公式URL:https://www.jgrandia-hiyoshi.com
所在地 :神奈川県横浜市港北区日吉二丁目261-4、261-7(地番)
交通 :東急東横線、東急目黒線、市営地下鉄グリーンライン「日吉」駅徒歩7分
用途地域 :第一種低層住居専用地域、第一種住居地域
総戸数 :86戸(他、管理室1戸)
売主 :菱重プロパティーズ株式会社・JR西日本不動産開発株式会社
販売提携(代理):野村不動産アーバンネット株式会社
施工 :風越建設株式会社
管理会社 :菱重プロパティーズ株式会社
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[スレ作成日時]2018-12-19 09:39:16
【契約者専用】ジェイグランディア日吉
251:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-08 21:43:11]
|
252:
住民板ユーザーさん9
[2020-01-09 14:27:24]
玄関まで日が当たるとは、やっぱりA棟はいいですね。
D棟は北東向きなので朝日が少しだけ当たるはずなのですがベランダまでです。季節によるかもしれませんが。 |
253:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-09 21:58:56]
貴重な情報がいっぱいですね。
私もA棟ですが音は気になりません。 玄関ドアまでは日射は来ないです。笑) 場所の違いですかね。 ノーブルコーヒーと祇園さんは行って見ます。 |
254:
住民板ユーザーさん9
[2020-01-10 20:43:34]
12月の電気代が安くてビックリです。
引越し前より広くなったのでエアコン代で高くなるのを覚悟していたのですが、 前月よりも前年同月よりもはるかに安くなりました。 断熱性と床暖の恩恵でしょうか。 |
255:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-10 21:04:11]
自動給水ディスポーザーへ交換か、15万円の商品券の提供という案内が来ましたね。声を揚げていただいた方誠にありがとうございます。どっちがいいのかな?
浴槽と壁のシールが微妙に剥がれてきましたのが気になります。 |
256:
住民板ユーザーさん7
[2020-01-10 21:26:42]
自動給水との違いは工事費用等は考えないと20,000円とのことですが、これだけ見ると商品券の選択肢にはなりますね。
https://disposer-japan.com/item/max/ |
257:
住民板ユーザーさん3
[2020-01-10 21:57:17]
浴槽と壁のシールが剥がれるのはおかしく無いですか?こんなに早く!
|
258:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-10 22:01:02]
自動給水に変更した場合、水量などは問題無いのでしょうか?
|
259:
住民板ユーザーさん7
[2020-01-10 22:43:31]
|
260:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-11 07:50:27]
>>258 住民板ユーザーさん2さん
投函されていた文書の説明を見る限りでは、今まで手動で出していた水が自動で上から出るというのに変わるだけなので、水量が変わることもないかなと思います。 かえって水道代が高くなるような気もします。 |
|
261:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-11 07:51:55]
256さんのリンクにあるように、値段が12万程度のものなら、15万の商品券をもらっておきたいところですね。
|
262:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-11 12:19:04]
以前の書き込みで自動給水の水量が不足していると書かれていたと記憶しています。
自動給水にして水量、水圧的に問題無いのであればそれで良いと思います。 |
263:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-11 21:45:45]
思ったより素早くしっかりとした対応で安心しました。あとは水圧の問題もきちんと解決するといいのですが。
|
264:
入居済みさん
[2020-01-12 10:37:13]
これってディスポーザーは今装着されているのをそのまま使い、自動給水する様にするだけですか?それなら商品券もらった方お得ですね。ディスポーザーごと変わるなら迷いますが。
なんか、うちのディスポーザー不良品ぽいんですよね。カゴの中に残ってしまうんで。 |
265:
住民板ユーザーさん9
[2020-01-12 13:09:34]
残り2部屋の販売を考えての素早い対応だったのかなと思います。
>>264 問い合わせました。自動給水になるだけです。ほとんどの方が商品券だろうという口ぶりでした。 うちもカスが残ります。水圧についての回答に期待しましょう。 |
266:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 13:31:48]
水圧の問題は回答無いですよね!
|
267:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 17:26:23]
ディスポーザーの件、回答が早いとは思いません。
もっと早く第一次回答は出すべきと思います。 水圧の問題も問題なのかどうか回答して欲しいです。 管理のレベルはどのように評価されていますか?意見交換出来たらと思います。宜しくお願い致します。 |
268:
住民板ユーザーさん9
[2020-01-12 20:57:26]
話しは変わりますが、慶應日吉キャンパスが英国オリンピック選手団の事前キャンプ地に決まっているのをご存知ですか?
日吉の町が英国選手達で賑やかになりそうです。 |
269:
住民板ユーザーさん6
[2020-01-13 17:44:25]
ディスポーザー交換か商品券の通知を受けた方は郵便受けに入っていたのでしょうか?
うちには入ってないんですが。。。 |
270:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-13 18:07:25]
|
271:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-13 20:18:17]
|
272:
住民板ユーザーさん7
[2020-01-14 22:35:18]
うちは自動給水式に交換してもらいます。
前の家でも自動でしたし、手動では処理が終わるまで待っているのがものすごくストレスだったので。 この物件を買うときに一番残念だったのがこの手動式ディスポーザーだったので交換して貰えて本当にうれしいです。 改めて>>221さん、ありがとうございました。 |
273:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-18 12:39:45]
美味しいパン屋さん情報ありますか?
外で駐車場借りておられる方はおられますか? 宜しくお願い致します。 |
274:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-18 17:37:51]
|
275:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-18 18:06:12]
竣工3ヶ月のタイミングで風越建設から内装等修理要望のアンケートが入るそうですが、皆さんは何か修理要望を予定している項目はありますか?
|
276:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-18 20:02:26]
|
277:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-19 08:40:22]
>>276 住民板ユーザーさん1さん
日吉にも美味しいパン屋があるのかもしれませんが、子供の幼稚園や習い事の関係で行動範囲が元住吉よりなので 個人的に元住吉で買い物することも多いのでそちらのパン屋を書かせてもらいました。 |
278:
住民板ユーザーさん9
[2020-01-19 17:06:09]
|
279:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-19 21:47:16]
|
280:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-20 05:28:09]
|
281:
入居済みさん
[2020-01-20 14:28:34]
今日、サカイが撤去して行きましたけど、A棟のエレベーターの傷は直さずでしたね。
|
282:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-23 19:29:59]
水圧の件対応する旨連絡が入りましたね。
慣れてきた頃ではありますが、真摯に対応してもらえるのでこの物件を購入してよかったと思いました。 |
283:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-23 20:33:56]
>>282 住民板ユーザーさん1さん
どのように連絡来ましたか?私はまだ来ていませんが、本当であれば大変嬉しいです!あとは個人的には水圧と同時に水温が上がるまでの時間が改善されれば満足なのですが…正直シャワーがぬるいわお湯になるまで30秒ぐらい待つわでそこが一番のストレスです。 |
284:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-23 20:59:01]
水圧があがれば、温かいお湯は早くパイプを通りますので、以前よりは早く温かいお湯が出ることとなるかと思います。
温水が出るまでの時間ですが、パイプからの距離によっても変わりますが、30秒であれば通常の範囲内かとは思います。 個人的にエコジョーズは昔の通常の給湯器よりやや時間がかかるとは感じます。 |
285:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-23 21:00:09]
|
286:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-23 22:01:59]
|
287:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-23 22:02:55]
|
288:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-23 23:50:54]
真摯に対応してくれて良かったですね。
案内が少々分かりづらかったのですが、まずは室外の水道メーター付近で全戸を対象に水圧調整作業を行った上で、希望者には翌日の水道ユニットの節水パーツを除去する作業を行う、というように理解しました。 |
289:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-24 00:26:15]
これでディスポーザーの中にカスが残らなくなりますか?
|
290:
住民板ユーザーさん6
[2020-01-24 07:17:34]
真摯な対応ですね。
非常に満足です。 引き渡しからおよそ2ヶ月、こちらで出ていた問題点もディスポーザーと水圧が主でしたし、今日現在までで対応の目処が立ったということは中々できることではないと評価できると思います。 残りが2邸でしたよね?これは早い者勝ちになるでしょう。 |
291:
入居済みさん
[2020-01-24 09:04:35]
風越建設の方に聞いたのですが、水圧がこの水圧にしたのは節水だけが目的ではなく、ワンストップシャワーの出し止めで水圧が上がると水が止まらなくなるというお話を聞きました。
あまり強くなりすぎると水が止まらなくなるので若干強くなる程度なんでしょうかね。シャワーの出し止めは結構活用しているので止まらなくなるのは嫌だなと思います。 |
292:
売主問い合わせ役
[2020-01-24 11:36:36]
>>221 売主問い合わせ役
で売主への書面問い合わせをした者です。 本日売主のJR西日本プロパティーズより電話連絡があり、水圧問題については掲示板および案内文投函のとおり、 ①全住戸を対象として、各住戸玄関脇水道メーター付近での水圧調整作業を行う ②①実施後もなお水圧が不足している場合、希望があれば浴室シャワー本体内にある水圧調整パーツの取外し工事を行う とのことでした。 先行して案内されていたディスポーザーの交換等対応とあわせて、こちらから問い合わせ・要望していた内容は対応が提示されました。 売主として真摯に対応いただいたと思います。 あとは、交換や工事で問題が解消すれば万事解決ですね。 |
293:
住民板ユーザーさん7
[2020-01-24 13:56:58]
|
294:
住民板ユーザーさん9
[2020-01-24 19:26:45]
入居当初は水圧についてきちんとテストしていないのでは、と風越建設さんに不信感がありましたが、ワンストップシャワーを考慮しての低めの水圧だったのですね。
今では信頼しています。 |
295:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-24 23:23:16]
初歩的な質問なんですが、管理員室のメールボックスってどこにあるんですか?
場所がわからないのでまだ、ディスポーザーのアンケートが出せていません。 |
296:
住民板ユーザーさん7
[2020-01-24 23:38:38]
|
297:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-24 23:51:48]
|
298:
住民板ユーザーさん9
[2020-01-26 00:27:12]
水圧調整前ではありますが試しに自分で調圧弁を外したところ、感覚的に3割くらい水圧が上がりました。
ストップシャワーも問題なく使用できますが、水を止めているボタンがやや外れやすくなる感じです。水圧が上がったら更に外れやすくなるかも知れませんが、私はストップ機能より水圧が上がった方がうれしいです。 |
299:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-27 12:15:02]
販売中の住戸2つのうちA棟の4LDKが売れたようですね。残るはC棟の4LDKのみ、完売間近でしょうか。
|
300:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-27 12:38:36]
大理石廊下のことなんですが、一部分ザラザラしてる所があるんですが、これは普通なんでしょうか?ツルツルの所とザラザラの所が混在してます。
皆さんのお宅の廊下もこんな感じですか? |
301:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-27 23:54:33]
|
302:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-28 22:45:32]
今朝窓見ましたら結露がひどい感じですが皆様はいかがでしょうか?
|
303:
住民板ユーザーさん6
[2020-01-28 23:48:51]
|
304:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-29 00:12:23]
ペアガラスでも結露は発生するのですか?
|
305:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-29 07:43:51]
複層ガラスで結露なんて聞いたことないです。
傾斜地物件でカビ発生しやすいと聞きますから、その現象のはじまりなのでしょうか。 |
306:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-29 08:13:50]
うちは全く結露ありませんでした。エコカラットつけてるとか関係してますか?
因みにA棟です。 |
307:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-29 08:55:11]
|
308:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-29 09:01:49]
|
309:
住民板ユーザーさん7
[2020-01-29 09:30:01]
ガラスに結露するのではなく、サッシに結露ですよね。外気と触れていて熱伝導率の高いアルミを使っているので湿度がそれなりに高く、外が雨を降ってると避けられないかとは思います。樹脂サッシなどだったらよかったなとは入居時から思っていましたが、関東であれば基準的な仕様かとは思います。
|
310:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-29 09:53:29]
昨夜のような大雨でも、通常マンション室内湿度は40%ほどで、アルミに結露するようなことはありません。構造か通風自体に根本的問題があるかもしれませんね。
|
311:
住民板ユーザーさん7
[2020-01-29 12:09:24]
内覧会のときは結露ありましたが、入居してから24時間換気フィルターを全部屋半開けして、お風呂の24時間換気を冬モードにしてからは結露一度もなってません。
C棟です。 |
312:
住民板ユーザーさん3
[2020-01-29 20:33:56]
このマンションヤバイですね。今日、あれだけ晴れてたのにマンションの廊下ベチョベチョ。エレベーターまでベチョベチョ。乾かないんですね。梅雨時は湿気がすごそう。何かすぐカビそうでガッカリです。
|
313:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-29 22:41:34]
駐車場側の窓がこんな感じにひどいんですが
|
314:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-29 22:49:03]
今日の夜エレベーター乗ってびっくりしました。
エレベーターの中水浸しでした。 がっかりでした。 |
315:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-29 23:08:20]
高い管理費払ってるんだから拭きとって欲しい。せめてエレベーター内とエントランス付近は。泥だらけでした。
|
316:
住民板ユーザーさん6
[2020-01-29 23:58:24]
|
317:
住民板ユーザーさん3
[2020-01-30 08:23:00]
崖地際でカビが発生しやすいのはわ対象地が谷地の場合であって、このマンションは傾斜が矢上川まで続いており水が溜まることはないため問題ありません。
ガラスは複層になっていてもサッシは外気に触れる外側部分と繋がっていますので、屋内側がある程度結露するのはやむを得ないことです。特に上記の方駐車場側(北西側)の角住戸とのことですので、よりサッシが冷えて結露の生じやすい条件かと思います。(雨の翌日は駐車場のターンテーブルにできた水溜りが凍っているぐらいですから) 雨の翌日に廊下やコリドーが乾きにくいのは、陽が当たらない(当たるとしてもコリドーの植え込み部分だけ)のでやむを得ないとして、エントランスやエレベーターは管理会社に拭き上げ対応してもらいたいところですが…これは気付いた住人が管理人に伝えて改善していって貰いましょう。 今後梅雨時等に問題が発生するようであれば、施工会社の半年点検や一年点検で申告して是正してもらえば良い話です。これまでに住人から指摘ごあった事項について、売主も施工会社も真摯に対応してくれていますしね。 |
318:
住民板ユーザーさん9
[2020-02-01 16:44:25]
結露は気になりません。腰窓だけ少し、掃出し窓は全く無しです。
D棟。エアコンは23度設定、加湿器で湿度は40%位にしています。カーテンは開けたり閉めたり、24時間換気はオン、換気口は少しだけ開けっ放しです。 結露が激しい方、何か違いはありますか? |
319:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-01 23:11:25]
C棟2階ですが、加湿器をつけていても結露は出ていません。一番下の階でもこの状況なので、上の階の方は全く気にならないのでは?
24時間換気を冬季モードで運転、換気口は常に一番小さく開けています。 |
320:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-02 10:00:54]
カップボードの造作の業者でオススメがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。 |
321:
住民板ユーザーさん8
[2020-02-02 11:01:52]
結露について色々アドバイスありがとうございます。
|
322:
住民板ユーザーさん3
[2020-02-02 21:07:00]
?>>320 住民板ユーザーさん1さん?
?施工業者ではありませんが、こちらのキッチンボードHYATTシリーズはサイズもカラーリングも部屋(内装カラーリング:ナチュラル)にぴったりでした。? ?実物を確認したければ、横浜ベイクォーターやマークイズみなとみらいに入っているACTUSにも展示がありましたよ。? ?※商品名は異なりましたが同じ製造元です? https://shop.rooms-taishodo.co.jp/fs/taishodo/c/0000002647/? |
323:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-03 00:17:09]
|
324:
住民板ユーザーさん3
[2020-02-03 21:07:29]
>>323 住民板ユーザーさん1さん
施工というよりは既製品の設置なので、購入先の指定配送業者が設置工事をすることになるかと思います。 工事で差があまり出ないので、販売会社のセール等に合わせて購入するのが良いのではないでしょうか。 |
325:
住民板ユーザーさん2
[2020-02-03 23:43:58]
水圧あがりましたが、皆さんのお宅のディスポーザーは問題ないですか?うちは相変わらずカスが残ります。このメーカーのディスポーザーってこんなもんなんですかね。排水管がつまらないか心配です。
|
326:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-04 01:06:03]
|
327:
住民板ユーザーさん8
[2020-02-05 13:52:15]
|
328:
住民板ユーザーさん3
[2020-02-05 21:06:47]
|
329:
住民板ユーザーさん2
[2020-02-06 08:16:25]
>>327 住民板ユーザーさん8さん
いや、毎回のこるんで毎回掃除しないといけないならディスポーザーの意味あるのかなと。特にここのディスポーザーは粉砕できる物の制限があるんで三角コーナー置いておくのと大差ないような。この程度の物にお金支払ったのがばかばかしいなと。まぁ、たかが10数万円ですがね。 7、8年で故障して交換というのと毎月の管理費考えるとこの程度の物であればなくても良かったのではと思いませんか? |
330:
住民板ユーザーさん6
[2020-02-06 12:53:11]
>>329 住民板ユーザーさん2さん
私は既にディスポーザー使っていません。 すぐに水がたまるのと、このディスポーザーの中に設置されてる受け皿?が油でベトベトして食器用洗剤で洗っても取れず、ストレスなので使用していません。(フライパンに残った油はキッチンペーパーで拭き取ってから洗ってましたが油でベタつきました) 今は中の受け皿を取り外して、100均で買ってきた受け皿にゴミネットをつけて使ってますが、100均の受け皿の方が油っぽさも残らないのでストレスフリーです。MAXのディスポーザーの性能にはかなり不満ですが、使ってみないと分からなかったことなので致し方ないかなと諦めてます。 |
331:
住民板ユーザーさん3
[2020-02-06 23:10:17]
>>329 住民板ユーザーさん2さん
粉砕カスは多少残りますが、外して水で流せば済む話なのであまり気になりません。三角コーナーに生ゴミが残らないので臭いも出ずありがたいです。 世の中には対象物の制限がなくカスも残らない高性能なディスポーザーもあるのですね。性能に不満がある方々も、満額キャッシュで戻ってくることになったので良かったですね。 |
332:
住民板ユーザーさん8
[2020-02-08 05:53:41]
完売ですね\(^o^)/
|
333:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-08 12:51:27]
最後は幾らぐらいになったのでしょうね?大分下げたのでしょうね。
|
334:
住民板ユーザーさん
[2020-02-09 00:30:14]
|
335:
住民板ユーザーさん8
[2020-02-09 15:03:12]
ベビーカーや私物、あるいは粗大ゴミのようなものを自室前とはいえいつまでも共用部に置いてある部屋が見受けられますがどのようなつもりでしょうか。
また管理人は注意などしないのでしょうか。 誰にも咎められないから少しぐらいいいだろうというような住人の方がいるのは非常に不安ですね。 |
336:
住民板ユーザーさん3
[2020-02-09 15:13:28]
|
337:
住民板ユーザーさん6
[2020-02-09 21:39:43]
サーフボードを立て掛けている人も居ますね。
先日風の強い日に廊下に倒れていましたが、共用部の破損や最悪子供や高齢の方が怪我をしかねません。 黙認している管理会社は一体何を管理しているんでしょうか。 |
338:
住民板ユーザーさん
[2020-02-10 00:20:27]
>>335 住民板ユーザーさん8さん
当マンションでは管理規約が策定されていませんから、現時点では避難上の妨げにならない限りは違反にはなりませんよ。傘立てやベビーカーなど専有部内の保管が難しいものは良いとして、どこまでを許容するかは常識の範囲でとしか言えませんが。。 もちろん今後管理規約が策定されれば、全住人がきちんとそれに従う必要がありますので、ご意見がある方は今後管理規約を定める管理組合総会の場で主張されると良いかと思います。 |
339:
住民板ユーザーさん
[2020-02-10 00:28:32]
共有部のことよりも少し前にゴミ捨て場に行くときA棟の子供達の騒ぎ声がすごくて、ひきました。離れたところで良かったと思いました。
|
340:
住民板ユーザーさん3
[2020-02-10 12:02:07]
|
341:
住民板ユーザーさん6
[2020-02-10 12:46:15]
|
342:
住民板ユーザー
[2020-02-10 20:04:22]
もしかしたら子供の騒ぎ声は我が家かもしれない、と思いましてコメントをさせていただきます。配慮が足りず、不快な思いをされている方がいらっしゃいましたこと、申し訳ありませんでした。今後このようなことがないように子供には言い聞かせ、十分留意してまいります。
|
343:
住民板ユーザーさん3
[2020-02-10 20:14:23]
>>342 住民板ユーザーさん
私も子育てを経験しているので、小さい子供に言い聞かせる大変さはとてもよく分かります。。あまり気にしすぎるのも良くないですよ。 完璧は難しいとしても、それぞれが出来る範囲で配慮して皆が気持ちよく暮らせるといいですね。 |
344:
住民板ユーザーさん6
[2020-02-11 13:21:52]
お隣さんに赤ちゃんがいるファミリーさんいらっしゃいますが、部屋で赤ちゃんの鳴き声はほぼ聞こえないし気になりません。バルコニー出たとき、あぁ泣いてるのかなと初めて気づきますが。
泣いて走り回るのが仕事ですから、萎縮せず子育て頑張ってください。 |
345:
住民板ユーザーさん8
[2020-02-15 08:01:26]
昨日は共有廊下の清掃があったかと思います。
清掃後玄関を見ると、玄関ドアの下の隙間から水が入っていました。 皆様のところはどうでしたか? |
346:
住民板ユーザーさん
[2020-02-15 19:13:44]
ずーっと気になってたんですが、まだありますね。
罰金か撤去すべきだと思います! |
347:
住民板ユーザーさん2
[2020-02-15 19:17:09]
恥ずかしいからここに載せないで。住人の民度がしれる。こんな人と同じマンションに住んでるとは。
もちろん、書き込みした人への非難です。 |
348:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-15 19:48:38]
共有部についていろんなコメントがありますが、常識内であれば問題ないかと。346さんの言いたいこと分かります。そして、ルールを守ってない人がいるということは347さんの言われているこのマンションの民度に繋がりますよね。掲示板で住民みんながそう思われると捉えられると不快な気持ちになります。とりあえず早い撤去を望みます。
|
349:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-15 21:07:34]
共用部って玄関前もそうですよね、私物を置くのは禁止です。でも傘とか一時的にとかちょっとしたもの位は良いと思います。そんなに厳しくしなくてもいいでしょ?
道路の速度制限くらいのルールだと思いますけど。 |
350:
住民板ユーザーさん5
[2020-02-16 10:36:13]
厳密にいえば共有部は確かに私物を置くことはNGですが…
ベビーカー等生活感があるもの、傘とか杖とか、それぐらいは良いのではないかと思います。 |
うちもC棟ですが、電車や左右の生活音は聞こえませんが、上階の音は聞こえます。子供の足音だと思いますが、かなりバタバタと…。こればっかりは運ですね。