JR西日本プロパティーズ株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ジェイグランディア日吉」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2022-09-17 12:30:00
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公式URL:https://www.jgrandia-hiyoshi.com
所在地 :神奈川県横浜市港北区日吉二丁目261-4、261-7(地番)
交通 :東急東横線、東急目黒線、市営地下鉄グリーンライン「日吉」駅徒歩7分
用途地域 :第一種低層住居専用地域、第一種住居地域
総戸数 :86戸(他、管理室1戸)
売主 :菱重プロパティーズ株式会社・JR西日本不動産開発株式会社 
販売提携(代理):野村不動産アーバンネット株式会社 
施工 :風越建設株式会社
管理会社 :菱重プロパティーズ株式会社

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[スレ作成日時]2018-12-19 09:39:16

現在の物件
ジェイグランディア日吉
ジェイグランディア日吉
 
所在地:神奈川県横浜市港北区日吉2-261-4(地番)
交通:東急東横線 「日吉」駅 徒歩7分
総戸数: 86戸

【契約者専用】ジェイグランディア日吉

451: 住民板ユーザーさん3 
[2020-05-25 23:25:42]
>>449 住民板ユーザーさん2さん

言うほど気になりますか?毎日通りますが、激臭かといわれるとそうでもないような。これが私の主観です。
駐輪場ではなくバイク置き場のことを指しているかと推察しておりますが、各階図面は見たことがありますでしょうか。
確認するとちょうどバイク置き場のある場所にディスポーザーの処理槽があります。処理槽の管理にはおそらく匂いに関する規定もあるかと思いますので、まずは管理会社に匂いがあることを伝えた上で、客観的な数値をもらうよう連絡するのが良いかと思います。
管理組合が立ち上がっていたら管理組合経由で確認が取れるかと思いますが、現時点では厳しいかと思いますので、発展性のある問い合わせをぜひ管理会社に行っていただけると今後のマンション管理にも役立つかと思います。
452: 住民板ユーザーさん2 
[2020-05-31 23:24:54]
>>451 住民板ユーザーさん3さん
日によっては激臭です。数名の方がコメントされているので、同じ経験をされていると思います。

アドバイスは的確だと思われます。ディスポーザーの処理槽は怪しいですね。管理会社に連絡してみます。
453: 住民板ユーザーさん7 
[2020-06-06 21:36:52]
そろそろアフターの修理や管理組合の総会は行ってほしいですね。
共用部分、エレベーターなどの電源ボタン周りの最終処理の雑さや植栽も明らかに枯れている木もいるので、共用部分の瑕疵を管理組合経由でアフターとして対応してもらえる期間中に申告してもらいたいですね。
454: 住民板ユーザーさん8 
[2020-06-07 12:11:47]
それと、駐車場に出る自動ドアのところの雨天時の排水の悪さをどうにかしてほしいですね。
中庭のだんご虫に毛虫も…
455: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-09 20:24:40]
>>454 住民板ユーザーさん8さん

共用部分のエントランス等も汚れが酷い時があります。清潔感についてはもっと効率化出来るところがあると思います。

管理会社に伝えたいと思います。
456: 住民板ユーザーさん4 
[2020-06-09 21:56:41]
なんか不動産会社から売却検討の方連絡くださいってチラシ入ってなかったですか?
457: マンション住民さん 
[2020-06-09 22:27:20]
2回目ですね。
うち、一回連絡しましたよ。
458: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-09 23:32:21]
なんだかんだ日吉一!は言い過ぎとしても人気のある、上位のマンションではあることには変わりないので営業としては住人につばつけておきたいと思いますよ!
私は不動産関係ですが、買いたい人がいる!という内容はほぼウソです笑笑
459: 住民板ユーザーさん6 
[2020-06-12 01:40:03]
>>455 住民板ユーザーさん1さん
エントランスのガラス裏の金物の仕上げ物の足元に、工事中に使用したであろう鉄板が未だに放置されています。
周辺のクリーニングは汚いし、溶接焼けがひどい。
とてもエントランスとして仕上がってるとは言い難いと思います。施工会社には、入居当時にも指摘しましたが、今一対応出来ていない。建築主もきちんと竣工検査をしていれば気付くであろう事が気付かれていない。とても残念に思います。
460: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-13 22:56:40]
>>459 住民板ユーザーさん6さん
同感です。ゴミ置き場の放置のゴミも処分するしか無いと思います。

地下の悪臭もいつまでも放置されています。管理会社、施工会社に伝える必要があると思います。管理人は気付いていると思いますが、何の報告も無いことに不信感を持ちます。
461: 住民板ユーザーさん8 
[2020-06-14 21:58:45]
>>460 住民板ユーザーさん1さん

管理会社や管理人の責任ではないです。そういった状態を住民を含めた管理組合でみつけて施工会社やデベとアフターとして対応してもらえるのかを確認します。
管理組合が立ち上がってない以上住民組織はないので、決まったルーチン以外の対応は現段階では難しいです。

管理人は日々の決められた業務、ゴミ出しや清掃など、を住民の代わりに行っているだけなので報告義務なんかありません。むしろ見つけた問題を管理組合に報告するべきはこのマンションを所有している住民です。

管理組合が立ち上がるまでにマンション管理についてもう少し流れを調べておくと効果的にマンションを良くしていけると思いますよ。よりよい物件にして、心地よく住めるようにしていきましょうー
462: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-14 23:23:48]
>>460 住民板ユーザーさん1さん

今日も悪臭がありました。下水の匂いでしょうか?この様な臭いが解消されないとセブンイレブンに行く時もエントランスから行く事になります。階段の床の汚れが酷い部分があります。
463: 住民板ユーザーさん4 
[2020-06-21 17:40:27]
お向かいのマンションの駐車場いつも空いていますけど、勿体無いので住人の方が契約されるまで使えないのでしょうか?
464: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-22 21:54:50]
エントランスで集会ですか?
465: 住民板ユーザーさん8 
[2020-06-25 07:20:55]
>>464 住民板ユーザーさん1さん
管理組合の集まりだと思いますよ
466: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-27 08:04:38]
>>465 住民板ユーザーさん8さん

管理組合の案内ありましたか?
467: 住民板ユーザーさん8 
[2020-06-27 16:42:52]
>>466 住民板ユーザーさん1さん

私は役員ではないので特に連絡はありませんでしたよ
468: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-27 22:09:54]
>>467 住民板ユーザーさん8さん
役員は立候補でしょうか?
469: 住民板ユーザーさん8 
[2020-06-28 05:26:41]
>>468 住民板ユーザーさん1さん
立候補者が何名いたかは存じ上げませんが、役員選出のお知らせが入っていたご家庭もあったようです。順番に回ってきますよ。
470: 住民板ユーザーさん3 
[2020-07-06 01:16:40]
バルコニー水栓にホースリールつけられてる方いらっしゃいますか?
あの水栓に合うものがなかなか無くアダプタ?も見つからず、、
471: 匿名さん 
[2020-07-06 22:34:25]
>>470 住民板ユーザーさん3さん

普通に付けてますよ
蛇口が太いので最初付けるのに少し力が入りますが、入ってしまえば取れないし漏れないです
472: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-07 10:21:55]
>>470 住民板ユーザーさん3さん

蛇口サイズが20mmまで対応可能なものでうちも取り付けられてます。たしかに取り付けにはややコツがいりました。
473: 住民板ユーザーさん3 
[2020-07-08 10:40:27]
>>471
>>472
ありがとうございます。
やってみます!
474: マンション検討中さん 
[2020-07-10 00:06:15]
フローリングが住み始めた頃よりミシミシ音がひどくなってきたんですが、これってアフターサービスで直して貰えるんですかね。前のチェックの時は大丈夫だったんで指摘しなかったんですが。
皆さんの部屋ではリビングとか音しないですか?
475: 住民板ユーザーさん4 
[2020-07-10 14:40:38]
>>474 マンション検討中さん

我が家もめちゃくちゃ音がします。
アフターサービスのチェック時にも伝えたのですが、コロナの影響で間が空いて、さらにいろんな箇所でミシミシ鳴ってます。
恐らく湿気等の影響なのかなと思いますが、ちょっと困ってます。
476: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-10 15:33:35]
>>474 マンション検討中さん
うちも同様です。一応今回の補修で改めてみてもらえないかリクエスト中です。さすがにミシミシが多いので。
477: 住民板ユーザーさん3 
[2020-07-10 15:45:17]
>>474 マンション検討中さん

同じくです。
この前の点検チェック時に伝えたら、その場で業者さんがカッターをフローリングとフローリングの隙間に入れて対応してくれてその後、床鳴りはほぼ止みました。がその後2ヶ月くらいで前と同じように床鳴りが再発。
今回はまたカッター入れてもらうのが気が引けたので、口頭で状況説明に終わりました。

1年ほどは様子見がいいらしいので、次の一年点検のときにまだ気になってたら言おうと思います。
https://www.muku-flooring.com/faq/about-muku/2461/
478: 住民板ユーザーさん3 
[2020-07-11 08:19:30]
>>474 マンション検討中さん
定期点検でプロの方がやっていた隙間をカッターで強くなぞり隙間を作る方法が効果的面だったので、軋みが出るたびに自分で同じように直しています。うっかりフローリングを傷つけないように定規等を当てて作業すれば簡単ですよ!
479: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-22 09:15:51]
皆さんは普段どこのスーパーを使っていますか。
480: 住民板ユーザーさん4 
[2020-07-23 06:44:37]
>>479 住民板ユーザーさん1さん

徒歩であれば元町ユニオンですね。
自転車だとアピタテラスとかLIFEまでも足を伸ばせます。アピタテラスは大きいので品揃え豊富ですし、LIFEはお魚が新鮮で美味しいです。
車を保有しているのであれば選択肢がかなり広がりますが、私はロピア(センター北)、ビッグヨーサン(北山田)など安くて新鮮な肉魚が手に入るスーパーを利用できますよね。
フレンチ等ちょっと贅沢ディナーを作るのであればやはり日吉駅の東急か武蔵小杉のPicardなんかオススメです。
481: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-23 09:54:28]
>>480 住民板ユーザーさん4さん

ありがとうございます!元町ユニオンと元住吉のスーパーしか利用していなかったので、参考になりました。今度ライフに行ってみます!
482: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-30 23:21:44]
この辺りでおすすめの眼科と耳鼻科ってないでしょうか?
ネットの口コミを見ても良さそうな所が見つからず……もしオススメあれば、教えてください!
483: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-01 02:18:38]
いまだにエントランスに工事中の鉄板が放置されている。先日も点検で、風越建設が入ってるが何を見てるのか、そもそも西日本プロパティは共用部の検査をしたのか非常に疑問が出るほど、簡単な気づきを逃している。このマンションをいい物にするために、今一度皆さんの目で洗い出す必要がありそうです。
484: マンション住民さん 
[2020-08-03 21:44:38]
>>482
参考になるか分かりませんが、白内障ならば鈴木眼科です。
私の母が入っている老人ホームの入居者の多くが、ここで視力が大幅に回復しました。
東急の2階で診察して、分院で手術をします。
485: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-03 23:02:00]
>>484 マンション住民さん
ありがとうございます!1度行ってみます。
486: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-08 12:53:21]
シャワーフックに付いているゴムが何回取り替えてもらってもすぐに取れてしまうのですが、同様でお困りの方いらっしゃいますか?
487: 住民板ユーザーさん2 
[2020-08-08 20:16:55]
>>486 住民板ユーザーさん8さん
うちもです!
形状自体に問題があると思うので、多分何度取り替えても一緒かと。いっそ別メーカーのものに変更してほしい。

488: 住民板ユーザーさん3 
[2020-08-08 22:36:15]
うちも何回も取れてクレーム入れました。ゴムの部分を何回も替えられるだけでした。メーカーの人が来て言われましたが、ストッパーの為のゴムだから何度も取ったり置いたりしたらゴムに触れるから取れるのは仕方ないことと言われました。これって商品としてどうなの?って思いましたが。
これだけ同じ症状が出てる人がいるってことは商品として欠陥があるとしか思えないんですが。
489: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-09 00:09:34]
>>488 住民板ユーザーさん3さん
私も同じです。商品の問題だと思います。
490: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-09 15:14:05]
486です。
皆さんもやはり困っていたんですね。
もう一度抜本的な解決策をメーカーあるいは風越建設にお願いしてみようと思います。
491: 住民板ユーザーさん3 
[2020-08-09 16:01:58]
488です。

風越建設にはこんなクレーム入れるのはうちだけと言われました。
これだけ同じ被害に遭っている方がいるのにいかにもうちしかいないという言い方が気に食わない。ちゃんと改善されるまでは抗議したいと思います。
492: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-10 14:02:51]
以前、バルコニーの蛇口にホースを取り付けていらっしゃるかたで20ミリまで対応と記載がありましたが、ホームズに見に行ったところ巻き取り式のホースは18ミリまで対応のものがほとんどでした。
どのようなタイプのホースを使っていらっしゃるのか、教えていただけますでしょうか?
493: 匿名さん 
[2020-08-10 18:07:21]
>>492 住民板ユーザーさん8さん

>>471です
うちのはタカギの製品で、説明書には14~18ミリ用と書いてありますが入りましたよ。

494: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-10 19:48:23]
>>492 住民板ユーザーさん8

タカギ(takagi) カクマル蛇口ニップル(FJ) 角・丸蛇口につなぐ G147FJ 【安心の2年間保証】 https://www.amazon.co.jp/dp/B000EVNCRI/ref=cm_sw_r_cp_api_i_hwsmFb4YDG...

以前投稿したものです。こちら使ってます。
18ミリまでのものでも使えるならどちらでもよさそうですね!
495: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-10 21:27:17]
>>491 住民板ユーザーさん3さん
全く同様です。
3ヶ月点検時の是正時も、ゴムの付け替えだけでは同じ事の繰返しだと伝えましたが、また言って下さいという流した対応でした。根本的な解決をする気がないと感じましたが、皆様はいかがでしょうか?
496: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-10 23:40:24]
>>495 住民板ユーザーさん8さん
486です。うちだけでない事がわかったのでやはり商品の欠陥ですね。今度また来てもらい根本対策を講じてもらうようにお願いしました。
ちなみに私が以前風越建設に「他の部屋で同様の事はないのか?」と聞いたところ同様の症状はありますと言っていたのでその辺に不誠実さは特に感じませんでした。もしかしたら私が聞いたタイミングが皆さんより後だったのかも知れませんね。
497: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-11 07:49:53]
>>493 匿名さん
18ミリまでのでも入るんですね!

ありがとうございますm(__)m
498: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-11 07:50:53]
>>494 住民板ユーザーさん1さん

ご丁寧にリンクまで貼っていただき、ありがとうございますm(__)m
499: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-05 16:45:51]
シャワーフックのゴム部分、三ヶ月点検時に取り替えてもらいましたが、またすぐに取れます。製品自体に不良があると思います。交換を依頼しようかと。
500: 住民板ユーザーさん3 
[2020-09-05 17:19:34]
>>499 住民板ユーザーさん1さん

うちもアフターサービスでやってもらいましたが1か月で取れました。風越に文句言ったらメーカーが原因を調べてるとかでそのまま待ってますが1か月以上経ちましたが連絡なしです。

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