名鉄都市開発株式会社 分譲事業本部 首都圏事業部の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グランアリーナレジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2023-12-05 08:18:03
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グランアリーナレジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/tsukimino6...

所在地:神奈川県大和市つきみ野1-6-9、26(地番)
交通:東急田園都市線「つきみ野」駅徒歩12分
   東急田園都市線、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩19分
間取:3LDK~4LDK
面積:68.82平米~85.48平米
売主:名鉄不動産株式会社 近鉄不動産株式会社 京阪電鉄不動産株式会社 JR西日本プロパティーズ株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-01-12 18:52:43

現在の物件
グランアリーナレジデンス
グランアリーナレジデンス
 
所在地:神奈川県大和市つきみ野1丁目6-9、6-26(地番)
交通:東急田園都市線 つきみ野駅 徒歩13分 ~16分
総戸数: 604戸

グランアリーナレジデンスってどうですか?

21: マンション検討中さん 
[2019-05-13 21:30:58]
かなりの大規模ですからね。竣工時期も二つに分かれていますが、どういう風に分かれるんでしょう。
22: 匿名さん 
[2019-05-15 09:02:58]
これからの時代、この地域に新しい工場ができることはないでしょう。

ここから西に行った「りんかんモール」東隣の広大な工場跡地では日本生命が巨大物流センターを建築中です。完成したら大型トラックの通行量が増えるかもしれません。
23: 匿名さん 
[2019-05-15 09:23:23]
工業地域系のマンションのリスクは、今は規制がゆるいので高いマンションとかが建てられるんだけど、それは問題ってことでマンションに限って条例で規制が強化されて既存不的確になること。横浜市の前例がある。
24: 匿名さん 
[2019-05-17 09:59:20]
駐車場月額使用料に幅がありますね。
自走式と平置きそれぞれ違いがあり、自走式の方が大多数として、駐車場決めは抽選となるのでしょうか?
なるべくなら、料金が低い方を選びたい方が多いのであまり幅があると揉めそうですね。

専有面積は68.82㎡~85.48㎡。ファミリー世帯としてはちょうどいい広さが展開されているところで
殆どの世帯が家族世帯になってきそうです。

かなりの大規模というところで、通学指定小中学校の生徒数が増える可能性がありますから、教育環境が整っているのかという点も
気になります。
25: 評判気になるさん 
[2019-05-20 10:42:06]
もうモデルルーム見学した人いますか?
26: マンション検討中さん 
[2019-05-20 12:24:48]
もうお花がついてる部屋沢山あって驚きました
27: 評判気になるさん 
[2019-05-21 16:28:59]
そうなんですね。
良い部屋とられちゃうのが嫌なので早く行かなきゃですね…!
28: 匿名さん 
[2019-05-21 16:39:43]
今の段階で部屋を確保したら違法だよ。

>本広告を行い取引を開始するまでは、契約又は予約の申込みに一切応じられません。また申込みの順位の確保に関する措置は講じられません。予めご了承下さい。
29: 匿名さん 
[2019-05-22 23:21:29]
それと、メイツって、メイツ大和ク○スグランデみたく、もう売れてしまった最安の部屋の価格(2900万円?)の広告表示を続けるって詐欺なきがします。
だって既に過去形で、販売してない価格を表示することは事実に反しますし。それが不動産業界の通常とも思えないんですよね。最安の2500万円の部屋がおそらく売れたであろう野村のオハナ相武台とかはちゃんと3200万円とかに書き換わってますし。本当に不思議
30: 匿名さん 
[2019-05-22 23:26:09]
価格表、2900万が見当たらず。
https://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/ymt196/pri...
トップページ、2900万が売ってる風。
https://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/ymt196/
このアリーナもそうなるのかなと。不思議。
31: 検討板ユーザーさん 
[2019-05-24 13:20:07]
価格表公表してないだけで他もきっとパンダ広告はやってますよ。赤信号みんなで渡れば怖くないと言いますから。ただ価格表公表したのにHPが矛盾したもう販売してない安い価格で広告し続けるのはのはいかがなものかとは思う。
32: マンション検討中さん 
[2019-05-24 22:53:00]
なんかあれでしょ、南町田 の246沿いのとこがこのマンションとニーズ被りそうだから、こっちも長く販売したくないんだよ。
33: 匿名さん 
[2019-05-25 11:12:05]
駅前が寂しいのにびっくり
34: 匿名さん 
[2019-05-27 14:56:50]
2900万のお部屋は1Fの日当たりよくないところにありましたよ。赤いお花はまだ要望書段階みたいですが、たくさんついてましたね。要望書から契約までってどのくらいの方がいくんでしょうね。
35: 匿名さん 
[2019-05-27 17:44:35]
抽選になったりするんでしょうか。それよりホームページが重すぎて見にくいですね
最新情報見たいのに、見れない
36: マンション検討中さん 
[2019-05-27 21:09:54]
2900万円は具体的にはどの部屋でしたか?
37: 匿名さん 
[2019-05-29 01:45:18]
通勤以外は不満点少ないんだけどどうでしょう。
38: 匿名さん 
[2019-06-01 02:17:49]
シャトルバスが空港のリムジンバスみたいな大きいのが走るみたいですね。中央林間からなら座って行けるから遠いけど楽にはなるんかなー。。。
39: 匿名さん 
[2019-06-01 11:30:32]
>>38 匿名さん

シャトルバスの負担は管理費からでしょうから、将来廃止になることも有り得ることに要注意ですね。
40: マンション検討中さん 
[2019-06-01 22:02:05]
逆に永久的に廃止にできないよりマシだと思いますが。
41: 匿名さん 
[2019-06-03 15:28:56]
大規模マンションなのにレスが思ったより寂しいのが不思議…
あんまり注目されてないのかな
42: 匿名さん 
[2019-06-03 23:25:04]
シャトルバスなくなったら困りそうですよね。でも廃止は住民による要望が相当数集まらない限りはあり得ないと説明されました。今の運行スケジュールは管理費から成り立つようになってるでしょうし、マンション自体が過疎らない限りは大丈夫だと思います。
43: マンション検討中さん 
[2019-06-04 20:07:17]
いや、普通のバスもありますし
44: 検討板ユーザーさん 
[2019-06-04 21:27:27]
>41
駅から徒歩10分以上ある時点で検索のヒット率が落ちると言われています。検索条件に中央林間からシャトルバスで9分って書けるなら話は別ですが、検索条件に書けない事情でもあるんですか?
45: 匿名さん 
[2019-06-06 11:43:31]
間取りの広さは広めになっておりますが、玄関が狭いのが残念です。家族向けタイプなら玄関は広い方が暮らしやすい。
ベビーカーを置いたりできたり、靴も増えるので広い玄関に限ります。
ファミリータイプになっているとは思いますが、そういった細かなところがもう少し配慮されていると良かったかな~というのが個人的な感想
ディスポーザーなど便利な設備がついているのはメリットになりますけど
46: マンション検討中さん 
[2019-06-06 19:36:24]
最近のマンションはほとんどそうですよね。ポーチも無いですし。
47: マンション検討中さん 
[2019-06-07 15:13:19]
シャトルバスはマンションギャラリーで仮提示された運行間隔や時間帯を考えると少し不安があり、もし購入すれば通勤通学は自転車中心かなと思います。
駅前に駐輪場があまり無いような印象でしたが、駅の整備等で増えたりするのでしょうか?
48: デベにお勤めさん 
[2019-06-07 21:56:23]
>>45 匿名さん
傘立ても無いようですね、最近のマンションは。
濡れた傘を、わざわざベランダに持って行って干すのでしょうかね?
49: 匿名さん 
[2019-06-07 21:57:45]
48です。デべにお勤めさんでは無いですよ(笑)
50: 検討板ユーザーさん 
[2019-06-09 07:13:18]
>>49 匿名さん

>>48
確かに、通路は共用部分なので、傘を置くのは違反ですよね。そうすると濡れた雫の落ちる傘をベランダまで持って行くしかないのかな?
51: 匿名さん 
[2019-06-11 21:56:03]
>45
>間取りの広さは広めになっておりますが、玄関が狭いのが残念です。
>家族向けタイプなら玄関は広い方が暮らしやすい。
>ベビーカーを置いたりできたり、靴も増えるので広い玄関に限ります。

確かに玄関は広いとは言えないかもしれないです。
でも、ほんとこれくらいの広さのマンション多いです。
ベビーカーなど物を置くことを考えると
アルコープが広めの物件を探すしかないのかもしれないですね。
52: マンション検討中さん 
[2019-06-14 19:10:04]
駐車場めちゃめちゃ安いですね。イオンから土地の使用料を取ったりして、それで休めにあげられるとかそんな感じなんですかね。
駐車場使えるなら考えるけど、抽選に外れたら…
53: 匿名さん 
[2019-06-15 19:02:51]
>>52 マンション検討中さん
駐車場がめちゃめちゃ安いと管理修繕費収入が下がる
管理修繕費収入が下がると10年スパンで足りなくなる
10年スパンで足りなくなると修繕費が確保できない
修繕費が確保できないと建物が痛む
建物が痛むと資産価値が落ちる
資産価値を望まないなら(住むだけなら)問題無し
54: マンション検討中さん 
[2019-06-16 13:45:31]
駐車場は戸数分あるので必ず使えますよ。
55: マンション検討中さん 
[2019-06-23 21:47:33]
こことドレッセで合わせて1500戸ぐらい。増税とオリンピック終了で、最後はお互い値引き合戦になりそうな戸数ですよね。
56: 匿名さん 
[2019-06-26 11:15:04]
シャトルバスが無くてもつきみの駅までなら歩いてもそれほど大変ではないと思う。
乗り換えを考えた場合中央林間駅の方が便利なのかな~
シャトルバスが通る場合、どの駅まで行くのでしょう?シャトルバスに関しては、時間の間隔も気になりますが終バスが早くなってしまう場合、
夜遅く帰宅する方にとっては利用価値が無くなってしまいそうです

大規模物件にしては駅からは距離が無いという所は利点でしょうね。
57: 匿名さん 
[2019-06-26 11:23:46]
>45

傘立てはシューズボックスの中にあるよ。
58: 匿名さん 
[2019-06-26 11:27:21]
駐車場100%で格安使用料設定の場合、その分管理費を高く設定しないと管理組合の収支が赤字になる。日綜商法として有名なので詳細はググッてね。。
59: マンション検討中さん 
[2019-06-26 22:41:20]
>56
シャトルバスはマンションと中央林間駅の往復で、平日朝6時~8時代 夕方6時~10時代までのようです
(HPからのうろ覚えで、間違っていたらスミマセン)
将来的には管理組合の話し合いで変わるかもしれませんが、とりあえずは通勤・通学用の利用のみの想定ですね

子持ちとしては土日祝や昼間にもシャトルバスが使えると雨のときなど助かると思うのですが、、駐車場安いしこの辺りは車持ってる人が買う前提なのでしょうか
60: マンション検討中さん 
[2019-06-28 18:10:35]
車が無くても、車を買ってもドレッセより安いということでしょう。
61: 匿名さん 
[2019-07-04 20:34:18]
共用施設の内容がとても充実しているのでびっくりしました。
永住目的で購入する人が多いとは思いますが、
万が一、何かのタイミングでリセールすることとなったとしても
物件内容だけでなく、共用施設がこれだけあればマンションの付加価値としては十分でしょう。
駅まで距離がありますが、この内容であれば納得かなと思いました。
62: 匿名さん 
[2019-07-07 14:27:54]
バスはラッシュの時間帯でも、希望したバスに乗れる想定なのでしょうか。乗り切れず1本待つことになったら意味がないです。
63: 匿名さん 
[2019-07-09 01:01:53]
人が考える事は皆同じでしょう。、 ラッシュ時のキャパシティを担保するためには、「バスの本数を増やす」「一度に乗れるバスの人数を増やす」という仮説が、容易に立てられます。

シャトルバスのサービスレベルを営業さんに確認した方が良いでしょうね。


仮に1本待つの事が、実際に起きるのでしたら、
乗れないリスクを心配するくらいなら、
1本待つのを前提に早くバス乗り場に並ぶか、そもそも自転車で通勤するか、或いはドレッセを買うかの3択になるのではと思いますが。。

→1本待つのを前提に早くバス乗り場に並ぶ

大和市の人口動態統計によると、大和市民の15%が都心部への電車通勤者だそうです。
そこで仮説として神奈川寄りの電車通勤車は、55%と仮定し、計70%のうち、小田急と田園都市線の利用者が半々だとすると、(600世帯=600人)×7割=420人が、駅利用者となり、そこうち5割にあたる210人が中央林間駅利用者と仮定してみます。
シャトルバスは1度に定員30名とし、1台のみと仮定します。
中央林間まで片道9分のため9+9+降車時間2分という前提で見積もると、20分に1本、つまり1時間に3本の運行本数と仮定できます。
210人を運ぶためには、210?定員30=7往復となりますので、
したがって、6時台?8時台の朝ラッシュ時は、
シャトルバスの混雑が容易に予想されます。

まずは、営業さんに、シャトルバスのサービスレベルを確認したいですね。

過剰なサービスレベルであれば、管理費の負担が増えるため、トレードオフの関係になりますから、
シャトルバスを乗らない人のことを加味すると、
シャトルバス1本が限度ではないでしょうか。

※仮にシャトルバスの本数をラッシュ時だけ増やすとしても、
高い費用を出さないと人手不足のご時世人が来ないと思います。外人が運転手とか不安
64: マンション検討中さん 
[2019-07-09 03:18:18]
パンフレットによるとシャトルバスは59人乗り予定と書いてありました。
どこかに立ち乗り乗車可能なタイプとあったようにも思います。
第2工区完成後は2台で運行予定のようなので、ラッシュの時もなんとかならないかな。

マンション→中央林間のルートは、ムービーによるとつきみ野まわりなんですね!
遠回りでびっくりしましたが、車だし渋滞を避けるならこちらの方がはやいのか?
駅につく直前の曲がる所はけっこう道幅が狭いので、59人乗りのバスが通るのがちょっと大変そうだなと思いました。
まだバス停の場所は交渉中らしいですが、大人数が下車する場所はどこになるのかも気になります。

ちなみにシャトルバスは通勤用だけでなく、土日祝などもグランベリーモールや座間のイオンを巡回する案もあったけれど、費用の関係で初めからそれをするのは難しいという判断になったそうです。
住む人達の希望や費用の折り合いをつけられれば、将来的には不可能ではないと。

車がない我が家としては、いつかついでにコストコもまわってくれたらいいなーとかってに期待しています。
65: 匿名さん 
[2019-07-13 09:28:15]
駅から距離がかなりあるので
毎日の通勤はどうしてもバスを利用することになるでしょう。
シャトルバスが毎時間何本くらいあるのか。
何人乗れるかも大事ですが、本数が知りたいですね。
それも事前に調べておく必要はあるのかなと思います。
66: 匿名さん 
[2019-07-13 20:04:04]
購入したいと考えてますが、間取りが悩みます。
67: 匿名さん 
[2019-07-14 02:10:11]
シャトルバスの時刻表はHPにありますよ
68: 匿名さん 
[2019-07-15 14:59:55]
シャトルバスはあまり期待しすぎないほうがよさそうですね。
今後、利用人数によっては本数が少なくなる可能性、廃止になる可能性もあるということを視野に入れつつ、
通勤通学で利用するなら余裕をもってでしょうか。

自分的には子供が利用できればいいのかなと思います。自分が利用するというよりは子供が利用できれば安全に駅まで行けますし、
帰りも安心。雨の日などは自転車で行くよりはいいでしょう。

利用価値は生活環境による方お思いますが、シャトルバスはあっても損はないかな
69: マンション検討中さん 
[2019-07-18 14:26:43]
プラウドシティ吉祥寺のように駅力のある人気エリアならまだしも、大和市でわざわざシャトルバス物件とは如何に
70: 名無しさん 
[2019-07-19 21:00:00]
吉祥寺と比較する意味さっぱりですね。疑問です。

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