公式URL:https://www.jgrandia-hiyoshi.com
所在地 :神奈川県横浜市港北区日吉二丁目261-4、261-7(地番)
交通 :東急東横線、東急目黒線、市営地下鉄グリーンライン「日吉」駅徒歩7分
用途地域 :第一種低層住居専用地域、第一種住居地域
総戸数 :86戸(他、管理室1戸)
売主 :菱重プロパティーズ株式会社・JR西日本不動産開発株式会社
販売提携(代理):野村不動産アーバンネット株式会社
施工 :風越建設株式会社
管理会社 :菱重プロパティーズ株式会社
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[スレ作成日時]2018-12-19 09:39:16
【契約者専用】ジェイグランディア日吉
201:
住民板ユーザーさん7
[2019-12-12 07:32:52]
|
202:
マンション住民さん
[2019-12-12 07:48:08]
これは問い合わせは売主ですか?デベにすればいいんですかね?問い合わせてみようと思います。
|
203:
住民板ユーザーさん8
[2019-12-12 10:40:51]
色々な情報ありがとうございます。
私も管理人に言って見ます。 証跡があれば改善して頂けると思います。 諦める必要は無いと思います。 |
204:
住民板ユーザーさん
[2019-12-12 12:38:05]
まだ引っ越していないのですが週末に掃除しに来たり、色々準備している者です。
お役に立てるか分かりませんが、画像に添付した 【専有部(住居内)の設備故障・漏水等の窓口】 JR西日本プロパティーズ株式会社 不動産技術部 品質保証グループ ではないかと思いました。 |
205:
住民板ユーザーさん8
[2019-12-13 23:30:16]
ディスポーザーと水圧について管理会社に連絡された方おられますか?
どの様な対応だったでしょうか? 情報共有お願い致します。 |
206:
売主問い合わせ役
[2019-12-13 23:54:38]
個別に問い合わせをしても、JR西日本プロパティーズが積極的に対応に乗り出さない限りそれぞれ「対応できません」と回答されて終わってしまいそうですので、以下を文書で問い合わせてみようと思います。他に追記したい事項があれば教えて下さい。全て網羅するのは難しいですが、声が多い事項については盛り込ませて貰います。
・ディスポーザーについて販売時に自動給水型である旨の案内を受けたが、実際に設置された製品は異なる。訂正や説明が充分になされないまま仕様が変更されているのではないか。売主として交換等の対応を取る意向はあるか。 ・浴室シャワーの水圧が低く、取扱説明書に記載のある調整を行なっても症状が改善されない。シャワー水圧の仕様および、試験時の水圧測定結果について開示されたい。症状を改善する方法としてはどのようなものがあるか、また売主として対応する意向はあるか。 |
207:
住民板ユーザーさん8
[2019-12-14 07:51:37]
ありがとうございます。
売主としてどのように考えているのか住人への説明をお願いします。と書かれてはどうでしょうか? みんなで力を合わせて対応したいと思います。 |
208:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-14 08:21:45]
私はシャワーの水圧もそうなんですが、シャワーの温度と設定温度が合ってないのが気になります。浴槽と蛇口の温度は設定通りですが、シャワーだけ低く感じます。風越建設の人は設定温度上げればいいと言っていたが、シャワーと蛇口を併用で使用する場合はその都度設定を替えないと適温にならないので面倒くさい。
|
209:
住民板ユーザーさん9
[2019-12-14 19:23:42]
ディスポーザのマニュアルだと毎分8リッターの水を流すようにとありますが、水圧が低いので8リッター出てないのでは?
|
210:
住民板ユーザーさん6
[2019-12-14 19:32:29]
夕方にバイク置き場を通ったら、結構強烈に生臭いにおいがしたのですが、なにが原因でしょうか?ゴミ置き場は臭くなかったので、ディスポーザーの処理のところから臭ってるのかな?と思ったのですが、あの臭いも一時的なものでなければなんとかして欲しいなと思いました。これも一連のディスポーザー問題と関連あるでしょうか?
|
|
211:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-15 08:08:05]
クロスのつなぎ目が浮き上がって剥がれかかっていたので修理して貰ったらすごく目立つようになってしまいました。修理ってこんなもんなんですかね。
|
212:
住民板ユーザーさん5
[2019-12-15 09:26:35]
修理、ちゃんとやってくれている部分もあれば雑だなと思うところもあります。
ただ上からなにか塗ったなとか… あと、皆様にお伺いしたいのですが玄関ドアはどれくらい開きますか? うちは60度くらいまではスムーズなのですがそれ以上開こうと思うとかなり強く押さないと開きません。 それと、お風呂のお湯が出るまでに時間がかかる気がするんですがどうですか? ここでやり取りするのも良いとは思うのですが、1度総会みたいなものをひらいて デベロッパーへの意見書をまとめるのも良いのではないでしょうか? |
213:
住民板ユーザーさん5
[2019-12-15 09:27:25]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
|
214:
住民板ユーザーさん
[2019-12-15 15:55:36]
>>211 住民板ユーザーさん1さん
これはさすがにひどいですね… 引渡前確認でこの仕上がりだったら指摘して是正してもらうレベルです。内装屋がいい加減な仕事をしないよう、施工の際は風越建設の方にも立ち会ってもらった方がいいかもしれません。 |
215:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-15 16:16:38]
>>214 住民板ユーザーさん
風越建設立ち会いでやってます。これで剥がれるならクロスを貼り直しと言われました。もちろん実費で。だから再々内覧会したいって言ったのにな。泣き寝入りするしかないんですかね。 |
216:
住民板ユーザーさん
[2019-12-15 16:32:51]
洗濯機への給水も前に住んでいた家に比べたら遅いです。
給湯器にお湯を使った際の水量がでますが、6.4リッター/分前後なので、水圧は弱めかなと思います。 調整できれば良いですが、止水栓全開でも変化なし。 ディスポーザー推奨の8リッターくらいまでは上げられるといいんですけどね。 |
217:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-18 22:31:35]
A棟のエレベーターの扉の内側にかなり大きなキズがあるんですが、これは引っ越し業者が傷付けたんですかね。サカイ?
|
218:
住民板ユーザーさん
[2019-12-19 17:22:57]
|
219:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-20 09:09:10]
|
220:
住民板ユーザーさん8
[2019-12-20 11:23:20]
|
221:
売主問い合わせ役
[2019-12-20 12:34:30]
売主への問い合わせの件、添付のとおり書面郵送しました。ディスポーザーの水量不足や給水温度の問題も挙がっていましたが、ひとまず私の住戸で確認できた事象のみ記載をしています。売主から回答がありましたらこちらでご報告します。
|
222:
住民板ユーザーさん9
[2019-12-21 12:22:17]
早速、野村から電話来ましたね。
売主の責任ではなく、マンションギャラリー(野村)の説明ミスというニュアンスを感じました。 とにかく今のディスポーザーで今の水圧では詰まってしまって使い物にならないと文句を言っておきました。 |
223:
住民板ユーザーさん2
[2019-12-21 15:07:19]
いっせいに電話連絡してるみたいですね。売主は年明けに何らかの対応考えていると言っていました。同時に水温水圧の件も伝えましたましたが、正式には売主に直接伝えてくれとの趣旨の説明でした。
|
224:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-22 21:08:45]
野村アーバンから電話が来ましたが、「ディスポーザーの件については、あくまで給水なしが正でありモデルルームの冊子に誤りがあった。売主側で対応を検討しており、年明けには通知する。」という内容でした。売主が一方的に結論を出して【通知】だけされても困ると返答しましたが、交換や差額返金など納得のいく回答があるまでは皆がはっきりとNOという態度で臨むのが良いと思います。
|
225:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-22 23:59:27]
少し頼りない説明ですね。
回答のスピードが遅いのも気になりますね。 引き続きみんなで力を合わせて伝えて行きましょう。 |
226:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-23 00:33:17]
私は諦めました。電話対応見ても販売も売主も責任は取らないよって感じで。言い訳を見つけるために返答を引き伸ばしてると感じました。
3週間程住みましたが、シャワー圧もディスポーザーも慣れてきました。もう騒がずにこの設備と付き合っていくことにします。 所詮、デベは大手ではないので何の対応もしてくれないと思います。 |
227:
住民板ユーザーさん7
[2019-12-23 18:15:51]
モデルルームでディスポーザーが手動給水だと説明された時、自動にする方法はあるかと営業に聞いたら、50万円くらいかければできると言われました。
自動式のものに取り替えるのか、機能を追加するのかはわかりませんが。 だから今後、売主が自動給水への変更は物理的に出来ないと言ったらそれは嘘です。 ちなみにその説明を受けた後、自宅でパンフ見たら自動って書いてあるから適当な営業だなと思ったらまさかパンフが嘘だったとは(笑) |
228:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-24 08:17:48]
パンフレットの謳い文句に嘘があり、きちんと訂正もないまま契約させられたのなら、消費者相談センター等に相談してみるのはどうでしょうか?
|
229:
住民板ユーザーさん2
[2019-12-24 08:29:23]
|
230:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-25 00:02:18]
どこ様な対応をされるのか分かりませんが、
50万円の追加工事が必要なら50万円の保証 が必要だと思います。 |
231:
マンション住民さん
[2019-12-25 10:05:20]
説明のみで終わるみたいですよ。謝罪のみ。モデルルームでは販売員はちゃんと自動給水じゃないと説明しているので。
|
232:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-25 12:51:29]
販促資料にも自動給水の旨記載があるのですから、販売員が客に問われた際に説明しただけでは不十分で、訂正資料を配布した上で購入者全員に対して契約前に説明がなされるべき事項です。
少なくとも私には口頭説明すらありませんでした。皆さんは説明を受けましたか? |
233:
住民板ユーザーさん9
[2019-12-25 14:48:20]
予告無しの仕様変更でも正常に使えるものであれば謝罪で済ますのもまだ理解できますが、これは正常に使えるとは言えません。
このディスポーザーの仕様は毎分8リッター以上の水を流す必要がありますが、キッチンの蛇口の水量をペットボトルで計ったら約7.5リッターでした。 もしかするともし自動給水に交換しても水量不足で正常に動かない可能性もあります。根本原因は水圧不足なのではないでしょうか。 |
234:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-27 13:21:17]
私はモデルルームでパンフレットは間違いとはっきりと販売員に説明されました。だから自動給水じゃないとわかって購入したのでこのままとなっても仕方ないのかなと考えております。
また、風越建設に水圧について聞いたところ水圧を強くするとシャワー等に色々不具合が出ると言われました。 この感じだと泣き寝入りするしかないのかなと感じました。 |
235:
住民板ユーザーさん8
[2019-12-27 13:36:40]
数千万円払って購入したのにゼロ回答はいかがなものかと。折衷案を売主ないし施工主が提案するべきでは?
|
236:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-27 20:44:22]
泣き寝入りする必要も折衷案も不要と
思います。事実はパンフです。少なく ても説明されていない方については! |
237:
住民板ユーザーさん4
[2019-12-28 13:57:08]
とりあえず年明けに何かしらの回答有るようなので待ちませんか。回答がまだの状態で、悪い回答を予想して、誰でも見れるサイトで文句ばかり並べても、結果私たちのマンションの価値を下げてしまうだけではないでしょうか?
|
238:
住民板ユーザーさん3
[2019-12-28 20:37:18]
掲示板に1月末にポンプ室の点検と張り紙ありましたが、水圧に関係してるのでしょうか。
個人的には、気持ちもう少し強ければという感じですが。 |
239:
住民板ユーザーさん8
[2019-12-29 08:25:26]
点検は水圧とは関係ないと思いますよ。うちは水圧について気にはならない旨は伝えましたし。ディスポーザーを何とかしてくれればいいとだけ伝えました。
管理組合がない今、住民の纏まりもないので管理組合発足後に住民の意見をまとめてから抗議した方がいいのではないかと感じてきました。皆んな、バラバラに意見言ってもデベには響かないと思います。 |
240:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-05 22:47:19]
オプションで食器棚を購入しました。価格の割にはイマイチかなと思っています。皆さんはどうですか?
オーダーで契約会社以外から購入された方おられますか? 今後の参考にしたいと思っています。 |
241:
住民板ユーザーさん9
[2020-01-06 16:33:09]
住民スレの8以降をご覧ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/641787/1/ 東急は高いですよ。「ながえ」は行きました? 品揃えに不満なら元住吉の「大野屋」か「えばらや」も見てください。 |
242:
住民板ユーザーさん9
[2020-01-06 16:37:45]
↑検討スレより
|
243:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-07 07:33:39]
住民スレ8以降を読ませていただきました。ありがとうございます。貴重な情報です。私も実は東急の割引狙いです。
クリーニングさんやカフェの情報もあればお願いします。日吉の生活をとてもエンジョイしています。 また騒音や日射はイメージ通りでしたか? |
244:
住民板ユーザーさん9
[2020-01-07 13:35:18]
祇園クリーニング。老夫婦がやっていましたが息子さんが継いだんですかね。
カフェはあまり詳しくないですが、元住吉駅前の「いーはとーぶ」は40年前から通っています。 |
245:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-07 17:27:24]
祇園さんは息子さんが引き継いでますね。いつも丁寧に仕上げてくれるので高めの服は全部こちらに出しています。
頻繁に出すものはユニオンのクリーニング屋を今度試してみようかと思ってます。 カフェ何気にたくさんありますよね。日吉駅だとノーブルコーヒーが好きです。落ち着いた店内と美味しいコーヒーが楽しめます。 |
246:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-08 08:34:29]
スーパーはながえ、ユニオン、元住吉ならえばらや、自転車や車あれば綱島側ならアピタテラス、武蔵小杉側ならグランツリーも良いと思います。
ながえは通路狭いのでベビーカーでお子さんつれては少し大変です。 飲食店は、元住吉駅に向かう途中にナインというイタリアンがあり、そこは味も良いし店員さんもとても親切でした。子連れでも大丈夫です。 日吉駅のえぞ丸という唐揚げやさんもおすすめです! お酒飲む方は鶏皮をぜひ! |
247:
住民板ユーザーさん7
[2020-01-08 12:49:24]
水道点検や換気扇点検と言って来る業者多いですね。
皆さんも気をつけましょう |
248:
マンション住民さん
[2020-01-08 13:38:43]
A棟で線路沿いですが、騒音はT3サッシということもあって想定よりかなり下です。窓を開けるとやはり音はそれなりとなってしまいますが、私は締めていれば気になることはないです。
日射はかなり入りますので、UV対応のレースカーテンとしました。晴れた日の朝はご来光が降り注ぎ、玄関ドアまで日があたります笑 |
249:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-08 21:17:59]
騒音に関しては当方C棟ですが本当に静かでテレビ等付けていなくても電車の通行すら分かりません。上下階、左右住戸の生活音も全く感じられず、防音面はかなりしっかりしていると感じます。
|
250:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-08 21:28:18]
管理や清掃のスタッフさん、みなさん対応が丁寧で感じが良いですね。清掃も行き届いているので、毎日エントランスや廊下を歩いていて気持ちが良いです。
|
251:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-08 21:43:11]
|
252:
住民板ユーザーさん9
[2020-01-09 14:27:24]
玄関まで日が当たるとは、やっぱりA棟はいいですね。
D棟は北東向きなので朝日が少しだけ当たるはずなのですがベランダまでです。季節によるかもしれませんが。 |
253:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-09 21:58:56]
貴重な情報がいっぱいですね。
私もA棟ですが音は気になりません。 玄関ドアまでは日射は来ないです。笑) 場所の違いですかね。 ノーブルコーヒーと祇園さんは行って見ます。 |
254:
住民板ユーザーさん9
[2020-01-10 20:43:34]
12月の電気代が安くてビックリです。
引越し前より広くなったのでエアコン代で高くなるのを覚悟していたのですが、 前月よりも前年同月よりもはるかに安くなりました。 断熱性と床暖の恩恵でしょうか。 |
255:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-10 21:04:11]
自動給水ディスポーザーへ交換か、15万円の商品券の提供という案内が来ましたね。声を揚げていただいた方誠にありがとうございます。どっちがいいのかな?
浴槽と壁のシールが微妙に剥がれてきましたのが気になります。 |
256:
住民板ユーザーさん7
[2020-01-10 21:26:42]
自動給水との違いは工事費用等は考えないと20,000円とのことですが、これだけ見ると商品券の選択肢にはなりますね。
https://disposer-japan.com/item/max/ |
257:
住民板ユーザーさん3
[2020-01-10 21:57:17]
浴槽と壁のシールが剥がれるのはおかしく無いですか?こんなに早く!
|
258:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-10 22:01:02]
自動給水に変更した場合、水量などは問題無いのでしょうか?
|
259:
住民板ユーザーさん7
[2020-01-10 22:43:31]
|
260:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-11 07:50:27]
>>258 住民板ユーザーさん2さん
投函されていた文書の説明を見る限りでは、今まで手動で出していた水が自動で上から出るというのに変わるだけなので、水量が変わることもないかなと思います。 かえって水道代が高くなるような気もします。 |
261:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-11 07:51:55]
256さんのリンクにあるように、値段が12万程度のものなら、15万の商品券をもらっておきたいところですね。
|
262:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-11 12:19:04]
以前の書き込みで自動給水の水量が不足していると書かれていたと記憶しています。
自動給水にして水量、水圧的に問題無いのであればそれで良いと思います。 |
263:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-11 21:45:45]
思ったより素早くしっかりとした対応で安心しました。あとは水圧の問題もきちんと解決するといいのですが。
|
264:
入居済みさん
[2020-01-12 10:37:13]
これってディスポーザーは今装着されているのをそのまま使い、自動給水する様にするだけですか?それなら商品券もらった方お得ですね。ディスポーザーごと変わるなら迷いますが。
なんか、うちのディスポーザー不良品ぽいんですよね。カゴの中に残ってしまうんで。 |
265:
住民板ユーザーさん9
[2020-01-12 13:09:34]
残り2部屋の販売を考えての素早い対応だったのかなと思います。
>>264 問い合わせました。自動給水になるだけです。ほとんどの方が商品券だろうという口ぶりでした。 うちもカスが残ります。水圧についての回答に期待しましょう。 |
266:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 13:31:48]
水圧の問題は回答無いですよね!
|
267:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 17:26:23]
ディスポーザーの件、回答が早いとは思いません。
もっと早く第一次回答は出すべきと思います。 水圧の問題も問題なのかどうか回答して欲しいです。 管理のレベルはどのように評価されていますか?意見交換出来たらと思います。宜しくお願い致します。 |
268:
住民板ユーザーさん9
[2020-01-12 20:57:26]
話しは変わりますが、慶應日吉キャンパスが英国オリンピック選手団の事前キャンプ地に決まっているのをご存知ですか?
日吉の町が英国選手達で賑やかになりそうです。 |
269:
住民板ユーザーさん6
[2020-01-13 17:44:25]
ディスポーザー交換か商品券の通知を受けた方は郵便受けに入っていたのでしょうか?
うちには入ってないんですが。。。 |
270:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-13 18:07:25]
|
271:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-13 20:18:17]
|
272:
住民板ユーザーさん7
[2020-01-14 22:35:18]
うちは自動給水式に交換してもらいます。
前の家でも自動でしたし、手動では処理が終わるまで待っているのがものすごくストレスだったので。 この物件を買うときに一番残念だったのがこの手動式ディスポーザーだったので交換して貰えて本当にうれしいです。 改めて>>221さん、ありがとうございました。 |
273:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-18 12:39:45]
美味しいパン屋さん情報ありますか?
外で駐車場借りておられる方はおられますか? 宜しくお願い致します。 |
274:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-18 17:37:51]
|
275:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-18 18:06:12]
竣工3ヶ月のタイミングで風越建設から内装等修理要望のアンケートが入るそうですが、皆さんは何か修理要望を予定している項目はありますか?
|
276:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-18 20:02:26]
|
277:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-19 08:40:22]
>>276 住民板ユーザーさん1さん
日吉にも美味しいパン屋があるのかもしれませんが、子供の幼稚園や習い事の関係で行動範囲が元住吉よりなので 個人的に元住吉で買い物することも多いのでそちらのパン屋を書かせてもらいました。 |
278:
住民板ユーザーさん9
[2020-01-19 17:06:09]
|
279:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-19 21:47:16]
|
280:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-20 05:28:09]
|
281:
入居済みさん
[2020-01-20 14:28:34]
今日、サカイが撤去して行きましたけど、A棟のエレベーターの傷は直さずでしたね。
|
282:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-23 19:29:59]
水圧の件対応する旨連絡が入りましたね。
慣れてきた頃ではありますが、真摯に対応してもらえるのでこの物件を購入してよかったと思いました。 |
283:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-23 20:33:56]
>>282 住民板ユーザーさん1さん
どのように連絡来ましたか?私はまだ来ていませんが、本当であれば大変嬉しいです!あとは個人的には水圧と同時に水温が上がるまでの時間が改善されれば満足なのですが…正直シャワーがぬるいわお湯になるまで30秒ぐらい待つわでそこが一番のストレスです。 |
284:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-23 20:59:01]
水圧があがれば、温かいお湯は早くパイプを通りますので、以前よりは早く温かいお湯が出ることとなるかと思います。
温水が出るまでの時間ですが、パイプからの距離によっても変わりますが、30秒であれば通常の範囲内かとは思います。 個人的にエコジョーズは昔の通常の給湯器よりやや時間がかかるとは感じます。 |
285:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-23 21:00:09]
|
286:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-23 22:01:59]
|
287:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-23 22:02:55]
|
288:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-23 23:50:54]
真摯に対応してくれて良かったですね。
案内が少々分かりづらかったのですが、まずは室外の水道メーター付近で全戸を対象に水圧調整作業を行った上で、希望者には翌日の水道ユニットの節水パーツを除去する作業を行う、というように理解しました。 |
289:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-24 00:26:15]
これでディスポーザーの中にカスが残らなくなりますか?
|
290:
住民板ユーザーさん6
[2020-01-24 07:17:34]
真摯な対応ですね。
非常に満足です。 引き渡しからおよそ2ヶ月、こちらで出ていた問題点もディスポーザーと水圧が主でしたし、今日現在までで対応の目処が立ったということは中々できることではないと評価できると思います。 残りが2邸でしたよね?これは早い者勝ちになるでしょう。 |
291:
入居済みさん
[2020-01-24 09:04:35]
風越建設の方に聞いたのですが、水圧がこの水圧にしたのは節水だけが目的ではなく、ワンストップシャワーの出し止めで水圧が上がると水が止まらなくなるというお話を聞きました。
あまり強くなりすぎると水が止まらなくなるので若干強くなる程度なんでしょうかね。シャワーの出し止めは結構活用しているので止まらなくなるのは嫌だなと思います。 |
292:
売主問い合わせ役
[2020-01-24 11:36:36]
>>221 売主問い合わせ役
で売主への書面問い合わせをした者です。 本日売主のJR西日本プロパティーズより電話連絡があり、水圧問題については掲示板および案内文投函のとおり、 ①全住戸を対象として、各住戸玄関脇水道メーター付近での水圧調整作業を行う ②①実施後もなお水圧が不足している場合、希望があれば浴室シャワー本体内にある水圧調整パーツの取外し工事を行う とのことでした。 先行して案内されていたディスポーザーの交換等対応とあわせて、こちらから問い合わせ・要望していた内容は対応が提示されました。 売主として真摯に対応いただいたと思います。 あとは、交換や工事で問題が解消すれば万事解決ですね。 |
293:
住民板ユーザーさん7
[2020-01-24 13:56:58]
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294:
住民板ユーザーさん9
[2020-01-24 19:26:45]
入居当初は水圧についてきちんとテストしていないのでは、と風越建設さんに不信感がありましたが、ワンストップシャワーを考慮しての低めの水圧だったのですね。
今では信頼しています。 |
295:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-24 23:23:16]
初歩的な質問なんですが、管理員室のメールボックスってどこにあるんですか?
場所がわからないのでまだ、ディスポーザーのアンケートが出せていません。 |
296:
住民板ユーザーさん7
[2020-01-24 23:38:38]
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297:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-24 23:51:48]
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298:
住民板ユーザーさん9
[2020-01-26 00:27:12]
水圧調整前ではありますが試しに自分で調圧弁を外したところ、感覚的に3割くらい水圧が上がりました。
ストップシャワーも問題なく使用できますが、水を止めているボタンがやや外れやすくなる感じです。水圧が上がったら更に外れやすくなるかも知れませんが、私はストップ機能より水圧が上がった方がうれしいです。 |
299:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-27 12:15:02]
販売中の住戸2つのうちA棟の4LDKが売れたようですね。残るはC棟の4LDKのみ、完売間近でしょうか。
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300:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-27 12:38:36]
大理石廊下のことなんですが、一部分ザラザラしてる所があるんですが、これは普通なんでしょうか?ツルツルの所とザラザラの所が混在してます。
皆さんのお宅の廊下もこんな感じですか? |
301:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-27 23:54:33]
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302:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-28 22:45:32]
今朝窓見ましたら結露がひどい感じですが皆様はいかがでしょうか?
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303:
住民板ユーザーさん6
[2020-01-28 23:48:51]
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304:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-29 00:12:23]
ペアガラスでも結露は発生するのですか?
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305:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-29 07:43:51]
複層ガラスで結露なんて聞いたことないです。
傾斜地物件でカビ発生しやすいと聞きますから、その現象のはじまりなのでしょうか。 |
306:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-29 08:13:50]
うちは全く結露ありませんでした。エコカラットつけてるとか関係してますか?
因みにA棟です。 |
307:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-29 08:55:11]
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308:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-29 09:01:49]
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309:
住民板ユーザーさん7
[2020-01-29 09:30:01]
ガラスに結露するのではなく、サッシに結露ですよね。外気と触れていて熱伝導率の高いアルミを使っているので湿度がそれなりに高く、外が雨を降ってると避けられないかとは思います。樹脂サッシなどだったらよかったなとは入居時から思っていましたが、関東であれば基準的な仕様かとは思います。
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310:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-29 09:53:29]
昨夜のような大雨でも、通常マンション室内湿度は40%ほどで、アルミに結露するようなことはありません。構造か通風自体に根本的問題があるかもしれませんね。
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311:
住民板ユーザーさん7
[2020-01-29 12:09:24]
内覧会のときは結露ありましたが、入居してから24時間換気フィルターを全部屋半開けして、お風呂の24時間換気を冬モードにしてからは結露一度もなってません。
C棟です。 |
312:
住民板ユーザーさん3
[2020-01-29 20:33:56]
このマンションヤバイですね。今日、あれだけ晴れてたのにマンションの廊下ベチョベチョ。エレベーターまでベチョベチョ。乾かないんですね。梅雨時は湿気がすごそう。何かすぐカビそうでガッカリです。
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313:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-29 22:41:34]
駐車場側の窓がこんな感じにひどいんですが
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314:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-29 22:49:03]
今日の夜エレベーター乗ってびっくりしました。
エレベーターの中水浸しでした。 がっかりでした。 |
315:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-29 23:08:20]
高い管理費払ってるんだから拭きとって欲しい。せめてエレベーター内とエントランス付近は。泥だらけでした。
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316:
住民板ユーザーさん6
[2020-01-29 23:58:24]
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317:
住民板ユーザーさん3
[2020-01-30 08:23:00]
崖地際でカビが発生しやすいのはわ対象地が谷地の場合であって、このマンションは傾斜が矢上川まで続いており水が溜まることはないため問題ありません。
ガラスは複層になっていてもサッシは外気に触れる外側部分と繋がっていますので、屋内側がある程度結露するのはやむを得ないことです。特に上記の方駐車場側(北西側)の角住戸とのことですので、よりサッシが冷えて結露の生じやすい条件かと思います。(雨の翌日は駐車場のターンテーブルにできた水溜りが凍っているぐらいですから) 雨の翌日に廊下やコリドーが乾きにくいのは、陽が当たらない(当たるとしてもコリドーの植え込み部分だけ)のでやむを得ないとして、エントランスやエレベーターは管理会社に拭き上げ対応してもらいたいところですが…これは気付いた住人が管理人に伝えて改善していって貰いましょう。 今後梅雨時等に問題が発生するようであれば、施工会社の半年点検や一年点検で申告して是正してもらえば良い話です。これまでに住人から指摘ごあった事項について、売主も施工会社も真摯に対応してくれていますしね。 |
318:
住民板ユーザーさん9
[2020-02-01 16:44:25]
結露は気になりません。腰窓だけ少し、掃出し窓は全く無しです。
D棟。エアコンは23度設定、加湿器で湿度は40%位にしています。カーテンは開けたり閉めたり、24時間換気はオン、換気口は少しだけ開けっ放しです。 結露が激しい方、何か違いはありますか? |
319:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-01 23:11:25]
C棟2階ですが、加湿器をつけていても結露は出ていません。一番下の階でもこの状況なので、上の階の方は全く気にならないのでは?
24時間換気を冬季モードで運転、換気口は常に一番小さく開けています。 |
320:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-02 10:00:54]
カップボードの造作の業者でオススメがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。 |
321:
住民板ユーザーさん8
[2020-02-02 11:01:52]
結露について色々アドバイスありがとうございます。
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322:
住民板ユーザーさん3
[2020-02-02 21:07:00]
?>>320 住民板ユーザーさん1さん?
?施工業者ではありませんが、こちらのキッチンボードHYATTシリーズはサイズもカラーリングも部屋(内装カラーリング:ナチュラル)にぴったりでした。? ?実物を確認したければ、横浜ベイクォーターやマークイズみなとみらいに入っているACTUSにも展示がありましたよ。? ?※商品名は異なりましたが同じ製造元です? https://shop.rooms-taishodo.co.jp/fs/taishodo/c/0000002647/? |
323:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-03 00:17:09]
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324:
住民板ユーザーさん3
[2020-02-03 21:07:29]
>>323 住民板ユーザーさん1さん
施工というよりは既製品の設置なので、購入先の指定配送業者が設置工事をすることになるかと思います。 工事で差があまり出ないので、販売会社のセール等に合わせて購入するのが良いのではないでしょうか。 |
325:
住民板ユーザーさん2
[2020-02-03 23:43:58]
水圧あがりましたが、皆さんのお宅のディスポーザーは問題ないですか?うちは相変わらずカスが残ります。このメーカーのディスポーザーってこんなもんなんですかね。排水管がつまらないか心配です。
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326:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-04 01:06:03]
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327:
住民板ユーザーさん8
[2020-02-05 13:52:15]
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328:
住民板ユーザーさん3
[2020-02-05 21:06:47]
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329:
住民板ユーザーさん2
[2020-02-06 08:16:25]
>>327 住民板ユーザーさん8さん
いや、毎回のこるんで毎回掃除しないといけないならディスポーザーの意味あるのかなと。特にここのディスポーザーは粉砕できる物の制限があるんで三角コーナー置いておくのと大差ないような。この程度の物にお金支払ったのがばかばかしいなと。まぁ、たかが10数万円ですがね。 7、8年で故障して交換というのと毎月の管理費考えるとこの程度の物であればなくても良かったのではと思いませんか? |
330:
住民板ユーザーさん6
[2020-02-06 12:53:11]
>>329 住民板ユーザーさん2さん
私は既にディスポーザー使っていません。 すぐに水がたまるのと、このディスポーザーの中に設置されてる受け皿?が油でベトベトして食器用洗剤で洗っても取れず、ストレスなので使用していません。(フライパンに残った油はキッチンペーパーで拭き取ってから洗ってましたが油でベタつきました) 今は中の受け皿を取り外して、100均で買ってきた受け皿にゴミネットをつけて使ってますが、100均の受け皿の方が油っぽさも残らないのでストレスフリーです。MAXのディスポーザーの性能にはかなり不満ですが、使ってみないと分からなかったことなので致し方ないかなと諦めてます。 |
331:
住民板ユーザーさん3
[2020-02-06 23:10:17]
>>329 住民板ユーザーさん2さん
粉砕カスは多少残りますが、外して水で流せば済む話なのであまり気になりません。三角コーナーに生ゴミが残らないので臭いも出ずありがたいです。 世の中には対象物の制限がなくカスも残らない高性能なディスポーザーもあるのですね。性能に不満がある方々も、満額キャッシュで戻ってくることになったので良かったですね。 |
332:
住民板ユーザーさん8
[2020-02-08 05:53:41]
完売ですね\(^o^)/
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333:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-08 12:51:27]
最後は幾らぐらいになったのでしょうね?大分下げたのでしょうね。
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334:
住民板ユーザーさん
[2020-02-09 00:30:14]
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335:
住民板ユーザーさん8
[2020-02-09 15:03:12]
ベビーカーや私物、あるいは粗大ゴミのようなものを自室前とはいえいつまでも共用部に置いてある部屋が見受けられますがどのようなつもりでしょうか。
また管理人は注意などしないのでしょうか。 誰にも咎められないから少しぐらいいいだろうというような住人の方がいるのは非常に不安ですね。 |
336:
住民板ユーザーさん3
[2020-02-09 15:13:28]
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337:
住民板ユーザーさん6
[2020-02-09 21:39:43]
サーフボードを立て掛けている人も居ますね。
先日風の強い日に廊下に倒れていましたが、共用部の破損や最悪子供や高齢の方が怪我をしかねません。 黙認している管理会社は一体何を管理しているんでしょうか。 |
338:
住民板ユーザーさん
[2020-02-10 00:20:27]
>>335 住民板ユーザーさん8さん
当マンションでは管理規約が策定されていませんから、現時点では避難上の妨げにならない限りは違反にはなりませんよ。傘立てやベビーカーなど専有部内の保管が難しいものは良いとして、どこまでを許容するかは常識の範囲でとしか言えませんが。。 もちろん今後管理規約が策定されれば、全住人がきちんとそれに従う必要がありますので、ご意見がある方は今後管理規約を定める管理組合総会の場で主張されると良いかと思います。 |
339:
住民板ユーザーさん
[2020-02-10 00:28:32]
共有部のことよりも少し前にゴミ捨て場に行くときA棟の子供達の騒ぎ声がすごくて、ひきました。離れたところで良かったと思いました。
|
340:
住民板ユーザーさん3
[2020-02-10 12:02:07]
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341:
住民板ユーザーさん6
[2020-02-10 12:46:15]
|
342:
住民板ユーザー
[2020-02-10 20:04:22]
もしかしたら子供の騒ぎ声は我が家かもしれない、と思いましてコメントをさせていただきます。配慮が足りず、不快な思いをされている方がいらっしゃいましたこと、申し訳ありませんでした。今後このようなことがないように子供には言い聞かせ、十分留意してまいります。
|
343:
住民板ユーザーさん3
[2020-02-10 20:14:23]
>>342 住民板ユーザーさん
私も子育てを経験しているので、小さい子供に言い聞かせる大変さはとてもよく分かります。。あまり気にしすぎるのも良くないですよ。 完璧は難しいとしても、それぞれが出来る範囲で配慮して皆が気持ちよく暮らせるといいですね。 |
344:
住民板ユーザーさん6
[2020-02-11 13:21:52]
お隣さんに赤ちゃんがいるファミリーさんいらっしゃいますが、部屋で赤ちゃんの鳴き声はほぼ聞こえないし気になりません。バルコニー出たとき、あぁ泣いてるのかなと初めて気づきますが。
泣いて走り回るのが仕事ですから、萎縮せず子育て頑張ってください。 |
345:
住民板ユーザーさん8
[2020-02-15 08:01:26]
昨日は共有廊下の清掃があったかと思います。
清掃後玄関を見ると、玄関ドアの下の隙間から水が入っていました。 皆様のところはどうでしたか? |
346:
住民板ユーザーさん
[2020-02-15 19:13:44]
ずーっと気になってたんですが、まだありますね。
罰金か撤去すべきだと思います! |
347:
住民板ユーザーさん2
[2020-02-15 19:17:09]
恥ずかしいからここに載せないで。住人の民度がしれる。こんな人と同じマンションに住んでるとは。
もちろん、書き込みした人への非難です。 |
348:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-15 19:48:38]
共有部についていろんなコメントがありますが、常識内であれば問題ないかと。346さんの言いたいこと分かります。そして、ルールを守ってない人がいるということは347さんの言われているこのマンションの民度に繋がりますよね。掲示板で住民みんながそう思われると捉えられると不快な気持ちになります。とりあえず早い撤去を望みます。
|
349:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-15 21:07:34]
共用部って玄関前もそうですよね、私物を置くのは禁止です。でも傘とか一時的にとかちょっとしたもの位は良いと思います。そんなに厳しくしなくてもいいでしょ?
道路の速度制限くらいのルールだと思いますけど。 |
350:
住民板ユーザーさん5
[2020-02-16 10:36:13]
厳密にいえば共有部は確かに私物を置くことはNGですが…
ベビーカー等生活感があるもの、傘とか杖とか、それぐらいは良いのではないかと思います。 |
351:
匿名さん
[2020-02-16 11:24:48]
傘は良い、ベビーカーは良い、なんて言ってたらサーフボードも良いってなりますよ
全て禁止すべきです |
352:
マンション住民さん
[2020-02-16 13:01:32]
ポーチがある部屋もポーチ内に置くのは規約違反ですか?ポーチ内は共用部?
|
353:
住民板ユーザーさん
[2020-02-16 17:12:01]
サーフボード、なくなってました
|
354:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-16 21:07:21]
サーフボードって一軒のお宅だけでしたよね?別に邪魔でも危険でも無かったけど。
なんだか個人攻撃みたいで気の毒です。 サーフボードが駄目だと騒ぐならば、ベビーカーも傘立ても撤去しましょうよ。 |
355:
住民板ユーザーさん
[2020-02-16 21:25:49]
>>354 住民板ユーザーさん1さん
全部撤去でいいと思いますよ。 基本的に自分の敷地じゃない所を専有しているんだから。心情としては理解出来るけどベビーカーとか普通にあり得ないですもん。 まあ管理規約出来るのを待ちましょう。 |
356:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-16 21:46:12]
性悪が多いマンションだな。こんな性悪がいっぱいいるマンションとは。
うちは管理規約決まっても出しますけどね。今までのマンションも共用部に出したらダメと言われていたが出してる部屋いっぱいありましたから。こんな掲示板で書き込むんじゃなくて直接言いに来いや。今も出してるから直接言いに来い。面と向かって言ってくれ、そうすればしまうから。 |
357:
匿名さん
[2020-02-16 21:55:31]
|
358:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-16 22:06:13]
|
359:
住民板ユーザーさん9
[2020-02-16 22:10:52]
|
360:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-16 22:51:07]
参考までに、うちは入居当初からベビーカーも折り畳み自転車も家の中においてます。
外に置いてある家をみると外に置いてない私たちがバカなような気もしてました。不正に専有できるのならした方が得ですよね。 でもそれでもやはり恥ずかしいことはしたくないので、そうは至らないですし、今後それをすることもありません。 |
361:
住民板ユーザーさん6
[2020-02-16 22:58:04]
ベビーカー出してる方は何故共有廊下に私物を置いてはいけないか、ご存知ない様ですね。
廊下はいざというときの避難通路です。火事が起こった際に避難するとき、ベビーカーが廊下に倒れていても大人であれば乗り越えられるかもしれませんが、小さい子供や高齢者にとっては大きな障害物になり、逃げ遅れの原因になるかもしれません。 他人が置いた障害物で自分の子供が逃げ遅れて死んだとしても、仕方ないと考えるのでしょうか。 うちにもベビーカーはありますが、玄関内に置いてます。 狭いです。 邪魔です。 でもマンションって他人同士の共同住宅なんだから仕方ないと思ってます。 |
362:
住民板ユーザーさん8
[2020-02-16 23:10:52]
ここに書かずに直接言えばどうですか?全員がここ見てるわけではないので。
私はいいと思いますよ。ちゃんと邪魔にならないように置こうと努力は見られますから。通行の邪魔になってないので。 置いてる方が置いてはいけないことを知らないのなら非難してる方がちゃんと教えてあげればいいんじゃないですか? |
363:
住民板ユーザーさん3
[2020-02-16 23:37:36]
色々な意見がある中で、共同生活をしていくためのルールが管理規約です。管理規約は全所有者の総意で定めるものですから、そこで決まった以上は皆が守らなくてはいけません。
共用部の使用方法についてのルールもそこで初めて決まるものですから、賛成派も反対派も現時点で互いを批判しても意味がありませんよ。 オープンな掲示板で揉めていてもそれこそ住民の品位を問われますから、総会の場でじっくりと議論しましょう。その後はノーサイド、皆でルールを守り協力しあって良いマンションにしていきましょう。 |
364:
住民板ユーザーさん3
[2020-02-17 00:05:37]
管理規約が出来ていない現状では、法令に違反していない限りどちらの主張も個人の一意見に過ぎません。また、住民同士が直接指摘を行うことはトラブルの元ですから避けるべきです。そのために運営・管理組織として管理組合を組成するのですから、指摘や主張は管理組合を通じて粛々と行いましょう。
|
365:
住民板ユーザーさん9
[2020-02-17 00:34:34]
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366:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-17 10:22:02]
だからネットの掲示板であれこれ書いても皆が見てるわけじゃないから止めたら?そもそもネットで名前も名乗らずに禁止とかルールとか言ってもダメ。ちゃんと面と向かって言えばよい。ここに書く時点で性格が悪いですよ。
|
367:
住民板ユーザーさん6
[2020-02-17 10:34:50]
あげると関係ない人も書き込みに来ますからね。
|
368:
住民板ユーザーさん3
[2020-02-17 11:34:47]
住人の動線にあるお宅は話題に上がりやすくて気の毒ですよね…
今ここで議論されてるのってほとんどエレベーターまでにあるお宅か、コリドー沿いのお宅ですもんね…。 しかし面と向かって言えば良いなんて挑発的なコメントするのはいかがなものかと、個人的には思います。 私は置いてもいいのでは?と思いますが、こういった匿名掲示板で指摘されたら恥ずかしい気持ちと申し訳なさですぐ仕舞うと思います。 |
369:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-17 12:40:50]
こんなローカルの掲示板を見てる住人の方が少数なんだから、運営ルールに関する話は管理組合総会か理事会でやれ、の一言に尽きる。仲良くしようぜ。
以降このスレは日吉周辺の美味い店、便利な施設、イベントについて情報交換スレになります。 ワイのオススメTOP3はここ ??プクプク亭 https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140204/14042473/ いわずと知れた老舗洋食屋。ハンバーグが絶品だがフライ系やソテーなんかも美味い。アットホームで子連れも歓迎な雰囲気。洋食好きなら浜銀通り脇「白鳥」のオムライスも定番。 ??ホアホア https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140204/14006626/ フォーを中心に本格的なベトナム料理がリーズナブルに楽しめる。ソファ席なんかもあってお洒落なので昼時はママさんたちに人気。アジアン料理なら普通部通りと中央通りの間にある「アジアンビストロDai」もランチコスパ高し。 ??れんげ庵 食べログ記載なし 普通部通りセブンイレブン向かい 創作和食っぽい定食屋兼居酒屋。夜でも1000円前後で味・品数とも充実した定食が食えるのでありがたい。ボリューム重視の定食なら中央通りの「とらひげ」や浜銀通りの「とらの息子」も良いがやや学生向け。 |
370:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-17 15:41:53]
そう、335や337が悪い。ここでベビーカーやサーフボード、どういうつもりとか書くのがヒドイ。あなたこそどういうつもりって感じ。
|
371:
匿名さん
[2020-02-17 18:25:43]
以降このスレは>>356が自作自演で擁護して話題をそらすスレになりますw
|
372:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-17 18:55:43]
ポーチ内に置くのも規約違反?ある部屋のポーチ内に子供用の自転車置いてますがこれダメ?ゴミ捨てに行く時にどうしても目に入るんですよね。ポーチ内が大丈夫ならいいです。
|
373:
住民板ユーザーさん3
[2020-02-17 21:43:57]
ポーチ内は共用部ではありますが専用使用部分と呼ばれ、私物を置いて良いかどうか(専用使用権が認められるか)は管理規約の定めによります。分譲マンションの中でもこれは扱いが分かれるところです。
個人的には、このマンションのポーチはしっかりと区画されていて十分な広さもありますので、子供用の自転車や三輪車などを置いても差し支えないと思います。むしろそれが認められなければ、購入された方からすれば何のためのポーチなのか分からないでしょうね。 |
374:
住民板ユーザーさん
[2020-02-18 19:39:46]
>>345 住民板ユーザーさん8さん
玄関のドアを開けたら小さな水溜りがありましたが共用廊下の清掃があったのですね。 水は玄関の中にまでは入ってませんでした。 その後ゴミ捨て場に行きましたがその辺りも水溜りになっていました。 水捌けが心配です。。。 |
375:
住民板ユーザーさん
[2020-02-19 12:54:23]
>>374 住民板ユーザーさん
そりゃあ清掃後なら水溜りぐらいあるでしょう。先日強めの雨が降って共用廊下が盛大に濡れたけど、翌日の昼過ぎにはきれいに乾いてましたよ。 少し前の結露についての投稿もそうだけど、アレが心配コレが心配と憶測や主観でレッテル貼りしても、自分達のマンションの資産価値を落とすだけで良いこと無いよ。購入検討するひとはこういう掲示板もチェックするんだから。 |
376:
住民板ユーザーさん8
[2020-02-19 17:16:08]
清掃の件色々意見があるようですが、私はここの清掃はしっかりやっていただいていると感謝しています。
この前の定期清掃も場所によっては水があったのかもしれないですが、大きなファンで乾かしていただいていて、綺麗になってました。 また、毎日管理人さんが共用部を清掃してくださってるので、廊下の側の窓とか全然埃も溜まっていないかと思います。日中家にいない方が多く、その姿を見ていない方も多いかと思いますが、一生懸命やってくださってるので、感謝の気持ちもこちらに投稿させていただきます。 |
377:
住民板ユーザーさん6
[2020-02-19 19:39:57]
|
378:
住民板ユーザーさん2
[2020-02-20 06:52:42]
まだ忙しくて飲食店巡れてないのですが、オリジン弁当が近くにあるのいいですよね。種類も多いし安くてびっくりしました。
|
379:
住民板ユーザーさん8
[2020-02-20 11:37:03]
プクプク亭、先日行ってきました!
昔ながらの洋食屋という感じでとても美味しかったです☆ |
380:
住民板ユーザーさん
[2020-02-20 12:20:23]
>>378 住民板ユーザーさん2さん
安い上に、出来立てをその場で調理してくれるのが良いですね。仕事帰りで忙しい時など、弁当屋というより惣菜屋として重宝しています。 |
381:
住民板ユーザーさん
[2020-02-22 07:05:36]
綱島街道の交差点にあるニュータンタン麺本舗に入ってみた方はいますか?古いラーメン屋かと思いきや、小上がりの座敷席?があり土日に通ったところ家族連れ客で賑わっていたので、どんな店なのか気になっています。
|
382:
入居済みさん
[2020-02-22 09:02:34]
ニュータンタンメン行きましたよ。席はほぼほぼ埋まっている状態でしたが、皆さん、ラーメン食べてました。家族連れの方はお酒飲みながらのタンタンメンでしたね。
焼肉もメニューに書いてありましたが、何度か行きましたが一度も焼肉食べてる方はいませんでした。もし、行った方で焼肉を食べた方いるなら感想を聞きたいです。 タンタンメンは至って味は普通です。辛さを選べるのはいいですが、中辛食べてますが全く辛くないです。餃子や炒飯は美味しかったですよ。 |
383:
住民板ユーザーさん9
[2020-02-22 17:11:42]
私は「タンタンメン玉子にんにくW」が大好きです。
こんな感じ https://retty.news/34939/ |
384:
住民板ユーザーさん
[2020-02-22 21:34:18]
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385:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-23 15:16:32]
1人で行けるバーとかもありますか?
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386:
住民板ユーザーさん6
[2020-02-23 17:48:20]
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387:
住民板ユーザーさん
[2020-02-23 18:47:11]
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388:
住民板ユーザーさん5
[2020-02-23 22:57:13]
ニュータンタンメン美味しいですよね!
中々ニンニクが多めなので食べれるシチュエーションが難しいですが…(笑) ハンバーグで言えばやながわ精肉店さんも美味しかったですよ!中がかなりレアで、自身で追加で焼くスタイルでした。静岡県のさわやかと同じぐらいレアでしたね。 12月に引っ越しを済ませて、やっと今日、日吉神社にお参りに行けました。永住するかもしれない土地ですから、氏神様にはご挨拶をと思っていましたが、少々遅れてしまいました。 矢上川沿い、少々小高い丘の上に鎮座されてまして、慶應義塾の矢上キャンパスが隣接されているところでした。 本当に素敵な土地だなぁ、ここにできるだけ長く、健康で住めたらいいなぁ、なんてしみじみ思える、そんな場所です。 是非、一度行ってみてはいかがでしょうか。特に夕方は西日が一直線に照らしてとても良い雰囲気でしたよ。 |
389:
住民板ユーザーさん3
[2020-02-24 07:52:40]
神社ではありませんが、ジェイグランディアの裏手、公民館右手の階段を登ったところにひっそりと日吉不動尊が鎮座されていますね。引越してからしばらく気が付きませんでした。
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390:
住民板ユーザーさん3
[2020-02-24 09:13:04]
みなさんの室内結露とドア下隙間水漏れの件はその後どうなりましたか?知りたいです。
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391:
住民板ユーザーさん5
[2020-02-24 10:07:46]
>>390 住民板ユーザーさん3さん
結露は全くありません。 ドア下水漏れ…水漏れてるわけではないのでは? 雨が降ったり清掃したりしたら廊下が濡れてしまうのは仕方ないですよね。 管理人さんもこまめに清掃くださってますので全く不満はありません。 |
392:
住民板ユーザーさん9
[2020-02-24 21:30:38]
>>388 日吉神社の長い階段お疲れさまでした。
日吉を素敵と言っていただくと、元々の地元民としては嬉しいです。他にも素敵な場所を紹介したいと思います。 <まむし谷> 慶応記念館裏の自然が残る森。https://www.jukushin.com/archives/22477 テニスコートでは国際大会も開かれます。 <日吉の丘公園> 竹林が良い感じ。富士山が見えることもあります。 <矢上川上流> 江川せせらぎ遊歩道という長閑な散歩道があります。梨畑も残っています。 年配の方には懐かしい「ひょっこりひょうたん島」の人形劇団ひとみ座が今もあります。 <矢上川下流> 鶴見川と合流すると急に景色が開け、サイクリング道路になります。 森永のお菓子工場を過ぎてしばらくすると河口です。(海には出られませんが) |
393:
住民板ユーザーさん3
[2020-02-26 00:24:09]
スナックとかもあるのでしょうか?
武蔵小杉、元住吉、日吉と比べると夜のネオン街的にはどんな感じですか? いつもまっすぐ帰っているのでまだ知らない事が多いです。 |
394:
住民板ユーザーさん6
[2020-02-28 17:23:46]
掲示板にも貼られてないのでここに書き込みしますが、
粗大ごみ仮置き場(ゴミ置き場前の場所)にある電子レンジが放置されたままなので、心当たりある方は一旦回収されたほうがいいですよー。 家電リサイクル業者にお電話されての対応と思います。 |
395:
住民
[2020-02-28 21:57:31]
>>393 住民板ユーザーさん3さん
ネオン街であれば武蔵小杉か綱島かと。日吉は昔から住宅街なのでほぼ皆無です。多少スナックはありますが、この街で行く気にはなかなかならないですね。 いくつか面白いバーは上述の通りありますけどね。ウィスキーが好きでしたらぜひバルハラに。 |
396:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-28 22:48:09]
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397:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-29 18:46:13]
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398:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-29 18:48:51]
皆さんはどこで家電購入されていますか?アドバイスあればお願い致します。同じ商品なら出来るだけ安く購入したいです。
宜しくお願い致します。 |
399:
住民板ユーザーさん3
[2020-03-01 20:53:57]
>>398 住民板ユーザーさん1さん
今は家電量販店がどこもほぼ同じ価格かつ底値なので、近場だと日吉東急のベスト電機(実態はヤマダ電機)でも良いかも知れませんね。 個人的には、店員の知識が豊富で実機の品揃えが良い横浜駅西口のヨドバシカメラを贔屓にしています。価格コムの最安値(実店舗のあるショップの価格)を提示すれば、大抵はポイント込みで同じ価格まで値下げして貰えますよ。 |
400:
住民板ユーザーさん1
[2020-03-01 21:49:12]
>>399 住民板ユーザーさん3さん
私も横浜のヨドバシ派です。 価格コムより安くと考えてるなら池袋のビッグとヤマダで相見積もりですね。値段は価格コムの最安値まで下げてくれて更にポイント付けてくれます。 ただ、直通で行けるとはいえ、そこまで行って交渉する労力を考えると横浜のヨドバシで十分と思います。 日吉のヤマダは品揃えで劣るのであまり使用しないですね。広告見て価格コムより安いものがあった時のみです。 |
詰まりにくいって書いてます(笑)
問題は販売員が自動給水でないことを把握していながらデベが公式に訂正していないことですね。
このモデルルームガイドは以前はHPでも見れましたが現在は削除されています。