公式URL:https://www.jgrandia-hiyoshi.com
所在地 :神奈川県横浜市港北区日吉二丁目261-4、261-7(地番)
交通 :東急東横線、東急目黒線、市営地下鉄グリーンライン「日吉」駅徒歩7分
用途地域 :第一種低層住居専用地域、第一種住居地域
総戸数 :86戸(他、管理室1戸)
売主 :菱重プロパティーズ株式会社・JR西日本不動産開発株式会社
販売提携(代理):野村不動産アーバンネット株式会社
施工 :風越建設株式会社
管理会社 :菱重プロパティーズ株式会社
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[スレ作成日時]2018-12-19 09:39:16
【契約者専用】ジェイグランディア日吉
221:
売主問い合わせ役
[2019-12-20 12:34:30]
売主への問い合わせの件、添付のとおり書面郵送しました。ディスポーザーの水量不足や給水温度の問題も挙がっていましたが、ひとまず私の住戸で確認できた事象のみ記載をしています。売主から回答がありましたらこちらでご報告します。
|
222:
住民板ユーザーさん9
[2019-12-21 12:22:17]
早速、野村から電話来ましたね。
売主の責任ではなく、マンションギャラリー(野村)の説明ミスというニュアンスを感じました。 とにかく今のディスポーザーで今の水圧では詰まってしまって使い物にならないと文句を言っておきました。 |
223:
住民板ユーザーさん2
[2019-12-21 15:07:19]
いっせいに電話連絡してるみたいですね。売主は年明けに何らかの対応考えていると言っていました。同時に水温水圧の件も伝えましたましたが、正式には売主に直接伝えてくれとの趣旨の説明でした。
|
224:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-22 21:08:45]
野村アーバンから電話が来ましたが、「ディスポーザーの件については、あくまで給水なしが正でありモデルルームの冊子に誤りがあった。売主側で対応を検討しており、年明けには通知する。」という内容でした。売主が一方的に結論を出して【通知】だけされても困ると返答しましたが、交換や差額返金など納得のいく回答があるまでは皆がはっきりとNOという態度で臨むのが良いと思います。
|
225:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-22 23:59:27]
少し頼りない説明ですね。
回答のスピードが遅いのも気になりますね。 引き続きみんなで力を合わせて伝えて行きましょう。 |
226:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-23 00:33:17]
私は諦めました。電話対応見ても販売も売主も責任は取らないよって感じで。言い訳を見つけるために返答を引き伸ばしてると感じました。
3週間程住みましたが、シャワー圧もディスポーザーも慣れてきました。もう騒がずにこの設備と付き合っていくことにします。 所詮、デベは大手ではないので何の対応もしてくれないと思います。 |
227:
住民板ユーザーさん7
[2019-12-23 18:15:51]
モデルルームでディスポーザーが手動給水だと説明された時、自動にする方法はあるかと営業に聞いたら、50万円くらいかければできると言われました。
自動式のものに取り替えるのか、機能を追加するのかはわかりませんが。 だから今後、売主が自動給水への変更は物理的に出来ないと言ったらそれは嘘です。 ちなみにその説明を受けた後、自宅でパンフ見たら自動って書いてあるから適当な営業だなと思ったらまさかパンフが嘘だったとは(笑) |
228:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-24 08:17:48]
パンフレットの謳い文句に嘘があり、きちんと訂正もないまま契約させられたのなら、消費者相談センター等に相談してみるのはどうでしょうか?
|
229:
住民板ユーザーさん2
[2019-12-24 08:29:23]
|
230:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-25 00:02:18]
どこ様な対応をされるのか分かりませんが、
50万円の追加工事が必要なら50万円の保証 が必要だと思います。 |
|
231:
マンション住民さん
[2019-12-25 10:05:20]
説明のみで終わるみたいですよ。謝罪のみ。モデルルームでは販売員はちゃんと自動給水じゃないと説明しているので。
|
232:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-25 12:51:29]
販促資料にも自動給水の旨記載があるのですから、販売員が客に問われた際に説明しただけでは不十分で、訂正資料を配布した上で購入者全員に対して契約前に説明がなされるべき事項です。
少なくとも私には口頭説明すらありませんでした。皆さんは説明を受けましたか? |
233:
住民板ユーザーさん9
[2019-12-25 14:48:20]
予告無しの仕様変更でも正常に使えるものであれば謝罪で済ますのもまだ理解できますが、これは正常に使えるとは言えません。
このディスポーザーの仕様は毎分8リッター以上の水を流す必要がありますが、キッチンの蛇口の水量をペットボトルで計ったら約7.5リッターでした。 もしかするともし自動給水に交換しても水量不足で正常に動かない可能性もあります。根本原因は水圧不足なのではないでしょうか。 |
234:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-27 13:21:17]
私はモデルルームでパンフレットは間違いとはっきりと販売員に説明されました。だから自動給水じゃないとわかって購入したのでこのままとなっても仕方ないのかなと考えております。
また、風越建設に水圧について聞いたところ水圧を強くするとシャワー等に色々不具合が出ると言われました。 この感じだと泣き寝入りするしかないのかなと感じました。 |
235:
住民板ユーザーさん8
[2019-12-27 13:36:40]
数千万円払って購入したのにゼロ回答はいかがなものかと。折衷案を売主ないし施工主が提案するべきでは?
|
236:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-27 20:44:22]
泣き寝入りする必要も折衷案も不要と
思います。事実はパンフです。少なく ても説明されていない方については! |
237:
住民板ユーザーさん4
[2019-12-28 13:57:08]
とりあえず年明けに何かしらの回答有るようなので待ちませんか。回答がまだの状態で、悪い回答を予想して、誰でも見れるサイトで文句ばかり並べても、結果私たちのマンションの価値を下げてしまうだけではないでしょうか?
|
238:
住民板ユーザーさん3
[2019-12-28 20:37:18]
掲示板に1月末にポンプ室の点検と張り紙ありましたが、水圧に関係してるのでしょうか。
個人的には、気持ちもう少し強ければという感じですが。 |
239:
住民板ユーザーさん8
[2019-12-29 08:25:26]
点検は水圧とは関係ないと思いますよ。うちは水圧について気にはならない旨は伝えましたし。ディスポーザーを何とかしてくれればいいとだけ伝えました。
管理組合がない今、住民の纏まりもないので管理組合発足後に住民の意見をまとめてから抗議した方がいいのではないかと感じてきました。皆んな、バラバラに意見言ってもデベには響かないと思います。 |
240:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-05 22:47:19]
オプションで食器棚を購入しました。価格の割にはイマイチかなと思っています。皆さんはどうですか?
オーダーで契約会社以外から購入された方おられますか? 今後の参考にしたいと思っています。 |
241:
住民板ユーザーさん9
[2020-01-06 16:33:09]
住民スレの8以降をご覧ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/641787/1/ 東急は高いですよ。「ながえ」は行きました? 品揃えに不満なら元住吉の「大野屋」か「えばらや」も見てください。 |
242:
住民板ユーザーさん9
[2020-01-06 16:37:45]
↑検討スレより
|
243:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-07 07:33:39]
住民スレ8以降を読ませていただきました。ありがとうございます。貴重な情報です。私も実は東急の割引狙いです。
クリーニングさんやカフェの情報もあればお願いします。日吉の生活をとてもエンジョイしています。 また騒音や日射はイメージ通りでしたか? |
244:
住民板ユーザーさん9
[2020-01-07 13:35:18]
祇園クリーニング。老夫婦がやっていましたが息子さんが継いだんですかね。
カフェはあまり詳しくないですが、元住吉駅前の「いーはとーぶ」は40年前から通っています。 |
245:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-07 17:27:24]
祇園さんは息子さんが引き継いでますね。いつも丁寧に仕上げてくれるので高めの服は全部こちらに出しています。
頻繁に出すものはユニオンのクリーニング屋を今度試してみようかと思ってます。 カフェ何気にたくさんありますよね。日吉駅だとノーブルコーヒーが好きです。落ち着いた店内と美味しいコーヒーが楽しめます。 |
246:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-08 08:34:29]
スーパーはながえ、ユニオン、元住吉ならえばらや、自転車や車あれば綱島側ならアピタテラス、武蔵小杉側ならグランツリーも良いと思います。
ながえは通路狭いのでベビーカーでお子さんつれては少し大変です。 飲食店は、元住吉駅に向かう途中にナインというイタリアンがあり、そこは味も良いし店員さんもとても親切でした。子連れでも大丈夫です。 日吉駅のえぞ丸という唐揚げやさんもおすすめです! お酒飲む方は鶏皮をぜひ! |
247:
住民板ユーザーさん7
[2020-01-08 12:49:24]
水道点検や換気扇点検と言って来る業者多いですね。
皆さんも気をつけましょう |
248:
マンション住民さん
[2020-01-08 13:38:43]
A棟で線路沿いですが、騒音はT3サッシということもあって想定よりかなり下です。窓を開けるとやはり音はそれなりとなってしまいますが、私は締めていれば気になることはないです。
日射はかなり入りますので、UV対応のレースカーテンとしました。晴れた日の朝はご来光が降り注ぎ、玄関ドアまで日があたります笑 |
249:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-08 21:17:59]
騒音に関しては当方C棟ですが本当に静かでテレビ等付けていなくても電車の通行すら分かりません。上下階、左右住戸の生活音も全く感じられず、防音面はかなりしっかりしていると感じます。
|
250:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-08 21:28:18]
管理や清掃のスタッフさん、みなさん対応が丁寧で感じが良いですね。清掃も行き届いているので、毎日エントランスや廊下を歩いていて気持ちが良いです。
|
251:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-08 21:43:11]
|
252:
住民板ユーザーさん9
[2020-01-09 14:27:24]
玄関まで日が当たるとは、やっぱりA棟はいいですね。
D棟は北東向きなので朝日が少しだけ当たるはずなのですがベランダまでです。季節によるかもしれませんが。 |
253:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-09 21:58:56]
貴重な情報がいっぱいですね。
私もA棟ですが音は気になりません。 玄関ドアまでは日射は来ないです。笑) 場所の違いですかね。 ノーブルコーヒーと祇園さんは行って見ます。 |
254:
住民板ユーザーさん9
[2020-01-10 20:43:34]
12月の電気代が安くてビックリです。
引越し前より広くなったのでエアコン代で高くなるのを覚悟していたのですが、 前月よりも前年同月よりもはるかに安くなりました。 断熱性と床暖の恩恵でしょうか。 |
255:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-10 21:04:11]
自動給水ディスポーザーへ交換か、15万円の商品券の提供という案内が来ましたね。声を揚げていただいた方誠にありがとうございます。どっちがいいのかな?
浴槽と壁のシールが微妙に剥がれてきましたのが気になります。 |
256:
住民板ユーザーさん7
[2020-01-10 21:26:42]
自動給水との違いは工事費用等は考えないと20,000円とのことですが、これだけ見ると商品券の選択肢にはなりますね。
https://disposer-japan.com/item/max/ |
257:
住民板ユーザーさん3
[2020-01-10 21:57:17]
浴槽と壁のシールが剥がれるのはおかしく無いですか?こんなに早く!
|
258:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-10 22:01:02]
自動給水に変更した場合、水量などは問題無いのでしょうか?
|
259:
住民板ユーザーさん7
[2020-01-10 22:43:31]
|
260:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-11 07:50:27]
>>258 住民板ユーザーさん2さん
投函されていた文書の説明を見る限りでは、今まで手動で出していた水が自動で上から出るというのに変わるだけなので、水量が変わることもないかなと思います。 かえって水道代が高くなるような気もします。 |
261:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-11 07:51:55]
256さんのリンクにあるように、値段が12万程度のものなら、15万の商品券をもらっておきたいところですね。
|
262:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-11 12:19:04]
以前の書き込みで自動給水の水量が不足していると書かれていたと記憶しています。
自動給水にして水量、水圧的に問題無いのであればそれで良いと思います。 |
263:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-11 21:45:45]
思ったより素早くしっかりとした対応で安心しました。あとは水圧の問題もきちんと解決するといいのですが。
|
264:
入居済みさん
[2020-01-12 10:37:13]
これってディスポーザーは今装着されているのをそのまま使い、自動給水する様にするだけですか?それなら商品券もらった方お得ですね。ディスポーザーごと変わるなら迷いますが。
なんか、うちのディスポーザー不良品ぽいんですよね。カゴの中に残ってしまうんで。 |
265:
住民板ユーザーさん9
[2020-01-12 13:09:34]
残り2部屋の販売を考えての素早い対応だったのかなと思います。
>>264 問い合わせました。自動給水になるだけです。ほとんどの方が商品券だろうという口ぶりでした。 うちもカスが残ります。水圧についての回答に期待しましょう。 |
266:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 13:31:48]
水圧の問題は回答無いですよね!
|
267:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 17:26:23]
ディスポーザーの件、回答が早いとは思いません。
もっと早く第一次回答は出すべきと思います。 水圧の問題も問題なのかどうか回答して欲しいです。 管理のレベルはどのように評価されていますか?意見交換出来たらと思います。宜しくお願い致します。 |
268:
住民板ユーザーさん9
[2020-01-12 20:57:26]
話しは変わりますが、慶應日吉キャンパスが英国オリンピック選手団の事前キャンプ地に決まっているのをご存知ですか?
日吉の町が英国選手達で賑やかになりそうです。 |
269:
住民板ユーザーさん6
[2020-01-13 17:44:25]
ディスポーザー交換か商品券の通知を受けた方は郵便受けに入っていたのでしょうか?
うちには入ってないんですが。。。 |
270:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-13 18:07:25]
|
271:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-13 20:18:17]
|
272:
住民板ユーザーさん7
[2020-01-14 22:35:18]
うちは自動給水式に交換してもらいます。
前の家でも自動でしたし、手動では処理が終わるまで待っているのがものすごくストレスだったので。 この物件を買うときに一番残念だったのがこの手動式ディスポーザーだったので交換して貰えて本当にうれしいです。 改めて>>221さん、ありがとうございました。 |
273:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-18 12:39:45]
美味しいパン屋さん情報ありますか?
外で駐車場借りておられる方はおられますか? 宜しくお願い致します。 |
274:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-18 17:37:51]
|
275:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-18 18:06:12]
竣工3ヶ月のタイミングで風越建設から内装等修理要望のアンケートが入るそうですが、皆さんは何か修理要望を予定している項目はありますか?
|
276:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-18 20:02:26]
|
277:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-19 08:40:22]
>>276 住民板ユーザーさん1さん
日吉にも美味しいパン屋があるのかもしれませんが、子供の幼稚園や習い事の関係で行動範囲が元住吉よりなので 個人的に元住吉で買い物することも多いのでそちらのパン屋を書かせてもらいました。 |
278:
住民板ユーザーさん9
[2020-01-19 17:06:09]
|
279:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-19 21:47:16]
|
280:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-20 05:28:09]
|
281:
入居済みさん
[2020-01-20 14:28:34]
今日、サカイが撤去して行きましたけど、A棟のエレベーターの傷は直さずでしたね。
|
282:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-23 19:29:59]
水圧の件対応する旨連絡が入りましたね。
慣れてきた頃ではありますが、真摯に対応してもらえるのでこの物件を購入してよかったと思いました。 |
283:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-23 20:33:56]
>>282 住民板ユーザーさん1さん
どのように連絡来ましたか?私はまだ来ていませんが、本当であれば大変嬉しいです!あとは個人的には水圧と同時に水温が上がるまでの時間が改善されれば満足なのですが…正直シャワーがぬるいわお湯になるまで30秒ぐらい待つわでそこが一番のストレスです。 |
284:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-23 20:59:01]
水圧があがれば、温かいお湯は早くパイプを通りますので、以前よりは早く温かいお湯が出ることとなるかと思います。
温水が出るまでの時間ですが、パイプからの距離によっても変わりますが、30秒であれば通常の範囲内かとは思います。 個人的にエコジョーズは昔の通常の給湯器よりやや時間がかかるとは感じます。 |
285:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-23 21:00:09]
|
286:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-23 22:01:59]
|
287:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-23 22:02:55]
|
288:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-23 23:50:54]
真摯に対応してくれて良かったですね。
案内が少々分かりづらかったのですが、まずは室外の水道メーター付近で全戸を対象に水圧調整作業を行った上で、希望者には翌日の水道ユニットの節水パーツを除去する作業を行う、というように理解しました。 |
289:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-24 00:26:15]
これでディスポーザーの中にカスが残らなくなりますか?
|
290:
住民板ユーザーさん6
[2020-01-24 07:17:34]
真摯な対応ですね。
非常に満足です。 引き渡しからおよそ2ヶ月、こちらで出ていた問題点もディスポーザーと水圧が主でしたし、今日現在までで対応の目処が立ったということは中々できることではないと評価できると思います。 残りが2邸でしたよね?これは早い者勝ちになるでしょう。 |
291:
入居済みさん
[2020-01-24 09:04:35]
風越建設の方に聞いたのですが、水圧がこの水圧にしたのは節水だけが目的ではなく、ワンストップシャワーの出し止めで水圧が上がると水が止まらなくなるというお話を聞きました。
あまり強くなりすぎると水が止まらなくなるので若干強くなる程度なんでしょうかね。シャワーの出し止めは結構活用しているので止まらなくなるのは嫌だなと思います。 |
292:
売主問い合わせ役
[2020-01-24 11:36:36]
>>221 売主問い合わせ役
で売主への書面問い合わせをした者です。 本日売主のJR西日本プロパティーズより電話連絡があり、水圧問題については掲示板および案内文投函のとおり、 ①全住戸を対象として、各住戸玄関脇水道メーター付近での水圧調整作業を行う ②①実施後もなお水圧が不足している場合、希望があれば浴室シャワー本体内にある水圧調整パーツの取外し工事を行う とのことでした。 先行して案内されていたディスポーザーの交換等対応とあわせて、こちらから問い合わせ・要望していた内容は対応が提示されました。 売主として真摯に対応いただいたと思います。 あとは、交換や工事で問題が解消すれば万事解決ですね。 |
293:
住民板ユーザーさん7
[2020-01-24 13:56:58]
|
294:
住民板ユーザーさん9
[2020-01-24 19:26:45]
入居当初は水圧についてきちんとテストしていないのでは、と風越建設さんに不信感がありましたが、ワンストップシャワーを考慮しての低めの水圧だったのですね。
今では信頼しています。 |
295:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-24 23:23:16]
初歩的な質問なんですが、管理員室のメールボックスってどこにあるんですか?
場所がわからないのでまだ、ディスポーザーのアンケートが出せていません。 |
296:
住民板ユーザーさん7
[2020-01-24 23:38:38]
|
297:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-24 23:51:48]
|
298:
住民板ユーザーさん9
[2020-01-26 00:27:12]
水圧調整前ではありますが試しに自分で調圧弁を外したところ、感覚的に3割くらい水圧が上がりました。
ストップシャワーも問題なく使用できますが、水を止めているボタンがやや外れやすくなる感じです。水圧が上がったら更に外れやすくなるかも知れませんが、私はストップ機能より水圧が上がった方がうれしいです。 |
299:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-27 12:15:02]
販売中の住戸2つのうちA棟の4LDKが売れたようですね。残るはC棟の4LDKのみ、完売間近でしょうか。
|
300:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-27 12:38:36]
大理石廊下のことなんですが、一部分ザラザラしてる所があるんですが、これは普通なんでしょうか?ツルツルの所とザラザラの所が混在してます。
皆さんのお宅の廊下もこんな感じですか? |
301:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-27 23:54:33]
|
302:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-28 22:45:32]
今朝窓見ましたら結露がひどい感じですが皆様はいかがでしょうか?
|
303:
住民板ユーザーさん6
[2020-01-28 23:48:51]
|
304:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-29 00:12:23]
ペアガラスでも結露は発生するのですか?
|
305:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-29 07:43:51]
複層ガラスで結露なんて聞いたことないです。
傾斜地物件でカビ発生しやすいと聞きますから、その現象のはじまりなのでしょうか。 |
306:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-29 08:13:50]
うちは全く結露ありませんでした。エコカラットつけてるとか関係してますか?
因みにA棟です。 |
307:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-29 08:55:11]
|
308:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-29 09:01:49]
|
309:
住民板ユーザーさん7
[2020-01-29 09:30:01]
ガラスに結露するのではなく、サッシに結露ですよね。外気と触れていて熱伝導率の高いアルミを使っているので湿度がそれなりに高く、外が雨を降ってると避けられないかとは思います。樹脂サッシなどだったらよかったなとは入居時から思っていましたが、関東であれば基準的な仕様かとは思います。
|
310:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-29 09:53:29]
昨夜のような大雨でも、通常マンション室内湿度は40%ほどで、アルミに結露するようなことはありません。構造か通風自体に根本的問題があるかもしれませんね。
|
311:
住民板ユーザーさん7
[2020-01-29 12:09:24]
内覧会のときは結露ありましたが、入居してから24時間換気フィルターを全部屋半開けして、お風呂の24時間換気を冬モードにしてからは結露一度もなってません。
C棟です。 |
312:
住民板ユーザーさん3
[2020-01-29 20:33:56]
このマンションヤバイですね。今日、あれだけ晴れてたのにマンションの廊下ベチョベチョ。エレベーターまでベチョベチョ。乾かないんですね。梅雨時は湿気がすごそう。何かすぐカビそうでガッカリです。
|
313:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-29 22:41:34]
駐車場側の窓がこんな感じにひどいんですが
|
314:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-29 22:49:03]
今日の夜エレベーター乗ってびっくりしました。
エレベーターの中水浸しでした。 がっかりでした。 |
315:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-29 23:08:20]
高い管理費払ってるんだから拭きとって欲しい。せめてエレベーター内とエントランス付近は。泥だらけでした。
|
316:
住民板ユーザーさん6
[2020-01-29 23:58:24]
|
317:
住民板ユーザーさん3
[2020-01-30 08:23:00]
崖地際でカビが発生しやすいのはわ対象地が谷地の場合であって、このマンションは傾斜が矢上川まで続いており水が溜まることはないため問題ありません。
ガラスは複層になっていてもサッシは外気に触れる外側部分と繋がっていますので、屋内側がある程度結露するのはやむを得ないことです。特に上記の方駐車場側(北西側)の角住戸とのことですので、よりサッシが冷えて結露の生じやすい条件かと思います。(雨の翌日は駐車場のターンテーブルにできた水溜りが凍っているぐらいですから) 雨の翌日に廊下やコリドーが乾きにくいのは、陽が当たらない(当たるとしてもコリドーの植え込み部分だけ)のでやむを得ないとして、エントランスやエレベーターは管理会社に拭き上げ対応してもらいたいところですが…これは気付いた住人が管理人に伝えて改善していって貰いましょう。 今後梅雨時等に問題が発生するようであれば、施工会社の半年点検や一年点検で申告して是正してもらえば良い話です。これまでに住人から指摘ごあった事項について、売主も施工会社も真摯に対応してくれていますしね。 |
318:
住民板ユーザーさん9
[2020-02-01 16:44:25]
結露は気になりません。腰窓だけ少し、掃出し窓は全く無しです。
D棟。エアコンは23度設定、加湿器で湿度は40%位にしています。カーテンは開けたり閉めたり、24時間換気はオン、換気口は少しだけ開けっ放しです。 結露が激しい方、何か違いはありますか? |
319:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-01 23:11:25]
C棟2階ですが、加湿器をつけていても結露は出ていません。一番下の階でもこの状況なので、上の階の方は全く気にならないのでは?
24時間換気を冬季モードで運転、換気口は常に一番小さく開けています。 |
320:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-02 10:00:54]
カップボードの造作の業者でオススメがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。 |