三井不動産レジデンシャル株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスギ サード アヴェニュー ザ・レジデンス〈契約者専用〉」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-12 22:10:53
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Kosugi 3rd Avenue The Residenceの契約者・入居者専用のスレです。
有意義な情報交換しませんか。


公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/F1108/

所在地:神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目600番(地番)
入居時期:2020年8月下旬
総戸数:519戸
構造・階数:鉄筋コンクリート造一部鉄骨造・地上38階建、地下2階建
交通: 東急東横線「武蔵小杉」駅 徒歩2分 、東急目黒線「武蔵小杉」駅 徒歩2分
南武線「武蔵小杉」駅 徒歩1分 、横須賀線「武蔵小杉」駅 徒歩1分 、湘南新宿ライン「武蔵小杉」駅 徒歩1分
間取:1LDK~4LDK
面積:41.99㎡~100.29㎡
売主:三井不動産レジデンシャル・東急不動産
施工会社:大成建設
管理会社:管理組合結成後管理会社へ委託

[スレ作成日時]2018-12-26 20:13:55

現在の物件
コスギ サード アヴェニュー ザ・レジデンス
コスギ サード アヴェニュー ザ・レジデンス
 
所在地:神奈川県川崎市中原区小杉町三丁目600番(地番)
交通:南武線 武蔵小杉駅 徒歩1分
総戸数: 519戸

コスギ サード アヴェニュー ザ・レジデンス〈契約者専用〉

2426: 住民板ユーザーさん4 
[2021-03-24 22:38:46]
>>2421 マンション住民さん

我が家もバルコニー排水部分、同じ場所に水が溜まります。ゴミも溜まり、乾くとゴミがこびりつく状態。
必ず同じ場所に水が溜まってます。
勾配が上手に出来ていないです。修理して貰えないか聞いてみたいです。
2427: 入居済みさん 
[2021-03-24 23:34:51]
>>2426 住民板ユーザーさん4さん
うちも水溜まります!
夏場に虫が湧かないか心配です。
なかなか乾きません。
2428: 入居済みさん 
[2021-03-24 23:37:34]
>>2420 住民板ユーザーさん4さん
別宅の排水音がするというのはふつうありえないです。換気を切ると収まる、換気を強くすると音が激しくなるなら、気圧調整がおかしいです。排水トラップがちゃんと閉まっていないということはないでしょうか。
2429: 住民板ユーザーさん4 
[2021-03-24 23:55:06]
>>2428 入居済みさん

気圧調整とは?
排水トラップはギュッとしめています。換気は通常の24時間換気です。お風呂に入りながらお風呂の換気をしているわけではありません。
洗面所にいても、我が家ではない排水音が聞こえます。
何がいけないのでしょうか?
2430: 住民板ユーザーさん4 
[2021-03-24 23:56:51]
>>2427 入居済みさん
定期修理で、三井に修理依頼をしてみます!
2431: 入居済みさん 
[2021-03-25 02:02:49]
>>2429 住民板ユーザーさん4さん
三井に聞いてみましたでしょうか?
2432: 住民板ユーザーさん8 
[2021-03-25 02:38:06]
地価下がってなかったですね。少し安心しました。
2433: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-25 08:43:28]
私は価格重視でセコムの保険にしました。
2434: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-25 09:39:13]
我が家のバルコニーの水路はお隣さんへ向けて流れる勾配となっているようで、ガス給湯器から出てくる排水が意図せずお隣さんへ向け流れてしまってます。
タオルを敷いたり、受け皿敷いたり工夫してますが、それでも完全に防げておらず、お隣さんは嫌だろうと思って気になり、なんとかしたいと思ってます。
我が家のバルコニーは水路はあっても下に落ちる排水口がないので、排水が落ちる場所がなくてそうなっているんだろうとは思っているのですが、わからないものです。
2435: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-25 11:22:46]
昨日、商業施設の地下一階の女性トイレに入ろうと思いましたら、その前で腕組みしている清掃の男性が居て入りづらく、挨拶しても挨拶を返さないので今日、ゴミ回収中の清掃さんにその事を話したら商業施設と1部住宅(階段など)清掃と住宅清掃の会社違うので、コチラに言われても困ると言われてしまいました。
2436: マンション住民さん 
[2021-03-25 11:30:46]
>>2434 住民板ユーザーさん1さん
バルコニーの勾配不良は立派な施工不備なので、2年アフターのうちに指摘して是正工事した方が良いですよ。こーゆーのって一旦気になったら住んでる間中引きずりますから、精神衛生上も良くないです。
フローリングの軋みも同様ですね。前住んでた大成建設施工のタワマンもフローリングの一部が通る度に軋んでましたが、2年アフター切れてから指摘しとけばと後悔しました。
2437: 住民板ユーザーさん5 
[2021-03-26 00:44:22]
>>2418 住民板ユーザーさん1さん
先日、共連れでマンションにはいってきて、4階で降りたスーツ姿の不審者を見ましたが、テレワークしてる人が商談かなんかしてるんですかね。マンションには、インターホンも鳴らさず勝手に入ってきたので、今度見かけたら捕まえて、不法侵入で警察に通報しようと思います。
2438: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-26 23:02:07]
今朝方、荷物用ではないエレベーターに、台車に台車より幅のある大きな段ボールを載せ、そのなかに身長より高く色々な荷物などを積み上げた清掃の方が、エレベーターの内側に擦りながらギリギリ収まって乗っていきました。
あれでエレベーターの内側に傷が付いてるのでは?と思いました…
2439: マンション住民さん 
[2021-03-27 00:13:15]
>>2438 住民板ユーザーさん1さん
私もお昼頃、荷物用の隣のエレベーターを使用しているのを見ました。
2440: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-27 09:22:06]
先程も非常用エレベーター横を使用しているのを見掛けましたし、あの人がゴミ置き場の清掃に入る際に、濡れたモップをエレベーターからゴミ置き場まで引きずっているのも見掛けます、後は午後に廊下の清掃の際に非常用エレベーター前のガラス前で掃除機の上に腰掛けているのも見掛けました。
2441: 住民板ユーザーさん2 
[2021-03-27 12:00:00]
>>2438 住民板ユーザーさん1さん
確実に傷が増えていってますね。
2442: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-28 00:59:10]
エントランスのコンシェルジュカウンター横の木の置物ってなんのためにあるんですか?
あれのせいでコンシェルジュの位置から入口方向が見えず、無断侵入者に対する牽制が効かないと思うのですが。
2443: マンション住民さん 
[2021-03-28 21:27:35]
>>2425 住民板ユーザーさん1さん
情報ありがとうございます。提携ということで割引ありのわりにはソニー損保と比べるとなんか高い感ありますが、提携なので無難?ですかね。
2444: マンション住民さん 
[2021-03-28 21:28:54]
>>2433 住民板ユーザーさん1さん
情報、ありがとうございます。セコムもあり、ですね。ちょっと調べてみます。
2445: マンション住民さん 
[2021-03-28 21:33:37]
>>2442 住民板ユーザーさん1さん
オブジェもそうですが、格子状の目隠しフェンスみたいのもいらないですよね。きちんとフロントデスクみたいに、コンシェルジェが正面に見える様にした方が良いとおもいますが。わざわざ隠れている様な作りにしたのは、なぜでしょうね?
2446: マンション住民さん 
[2021-03-28 21:35:51]
>>2438 住民板ユーザーさん1さん
エレベーターはいくつか内側ドア部分と階のボタンのある上下部分が傷ついていますね。大きなスクラッチの様な傷もあったり。
2447: マンション住民さん 
[2021-03-28 21:39:39]
>>2436 マンション住民さん
うちもバルコニーの水路部分が途中で水が溜まってしまい流れなくなってしまっています。縁のところも途中切れていたり(はがれていたり)。前に三井の施工会社の人が来てみたら、これは問題ないと言って帰って行きました。でも、水が溜まりっぱなしでは、傷んだり衛生上もよくないし、どうなんでしょうね?
2448: 内覧前さん 
[2021-03-29 00:05:28]
>>2447 マンション住民さん
うちもバルコニー水路に水が溜まる箇所があります。施工会社の方から、これくらいは問題ないと言われました。他にも同じような方がいらっしゃるようなので、メンテナンス時に再度問い合わせしてみようと思います。
これが何十年なんて、やはりよくないと思います。
2454: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-30 16:47:39]
さっきエレベーターに乗ってきたヤマトの人(おそらく家電の配送・設置後)が、折り畳んで持っていた段ボールが私に当たったのに「すみません」の一言もなくてびっくりした…怖かった。
2462: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-30 18:24:10]
[No.2449~本レスまで、個人を特定する内容、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
2463: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-30 21:45:18]
きっとコンシェルジュさんが、その場で入り口の様子が見えて注意が出来たり、お互いに見られてるという意識がもてたら変わりそうな気がしますね。
今の環境でより過ごしやすいルールや、ちょっとした工夫で、気持ちよく生活出来るよう、私自身も考えながら行動したいと思います。

2464: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-02 19:17:46]
コンシェルジュって、ほぼタワマンにしかないサービスですよね。人による24時間警備もですが、個人的に非常に良いと思ってます。この近くのタワーズイーストは1階から入館する時は必ずコンシェルジュさんの前を通るので挨拶を交わせる配置なのですが、サードはコンセプトが違うんですね。私としてはコンシェルジュさんと挨拶くらいできるような配置がいいと思います。
ただ、イーストではコンシェルジュとの距離感が近くなる一方、乱暴な物言いや手に負えない苦情を言う方も現れてしまうようで仲々対応に苦慮しているようです。
2465: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-02 20:19:29]
>>2464 住民板ユーザーさん3さん
挨拶はともかくとして、少なくとも中に入る人がコンシェルジュさんの視界に入るようにしてほしいです。部外者がすり抜けて侵入している一因だと思います。
まずは、コンシェルジュさんからの視界を遮っているあの謎の木の置物をなんとかしてほしい…
2466: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-02 22:09:20]
確かにあの置き物は謎すぎですね。
2467: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-03 11:00:13]
以前住んでたマンションは小学生の息子が帰ってくるとコンシェルジュさんに挨拶して、たわいもない声かけがあったのですが今思えば結構大切だったなと思います。
2468: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-03 20:05:03]
コンシェルジュの位置は防犯面から考えれば、入館者が見える配置にするのが一般的だと思う。
2469: 住民板ユーザーさん6 
[2021-04-03 23:02:47]
4月入って3日目、朝など見かけなくなったので、清掃さんの責任者さん(短髪で眼鏡かけててガタイがいい人)本当に辞めてしまったみたいで残念です
サブエントランスなどを綺麗にしてくれたのに
2470: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-04 11:34:18]
皆さんはインターネット速度落ちてませんか?
不便を感じるほど遅いと感じますが、私だけでしょうか?インターネット会社に問い合わせようとしても電話混み合ってるからかけ直してばかりです。
2471: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-04 11:44:32]
>>2470 住民板ユーザーさん1さん
各戸個別の光回線ですので参考にならないと思いますが、特に遅いとは思いません。備え付けの機器をWi-Fiで利用した場合にも数百Mbps出ています。Wi-Fi6のルーターも所有しておりますが、不満がないので利用しておりません。
2472: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-04 17:02:59]
>>2470 住民板ユーザーさん1さん
2471さんと同じく、うちもそこまで遅いとは感じません。
Wi-Fiルーターのスペックや設置場所等も確認なさってみてはいかがでしょうか。
2473: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-04 20:56:20]
お風呂の水道、なかなかお湯になりません。特にシャワー。思い切り水量を一杯にして30秒から1分位出しっぱなしにしてやっと湯に変わります。知らないと、うっかり水を被ってしまいます。
水道代も無駄になります。
みなさんはどうですか?
2474: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-04 22:40:35]
>>2473 住民板ユーザーさん1さん
ひょっとして、角部屋の大きな間取りでしょうか?
2475: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-04 22:54:32]
>>2474 住民板ユーザーさん1さん

2473です。いいえ。角部屋ではありません。
角部屋の方ですか?なかなか湯になりませんか?
2476: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-04 23:08:37]
>>2475 住民板ユーザーさん1さん
いえ、図面を拝見する限り角部屋の給湯器と風呂場が離れているため湯が出るまで時間がかかるように見えただけです。お分かりかと思いますが、給湯器から蛇口までの間に溜まっている水がお湯となって出ることはありません。その分を使い切ってからお湯が出てくるのは自然なことです。ホテルの客室で、お湯が出始めるのに時間がかかるのと同じ原理では無いでしょうか。
2477: 住民板ユーザーさん2 
[2021-04-04 23:11:55]
>>2473 住民板ユーザーさん1さん

お湯の設定温度は、使いたい温度の10度上を設定するといいらしいですよ。
説明書を見て初めてそれを知って50度に設定したところ、お湯になる速度も早くなりました。
2478: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-04 23:16:43]
>>2477 住民板ユーザーさん2さん
現在43度設定です。50度に設定してみます。
ありがとうございます。
2479: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-06 12:00:45]
いま、4階のアンドスマイルのテラスにあるパラソル下の机に、このような貼り紙があります。
勝手に取ったりして良くなったの?と思い、コンシェルジュに聞いたら、勿論駄目だとのこと。私は初めて見たのですが、常態化しているのでしょうか??
いま、4階のアンドスマイルのテラスにある...
2480: 住民 
[2021-04-06 12:16:29]
>>2479 住民板ユーザーさん1さん

ルールを守れない、マナーの悪い非常識な行動は、やめていただきたいものです。
理事会へ意見を出すべきでしょうかね。本当は、こんなレベルのことを出したくはありませんがね…住民が多ければ色々な方が居ますから。
2481: 入居済みさん 
[2021-04-06 13:21:22]
こんな自分勝手な住民もいるんですね。タワマン渡り歩いてますが初めて見ましたw
2482: 入居済みさん 
[2021-04-06 13:57:33]
これは酷いですねw
ドン引きです。
管理会社には見回りをお願いしたいです。
2483: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-06 18:35:25]
>>2479 住民板ユーザーさん1さん
今日、こんなことがあったとは…
どんな御仁が来るのか、見に行きたかったです。
2484: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-06 22:05:02]
排水溝からの排水音が凄く気になります。
我が家からの排水音ではありません。

お風呂の排水溝、洗濯機の排水溝、両方とも。
夜はしょっちゅう流れてます。
お風呂は結構大きな音も。もちろん排水溝はきっちり閉めてます。
凄く嫌です。
マンションとは言え、新築のこの物件でこんなのあり得ないと思います。みなさんはそんな事ないですか?
2485: マンション住民さん 
[2021-04-06 23:42:44]
>>2479 住民板ユーザーさん1さん

この投稿見て大爆笑してしまいました(笑)
完全にギャグレベルですね。

どんな人が場所を予約しているか、とっても気になりました。
ああ、腹痛い。。
2486: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-07 06:13:24]
>>2484 住民板ユーザーさん8さん

んー、特にないですね。夜ということはいまやってる配管の掃除も関係ないですよね。
2487: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-07 06:48:51]
>>2486 住民板ユーザーさん1さん
記入の仕方を間違えました。夜だけの排水音ではありません。一日中です。申し訳ありません。
今朝も洗面所にいて聴こえてました。




2488: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-07 07:58:03]
>>2484 住民板ユーザーさん8さん
ひょっとして、階下が住戸では無く、タワーパーキングのお宅でしょうか?
2489: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-07 13:41:34]
なんでしょう。マンツーマンでセミナーのようなことしていました。
お二人とも居住者ではないようで、○○号室が社長室だからマンション入りにくい時は○○号室ならして鍵開けてもらってココ(4階)使ってと言ってたのでアウトですよね?

自分も税理士さんと打ち合わせなどで使ってたので外部の人呼んでいますが、外部の人だけで利用はちょっと困りもんです。
2490: マンション住民 
[2021-04-07 14:48:00]
>>2489 住民板ユーザーさん1さん
社長がココの住民ということでしょうか?
オフィスビルのカフェランウジじゃないんだから…。もし外部の人だけで使っていたとしたら、それはダメですよね。管理会社の見回りだけでは、住民か否かを一瞬で判断するのは不可能でしょうし、どうしたら良いのだろうか。個人のモラルに任せていてはダメなんだということが、共用施設の使い方をみるだけでも判りますね。
2491: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-07 17:25:11]
言うまでもないことですが、4階のラウンジは居住者専用ってだけで、公園のベンチと同様独り占めできるわけないですよね。余りにも非常識ですね。私こんなの見かけたら貼り紙を剥がします。
2492: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-07 18:53:01]
>>2488 住民板ユーザーさん1さん
2484です。
部屋は、マンションの半分以上の階に住んでいます。
みなさん、排水音で悩むこと無いのですぬ
2493: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-07 19:55:23]
>>2492 住民板ユーザーさん1さん
失礼いたしました。PSの配管を階下に降ろせない住戸かと思ったのですが、違ったようですね。当方、排水音が気になることはございません。
2494: 住民 
[2021-04-07 20:42:10]
先程買い物帰りにエントランスを通ったところ、巨大なデジタルサイネージが水のオブジェの前に設置されており、驚きました。コンシェルジュの方に確認したところ、小杉のエリアマネージメントのサイネージチームから理事会が提案を受け、3月27日の理事会でトライアル設置を決めたそうです。目的は地域の有益な情報を届ける電子回覧板のようです。これはわたしのあくまでも個人的な意見ですが、マンションのエントランスにはそぐわない景観やグレードを損なう設置物である印象を持ちました。トライアルという意味は添付したアンケートを住民から取得して評価するようですが、この状態ではアンケートをとっていることさえ、多くの方が気づかないまま設置が決定となる可能性もあります。個人としては正式に意見書を理事会に提出するつもりですが、皆さんのご意見をお聞かせください。
2495: 住民 
[2021-04-07 20:45:30]
アンケート用紙も設置の是非を問うような構成にはなっておらず、トライアルで何を評価しようとしているのか、不明瞭です。
アンケート用紙も設置の是非を問うような構...
2496: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-07 21:10:03]
>>2491 住民板ユーザーさん3さん

暇人なので、気になって昼休憩時間に見に行きましたが、貼り紙ありませんでした。誰か剥がしてくれたのかな?コンシェルジュ?
どんな人が席取りしてたのか見たかったな。
2497: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-07 21:10:08]
>>2494 住民さん
トライアルの話は存じておりましたが、まさかエントランスとは。美観の問題に厳しい理事会が許すとは驚きました。デジタルサイネージは不要、レジアプリに通知で十分です。
2498: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-07 21:23:22]
>>2494 住民さん
これこの周辺のタワマン に入っているんですが、まったく不要です。イーストに住んでいましたが、全く誰も見ませんし有益な情報なんて表示されません。

そもそもエリマネにも色々と問題があって単なる飲み会の会費に使われてる気がして嫌ですね。
防災時の協力や情報など有益なこともあるみたいですが、エリマネ自体が目立ちたい人が集まってやってる感じがして苦手です。街のPTAみたいなもんです。

賃貸済みの方が多いサードでは、あまりエリマネへ募金的なことをするより管理費はしっかり貯金してった方がいいと思います。
2499: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-07 21:25:59]
>>2494 住民さん
小杉フェスタはこのエリマネが実施してますが、三井が手を引いたので金欠です。
2500: 住民板ユーザーさん 
[2021-04-07 21:28:37]
>>2495 住民さん
アンケート!?見落としてました。
私も今日の夕方、サイネージに気づき、びっくりしました。
ただでさえ細長く狭いエントランス部分、置く必要がないというか邪魔に感じました。確かに、景観としてはマイナスにも思います。
ショッピングセンターみたい。
2501: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-07 21:30:28]
>>2498 住民板ユーザーさん1さん
マンション会員制から個人会員制に移行した(「I?Kosugi Club」参照)との事で、会費については問題なさそうです。重要事項説明書にも記載があったと思います。
2502: 住民 
[2021-04-07 21:40:55]
>>2497 住民板ユーザーさん1さん
仰るとうりですね。住戸の入り口にも雨が降っても傘を置かないくらい美観を気遣っているのに、マンションの顔であり共有部分に煌々とした電飾の看板を置くことは理解しがたいですね。
2503: 住民 
[2021-04-07 21:44:54]
>>2500 住民板ユーザーさん

アンケートは気づかない方多いと思います。またアンケート用紙の作成主体はエリアマネージメント側なので、是非を問うような内容ではなく、設置を前提にどのような情報が欲しいかを尋ねるような内容になっています。
2504: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-07 21:45:02]
>>2501 住民板ユーザーさん1さん
イーストではデジタルサイネージ置くのに費用あったように思います。もちろん個人ではなくマンション単位で管理費から支払いだったような。
2505: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-07 21:45:18]
>>2502 住民さん
サブエントランスは狭くて建物の破損や他人に怪我をさせる恐れがあるとして台車使用禁止としていたのに、美観を理由にメインエントランスは台車使用禁止、サブエントランスを使えって手のひらを返した理事会ですものね。私も理解に苦しみます。
2506: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-07 21:49:27]
>>2504 住民板ユーザーさん1さん
第4回理事会議事録には以下のようにございます。「デジタルサイネージのトライアル実施(共用部WIFIの使用・電気料月額1,100円程度 の負担・コンシェルジュカウンター横等1階共用部への設置)」
2507: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-07 21:54:30]
>>2500 住民板ユーザーさん
当マンションはエントランスが貧相なのでデジタルサイネージを設置するスペースを確保出来ませんって、体よくトライアルを終了するのが良さそうですね。
2508: 住民 
[2021-04-07 21:55:46]
デジタルサイネージの設置に反対をされる方は出来ればコンシェルジュから添付のシートを入手頂き、意見を理事会に提出、アンケートへ反対意思の表明をいただけると助かります。この場はあくまでも正式な意見交換の場ではないため、意思表示をすることが必要です。私も明日仕事の合間に意見書を作成しコンシェルジュさんに提出いたします。
デジタルサイネージの設置に反対をされる方...
2509: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-07 22:02:56]
>>2508 住民さん
Mcloudからの投書も可能になったそうです。私も提出します。
2510: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-07 22:04:27]
デジタルサイネージはいらない。
不要です。
2511: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-07 22:30:48]
>>2490 マンション住民さん
ちょうど下にレンタルオフィスがあるんだから、そこを借りてほしいですね。
部外者が仕事で4階を使って賃料を浮かせてるだけじゃないですか。
2512: 住民 
[2021-04-07 22:34:58]
>>2498 住民板ユーザーさん1さん

ご指摘の通り、デジタルサイネージの設置はボランティアであるわけはなく、情報を掲載する店舗から広告料をなにがしかエリアマネージメントが受領して広告収益を得ることを目的としてるはずです。
2513: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-07 22:54:12]
>>2512 住民さん
エリマネのお金集めの手伝いをわざわざする必要ないと思います。
2514: 住民 
[2021-04-07 23:19:29]
 タワーマンション住民へ地域の有益な情報を届けようと、情報電子板(デジタルサイネージ)の試験運用が開始された。運営するのは、NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント(エリマネ/安藤均理事長)。行政や地域メディアと協力し、地元情報を盛り込む。

 今回設置されたのは、地上59階で794世帯が暮らす「ミッドスカイタワー」。エントランス内の集合ポスト近くに、40

インチ縦型のディスプレイを設置した。マンション情報のアナウンスだけでなく、行政や警察・消防からの防犯・防災情報、地元スポーツチームや地域ニュース、イベント情報などをスライドで表示する。地域ニュースはインターネット上などで地元情報を発信している武蔵小杉ライフと川崎経済新聞に加え、本紙タウンニュースが情報提供に協力する。また、住民限定クーポンなどの特典をつけた大手企業の広告動画を合間に流すことで収益を確保し、持続的に運用できる仕組みに。その一部を今後のエリマネの運営費に充てる計画だ。

 今後、小杉駅周辺のマンション13棟へ仮設置を交渉する予定。希望があればタワマン以外への設置にも対応する。秋ごろまでに試験運用を終え常設したい考えだ。

役割担い課題へ挑む

 エリマネは2007年、タワマンの自治会的役割を担うため川崎市主導で組織され、盆踊りやコスギフェスタなどの地域イベントを企画・運営してきた。昨年4月にはタワマン住民限定だった会員を地元から広く募ろうと個人会員化に踏み切った。現在は、今後の永続的な活動のために会員数の増加と運営費の確保が課題となっている。

 そんな中、昨年10月に台風19号による浸水被害が発生。エリマネはマンション間で情報共有を行い支援協力を呼びかけたり、住民説明会の実施を行政に働きかけ、被災マンションを含む12棟の意見をまとめた要望書を福田紀彦川崎市長に手渡し、存在意義を示した。

 ミッドスカイタワーの松尾恵司理事長は「台風水害ではエリマネさんにお世話になり、地域連携の必要性を感じた。その役割を担うエリマネ存続のためにも協力したい。今後、周辺マンションでも設置が進むことを期待している」と話した。
2515: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-07 23:56:11]
>>2513 住民板ユーザーさん1さん
もう少し良質なコスギフェスタや盆踊りをやっていただけるのなら、まだ少しは協力してもよいかもと思いますが。現状では難しいです。駅前のイベント、だいたいが近隣居酒屋によるただの飲み会の場になってたし。うちは飲まないので、利用価値が無い。
どなたかが投稿されてましたが、このような組織にありがちな、住民から集めたお金がエリマネ達の飲み会費用に消える…ということだけは避けたい。
とにかく、サイネージは反対の意見を提出します。4階共用スペースの利用についても、ついでに。
2516: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-08 00:11:29]
>>2505 住民板ユーザーさん1さん
自分の住むマンションのことなのに知らな過ぎてお恥ずかしいのですが、そんな経過が有ったのですか。業者も迷惑な話でしょうね。いったい理事会ってどんな人達が運営してるんでしょう。
2517: 住民 
[2021-04-08 00:15:39]
>>2515 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます。各自がまずは意見書を出し、それだけでは不十分であれば署名を住民の方から取り付けて理事会に申し入れをする必要もあると思います。エントランスにゆとりのあり近隣のマンションにはすでに設置をされているとすれば、当マンションにおいても住民の意思を確認せずに永久設置となる可能性も高いと推察します。狭いエントランスで場所を取るだけではなく、景観を損ね、マンションのグレードを下げる可能性ものあります。
2518: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-08 00:23:15]
>>2514 住民さん
一生住むなら大切だけど、中長期的に住む予定の我が家には微妙かな。
エリマネが自治会館の通り抜け交渉などしてもらえたらラッキーだけど
2519: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-08 00:45:38]
私は今日終日リモートワークだったのでサイネージをまだ見てないのですが、妻が帰ってくるなり「何あれ?せっかく余計なもののない綺麗なエントランスなのに台無し!ただでさえ狭いのに!即撤去してほしい!」と腹を立てている様子だったのですが、皆さんの書き込みも同じ内容で納得しました。
2520: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-08 01:19:23]
あのサイネージ、なんだか安っぽい感じなんですよね。
もしくは、ビジネスホテルの入口や受付とかに置いてありそう。お食事のご案内…とか、本日の会議室の貸切のご案内…みたいな。
シックな雰囲気のエントランスで、ひときわ明るく、浮いているように感じました。
とにかく、ここには不向きなので、反対の方は、まず意見書を!ですね。
2521: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-08 06:30:06]
水ものオブジェ、受付け目線隠し、電光掲示板、ラブホ感満載
2522: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-08 08:02:12]
なんかさっきまで変な笛の音外からしませんでした?結構外でうるさかったです
2523: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-08 08:04:26]
>>2522 住民板ユーザーさん1さん
警察官が、王将前の交差点で交通整理されていました。
2524: 入居済みさん 
[2021-04-08 09:06:18]
でもデジタルサイネージ置かないとエリマネから脱退になるけど、それでいーの?というかエリマネから脱退してもいいと思っている区分所有者の賛同を257票集められるかなー。
2525: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-08 09:16:21]
>>2524 入居済みさん
今回デジタルサイネージを設置した団体は個人単位で入会を行う方式に変更となったため、入会希望する方だけが参加できる組織です。何か勘違いされているのでは無いでしょうか?賛同の判断および加入の手続きは個人の裁量に任されておりますので、私は加入しません。

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