんだよ。 九大以上のほぼ全てを守恒・志徳、ちょっとだけ思永でわけあってるにすぎない。 もちろん倉高進学を選ばないで難関私立にダイレクトに進学するのも毎年片手では足りないくらいいるけど。 英進館守恒校だけで灘・甲陽・開成・附設・ラサールだけで何人受かってるか見てきたらいいよ。 |
459:
匿名さん
[2019-04-23 17:47:28]
ザサンパークシティ守恒に住めば子供は倉高はほぼ確定で、有名難関私立に通える可能性が大幅にアップするなら安いもんだよね。
|
460:
匿名さん
[2019-04-23 19:18:34]
学校以外の、話題無いのかな?
|
461:
匿名さん
[2019-04-23 20:07:09]
>>458 部外者だけど気になったので今見ました。ゼロだったwww
https://www.eishinkan.net/inquiry/place/n02.html まあ、小倉本校と書きたかったんですよね。 |
462:
匿名さん
[2019-04-23 20:17:54]
|
463:
匿名さん
[2019-04-23 20:36:34]
|
464:
通りがかりさん
[2019-04-23 22:04:13]
本当に言うだけ売れているか気になります。
狭い、高い、坂道、渋滞、計画道路、大所帯、駅が遠い、供給過多、スーパー隣、日当たり、地盤がネックのようで… 良さは、学区 になりますか? |
465:
匿名さん
[2019-04-23 22:24:39]
|
466:
匿名さん
[2019-04-24 05:42:32]
|
467:
匿名さん
[2019-04-24 08:14:13]
>>466
狭い、高級物件ではないのでこの価格帯では平均的な広さ 高い、この物件この立地この共用設備ではそれ程高額ではない(単に専有設備、専有間取りだけでは高く感じるが) 坂道、この程度の坂道を問題視するのはメタボや高齢者の中でも足腰の弱ってる人だけ、かえって健康的 渋滞、これもこの程度の渋滞を気にするなら利便性の高い地域には住めない 計画道路、悪い事ではないが進捗する可能性が極めて低い 大所帯、これは賛否ある。大所帯ゆえにモラルが守られない可能性もあるし、入居者層に幅があり管理組合が上手く運営出来ない可能性あり。メリットとしては中小規模物件とは異なりスケールメリットが大きく管理費、修繕積立金が安く抑えられる。 駅が遠い、駅近の高級物件ではないのでこの程度で遠いと感じる人は購入しない。ここより駅の遠い物件は腐る程ある。近いと感じて購入する人もいそう。 供給過多、買わない理由にならない。この物件だけの問題ではなく、供給過多だからこそ売れる為の工夫が必要。もし売れるとしたらそれなりのメリットがあるという事。 スーパー隣、むしろメリットと感じる人の方が圧倒的多数。 日当たり、問題ある?直射日光が部屋の中まで必要? 地盤、この土地を地盤の問題で避ける人は日本では住める場所無さそう。北九州市は全国最高の優良地盤の上、大きな地震や津波の危険性が最も低い政令市。 人に好みがあるから誰もが認める物件はないが、主観を一般的な考え方の様に思い込むのは危険な思想ですよ。 購入される方は皆さん立地、物件、利便性、予算、環境などを考えて購入されるはずなので心配無用。 貴方様は車が少なく閑静で坂道が無い立地で広くて安い駅近物件を探して下さいね。 |
468:
467
[2019-04-24 08:18:15]
アンカー間違え、失礼しました。
誤)466 正)>>464 |
469:
匿名さん
[2019-04-24 09:13:00]
立地というか教育面と治安でしょ。それしか話題になってないし。
|
470:
匿名さん
[2019-04-24 11:33:11]
|
471:
マンション検討中さん
[2019-04-24 12:08:00]
早めに完売するんだろうね。
|
472:
匿名さん
[2019-04-24 12:29:02]
|
473:
マンション検討中さん
[2019-04-24 12:35:00]
>>467 匿名さん
納得するとこもありますが、さすがに「坂道はかえって健康的」って家を選ぶ時に思う人は少数だと思いますが。 |
474:
マンション検討中さん
[2019-04-24 12:42:51]
|
マンションの敷地は建物の法定敷地として一体の物と考えられる土地と管理敷地として法定敷地ではないものの勝手に他の利用されるのを防ぐために法定敷地のような扱いにされている土地があります。
マンションの場合、全世帯数の3/4の賛成がなければ用途を変更できないものです。
現在計画道路の範囲に含まれている為、法定敷地と認められなかったものの規約敷地として認められたという事は計画道路に影響がないものと判断された可能性が高いです。おそらく計画道路は進行しないことが決定しているものと思われます。
自治体も計画道路の実行計画がある土地を規約敷地として認めてしまうと3/4の世帯の賛成を取るという大変困難な作業を必要としますし、いわゆる立ち退き費用は高額になってしまいます。3/4の賛同が得られずに強制執行などになってしまえば莫大な費用が掛かってしまう上、当然計画実行に大幅な遅れが生じることになります。
このように計画道路上に新規にマンションや工場、オフィスビルなどの大型物件が建築されるという事は、計画道路の実施はなくなったもの、もしくはルート変更だと考えて間違いありません。
自治体もこのように実施不可能になった計画道路や計画変更になった場合は計画道路の指定から外せばよいのに、様々な要因が絡み合い一度指定してしまうと永遠に指定のままなのはおかしいですよね。
「計画道路が実施されると思ったから近隣の土地や建物を買ったのに」などというクレームをかわす為にそのままにしているという話もあります。