こちらは契約者専用になります。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/624672/
公式URL:http://www.shintocity.jp/
間取り:3LDK・4LDK
専有面積:66.40m2~92.15m2
所在地:埼玉県さいたま市大宮区北袋町一丁目601番1(地番)
交通:京浜東北・根岸線「さいたま新都心」駅徒歩5分、東北本線「さいたま新都心」駅徒歩5分、高崎線「さいたま新都心」駅徒歩5分
敷地面積:18,800.03m2
建築面積:11,066.96m2
建築延床面積:92,638.59m2
総戸数:1,000戸
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上15階建て
建物竣工時期:2020年12月下旬(予定)2街区2021年12月中旬(予定)
入居開始時期:2021年3月下旬(予定)2街区2022年12月中旬(予定)
駐車場台数/使用料:平置き(来客用2台含む):507台、月額使用料未定
駐輪場台数/使用料:2段式スライドラック:2,000台、月額使用料未定
バイク置場台数/使用料:40台、月額使用料未定
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
施工:株式会社長谷工コーポレーション
設計:株式会社長谷工コーポレーション
監理:株式会社長谷工コーポレーション
売主:東京建物株式会社 八重洲分室、住友不動産株式会社、野村不動産株式会社、近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部、住友商事株式会社、東急不動産株式会社
販売代理:東京建物株式会社 八重洲分室、住友不動産販売株式会社、野村不動産アーバンネット株式会社、近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部、住商建物株式会社、東急リバブル株式会社
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お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/11229/
お便り返し その98「シントシティはどうですか」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/13350/
[スレッドタイトルを修正致しました。H31.2.2 管理担当]
[スレ作成日時]2019-01-22 23:44:13
【契約者専用】SHINTO CITY
10651:
住民板ユーザーさん1
[2022-02-20 10:07:20]
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10652:
住民板ユーザーさん2
[2022-02-20 12:51:26]
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10653:
住民さん1
[2022-02-20 16:37:21]
挨拶した方がいいに決まってるのに、分かってても出来ない人もいるので、ほっといてあげましょう。
挨拶きちんと返ってこないから気分悪いとか気持ちはわかりますけどね。 積極的に挨拶出来る人の方が、結果的に良い人生になりますから、心に余裕持ってシントシティライフ楽しみましょう(^^) |
10654:
住民板ユーザーさん1
[2022-02-20 18:49:44]
>>10653 住民さん1さん
したくても出来ない人がいるのをご存じなのにこんな発言をされるのですか?ガッカリですね。 吃音症とか、色々な発達障がいの類いは多いです。マスクできない人も何か原因がある方もいます。最近はネットとかも普及し浸透してきたと期待してたのですが。。。 多様性の理解が必要。オリパラ開催されても一時ですね。全然浸透してない。 |
10655:
マンション検討中さん
[2022-02-21 00:12:34]
>>10654 横からの発言ですみませんが
「したくても出来ない人」については理解できますが 「できるのにしない人」は、それを多様性として認めるということですか? それは「多様」という言葉に引きづられ過ぎですね。マナーとしては最低だと思います。 |
10656:
住民板ユーザーさん2
[2022-02-21 07:07:23]
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10657:
住民さん1
[2022-02-21 07:20:19]
いるんだよねー。権利ばっかり主張して努力や義務を怠る人。環境や社会に甘えているだけの勘違いさん。
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10658:
マンション検討中さん
[2022-02-21 07:44:35]
多様性の理解って反社も認めるって事なんですかね
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10659:
住民板ユーザーさん2
[2022-02-21 08:02:08]
|
10660:
マンション住民さん
[2022-02-21 14:53:38]
挨拶したら挨拶返ってくるのが普通だと思うけど
返ってこなくても変なやつとか社会生活向いてないのかなって思うだけで こちらに何も影響ないから別にどうでもいいな それよりカフェが地味に値上げしているのが悲しい 全体的に儲かってないのかな、結構利用しているのだけど |
|
10661:
住民さん1
[2022-02-21 15:06:35]
確かに挨拶が返されないと悲しいですね。返ってくると気持ちが良いですしね。でも相手の事情も知らずに返さないと変なヤツとか人格を否定するような発想はないかな。
もしする気があっても挨拶を返すタイミングが遅れたら追い掛けてでも返さないと駄目なのかしら?まぁしないけど。 |
10662:
住民板ユーザーさん1
[2022-02-21 18:25:40]
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10663:
住民板ユーザーさん1
[2022-02-21 18:30:17]
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10665:
住民板ユーザーさん2
[2022-02-21 19:52:40]
[No.10664と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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10666:
住民板ユーザーさん4
[2022-02-21 20:09:02]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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10667:
住民さん1
[2022-02-21 20:14:05]
書いてないから分かりません(>人<;)
言われないと分かりません(>人<;) 自分で考えられない人増えたよね。 社会を営む人間として寂しいね。 |
10668:
住民板ユーザーさん8
[2022-02-21 21:12:53]
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10669:
住民さん4
[2022-02-21 21:23:07]
挨拶一回くらい返さないなら分かるけど、何度か会って毎回返さない人もいる
そういう奴に限って他のママ友とぺちゃくちゃ井戸端会議してるんだよ 自分のテリトリー以外には関わらなくていいやって思ってるんだろうな |
10670:
住民さん1
[2022-02-21 21:33:16]
|
10671:
住民板ユーザーさん4
[2022-02-21 21:51:51]
|
10672:
住民板ユーザーさん4
[2022-02-21 21:59:46]
>>10668 住民板ユーザーさん8さん
まだ入居前で、重要事項の変更書類にサインしなければならなかったのでその前に確認した次第です。金額が金額なら、サインしないつもりでした。 もちろん総会その他諸々、出席して必要があれば発言しますよ。 |
10673:
匿名
[2022-02-21 22:00:53]
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10674:
通りがかりさん
[2022-02-21 22:56:24]
>10654
少数の例外を挙げて反論を試みてもあまり意味ないよ。 あと、10658みたいにすぐ極端な例に飛躍するのも愚かとしか言いようがない。 「みんなそうだよ」と言ったら「へーそうなんだ、じゃあ1億2千万人の日本人全員がそうなんですね!」とか言うのと同じ。 「それができない人や、咄嗟に返せなかった人や、その他一部の例外を除き、普通は挨拶するよね。」などと極力正確に言えば満足かい? |
10675:
名無しさん
[2022-02-21 23:10:11]
>>10666
たかが月数十円で騒ぐなよ。そんなくだらんクレームに対応した人の人件費の方がもったいないわ。 全てのことを全組合員で毎回話し合って決めることなどできないから、代表である役員を選出して理事会という組織を作り、一定の事項を彼らに委任して進めてもらうわけだろ?もちろん、何でもかんでも理事会に委任というのもよくないから、規約で制限を設けたり、一定の事項は総会で決めることにしたりしているわけだよね? そんな数十円の話まで毎回全組合員に説明して同意をもらってなんてやってたら、役員なんかやってられないし、同意を受ける側としても面倒クセーわ。 20年で計算するのが正しいかしらんが、仮にそうだとしても1400世帯で1千万だろ?勝手にやってくれの世界だわ。 |
10676:
契約者さん
[2022-02-21 23:45:38]
小さい子どもがいるので騒音対策で床に何か敷きたいと思っています。特にリビングや廊下で、おすすめのものなどあれば教えていただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。
|
10677:
住民板ユーザーさん1
[2022-02-21 23:54:05]
|
10678:
住民板ユーザーさん4
[2022-02-22 00:16:08]
>>10675 名無しさん
いやいや、契約後かつ住む前に、売主が勝手にオプション追加して「支払は住民の管理費からです。あとはよろしく!ちなみに金額は言わないけど、重要事項説明書にはサインしてね!」って普通におかしくないですか。 確認しましたが、本件は既に住まれている方たちからも同意を得たわけではない(理事会を通していない)と聞いています。 問題点は金額ではなく「売主が住民の許可を得ず、勝手に管理費の使い道を決めた」という事実と「それに対して住民は何も言わなかった」という前例を作ることですよ。 ここで何も言わずに、例えば勝手にEV充電設備付けられて、金額は言わないけど、管理費から払っておきますねって言われたら「おかしいだろ!」ってなりません? |
10679:
匿名
[2022-02-22 00:18:19]
>>10678 住民板ユーザーさん4さん
買うのやめなよあんた |
10680:
住民板ユーザーさん2
[2022-02-22 06:11:50]
|
10681:
住民板ユーザーさん3
[2022-02-22 06:28:59]
>>10678 住民板ユーザーさん4さん
月に数十円ならどうでもいいじゃないですか。 これが月何千円とかになれば、事前にちゃんと同意を取ると思います。 そんなに色々と気にしてるとストレス溜まりますよ。 |
10682:
住民さん1
[2022-02-22 07:41:31]
この話題、話の元が消されてるからレスだけじゃ話が混乱して荒れるだけだな
|
10683:
契約済みさん
[2022-02-22 09:41:49]
|
10684:
入居予定さん
[2022-02-22 09:53:30]
>>10678
本件、共用部分経費からの費用支出になると思われますが、「電灯電力料、水道ガス料、清掃費、保全費…」という20程度ある科目について、科目そのもの、また内容の追加・変更・削除、事細かに住民の同意を取っていたらキリがないですよ。 共用部分経費の総額自体が大きく変わる場合は、以下の指摘もごもっともだと思いますが、今回は細目設備の追加のため、売主側で対応した、ということではないでしょうか。(住民からの要望による変更等は管理組合にて対応することになるかと思いますが) >問題点は金額ではなく「売主が住民の許可を得ず、勝手に管理費の使い道を決めた」という事実と「それに対して住民は何も言わなかった」という前例を作ることですよ。 |
10685:
住民さん1
[2022-02-22 10:13:26]
|
10686:
住民さん1
[2022-02-22 10:15:37]
くだらん。文句があるならお前が役員やって汗かけよ。くだらん。
|
10687:
住民さん1
[2022-02-22 11:12:38]
>10678
その考え、分からなくもないです。 また、色々と細かいことにも注意を払うという点で尊敬できなくもないです。 しかし、やはり最後は金額の問題なのかなと思います。具体的にいくら以上ならいいとか明確な基準を設けることは難しいですが、月数十円なら何でも良いと思う人が多数ではないでしょうか。 少額でもそれが積み重なれば、という話もありますが、そのときはどこかのタイミングで委員会でも作って全体を確認すればよいと思います。 いずれ支出削減のために全ての支出を見直すときが来るはずですので、そのときにチェックする項目の一つにすればいいと思います。 |
10688:
住民さん3
[2022-02-22 11:21:50]
これから住む者ですが、管理費上がるんですか???
これから住む人には何も連絡来てないのでそれが数十円だとしても同意できないのですが。 何か設備が増えるとかなら内容によって同意できますが、これから住む人が意見できないのは酷いですね!! これから連絡くるんでしょうか。 |
10689:
住民さん1
[2022-02-22 12:01:35]
まともな人はみんなツイッターに移動したようです
ここと雰囲気が随分違いますね |
10690:
住民板ユーザーさん4
[2022-02-22 12:19:45]
>>10684 入居予定さん
ご意見ありがとうございます。論理的な会話ができる方がいらして少し安心しました。確かにおっしゃるとおりで背景はそうなのだと思います。 私が強調したいのは「(導入に至った経緯や金額は説明しないけど)契約後に売主判断でオプションを追加しました。管理費から支払うので同意お願いします。」という売主の姿勢は、説明責任を果たしておらず誠意が足りないと思ったということです。自分の仕事に置き換えたら普通はそんなことできないと思います。 最初に金額を書いたのがミスリードでしたかね… これ以上は言うことがないので黙ります。 |
10691:
住民板ユーザーさん4
[2022-02-22 12:33:27]
>>10688 住民さん3さん
黙ると言ったばかりですが回答します。 管理費が上がるわけではないです。管理費は変わりませんが、「プールできていた管理費が使われた。或いは安くできていたかもしれない管理費が使われた。」ということになります。 これから入居されるⅢ街区の方には「変更事項等確認のお知らせ」という書類が届いており、その中にデジタルサイネージに関することが追加されています。(もしかしたら他の街区は最初から重要事項説明に書いてあるかもしれません) 1戸あたり約34円/月の負担で管理費から支払われるとのことです。 |
10692:
住民板ユーザーさん1
[2022-02-22 12:38:53]
|
10693:
住民さん1
[2022-02-22 13:41:29]
|
10694:
住民板ユーザーさん1
[2022-02-22 14:33:16]
|
10695:
住民さん1
[2022-02-22 15:33:59]
ちょっと落ち着け・:*+.\(( °ω° ))/.:+
みんな仲良く情報共有しようねw |
10696:
契約者さん1
[2022-02-22 21:24:49]
大規模は荒れやすいなあ
|
10697:
入居予定さん
[2022-02-23 00:02:58]
>>10690 住民板ユーザーさん4さん
返信ありがとうございます。おっしゃる通りですね。 売主は分厚い重説を山ほど説明する(購入者としても山ほど確認事項はある)わけで、全体からしたら枝葉の部分とは思いますが、購入者の納得感が得られているか、という面では確かに不足していると思います。遡りましたが、1街区入居前にも同様のコメントが出ていたようでした。 正確な導入決定時期は把握していませんが、「売主・管理会社が利便性向上のために導入したもので、会計年度の管理費予算も管理会社で設計しているので、契約時の重説等の説明に含めれば問題ない」と判断したのかもしれません。(想像ですが) すべてがすべてお伺いを立ててほしい、というわけではないですし、説明内容や粒度はあれど、導入経緯/Pros-Cons/金額等、何かしら情報開示がされると要らぬ心配は減りますよね。 建設的なやり取りができて私も嬉しかったです。感情論や水掛け論、荒らしはとりあえず全部スルーしましょう。 私も一組合員としてジブンゴト化して、良い管理体制を続けていけるよう、できる範囲でやっていこうと思っています。私は2街区なので別窓だと思いますが、Mcloudで1/2⇔3相互にやり取りできるといいですね。これからよろしくお願いします。 |
10698:
匿名さん
[2022-02-23 00:24:20]
>10692
ビニール傘を外にかけていると何か問題ですか? みっともないと言っても、それを見るのはせいぜいその人と同じ階の人で、かつ、エレベーターから降りて廊下を歩いてその人の部屋より奥に住んでいる人くらいでしょう。 まあ、エレベーターを降りてすぐ目の前の部屋に住んでいる人なら、もっと多くの人の目に触れるかもしれませんが。 ちなみに私はビニール傘は使わず、お気に入りの老舗ブランドの傘を使う派ですので、ビニール傘を外にかけている本人ではありません。 |
10699:
住民板ユーザーさん1
[2022-02-23 03:30:03]
|
10700:
住民板ユーザーさん1
[2022-02-23 03:30:31]
|
なんで挨拶なんかしないといけないのか。
決めつけ、差別をしていると気づかないのか?