こちらは契約者専用になります。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/624672/
公式URL:http://www.shintocity.jp/
間取り:3LDK・4LDK
専有面積:66.40m2~92.15m2
所在地:埼玉県さいたま市大宮区北袋町一丁目601番1(地番)
交通:京浜東北・根岸線「さいたま新都心」駅徒歩5分、東北本線「さいたま新都心」駅徒歩5分、高崎線「さいたま新都心」駅徒歩5分
敷地面積:18,800.03m2
建築面積:11,066.96m2
建築延床面積:92,638.59m2
総戸数:1,000戸
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上15階建て
建物竣工時期:2020年12月下旬(予定)2街区2021年12月中旬(予定)
入居開始時期:2021年3月下旬(予定)2街区2022年12月中旬(予定)
駐車場台数/使用料:平置き(来客用2台含む):507台、月額使用料未定
駐輪場台数/使用料:2段式スライドラック:2,000台、月額使用料未定
バイク置場台数/使用料:40台、月額使用料未定
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
施工:株式会社長谷工コーポレーション
設計:株式会社長谷工コーポレーション
監理:株式会社長谷工コーポレーション
売主:東京建物株式会社 八重洲分室、住友不動産株式会社、野村不動産株式会社、近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部、住友商事株式会社、東急不動産株式会社
販売代理:東京建物株式会社 八重洲分室、住友不動産販売株式会社、野村不動産アーバンネット株式会社、近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部、住商建物株式会社、東急リバブル株式会社
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お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/11229/
お便り返し その98「シントシティはどうですか」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/13350/
[スレッドタイトルを修正致しました。H31.2.2 管理担当]
[スレ作成日時]2019-01-22 23:44:13
【契約者専用】SHINTO CITY
10684:
入居予定さん
[2022-02-22 09:53:30]
|
10685:
住民さん1
[2022-02-22 10:13:26]
|
10686:
住民さん1
[2022-02-22 10:15:37]
くだらん。文句があるならお前が役員やって汗かけよ。くだらん。
|
10687:
住民さん1
[2022-02-22 11:12:38]
>10678
その考え、分からなくもないです。 また、色々と細かいことにも注意を払うという点で尊敬できなくもないです。 しかし、やはり最後は金額の問題なのかなと思います。具体的にいくら以上ならいいとか明確な基準を設けることは難しいですが、月数十円なら何でも良いと思う人が多数ではないでしょうか。 少額でもそれが積み重なれば、という話もありますが、そのときはどこかのタイミングで委員会でも作って全体を確認すればよいと思います。 いずれ支出削減のために全ての支出を見直すときが来るはずですので、そのときにチェックする項目の一つにすればいいと思います。 |
10688:
住民さん3
[2022-02-22 11:21:50]
これから住む者ですが、管理費上がるんですか???
これから住む人には何も連絡来てないのでそれが数十円だとしても同意できないのですが。 何か設備が増えるとかなら内容によって同意できますが、これから住む人が意見できないのは酷いですね!! これから連絡くるんでしょうか。 |
10689:
住民さん1
[2022-02-22 12:01:35]
まともな人はみんなツイッターに移動したようです
ここと雰囲気が随分違いますね |
10690:
住民板ユーザーさん4
[2022-02-22 12:19:45]
>>10684 入居予定さん
ご意見ありがとうございます。論理的な会話ができる方がいらして少し安心しました。確かにおっしゃるとおりで背景はそうなのだと思います。 私が強調したいのは「(導入に至った経緯や金額は説明しないけど)契約後に売主判断でオプションを追加しました。管理費から支払うので同意お願いします。」という売主の姿勢は、説明責任を果たしておらず誠意が足りないと思ったということです。自分の仕事に置き換えたら普通はそんなことできないと思います。 最初に金額を書いたのがミスリードでしたかね… これ以上は言うことがないので黙ります。 |
10691:
住民板ユーザーさん4
[2022-02-22 12:33:27]
>>10688 住民さん3さん
黙ると言ったばかりですが回答します。 管理費が上がるわけではないです。管理費は変わりませんが、「プールできていた管理費が使われた。或いは安くできていたかもしれない管理費が使われた。」ということになります。 これから入居されるⅢ街区の方には「変更事項等確認のお知らせ」という書類が届いており、その中にデジタルサイネージに関することが追加されています。(もしかしたら他の街区は最初から重要事項説明に書いてあるかもしれません) 1戸あたり約34円/月の負担で管理費から支払われるとのことです。 |
10692:
住民板ユーザーさん1
[2022-02-22 12:38:53]
|
10693:
住民さん1
[2022-02-22 13:41:29]
|
|
10694:
住民板ユーザーさん1
[2022-02-22 14:33:16]
|
10695:
住民さん1
[2022-02-22 15:33:59]
ちょっと落ち着け・:*+.\(( °ω° ))/.:+
みんな仲良く情報共有しようねw |
10696:
契約者さん1
[2022-02-22 21:24:49]
大規模は荒れやすいなあ
|
10697:
入居予定さん
[2022-02-23 00:02:58]
>>10690 住民板ユーザーさん4さん
返信ありがとうございます。おっしゃる通りですね。 売主は分厚い重説を山ほど説明する(購入者としても山ほど確認事項はある)わけで、全体からしたら枝葉の部分とは思いますが、購入者の納得感が得られているか、という面では確かに不足していると思います。遡りましたが、1街区入居前にも同様のコメントが出ていたようでした。 正確な導入決定時期は把握していませんが、「売主・管理会社が利便性向上のために導入したもので、会計年度の管理費予算も管理会社で設計しているので、契約時の重説等の説明に含めれば問題ない」と判断したのかもしれません。(想像ですが) すべてがすべてお伺いを立ててほしい、というわけではないですし、説明内容や粒度はあれど、導入経緯/Pros-Cons/金額等、何かしら情報開示がされると要らぬ心配は減りますよね。 建設的なやり取りができて私も嬉しかったです。感情論や水掛け論、荒らしはとりあえず全部スルーしましょう。 私も一組合員としてジブンゴト化して、良い管理体制を続けていけるよう、できる範囲でやっていこうと思っています。私は2街区なので別窓だと思いますが、Mcloudで1/2⇔3相互にやり取りできるといいですね。これからよろしくお願いします。 |
10698:
匿名さん
[2022-02-23 00:24:20]
>10692
ビニール傘を外にかけていると何か問題ですか? みっともないと言っても、それを見るのはせいぜいその人と同じ階の人で、かつ、エレベーターから降りて廊下を歩いてその人の部屋より奥に住んでいる人くらいでしょう。 まあ、エレベーターを降りてすぐ目の前の部屋に住んでいる人なら、もっと多くの人の目に触れるかもしれませんが。 ちなみに私はビニール傘は使わず、お気に入りの老舗ブランドの傘を使う派ですので、ビニール傘を外にかけている本人ではありません。 |
10699:
住民板ユーザーさん1
[2022-02-23 03:30:03]
|
10700:
住民板ユーザーさん1
[2022-02-23 03:30:31]
|
10701:
住民板ユーザーさん2
[2022-02-23 07:14:08]
|
10702:
入居済みさん
[2022-02-23 11:35:55]
|
10703:
通りがかりさん
[2022-02-23 16:26:27]
|
10704:
住民さん
[2022-02-23 17:04:40]
|
10705:
住民さん1
[2022-02-23 18:51:20]
|
10706:
住民さん5
[2022-02-23 18:52:59]
90平米の部屋ってやはり広く感じますか?
|
10707:
契約者さん3
[2022-02-23 18:57:36]
|
10708:
住民さん1
[2022-02-23 19:40:50]
無知で申し訳ないのですが、残金の支払いの振込用紙が届きました。こちらはインターネットバンキングで振り込んでもよいのでしょうか?
|
10709:
検討板ユーザーさん
[2022-02-23 20:12:18]
|
10710:
住民さん
[2022-02-23 20:34:40]
|
10711:
住民さん1
[2022-02-23 20:42:36]
|
10712:
住民さん1
[2022-02-23 21:24:16]
|
10713:
検討板ユーザーさん
[2022-02-23 22:05:22]
|
10714:
住民板ユーザーさん3
[2022-02-23 22:59:51]
>>10708 住民さん1さん
一緒に入ってたご案内読みました? 送られた振込用紙か金融機関備え付け振込用紙でお願いしますと書いてあります。ネットだと領収書にならないのでご注意くださいともあります。 もし何かの手違いで着金確認されなくても領収書があれば払った証拠になるので、不安な方は窓口で振込用紙で払うのがいいかと。 自分自身で振込が確実に問題なくできる自信があれば、自己責任でネットバンク使えばいいと思います。 |
10715:
住民板ユーザーさん2
[2022-02-23 23:39:13]
|
10716:
住民板ユーザーさん2
[2022-02-23 23:40:01]
|
10717:
マンション検討中さん
[2022-02-23 23:50:21]
ネット振込ならオンライン上で過去明細みれるじゃん
そのあと通帳も記帳すればOK むしろ紙の領収証のほうが紛失リスクあり |
10718:
住民さん1
[2022-02-24 00:37:57]
入金日がギリだとデベロッパーが確認する時間がない事もあるので、銀行が発行した領収書があると、鍵の引き渡しが確実に出来るんでしょう。
余裕を持って振り込んでおけば大丈夫だと思いますが、金額も大きいですし心配な方は10714さんの言われるように、窓口での振り込みが安心ですね。 |
10719:
住民さん1
[2022-02-24 07:55:44]
窓口での振込なんかする必要ないわ。くだらない。振込から2営業日後くらいには営業から電話くるから安心してネットバンクで払えばいいんだよ。
振込すら自分で出来ない人がいるとかソッチのほうが驚きだわ。まぁ変な番号だけ忘れず入れておけよ。 |
10725:
住民さん3
[2022-02-24 14:03:58]
カルシウムがどうこうとか、成人した大人の言うことじゃないと思います。
管理組合や自治会の皆さんはこんな人相手にしなくちゃいけないので本当に抽選当たらなくて良かったです。 |
10728:
住民板ユーザーさん2
[2022-02-24 17:53:44]
|
10729:
住民板ユーザーさん1
[2022-02-24 20:02:18]
>>10717 マンション検討中さん
ネットバンクの取引の記録は、領収書の代わりになりませんのでご注意くださいと案内に書いてありますよ。 だから、不安なら窓口で払えばいいし、 整理番号の入力とか自分で確実にできるならネットで手続きすればいいでしょう。 10714さんの言ってることと同じですが。 |
10732:
検討板ユーザーさん
[2022-02-24 22:25:30]
[No.10720~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
10733:
住民さん1
[2022-02-24 22:43:54]
差別用語を掲示板だからとは言え普通に言う住民がいる。異常だよ
|
10734:
マンション検討中さん
[2022-02-25 00:06:31]
そういやウィズダムアカデミーどうします?
ただでさえ支出が多いけど、 楽しみながら通えそうだし、友達もできるだろうし、通わせたい親心もあり・・・ |
10735:
住民さん1
[2022-02-25 07:13:36]
玄関出たら共有廊下に共有施設。
私物の傘を共有部にぶら下げるなって事。 玄関一歩出たらそこは共有部で私物を置く場所でも、物を飾って承認欲求や自己満足する場所でも無いと、認識する必要がある。 これが理解出来ないならマンションではなく戸建てに引っ越して下さい。 |
10736:
住民板ユーザーさん1
[2022-02-25 12:08:27]
|
10737:
住民さん8
[2022-02-25 18:15:49]
すみません、住んでる人に聞きたいんですけどインターネットって結局遅いのでしょうか?
|
10738:
住民さん1
[2022-02-25 18:27:06]
|
10739:
住民さん8
[2022-02-25 18:34:24]
|
10740:
入居済みさん
[2022-02-26 00:58:19]
先発組が入居する前も入居後もネット遅いって心配してる人や
遅い事にしたい人がいたりしましたが実感として何も問題なく快適ですよ! 動画も24時間普通に見れるしZOOMなども問題ないです ただ前にも話題に出ていますがスマホは電波が悪い所もあります |
10741:
住民さん1
[2022-02-26 09:55:37]
つなぐネットはこの一年で何回か接続悪い時があったけど、そこまで困ることはなかったかな。
それより中庭側でdocomoが使い物にならないのを改善して欲しいね。 |
10742:
住民板ユーザーさん1
[2022-02-26 11:43:07]
|
10743:
住民さん2
[2022-02-26 13:36:36]
|
10744:
住民さん2
[2022-02-26 13:40:59]
>10735
言ってることは間違ってはいないと思うので、小さなお子さんが一生懸命作ったと思われる飾りを外に飾ってるお宅に注意しに行ってくれ。 |
10745:
住民さん1
[2022-02-26 16:10:56]
|
10746:
住民板ユーザーさん1
[2022-02-26 17:15:25]
|
10747:
住民板ユーザーさん1
[2022-02-26 17:16:32]
|
10748:
検討板ユーザーさん
[2022-02-26 20:14:33]
|
10749:
住民板ユーザーさん1
[2022-02-26 20:53:38]
|
10750:
評判気になるさん
[2022-02-26 21:06:18]
もうええってうざい
|
10751:
住民板ユーザーさん1
[2022-02-26 23:14:54]
|
10752:
評判気になるさん
[2022-02-26 23:15:44]
|
10753:
住民さん1
[2022-02-26 23:29:30]
ルール守れない人は尾崎世代の老害かな?
今はもう令和。コンプライアンスの時代 |
10754:
住民さん1
[2022-02-26 23:36:45]
規約は絶対。少しの違反も認めないみたいな方が居たから、くだらないやり取りになってるのでは?
|
10755:
住民さん1
[2022-02-26 23:39:24]
|
10756:
住民さん1
[2022-02-26 23:50:14]
とりあえずはマナー守るとこからだな
https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html |
10757:
住民板ユーザーさん1
[2022-02-27 06:37:42]
|
10758:
住民さん
[2022-02-27 07:01:28]
いやいや、規約にはルールを守れとは書かれているが、守っていない人を取り締まれとは書かれてないぞ笑
取り締まらなければならないって、何処にそんなこと書かれてるんだ |
10759:
住民板ユーザーさん1
[2022-02-27 07:49:02]
|
10760:
住民さん3
[2022-02-27 17:58:05]
運営さっさとこの自演野郎アクセス禁止にしろよ。それかもう掲示板閉鎖しろ。
|
10761:
住民板ユーザーさん1
[2022-02-27 19:05:27]
|
10762:
住民さん
[2022-02-27 20:06:51]
|
10763:
住民さん1
[2022-02-27 20:19:16]
>>10742 住民板ユーザーさん1さん
会社貸与携帯がdocomoなのよ。 |
10764:
住民板ユーザーさん1
[2022-02-27 20:51:06]
|
10765:
住民板ユーザーさん1
[2022-02-27 20:52:29]
|
10766:
住民さん1
[2022-02-27 22:28:26]
|
10767:
契約者さん
[2022-02-27 22:44:53]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
10768:
検討板ユーザーさん
[2022-02-27 22:57:19]
>>10767 契約者さん
その住民の仲間入りになるわけです。 ……てか、現入居者の約600世帯(まぁ1500名くらい?)のうちここに書き込んでる入居者は私含め10名程度じゃないですかね(*/∀\*)少数のバカ住民で恥ずかしっ。苦笑 なので民度うんぬんは図れませんよ。笑 |
10769:
住民さん3
[2022-02-28 00:17:18]
自治会もマンションクラスタとかくだらんこと言ってないでこういうゴミ掃除でもしてくれ。
|
10770:
住民板ユーザーさん1
[2022-02-28 06:46:52]
|
10771:
住民板ユーザーさん1
[2022-02-28 06:47:47]
|
10772:
住民板ユーザーさん1
[2022-02-28 06:48:30]
|
10773:
住民さん8
[2022-02-28 09:37:37]
|
10774:
住民さん8
[2022-02-28 09:41:26]
|
10775:
住民さん2
[2022-02-28 12:20:57]
|
10776:
住民板ユーザーさん1
[2022-02-28 12:28:32]
|
10777:
契約済みさん
[2022-03-01 17:25:47]
2街区の廊下側にエアコン配管の付いている部屋が無いようだけど、あと2週間ちょいで間に合うのかしら?
|
10778:
住民さん4
[2022-03-01 23:58:06]
中国の方?も理事会ちゃんとやってくれるのかしら。
|
10779:
住民板ユーザーさん1
[2022-03-02 07:34:15]
|
10780:
通りがかりさん
[2022-03-02 11:25:22]
ルール違反は一切認めないとか、一生懸命やったら何しても許されるわけではないとか言ってるなら、取り締まればいいだろ?
その子供にも「君はルール違反者だ、撤去せよ」と言いなよ。理事会の人や管理会社の人がやってくれるのを期待してないでさ。でも自分は法廷速度を超過するんだろ? それくらいの心のゆとりというか、柔軟さがなくてどうするのと思う。 それに、ここで品のない言葉を使っているのはルール命みたいな立場で一生懸命書き込んでいる人だけだぞ。 ルールに従わせることが最終目標になってる学校の先生みたいだな。 |
10781:
住民さん1
[2022-03-02 12:53:43]
あ、いつもご苦労様です。
ほかでやって下さい。 |
10782:
住民板ユーザーさん1
[2022-03-02 12:57:34]
|
10783:
住民板ユーザーさん1
[2022-03-02 16:51:49]
|
本件、共用部分経費からの費用支出になると思われますが、「電灯電力料、水道ガス料、清掃費、保全費…」という20程度ある科目について、科目そのもの、また内容の追加・変更・削除、事細かに住民の同意を取っていたらキリがないですよ。
共用部分経費の総額自体が大きく変わる場合は、以下の指摘もごもっともだと思いますが、今回は細目設備の追加のため、売主側で対応した、ということではないでしょうか。(住民からの要望による変更等は管理組合にて対応することになるかと思いますが)
>問題点は金額ではなく「売主が住民の許可を得ず、勝手に管理費の使い道を決めた」という事実と「それに対して住民は何も言わなかった」という前例を作ることですよ。