積水ハウス株式会社 大阪マンション事業部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン上町台 ザ・タワー[契約者専用] 」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-10-09 07:56:20
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グランドメゾン上町台 ザ・タワーの契約者・入居者専用スレです。
いろいろ情報交換しませんか。

公式URL:http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/osa/uemachidai/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569962/

所在地:大阪府大阪市中央区内久宝寺町2丁目5-1(地番)
交通:大阪市谷町線「谷町六丁目」駅徒歩5分、大阪市谷町線「谷町四丁目」駅徒歩5分
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社鴻池組 大阪本店
管理会社:積和管理関西株式会社

完成(竣工)予定 平成31年12月下旬予定
入居(引渡)予定 平成32年2月下旬予定

[スレ作成日時]2019-01-07 20:49:57

現在の物件
グランドメゾン上町台 ザ・タワー
グランドメゾン上町台
 
所在地:大阪府大阪市中央区内久宝寺町2丁目5-1(地番)
交通:OsakaMetro谷町線 谷町六丁目駅 徒歩5分 (7号出入口)
総戸数: 244戸

グランドメゾン上町台 ザ・タワー[契約者専用]

661: 住民板ユーザーさん7 
[2020-05-12 19:47:36]
>>660 住民板ユーザーさん5さん
引越し終わってもセンコーの貼りぼて保護材つけっぱなしなんだから、駐輪場も同じく保護材取る必要ないんですよ。注意してても引っかかってしまいます。
引越し終わってもセンコーの貼りぼて保護材...
662: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-12 23:01:29]
>>659 マンション検討中さん

初めて新築タワーに住まれた方は驚きでしょうが、どこも共有部分はあっという間に傷だらけになってしまいます、
ただこの物件は狭いんです、異常にエレベーターもエントランスも駐車場も、だから思ってた以上にタイルや壁やエレベーターが傷つきまくったなて感じです、やっぱりコストカットで
全てがちゃっちいのです、マスクがコロナで10倍以上になったように、今はマンションが高くて質は粗悪なんです、この現実を受け止めて、狭いんだから傷つきやすいのは諦めましょう。ただセンコーの養生がかなり遅かったし、甘かったですね、この後の補修がどの程度してくれるのかはかなり疑問ですね。
663: 住民板ユーザー 
[2020-05-12 23:16:29]
すみません。夜駐輪場側の入口の自動ドア、めっちゃ遅ないですか?今まで色んな自動ドアくぐってきましたけど、あんな波のある自動ドア初めてなんですけど。
ソーラーパネルかなんかですか?
664: 住民板ユーザーさん7 
[2020-05-13 02:28:40]
>>653 住民板ユーザーさん

床のフローリングをはがさずにできるのですか?
665: 匿名さん 
[2020-05-13 04:49:28]
確かに自動ドア遅いですね。毎回通るときに遅いぞ遅いぞと自分に言い聞かせてます。あれも、ガラスをエレベーター側は使ってないので、早かったら入ってくる人と出る人がぶつかってしまうということはあるでしょう。ガラスにしてすぐに開くようにしてほしかったです。設計ミスですね。私はエレベーターの止まってるフロアが分からないことに驚いています。更に裏口からしか出入りしないので、コンシェルジュの顔さえ見ません。ポストや宅配ボックスに郵便物取りに行くときに覗いても誰もいなくて、ドアが開いてるだけというイメージです。正面玄関から自転車置き場や駐車場へという作りが正解だったんでしょうねえ。室内もいろいろとコストカットを感じます。向かいのドン・キホーテの駐車場よりもちゃちなバーが開くときに折れないか心配になる感じですものね。
666: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-13 06:34:57]
>>665 匿名さん

そうですね、エントランスすぐがポストで一番奥に隠れて閉鎖的な応接室のようなつくりですが、これ昭和の戸建ての、台所と応接室といった感じです、今のタワーマンションでは普通、エントランスからすぐにホールを広くとりコンシェルジュカウンターといっしょに配置してポストは1番奥のエレベーターに近いとこに配置するのが一般的です、ホワイエの意味がわかりません普通エントランスホールはガラスばりにすべきで、それをかくすために植栽してるのですが、残念ながら窓1つない応接室は来客者に誰にも気付かれることもなく、閉鎖的すぎて住人すら使われてるのを見たこともないです、それとエレベーターと応接室の間にある隙間のスペースは意味わかりません、
そこまでせめて応接室をとって窓明かりを入れたら、ラウンジと呼べないこともなかったのかなと思います、ここを設計した人は相当時代遅れか、動線を全くわかってもなく、また空間の使い方もド素人です。残念
667: 住民板ユーザーさん 
[2020-05-13 08:02:43]
>>664 住民板ユーザーさん7さん

剥がさず施工します。
きしみ音がするのは板のつなぎ目部分ではないですか?
つなぎ目に潤滑剤を入れて直します。

木の伸縮で、適切な施工であっても気候などにより音が出るようになります。
特にタワーだと入居時点で1-2年経過していることもあるので。
668: 住民板ユーザーさん7 
[2020-05-13 16:29:09]
>>667 住民板ユーザーさん

音がするのはつなぎ目部分もだと思うのですが、それ以外にも歩く度にあちらこちらで音がなります、、、
669: 住民板ユーザーさん 
[2020-05-14 23:33:09]
正面玄関口の柱の所に大きなキズがありました、、、
正面玄関口の柱の所に大きなキズがありまし...
670: 住民板ユーザーさん5 
[2020-05-15 15:10:36]
キズ
キズ
671: 匿名 
[2020-05-17 09:35:20]
この方角なら防犯カメラに映る角度でしょうから、引っ掛けて壊した区分所有者なり業者なりを特定して弁償していただくことが可能かと思います。時間と入館記録を合わせればどの部屋に対する出入りかは分かります。一定期間録画映像は保存しているはずです。
672: 住民板ユーザーさん 
[2020-05-17 13:25:53]
>>671 匿名さん

そうなんですね!ではおねがいします!
673: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-17 21:53:38]
>>671 匿名さん
無理だと思います、でもやって見てください、防犯カメラの画像は管理組合の承認が必要で、それもまだないですから、
ここだけでなくあらゆるところが既にボロボロですね、住民以外の方はわざと傷つけてるというくらい酷いですね、あらゆるところにガードをつけるしかないですね、タイルも扉も、これは修繕費上がりそうですね。
674: 匿名さん 
[2020-05-18 00:44:13]
 区分所有者全員が契約時の確認書により積和管理が役員を指名選出することと、積和管理が最初の役員を指名選出するまでの間は区分所有法と規約による管理者となって理事会の議決なしに管理者としての業務を執行することに同意しています。また、防犯カメラ映像は正当な理由があれば見れることになっていますので、積和管理がこの共用部の損壊の存在を認知した時から管理者として原因を調査しなければ、理事会発足後に事件発生当時の管理者としての不作為を追求されることになりかねません。だからどなたかからの管理会社への指摘があれば調査自体には足りる状況かと思います。
 問題なのは引き渡しご4か月近く経っているため、防犯カメラ映像を調査しようにも作業に時間がかかりすぎることですが、この傷がいつからついていたものか追加情報があればあるほど管理会社の仕事が楽になります。どなたかほかにこの傷に気づいていた方はいらっしゃいませんか?
675: 匿名さん 
[2020-05-18 00:51:48]
ちなみに、引き渡し手続き時に個人賠償責任保険を勧められて入っている方のほうが多いのではないでしょうか?区分所有者でうっかり壊してしまったとか、記憶にないけどカメラ映像では確かに私が壊しているようだとわかった場合も誠実に管理会社や保険会社に相談すればそんなに面倒ごとにはならないと思います。
https://anabuki-m.jp/information/resolution/20725/
676: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-18 06:56:47]
>>675 匿名さん
どうせならエントランスだけじゃなくて、共有部分全てやったらどうですか? タイルがかけてるのも自動ドアがボコボコなのも、まあ自動ドアは複数人に各階ズタズタにだれてますけどね。
677: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-18 11:41:40]
>>676 住民板ユーザーさん1さん
充電器駐車スペースを囲ってる、柵もへこんでましたね、
悪意によるもの以外考えにくいですね。
保険で対処できないのでしょうか?
678: 匿名さん 
[2020-05-19 08:21:52]
保険は積和管理が共用部分の火災保険、損害保険その他個賠責をつけることになっているので当然保障期間の空白が出ないように引き渡し時から存在しているはずです。しかし通常この種の保険は通常使用している過程で発生する誰がつけたかわからない共用部の細かい傷まで補償することを目的としていません。むやみに保険に頼っても保険料率が上昇して結局自分たちで負担しているのと変わらなくなります。また「傷つけてしまっても共用部の保険があるんだからそれでなんとかしろよ」というモラルハザートを誘発して住民のマンションの扱いがぞんざいになるという副作用があります。そのため、まずは傷をつけた人に対して補償を求めるのが第1選択かと思います。
679: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-19 10:35:56]
>>678 匿名さん

住民ではなく外の者の可能性が高く業者なら会社に請求できるが、個人の場合常習者でない限り警察も動いてくれません、
そうなると特定するのは困難で、現実的な策とは言えませんね。マンションの住民ならば不意ならば、請求するかどうかは、管理組合が決めることですよ。
680: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-28 13:28:33]
ソフトバンク、電波悪いんですが、どうしようもないですか?

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