こちらは契約者・住民専用になります。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/634473/
公式URL:https://www.mecsumai.com/tph-wakoshi/index.html
所在地:埼玉県和光市丸山台2丁目20番地1(地番)他1筆
交通:東京メトロ有楽町線・東京メトロ副都心線・東武東上線「和光市」駅(南口)より 徒歩8分
※緑の公園内通行の場合(道路通行時徒歩9分)
間取: 2LDK+S(納戸)~4LDK
面積:64.48m2~85.73m2
総戸数:158戸
構造/規模:鉄筋コンクリート造地上8階建
売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:川口土木建築工業株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
[スレ作成日時]2019-01-23 21:03:16
【契約者専用】ザ・パークハウス 和光市
721:
住民板ユーザーさん3
[2019-11-12 21:53:56]
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722:
住民板ユーザーさん8
[2019-11-12 22:31:19]
エキアプレミエ和光で決定で12月にプレオープンですね!
https://www.ryutsuu.biz/store/l111221.html |
723:
住民板ユーザーさん6
[2019-11-13 14:17:24]
|
724:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-13 16:52:14]
|
725:
724
[2019-11-13 17:03:32]
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726:
住民板ユーザーさん4
[2019-11-13 17:04:51]
内覧会行ってきました!業者同行なかったので見るの大変でしたが、綺麗に仕上がっていてよかったです。
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727:
契約者
[2019-11-13 17:24:44]
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728:
住民板ユーザーさん8
[2019-11-13 19:38:03]
内覧会に行かれた方は満足度どうでしたか?私は川口土木の対応(指摘事項に対する説明)に不信感を覚えました。わからないことは「専門の者に確認します」とか言ってくれればいいのに、その場しのぎの不適当な言い逃れをされ、すごく不愉快でした。
|
729:
住民板ユーザーさん2
[2019-11-13 20:04:54]
うちは特に不満なかったですね。エントランスが手続きスペースみたいになっていて雰囲気がよくわかりませんでしたが。
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730:
住民板ユーザーさん8
[2019-11-13 22:45:43]
うちも5ヶ所ほど指摘させてもらいましたが、いずれもすぐに落ちる汚れのようなものばかりでした。とても綺麗に作り上げてくださってると思います。川口土木の方もどこの業者の方も対応はよかったです。引っ越しが楽しみですね。
|
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731:
住民板ユーザーさん3
[2019-11-14 08:32:44]
不平不満を書くのは契約者を装った書き込みですかね?
本当の契約者だとしてもこの掲示板にそんなマイナス点を書いても何の意味もないし、むしろマイナスにしかならないのに 内覧会が終わり次第、この掲示板を閉められたらいいのですが・・ |
732:
住民板ユーザーさん7
[2019-11-14 09:09:15]
以前ここで話されていた道路との段差はなくなっていたのでしょうか?
我が家の内覧会は週末ですので今から現地に行くのが楽しみで仕方ありません。 |
733:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-14 11:56:15]
>>732 住民板ユーザーさん7さん
内覧会に行けば分かるし理由も教えてくれますよ |
734:
住民板ユーザーさん5
[2019-11-14 12:15:41]
不平不満があってもいいと思いますけどね。
私はもう内覧会は終わって担当者にも不満はありませんでしたが、事前にそういう事例があると分かれば、良くない担当者を引いてしまったら変えてもらおうと思えます。 |
735:
住民板ユーザーさん4
[2019-11-14 13:16:53]
ここはいいも悪いも情報交換の場ですからね。
内覧会行きましたが設備面かなり充実してますね。(最近はどこもこういうレベル?) 使いこなせるか心配になりました。 |
736:
住民板ユーザーさん3
[2019-11-14 14:10:00]
>>734 住民板ユーザーさん5さん
ただ、不平不満をここに書くと将来的に売る貸す時にマイナスになると思うんですよ 住む前はデベロッパーに、入居後の不平不満は管理組合に話すもので誰でも見れる掲示板に書くことではないですよね? |
737:
住民板ユーザーさん5
[2019-11-14 14:50:39]
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738:
住民板ユーザーさん3
[2019-11-14 15:56:32]
>>737 住民板ユーザーさん5さん
ライオンズ和光丸山台のように居住者専用の掲示板があればいいですよね。そうすればクローズドな空間で情報共有ができます emansionのマンション専用ホームページに住民専用の掲示板があればいいですけどね。あとは管理組合の判断次第かな |
739:
住民板ユーザーさん4
[2019-11-14 17:16:00]
たしかにクローズドのコミュニティーがあるといいですよね。
しかし、今までに「売る貸す」に大きく影響があるような書き込みがここにありましたか?私は見当たりませんでした。同じデベロッパー、施工会社、管理会社の新築物件を買うには影響がありそうなものはありましたが…… それとも住人の質ということでしょうか? |
740:
住民板ユーザーさん8
[2019-11-14 17:31:18]
担当者の対応に対する不満はあっても、物件自体に対する不満はないと思いますけどね。
|
741:
住民板ユーザーさん3
[2019-11-14 18:09:35]
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742:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-14 18:34:40]
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743:
住民板ユーザーさん7
[2019-11-15 02:40:36]
本日内覧会に行ってきました。
業者さん入れてチェックしてもらいました。 床の水平具合や、床・天井の裏の配線状況など細かく見ていました。 「全体的にとても丁寧で良いお仕事されています」と言われ安心しました。 あとは細かい汚れや傷などを自分と業者さんでチェックし、15個くらい指摘しました。 棚の角が削れていたり、床が一部傷ついていた、などです。 この辺りは、内覧会まだの方はしっかり見たほうが良いかと思います。 私の担当の方は丁寧で良い接客でした。 マンションの出来には全体的に綺麗で満足でした。 |
744:
マンション住民さん
[2019-11-15 05:23:55]
うちは業者さんが傷、汚れを探してくれ指摘がかなりあったようですが指摘を私が見てもどこに傷汚れがあるのかわかりませんでした。自分で呼んだ業者さんとは言え海中電灯をあてながら這い蹲って傷を探している姿を見て少し引いてしまいました。。。
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745:
住民板ユーザーさん4
[2019-11-15 07:24:34]
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746:
住民板ユーザーさん6
[2019-11-15 07:29:07]
素敵なお写真ですね!!我が家は本日なのでとても楽しみです!寒そうなので防寒しないとと思っています。
この物件は検討板も含め有益な情報が多く助かっております。匿名性のある掲示板にマイナスなことが書かれない方が難しいですし、いいことしか書いていないよりも信頼性があります!個人的にはせめて入居2ヶ月くらいまでは閉鎖は避けたいです~~ |
747:
住民板ユーザーさん4
[2019-11-15 07:56:41]
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748:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-15 09:53:16]
昨日内覧会終了しました。
自分達だけでは、気づけない箇所を同行の方に指摘して頂き良かったです。 1番はフローリングの傷、クロスの指摘が多かったです。室内の光の入り具合で見え方が変わりますので、とても素人では発見できないと改めて実感しました。バルコニー窓ガラスの些細な傷、ペアガラス内の汚れなど一見埃が付いているだけと思いきや違ったり…窓枠のゴムパッキンが雑だったり…我が家は交換対応になるとのことでした。 |
749:
契約者ユーザー
[2019-11-15 13:15:13]
皆様、内覧会お疲れさまでした。
少し先の話なのですが質問させてください! 引越しに関することなのですが、不用品の処分は皆さまどうされますか? 取りまとめているサカイ引越センターにお願いしようと思っていたのですが、 不用品(ベッドや家電等)についてはサカイさんでは一切何もせず今住んでいるところに置きっぱなしにするということなので、どうしたものかと悩んでいます... 他の引越し屋さんで不用品の処分も含めてしていただけるところがあれば大変助かるのですが... 決めることが多すぎて頭が痛いですね(・_・;) |
750:
住民板ユーザーさん8
[2019-11-15 14:38:57]
ソレイユで旧川越の騒音が気になっていたけど、内覧してみたら全く気にならなかった。階数や部屋位置にもよると思うけど、期待以上に静かで驚いた。
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751:
住民板ユーザーさん4
[2019-11-15 15:12:37]
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752:
匿名
[2019-11-15 15:45:15]
我が家は電線が気になっていましたが意外と遠くにあったので大丈夫でした。とりあえずひと安心
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754:
住民板ユーザーさん8
[2019-11-15 16:02:44]
窓を閉めるとほぼ無音で、窓開けてもLDで気になるレベルではなかった。前のマンションとの音の反響や伝わり方に関係するから、部屋ごとに騒音が違うと思う。自分的には満足。
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755:
匿名
[2019-11-15 16:27:24]
マンションでは窓を開けることは滅多にないので窓を閉めた状態で問題ないなら充分だと思います
埃や虫の侵入、防犯リスクや近所への騒音も考えると開けておくことは少ないかなと |
756:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-15 19:44:22]
内覧会行ってきました。
指摘は細かい傷だろうが遠慮なくガンガンさせてもらいましたが、真摯に対応してくださり満足です。部屋も共用部も素敵で改めて住むのがとても楽しみになりました。 バルコニーもモデルルームより広く感じて気持ちが良かったです。 |
757:
住民板ユーザーさん3
[2019-11-15 20:51:53]
先日内覧会行ってきました!指摘部位は20カ所程ありましたが、その場でクリーニングしてもらったり、後日交換となったりで、担当の方もいい方で見つけてくれたりもありました。
しかし、窓から向かいのマンションの看板が見えるのが想定外でした。ひどい圧迫感で、そういう説明はなかったので残念でなりません。 |
759:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-16 00:28:35]
内覧会お疲れ様でした。
皆さんエコカラットやフロアコーティングなど、ドレスアップオプション会で、発注されたのでしょうか。 我が家は、内覧会にドレスアップオプション会の業者さんが来ていて未だ間に合うと担当の方に言われましたが、株式会社ユニタックの対応の悪さや、三菱地所のグループ会社と言うだけで胡座をかいた態度や一般価格より高額で不信感しかなく、結局、他の業務に依頼しました。 |
760:
住民板ユーザーさん5
[2019-11-16 06:24:08]
先日内覧会に行って来ました。
ソレイユなのですが、夕方まで日当たりが抜群で驚きました。 それから床暖房ってかなり暖かいんですね。 リビングのエアコンは入居時に無理に間に合わせなくてもいいのかなとさえ思いました。 指摘箇所は30箇所はあったのですが、本当に素敵なマンションでここで暮らせるなんて幸せです。 自転車の空気入れが設置されていたのも嬉しかったです。 |
761:
住民板ユーザーさん6
[2019-11-16 09:28:57]
駅も綺麗になりそうでしたし、住み始めるのが楽しみです!
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762:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-16 10:27:26]
>>758 住民板ユーザーさん6さん
内覧会時、エコカラットの採寸しました。玄関と寝室にします。リビングはエコカラットを貼れないので、アクセントクロスをする予定です。 我が家もソレイユですが、日当たり抜群で、暑いくらいでした。 |
763:
口コミ知りたいさん
[2019-11-16 12:25:16]
我が家は内装会社さんに発注し、一部は友人の伝手で施工していただくことになりました。
ドレスアップオプションでお見積りもお願いしましたが、はやり金額が段違いでした。コーティングは材料の違いもあるためともかくとして、エコカラット等は基本的に材料費は変わらないはずですから、技術料と系列会社の安心料というところでしょうか。対応に悪い印象はなく良くして頂きましたが、我が家は残念ながらそんなに資金がないため見送らざるを得ず、他の業者さんを探しました。(笑) |
764:
住民板ユーザーさん2
[2019-11-16 16:27:29]
我が家も30箇所程度指摘させていただきました。 汚れはその場でクリーニングしていただきましたので、トータル的には40箇所くらいあったでしょうか。これだけの規模だと職人の差が出てしまうのでしょうか?致命的な指摘はないといえばないのですが、扉のキズ等はどうやって修復するのでしょうか?マンション全体はとても高級感があり満足ですね。
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765:
住民板ユーザーさん6
[2019-11-16 19:36:31]
洗濯機置き場の上に、24時間換気機能の換気口があったと思うのですが、あそこにインテリアオプションにもあった吊り戸棚をつけたらどうなる(換気穴が塞がれて換気機能が使えなくなる?)のかを聞き忘れてしまいました。
どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 |
766:
住民板ユーザーさん8
[2019-11-16 20:09:45]
内覧会行ってきました。
採光の関係で通路側の窓が「へ」の字のようになっている部屋ですが、窓1枚分が嵌めごろしになっていてルーバー格子が動かせませんでした。(隣の窓から手を挟み込めば何とか調整できましたが、手の厚みがある人や逆に小さい人は届かないと思います。) 採光の調整も掃除も不便なので、何とかしていただきたいところなのですが… あと、バリアフリーの時代にエントランスの段差は厳しいですね。 段差が無いのが一番ですが、車イスやベビーカーが通れるように渡し板のようなものも付けられないのでしょうか? |
767:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-16 20:46:37]
内覧会行ってきました。長文すみません。
美観関連の指摘箇所はありましたが、全般的にはよく作って頂いた印象です。指摘箇所も柔軟に対応頂けまして当日対応も満足です。 設備も細かいところまで行き届いたものが揃っていました。頼んだ内覧会専門業者の方(マンションの内覧に多数立ち会っている方)も、設備としては見た中で一番良いと言って頂けました! みなさん記載の通りソレイユは暑いくらいですね。方位磁石もってきましたが、真南でした。日の入りはすごいですね。 ただ、個人的に残念な点は、窓を開けての生活は無理だなと感じたこと、眺望が考えていたより悪かったこと、天井が低い部分が多かったこと(はりが外に出ているので天井低い部分は少ないと思っていましたがそんなことはなかった。)という感じです。 ご参考になれば。 |
768:
住民板ユーザーさん5
[2019-11-17 01:40:06]
>>765 住民板ユーザーさん6さん
洗濯機上の天井に付いてる換気口は、丁度ランドリー吊り戸棚を避けるような感じで少し手前に設置されていた筈ですよ。モデルルームで見た時はそうなってました。 |
769:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-17 07:16:33]
>>766 住民板ユーザーさん8さん
ルーバー格子が内側から手が入らず、かなり動かしづらいのはうちも気になりました。指摘してもしょうがないと思い、何も言いませんでしたが、やはり他の人も気になっていたのですね。共用部分でもあるので、何かしらの対応をしてくれることを祈っています。 |
770:
住民板ユーザーさん3
[2019-11-17 13:20:41]
我が家も廊下に面してる部屋の窓がへの字型ですが、一部ルーバーは調節不可能という川口土建からの説明でしたよ。
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771:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-17 20:47:12]
食器棚を外部で発注される方に質問です。
壁に巾木があって、食器棚を壁とピッタリくっつけて設置できなさそうです。多少の隙間は諦めますか? 何か良い案はないでしょうか? |
772:
住民板ユーザーさん8
[2019-11-17 22:07:17]
|
773:
住民板ユーザーさん2
[2019-11-17 22:50:00]
動くことは動くけど、動かす際には制約があるんなら、契約前に重要事項として説明、承認を受けるべきでしょうね。図面に可動式と書いてあったら自由に動かせるものだと考えるのは当たり前ですし。供用部だけに購入者は改良もできませんし、気になるならきちんとクレームしてデベに然るべき対応をお願いすべきかと。
|
774:
住民板ユーザーさん3
[2019-11-19 12:14:59]
今更気付いたんですがニトリが近くにあるんですね。
引っ越し時期は色々と小物が必要になると思うので、ありがたいです。 |
775:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-20 21:50:10]
改めて表紙が黒色のパンフレット見てみると、ルーバー面格子は「羽の角度調節ができる」と書かれてますね。ここに書かれてみたいに、内外二人がかりでないと動かせないなら、この記載は適切なのでしょうか?まあ、大手デベなので何もいわなくても対応はしっかりとしてくれると思ってますが。
|
776:
住民板ユーザーさん5
[2019-11-21 06:46:31]
ルーバーの動きが部屋タイプによらず全て同じ仕様なら問題ないと思いますが、特定の部屋で特定の窓部だけで違う仕様となっているのであれば周知は必要でしょうね。契約引き渡しが終わってしまうと仕様を受け入れたと同義なので、施工者に声を上げるんなら引き渡し前の今しかないと思いますよ。何も言わなけば、何もやってくれません。
|
777:
住民板ユーザーさん8
[2019-11-21 08:49:16]
|
778:
契約者ユーザー
[2019-11-21 12:23:13]
初歩的な質問ですみません。
皆さんがおっしゃっておりルーバーは廊下に面したお部屋の小窓についている ルーバーでよろしいでしょか? 内覧会の時、あまりこの辺は詳細にチェックしなかったのですが、 多くのお部屋でルーバーが動かしづらい事案が発生しているのでしょうか? なんだか心配になっております... |
779:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-21 18:51:26]
>>778 契約者ユーザーさん
我が家のルーバー(廊下側の部屋の窓)は廊下に対して平行の形状で普通に開けられました。窓がへの字型の部屋では動かしづらくなってるみたいですね |
780:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-21 19:55:19]
>>766 住民板ユーザーさん8さん
間取りがIJKの廊下側の窓ですよね?間取り図を見るとFix窓、引き違い窓と記載があるので変えられなそうですね |
781:
住民板ユーザーさん8
[2019-11-21 20:37:22]
窓Fixじゃなくてルーバーの動かし方が不便で問題になってるんでしょ。図面上のルーバーの表記は他の部屋と同じになってるから、動作も同じと受け取るよね。
|
782:
住民板ユーザーさん3
[2019-11-21 22:37:10]
|
783:
住民板ユーザーさん3
[2019-11-21 22:44:34]
矢印のFIX窓ルーバーですよね?
|
784:
住民板ユーザーさん6
[2019-11-21 23:02:08]
内覧して気になる点があれば三菱にきちんと言ったほうが良いですよ。声を上げる人が多ければ何かしらの対応があるかもしれませんし。
|
785:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-21 23:25:12]
窓の話でなく、ルーバーの話ですよね。fix窓のルーバーは動かしづらく不便です、、、とかの説明や記載が事前にあったなら別ですけど。レジの人もこの掲示板は見ているはずなので、対応を期待します。
|
786:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-21 23:44:16]
ルーバーの件で気になさる方や該当のお部屋の方は今からでも三菱地所さんの窓口へ問合せや改善依頼をされてはいかがでしょうか?
我が家は確認会を待たずに三菱地所さんの窓口へ問い合わせました。 確認会で対応を聞いても、限られた時間内で納得のいく回答が得られるとは限りませんし、川口土建の方が説明するなら決裁権も無いでしょうから施主の三菱にとって良くない報告を上げなくて済むよう うやむやにされるかもしれませんので。 |
787:
マンション住民さん
[2019-11-22 06:28:15]
物を決めてる三菱地所に聞かないとだめでしょうね。
川口土建は作ってるだけだからまともな答えはできないでしょう。 |
788:
住民板ユーザーさん2
[2019-11-22 07:18:15]
>>785 住民板ユーザーさん1さん
直接問い合わせないと意味ないと思います |
789:
住民板ユーザーさん2
[2019-11-22 09:30:33]
>> 786 住民板ユーザーさん1
三菱地所さんに問い合わせて返答は如何でしたか?。 我が家も内覧時に指摘したのですが、担当者は困った顔してました。明かりとりの窓で実生活には影響ないと判断したのでその場はスルーしましたが窓口にも連絡してみようかな。 |
790:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-22 10:26:30]
>>789 住民板ユーザーさん2さん
即答はできないようで、まずは来週前半を目処に再度連絡いただく予定です。 本当は契約者連名で要望書など出せれば良いのですが、同様の問い合わせが複数あれば対応を考えてもらえるかもしれませんので、一緒に改善を求めていきましょう! |
791:
住民板ユーザーさん2
[2019-11-22 10:57:33]
そうですね、三菱に連絡してみます。
|
792:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-24 08:09:50]
初めまして。
こちらで話題になっているフロアコーティング 検討してますが旦那は、光沢があるのがいい。と言いますが私は艶々したのが嫌いなのでガラスが好きなんですが皆さんは、何をされてますか?あと子供が床に傷をつけてしまうと思うので、丈夫なのがいいです。アドバイスお願いします。 |
793:
住民板ユーザーさん4
[2019-11-24 10:50:30]
うちはガラスコーティングにしました。インテリアオプションよりは大分割安&長期保証でした
|
794:
住民板ユーザーさん8
[2019-11-24 12:06:50]
フロアコーティング迷っています、やった方がやはり良いのでしょうか?しない方もいらっしゃいますか?
|
795:
住民板ユーザーさん4
[2019-11-24 12:08:05]
>>792 住民板ユーザーさん1さん
うちもガラスコーティングにしました。インテリアオプション会は、水性ウレタンなので3年程度しか効果が持続せず、施工し直す際は、家具を移動したのち、剥離してから再施工。グループ会社だから保証継続ということでしたが、ろくな保証内容でなかったので、外部業者にしました。 |
796:
住民板ユーザーさん7
[2019-11-24 16:47:18]
年末は色々忙しくなりそうなので、我が家は家電やら家具やらを見始めました。冷蔵庫やらエアコンやら色々買い替えが必要で、お金かかりますねー。
|
797:
検討板ユーザーさん
[2019-11-24 16:50:50]
ガラスと迷いました。引っ越しまでにタイトなスケジュールな為直ぐ硬化するUVコーティングにしました。
コーティング不要とはいえ、シートフローリングは水を吸収しやすく油じみは弾かず、白く残るとのことでした。 |
798:
住民板ユーザーさん2
[2019-11-24 18:58:29]
>>794 住民板ユーザーさん8さん
我が家はしないです。ワックスフリーなこと、20年後位には室内リフォームで床の張替えをするだろうからいらないかなと思っています 長期的なメンテナンスのしやすさを重視したいならコーティングするといいかもしれませんね 日常のお手入れは掃除機や乾拭きのみでok、気になるところは雑巾に薄めた中性洗剤を濡らして拭けばいいそうなので簡単な手入れでよさそうです |
799:
住民板ユーザーさん6
[2019-11-24 21:14:56]
我が家は光沢出したいのと短納期で済むのでUVです。滑りにくくもなるので。やるやらない、やるとしてもどれにするか、これはもう好みですよね。自身が納得されたものにするのが一番だと思います。人それぞれです。
|
800:
住民板ユーザーさん5
[2019-11-24 21:52:56]
>>792 住民板ユーザーさん1さん
私もガラスかUVか悩みました。ガラスコーティングのマット感が良かったのですが、私も引っ越しのスケジュール上UVコーティングにせざるを得ませんでした。 ですが、外部業者に送ってもらったエコメッセージs (マンションで使われているフローリング)にUVコーティングを施工したサンプルを送ってもらい見たところ角度によっては艶が強く見えるだけで、そこまで気になりませんでしたよ! |
801:
住民板ユーザーさん2
[2019-11-25 05:41:20]
>>798 住民板ユーザーさん2さん
2段目はコーティングしない場合のお手入れ方法です。文書が分かりづらくてすみません |
802:
住民板ユーザーさん2
[2019-11-25 20:22:25]
>>792 住民板ユーザーさん1さん
私は、断然ガラスコーティングです。硬いので傷がつきにくいですよ。サンプルに十円玉で擦ってもちっとも傷つかないです!それに艶があるのは、将来的に見た目が場所によって光沢感が変わるみいですよ。私もまだ2歳の子供がいますがひとまず傷対策は、大丈夫そうです。 |
803:
住民板ユーザーさん4
[2019-11-28 09:42:06]
来週は、入居前に自分の部屋を見れる最後の機会になる確認会です!採寸忘れ等無いようにして引越しに臨みたいですね!
|
804:
住民板ユーザーさん6
[2019-11-28 12:13:50]
確認会って採寸タイムあるんですかね?ご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいです。
|
805:
住民板ユーザー
[2019-11-28 12:21:45]
|
806:
住民板ユーザーさん8
[2019-12-01 21:32:39]
住む前からこんな事聞くのもアレですが、皆さん途中で売る事とか考えられてますか?
|
807:
契約者
[2019-12-04 10:20:16]
|
808:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-05 13:03:24]
こちらの掲示板内にて、いくつかフロアーコーティングの書き込みを見ましたがおすすめの
コーティングありますか?犬を飼っているので 滑らないコーティングがいいです。あと犬が散らかしたあと掃除が大変なんですがコーティングしてもアルコールとかは、使えないですよね? |
809:
住民板ユーザーさん4
[2019-12-05 18:53:09]
>>808 住民板ユーザーさん1さん
コーティング迷いますよね。 小さなお子さんがいる、ペットがいるなど家庭により様々だと思いますが、うちは、ガラスコーティング微光沢にしました。 5社の業者から、説明を受けたり、ショールームを訪問したりして、かなり詳しくなりました。 ガラスの原材料が少しでも入っていたらガラスコーティングと名乗れるので、色んな業者がいるそうですが、我が家は、練馬区の施工業者さんにお願いしました。 |
810:
住民板ユーザーさん7
[2019-12-05 23:04:03]
|
811:
住民板ユーザーさん5
[2019-12-06 10:25:56]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
812:
住民版ユーザー
[2019-12-06 12:02:14]
コーティング屋さんステマ大変ですね。
コーティングを頼まれる方は細かな補償内容を確認しましょう。 ガラスコーティングで20年(笑) ガラスは密着悪いです。 作業してから1年後にマスキングテープを貼って剥がれた場合は保証してくれますかと確認しましょう。UVやシリコンは窓際など紫外線が当たる部分は特に黄変してからすぐに剥がれます。5~7年したら注意が必要です。その点も補償範囲内か確認しましょう。 また、マンションの床の保証の対象外になる場合がありますので注意が必要です。 |
813:
契約者ユーザー
[2019-12-06 12:35:10]
昨日は確認会お疲れさまでした。
我が家はもう一度直してもらう箇所が出てしまったので、 また再確認に行かなくてはならなくなりました... 同じように再確認になってしまった方は他にいらっしゃいますでしょうか? いろいろ時間も労力も使うものですね。 |
814:
住民板ユーザーさん3
[2019-12-06 13:42:38]
>>813 契約者ユーザーさん
入居後2年はアフターサービスの保証で無償修理してもらえるので確認会ですべてを指摘する必要はないと思っています 住んでから発覚することもあるので、内覧会で指摘したこと以上は特に確認しませんでした マンションは分譲時ではなくアフターサービスを経て完成するものみたいです |
815:
契約者ユーザー
[2019-12-06 17:09:13]
アフターフォローではキズ・汚れ等は修理してもらえないとのことですよ。
生活している間についたキズなのかどうかの判断がつかないからだそうです。 もちろんその他の場合はみてもらえるとのことです! |
816:
住民板ユーザーさん4
[2019-12-06 19:25:19]
ステマ扱いされるとは(笑)
ドレスアップオプション会以外の業者で施工した場合の不具合は、保証の対象外との事でしたが、そもそもフローリングの反り返りきしみ音などは、引き渡し後は、対象外です。 外部業者にコーティングを依頼するのでしたら、きっちり指摘して、引き渡し前に直してもらうのが正解だと思いますよ。 |
817:
住民板ユーザーさん3
[2019-12-06 19:56:45]
|
818:
住民板ユーザーさん5
[2019-12-07 09:36:58]
確認会お疲れさまでした。
前回指摘した箇所の補修がイマイチだった所があったのと、新たに発見した箇所もあったので我が家も再確認会決定です。アフターサービスの話も聞きましたが、家具が入ってからでは何かと面倒だと思うので時間が取れるなら遠慮する必要はないかと思いますよ。 |
819:
住民板ユーザーさん3
[2019-12-10 06:49:53]
明後日にはエキア、第一弾オープンですね!
構内の看板なども着々と綺麗になっており帰ってくる度わくわくしています。 改札内も綺麗になるんでしょうか?だいぶ古い感じもありますし…ホームを広げることは難しいとは思いますが階段やトイレなど綺麗になったら嬉しいですね。 |
820:
住民板ユーザーさん4
[2019-12-12 19:27:42]
エキアが、オープンしましたね。
大盛況です。 |
詳細コメントありがとうございます。
ありがとう御座いました。