こちらは契約者専用になります。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/624672/
公式URL:http://www.shintocity.jp/
間取り:3LDK・4LDK
専有面積:66.40m2~92.15m2
所在地:埼玉県さいたま市大宮区北袋町一丁目601番1(地番)
交通:京浜東北・根岸線「さいたま新都心」駅徒歩5分、東北本線「さいたま新都心」駅徒歩5分、高崎線「さいたま新都心」駅徒歩5分
敷地面積:18,800.03m2
建築面積:11,066.96m2
建築延床面積:92,638.59m2
総戸数:1,000戸
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上15階建て
建物竣工時期:2020年12月下旬(予定)2街区2021年12月中旬(予定)
入居開始時期:2021年3月下旬(予定)2街区2022年12月中旬(予定)
駐車場台数/使用料:平置き(来客用2台含む):507台、月額使用料未定
駐輪場台数/使用料:2段式スライドラック:2,000台、月額使用料未定
バイク置場台数/使用料:40台、月額使用料未定
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
施工:株式会社長谷工コーポレーション
設計:株式会社長谷工コーポレーション
監理:株式会社長谷工コーポレーション
売主:東京建物株式会社 八重洲分室、住友不動産株式会社、野村不動産株式会社、近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部、住友商事株式会社、東急不動産株式会社
販売代理:東京建物株式会社 八重洲分室、住友不動産販売株式会社、野村不動産アーバンネット株式会社、近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部、住商建物株式会社、東急リバブル株式会社
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お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア】
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[スレッドタイトルを修正致しました。H31.2.2 管理担当]
[スレ作成日時]2019-01-22 23:44:13
【契約者専用】SHINTO CITY
1470:
マンション検討中
[2020-09-07 21:14:54]
|
1471:
匿名さん
[2020-09-07 21:50:25]
私は今回の通知以前にこの件の説明は1469さんと同じようにモデルルームの差異確認書を使って説明してくれてましたよ。
売る側は説明しない+資料は間違ってる+買う側は確認していないのコンボにハマると知りようがない。知らなかった側に周ると受け入れるのは辛いかもしれませんね。 |
1472:
匿名さん
[2020-09-07 22:27:50]
>>1465 マンション検討中さん
「理由を明確にしてほしい」というのは「どうしてそうなったのかが分かればそれでいい」ということを意味しているのですか? 書かれたご本人は「気持ちよく契約するには」と書いてますが、ご自身がすでに契約を済ませていることをお忘れになる程度には契約書面に目を通されていないようです。 それで理由を知ったところで何をするの? |
1473:
匿名さん
[2020-09-07 22:35:03]
ちなみに私自身は見切りはないほうがすっきりして良いと思いますが、かといってそれがつけられてもわざわざ「バトル」なんてしようとは思いません。
なぜなら負けることがわかっているし(この場合の負けるは見切りを入れない、価格を減額してもらう等の結果を得られることがないという意味です)、よほど気に入らなければ専有部の問題なのでいくらでも自分自身で変更可能だからです。 ファミリーライブラリーの寸法もモデルルームで「あーこれならアレおけるなー、意外と広いな」なんて思っていましたが、図面通りに設計してますと言われればこれもどうしようもないので争うつもりもないですね。 他人がそれに文句を言うのを止めることはできませんが、無意味なことに労力を割くのはもったいないですよ、と私は思います。 |
1474:
匿名さん
[2020-09-07 22:38:22]
「リビングと洋室の床見切りがないことがマンション購入の決め手だったという購入者が居た場合」ってそんなものが決め手になっている人がもし本当に存在したら相当ヤバいですね。マンション買うべきじゃないし、ぜひその人には「リフォーム」という概念を教えてあげたいです。
ただ、なによりもマンションなんていう高額物件を買うのにろくに契約書面を見ない(設計変更がある可能性については言及されてますよ)人があまりに多いことに驚きました。 まず書面読みなされ。そのうえで対抗できるんだというならやればよろしいし、それをココにでも書き込めば、同じように抗議してくれる人も現れるでしょう。 |
1475:
マンション検討中さん
[2020-09-07 23:05:50]
>>1474 匿名さん
無意味な事に労力割くのはもったいないよ、と思うならばここに長文投下しなけりゃいいのに… 購入者が契約ちゃんと目を通してなくてもそれに答えるのが営業だし、それも仕事の内ですよ。 むしろ、不正確な情報の多い匿名掲示板で質問するより契約者自身の無知であっても営業に確認した方が無意味な労力にはならない。 営業を心配するよりは、むしろ契約をちゃんと読んでない購入者を心配して、営業に確認するよう促す方が建設的だと思いますけどね。 |
1476:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-07 23:22:22]
仕様変更に驚いている人が多いということは、事前の説明が不足していたとも捉えられますよね。
マンションを買い慣れているわけではないので、営業に聞いてみようという反応は自然なのかなと思います。 |
1477:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-07 23:29:59]
>>1476 住民板ユーザーさん1さん
もう説明忘れてる、上の空で聞いてたという人も多そう |
1478:
匿名さん
[2020-09-08 06:09:06]
>>1475 マンション検討中さん
「購入者が契約ちゃんと目を通してなくてもそれに答えるのが営業だし、それも仕事の内ですよ。」という考え方は、それを営業の人自身がそう心掛けるならともかく、購入者がそのような考えでいるのはただの傲慢ですね。「お客様は神様」と客自身が言うのと同じ滑稽さ。 私がくだらないなと思ったのは契約上問題のない仕様変更に対して、なんらの成果も設定せずに「バトル」だなんて大層な言葉を使っていた人がいたからですよ。 なんにせよ、書類読まない人の相手なんてしない方がいいです。あなたが管理組合の理事になってそういう人々を相手に延々と対応されるほどの聖人であれば、あなたのおっしゃることには一貫性があると思いますが。 ちゃんと説明するのが理事の役割だろう、そういったブーメランがあなたに返ってこないといいですね。 |
1479:
マンション検討中さん
[2020-09-08 07:07:04]
|
|
1480:
匿名さん
[2020-09-08 07:17:14]
>>1478 匿名さん
自分で説明した内容客がちゃんと理解せず連絡してくるのと、管理組合の理事が説明する事の違いを理解してないのは滑稽ですよ |
1481:
匿名さん
[2020-09-08 07:25:55]
|
1482:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-08 07:29:54]
バトルという表現は確かに大袈裟だし荒々しいなーとは思いますが、営業は使い倒すくらいの気持ちでも良いと思いますよ。
買主は基本的には素人、それに対して営業は仕事でやってるプロですし、売主側しか持っていない情報もありますから、両者に知識の差は大きいです。分からないこと、不安なことは(自分で多少は書類を見た上で)営業に質問する方が間違いありません。 それにしても今回の仕様変更は気になりますね。せめて変更理由くらい説明をしても良いのにと思います。このような不誠実な対応をそのままにしておくと今後も細かな仕様変更を理由無しにされるんじゃないかと不安ですから、私は営業に色々質問をしていきます。 |
1483:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-08 07:38:08]
ダサくしたり、短くなったり、買った方に有利な仕様変更はないのかね笑
|
1484:
住民板ユーザーさん2
[2020-09-08 07:40:54]
>>1480 匿名さん
さっぱり意味が分からない笑 |
1485:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-08 08:00:10]
分からないこと、気になったことを聞く
こんな当たり前の事をお客様は神様みたいな暴論と同じにされるのか… |
1486:
匿名さん
[2020-09-08 08:21:18]
|
1487:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-08 08:27:01]
>>1485 住民板ユーザーさん1さん
初めから分からないこと聞くと書けばよかったのに。そもそもレール見切りとカウンター奥行きは元々予定されてたけど図面表記漏れって話で結論出ている。もし、ちゃんと説明がなかったなら説明不足に対してクレームもありかと思いますが記入漏れした理由を聞いても仕方ない。下がり面が広くなった方も初めて聞く話なら理由は聞くのはいいでしょうけど。 |
1488:
住民板ユーザーさん3
[2020-09-08 09:08:28]
モデルルームってちゃんと作ってはいるんだけど完璧じゃないなんてザラにあって、オプション扱いなのにその表記が落ちてたり、逆にいやこれどう見ても標準だろってところにオプションのシール間違って貼ってあったりするんだよね。
向こうはモデルルームがどうであれ、図面さえちゃんとしてれば契約した後問題になっても別にいいだろうと思ってるし、モデルルームをじっくりと見せてくれるわけじゃないから、後でモデルルームとは違いますよ~って言われると「はあ?」って思うのはしょうがないよ。 まぁそれで文句言ったところで何が変わるわけでもないんだけど。 |
1489:
住民板ユーザーさん2
[2020-09-08 09:13:08]
今回の仕様変更は購入者に不利になる内容なので、理解する人もいれば納得できなくて問い合わせする人が出るのは仕方ないのではないでしょうか。
営業も、問い合わせが発生することは想定内と捉えてると思います。 客観的に見て、問い合わせしようとしている人がクレーマーとか滑稽、傲慢には見えないです。 自分で入力して思いましたが、クレーマー、滑稽、傲慢って煽るような単語ですね。 人に対して使うことがない言葉です。 あまりにも煽りがひどい書き込みは反応せずに削除依頼が良いのではないでしょうか。 |
程度によるでしょう。
今回の件で裁判で勝てるかどうかはわかりませんし、クレームを入れれば、契約解除に応じるかもしれませんが、難しいような気もします。