東京建物株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】SHINTO CITY」についてご紹介しています。
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マンション検討中H [更新日時] 2024-07-10 08:07:54
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こちらは契約者専用になります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/624672/

公式URL:http://www.shintocity.jp/

間取り:3LDK・4LDK
専有面積:66.40m2~92.15m2

所在地:埼玉県さいたま市大宮区北袋町一丁目601番1(地番)
交通:京浜東北・根岸線「さいたま新都心」駅徒歩5分、東北本線「さいたま新都心」駅徒歩5分、高崎線「さいたま新都心」駅徒歩5分

敷地面積:18,800.03m2
建築面積:11,066.96m2
建築延床面積:92,638.59m2

総戸数:1,000戸
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上15階建て

建物竣工時期:2020年12月下旬(予定)2街区2021年12月中旬(予定)
入居開始時期:2021年3月下旬(予定)2街区2022年12月中旬(予定)
駐車場台数/使用料:平置き(来客用2台含む):507台、月額使用料未定
駐輪場台数/使用料:2段式スライドラック:2,000台、月額使用料未定
バイク置場台数/使用料:40台、月額使用料未定

管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
施工:株式会社長谷工コーポレーション
設計:株式会社長谷工コーポレーション
監理:株式会社長谷工コーポレーション
売主:東京建物株式会社 八重洲分室、住友不動産株式会社、野村不動産株式会社、近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部、住友商事株式会社、東急不動産株式会社
販売代理:東京建物株式会社 八重洲分室、住友不動産販売株式会社、野村不動産アーバンネット株式会社、近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部、住商建物株式会社、東急リバブル株式会社

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[スレッドタイトルを修正致しました。H31.2.2 管理担当]

[スレ作成日時]2019-01-22 23:44:13

現在の物件
SHINTO CITY (3街区)
SHINTO
 
所在地:埼玉県さいたま市大宮区北袋町一丁目601番2(地番)
交通:京浜東北線 さいたま新都心駅 徒歩8分
総戸数: 411戸

【契約者専用】SHINTO CITY

9812: あああた 
[2021-11-18 10:23:32]
9813: 契約者さん1 
[2021-11-18 11:10:27]
>>9811 契約者さん1さん
武蔵野銀行のCMにマジレスされても…
9814: 契約者さん2 
[2021-11-18 16:33:48]
>9804
そうかもしれません。否定しません。
あとは外部の人も利用できるのかと、利用できるとしてどれくらい来てくれるかにもよりますね。さすがに住民だけが潜在的な客だとしたら、なかなか厳しいところもあると思います。
こればかりは何ともでも好きに言えますので、やってみないと分かりませんね。
もちろん、長く続いて欲しいと思ってますよ!
撤退したら、「コンビニがあるからここを買ったのに、撤退するなんて詐偽だ」とか騒ぐ頭のおかしな人が出てくるかもしれません。
未来永劫そこにコンビニがあり続けますとか表明保証していない限り、詐偽だなんて出張は認められないでしょう。
9815: 住民板ユーザーさん3 
[2021-11-18 19:42:13]
>>9810 住民板ユーザーさん1さん

宣伝乙
9816: マンション住民さん 
[2021-11-18 22:17:52]
マンション内のコンビニに外から入れたらセキュリティガバすぎじゃないですか
住居者と来客専用のコンビニですよね
9817: 契約者さん4 
[2021-11-18 23:18:16]
内覧会って、専有部→共用部→専有部採寸ってなって共用部と採寸は時間書いてあるけど専有部の内覧自体は時間書いてないんだけど、どんなもんなのですかね。
わざわざ間に共用部挟んでスケジュールされてると内覧でチェックする時間短くされるのかなと気になった
9818: 住民板ユーザーさん1 
[2021-11-19 07:32:12]
>>9817 契約者さん4さん

共用部を見ている間に最初の指摘事項を直すのです。
そしてまた、見に行く。
再度、指摘した場合は、お任せか後日確認か選べます。
9819: 契約者さん1 
[2021-11-19 08:02:02]
週初から椋鳥いなくなりましたね。
朝が気持ちいい(^-^)
9820: 住民板ユーザー4さん 
[2021-11-19 08:30:19]
>>9819 契約者さん1さん
だんだん寒くなって来てムクドリの季節も終わりになってくれたのですかね?このまま戻ってこないとありがたいですが。。。
9821: 契約者さん4 
[2021-11-19 12:46:54]
>>9818 住民板ユーザーさん1さん
ほー。そういう流れなのですね。ありがとうございます。
じゃあゆっくり色々と専有部確認しようと思います
9822: 契約者さん6 
[2021-11-19 12:50:50]
>9816
まぁね。でもそうなると、潜在的な客数が限られるから、うまくやらないと経営は厳しそうだね。安いからスーパーで買ってくるとか、外食しに行くとかの人ばかりだと、客足は伸びないだろうなぁ。
もちろん、長く続くのがベターだが、撤退したら新しい店舗をどうやって誘致してくるかとか問題になるな。大半は他人任せだろうから、ずっと閉まったままの寂しい感じになる気がする。そうならないように、やはり定期的にお金を落とすしかない。
9823: 契約者さん1 
[2021-11-19 12:51:13]
>>9821 契約者さん4さん
横ですが、確認日にも指摘漏れがあったら再度指摘できますよ!
内覧会当日見つけられなくて、後でこんなところもってことがあったとしても大丈夫です。

9824: マンション購入者 
[2021-11-19 14:32:20]
>>9823 契約者さん1さん

指摘箇所は付箋等で印をつけるのですか?
9825: 住民板ユーザーさん7 
[2021-11-19 16:20:03]
ここは、住まい給付金の対象になるんですかね?グリーン住宅は対象外みたいですが、知っている方いらっしゃいますか?
9826: 契約者さん1 
[2021-11-19 17:21:13]
>>9824 マンション購入者さん
内覧会の日は付箋用意してくれてますよ!
確認日でまた見つけたらその時言えば見てくれます。
我が家はその後も幾つか見つけて、電話で伝えて対応してもらえました!
ただ、他の業者が入る人はその後だとダメだと思うので(外部業者が付けた傷の可能性もあるため)それまでに指摘すればちゃんと直してくれますね。

9827: マンション検討中さん 
[2021-11-20 10:11:59]
>>9825 住民板ユーザーさん7さん
なります。
問い合わせして聞きました。
9828: 住民板ユーザーさん1 
[2021-11-20 22:29:38]
>>9825 住民板ユーザーさん7さん
いま制度見たけど、1街区はみな対象っぽい。
2、3街区は、住宅ローン減税と一緒で、令和2年12月以降の契約が対象。
なので3街区は対象になる。
2街区は大半の人が令和2年12月より前に契約してそうだから、住宅ローン減税とすまい給付金が対象外だね。今のところだけど。
9829: マンション購入者 
[2021-11-20 22:59:01]
>>9826 契約者さん1さん

質問した者です。
ご丁寧にありがとうございました。
いま家族だけで行くか、業者さんに同行をお願いするか迷っているのですが、どうされましたか?
また、部屋のチェックにどれくらい時間がかかったかも教えていただけると嬉しいです。
9830: 住民さん1 
[2021-11-21 10:59:07]
皆さん、そういう話の流れになった場合、理事会の役員を逃げずにちゃんとやりますか?
これくらいの規模だと、管理会社にどこまで委託するかや自分達で何をどこまでやるかだけど、1回あたり3時間くらいで月に2,3回は理事会をやらないと追い付かないと思います。それだけの負荷がかかる役員を俺私は関係ないと言って逃げないかという質問です。
マンションは管理を買えという記事を見ました。立地や共用施設だけよくても管理がまるでなってないマンションだと金メッキみたいなもので、すぐにボロが出てきてしまいいやなので。
9831: マンション住民さん 
[2021-11-21 11:17:38]
>>9830 住民さん1さん
逃げ得無くすためにも辞退の場合は20万円とか設定しておきたいですね。個人的には自分の住まいの事ですから持ち回りで選出されれば受けるつもりです。
9832: 契約者さん1 
[2021-11-21 12:06:37]
>>9829 マンション購入者さん
エコカラットやコーティングを外部業者にお願いし、内覧会同行サービスが付いていたのでお願いしました。
プロがいるということで、私たちは完全ノープランで行ってしまい、、チェックはほぼ業者にお願いしました。
それのみの時間は、大体1時間くらいだったような気がします。
その後色々な説明を受けて、採寸で部屋に戻り、私たちだけで改めて確認し、他の指摘箇所もいくつか見つけました。

もしご自身だけで行かれるなら、チェックリストなど作った方が良いと思います!
私たちは採寸などでその後かなり暗くなるまでいましたよ!
9833: マンション住民さん 
[2021-11-21 14:18:33]
>>9831 マンション住民さん
辞退の場合は20万てwその20万は何費になるんですか?面白
9834: 住民 
[2021-11-21 14:58:00]
>>9833 マンション住民さん
コンビニ維持費になります
9835: 住民板ユーザー2さん 
[2021-11-21 17:28:55]
>>9833 マンション住民さん
管理費収入でしょ。皆が納得出来ればペナルティはあって良いと思いますよ。言い換えればその金額を支払えれば何も後ろめたい思いもせずに理事役を免除されるのですから皆にとってWin-Winな気がする。
9836: 住民板ユーザーさん1 
[2021-11-21 21:45:42]
>>9831 マンション住民さん

そんなことに関わっている暇はないわ。何で任せちゃダメなのか。

総会の議事録見た?
主張はともかくその場で再度総会を開けと要求している。


9837: 契約者さん2 
[2021-11-21 22:10:21]
理事会の役員に選出されても、しばらく入居予定もないし賃貸に出すつもりなので、その場合は辞退できますかね?
9838: 住民板ユーザーさん1 
[2021-11-22 07:16:05]
>>9837 契約者さん2さん

理事は輪番制ではありません。
9839: マンション購入者 
[2021-11-22 09:23:42]
>>9832 契約者さん1さん

教えてくださりありがとうございます!
プロでも見逃している箇所と、プロだから見つけた箇所がどういうものなのか気になりますが、人生で1番高い買い物ですので業者さんにお願いするかどうかよく考えてみます。
時間もありがとうございます。
私は実家からの引っ越しなので最低限の家電だけ最初に購入するように採寸して、あとは住んでから揃える予定ですので、採寸の時間でも不具合を見つけたら指摘できるということだと思いましたので、採寸の時間を短くして自分で不具合箇所をじっくりチェックするのも良いかなと思いました。
ありがとうございました!
9840: 契約者さん4 
[2021-11-22 12:03:10]
>>9838 住民板ユーザーさん1さん
あれ違うんでしたっけ。よく見てないや
9841: マンション住民さん 
[2021-11-22 16:10:00]
お金で解決できるなら辞退する人沢山いそう。
私も数十万~100万程度でやらなくて済むなら辞退したいわ。
9842: 住民さん1 
[2021-11-23 00:59:57]
>9836
後段は何言ってるかわからない。
前段については、自分が住んでいる所のことなのにまるで当事者意識がなくて驚く。
まあでも、そういう考えも仕方ないですね。そういう人は総会で黙って賛成票を入れて理事会に協力してさえいればいいのです。
9843: 住民さん1 
[2021-11-23 01:07:18]
>9841
確かに、数十万円から百万円くらいなら、辞退したい人は辞退できるし、管理組合としてもやる気のない人が役員になるのを避けられるし収入にもなるしwin-winの関係が成り立つだろうね。ただ、そこまでの金額を払う人はそういないと思う。あと、一生やらなくて済むわけではなくて、あくまで順番が回ってきたり候補者になったりしたそのときに避けられるだけであって、またいつかそのときがやってきたら再度払う必要ありということになると思う。
9844: 契約者さん1 
[2021-11-23 01:27:12]
住民なら問題にならないことが分かる内容をわざわざ問題あるように仮定して、その問題発生時の対応を懸念するって凄いな…
9845: 住民版ユーザー2 
[2021-11-23 07:18:25]
>>9842 住民さん1さん

後段は届いた総会の議事録を見ればわかるでしょ。

住民じゃないの?

任せて何が悪いのか。全部自分でなんかできませんよ。
9846: 住民さん1 
[2021-11-23 22:42:22]
いやいや、管理会社に任せるのは別に問題なしだよ。ただ、丸投げで何もしない役員でいいわけないでしょ、ということ。あるいは役員ゼロというわけにはいかないでしょ、ということ。あと、その役員を外部の専門家とかに高い金払って委託するのもアリだけど、余計な支出にはなるよね。
そんな手放しでマンション運営なんかできっこないのだよ。
とはいえ、知識経験はなくとも、自分で勉強したり調べたりして、そしてそれを資料にして、人に説明して議論してということができる人でないといくら気合いだけ入っていても難しいよね。職場でそういう経験をしている人が大半だろうから、大丈夫だと思うけど。
9847: 契約者さん2 
[2021-11-23 22:56:06]
「マンションは管理を買え」で検索すると、そのような記事がたくさん出てきます。
最近では、立地は良いかや共用施設は充実してるかなどの表面的なことだけでなく、理事会はちゃんと機能しているかとか、長期修繕計画や積立はちゃんとされているかなどを評価して資産価値に反映しようという制度が出てきていますから、そういうので悪い評価にならないように理事会を中心に住民が高い意識をもっていくことが大事になってきますね。

こういう具体的な話の方がいいですよ。
9848: 契約者さん1 
[2021-11-24 00:14:00]
>>9847 契約者さん2さん
そうだね、議事録見ても現時点は住民が高い意識持っているのが分かるので今後も継続したいですね。
9849: 住民板ユーザーさん1 
[2021-11-24 07:38:41]
>>9848 契約者さん1さん

あれはその場で説明してつぶす質問だけどね。
逆にあんなこともその場でまともに説明できないんじゃ不安になるわ。

単なるクレーマーかもしれんが。
9850: 住民板ユーザーさん1 
[2021-11-24 07:41:45]
>>9846 住民さん1さん

話をすり替えてはいけません。
管理会社なんて一言も言っていません。

あと長文で内容が意味不明。
9851: 契約者さん1 
[2021-11-24 10:08:45]
>9850
それなら「任せて何が悪いのか」ってどういう意味?誰が誰に何を、が抜けているから理解できないんだよね。
大元の9831に戻ってみたが、やはり理解できない。
仕事でもそうだけど、「分かってくれるだろう」という期待で文を書くのは伝わらないリスクが高い。
9852: 入居済みさん 
[2021-11-24 10:32:04]
>>9851 契約者さん1さん
多分、あなたは住民なら持っている情報を持っていないから理解出来ないんだと思う。
9853: 住民板ユーザーさん1 
[2021-11-24 12:24:16]
>>9851 契約者さん1さん

理解力が足りない。
9854: 住民板ユーザーさん1 
[2021-11-24 12:27:12]
>>9852 入居済みさん

総会の内容とか住民ならわかるのに答えずに適当に一般論にしてますからね。

業者さんでしょ。お疲れさま。
9855: 住民板ユーザーさん7 
[2021-11-25 06:27:34]
>>9828 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます!3街区対象ということで安心しました?!
9856: マンコミュファンさん 
[2021-11-25 08:37:33]
住民かどうかもわからない相手がいるこの場で熱く議論しても平行線なだけで結論なんて出ないよ。
仮に結論出てもレスが流れて数日後には忘れられるよ。
労力に見合わないよ。
9857: 契約者さん1 
[2021-11-25 13:22:14]
ここの住民は「住民じゃない」、「業者だ」にすぐ飛び付くのが好きだな。

まあ、まとめると、一般住民であっても理事会や管理会社に任せっきりではなく、協力すべきということだ。そして、その時が来たら役員から逃げずに就任しようということかな。ただ、なったとしても、世間一般の合格基準を満たせるように頑張りましょうというところだな。
9858: マンション住民さん 
[2021-11-25 17:47:32]
別に俺は管理会社にまかせっきりでいいんだけどな
理事会なんて意識高いやりたい人だけでやってくれればいいのに
9859: 住民板ユーザーさん1 
[2021-11-26 10:27:04]
>>9857 契約者さん1さん

長い。まとまってない。
理解させる気がないでしょ。
9860: マンコミュファンさん 
[2021-11-26 17:19:16]
真っ赤な顔してプルプルしながら長文書いてそう。
レスバトルしてる人達は寒くなってきたし、窓を開けてクールダウンしなよ。
9861: 契約者さん5 
[2021-11-26 19:52:25]
賃貸出したら家賃いくらくらいとれるかな?

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