三菱地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス 和光市」についてご紹介しています。
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契約者 [更新日時] 2024-01-19 22:21:14
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こちらは契約者・住民専用になります。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/634473/
公式URL:https://www.mecsumai.com/tph-wakoshi/index.html

所在地:埼玉県和光市丸山台2丁目20番地1(地番)他1筆
交通:東京メトロ有楽町線東京メトロ副都心線・東武東上線「和光市」駅(南口)より 徒歩8分
※緑の公園内通行の場合(道路通行時徒歩9分)
間取: 2LDK+S(納戸)~4LDK
面積:64.48m2~85.73m2
総戸数:158戸
構造/規模:鉄筋コンクリート造地上8階建
売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:川口土木建築工業株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2019-01-23 21:03:16

現在の物件
ザ・パークハウス 和光市
ザ・パークハウス 和光市  [最終期(第5期)]
ザ・パークハウス
 
所在地:埼玉県和光市丸山台2丁目20番地1(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 和光市駅 徒歩8分 (南口より)
総戸数: 158戸

【契約者専用】ザ・パークハウス 和光市

601: 住民板ユーザーさん4 
[2019-10-13 09:52:48]
ソレイユ側
ソレイユ側
602: 住民板ユーザーさん4 
[2019-10-13 09:54:24]
カルム側
カルム側
603: 住民板ユーザーさん4 
[2019-10-13 10:02:50]
エントランス正面
エントランス正面
604: 住民板ユーザーさん6 
[2019-10-13 10:15:08]
ありがとうございます!
柵もなくなったんですかね?台風来るから一時的にどかしたのだろうか
605: 住民板ユーザーさん4 
[2019-10-13 10:27:41]
>>604 住民板ユーザーさん6さん
あのオレンジの網の柵は金曜の夜の時点でなかったですよー。数日前、風で一部道路側に倒れていたので予め撤去したのだと思います。
606: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-13 10:33:46]
現地行かれた方、ありがとうございました。とても安心しました。エントランスの雰囲気も良くて、さらにテンション上がります!
607: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-13 11:54:58]
すでに和光に住んでる身ですが、新倉一丁目より以南は割と安心です。エリアメールによる避難警報もその地域には出ていません。(しかし駅周辺一部は線路の下に道路を這わせているため危ない箇所はあります。)
市が出しているハザードマップを公式サイトよりDLできますから、一度ご覧になってみてください。心配ばかりが先行してしまうのも、もったいないですから。
608: 住民板ユーザーさん4 
[2019-10-13 12:38:48]
和光市駅のすぐ近くに、線路下を通している道路ありますよね。あそこが昔水没した時の画を今でもテレビで見ることがあります。
609: 住民板ユーザーさん7 
[2019-10-13 14:23:05]
近くに住む者です。
物件付近を見ましたが、冠水等の痕跡は見当たらず、緑の公園は今日もAMから子供らで賑わっておりました。
昨夜の豪雨中も遠目から旧川越街道を見ておりましたが、水しぶきを立ち上げる事なく車が通り過ぎていましたのでハザードマップどおり、水害にも強い場所だと感じました。
610: 住民板ユーザーさん5 
[2019-10-13 19:08:03]
分かる方いれば教えて頂きたいのですが、インテリアオプションの申し込み期限である10/15って、電話で申し込みすれば間に合うんでしたっけ?
それとも、その後にある契約書面のやり取りも含めて10/15まででしたっけ?
611: 住民板ユーザーさん7 
[2019-10-13 20:58:08]
>>595 住民板ユーザーさん6さん
土日に行きたいんですけど、空いてますかね?子供もいるのですが大丈夫でしょうか。
612: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-13 23:08:49]
>>595 住民板ユーザーさん6さん

オプション会の業者が良いのか未だ、迷っています。差し支えなければ、業者名を教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。
614: 住民板ユーザー 
[2019-10-14 12:32:15]
>>610 住民板ユーザーさん5さん
まずは10/15までに申込む旨を電話かメールで連絡すれば良いはずです。
その後、注文書が届くので記載して返送し、11/15までに申込金を振込めば良いと思います。
615: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-14 21:34:00]
>>613 住民板ユーザーさん6さん
こちらで人気の会社さんに問い合わせしてみました。思ったより金額が安く済みそうで助かりました。また引き渡し翌日の工事が集中している為、さらに安くして頂けました。あとは、オプション工事をどこまでやるかです。クレジット払いなら還元特典があったので、どうせなら贅沢にやってしまおうか検討しています。
616: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-14 22:18:19]
>>613 住民板ユーザーさん6さん

一度問い合わせてみます。
ご回答いただき、ありがとう御座いました。
617: 住民板ユーザーさん6 
[2019-10-15 11:26:40]
オプション締め切り日ですね!
618: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-15 20:41:43]
>>617 住民板ユーザーさん6さん
色々と決めないといけないので、バタバタしますね。私は引き渡し後すぐに引っ越しになってしまいタイトなスケジュールです。話題になってるコーティングは、UVなら乾かす時間が不要見たいなので、私でも依頼出来て助かりました。最初、艶が気になりましたが今では気に入ってます。どなたかUVコーティングする方いますか?
619: 住民板ユーザー 
[2019-10-15 21:02:21]
>>618 住民板ユーザーさん3さん
UVコーティングは当物件のシートフローリングと相性が悪い可能性があるので、よく調べてから実施した方がいいですよ。床鳴り・変色等のトラブルが発生する可能性があるので、注意が必要です。
620: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-15 21:32:58]
皆さんオプション何申し込まれました?我が家はカーテンを中心に洗濯機の戸棚などを申し込みました。
621: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-16 09:03:25]
>>619 住民板ユーザーさん
会社によっては、注意が必要みたいですね。
あまり有名でない会社は辞めようと思います。また気になる床なりは、フローリングが季節の変わり目に伸び縮みして伸縮したときに接合部分がこすれて鳴ったり、建築不良が原因見たいですよ。コーティングした方が反対に床なり防止できます。湿気を吸収して床が膨張しますがコーティングすれば水分に強くなる為、床鳴りの軽減に繋がります。特にコーティングすれば水吹きやアルコール吹き出来るのはとても助かりますよね。
622: 匿名さん 
[2019-10-16 19:20:08]
>>620 住民板ユーザーさん2さん
我が家はカーテンのほかに家具の買い足しをしたところ、注文後のタイミングでメックさんからインテリアフェアのお知らせがきまして、優待価格からさらに2%オフと書いてありました。
ドレスアップオプションよりインテリアフェアで買えばよかったのかな?
623: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-16 21:03:54]
コーティングですが、他社で見積もり相談した所、本物件のシートフロアーに推奨しているメーカーの物はコーティングではなくワックスということがわかり、数年ごとに塗り直しが必要になり、コスト的にもおすすめできないと助言されました。他社のコーティングになると保証がきかなくなるのが不安ですが…慎重に選びたいものですね。
624: 契約者 
[2019-10-16 21:07:49]
>>622 匿名さん
インテリアフェアの案内来ましたね。
どういう事でしょうか?搬入は、引き渡し後になる分安く買えるという事ですかね?
我が家は輸入家具のACTUSさんでコーディネートしてもらいましたが、三菱のマンションと提携しているらしく、10%OFFになりました!
625: 住民板ユーザーさん4 
[2019-10-16 22:26:31]
インテリアフェアの案内きましたね。ドレスアップオプションとはまた違うものが買えるみたいです。
だが高そう。
626: 住民板ユーザーさん7 
[2019-10-16 22:47:25]
惣菜屋の日本一が和光市駅直結で12月オープンみたいです。駅ビルの管轄ではないのですかね?
https://townwork.net/detail/clc_0344736362/
627: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-16 23:54:26]
>>623 住民板ユーザーさん1さん
水性ワックスは、定期的な塗り直しは、費用と手間がかかるので選びたくないですよね。
私は保証が長いコーティングを選びました。
35年も保証があるので、安心です。
628: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-17 08:37:41]
>>626 住民板ユーザーさん7さん
ショッピングモール以外にも、駅施設見直しによる新規店舗の建設も予定とあります。建物自体は年内に竣工しますから、モール以外の駅直結エリアは一部早くオープンできるのかもしれません。
2020年3月にはショッピングモールもオープンするとの話ですから楽しみですね。
629: 住民板ユーザーさん7 
[2019-10-17 14:30:01]
さぼてんも12月オープンみたいですね。
https://jp.indeed.com/viewjob?jk=deac99dbc7b4c877&tk=1dnc30lu90ul3000&...
630: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-17 15:58:23]
>>629 住民板ユーザーさん7さん
エキアになるんですかね?志木と似たような店舗が入りますね!
631: 契約者 
[2019-10-17 16:08:44]
>>630 住民板ユーザーさん3さん
志木と似たようなお店ではなく、池袋の東武デパ地下にあるような店が良いですね。
いよいよ入居説明会ですね!
632: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-17 23:44:09]
ケーキ屋のフロプレステージュも12月中旬オープンのようです。
https://townwork.net/detail/clc_0387607209/joid_Y002S9CB/
633: 住民板ユーザーさん5 
[2019-10-19 22:01:44]
入居説明会どうでした?
634: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-19 22:50:18]
>>633 住民板ユーザーさん5さん
長丁場で疲れましたが、不明点を確認できたのでよかったですよ。
一斉説明が三菱地所と管理会社から、その前後で金消契約をしたり、火災保険やインターネット、NHK、新聞、Jcom、サカイ、管理会社、三菱地所の担当者が各契約者の席に回って説明や案内をするという形でした
635: 住民板ユーザーさん6 
[2019-10-20 01:48:48]
>>634 住民板ユーザーさん1

入居説明会お疲れ様でした。我が家は明日ですので事前にイメージが出来て幾らか気持ち的に助かりました。
話題になっていたインターネットの件も聞いてこようと思います。

本日、夕方に現地に行ってきました。
外交工事はほぼ終わったみたいです。
灯りがついていたので消される前にパシャリしてきました。
入居説明会お疲れ様でした。我が家は明日で...
636: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-20 07:35:34]
>>635 住民板ユーザーさん6さん
素晴らしいですね!仕事が終わってここに帰ってこれると思うと今から楽しみですね!
外部業者に内装工事を依頼する場合は申請が必要ですが、入居説明会時に申し出ないと申請書が貰えませんでしたので注意が必要です。我が家は終わってから気付いたので。ご参考まで。
637: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-20 08:27:57]
>>636 住民板ユーザーさん3さん
昨日申請していないのですが、後から電話問い合わせでもだめなのでしょうか。あとから決まることだってあると思うのですか。
融通利かなすぎ…

638: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-20 08:49:32]
>>637 住民板ユーザーさん3さん
あとから決まることも勿論あるので、問題ないはずですよ。実際他のマンションも問題ないので。そこは、臨機応変してくれます。
639: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-20 08:52:47]
>>637 住民板ユーザーさん3さん
問題無いですよ!ペットとかの申請書は同梱されていたのに工事の申請書が入っていなかったのには気が利かないなと思ってしまいました。
640: 住民板ユーザーさん5 
[2019-10-20 10:09:20]
インターネットですが、全戸で1GBの光1本を共有する形と担当者から聞きました。
かなり回線容量が少ないと思う(一般的には20~30戸で1本位かと)ので、動画の閲覧等が遅かったら、設備の増強を依頼した方が良さそうです。
641: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-20 12:23:54]
>>640 住民板ユーザーさん5さん
建物までは光で来ていて、各戸にメタルをはわせているんですよね。各戸1Gbpsなんてあくまでも理論値ですし、そんな速度、実効速度としては到底出る気がしません。
642: 住民板ユーザーさん6 
[2019-10-20 15:07:26]
回線速度に満足出来ない場合、JCOMとインターネット付きの契約をする事で何とか出来そうです。
ただ、つなぐなんちゃらのネットは、個人単位で解約できないみたいなので高くついてしまいそうです。
643: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-20 15:52:32]
>>642 住民板ユーザーさん6さん
そうなんですよね…非常に厄介です。速度さえ出てくれれば問題ないのですが…
644: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-20 16:08:15]
説明会に行ってきましたが、予定していた金消契約は先方の不手際により実施できず、出直しです。契約者が揃えば説明会と同日に実施ができるため二度手間にならずに済むとのことで予定を調整してやってきたのですが、正直萎えています。
645: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-20 16:35:29]
>>644 住民板ユーザーさん1さん
それは残念でしたね…
金融機関の不手際ですか?
我が家は最大限の優遇幅を頂いたことと、金融機関・地所の担当者がよい方だったので信頼感が増したのですが
646: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-20 16:51:20]
なかなか長かったですね!
周りの方々が裕福そうで、我が家は背伸びしてしまったのではないかと心配になりました!笑
647: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-20 17:35:57]
皆さまお疲れ様でした。外部業者申請書ですが、やはりこちらから申し出ないと頂けませんでした。
648: 住民板ユーザーさん4 
[2019-10-20 17:47:52]
>>647 住民板ユーザーさん1さん

外部にお願いする旨を伝えたのに何の案内も無しで、もらい忘れた…
649: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-20 20:00:46]
>>648 住民板ユーザーさん4さん
あまりこういうことを言いたくありませんが入居後の管理にも不安を覚えました。
650: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-20 20:28:25]
入居後は管理組合がどう動くかで変わるんでしょうね
住民の皆さんで協力し合えるといいですね!
651: 住民版ユーザさん5 
[2019-10-20 21:31:16]
「快適なインターネット環境」を謳っているんだから、皆が動画を見る位の使われ方なら満足できる通信速度を保ってほしいものですよね。
マンション内のLANケーブルやHUB等をいくらギガ対応にしても、マンションまで来てる光が1Gbps1本ではやはり通信容量不足な気がします。
担当者の話では「速度が遅いという話が出れば、マンションまでの光の本数を増やすことも可能」とのことでしたので、JCOM等他で個人契約するより総会の議題に上げて、e-mansionにうったえた方が良さそうです。(少なくない金額払ってるんですから)
対応が悪ければ、e-mansionではなく他のインターネット業者に変更という手もあると思います。(もちろん総会での決定が前提ですが)
実際入居したら、回線速度には要注意ですね。
652: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-20 22:04:00]
>>645 住民板ユーザーさん1さん
地所なのか金融機関なのか、真相は分かりませんが連携がうまくいっていなかったようです。さらに、減額申請していないのに、その話をされ、そんな覚えはない旨を話すと確認してくださり、結果、計算が間違っていました、と謝られ……金利優遇はかなりしていただいてますが、不安が残ります。
653: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-20 22:05:59]
私もそのようにできるならそうしたいです。
引き渡し後は、よりよい手段が取れるように管理組合でしっかり話し合いたいですね!
654: 匿名さん 
[2019-10-23 18:35:23]
皆さんは食配ステーションは利用予定ですか?
契約先が東都生協とコープデリだけのようですが、和光市だとその2社を使ってる方が多いのでしょうか。
今後管理組合にかけあって契約先が増えるといいな~と思います。
655: 住民板ユーザー 
[2019-10-23 21:03:20]
>>654 匿名さん
わが家も食配ステーション利用予定です。
各戸の玄関前まで配達してくれたら、嬉しいんですけどね...。
657: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-23 21:16:13]
>>655 住民板ユーザーさん
不在の場合はセキュリティ上、仕方ないんだと思います。
661: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-24 23:25:04]
[No.656~本レスまでは、広告・宣伝目的の投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
662: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-26 23:06:29]
オレンジの網もとれていました。
本当に素敵です!
オレンジの網もとれていました。本当に素敵...
663: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-26 23:09:22]
駐輪場入口にドアがついていたのですね!
駐輪場入口にドアがついていたのですね!
664: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-26 23:27:25]
>>663 住民板ユーザーさん1さん
おぉ!素敵ですね!
内覧会が待ち遠しいです!
665: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-27 06:02:05]
>>662 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます。
なかなか現地に行けないので嬉しいです。

ただお写真見て一つ気になったのですが、道路との段差が結構ありそうですね。
車椅子の方や子乗せ自転車を使用される方にはなかなか厳しいと思うのですが。
完成までまだありますが対策はされるのですかね?
666: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-27 06:57:41]
対策されない訳がないと思いますよ
業者かと思われる方の書き込みが多いのが気になりますね。正直言って不愉快です…
667: 住民板ユーザーさん7 
[2019-10-27 09:59:59]
まぁこの掲示板自体業者だらけですし。。。
668: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-27 11:57:59]
地所レジさんは掲示板へのカキコミに結構必死になる感じは前からありますよね。
でも自分はここが気に入って購入したわけですし、いいのです。
他の購入者の方も、 情報を鵜呑みにしてる訳ではないでしょうし笑
669: 住民板ユーザーさん4 
[2019-10-27 16:38:58]
業者かと思われる書き込みがあまりわからなかったです。むしろ契約書や自分で調べたらわかりそうなことを聞いている書き込みの方が気になります。自分で契約しているのに……って思ってしまいます。
670: 住民板ユーザーさん7 
[2019-10-27 18:47:44]
>>665 住民板ユーザーさん2さん
現地を先程見に行きました。
駐車場の出入り口は段差を低くされていましたが歩行者、自転車の通路には何も施されていませんでした。
バリアフリー化が叫ばれて久しいこの時代に三菱地所レジデンスの物件でまさかとは思いますが・・・
671: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-27 21:10:22]
業者も未契約者も書き込んでるからね?w
672: 住民板ユーザー 
[2019-10-27 22:01:38]
>>670 住民板ユーザーさん7さん
この程度の段差なら、段差プレートを置くだけで何とかなりそうな気がします。
まだ完成前なので、内覧会の時にまだ段差がそのままだったら、対応する様依頼すれば良いかと思います。
673: 住民板ユーザーさん7 
[2019-10-28 21:37:45]
>>672 住民板ユーザーさん
多分、段差解消のためには切り下げ工事が必要です。(段差プレートは道路法でNG)
タイルも傾斜調整がいると思うので何気にハードル高めの案件だと思います。施工会社のミスなら問答無用で直させるのでしょうけど。
たかが段差ですが、多くの人の利便性に関わる内容ですので我が家は指摘しようと思います。
674: 住民板ユーザーさん5 
[2019-10-28 22:23:31]
我が家もベビーカーを使用しますので、あの程度の段差かもしれませんが大変困ります。
内覧会までに修正がないようなら同じく指摘させてもらいます。
675: 住民板ユーザーさん4 
[2019-10-29 06:26:48]
やはりあの段差気になりますよね。私も現地見てあの段差直してくれるのかなと気になってました。
676: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-29 12:18:21]
切り下げ工事をしても道路の排水の関係でどうしても5cmの差は出るそうですね
ただ、車椅子やベビーカーの場合は切り下げ工事よりもスロープの方が良いので私有地内での設置ができれば違法にならないのですが
あとは内覧会で確認したいですね
677: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-29 12:37:41]
ぼちぼち内覧会ですね?
家族持ちの方は夫婦だけで行かれますか?内覧会同行とかつけた方がいいんですかね。
678: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-30 06:24:32]
>>677 住民板ユーザーさん3さん
我が家は同行して頂きます。現在住んでいるマンションも新築購入した際、同行して頂き素人では分からない所まで指摘してもらえたので、良かったです。高い買い物なので必須かと思われます。
679: 住民板ユーザーさん6 
[2019-10-30 07:13:06]
>>677 住民板ユーザーさん3さん
我が家も同行サービスお願いしてます。初めてのことなのでプロに見てもらえると安心だと思いましたので。
680: 契約者ユーザー 
[2019-10-30 12:56:42]
業者を同行って...すごいですね
681: 住民板ユーザーさん9 
[2019-10-30 13:04:23]
>>680 契約者ユーザーさん
指摘事項が全く無いくらい完璧な新築マンションは無いらしいので我が家も同行サービス依頼しました。
682: 住民板ユーザーさん7 
[2019-10-30 13:07:54]
皆さん同行業者つけられるんですね。
うちは家族だけです。ミスったかな。。。
683: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-30 14:03:57]
今ならまだ予約が間に合う会社もあるかも知れませんよ
我が家は不要だと思ったのでネットで拾ったチェックリストを元に確認する予定ですが
684: 契約者ユーザー 
[2019-10-30 17:01:08]
我が家も内覧会同行で何万円も払う余裕がないのと(?)
アフターフォローで大体のことはしっかり直してもらえるとのことなので、
ネットで調べたチェックリストを持参します!!
685: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-30 17:28:45]
>>684 契約者ユーザーさん
オプションでコーティング等外部に依頼しますと、だいたいが無料で同行していただけますよ。我が家は現調見積もりがてらお願いします。

686: 住民板ユーザーさん9 
[2019-10-30 18:15:43]
>>685 住民板ユーザーさん1さん
我が家もエコカラットをお願いするので無料で同行して頂きます!
687: 住民板ユーザーさん5 
[2019-10-30 19:21:58]
一級建築士がする有料インスペと内装工事のサービスでついてくるものじゃ、検査項目も質も全く違うけどね。
688: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-30 19:41:42]
>>687 住民板ユーザーさん5さん
それぞれの家庭によって価値観は違うのでどちらでも良いと思いますよ
689: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-30 20:18:25]
我が家もチェックリストDLして、予備知識付けて臨みます!当日は寒さ対策もしていかないとですね。
690: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-30 20:27:04]
>>687 住民板ユーザーさん5さん
そんなのわかりきってることですよね。
ただ、自分でチェックするよりか、知識があると判断してのことです。
691: 住民板ユーザーさん9 
[2019-10-30 20:39:06]
検討スレで浦和岸町のパークハウス購入者(川口土木が施工)が内装にとんでもないミスが多数あったと書いてたのでプロの同行業者を手配した。
トラブった時は同行業者がデベと交渉してくれるので、安心かなと。
692: 契約者ユーザー 
[2019-10-31 10:24:56]
>> 691 住民板ユーザーさん9
とんでもないミスって何ですかね!?
なんだか心配になってきました。
693: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-31 15:25:07]
こちらの58以降で内覧会に関する書き込みをしてる方が何人かいましたよ
とんでもないミスが何を指すのか見当たりませんでしたが、傷や汚れがあるのは良くあることなのでそういう事は仕方ないのかなと個人的には思います。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616378/res/51-100/
694: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-31 18:46:08]
引越しについて、今回のように幹事会社がある場合はそこに頼む方がいいのでしょうか?
他社にも見積りしてもらい、比較してから決めようと思うのですが、幹事会社以外にするとデメリットがあるんですかね
皆さんはどうされる予定ですか?
695: 住民板ユーザー 
[2019-11-02 06:51:09]
>>694 住民板ユーザーさん1さん

我が家は引越し幹事会社に頼む予定です。
幹事会社の方がメリットが大きいと思います。
下記ご参考までに。
http://mansiongurasi.com/hikkosi-kanzigaisya/
696: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-02 16:49:06]
>>695 住民板ユーザーさん
ありがとうこざいます!参考になります

698: 住民板ユーザー 
[2019-11-03 08:28:12]
>>697 住民板ユーザーさん1さん

過去レス見るとインスペ同行依頼する方が結構居らっしゃいますね。
我が家は依頼してないので、チェックリスト持参して自分達で頑張る予定です。
専門知識無いので、不安ではありますが...。
699: 住民板ユーザーさん8 
[2019-11-03 13:04:06]
火災保険と地震保険を検討しているのですが、入居説明会で勧められた東京海上でいいのか悩み中です。
割引はしてくれているみたいですが、皆さんどうされますか?
700: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-03 14:40:07]
>>699 住民板ユーザーさん8さん
我が家は他社の方が安かったので他社にします
火災保険 一括見積もりで検索すると複数社の見積もりしてくれるサイトがいくつかあり、後日パンフレットや見積もり資料が送られてくるので比較検討しやすいと思います(私たちは価格ドットコムを利用、6社ほどの見積もりをもらって選択
ほけんの窓口などで相談するのもいいかも知れません
保険会社によって支払い条件や特約が異なるので比べた方がいいとは思います
701: 住民版ユーザさん5 
[2019-11-07 00:12:28]
10月から保険料率が改訂され火災保険の保険料が値上がりしているのですが、楽天損保とセコム損保だけ改訂が1月からとなっている様です。
なので、(1カ月近く無駄な保険期間が発生してしまいますが)契約開始を12月末にして上記2社で契約すると保険料は割安になるかと思います。参考まで。
702: 住民板ユーザーさん7 
[2019-11-09 14:37:26]
来週は内覧会ですね。全然現地見にいけてないので久し振りの訪問です。
703: 住民板ユーザーさん9 
[2019-11-09 18:03:39]
>>702 住民板ユーザーさん7さん
やっとですね!楽しみです。
704: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-09 20:54:02]
我が家は今日、今住んでいる部屋の解約連絡をしました。手続きやら引っ越しに向けた整理やらで忙しくなってきましたね。内覧会楽しみです。
ところでエアコンを量販店で買われる方で、内覧会の際に工事見積に来てもらう方はいらっしゃいますか?
705: 住民板ユーザーさん8 
[2019-11-11 10:08:45]
今日は内覧会ですね!!
我が家は外注で依頼した業者さんにエコカラットの採寸も含め同行してもらいますよ!
706: 住民板ユーザーさん6 
[2019-11-11 10:35:53]
内覧会土日の方もいらっしゃるんですね。月~金曜日までしか調整出来ないと言われ泣く泣く仕事を休みにしたのでなんだかもやもやです。
707: 住民板ユーザーさん8 
[2019-11-11 12:53:10]
土日内覧会の方もいるんですね。羨ましい。
内覧会行かれた方、感想など共有頂けると嬉しいです!
708: 住民板ユーザーさん5 
[2019-11-11 14:59:45]
以前、リビングのエアコン電圧について質問したものです。
リビングについては100Vと200Vの両方のコンセントが来ていました。
その他の洋室は100Vのみでした。
以前、リビングのエアコン電圧について質問...
709: 住民板ユーザーさん5 
[2019-11-11 15:04:15]
内覧会用に設置している電球が暗いので、細かい傷をチェックするのに懐中電灯やスマホの電灯機能を使う必要がありました。
チェックした箇所を忘れないようにマーキング用のテープや付箋があったほうが良いです。
710: 入居済みさん 
[2019-11-11 16:29:25]
私は内覧会日ギリギリでホームインスペクションを予約しました。
依頼の翌日対応できる業者もあるようなので、もし迷ってる方いらっしゃいましたらまだやれる余地はありますよ。
711: 住民板ユーザーさん2 
[2019-11-11 18:50:21]
機械式駐車場の操作方法などの説明は内覧会の時にされるのでしょうかね?
712: 住民板ユーザーさん8 
[2019-11-11 20:15:56]
>>711 住民板ユーザーさん2さん

操作方法については内覧会時に説明する、と地所レジの営業マンが以前仰ってましたよ。
713: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-11 20:51:42]
内覧会に行った方に質問です。内覧会同行の業者の方との待ち合わせは指定された時間の2時間後を目安にして下さいと説明会で言われましたが、いかがでしたか?又、待ち合わせ場所はエントランスでしょうか?
714: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-11 22:05:17]
内覧会行かれた方お疲れ様でした!
ひとつお聞きしたいのですが、
電気と水はもう使用可能なのでしょうか?
715: 住民板ユーザーさん4 
[2019-11-11 22:20:50]
>>706 住民板ユーザーさん6さん
私も平日しか難しいと言われましたが、外部の業者さんは、他のお客様の内覧会にも行くみたいで土日と言ってました…なんか嫌な気持ちですね。内覧会は、コーティングの営業さんに来ていただきましたがプロが見ると小さな傷まで指摘してくださり助かりました。



私も平日しか難しいと言われましたが、外部...
716: 住民板ユーザーさん8 
[2019-11-12 09:55:05]
>>714 住民板ユーザーさん1さん
電気は仮設の電球が付いているので使用可能ですが、
コンセントに挿しての確認は出来ませんでした。
まぁコンセント必要なものは内覧会ではないでしょうが。。
水は出ますが水垢着くのを嫌がられ洗面台のみ確認しました。
717: 住民板ユーザーさん6 
[2019-11-12 17:57:59]
我が家は約100個指摘事項ありました。
確認会までに全て直るとは思えません。不安を覚えました…。同行して頂いた業者の方が色々細かい箇所を指摘して頂いたので助かりました。
718: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-12 18:20:33]
我が家は10個もなかったです。細かい所も指摘してその数でした。綺麗に仕上げていただいたので満足です。
719: 住民板ユーザーさん3 
[2019-11-12 18:36:04]
>>717 住民板ユーザーさん6さん

約100個の指摘とは、すごいですね!
ご参考までに、どんな箇所が指摘対象になったのか教えて頂けると助かります。
720: 住民板ユーザーさん6 
[2019-11-12 21:18:04]
>>719 住民板ユーザーさん3さん
細かすぎるのかもしれませんが、クロスの隙間や壁の膨らみ、収納棚の塗装(?)剥がれ、ドアの建て付け等々書き出したらキリがありませんが隅から隅まで見ました。それでも見落としがあり採寸中に再度指摘事項として打ち上げたりもしました。
721: 住民板ユーザーさん3 
[2019-11-12 21:53:56]
>>720 住民板ユーザーさん6さん

詳細コメントありがとうございます。
ありがとう御座いました。
722: 住民板ユーザーさん8 
[2019-11-12 22:31:19]
エキアプレミエ和光で決定で12月にプレオープンですね!
https://www.ryutsuu.biz/store/l111221.html
723: 住民板ユーザーさん6 
[2019-11-13 14:17:24]
>>722 住民板ユーザーさん8さん
おお!たのしみですね!
にしても19店舗とは。もう少し多いと思っていました。
724: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-13 16:52:14]
>>723 住民板ユーザーさん6さん
駅ナカエリアが6店舗、駅ビルエリアが19店舗なので計25店舗みたいです

725: 724 
[2019-11-13 17:03:32]
>>723
あー、ごめんなさい。読み間違えた
失礼しました
726: 住民板ユーザーさん4 
[2019-11-13 17:04:51]
内覧会行ってきました!業者同行なかったので見るの大変でしたが、綺麗に仕上がっていてよかったです。
727: 契約者 
[2019-11-13 17:24:44]
>>726 住民板ユーザーさん4さん
我が家も内覧会で業者さんに同行してもらいましたが、4箇所のみの指摘箇所だったので綺麗に仕上げて頂いたと思います!
728: 住民板ユーザーさん8 
[2019-11-13 19:38:03]
内覧会に行かれた方は満足度どうでしたか?私は川口土木の対応(指摘事項に対する説明)に不信感を覚えました。わからないことは「専門の者に確認します」とか言ってくれればいいのに、その場しのぎの不適当な言い逃れをされ、すごく不愉快でした。
729: 住民板ユーザーさん2 
[2019-11-13 20:04:54]
うちは特に不満なかったですね。エントランスが手続きスペースみたいになっていて雰囲気がよくわかりませんでしたが。
730: 住民板ユーザーさん8 
[2019-11-13 22:45:43]
うちも5ヶ所ほど指摘させてもらいましたが、いずれもすぐに落ちる汚れのようなものばかりでした。とても綺麗に作り上げてくださってると思います。川口土木の方もどこの業者の方も対応はよかったです。引っ越しが楽しみですね。
731: 住民板ユーザーさん3 
[2019-11-14 08:32:44]
不平不満を書くのは契約者を装った書き込みですかね?
本当の契約者だとしてもこの掲示板にそんなマイナス点を書いても何の意味もないし、むしろマイナスにしかならないのに
内覧会が終わり次第、この掲示板を閉められたらいいのですが・・
732: 住民板ユーザーさん7 
[2019-11-14 09:09:15]
以前ここで話されていた道路との段差はなくなっていたのでしょうか?
我が家の内覧会は週末ですので今から現地に行くのが楽しみで仕方ありません。
733: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-14 11:56:15]
>>732 住民板ユーザーさん7さん
内覧会に行けば分かるし理由も教えてくれますよ
734: 住民板ユーザーさん5 
[2019-11-14 12:15:41]
不平不満があってもいいと思いますけどね。
私はもう内覧会は終わって担当者にも不満はありませんでしたが、事前にそういう事例があると分かれば、良くない担当者を引いてしまったら変えてもらおうと思えます。
735: 住民板ユーザーさん4 
[2019-11-14 13:16:53]
ここはいいも悪いも情報交換の場ですからね。
内覧会行きましたが設備面かなり充実してますね。(最近はどこもこういうレベル?)
使いこなせるか心配になりました。
736: 住民板ユーザーさん3 
[2019-11-14 14:10:00]
>>734 住民板ユーザーさん5さん
ただ、不平不満をここに書くと将来的に売る貸す時にマイナスになると思うんですよ
住む前はデベロッパーに、入居後の不平不満は管理組合に話すもので誰でも見れる掲示板に書くことではないですよね?
737: 住民板ユーザーさん5 
[2019-11-14 14:50:39]
>>736 住民板ユーザーさん3さん
おっしゃることはごもっともです。
契約者には早々にクローズドな情報交換場所が提供されればよいのですけどね。
738: 住民板ユーザーさん3 
[2019-11-14 15:56:32]
>>737 住民板ユーザーさん5さん
ライオンズ和光丸山台のように居住者専用の掲示板があればいいですよね。そうすればクローズドな空間で情報共有ができます
emansionのマンション専用ホームページに住民専用の掲示板があればいいですけどね。あとは管理組合の判断次第かな
739: 住民板ユーザーさん4 
[2019-11-14 17:16:00]
たしかにクローズドのコミュニティーがあるといいですよね。
しかし、今までに「売る貸す」に大きく影響があるような書き込みがここにありましたか?私は見当たりませんでした。同じデベロッパー、施工会社、管理会社の新築物件を買うには影響がありそうなものはありましたが……
それとも住人の質ということでしょうか?
740: 住民板ユーザーさん8 
[2019-11-14 17:31:18]
担当者の対応に対する不満はあっても、物件自体に対する不満はないと思いますけどね。
741: 住民板ユーザーさん3 
[2019-11-14 18:09:35]
>>739 住民板ユーザーさん4さん
>>740 住民板ユーザーさん8さん
そういう書き込みも価値を低下させる要因になると思います
入居後もこの掲示板を使っていたら、どのマンションでも発生する騒音や駐輪場、駐車場問題などの不満を書く人が出てくると思うんですよね
742: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-14 18:34:40]
>>741 住民板ユーザーさん3さん
そんなに嫌なら閉鎖依頼を出されたらどうでしょうか?
743: 住民板ユーザーさん7 
[2019-11-15 02:40:36]
本日内覧会に行ってきました。
業者さん入れてチェックしてもらいました。
床の水平具合や、床・天井の裏の配線状況など細かく見ていました。
「全体的にとても丁寧で良いお仕事されています」と言われ安心しました。

あとは細かい汚れや傷などを自分と業者さんでチェックし、15個くらい指摘しました。
棚の角が削れていたり、床が一部傷ついていた、などです。
この辺りは、内覧会まだの方はしっかり見たほうが良いかと思います。

私の担当の方は丁寧で良い接客でした。
マンションの出来には全体的に綺麗で満足でした。
本日内覧会に行ってきました。業者さん入れ...
744: マンション住民さん 
[2019-11-15 05:23:55]
うちは業者さんが傷、汚れを探してくれ指摘がかなりあったようですが指摘を私が見てもどこに傷汚れがあるのかわかりませんでした。自分で呼んだ業者さんとは言え海中電灯をあてながら這い蹲って傷を探している姿を見て少し引いてしまいました。。。
745: 住民板ユーザーさん4 
[2019-11-15 07:24:34]
>>744 マンション住民さん
お仕事ですから許してあげてください(笑)
746: 住民板ユーザーさん6 
[2019-11-15 07:29:07]
素敵なお写真ですね!!我が家は本日なのでとても楽しみです!寒そうなので防寒しないとと思っています。
この物件は検討板も含め有益な情報が多く助かっております。匿名性のある掲示板にマイナスなことが書かれない方が難しいですし、いいことしか書いていないよりも信頼性があります!個人的にはせめて入居2ヶ月くらいまでは閉鎖は避けたいです~~
747: 住民板ユーザーさん4 
[2019-11-15 07:56:41]
>>746 住民板ユーザーさん6さん

部屋は床暖房で温めてくれているので、暑いぐらいでした!調整できる服装がよいと思います。
748: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-15 09:53:16]
昨日内覧会終了しました。
自分達だけでは、気づけない箇所を同行の方に指摘して頂き良かったです。
1番はフローリングの傷、クロスの指摘が多かったです。室内の光の入り具合で見え方が変わりますので、とても素人では発見できないと改めて実感しました。バルコニー窓ガラスの些細な傷、ペアガラス内の汚れなど一見埃が付いているだけと思いきや違ったり…窓枠のゴムパッキンが雑だったり…我が家は交換対応になるとのことでした。
749: 契約者ユーザー 
[2019-11-15 13:15:13]
皆様、内覧会お疲れさまでした。
少し先の話なのですが質問させてください!

引越しに関することなのですが、不用品の処分は皆さまどうされますか?
取りまとめているサカイ引越センターにお願いしようと思っていたのですが、
不用品(ベッドや家電等)についてはサカイさんでは一切何もせず今住んでいるところに置きっぱなしにするということなので、どうしたものかと悩んでいます...
他の引越し屋さんで不用品の処分も含めてしていただけるところがあれば大変助かるのですが...

決めることが多すぎて頭が痛いですね(・_・;)
750: 住民板ユーザーさん8 
[2019-11-15 14:38:57]
ソレイユで旧川越の騒音が気になっていたけど、内覧してみたら全く気にならなかった。階数や部屋位置にもよると思うけど、期待以上に静かで驚いた。
751: 住民板ユーザーさん4 
[2019-11-15 15:12:37]
>>750 住民板ユーザーさん8さん

窓が厚いのできにならないですよね。
ただ、開けると音はしますね。
752: 匿名 
[2019-11-15 15:45:15]
我が家は電線が気になっていましたが意外と遠くにあったので大丈夫でした。とりあえずひと安心
754: 住民板ユーザーさん8 
[2019-11-15 16:02:44]
窓を閉めるとほぼ無音で、窓開けてもLDで気になるレベルではなかった。前のマンションとの音の反響や伝わり方に関係するから、部屋ごとに騒音が違うと思う。自分的には満足。
755: 匿名 
[2019-11-15 16:27:24]
マンションでは窓を開けることは滅多にないので窓を閉めた状態で問題ないなら充分だと思います
埃や虫の侵入、防犯リスクや近所への騒音も考えると開けておくことは少ないかなと
756: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-15 19:44:22]
内覧会行ってきました。
指摘は細かい傷だろうが遠慮なくガンガンさせてもらいましたが、真摯に対応してくださり満足です。部屋も共用部も素敵で改めて住むのがとても楽しみになりました。
バルコニーもモデルルームより広く感じて気持ちが良かったです。
757: 住民板ユーザーさん3 
[2019-11-15 20:51:53]
先日内覧会行ってきました!指摘部位は20カ所程ありましたが、その場でクリーニングしてもらったり、後日交換となったりで、担当の方もいい方で見つけてくれたりもありました。
しかし、窓から向かいのマンションの看板が見えるのが想定外でした。ひどい圧迫感で、そういう説明はなかったので残念でなりません。
759: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-16 00:28:35]
内覧会お疲れ様でした。

皆さんエコカラットやフロアコーティングなど、ドレスアップオプション会で、発注されたのでしょうか。

我が家は、内覧会にドレスアップオプション会の業者さんが来ていて未だ間に合うと担当の方に言われましたが、株式会社ユニタックの対応の悪さや、三菱地所のグループ会社と言うだけで胡座をかいた態度や一般価格より高額で不信感しかなく、結局、他の業務に依頼しました。
760: 住民板ユーザーさん5 
[2019-11-16 06:24:08]
先日内覧会に行って来ました。
ソレイユなのですが、夕方まで日当たりが抜群で驚きました。
それから床暖房ってかなり暖かいんですね。
リビングのエアコンは入居時に無理に間に合わせなくてもいいのかなとさえ思いました。
指摘箇所は30箇所はあったのですが、本当に素敵なマンションでここで暮らせるなんて幸せです。
自転車の空気入れが設置されていたのも嬉しかったです。
761: 住民板ユーザーさん6 
[2019-11-16 09:28:57]
駅も綺麗になりそうでしたし、住み始めるのが楽しみです!
762: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-16 10:27:26]
>>758 住民板ユーザーさん6さん

内覧会時、エコカラットの採寸しました。玄関と寝室にします。リビングはエコカラットを貼れないので、アクセントクロスをする予定です。
我が家もソレイユですが、日当たり抜群で、暑いくらいでした。
763: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-16 12:25:16]
我が家は内装会社さんに発注し、一部は友人の伝手で施工していただくことになりました。
ドレスアップオプションでお見積りもお願いしましたが、はやり金額が段違いでした。コーティングは材料の違いもあるためともかくとして、エコカラット等は基本的に材料費は変わらないはずですから、技術料と系列会社の安心料というところでしょうか。対応に悪い印象はなく良くして頂きましたが、我が家は残念ながらそんなに資金がないため見送らざるを得ず、他の業者さんを探しました。(笑)
764: 住民板ユーザーさん2 
[2019-11-16 16:27:29]
我が家も30箇所程度指摘させていただきました。 汚れはその場でクリーニングしていただきましたので、トータル的には40箇所くらいあったでしょうか。これだけの規模だと職人の差が出てしまうのでしょうか?致命的な指摘はないといえばないのですが、扉のキズ等はどうやって修復するのでしょうか?マンション全体はとても高級感があり満足ですね。
765: 住民板ユーザーさん6 
[2019-11-16 19:36:31]
洗濯機置き場の上に、24時間換気機能の換気口があったと思うのですが、あそこにインテリアオプションにもあった吊り戸棚をつけたらどうなる(換気穴が塞がれて換気機能が使えなくなる?)のかを聞き忘れてしまいました。
どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
766: 住民板ユーザーさん8 
[2019-11-16 20:09:45]
内覧会行ってきました。
採光の関係で通路側の窓が「へ」の字のようになっている部屋ですが、窓1枚分が嵌めごろしになっていてルーバー格子が動かせませんでした。(隣の窓から手を挟み込めば何とか調整できましたが、手の厚みがある人や逆に小さい人は届かないと思います。) 採光の調整も掃除も不便なので、何とかしていただきたいところなのですが…

あと、バリアフリーの時代にエントランスの段差は厳しいですね。 段差が無いのが一番ですが、車イスやベビーカーが通れるように渡し板のようなものも付けられないのでしょうか?
767: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-16 20:46:37]
内覧会行ってきました。長文すみません。
美観関連の指摘箇所はありましたが、全般的にはよく作って頂いた印象です。指摘箇所も柔軟に対応頂けまして当日対応も満足です。
設備も細かいところまで行き届いたものが揃っていました。頼んだ内覧会専門業者の方(マンションの内覧に多数立ち会っている方)も、設備としては見た中で一番良いと言って頂けました!
みなさん記載の通りソレイユは暑いくらいですね。方位磁石もってきましたが、真南でした。日の入りはすごいですね。
ただ、個人的に残念な点は、窓を開けての生活は無理だなと感じたこと、眺望が考えていたより悪かったこと、天井が低い部分が多かったこと(はりが外に出ているので天井低い部分は少ないと思っていましたがそんなことはなかった。)という感じです。
ご参考になれば。
768: 住民板ユーザーさん5 
[2019-11-17 01:40:06]
>>765 住民板ユーザーさん6さん
洗濯機上の天井に付いてる換気口は、丁度ランドリー吊り戸棚を避けるような感じで少し手前に設置されていた筈ですよ。モデルルームで見た時はそうなってました。
769: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-17 07:16:33]
>>766 住民板ユーザーさん8さん

ルーバー格子が内側から手が入らず、かなり動かしづらいのはうちも気になりました。指摘してもしょうがないと思い、何も言いませんでしたが、やはり他の人も気になっていたのですね。共用部分でもあるので、何かしらの対応をしてくれることを祈っています。
770: 住民板ユーザーさん3 
[2019-11-17 13:20:41]
我が家も廊下に面してる部屋の窓がへの字型ですが、一部ルーバーは調節不可能という川口土建からの説明でしたよ。
771: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-17 20:47:12]
食器棚を外部で発注される方に質問です。
壁に巾木があって、食器棚を壁とピッタリくっつけて設置できなさそうです。多少の隙間は諦めますか?
何か良い案はないでしょうか?
772: 住民板ユーザーさん8 
[2019-11-17 22:07:17]
766です。

>>769 住民板ユーザーさん1さん
やはり気になりますよね。
うちは質問事項で上げましたが、確認会で誠意ある対応/回答が得られるよう願います。

>>770 ?住民板ユーザーさん3さん
うちは川口土建の方が内側から2人がかりで「こうすれば動きます」って内側から取手を引く人、外からルーバーの角度を動かす人に別れて実演して下さいました。担当者でも対応が違うのでしょうか?
いずれにしても、契約した後に『稼働式』ルーバーが「動かない」と説明されるのも私は納得いかないなぁ、と思いますが。
773: 住民板ユーザーさん2 
[2019-11-17 22:50:00]
動くことは動くけど、動かす際には制約があるんなら、契約前に重要事項として説明、承認を受けるべきでしょうね。図面に可動式と書いてあったら自由に動かせるものだと考えるのは当たり前ですし。供用部だけに購入者は改良もできませんし、気になるならきちんとクレームしてデベに然るべき対応をお願いすべきかと。
774: 住民板ユーザーさん3 
[2019-11-19 12:14:59]
今更気付いたんですがニトリが近くにあるんですね。
引っ越し時期は色々と小物が必要になると思うので、ありがたいです。
775: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-20 21:50:10]
改めて表紙が黒色のパンフレット見てみると、ルーバー面格子は「羽の角度調節ができる」と書かれてますね。ここに書かれてみたいに、内外二人がかりでないと動かせないなら、この記載は適切なのでしょうか?まあ、大手デベなので何もいわなくても対応はしっかりとしてくれると思ってますが。
776: 住民板ユーザーさん5 
[2019-11-21 06:46:31]
ルーバーの動きが部屋タイプによらず全て同じ仕様なら問題ないと思いますが、特定の部屋で特定の窓部だけで違う仕様となっているのであれば周知は必要でしょうね。契約引き渡しが終わってしまうと仕様を受け入れたと同義なので、施工者に声を上げるんなら引き渡し前の今しかないと思いますよ。何も言わなけば、何もやってくれません。
777: 住民板ユーザーさん8 
[2019-11-21 08:49:16]
>>771 住民板ユーザーさん1さん
多少の隙間は、出るものですよ。
私も隙間は、出てしまうので。

778: 契約者ユーザー 
[2019-11-21 12:23:13]
初歩的な質問ですみません。
皆さんがおっしゃっておりルーバーは廊下に面したお部屋の小窓についている
ルーバーでよろしいでしょか?
内覧会の時、あまりこの辺は詳細にチェックしなかったのですが、
多くのお部屋でルーバーが動かしづらい事案が発生しているのでしょうか?
なんだか心配になっております...
779: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-21 18:51:26]
>>778 契約者ユーザーさん
我が家のルーバー(廊下側の部屋の窓)は廊下に対して平行の形状で普通に開けられました。窓がへの字型の部屋では動かしづらくなってるみたいですね
780: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-21 19:55:19]
>>766 住民板ユーザーさん8さん
間取りがIJKの廊下側の窓ですよね?間取り図を見るとFix窓、引き違い窓と記載があるので変えられなそうですね
781: 住民板ユーザーさん8 
[2019-11-21 20:37:22]
窓Fixじゃなくてルーバーの動かし方が不便で問題になってるんでしょ。図面上のルーバーの表記は他の部屋と同じになってるから、動作も同じと受け取るよね。
782: 住民板ユーザーさん3 
[2019-11-21 22:37:10]
>>781 住民板ユーザーさん8さん
FIX窓部分のルーバーのことです。面している窓のルーバーは問題なく動きます。
783: 住民板ユーザーさん3 
[2019-11-21 22:44:34]
矢印のFIX窓ルーバーですよね?
矢印のFIX窓ルーバーですよね?
784: 住民板ユーザーさん6 
[2019-11-21 23:02:08]
内覧して気になる点があれば三菱にきちんと言ったほうが良いですよ。声を上げる人が多ければ何かしらの対応があるかもしれませんし。
785: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-21 23:25:12]
窓の話でなく、ルーバーの話ですよね。fix窓のルーバーは動かしづらく不便です、、、とかの説明や記載が事前にあったなら別ですけど。レジの人もこの掲示板は見ているはずなので、対応を期待します。
786: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-21 23:44:16]
ルーバーの件で気になさる方や該当のお部屋の方は今からでも三菱地所さんの窓口へ問合せや改善依頼をされてはいかがでしょうか?
我が家は確認会を待たずに三菱地所さんの窓口へ問い合わせました。
確認会で対応を聞いても、限られた時間内で納得のいく回答が得られるとは限りませんし、川口土建の方が説明するなら決裁権も無いでしょうから施主の三菱にとって良くない報告を上げなくて済むよう うやむやにされるかもしれませんので。
787: マンション住民さん 
[2019-11-22 06:28:15]
物を決めてる三菱地所に聞かないとだめでしょうね。
川口土建は作ってるだけだからまともな答えはできないでしょう。
788: 住民板ユーザーさん2 
[2019-11-22 07:18:15]
>>785 住民板ユーザーさん1さん
直接問い合わせないと意味ないと思います
789: 住民板ユーザーさん2 
[2019-11-22 09:30:33]
>> 786 住民板ユーザーさん1

三菱地所さんに問い合わせて返答は如何でしたか?。
我が家も内覧時に指摘したのですが、担当者は困った顔してました。明かりとりの窓で実生活には影響ないと判断したのでその場はスルーしましたが窓口にも連絡してみようかな。
790: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-22 10:26:30]
>>789 住民板ユーザーさん2さん

即答はできないようで、まずは来週前半を目処に再度連絡いただく予定です。
本当は契約者連名で要望書など出せれば良いのですが、同様の問い合わせが複数あれば対応を考えてもらえるかもしれませんので、一緒に改善を求めていきましょう!
791: 住民板ユーザーさん2 
[2019-11-22 10:57:33]
そうですね、三菱に連絡してみます。
792: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-24 08:09:50]
初めまして。
こちらで話題になっているフロアコーティング
検討してますが旦那は、光沢があるのがいい。と言いますが私は艶々したのが嫌いなのでガラスが好きなんですが皆さんは、何をされてますか?あと子供が床に傷をつけてしまうと思うので、丈夫なのがいいです。アドバイスお願いします。
793: 住民板ユーザーさん4 
[2019-11-24 10:50:30]
うちはガラスコーティングにしました。インテリアオプションよりは大分割安&長期保証でした
794: 住民板ユーザーさん8 
[2019-11-24 12:06:50]
フロアコーティング迷っています、やった方がやはり良いのでしょうか?しない方もいらっしゃいますか?
795: 住民板ユーザーさん4 
[2019-11-24 12:08:05]
>>792 住民板ユーザーさん1さん

うちもガラスコーティングにしました。インテリアオプション会は、水性ウレタンなので3年程度しか効果が持続せず、施工し直す際は、家具を移動したのち、剥離してから再施工。グループ会社だから保証継続ということでしたが、ろくな保証内容でなかったので、外部業者にしました。
796: 住民板ユーザーさん7 
[2019-11-24 16:47:18]
年末は色々忙しくなりそうなので、我が家は家電やら家具やらを見始めました。冷蔵庫やらエアコンやら色々買い替えが必要で、お金かかりますねー。
797: 検討板ユーザーさん 
[2019-11-24 16:50:50]
ガラスと迷いました。引っ越しまでにタイトなスケジュールな為直ぐ硬化するUVコーティングにしました。
コーティング不要とはいえ、シートフローリングは水を吸収しやすく油じみは弾かず、白く残るとのことでした。
798: 住民板ユーザーさん2 
[2019-11-24 18:58:29]
>>794 住民板ユーザーさん8さん
我が家はしないです。ワックスフリーなこと、20年後位には室内リフォームで床の張替えをするだろうからいらないかなと思っています
長期的なメンテナンスのしやすさを重視したいならコーティングするといいかもしれませんね

日常のお手入れは掃除機や乾拭きのみでok、気になるところは雑巾に薄めた中性洗剤を濡らして拭けばいいそうなので簡単な手入れでよさそうです
799: 住民板ユーザーさん6 
[2019-11-24 21:14:56]
我が家は光沢出したいのと短納期で済むのでUVです。滑りにくくもなるので。やるやらない、やるとしてもどれにするか、これはもう好みですよね。自身が納得されたものにするのが一番だと思います。人それぞれです。
800: 住民板ユーザーさん5 
[2019-11-24 21:52:56]
>>792 住民板ユーザーさん1さん

私もガラスかUVか悩みました。ガラスコーティングのマット感が良かったのですが、私も引っ越しのスケジュール上UVコーティングにせざるを得ませんでした。
ですが、外部業者に送ってもらったエコメッセージs (マンションで使われているフローリング)にUVコーティングを施工したサンプルを送ってもらい見たところ角度によっては艶が強く見えるだけで、そこまで気になりませんでしたよ!

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