東京建物株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】SHINTO CITY」についてご紹介しています。
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マンション検討中H [更新日時] 2024-07-10 08:07:54
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こちらは契約者専用になります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/624672/

公式URL:http://www.shintocity.jp/

間取り:3LDK・4LDK
専有面積:66.40m2~92.15m2

所在地:埼玉県さいたま市大宮区北袋町一丁目601番1(地番)
交通:京浜東北・根岸線「さいたま新都心」駅徒歩5分、東北本線「さいたま新都心」駅徒歩5分、高崎線「さいたま新都心」駅徒歩5分

敷地面積:18,800.03m2
建築面積:11,066.96m2
建築延床面積:92,638.59m2

総戸数:1,000戸
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上15階建て

建物竣工時期:2020年12月下旬(予定)2街区2021年12月中旬(予定)
入居開始時期:2021年3月下旬(予定)2街区2022年12月中旬(予定)
駐車場台数/使用料:平置き(来客用2台含む):507台、月額使用料未定
駐輪場台数/使用料:2段式スライドラック:2,000台、月額使用料未定
バイク置場台数/使用料:40台、月額使用料未定

管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
施工:株式会社長谷工コーポレーション
設計:株式会社長谷工コーポレーション
監理:株式会社長谷工コーポレーション
売主:東京建物株式会社 八重洲分室、住友不動産株式会社、野村不動産株式会社、近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部、住友商事株式会社、東急不動産株式会社
販売代理:東京建物株式会社 八重洲分室、住友不動産販売株式会社、野村不動産アーバンネット株式会社、近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部、住商建物株式会社、東急リバブル株式会社

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お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア】
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お便り返し その98「シントシティはどうですか」【マンションマニア】
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[スレッドタイトルを修正致しました。H31.2.2 管理担当]

[スレ作成日時]2019-01-22 23:44:13

現在の物件
SHINTO CITY (3街区)
SHINTO
 
所在地:埼玉県さいたま市大宮区北袋町一丁目601番2(地番)
交通:京浜東北線 さいたま新都心駅 徒歩8分
総戸数: 411戸

【契約者専用】SHINTO CITY

1321: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-30 12:16:08]
>>1319 住民板ユーザーさん
理解せずに申し込みできないよ
手続きする時車検証いるし
1322: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-30 13:03:03]
>>1319 住民板ユーザーさん
それで通るってこと!?!車検証で確認しないと思ってるんですか?
1323: 住民板ユーザーさん4 
[2020-08-30 13:54:08]
車検証確認するんですか?
ちなみに2005kgとかの誤差でもアウトなんですかね?
1324: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-30 13:54:31]
>>1322 住民板ユーザーさん1さん
とりあえず契約の時小さい車で通してすぐにワンボックスに乗り換えるぜ。
1325: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-30 14:15:22]
>>1323 住民板ユーザーさん4さん
数字が超えてるんだからアウトとしか言いようがない。

1326: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-30 14:28:42]
>>1324 住民板ユーザーさん5さん
すぐチェックされて、永久的に駐車場使えなくなるぜ、(笑)
1327: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-30 14:29:21]
>>1322 住民板ユーザーさん1さん

抽選時に車検証提出はしないのでは?

必ずいるんですよ、後から重量オーバーの車に買いかえる人や、契約時に「少しだけだから許して」という人は。この掲示板でも、過去に総重量に関して独自理論展開していた人いましたよね?

そのような人を、しっかりと弾くか、なぁなぁで済ますか。まぁ、今の私が住んでるマンションはなぁなぁになってしまってるので、ここでは厳正な運営を求めたいものです。

でも、車乗らない人や、既に駐車場が確保できている人には、どーでもよい問題なんですよね。
1328: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-30 14:35:52]
>>1326 住民板ユーザーさん
使用ルール守らなければ解除されるだろう。抽選外れて空くの待ってる人には朗報。
1329: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-30 14:53:20]
>>1327 住民板ユーザーさん
規約守ってる人、ルール守ってる人がバカを見ないように間違いなくなるでしょう。抽選外れた人からするとゲキオコになる事例でしょうから。
まあ管理組合で年一回はチェックでしょうね。
1330: 入居済みさん 
[2020-08-30 15:20:58]
ここで重量の話を何度もしてる人ってただの荒らしでしょ。
マジでそういう考えでやろうするコスい人間がこんなとこにわざわざ書き込むわけないんだからさ。いちいち反応してスレ伸ばしてる人もいい加減にしてくれ。やってること荒らしと変わらんぞ。
1331: 住民板ユーザーさん4 
[2020-08-30 15:24:22]
>>1329
年1回チェックしてる大規模マンションないだろうな。
わざわざみんなが提出すると思えない。

重量オーバーしたらどうなるんだろ。崩壊するわけじゃないよね?
1332: マンション検討中さん 
[2020-08-30 16:28:45]
>>1331 住民板ユーザーさん4
組合の指示に従わないなら普通は駐車場権利失うから抽選外れた人にとってはチャンス
重量オーバーしても崩壊はしないけど、何かあった場合に重過失が問われたり保険使えなかったりしたはず
1333: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-30 18:10:39]
まぁこんだけ大戸数の大人数マンションだから、みんなに求めるのも時間かかりそう。守らない人も出てくるだろうしね。ゆるーくいきましょう!
1334: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-30 20:58:25]
守るとこ守らないと、グダグダになりますよ。
1335: 住民板ユーザーさん2 
[2020-08-30 21:57:25]
基本なぁなぁになるでしょう。同じ車種でもグレード変われば2000超えるものも超えないものもある中で、そんなのをわからないし。誰がそれをチェックするかでしょうね。
1336: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-30 22:07:50]
>>1335 住民板ユーザーさん2さん
登録の初め流石に車検証必要だろうけど、入居後からはどうなるんでしょうね、車変えたらまあ車検証提出は必須なんでしょうね。普通に住民から規格外のものは刺されるだろうから、ヒヤヒヤしながら暮らすのもストレスですし、そうならないような仕組みはあると思いますよ。でないとお互いに窮屈になりますので。仕組みがないと住民警察もできてしまって嫌な雰囲気になるのは避けたいです。
1337: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-30 22:38:07]
>>1335 住民板ユーザーさん2さん
最初の抽選は車検証必須ですし、乗り換えも車庫証明出さなきゃいいだけですよ。2台持ちとかの人には対応できませんが住民警察に任せればなぁなぁにはならんでしょ





>>1335 住民板ユーザーさん2さん


1338: マンション検討中さん 
[2020-08-31 00:02:35]
もし不正駐車しようと思うと、最初の登録は2000kg以下の車検証用意して、次にマンション以外で車庫証明を取った車に乗り換えて、かつ車種チェック対策に一部のグレードが2000kg以下になるような車種を選ばないとなりません。
住民警察とまではいかずとも、2F以上にLLサイズミニバン停まってたらおかしいぞ?ってなるでしょう。
労力とリスクに対してリターン少なすぎやしませんか…?
1339: マンション検討中さん 
[2020-08-31 01:59:57]
シンプルに、決まりを守れない人はマンションに住むな。
1340: 匿名さん 
[2020-08-31 08:16:10]
インターネット回線について、つなぐネット社含め確認を取りましたので、私の知見を含め書いておきます。
(記載内容を保証するものではありません。補足・修正等ありましたらご教示ください)

◆サマリ
・回線速度・品質について、マンコミで議論されていることは認識している。

・アルテリア社管理のKDDI_法人NW網に繋がる回線(サービスとしてはイーエコ or イーサシェア?足回りは恐らくNTT東のダークファイバ_1Gbps/BE)を複数引き込むとのこと。
※補足:1街区・2街区のファイバー引き込み口はメインエントランス付近。
※推測:ISPとしてはv6 非対応だが、フレッツ網の v4 POI(PPPoE)は回避される構成のはずなので、いわゆる輻輳影響は少ないと思われる。

・MDF - 自室間まで光ファイバーを敷設できる配管の余裕はない。(Cat.5e で LAN敷設済)
※よって、他社ファイバー(10Gbps / 5Gbps 等のホームタイプ等含み)を自室まで引き込める可能性がとても低いことは残念です。。

・入居後、速度・品質(ping / ratency)が著しく遅い場合は、つなぐネット社窓口に相談できるようなスキームを構築する。

◆想定構成
これら情報を踏まえると、以下構成が考えられます。

Internet
|ISP/IX(JPNE_大手町DC?)
KDDI_法人NW網(多摩DC?)
|キャリア間相接
NTT_NGN網(浦和常盤ビル?)
|NTT管理
NTT_GC局(北袋町は埼玉大宮局収容≒大宮下町ビル?)
|NTT管理_ダークファイバ? ※1
シントシティ_MDF室(ONU→VLAN)
|管理組合管理 Cat.5e敷設
各住戸

◆引込芯線数
NTT_GC局舎 - MDF室までは光ファイバーです。(勿論ですが)

今まで、上記で記載した想定構成※1について協議があったものと思いますが、
一般的には1Gbps_ベストエフォート(BE)回線を複数引き込み、
この規模だと一般的には32分岐のスプリッタを使うことと想定されます。

コスト削減のために32分岐をフルフルで運用するとなると、
1街区・2街区合計:1000戸 / 32分岐 ≒ 32スプリッタが必要となります。
よって、DFも32芯(32Gbps)以上引き込むこととなると思われます。

理論値計算ですが、上下1Gbps÷32分岐 = 一戸あたり31.25Mbpsとなります。
 ※引込DFを10Gbps化した場合、312.5Mbps)

なお、1Gbps_BE回線のアクセスチャージが1芯あたり月額4,340円(税込)。
 ※NTT_OLT~MDF室_ONUまで。つなぐネット社→NTTへの支払。
  # 接続料金(NTT東日本) https://www.ntt-east.co.jp/databook/pdf/2019_09.pdf
 ※別途、NTT_NGN網~Internetまでのコストが必要。
 ※この合算(1戸あたり約136円+α+つなぐネット社コスト+利益)が使用料金に転嫁される。

となると、使用料金が1戸あたり850円(税込)と設定されているのもまあ妥当かなとも思います。

◆つなぐネット社以外の回線
もし、この設備で不満が出てきたら、J:COM NET (320M?) / モバイル各社 5G ルータ 等が検討視野かなと。
※J:COMは同軸での通信ですが、割と規格値めいっぱい出る印象です。(小規模マンションでの経験ですが)
※モバイル各社の5Gエリアは拡大中で、直近だと au 5G が B,C 棟付近でエリア内となっています。
 (5G契約を持ち合わせていないので現地で実測はしていませんが)
 大宮・新都心エリアはバックボーンも太いエリアですし、コクーンの隣がSoftBankのネットワークセンターなので、
 遅くとも2街区/3街区竣工タイミングではエリア内になるかとは思われます。

なお、余談ですが、東京建物が賃貸物件で PoC 実施中の ローカル5G については、PoC の結果を踏まえ検討中とのことです。
リモートワークレディな土地・建物だと思いますので、こちらの続報も期待したいですね。

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