公式URL:https://www.jgrandia-hiyoshi.com
所在地 :神奈川県横浜市港北区日吉二丁目261-4、261-7(地番)
交通 :東急東横線、東急目黒線、市営地下鉄グリーンライン「日吉」駅徒歩7分
用途地域 :第一種低層住居専用地域、第一種住居地域
総戸数 :86戸(他、管理室1戸)
売主 :菱重プロパティーズ株式会社・JR西日本不動産開発株式会社
販売提携(代理):野村不動産アーバンネット株式会社
施工 :風越建設株式会社
管理会社 :菱重プロパティーズ株式会社
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[スレ作成日時]2018-12-19 09:39:16
【契約者専用】ジェイグランディア日吉
201:
住民板ユーザーさん7
[2019-12-12 07:32:52]
|
202:
マンション住民さん
[2019-12-12 07:48:08]
これは問い合わせは売主ですか?デベにすればいいんですかね?問い合わせてみようと思います。
|
203:
住民板ユーザーさん8
[2019-12-12 10:40:51]
色々な情報ありがとうございます。
私も管理人に言って見ます。 証跡があれば改善して頂けると思います。 諦める必要は無いと思います。 |
204:
住民板ユーザーさん
[2019-12-12 12:38:05]
まだ引っ越していないのですが週末に掃除しに来たり、色々準備している者です。
お役に立てるか分かりませんが、画像に添付した 【専有部(住居内)の設備故障・漏水等の窓口】 JR西日本プロパティーズ株式会社 不動産技術部 品質保証グループ ではないかと思いました。 |
205:
住民板ユーザーさん8
[2019-12-13 23:30:16]
ディスポーザーと水圧について管理会社に連絡された方おられますか?
どの様な対応だったでしょうか? 情報共有お願い致します。 |
206:
売主問い合わせ役
[2019-12-13 23:54:38]
個別に問い合わせをしても、JR西日本プロパティーズが積極的に対応に乗り出さない限りそれぞれ「対応できません」と回答されて終わってしまいそうですので、以下を文書で問い合わせてみようと思います。他に追記したい事項があれば教えて下さい。全て網羅するのは難しいですが、声が多い事項については盛り込ませて貰います。
・ディスポーザーについて販売時に自動給水型である旨の案内を受けたが、実際に設置された製品は異なる。訂正や説明が充分になされないまま仕様が変更されているのではないか。売主として交換等の対応を取る意向はあるか。 ・浴室シャワーの水圧が低く、取扱説明書に記載のある調整を行なっても症状が改善されない。シャワー水圧の仕様および、試験時の水圧測定結果について開示されたい。症状を改善する方法としてはどのようなものがあるか、また売主として対応する意向はあるか。 |
207:
住民板ユーザーさん8
[2019-12-14 07:51:37]
ありがとうございます。
売主としてどのように考えているのか住人への説明をお願いします。と書かれてはどうでしょうか? みんなで力を合わせて対応したいと思います。 |
208:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-14 08:21:45]
私はシャワーの水圧もそうなんですが、シャワーの温度と設定温度が合ってないのが気になります。浴槽と蛇口の温度は設定通りですが、シャワーだけ低く感じます。風越建設の人は設定温度上げればいいと言っていたが、シャワーと蛇口を併用で使用する場合はその都度設定を替えないと適温にならないので面倒くさい。
|
209:
住民板ユーザーさん9
[2019-12-14 19:23:42]
ディスポーザのマニュアルだと毎分8リッターの水を流すようにとありますが、水圧が低いので8リッター出てないのでは?
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210:
住民板ユーザーさん6
[2019-12-14 19:32:29]
夕方にバイク置き場を通ったら、結構強烈に生臭いにおいがしたのですが、なにが原因でしょうか?ゴミ置き場は臭くなかったので、ディスポーザーの処理のところから臭ってるのかな?と思ったのですが、あの臭いも一時的なものでなければなんとかして欲しいなと思いました。これも一連のディスポーザー問題と関連あるでしょうか?
|
|
211:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-15 08:08:05]
クロスのつなぎ目が浮き上がって剥がれかかっていたので修理して貰ったらすごく目立つようになってしまいました。修理ってこんなもんなんですかね。
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212:
住民板ユーザーさん5
[2019-12-15 09:26:35]
修理、ちゃんとやってくれている部分もあれば雑だなと思うところもあります。
ただ上からなにか塗ったなとか… あと、皆様にお伺いしたいのですが玄関ドアはどれくらい開きますか? うちは60度くらいまではスムーズなのですがそれ以上開こうと思うとかなり強く押さないと開きません。 それと、お風呂のお湯が出るまでに時間がかかる気がするんですがどうですか? ここでやり取りするのも良いとは思うのですが、1度総会みたいなものをひらいて デベロッパーへの意見書をまとめるのも良いのではないでしょうか? |
213:
住民板ユーザーさん5
[2019-12-15 09:27:25]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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214:
住民板ユーザーさん
[2019-12-15 15:55:36]
>>211 住民板ユーザーさん1さん
これはさすがにひどいですね… 引渡前確認でこの仕上がりだったら指摘して是正してもらうレベルです。内装屋がいい加減な仕事をしないよう、施工の際は風越建設の方にも立ち会ってもらった方がいいかもしれません。 |
215:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-15 16:16:38]
>>214 住民板ユーザーさん
風越建設立ち会いでやってます。これで剥がれるならクロスを貼り直しと言われました。もちろん実費で。だから再々内覧会したいって言ったのにな。泣き寝入りするしかないんですかね。 |
216:
住民板ユーザーさん
[2019-12-15 16:32:51]
洗濯機への給水も前に住んでいた家に比べたら遅いです。
給湯器にお湯を使った際の水量がでますが、6.4リッター/分前後なので、水圧は弱めかなと思います。 調整できれば良いですが、止水栓全開でも変化なし。 ディスポーザー推奨の8リッターくらいまでは上げられるといいんですけどね。 |
217:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-18 22:31:35]
A棟のエレベーターの扉の内側にかなり大きなキズがあるんですが、これは引っ越し業者が傷付けたんですかね。サカイ?
|
218:
住民板ユーザーさん
[2019-12-19 17:22:57]
|
219:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-20 09:09:10]
|
220:
住民板ユーザーさん8
[2019-12-20 11:23:20]
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221:
売主問い合わせ役
[2019-12-20 12:34:30]
売主への問い合わせの件、添付のとおり書面郵送しました。ディスポーザーの水量不足や給水温度の問題も挙がっていましたが、ひとまず私の住戸で確認できた事象のみ記載をしています。売主から回答がありましたらこちらでご報告します。
|
222:
住民板ユーザーさん9
[2019-12-21 12:22:17]
早速、野村から電話来ましたね。
売主の責任ではなく、マンションギャラリー(野村)の説明ミスというニュアンスを感じました。 とにかく今のディスポーザーで今の水圧では詰まってしまって使い物にならないと文句を言っておきました。 |
223:
住民板ユーザーさん2
[2019-12-21 15:07:19]
いっせいに電話連絡してるみたいですね。売主は年明けに何らかの対応考えていると言っていました。同時に水温水圧の件も伝えましたましたが、正式には売主に直接伝えてくれとの趣旨の説明でした。
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224:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-22 21:08:45]
野村アーバンから電話が来ましたが、「ディスポーザーの件については、あくまで給水なしが正でありモデルルームの冊子に誤りがあった。売主側で対応を検討しており、年明けには通知する。」という内容でした。売主が一方的に結論を出して【通知】だけされても困ると返答しましたが、交換や差額返金など納得のいく回答があるまでは皆がはっきりとNOという態度で臨むのが良いと思います。
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225:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-22 23:59:27]
少し頼りない説明ですね。
回答のスピードが遅いのも気になりますね。 引き続きみんなで力を合わせて伝えて行きましょう。 |
226:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-23 00:33:17]
私は諦めました。電話対応見ても販売も売主も責任は取らないよって感じで。言い訳を見つけるために返答を引き伸ばしてると感じました。
3週間程住みましたが、シャワー圧もディスポーザーも慣れてきました。もう騒がずにこの設備と付き合っていくことにします。 所詮、デベは大手ではないので何の対応もしてくれないと思います。 |
227:
住民板ユーザーさん7
[2019-12-23 18:15:51]
モデルルームでディスポーザーが手動給水だと説明された時、自動にする方法はあるかと営業に聞いたら、50万円くらいかければできると言われました。
自動式のものに取り替えるのか、機能を追加するのかはわかりませんが。 だから今後、売主が自動給水への変更は物理的に出来ないと言ったらそれは嘘です。 ちなみにその説明を受けた後、自宅でパンフ見たら自動って書いてあるから適当な営業だなと思ったらまさかパンフが嘘だったとは(笑) |
228:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-24 08:17:48]
パンフレットの謳い文句に嘘があり、きちんと訂正もないまま契約させられたのなら、消費者相談センター等に相談してみるのはどうでしょうか?
|
229:
住民板ユーザーさん2
[2019-12-24 08:29:23]
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230:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-25 00:02:18]
どこ様な対応をされるのか分かりませんが、
50万円の追加工事が必要なら50万円の保証 が必要だと思います。 |
231:
マンション住民さん
[2019-12-25 10:05:20]
説明のみで終わるみたいですよ。謝罪のみ。モデルルームでは販売員はちゃんと自動給水じゃないと説明しているので。
|
232:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-25 12:51:29]
販促資料にも自動給水の旨記載があるのですから、販売員が客に問われた際に説明しただけでは不十分で、訂正資料を配布した上で購入者全員に対して契約前に説明がなされるべき事項です。
少なくとも私には口頭説明すらありませんでした。皆さんは説明を受けましたか? |
233:
住民板ユーザーさん9
[2019-12-25 14:48:20]
予告無しの仕様変更でも正常に使えるものであれば謝罪で済ますのもまだ理解できますが、これは正常に使えるとは言えません。
このディスポーザーの仕様は毎分8リッター以上の水を流す必要がありますが、キッチンの蛇口の水量をペットボトルで計ったら約7.5リッターでした。 もしかするともし自動給水に交換しても水量不足で正常に動かない可能性もあります。根本原因は水圧不足なのではないでしょうか。 |
234:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-27 13:21:17]
私はモデルルームでパンフレットは間違いとはっきりと販売員に説明されました。だから自動給水じゃないとわかって購入したのでこのままとなっても仕方ないのかなと考えております。
また、風越建設に水圧について聞いたところ水圧を強くするとシャワー等に色々不具合が出ると言われました。 この感じだと泣き寝入りするしかないのかなと感じました。 |
235:
住民板ユーザーさん8
[2019-12-27 13:36:40]
数千万円払って購入したのにゼロ回答はいかがなものかと。折衷案を売主ないし施工主が提案するべきでは?
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236:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-27 20:44:22]
泣き寝入りする必要も折衷案も不要と
思います。事実はパンフです。少なく ても説明されていない方については! |
237:
住民板ユーザーさん4
[2019-12-28 13:57:08]
とりあえず年明けに何かしらの回答有るようなので待ちませんか。回答がまだの状態で、悪い回答を予想して、誰でも見れるサイトで文句ばかり並べても、結果私たちのマンションの価値を下げてしまうだけではないでしょうか?
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238:
住民板ユーザーさん3
[2019-12-28 20:37:18]
掲示板に1月末にポンプ室の点検と張り紙ありましたが、水圧に関係してるのでしょうか。
個人的には、気持ちもう少し強ければという感じですが。 |
239:
住民板ユーザーさん8
[2019-12-29 08:25:26]
点検は水圧とは関係ないと思いますよ。うちは水圧について気にはならない旨は伝えましたし。ディスポーザーを何とかしてくれればいいとだけ伝えました。
管理組合がない今、住民の纏まりもないので管理組合発足後に住民の意見をまとめてから抗議した方がいいのではないかと感じてきました。皆んな、バラバラに意見言ってもデベには響かないと思います。 |
240:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-05 22:47:19]
オプションで食器棚を購入しました。価格の割にはイマイチかなと思っています。皆さんはどうですか?
オーダーで契約会社以外から購入された方おられますか? 今後の参考にしたいと思っています。 |
241:
住民板ユーザーさん9
[2020-01-06 16:33:09]
住民スレの8以降をご覧ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/641787/1/ 東急は高いですよ。「ながえ」は行きました? 品揃えに不満なら元住吉の「大野屋」か「えばらや」も見てください。 |
242:
住民板ユーザーさん9
[2020-01-06 16:37:45]
↑検討スレより
|
243:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-07 07:33:39]
住民スレ8以降を読ませていただきました。ありがとうございます。貴重な情報です。私も実は東急の割引狙いです。
クリーニングさんやカフェの情報もあればお願いします。日吉の生活をとてもエンジョイしています。 また騒音や日射はイメージ通りでしたか? |
244:
住民板ユーザーさん9
[2020-01-07 13:35:18]
祇園クリーニング。老夫婦がやっていましたが息子さんが継いだんですかね。
カフェはあまり詳しくないですが、元住吉駅前の「いーはとーぶ」は40年前から通っています。 |
245:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-07 17:27:24]
祇園さんは息子さんが引き継いでますね。いつも丁寧に仕上げてくれるので高めの服は全部こちらに出しています。
頻繁に出すものはユニオンのクリーニング屋を今度試してみようかと思ってます。 カフェ何気にたくさんありますよね。日吉駅だとノーブルコーヒーが好きです。落ち着いた店内と美味しいコーヒーが楽しめます。 |
246:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-08 08:34:29]
スーパーはながえ、ユニオン、元住吉ならえばらや、自転車や車あれば綱島側ならアピタテラス、武蔵小杉側ならグランツリーも良いと思います。
ながえは通路狭いのでベビーカーでお子さんつれては少し大変です。 飲食店は、元住吉駅に向かう途中にナインというイタリアンがあり、そこは味も良いし店員さんもとても親切でした。子連れでも大丈夫です。 日吉駅のえぞ丸という唐揚げやさんもおすすめです! お酒飲む方は鶏皮をぜひ! |
247:
住民板ユーザーさん7
[2020-01-08 12:49:24]
水道点検や換気扇点検と言って来る業者多いですね。
皆さんも気をつけましょう |
248:
マンション住民さん
[2020-01-08 13:38:43]
A棟で線路沿いですが、騒音はT3サッシということもあって想定よりかなり下です。窓を開けるとやはり音はそれなりとなってしまいますが、私は締めていれば気になることはないです。
日射はかなり入りますので、UV対応のレースカーテンとしました。晴れた日の朝はご来光が降り注ぎ、玄関ドアまで日があたります笑 |
249:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-08 21:17:59]
騒音に関しては当方C棟ですが本当に静かでテレビ等付けていなくても電車の通行すら分かりません。上下階、左右住戸の生活音も全く感じられず、防音面はかなりしっかりしていると感じます。
|
250:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-08 21:28:18]
管理や清掃のスタッフさん、みなさん対応が丁寧で感じが良いですね。清掃も行き届いているので、毎日エントランスや廊下を歩いていて気持ちが良いです。
|
詰まりにくいって書いてます(笑)
問題は販売員が自動給水でないことを把握していながらデベが公式に訂正していないことですね。
このモデルルームガイドは以前はHPでも見れましたが現在は削除されています。