大岡山駅近くの高級住宅街に三井レジデンシャルの計画があるみたいです。
ファミリー向けのマンションと聞いています。
販売時期や間取りなど情報お願い致します。
所在地:東京都大田区北千束1丁目703番2(地番)
交通:東急目黒線 洗足駅 徒歩8分、東急目黒線・東急大井町線大岡山駅 徒歩9分
間取り:2LDK~3LDK
竣工時期:平成23年12月下旬竣工予定
入居時期:平成24年4月下旬入居予定
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上10階
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:熊谷組
管理会社:三井不動産住宅サービス
【物件正式名称に訂正、概要を追記しました。2011.10.27 管理担当】
[スレ作成日時]2010-01-22 13:59:35
- 所在地:東京都大田区北千束1丁目703番2(地番)
- 交通:東急目黒線 「洗足」駅 徒歩8分
- 総戸数: 23戸
パークホームズ洗足ブランエノワール(旧称:三井レジデンシャル大田区北千束1丁目計画(仮称))
141:
ご近所さん
[2010-03-14 19:57:05]
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142:
匿名さん
[2010-03-15 05:53:55]
141
「それでは実際に、一日の交通量がどんなものか測定して、実証してみせて、危険は殆どないとか反論したらどうかといったら、それは住民側がやれ、交通事故の責任まで三井不動産は負わない、との捨て台詞になっている。」 当然では?立証責任は原告側にあることを知りませんか?裁判の話ではなく物事を主張するからにはその理由、根拠をまず明示しなければ相手にされないのはあたりまえでしょう?普通日常の口喧嘩でも売るほうが売る理由を最初に述べますよね(笑) 交通事故と玄関位置との因果関係を立証できますか?できなければ玄関位置に関しての議論は三井は相手にしないのは当然だと思いますよ。 137でも述べているとおり「交通事故が起きたからって玄関位置のせいとは限らない。道路を通行するときはお互いに気をつけあうのは常識以前の問題。」です。 |
143:
匿名さん
[2010-03-15 10:46:18]
責任の所在は、劣悪な道路環境を放置している
行政にあるんじゃないかな? 僅か26戸のマンションで道路環境が激変するわけねーよ。 それを全て三井に責任転嫁するなんて、論理的に破綻してる。 |
144:
匿名さん
[2010-03-15 23:04:45]
大田区役所?
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145:
近所をよく知る人
[2010-03-17 00:01:34]
~当然では?立証責任は原告側にあることを知りませんか?~?? 匿名さんはおそらく業者の人。御仁とまったく同じ根拠で、「法律上の立証」を要求! 自分の住むエリアでもないから全くの他人事での無責任な発言。 言うのは自由ですが・・・ 果たして、マンション建設前の親切心からの注意喚起の段階で住民がわざわざ立証する責任があるんでしょうか? 匿名さんの近所に「急なカーブができる」「道路に突き出る方向で建物が建つ」そういった際でも自分が建設・不動産会社に勤めているから「建物に反対しない」のだろうか?また、自分の子供や家族がけがをする、近所の子供が事故にあう、そういった可能性を示唆するだけでなく、匿名さんは、わざわざ法律上で立証、検査機関で調査することまで求められたら、おかしいって思いませんか? 中国じゃああるまいし、そこまで建設を優先する国なんだろうか? 三井と接してみてわかったけど、施工を担う建設会社は真面目なのに三井不動産は本当に誠実さがなく驚き。 でも、そういった会社はいつかは膿が出るはず。増収増益の目標ノルマでひずみが出て、こんな小さく、間取りも悪い貧相なマンションを近所と揉めながら作らざるを得ない・・・。壊れるのももうすぐだと思います。 |
146:
購入検討中さん
[2010-03-17 11:49:33]
マンションを購入するときにやはり環境は気になります。
交通事故が起こる可能性が高いところには住みたくないですね。 三井もマンション売りたいのなら、売れるマンション計画しないとダメね。 |
147:
匿名さん
[2010-03-17 18:14:29]
145の御仁(笑)へ
日本の法律は建設する側に圧倒的に有利にできてますよ。ナンセンスなわがままを言う前にもっと勉強しましようネ 親切心からの注意喚起であれば入居者に重要説明として説明、注意をうながす約束を交わせば御仁(笑)も納得では? それから私は業者ではありませんよ。文体等で想像するに御仁(笑)はリタイアした暇な老人であろう。 自分の属性を勝手に決め付けられる気分は御仁(笑)にはどうかな? |
148:
匿名さん
[2010-03-17 20:35:43]
147の一本勝ち
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149:
近所をよく知る人
[2010-03-17 22:23:59]
147 自分の属性?
私は確かに相応に年は取っているが、あなたも18時にネットに書き込みができるという属性を想像すれば、 「リストラされた人」か「フリーター」か「区役所の人」・・・。 まあ、それはともかく、大岡山の邸宅街に危険な玄関、陽の当らないマンションができるということを 残念に考えている人間が多いことは事実。入居した人もどうなのかな。 |
150:
匿名さん
[2010-03-18 00:02:46]
反対派は立証責任とかどうでもいいんだよ。
善良な客がここ覗いて買う気が萎えれば目標達成。 三井は売れないのが一番困るからね。 ただ戸数が少ないからそれなりに売れるんだろうな。 |
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151:
匿名
[2010-03-18 06:14:08]
反対派は交通事故発生増の可能性を主張してるが、それなら行政に道路側に対策要請すれば?大きめの段差付けて車に強制減速させる、とか。対歩行者事故は車が悪いんだから、車側の対策を考えるのが筋。
別の目的がある故の反対のための反対に見える。 |
152:
匿名さん
[2010-03-18 06:21:06]
マンションが嫌なら、マンションが出来ない地域に暮すしかない。
便利な所には大勢の人が住めるように、高い建物を建てられる用地指定がされて当然では。 |
153:
匿名さん
[2010-03-18 07:00:53]
149
携帯から仕事の合間に書き込めることも知らんのかこの御仁(死語)は・・・・・ |
154:
匿名さん
[2010-03-18 18:45:12]
「近所をよく知る人さん」って
1.説明会に参加している 2.アスベストや交通事故の問題で発言していると思われる。 3.年配の男性である。 なるほど・・・(苦笑)やっちゃいましたね。 初心者によくあるミスですが、煽り上手な人にいちいち反論していると個人を特定されてしまいます。 むこうはそれが狙いなんですよ。スルーしてください。今後投稿するときはハンドルネームを変えることをお勧めします。 |
155:
匿名さん
[2010-03-18 20:58:53]
がんばれ三井
三井グループよ永遠なれ **** |
156:
デベにお勤めさん
[2010-03-18 21:01:01]
応援ありがとう
三井不動産よ永遠なれ |
157:
いつか買いたいさん
[2010-03-19 09:37:05]
そんなに三井がいいの?
三井だけがマンションじゃないし。物件も魅力的なのないし。 どれも同じに見えるのよね。個性がないというか・・・ |
158:
デベにお勤めさん
[2010-03-19 18:09:13]
我が社だ
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159:
匿名さん
[2010-03-19 19:29:33]
暇なんだね。
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160:
匿名さん
[2010-03-21 07:26:26]
>>150
これが本音だろうね。匿名の掲示板なんだから孔子の話なんか持ち出さずにみんな本音を言えばいいのに・・・ |
161:
匿名さん
[2010-03-24 17:29:02]
最近書き込みが無いのはなぜ?誰だかバレちゃったから?
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162:
匿名さん
[2010-03-26 17:20:23]
みんなで相談して書き込まないようにしたんだって。正体ばれちゃった人がいるから・・・
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163:
ご近所さん
[2010-03-26 22:36:37]
玄関位置のこと
・この狭い道路(3.3m)は環七から進入してくる車が非常に多い一方通行路。 ・鈍角なので環七から入りやすく皆スピードを出したまま入ってくる。 ・住民も常日頃危険を感じている。何十年とここに住む住民がその危険性を言っているのだ。 ・旧地権者もこちら側には小さな勝手口しか付けなかったし、孫にはその勝手口も危ないから使うなと言っていたほど。いままでほとんど使われていなかったこちら側に玄関ができるのだ。 ・ここにマンションの玄関口を設けるなんて言語道断。 ・もしマンションからベビーカーを押して出てきたら交通事故は必至。 ・環七からの進入車両が多いこの危険な狭隘道路に、床面積2400㎡、26戸が入るマンションの入口を絶対に設けるべきではない。 少なく見積もっても 26戸×3人=78人、78人×2回=156人、 一日当たり 156+α=200人の出入りはあるだろう。 ・環七という立派な歩道付の道路があるのだから環七側に玄関を設けてほしい。 ・これは明らかに設計ミス。なにも現地の事情がわからなくて設計してしまったかもしれないが、できてしまえば耐用年数から考えて今後60年間はこの危険な状態に、マンションの住民のみならず近隣住民も対峙し、耐え忍ばなくてはならなくなる。 ・建築は経済性よりも地域の安全・安心を第一に考えて行うべきではなかろうか? ・人の命と経済性とどっちが大事? ・この辺りの事情を知らない車は環七から入りやすいのでどんどん入ってくるし、子供は何も考えずに飛び出す。危険極まりない。鏡を設けるなどと言っているが、子供の目線を考えてみよ! いちいち見上げて見るわけがない。これは子供のみならず大人も同じ。 ・まだ間に合う!建っていないのだから。 なんとしても玄関は環七側にもって行くよう設計変更せよ!! ・玄関の位置まで法で規定してはいないが、世の中、法でカバーできないこと、カバーしていないことは山のようにある。その部分はすべて温かな心をもとに解決策を探るべきで、けっして経済性優先であってはならない。今はそんな時代ではなかろう。温かな心こそ倫理、人の道。そして倫理はすべてに先行する。三井よ、三井、しっかりせよ!! |
164:
匿名
[2010-03-27 00:27:29]
163さん、感情論では物事は動きません。
この掲示板を見る限り、三井の方に道理がある。 この近所が163さんの様な方々ばかりなら、とても住みにくい、人的環境最悪な街ですね。 ひょっとしてこうやってマンション購入希望者をゲンナリさせるのが163さんや反対派の目的!?(笑) |
165:
周辺住民さん
[2010-03-27 07:04:58]
>>163
玄関位置がマンションの住民にとって不都合な設計になっていることは理解しました。 しかし「この危険な状態に、マンションの住民のみならず近隣住民も対峙」とありますが なぜ近隣住民にとって現状以上に危険な状態になるのか、ロジックがわかりません。 マンション住民や宅配業者は状況を把握して注意して運転するので、新たな危険とはならず 近隣住民にとっての総合的は危険度度は、現状とさほど変わらないと思います。 |
166:
匿名さん
[2010-03-27 08:02:50]
163の人・・・ばれてますよ。論理的に破綻してるから火の海ですね(大爆笑)
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167:
匿名さん
[2010-03-27 09:54:56]
居住者 26戸 x 4人 = 104人
居住者の出入り 一日2回お出かけとして 104人 x 4回 = 416回 訪問者の出入り 一日1戸あたり2人として 26戸 x 4回 = 104回 出入り合計 416回 + 104回 = 520回 出入りが6時から22時の16時間に限るとして一時間あたりの出入りは 520回 ÷ 16 = 32回 2分に一回だけ出入り増えるだけじゃん。 朝の1時間に父と二人の子供の外出が集中するとしても、 26戸 x 3人 =78人 1分間に一人位じゃん。 |
168:
近所をよく知る人
[2010-03-28 00:31:09]
#167さんの計算通りの出入りとしても、出入りが殆どない現状と比べると、圧倒的に、多くの人、子供が、行き交うことになる。そして、環七からは鈍角に曲がってくるので、あのスピードで入ってくる車が多い。道路幅は現状3.3m、セットバックするといっても、片側だけなので35cmだけ。また我々近隣住民自身が運転していれば、
注意するのは無論だが、それでも我々自身が起こす可能性だって、現状に比べればはるかに高くなる。 現場を一度よく観察すればいい。現に現場を監視していた警備員も、ここは危ないと明言していた。 近隣ならびにマンションの住民の安全・安心確保のために、なぜ玄関口を、歩道もあり広い環七側に作らないのか、という質問に対して、三井不動産は、まともに答えようとしない。話を聞いていると、どうやら昨年中に設計が終わっていて、これからは変えたくないという意図のようだ。 |
169:
匿名さん
[2010-03-28 01:09:44]
今からエントランスの設計変更なんて、あり得ないですよ。
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170:
近所をよく知る人
[2010-03-28 09:16:53]
今から設計変更などあり得ないというのは、業者のスケジュールの都合だけ。
建築専門家にいわせれば、そんなものわけがないと言っている。 一度建ってしまえば、今後耐用年数の60年間は同じような危険な状態が続くのだから、今まで近隣住民が心配していた危険を未然に防止するためには、今からでも遅くはないでしょう。 三井不動産は「近隣住民との共生」を旨としているのだから、聞く耳を持ってよいはずです。 |
171:
匿名さん
[2010-03-28 09:57:38]
>今後耐用年数の60年間は同じような危険な状態が続く
だから三井はそう思ってないんだって。ずっと同じ議論してないでそろそろ着地点を見つけなよ。お金ですますとかさ |
172:
匿名さん
[2010-03-29 06:14:54]
同じところを堂々巡りしてても何も解決しませんよ。そろそろ妥協点を探しましょう。
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173:
匿名さん
[2010-03-29 12:08:35]
お金の額が折り合わないから、
反対派はここで暴れて地道なゲンナリ作戦を展開してるんでしょう。 |
174:
匿名
[2010-03-29 15:08:45]
地元民ごね得狙い。。上品な住宅街だが住民の中身は反対のようでプロ市民。。
地元対策費を物件価格に乗せられて支払うハメになるのは結局マンション購入者。。 三井負けるな! |
175:
サラリーマンさん
[2010-03-30 17:22:48]
三井不動産レジデンシャルもう少し、三井グループのプライドを持って仕事したら?
あまりに下品なコメントで三井グループの恥さらしです。 自分と同じ三井グループの社員だと思いたくない。 |
176:
匿名さん
[2010-03-31 20:21:34]
現地に行ってきました。
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177:
ご近所さん
[2010-03-31 21:57:16]
163の方
私は初めてこの投稿を見て感じました、 近くに住んでみて初めて分かる常識(一般良識)を 知らないで文句ばかり・・・・・悲しい 私は、何時もこの道路を使用してますが、気を付けるのは当たり前の話、マンションに住む方も近隣住民も 安心・安全に暮らせればそれで良いのです。 |
178:
匿名さん
[2010-04-01 00:15:28]
ここって電線地中化はされないのですか?
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179:
ご近所さん
[2010-04-01 09:02:32]
私たちはちっぽけなお金のためにやっているのではありません。
お金には替えられない安全・快適な住環境を維持し、次世代に引き継いでいくためにやっているのです。 |
180:
匿名さん
[2010-04-02 12:46:22]
法律さえ守ればよいのです。
|
181:
匿名さん
[2010-04-02 19:30:34]
163の〇〇さ~ん、火ダルマですよ~
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182:
匿名さん
[2010-04-02 20:32:30]
法律では勝ち目がないので
こういうところで浪花節的に訴えている訳か。 |
183:
ご近所さん
[2010-04-03 09:50:02]
163の投稿した方へ
現状計画の出入り口については、従来の持ち主の勝手口でしたが、こちらは、道路が細いため危なく殆ど利用して居なかったものです。なぜと言われるとこの道は、環七からななめ45度に入りやすいためです。たまには4トン車の 大きな車が入ってきて通れずバッグして行くことも有ります。 したがって従来の持ち主は、環七側もしくは、庭先の玄関口を利用していました。 私自身も何度か車で通り危ない目に有っていますのでスローで通るようにしています。 今回の計画で入口を環七側へ移設することにより、マンション品質の向上及び近隣住民の安全が保たれると 思います。 |
184:
匿名さん
[2010-04-09 21:44:16]
ここを覗くと
三井不動産って 悪の権化の象徴みたいな会社 ですね。 |
185:
匿名さん
[2010-04-09 22:14:26]
ここを覗くと
三井不動産って 悪の権化の象徴みたいな会社 ですね。 |
186:
匿名さん
[2010-04-10 07:41:19]
ところで、ここってスレ主さんが書いたように高級住宅地なの。
商住混在の下町的なところに思うんだけれど。 |
187:
匿名さん
[2010-04-10 10:42:19]
投稿写真見てもわかる通り環7沿いだよね。
商住混在以前の問題と思うが。 |
188:
匿名さん
[2010-04-10 17:47:03]
>>186
「千束」って響きが誤解を招きそう。 |
189:
匿名さん
[2010-04-10 21:52:31]
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190:
購入検討中さん
[2010-04-15 22:38:59]
この物件って東京新聞の社会面でみました。確かカラー写真付。
揉めているんですね。 |
三井不動産のこの計画で、3.3mの狭い道路に面してマンションの玄関口を設けるのが、なぜ問題なのかというと、この道路は、ここから大岡山商店街を横切って、緑ヶ丘とかへ抜ける商業・生活道路であること、したがってさまざまな車が通る、事情を知らない車は環七からそのままあのスピードで入ってくる、見通しが悪い。こういったことを近隣住民は、いつも危険な目にあって、注意しながら生活している。ましてや26戸もの人が入居する、新たに100人もの入居者がいると、さらに危険性が増すということ。本件等価交換で、また住もうとしている地権者もそういっている。
だから玄関口はあんなに広い環七があるのだから、危険度が高い3.3mの狭い道路に設けるよりは、環七側に設けてはどうかと示唆しているのに、一顧だにしない。すぐそばのマイキャッスルにしても、同じ環七沿線沿いのマンションは、いずれも環七側に玄関口を設けている。
他人に自分の玄関口のことまで言われたくないという思いも分かるが、これから何十年先、この建物が存続するかぎり、環七側に玄関口を設けた場合より、いまの計画案だと、26戸のマンション住民、通過する車両が交通事故に巻き込まれる可能性が非常に高いのだから、見直してくれと頼んでも、変更はできません、その理由はと尋ねると、「事業の根幹に関わる」というだけで、あとは無しの礫。
それでは実際に、一日の交通量がどんなものか測定して、実証してみせて、危険は殆どないとか反論したらどうかといったら、それは住民側がやれ、交通事故の責任まで三井不動産は負わない、との捨て台詞になっている。
これでは「住民との共生」なんて、チャンチャラ可笑しい。三井不動産の建前(建物も)は立派でも、中身は街の不動産屋と変わらない。それこそ現場隣の〇田建設のほうが、朝8時ごろから、社員総出で、環七を掃き清めていて、住民との共生を心がけている。立派。三井不動産の岩沙社長にも、日本橋の三井タワーにいるだけでなく、こういったチッポケな案件も視察に来るといい。