野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドシティ東雲キャナルマークス《契約者専用》 」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-23 07:22:08
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プラウドシティ東雲キャナルマークスの契約者・入居者専用スレです。
有意義な情報交換をしましょう。

検討スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/635268/

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/pc-scm/
所在地:東京都江東区東雲一丁目14番3(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩10分 、東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩15分
総戸数:472戸
構造・規模:鉄筋コンクリート 地上15階
売主:野村不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ
建物竣工時期 2020年1月下旬 (予定)
入居時期 2020年3月下旬 (予定)

[スムログ 関連記事]
プラウドシティ東雲MR訪問記1 -オーバル型は珍しい
https://www.sumu-log.com/archives/12578/
プラウドシティ東雲キャナルマークスMRに行ってみた回
https://www.sumu-log.com/archives/12630/
プラウドシティ東雲MR訪問記2 -モデルルームは誰のため?
https://www.sumu-log.com/archives/12707/
プラウドシティ東雲MR訪問記3 -管理費等と総評
https://www.sumu-log.com/archives/12816/
【モデルルーム訪問】プラウドシティ東雲キャナルマークス(東京都江東区
https://www.sumu-log.com/archives/18626/

[スレ作成日時]2018-12-19 20:23:25

現在の物件
プラウドシティ東雲キャナルマークス
プラウドシティ東雲キャナルマークス
 
所在地:東京都江東区東雲一丁目14番3(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩10分
総戸数: 472戸

プラウドシティ東雲キャナルマークス《契約者専用》

1751: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-02 14:53:06]
パーティールームでどんちゃん騒いでる大人を見ると、庭でのアルコールはやめてほしいです…
もちろんここに書き込んでる方々はマナーを守る側の人間だと思いますが汗
1752: 住民板ユーザーさん 
[2021-04-02 15:56:48]
パーティールームなのに騒がないでとか、何のためのパーティールームなのか・・・
これなら音が反響しない最上階に作るべきだったのでは
1753: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-02 16:11:12]
パーティールームで騒がないでとは言ってないです汗
お酒が入って庭でもあのノリで騒がれたら嫌なので、庭でお酒は提供しないでほしいと言いました。
1754: 住民板ユーザーさん 
[2021-04-02 18:21:35]
パーティーラウンジの利用を検討していますが、使用可能な備え付けの食器類や調理器具の情報が無く…
利用された事がある方が居ましたら、使ってみての感想や写真などを共有いただきたいです。
1755: 住民板ユーザーさん2 
[2021-04-02 21:46:10]
>>1754 住民板ユーザーさん
コンシェルジュの方に聞いたら写真付きのガイドを見せていただけましたよ!
1756: 住民板ユーザーさん 
[2021-04-03 10:08:05]
>>1755 住民板ユーザーさん2さん

ありがとうございます!コンシェルジュの方に聞いてみます!
1757: 契約済み 
[2021-04-03 18:40:14]
定期点検?がありましたが無事床鳴りにも対応していただけました。言ってよかったです。
1758: 入居済みさん 
[2021-04-06 12:41:17]
>>1757 契約済みさん
私も床鳴りの対応に来ていただきました。
薬剤を注入していただきましたが改善されなかった為、近日フローリングの張替え工事になります。フロアコーティングも指定外業者で施工していましたがコーティングも保証していただけるそうです。
リビング床暖側の床鳴りは、1年ほど様子を見て音が収まらないようであればまた対応していただけるとの事でした。

相当数の床鳴りのクレームが来ているとの事でした。

ちゃんと対応して頂き安心しました。
1759: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-06 15:26:41]
>>1754 住民板ユーザーさん

コンシェルジュさんに、利用検討しているので見学したいと伝えると案内してもらえましたよ♪
1760: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-06 22:45:32]
今更ながらなのですが...
本物件は長期優良住宅などにが認定されてるのでしょうか??

確定申告で不明点があり、ご存知の方教えていただけると助かります。

お手数ですがよろしくお願いします。
1761: 住民板ユーザーさん7 
[2021-04-06 22:58:16]
>>1757 契約済みさん
私の場合は補修後数週間で再度鳴り出しましたのでお気をつけください。最近は対応が良いみたいですね。1年間言い続けた甲斐がありました。
1762: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-09 08:10:08]
>>1760 住民板ユーザーさん1さん
普通の住宅です。
1763: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-09 19:41:26]
>>1762 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます。
今更ながらに確定申告を進めており助かりました。

文章に誤植がありすみませんでした。
1764: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-10 11:23:37]
もしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、各玄関の横に四角い取手?のようなものが付いているかと思うのですが、あれは何のために付いているのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。
1765: 住民板ユーザーさん2 
[2021-04-10 18:51:37]
>>1764 住民板ユーザーさん1さん

新聞入れですよ!ポストではなく、各部屋まで届けてくれます。
1766: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-11 12:29:52]
次々と違うフードトラックがマンション前に来てくれるの、かなりいいですね!
食べる前はどうせ大したことないとたかを括っていましたが、今時は全然違うんですね。
最近の楽しみになっています。
1767: 住民板ユーザーさん2 
[2021-04-11 14:25:07]
>>1758 入居済みさん

他社でコーティングをしていてもスムーズに対応して頂けましたか?
我が家も床鳴りがひどく、先日アフターに来て頂きその日はカッターでフローリングの溝をなぞって(?)潤滑剤の塗布をして頂き幾分マシになったのですが、1週間程でまた同じ箇所と、新しい箇所も鳴り出してる状態です。新築こそ床鳴りが多いもの、湿度等の関係で鳴りやすくなるから乾燥に気をつけるように等々説明を受け、コーティングは他社で施工した旨を伝えると、そのコーティングが原因の可能性もゼロではないのでこれ以上の対応はしかねる、その施工会社に床鳴りすることを訴えるようにといった回答でした。ネクストパスの説明にも他社でコーティングした場合はアフターフォローの対象外とあるので諦めるしかないのかと思ったのですが、同じような状況でもアフターで対応していただけた方とそうでない方がいて、対応が一貫してないのは納得いかないなぁと夫婦で話しています。相当数のクレームがあるのなら、全体に一貫した対応をして欲しいですね。
1768: 住民板ユーザーさん6 
[2021-04-11 15:04:34]
>>1758 入居済みさん

床暖房フローリングはりかえは暖房ごと交換になるので相当大変ですよ。 
たまにフローリングだけでの張り替えですま案がありますご、騙されないように注意です。 
1769: 住民板ユーザーさん5 
[2021-04-11 16:30:44]
>>1767 住民板ユーザーさん2さん
1758さんではありませんが我が家も床鳴がひどいです。我が家はネクストパスに入っていませんが床のコーティングしていないので随時補修(削って薬液注入)してもらってますが治りませんね。一度住民への説明会でもして欲しいです。床鳴被害のない方も資産価値が気になると思いますので!ポイントは今後の対応ではないでしょうか?

1770: 入居済みさん 
[2021-04-11 18:37:47]
>>1767 住民板ユーザーさん2さん
1758です。
我が家では、床鳴り箇所が3か所ありました。
当初からフロアコーティングは他社で施工していることは伝えています。
同じように、最初の電話の際にコーティングが原因の恐れ云々と言われました、また保障の件も記載があるといわれましたので、保障に関しては承知したうえで
実際に現場を確認してほしいと依頼し、確認時にコーティングが原因での床鳴りであることを証明して頂ければ了解すると伝えました。
コーティングが原因・保証が云々と言っているのは野村の方だけでした、長谷工や施工確認に来た業者の方は、すぐにフローリングの擦れ・釘など床鳴りの原因を把握されてました。
実際に、床鳴りの状況を動画で取られたり音を録音されたりどのような状況で音が出るのか細かく調べられていました。
担当者さんによるのでしょうか? 
最初の電話以降は一切問題になりませんでした。
コーティングを施工した業者さんへの連絡・手配・日程調整もすべてやって頂いています。
参考になれば幸いです。


1771: 住民板ユーザーさん 
[2021-04-11 21:34:06]
>>1768 住民板ユーザーさん6さん
すみません質問させてください。
私の家も床なりがあり、釘?の箇所が鳴っているとのことで、一部床の張り替えを行ってもらいます。
フローリングだけの張り替え予定なのですが、その対応はダメなのでしょうか?結果、床鳴りが治れば良いと思っていたので、床暖房については何も考えていませんでした。
1772: 住民板ユーザーさん 
[2021-04-12 20:28:49]
床鳴りがせっかくの素晴らしいマンションの価値を下げています。
これだけ多くの声が上がっているのですから、野村は具体的な対応プランを公式に表明すべきです。
1773: 契約済み 
[2021-04-12 20:41:07]
>>1772 住民板ユーザーさん

上の投稿を見る限り、現在は指摘すれば対応してもらえてるのでは?我が家の場合も対応してもらい、もし来年の定期検診でまた気になるようだったら言ってくださいという言葉をいただきました。
1776: 住民板ユーザーさん 
[2021-04-12 22:23:25]
>>1773 契約済みさん
口約束ではだめです。
1777: 住民板ユーザーさん5 
[2021-04-13 00:09:57]
>>1775 住民板ユーザーさん7さん
後学のためにどのデベロッパーなら安心できるのでしょうか?
1778: 住民板ユーザーさん2 
[2021-04-13 02:53:30]
>>1769 住民板ユーザーさん5さん
1767です。
コーティングされていなくてもそのような状況なのですね。コーティングが原因の可能性を力説してきた野村さん…不信感です。
住民への説明会、賛成です。さて、どこに声をあげれば届くのでしょうか。
1779: 住民板ユーザーさん2 
[2021-04-13 03:10:58]
>>1770 入居済みさん
1767です。
詳しい経緯をありがとうございました。
チェックに来ていただいた時は1人で子供達をみながら野村さんや業者の方々から説明を受ける、という状況でしたのでやや圧倒され気味で、後からふつふつと疑問や不信が湧いてきた次第です。
後日別件でフォローに来てもらう予定なので、1758さんのやりとりを参考にさせて頂き、もう一度掛け合ってみます。ありがとうございました。
1780: 住民の人に質問したいさん 
[2021-04-13 09:47:28]
皆さん
入居前購入者です、教えてください。

【どの段階で床鳴りが始まるのか?】
 まだ荷物が搬入されていない段階では床鳴りはありません。
 荷物搬入~フローリングが圧迫され始めてから鳴り始めるのでしょうか?
  ・荷物有り・無し箇所で圧迫度合いが違うから?
  ・接着甘い所が剥がれる?から?

配布された1年アフターの用紙にも「傷と音」は対象外って書いてあった
記憶があり、不信感が湧いてきています。
宜しくご教示ください。
1781: 住民板ユーザーさん 
[2021-04-13 10:37:41]
今すぐ売るつもりはなくても、例えば5年後に売りたいとなったときに、床鳴りのマンションだからと見送られたり、それを理由に値引きを言い出されたらどうでしょうか?
来年も今のように丁寧に対応してもらえるという保証は、どこにもないですよね。
本件に関しては、野村が公式に対応、解決した、というところまでもっていかないと、売却時に大後悔することになります。

1782: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-13 17:57:59]
>>1780 住民の人に質問したいさん
私の場合は引越し前に、部屋を見に行った時から床鳴していました。その時に指摘しましたが、しばらく様子を見てくださいと言われました。その後荷物搬入後、様々な所で鳴り出しました。
ある人は内覧会での指摘時に、新築は床鳴し2年後には鳴らなくなると言われたそうです。
私が以前住んでた新築マンションでは最初から床鳴もなく荷物搬入後も床鳴は無かったです。
1783: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-13 19:55:50]
>>1782 住民板ユーザーさん8さん
私も以前のマンションは新築で入りましたが、床鳴りはありませんでした。だから、新築だから、とか、そのうちしなくなるのでは、みたいな説明には全く納得いきません。
1785: 住民板ユーザーさん 
[2021-04-14 09:24:48]
理事会に署名など提案してみるとかどうでしょうね。
これだけ同じ問題が出ているのなら良いかもしれませんね
1786: 住民ユーザーさん 
[2021-04-14 15:45:29]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1788: 住民板ユーザーさん 
[2021-04-15 00:36:05]
何か他のマンションの掲示板にまできてヒステリックな発言すごいですね。
私は野村の対応に満足してるので、人によって感じ方違うんだな?とみなさんの投稿を拝見してます。
1789: マンション住民さん 
[2021-04-15 01:57:53]
>>1788 住民板ユーザーさん
私も今のところ野村の対応には満足しています。
しかし、同じマンションに住む方々が自分と同じ問題で困っているのに
対応に違いがあることは問題だと思っています。
理事会にお願いして、皆さんの状況を確認し野村に誠意をもって対応してもらうように動いて頂きたいです。
求められれば、私の状況やどのように対応して頂いているかなど詳細に情報提供するつもりです。
1790: 契約済みさん 
[2021-04-15 09:37:53]
何度か、管理組合、理事会などのワード出てきていますが、どなたか実際に管理組合に提案等されたのでしょうか?

何割の住戸で起きてるのかも分からない中で、名前も分からない他のマンション住民さんに施工不良仲間のように書かれていて、なんだかモヤモヤしてます。
1791: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-15 11:39:35]
>>1790 契約済みさん
同じ気持ちです。400戸超のうち、実際にどれだけの割合で起きているかもわからない中で、掲示板の書き込みから皆そうだという解釈をして議論するより、管理組合、理事会とお話された方が良いのでは。
悩んでいる方がいるのであれば一刻も早い改善を祈りますが、他のマンションの方まで出てきて住民板で野村不動産のネガティブキャンペーンをするのは違和感を感じます。
1793: 住民板ユーザーさん7 
[2021-04-15 23:32:44]
[No.1774~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
1794: マンション検討中さん 
[2021-04-16 00:23:51]
>>1792 住民板ユーザーさん7さん
1790は住民の皆さん向けに書いたものです。たくさんの住戸で問題が出てる流れになってますが、本当にたくさんなんですか?と。

1792さんはきっといい人なんでしょうけど、資産価値に影響が出るのでマンション名は出せないと言いながら、マンション名が明らかなこちらの掲示板に書き込んでおられます。

住友の問題が出ている状況ですし、こういう話題は格好のネタになるわけですので、もう少し気を付けた方がよいのではないでしょうか?

もし同じ事例の物件を探しておられるなら、住所は分かっているわけですから、他のプラウドの理事長宛に一斉に文書を郵送されるのがよいと思います。
1795: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-16 09:24:33]
>>1793 住民板ユーザーさん7さん
善意であれば恐縮ですが、ご自分のマンション名は明かさず、他のマンション掲示板でこのような発言をされている事に異議を唱えています。
目的はわかりかねますが、仮に野村不動産への抗議のをする上での連携をお考えなら、このような場所ではなく理事会の表玄関から行かれては。
1796: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-16 10:11:48]
>>1792 住民板ユーザーさん7さん
訴訟準備する迄とは大変でしたね。
お知らせありがとうございます。
担当者も人なのでその担当者ごとで、
また相手次第で対応は変わると思いますが、
完璧な人も会社も大企業も財閥系もありませんし、
ネガティブな話が無いところなんて皆無ですから、
運みたいなものもあるかもしれませんね。
掲示板に書いた事が良い刺激になると良いですね。
実際に訴訟起こした際にはまたお知らせ下さい。
それでもこのマンションを自分の目で見て
良いと思えば買う人は買うでしょう。
1797: 住民板ユーザーさん7 
[2021-04-17 09:17:02]
>>1794 マンション検討中さん
レスが消去されました。 
私は一野村購入者として、不安を覚えてます。 
こちらのマンションも問題が起きてるようなので、連携を図るべきと考えております。 
管理組合理事会に貴マンション管理組合宛に連携はかるべき旨を要請してます。 
私は善意で考えておりますが、当マンションの理事会の判断になると思います。
総会など再度お話ししてみます。 
貴マンションの管理組合が、求めていないので有れば迷惑もしれません。 
しかし、こちらは竣工から時間が経っていないので手遅れになる前に手を打つべきと提唱いたします。
1798: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-17 12:47:55]
>>1797 住民板ユーザーさん7さん
ここで書き込まれるのが迷惑なんですよ。
他でやって下さい。
1799: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-17 15:31:02]
>>1797 住民板ユーザーさん7さん
事実であれば迷惑ではないです。
また状況報告宜しくお願い致します。
1800: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-17 15:43:20]
そうそう、他の住民だって床なりなどの対応で不満を掲示板に書いて、皆んなで野村側からの説明を求めましょう!みたいなコメントを数名の方々が出して(自分達でもここ掲示板で盛り上がって)るんだからやってる事変わらないじゃんね笑
1801: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-17 20:55:04]
そろそろ固定資産税くる?いくらくらいだろー。
1802: 住民板ユーザーさん5 
[2021-04-18 19:25:20]
>>1800 住民板ユーザーさん1さん
ただ、ここの住民以外の方がこの掲示板に書き込んでいる点がまずルールを破っており、その他のマンションがどこなのか明示してもらわないのならフェアじゃないのでは?
と感じますけどね。
1803: 契約済み 
[2021-04-19 18:07:53]
中庭が気持ちいい季節になりましたよね。
おじさんは毎日昼に休憩で中庭に出てます。
このまま仕事しないでずっと中庭でボーッとしていたい、そんな気持ちになってちと危険です。
1804: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-20 10:24:00]
>>1802 住民板ユーザーさん5さん
住民以外の方がこの掲示板に書き込むのがルール違反?そんなのないよ笑、会員制でもあるまい。
それに匿名の掲示板にフェアとかフェアじゃないとかそんなもん無いよw
1805: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-20 14:31:28]
>>1804 住民板ユーザーさん1さん
検討板と住民板のルールから読み直した方が良いのでは。というか、その理解もなく住民でも契約者でもないのに見ている事が不思議。何がしたい人?
1802ではないです。
1806: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-21 12:29:35]
>>1801 住民板ユーザーさん1さん

気になります!
みなさん教えてほしい、、
1807: 住民板ユーザーさん6 
[2021-04-24 21:12:09]
このマンションは立地が工業用地にあり、建物のグレードも低いので固定資産税は低いと思います。部屋の広さにもよりますが15万円前後ではないでしょうか?

上の階の騒音がひどくうちは引っ越すことにしました。
1808: 住民板ユーザーさん6 
[2021-04-24 21:12:49]
>>1806 住民板ユーザーさん1さん

このマンションは立地が工業用地にあり、建物のグレードも低いので固定資産税は低いと思います。部屋の広さにもよりますが15万円前後ではないでしょうか?

上の階の騒音がひどくうちは引っ越すことにしました。
1809: 住民板ユーザーさん 
[2021-04-24 23:57:13]
>>1808 住民板ユーザーさん6さん
次の引越し先では、静かな暮らしが出来るといーですね!
最上階を買うか、一軒家じゃないと確実じゃないと思うので…騒音問題は宝くじだ…
1810: マンション住民さん 
[2021-04-25 11:21:53]
>>1808 住民板ユーザーさん6さん
騒音で1年で引っ越しとは本当に災難でしたね。考えただけでもつらいです。
騒音は子供でしょうか?
1811: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-25 13:46:52]
イオンは休業しなくて良かったですが、いつもより混んでる気がしますね。ララポートが休業してるので、流れてきてるかもしれないですね。パチンコ店は休業しないんですかね..
1812: マンション住民さん 
[2021-04-26 13:59:03]
ガーデン側住人ですが、中庭見ると何となく去年よりも仕上がっている感を感じます。
去年も夏に掛けて緑が多くなってきたと思いますが、今年は何て言うか緑の密度、花の咲き具合等が良くなってきていると感じます。
また、先日朝7時ぐらいに起きて中庭見ましたが、日光が昼頃とは違う確度で差し込んでおりちょっと幻想的な感じで良かったです。
ここのオーバルガーデンのメリットを享受すると同時に適切に育てていく事でこのマンションの価値は変わっていくと思いました。


1813: 住民です 
[2021-04-26 16:26:30]
>>1812 マンション住民さん
ですよね! 中庭の緑を眺めるのが楽しくなってきました。
あとはカフェがモーニング営業してくれないかなーと思ってます。


1814: マンション住民さん 
[2021-04-28 18:53:47]
ここに住む人なら豊洲駅周辺(ららぽーと等)に行く人は多いと思いますが、歩いて東雲橋を渡っている最中の時間って何か好きなんですよね。
湾(海)が見えて、かつ遠くまで抜けて見えるので爽快というか、そこで感じる風も好きです。
特に今日みたいに晴れた日は上記をとても感じやすいです。
個人的にこのマンションに住むメリットの一つとして感じています。
1815: 住民板ユーザーさん4 
[2021-04-29 18:11:07]
>>1812 マンション住民さん
同じく日々草木の成長に驚き、癒されています。
エントランス付近にこんな花が咲いていましたよ。ブラシノキだそうです。本当にお花がブラシみたいで珍しいですね。
同じく日々草木の成長に驚き、癒されていま...
1816: 匿名 
[2021-05-05 21:12:39]
bricorageのパンがマンション内で買えるのは素晴らしいですね。近所のZUPPAと合わせれば最高です。こんな環境なかなかないです。
理事会の皆様、ありがとうございます!!

1817: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-07 02:07:23]
もう3回ほど見ていただいていますが、床鳴りが治りません。
そうこうしているうちに違うところも鳴り出しています。
みなさまのお宅はいかがでしょうか。
1818: 住民の人に質問したいさん 
[2021-05-07 07:50:02]
床暖房上での数ヶ所で時々鳴り始めました。
1年アフターの範囲外とされている事象ですが、対面で伝えます。
1819: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-07 08:49:40]
>>1818 住民の人に質問したいさん
ありがとうございます。
うちはあちこちの部屋の複数箇所が鳴っています。
引き続き修理リクエストをしていきます。


1820: 入居前さん 
[2021-05-09 03:25:15]
NURO 光 G2Vプランのページで調べてみると行けそうな雰囲気に見えるのは、
誰かが既にチャレンジした後なんですかね。
NURO 光 G2Vプランのページで調べ...
1821: 住民板ユーザーさん 
[2021-05-09 13:05:16]
>>1820 入居前さん
自宅の共用ネットワーク、有線で100Mほど出てるので自前で引く必要ないと思いますよ。
回線契約は解約時の費用なども高額なので、一度本当に必要か考えるのが良いかと思います。
1822: マンション住民さん 
[2021-05-10 15:23:11]
>>1821 住民板ユーザーさん
先日のCATV宅内作業訪問の際に、インターネット回線が皆さん遅いとの声がありCATVで高速回線接続できるようになりましたと勧誘されました。月々4000円弱の金額だったと思います。
宅内のネットワーク回線速度ですが、結構ばらつきがあると思います。
今朝9時30~10時では15Mぐらいしか出ませんでした。
先ほど15時で26M程度です。出るときは深夜なのですが、190Mほど出る時間帯もありました。
1820さんのおっしゃる通り、個別に引くと諸々費用高額になるのであまりにも速度が遅く支障が出るようであれば、現在のネットワーク業者のサイバーホームに設備の増強をお願いするのが一番ではないかと思います。
1823: 契約済みさん 
[2021-05-10 16:19:36]
>>1822 マンション住民さん
15Mはだいぶ遅いですね。そうなると、別途回線を引かざるを得ないので、情報ありがたいです。
ちなみにCATVの場合も、納戸にモデムルーターを置けるような配線(構造?)になっているのでしょうか?
入居前でCATVも使ったことがないので頓珍漢な質問でしたら申し訳ないです。
1824: マンション住民さん 
[2021-05-10 21:48:39]
>>1823 契約済みさん
1822です。
私も入居前に、かなり調べました。
このマンションでは、現在導入されているサイバーホーム社以外の回線業者の引き込みは出来ません。ソフトバンクエアーなどの回線工事を伴わないものは可能です。
各回線業者の回線工事確認画面でマンション名は出るのですが、引き込み工事は出来ないと野村不動産、サイバーホーム共に確認いたしました。
CATVを使ってのインターネット回線については、どのようなシステムなのか詳細は聞いておりません。
現状、たまに遅いな~という感覚なのでそこまで支障は出ていないので我慢できる範囲と思っています。
追加で4000円も支払うのはもったいないと考えました。
参考になれば幸いです。
1825: 契約済みさん 
[2021-05-10 22:07:24]
>>1824 マンション住民さん
1823です。お調べいただいた内容を詳細に教えていただきありがとうございます。
確かに使わない1000円は払った上での費用ですしね…。
ひとまず入居してから考えてみることにしたいと思います。
そして場合によってCATVという手もあるということで心強いです。どうもありがとうございました。
1826: 入居前さん 
[2021-05-11 17:48:33]
マンション共用部~各部屋までの設備がサイバーホームが費用を負担していて、月額料金で回収するというモデルだと、最初の設計時に想定しているネットワーク帯域を越えてくるような状況は対応できないという感じなんでしょうかね。

全体の帯域がどのくらいで設計したのかわかりませんが、仮に1Gbpsの回線だとして472戸なので均等割りで2.1Mbpsになりますが、現在の実測値で午前中に15Mbps程度なので、リモートワークがさらに進んでいけば、つかいものにならない事態も想定されそうです。

管理組合の規約に7年間の契約とか書いてあった気がしますし、マンションインターネットの契約者を変更するためには2/3の特別議案が必要という事からも、変更するためには相当のハードルがあるようになってるので、割と仕組まれてる感はありますよね。

遅い遅いとクレームを上げたところで、
「貴重なご意見ありがとうございます。今後の参考にさせて頂きます。」
というテンプレ回答でお茶を濁すこともできますし、普通の法人契約であればそのような対応してれば、次回契約はないから何らかの対応をしようというモチベーションがあるわけですが、なかなか難しそうな気がします。

とはいえ、数年すると5Gでモバイルに逃がした方が速いという時代がやってくると思うので、数年間利用者側で我慢するというのも選択肢かもしれませんね。

マンション一括契約の設備をアップグレードするためには、新たに費用がかかるため、管理組合で負担してください数千万円ですみたいな話はありうるかもしれないなというのもあり、他にも費用がかかる設備があるので、そちらを優先的にというわけにはいかないでしょうね。

全体のものは必要最低限にしたうえで、それでも余分費用を払っても個別の回線が欲しい人のためのプランも用意できた方がよい気がします。
1827: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-11 18:22:04]
みなさんは、部屋にWi-Fiを繋いでないということでしょうか?
1828: マンション住民さん 
[2021-05-11 18:59:47]
>>1826 入居前さん
ご意見参考になります。
仰る通り、サイバーホーム以外の選択肢が無いというのがつらいですね。

携帯キャリア各社のプランが使えれば、セット割とかメリットがあるのに
使えないのが辛いですね。

月額使用料が安いということで導入されているのでしょうが、回線速度が遅く
使えなければ意味ないですね。

何か良い解決策があればと期待します。
1829: マンション住人さん 
[2021-05-11 19:36:48]
我が家はだいたい常時350Mbpsくらいでてます。
場所やルーターの問題とかもあるのかな?
1830: 入居前さん 
[2021-05-11 20:55:56]
https://fast.com/ja/
こちらで測定してもらえると、比較できてよいかと。

1831: 契約済みさん 
[2021-05-11 22:06:02]
>>1829 マンション住人さん
1822さんも深夜は190M出てると書かれてるので、ルーターって感じでもないんですよね。
詳しくはないのですが、セグメントによって違うとかでしょうか?
1832: 住民板ユーザーさん 
[2021-05-11 23:52:33]
リビングにある有線LANのジャックから測るのが1番確実だと思います。
納戸にルータなど置いてる場合は、速度も環境によって変わると思います。
私の家は、日中のテレワークはZoomくらいなのであまり通信が遅いと感じたことないですね。
1833: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-12 06:50:17]
>>1830 入居前さん
朝7時ですが我が家は370Mbpsでした。昼間もさほどスピードは落ちません。
1834: 入居前さん 
[2021-05-12 18:27:24]
>>1833 住民板ユーザーさん1さん
そのくらい出るのであれば、しばらくはそれでしのげそうですね。

CATV(ベイネット)でも最大160Mbpsという事は、せいぜい120Mbps出ればいいくらいと思えば、あえてCATVでなくてもよさそうな気がします。
1835: マンション住民さん 
[2021-05-14 12:32:53]
本日のマンション前キッチンカーで唐揚げ、唐揚げ&キーマカレー弁当を食べたが、味・ボリューム・見た目・価格(住人は50円引き)がとても良く、正直コスパが非常に良いと思った。
まだ食べた事ない方は宜しければトライしてみると良いかもです。
1836: 住民の方にお聞きしたい 
[2021-05-15 22:31:04]
9月に入居するものです。
今からワクワクしています。
皆さんに質問です。
エアコンの設置位置と壁の穴が結構遠い気がして、エアコンホースのカバーがかなり派手に壁に貼り付くような気がしてダサくなるんじゃないかと不安ですが皆さんどうなんでしょうか?
1837: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-15 23:04:35]
>>1836 住民の方にお聞きしたいさん
そんなの個人の感じ方次第だから他人の意見聞いても仕方ないんじゃないの?
1838: 住民板ユーザーさん5 
[2021-05-16 01:35:15]
>>1836 住民の方にお聞きしたいさん
あまり考えた事がなかったポイントでした
私は気にしたことはなく、住んでしまえば慣れてしまうのでは?と思います
1839: マンション住民さん 
[2021-05-16 09:24:03]
>>1836 住民の方にお聞きしたいさん
私は以前の書き込みを参考にさせて頂きました。

どのタイプのお部屋かは存じませんが、私の部屋はエアコンの取り付け位置と
室内配管がかなり難易度の高い施工になると思いました。

エアコン取付業者さんの、センスと技術力が必要と思います。

事前にエアコン取付の下見を依頼されることを言お勧めします。
私の場合、標準工事の範囲では収まりませんでしたし、かなりの追加料金も発生
しました。

見た目については、皆さん同様住んでしまえば気にならないと思います。



1840: マンション住民さん 
[2021-05-16 09:38:38]
>>1831 契約済みさん
1822です。

ルーターがWiFi4でしたので、WiFi6対応の物に交換しました。
同時にPCの無線LUNカードもWiFi6対応に交換、LUNケーブルもCAT6Aに
交換しました。
結果、今まで20M前後の時間帯でも120Mは確保できるようになりました。

速度が出ないのは、回線だけでなく機器の問題もあったようです。

しばらくはこのまま様子を見たいと思います。
1841: 住民 
[2021-05-17 09:44:15]
>>1836 住民の方にお聞きしたいさん

すでに書かれている方もいますが、野村インテリアでなく他業者なら、下見依頼マストです。どう引くかのプランと、特殊な形状の部屋は用意する部品も違ってくるので、下見なしの当日本番だとあれが足りない、などが起こります。
うちは一度目の設置が大不満でやり直しをお願いしました。同じ業者ですが違う施工者の方を手配してもらったら、すっかり美しくなりました。その人の美的センスで全然違いますよ!


1842: 住民の方にお聞きしたい 
[2021-05-20 14:27:04]
食器棚を外注しようと思っているんですが、恐れ入りますが、キッチンの扉面材品番・天板の品番わかる方いらっしゃいますか?

1843: 契約済み 
[2021-05-20 22:44:18]
>>1842 住民の方にお聞きしたいさん

ごめん、わからない…
オプションでカップボード注文してしまいました。
確かに品番?がわかれば同じ見た目で作れるのかぁ?
1844: 入居前さん 
[2021-05-20 23:00:55]
>>1842 住民の方にお聞きしたいさん
野村不動産グループ カスタマークラブのマイページから
マンション情報 > 物件概要があり、そこにキッチン扉面材/フローリング表面材の型番が書いてあります。
1845: 入居前さん 
[2021-05-22 02:11:24]
今日の昼間に行ってきた際に計測してきたところ、500Mbps ~ 600Mbps出る感じでした。平日の昼間にこのくらい出れば、リモートワークで会議してても行けそうです。
1846: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-22 14:03:57]
不動産取得税の通知がそろそろくると思うんですが、、いくらくらい用意しとけば大丈夫でしょうか?
予想できる方、もしくはもう通知が来た方、参考程度に教えていただきたいです。
1847: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-23 16:18:23]
>>1846 住民板ユーザーさん1さん
我が家は6万円弱でした。74平米。
1848: 住民板ユーザーさん7 
[2021-05-24 08:38:17]
以前床鳴りについて相談させてもらった者です。
リビングの床が数カ所酷い音がするので、定期点検を待てずに相談してみたところ4月に薬剤を流し込んで様子を見てと言われましたが、3日で元通りどころか悪化しました。
それを伝え1年点検が先週来たのですが、野村というより業者の対応があまりに酷くとても気分悪いです。
数カ所ある床鳴りで、今月から薬剤を改良したからもう一回これで対応させて欲しいと言われやってもらったのはいいのですが、1カ所明らかに音の種類が違うところがあり薬剤を流し込んでいた若い方が『これは自分じゃ無理、上の人連れてきます』とベテラン?の方が来たのですが…
前回3日で元に戻ってるし、こっちも仕事してるし暇じゃないで何度も対応したくないからいっそ張り替えてくれませんか?とお願いしたら『何でですか?』『張り替えてもいいですけど、ここだけ床の色変わりますよ』『床が落ち着くのに2年かかるのに、今張り替えたらサポートがあと1年しかないのでその後に不具合あっても知りませんよ』と散々言ってきたくせに、よくよく床を調べているうちにやはり普通の床鳴りじゃないことが分かり、薬剤を入れる方法では床暖房を傷付けてしまうかもしれないので張り替えましょうと言ってきました…
さっき張り替えはおすすめしないって自分で言いましたよね?と…
結局梅雨の時期に床の対応はできないから梅雨明けてからとなり、また同じ人が来るらしいのですが不信感しかないです。
床鳴りで悩んでいた方はどのような対応でしたか?
1849: 住民の人に質問したいさん 
[2021-05-24 12:00:18]
住民板ユーザーさん7
情報有難うございます。
原因はあくまでもサネです。カッター入れて潤滑剤塗布したら治まります。
といってましたね。ウチでも。
床暖上のみの発生なので、サネじゃないのでは?カッター入れて大丈夫か?
と確認しましたが↑の一点張り。
やはり、再発~追加トラブル発生ですね、予想通りです。新築施工時の諸
問題に起因する現象を認めたってことになりますね、張替を提案してきた
ってことは。
我が家は当面様子見してみますね。
1850: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-24 13:19:47]
キッチンカー継続しそうですが沖縄料理のコダマさんとか出店しなくなっちゃいましたね
結構リピートしてたんですけど残念です
出店が下火傾向なのでもっと色んなジャンルの店が出てほしいですねー

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