ザ・パークハウス 福岡タワーズ契約者専用のスレです。
色々と情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。
契約者以外の人は書き込みをご遠慮ください。
[スレ作成日時]2018-12-17 07:35:04
【契約者専用】 ザ・パークハウス福岡タワーズ
780:
住民31
[2023-02-07 10:01:09]
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781:
住民さん2
[2023-02-07 13:23:19]
議事録は誰が買いてるんだろう
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782:
住民さん1
[2023-02-08 18:52:04]
寒い中、いつも綺麗に清掃頂き有難うございます!
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783:
口コミ知りたいさん
[2023-02-08 23:09:38]
理事派の意見だけが残り、管理組合員の意見はきれいに清掃(削除)されているということでしょうか?
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784:
住民さん1
[2023-02-09 19:00:57]
783様。
782に対する質問であれば、全くそういう意図ではございません。 純粋にお礼申し上げているだけです。 |
785:
住民さん1
[2023-02-13 00:53:28]
エントランス横の駐車場の利用可能者には居住者が入っていないのは皆さんご存知ですか?業者とタクシー専用です。駐車場スペースの車の大きさでの利用制限で他の駐車場を利用せざるを得なくなった方や、たまにレンタカーを利用している方、友人知人の車で送迎して貰った方も利用出来ません。規約変更でロータリー内への進入ができないことになったので、そういう人達は路上で乗り降りや荷物の出し入れをしないといけない状態です。逃げ道として、駐車場を契約していてエントランスキーを持っている人と来客用駐車場を停車時間に借りている方はロータリー内へ入れます。居住者への数分程度の駐車利用は可能にして欲しいとの改善の申入れを管理会社にはしましたが、現状を皆さんはどう思われますか?
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786:
マンション住民さん
[2023-02-13 16:58:11]
純粋な質問です。
駐車所エレベーター横の福祉車両区画には部屋番号が記載されておりませんがあの区画はフリーな福祉車両区画なのでしょうか? それとも福祉車両として登録済な区画なのでしょうか? 分かる方教えてください。 他にも部屋番号が書かれていない区画がありますが空いている区画なのでしょうか? |
787:
内覧前さん
[2023-02-19 17:48:39]
>>785
居住者がエントランスキーで自分の責任でロータリーに入れればいいんじゃないですかね。中州のキャバ嬢の送迎車なんかが入って来かねない。 |
788:
マンション検討中さん
[2023-02-20 15:47:11]
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789:
住民さん2
[2023-02-22 12:20:11]
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790:
検討中
[2023-04-03 21:04:17]
外から見てると理事会に問題がありそう(強行、他の住民が意見が言いづらい、総会が平日開催など)ですが、
管理会社も理事会に振り回されてるんですか? 管理会社が変われば良いという問題でも無いんですか? 理事会が先だって色々やってはくれているようですが、 独裁体制にうまく運んでるように見えます。 住み良さそうな場所なので良いなと思っていたのですが…資産運用のことなど、不安がありますね。 |
791:
仲良く
[2023-04-08 00:04:38]
みんな仲良くしましょう
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792:
入居予定さん
[2023-04-13 14:41:53]
早い段階でWEST棟に居る者からすると、EAST棟が出来てから色々と変わりすぎ。
当初から2棟の建設を考えていたとは、とても思えない変貌ぶりです。 |
793:
入居予定さん
[2023-04-13 14:44:07]
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794:
マンション検討中さん
[2023-04-17 18:20:22]
>>792 入居予定さん
え?理事会に文句があるってこと? |
795:
住民さん5
[2023-04-19 13:28:02]
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796:
住民さん8
[2023-04-23 02:30:39]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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797:
住民さん1
[2023-05-01 19:01:08]
先日、タクシー運転手に言われました。
お客様のマンションは厳しいらしいですね。 我々タクシーどころか、知人の送迎でも進入出来ない、用途不明なロータリーがあるって聞きました。 雨ざらしの乗降は当たり前で、渋滞時には道交法違反ですが二車線目で乗降せざるを得ない。 お子様連れは更に危険が伴いますよね。 私は台風時にロータリーにタクシーを呼んだら、管理人が飛び出てきて怒られました。 妻が言うには、24時間カメラでずっと覗かれてるみたいで気持ち悪いって。 管理人というか、まるで自警団みたいですね。 自警団って暴走しますもんね。 タクシー運転手さんの間で噂になる程、住民がタクシーの中で愚痴ってるのかなって思った。 |
798:
住民さん6
[2023-05-30 19:56:11]
>>797 住民さん1さん
私も先日、タクシー運転手に同じ様なことを言われました。 その日以来、私も注意して見るようにしていました。 ある日、ロータリーに福祉車両が停めようとしていました。 すると、すぐに緑の上着の人が出てきて、そこで車椅子を下すなと言わんばかりに先頭の場所に誘導して、手伝う訳ででもなく、他車を誘導するでもなく、ただ早く出て行けと言わんばかりで見ている姿に嫌悪しかありませんでした。 誰のお金で誰のために働いているのか疑問に思いました。 その日以来、防災センターの前を通る際に挨拶されていたのも、何かの粗探しされているみたいで避けて出入りする様になりました。 |
799:
住民4
[2023-05-30 21:26:25]
pay payドームでイベントがある時は、駐車場に入るのに苦労しますよね。 よかとぴあ通りから入ろうとしても、マークイズに行く方の渋滞で進まない、入れない。 駐車場のおじさんも知らん顔! 皆さんは、どうしてます?? ドームを回って海側から右折で入る方が良いのですかね??
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800:
入居済みさん
[2023-05-31 11:34:00]
出る時はともかく、入る時は遠回りかもしれませんが海側から回った方がスムーズですよ。
ドームでイベントがある時のみ、ドーム側から警備員が配備されているらしいです。 ですから、マンションへの出入りもドーム側の警備員が誘導してくれています。 しかし、タクシー等の乗降駐車場には警備員は配備されず、タクシーが入り辛かったり、気づかれず反対車線で待たれたりと大変不便です。 平常時もイベント時も、マンション側からは一人も警備や誘導に参加していません。 防災センターは、住民の生活や安全の為の警備や監視ではなく、住民にマンションの規約を守らせる為だけに、監視をしている存在なのだという印象です。 |
801:
住民さん8
[2023-05-31 22:08:34]
>>797 住民さん1さん
確かに監視されているように見えますが、逆に、管理人や警備員を理事の役職者が厳しく監視しているため、そうやらざるを得ないんですよ。管理人さんたちがちょっと目を離しただけで、理事からすごい叱責を受けるので、それを見る私も部屋に入るまで緊張してしまいます。 |
802:
住民さん1
[2023-05-31 22:12:42]
お尋ねなんですが、入居する時にセコムにはいりますよね。何度か子供が間違えて家の中に人がいても鍵をセコムまでかけて出かけその次に出る人が開けたら警報音が鳴るという行動を何度かやらかしてます。皆さんどう対処されてるのかをお尋ねさせてください。
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803:
入居済みさん
[2023-06-02 13:16:56]
>>798 住民さん6さん
私も雨だったので、先に妻子と荷物を降ろしてから駐車場へ上がる予定でロータリーに停めたところ、後続車もいないのに前に進むように誘導されました。 もちろん、もしかしたら後続車がやって来るかもしれませんが、ロータリーの屋根は中央にしかなく、雨なのに屋根の無い位置まで進めと指示されました。 晴れているならまだしも雨の日です、もし後続車が来ても理解して待って、同じように屋根の所で乗り降りしたいはずです。 ロータリーのないマンションなら仕方ないです、路上での乗り降りも当然でしょうがロータリーがあるのに利用し辛いって何なのでしょう そもそもWESTの最上階の人以外は、駐車場から濡れずに建物に入れない。 建物から駐車場、マークイズの出入口の階段の上部分まで屋根が欲しいです。 |
804:
マンション住民さん
[2023-06-02 16:26:17]
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805:
住民さん1
[2023-06-02 22:26:49]
4月の理事会の議事録、すごいですね。。
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806:
マンション住民さん
[2023-06-03 12:33:50]
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807:
マンション住民さん
[2023-06-03 12:49:21]
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808:
住民さん7
[2023-06-03 14:08:01]
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809:
マンション住民さん
[2023-06-03 16:45:45]
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810:
マンション住民さん
[2023-06-05 09:33:34]
そもそもEAST完成前は屋根自体無かったのだからまだあるだけましじゃない?
はっきり言うとWESTとEASTはWESTが優先されています。 動線上もそうだしEASTよりも前に管理組合発足している関係上仕方ないです。 そもそも屋根を車道に面した場所に付けると緊急車両等が入る事を見越した場合高い位置にせざる負えなくなり屋根の意味が無くなります。 駐車場から住居迄のちょっとの位置で傘もさしたくないって言うのはわがままかなと思います。 |
811:
住民さん6
[2023-06-05 17:00:52]
>>810 マンション住民さん
両手に荷物持って、少しのために、いちいち傘をさす? 特に、どこを通るにも鍵を出し、不便なシステムです。 マークイズとの通路は尚更不便で、鍵を取り出し、荷物持って階段の登り降りは不便では無いのでしょうか? 金あるうちに、これを改善して頂けたら、資産価値上がると思います。 また、ここはトイレの蓋は手で、食洗機は国産品、鍵が不便とともに不満箇所三つ、ですが、あとは快適だと思います。特に上下左右の部屋の音が一切聞こえない、のはうちだけですか? 皆様は自分が年を取って足腰が悪くなった時を想像したことがありますか? そんな、お年寄りにも気遣いのあるマンションを素敵と思いますが、。 |
812:
ご近所さん
[2023-06-05 19:53:55]
>>811 住民さん6さん
購入時に分かっていたことではないでしょうか。 管理費上がるのは嫌です。 そもそも足腰の弱った高齢者になるまで住み続ける人に合わせる必要も感じません。 また、この商業施設が永久である保証もありません。 不便で嫌なら住替えをお勧めします。 |
813:
住民さん4
[2023-06-06 14:37:49]
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814:
内覧前さん
[2023-06-06 16:42:10]
>>811 住民さん6さん
>>813 住民さん4さん 心の貧しい方と言う言葉使いは良くないと思います。 あなたの我儘を受け入れない方が心が貧しいと言うのであれば相当傲慢な方かと。 食洗器が国産やトイレの蓋が自動で無いのならご自身で買い替えて付け替えたらどうでしょうか? 鍵の件は入居時より分かっていて購入されているので不満であれば完備されているマンションに住み替えを検討してみて頂いたらどうでしょう? マークイズの通路の屋根は理事会の働きにより無償に近い形で設置されています。 そもそも車が通る場所への屋根設置は高さと幅を考えないと歩く人が横風で濡れてしまいますよ。 匿名掲示板で文句を言うのではなくご自身で考えて動かれて理事会に働きかけてみたらいかがでしょうか? |
815:
住民さん5
[2023-06-06 16:54:15]
お年寄りにも気遣いのある素敵なマンションがいいなら、シニアマンションはいかが。
見守りやバリアフリーなど気遣い盛り沢山ですよ。 |
816:
マンション検討中さん
[2023-06-06 18:18:10]
シンボルツリー切除のときからずっと、理事会のご尽力に文句言ってるアホがいるみたいですね!
さっさとでていったらどうですか?? |
817:
住民の人に質問したいさん
[2023-06-06 19:45:14]
ご尽力
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818:
住民さん1
[2023-06-07 10:54:22]
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819:
マンション住民さん
[2023-06-08 11:17:17]
今朝のヤフーニュースです。
クルマの「全幅」どこまで拡大する? いまや「全幅1900mm前後」は当たり前! 日本の道路で限界は何mm? くるまのニュース 1714件のコメント ******** 未だにマンション等の駐車場の規格が、縦500mm×横190mmがあります。 築30年の昭和のマンションなら分かりますが、車が次々と大型化していったバブル時代もとっくに過ぎて、令和の時代には考えられないくらい小さい。 新築マンションなら最低でも縦520mm×横200mmは必須で設計してほしい。 月極なら区画ラインを引き直してほしい。 私も同じ意見です。 |
820:
マンション住民さん
[2023-06-08 14:33:27]
>>819 マンション住民さん
未だにこういう投稿する人がいますが周りから見たら大きい車は基本、線よりはみ出して止まらない限り乗降しづらい為、隣の人は迷惑をこうむります。 空港やモール等の駐車場でも同じです。 一部の人が大きい車に乗りたいが為にこういう投稿を繰り返しておられますが全体で言ったら数%の人の為に迷惑を被るのは断固として反対です。 ではただでさえもう少し駐車場の台数欲しいと言われている中でヤフーニュースの様な必須で設計して欲しいと言うのであれば今より台数減らしても良いと言う考えなのかな?本当にアホなのかなと思う。 規格内の車で駐車場に止めるか、規格外の車で他に駐車場を探すかどちらかしかない選択肢なので納得いかなければ他のマンションをご検討して頂くようにお願い致します。 |
821:
マンション住民さん
[2023-06-08 14:42:59]
P.S.
ちなみにそのような大きい設計にして欲しいと言う意見はコメントの中でも数コメだった事も重ねて報告いたします。 |
822:
住民さん6
[2023-06-08 16:20:37]
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823:
契約者さん
[2023-06-09 13:31:15]
ここに書かれてることが本当だとして、
タクシーがロータリー使えなくて、管理人に監視されてて、駐車場制限も急に厳しくなって、理事会のご尽力に感謝しないといけないマンション、わざわざ中古で買う人いるってこと? |
824:
住民さん1
[2023-06-09 18:05:59]
タクシーはロータリーは使えないけどエントランス横の駐車場は使えてますよ。
待っていただいたりもそこでしています。 駐車場制限も殆どの車は制限内で一部の大きい車に乗られている人が騒いでいるだけ。 わざわざ感謝っていう事ないけど管理組合みんなやりたいのかな? 私は正直やりたくないです。 勝手に使いやすくなってくれればなにも文句は無いんですけど。 駐車場も部屋と紐づけしてくれた為逆に売却もしやすくて助かってます。 |
825:
住民でない人さん
[2023-06-09 20:32:00]
理事会なんて「今対応しなきゃいけない」ことをその時の理事会役員になった人が対応しときゃいいんだよ。
みんな素のここが好きで買って住んでるだよ。 反対意見もありそうなことをいちいち能動的に変えていこうとする神経が分からん。 |
826:
住民さん4
[2023-06-11 00:17:04]
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827:
住民さん1
[2023-06-11 19:54:46]
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828:
住民さん5
[2023-06-14 16:32:40]
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829:
住民さん1
[2023-06-15 22:39:32]
812さんと815さんの高齢者を排除するような意見には賛成できませんが、逆にそれならというか、それよりもロビーでたむろする、エレベーターで遊ぶ幼児や未成年、その親、家族も排除してほしいですね。
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830:
匿名さん
[2023-06-16 00:07:49]
議事録見たけど電気代値上げされるの?
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831:
住民さん7
[2023-06-19 22:05:17]
住人を送る車は一時的な駐車はロータリーには入れなくなったのでエントランス横に入ってもらってもいいのですか?
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832:
マンション住民さん
[2023-06-20 12:38:59]
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833:
マンション住民さん
[2023-06-21 12:40:26]
>>831 住民さん7さん
現在のロータリーは、家族の乗降や小荷物の積み下ろし以外は使えないですね。 エントランス横は、タクシー、宅配便、デイサービスの送迎等、業者のみ利用可です。 しかし、駐車場を知らない運転手も多くて、何だかんだで路上で乗降りする機会も多いです。 ちなみに、住民のために知人が送迎に来る場合の利用は出来ません。 駐車場入口のインターホンで社名と運転手名を聞かれて、個人は進入を断られます。 |
834:
住民さん1
[2023-06-21 12:47:05]
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835:
住民さん1
[2023-06-25 15:59:43]
管理会社の件、文書拝見しました。
理事会の皆さまの、住環境を改善したい思いについては応援しておりましたし、改善された部分も多かったと思います。 今般の管理会社契約終了につきましては、管理会社として「付き合うべきではない」相手であると判断された結果ではないでしょうか。 なぜ一方的な契約終了の申出に至ったのか、その本因について、文書には明示されていません。 管理会社として不十分な点はあったかもしれませんが、いつのまにか私たちがカスハラ扱いされていたのかと思うと情けなく思います。 住民としては、三菱地所コミュニティが管理する形が本来の姿だと考えます。このマンションにもずっと住み続けたいと思います。 他の管理会社を探す前に、継続に向け再度交渉することは難しいでしょうか。 |
836:
住民さん5
[2023-06-25 20:40:29]
>>835 住民さん1さん
いち企業がこれだけ大きな決断をするためには、それなりのステップを踏んで意思決定がなされたものと。 その際に今までの経緯説明や証拠の提示があったんじゃないですか。 客観的に見て酷かったんだと思う。 このままでは三役が一番嫌いな資産価値を下げてしまう結果になりますよ。 |
837:
住民さん1
[2023-06-25 21:13:54]
自分だけの家じゃないのに責任ある立場の人が無責任にやり過ぎた結果がこれ。 令和時代の大規模タワマンで先方から契約終了通告とか、こんなことは普通あり得ないよ。 全国でも稀に見る例がここで起きたという事実。。 上にも書かれてることをそのまま引用するけど、 理事会は「今対応しなきゃいけない」ことをその時の理事会役員になった人が対応すれば良かった。 みんな素のここが好きで買って住んでるんだし。 反対意見もありそうなことをいちいち能動的に変えていく必要はなかった。 |
838:
住民さん1
[2023-06-26 00:25:05]
法的な対応や他の管理会社を探すとかじゃなく、どうしたら管理会社として継続してくれるかまず交渉することが先決じゃないでしょうか。謝罪も含めて。今の状態では説明されても納得できません。
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839:
住民さん3
[2023-06-26 06:56:40]
現理事会の解任・解散が必要最低条件だろうね
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840:
住民さん8
[2023-06-26 08:12:52]
管理会社からしたら今後うん十年と多額の管理費が安定して入る案件やろ、このマンションなんて。
将来の多額の利益を捨ててでも関係を断ち切られたっていうのは、理事会の言動がかなり問題視されたんやないか? |
841:
住民さん
[2023-06-26 10:54:06]
現理事会の言い分は「管理会社からの一方的な契約終了」とのことですが
みなさんおっしゃるとおり、企業が意思決定するために然るべきプロセスを踏んでいると思われますし 今までも管理会社から通知があったのを現理事会は隠しているのでないでしょうか この掲示板の投稿だけではなく、連絡書などで理事会へ住民の意見を伝えましょう |
842:
住民さん3
[2023-06-26 12:30:41]
理事会役員の解任にはどういう手続きがいるんでしょうか。
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843:
マンション住民さん
[2023-06-26 13:31:31]
権力を手にした今現在の自分が潤えばいいという、次世代の事を思わない老害が生んだ結果ではないでしょうか
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844:
マンション住民さん
[2023-06-26 13:33:19]
住民に対しては
これだけの事を理事会はしてるんだ=管理会社にとっては理不尽な事を何時間も軟禁されて怒鳴られている と感じていたのでしょうね。 三菱地所の物件で三菱地所コミュニティが契約解除に踏み切るにには余程の事だと思います。 会社にも選ぶ権利もあるしその分だけの管理費は全員からで賄えるくらいあると思います。 ここで声を上げておかないと今後の運営にも支障をきたす事は間違いないので、住民全員の意識を変えてもらわないと同じ事が繰り返されると思います。 管理会社は横の繋がりも大きいので噂はあっと言う間に広がりますよ。 |
845:
入居済みさん
[2023-06-26 15:37:01]
これを見て参考にされたら良いと思います。
https://www.daiwalifenext.co.jp/miraikachiken/column/191217_column_01 珍しいケースでは無いようです。 嫌われない事が重要ですね。 |
846:
マンション住民さん
[2023-06-26 17:33:05]
>>845 入居済みさん
載せて頂ているケースとは異なると思いますよ。 企業として金銭の問題ではなく継続困難な事由があるからです。 一般的にタワマンの管理ってドル箱なはずですし、親会社が分譲したものを手放すということは異常事態だと思います。それだけのことを理事会が管理会社にし続けてきたのだと思いますよ。 |
847:
マンション住民さん
[2023-06-26 18:38:11]
先日の説明文書もそうですが、管理組合からの(一方的な)説明・言い分ではなく、管理会社である三菱地所コミュニティの担当者から、説明いただく場を設けるべきだと思います。管理組合というフィルターを通さずに。これまで管理会社は管理組合を気にして、総会などでも組合を落とす発言はできなかったと思いますが、「契約解除」まで申し出ているわけですから、管理組合の何が問題なのかも赤裸々に語ってもらうことができると良い気がします。
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848:
マンション住民さん
[2023-06-26 18:39:31]
経緯について、どなたか、三菱地所コミュニティに電話してみた方などいらっしゃいますか?
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849:
住民の人に質問したいさん
[2023-06-26 20:14:46]
管理会社との話し合いの窓口は理事会なんだから、現理事会が居座ってる間は何言っても何を尋ねても無駄だよ。
このマンション住人が自浄作用働かせるために取らなきゃいけない手段はただ一つ。 で、船頭は現れそうなの? |
850:
入居済みさん
[2023-06-26 21:17:02]
住民利益を優先し、論点を整理すると
1.10月以降も三菱地所コミュニティの管理を希望すること。 2.並行して引継管理会社候補を複数検討しておくこと。 3.引継管理会社の選定のためには、理事会の決議が必要であること。 ≪補足≫ ・三菱地所コミュニティの管理継続が最優先であるため、理事会等の対応が必要。 ・10月以降の管理会社が定まっていない状況は回避する。 ・管理会社に対する理事会の改善要望について、未対応が頻発したのも事実。 ・理事会を一括りにして咎めない。 基本的に、理事会メンバーは、ご自身の貴重な時間を割いて対応されている方です。 10月以降、管理会社がないという最悪の状態は避けなければなりません。管理会社の継続可否や選定については現・理事会の決議が必要です。 そのため、今、理事会を一括りにし、必要以上に非難することは我々住民の利益にならない点については、念のためご確認させていただきたいです。 |
851:
匿名さん
[2023-06-26 21:27:33]
まだそんなこと言ってるんだ・・
皆さんは別に必要以上に非難してるわけじゃないでしょ。 非難するのに一番適してるのが「今」なんだよ 後で非難してもなんの意味もなくなる |
852:
住民の人に質問したいさん
[2023-06-26 21:30:30]
決して無茶なお願いじゃないと思うんだけどな
「理事を引き受けてくれ」と頼まれたら、諸々の都合で困る人はいるだろうけど、 「理事を降りてくれ」と頼まれたら、それを拒む合理的理由なんてそうそうないぞ。 |
853:
住民ちゃん
[2023-06-26 21:53:08]
残念ですね。
どうしてコミュニティさんが急にお辞めになるのか、それなりの理由があるはずです。理事会目線でいつもチラシなど書かれてますが、コミュニティのいい分もちゃんとコミュニティの口から聞きたいです。 いいマンションであってほしいのに、残念です。 コンシェルジュや、お掃除も結果理事の会社と聞きました。公私混同で、また、管理もそうなるのでしょうか? |
854:
住民ちゃん
[2023-06-26 22:17:50]
やはりどう考えても、何があるはずです。三菱が手放すとは、前代未聞、あきらかにすべきです。
急に辞めるなんて、よほどの事があったのでしょう。 もう、かなり、悪い噂が、広まっています。いいマンションであってほしいのに きちんと、ありのままを説明して、住民皆んなで考えるべき問題ですね。 今までこれだけのマンションですから、色々あったでしょうが、感謝していました。 いいコンシェルジュ、一生懸命やられてた警備の方、質の高い方々はいなくなるばかり。 理事長様、こんなめちゃくちゃでよいのですか? |
855:
住民さん3
[2023-06-27 00:15:46]
いいマンションにしよう
ではなく、 自分にとって都合のいいマンションにしよう という発想 |
856:
WEST
[2023-06-27 00:24:44]
噂になってるこのページを初めてみました。
今なら買った時より高く売れる。 迷う、、、 |
857:
住民さん7
[2023-06-27 11:13:48]
臨時総会を早急に開くべき。
先方から打ち切りなど前代未聞。 |
858:
住民さん1
[2023-06-27 12:50:32]
WESTに早い時期から入居していますが
契約時や入居説明会からサービス内容や その提供会社が変更されています 一部のクレーマー(理事の差金)等も原因なのでしよう ご存知の通り理事の経営する関連会社に変更です おそらく管理会社もそうなるのでしょう 「急なお願いにもかかわらず、この様な低価格で即対応してもらえたのは理事のご尽力に感謝です」 というオチでしょうか(笑) |
859:
入居済みさん
[2023-06-27 13:05:14]
管理会社特にタワー等の大型マンションの管理は大手以外に任せるとろくなことは無い。
見事に酷いマンションになっていたマンションを今まで多く見ました。 安かろう悪かろうなら意味が無いと思います。 部下の気持ちに寄り添う事のないワンマンな社長が理事なら仕方ないですね。 管理会社は福岡でおける西鉄バスと同じで地下鉄等を増やすなら減便しますねを簡単に言える立場なので面倒なクレーマーの管理組合からは逃げ出したくて一番効果的な一手を打ってきたんでしょうね。 |
860:
住民さん3
[2023-06-27 13:07:27]
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861:
住民
[2023-06-27 13:53:30]
三菱地所コミュニティに撤退理由がわからなかったので、事情をお聞きしました。撤退する具体的な内容については、個別に問合せがある人のみ書面で説明されるとの事です。また、現在、その文書の内容は、理事会の方で住民に出す事をストップされているようですが、直接防災センターもしくは三菱地所コミュニティに問い合わせると撤退理由の文書を頂けるそうです。撤退理由もわからない今、このような事態が起きた事、誠に遺憾です。何事もなかったようになってほしいです。
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862:
入居前さん
[2023-06-27 14:10:52]
マークイズを三菱地所がやっているにも関わらず、ここは管理撤退。
それだけ関わりたくないということですよ。 そんなマンションの未来が明るいとは思えません。 早急な理事の総入れ替えを求めます。 |
863:
住民
[2023-06-27 14:33:44]
撤退する具体的な内容も全て書面で確認できるわけではなさそうです。今回の撤退は住民の中でなぜ?という疑問が多くなり声がたくさん上がってくるでしょうが、恐らく三菱地所コミュニティもどこまでの内容を個別説明するかは社内検討中なのでしょう。
住民が納得できるような説明が是非ほしいです。 |
864:
マンション住民さん
[2023-06-27 16:39:41]
ここは住民版の匿名板です。
皆さんの発言により様々なネット掲示板に拡散されているのをご存知ですか? 住民になりすまして書き込みしている人たちも真贋つきにくい状況です。 ここで何を言った所で前には1歩も進みませんよ。 ここに記入した人は部屋番号を書いて直接説明を求めましたか? |
865:
住民さん5
[2023-06-27 17:56:26]
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866:
住民でない人さん
[2023-06-27 19:26:39]
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867:
住民さん1
[2023-06-27 20:08:12]
理事に直接話を聞いてみました。ここでは書けないことがたくさん聞けました。。
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868:
住民さん5
[2023-06-27 20:19:48]
>>866 住民でない人さん
865です。 揚げ足取りと思われるのは本意ではないです。 説明を受けたなら、是非その情報を共有して欲しいという気持ちは、皆さん持たれてるのではないでしょうか。 真面目に答えると沼にハマるというのも、どういうことを指されてるのか分かりません。 貴方は住民でないならただの興味本位でしょうか? ここは5ちゃんではないので部外者は静観していて欲しいです。 |
869:
住民さん1
[2023-06-27 20:36:40]
三菱の言い分、理事の言い分
双方から同じタイミングで話を聞かないとなんとも言えません。 理事の責任、 管理してた三菱の責任が双方あるはず。 臨時総会希望します。 賛成の方は、「参考になる」を押してもらえますか。 |
870:
住民さん1
[2023-06-27 20:49:00]
臨時総会の開催は希望します。
けれど話は必要ないかな。 同じタイミングで双方の話を聞いても良い結論は得られない気がしませんか? それはそれとして、なんとなく「ご尽力」さんの臭いがします。 |
871:
住民さん5
[2023-06-27 20:52:28]
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872:
住民さん3
[2023-06-27 21:00:12]
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873:
住民さん5
[2023-06-27 21:06:18]
え?理事の解任じゃないの?
臨時総会でそれができるのかどうか詳しく知りませんが、区分所有者であっても集会を招集できるはず。 |
874:
住民の人に質問したいさん
[2023-06-27 21:12:57]
「解任」という言葉から何か刺激的に捉えてる方がいらっしゃるかもしれませんが、
理組合の理事は基本的にほぼ無償なんだから、政治家や経営者と違って職務を解任されても報酬的なデメリットはほぼ発生せず、逆に解任されることで自由に使える時間が増えるなどメリットの方が大きい。 普通は。 |
875:
住民さん3
[2023-06-27 21:21:09]
理事の方は、自分の関連会社にマンション内の仕事をふるために無償、ボランティアでしてるということは絶対にありません。
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876:
住民ちゃん
[2023-06-27 22:10:31]
副理事がコンシェルジュ、清掃、結局自分の会社をマンションで使ってるそうです。こんなのって、ほんと、おかしくないですか?色々他の方がやれない事をやってくださっているのは、ありがたいですが、バルコムコンシェルジュの時の方がかなり良かったです。マンションを自分所有にしないでほしいです。そういう事するならやめてほしいです。
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877:
住民さん4
[2023-06-27 23:16:29]
本来は匿名掲示板に書き込むべき話ではありませんが、緊急辞退ですのでコメントさせて頂きます。
改めて当マンションの管理規約を読み直してみたところ、区分所有者の総数及び議決権総数の5分の1以上に当たる組合員の同意を得て総会の招集を請求した場合(今回は現理事長・副理事長等の理事解任決議)には、理事長は、2週間以内にその請求があった日から4週間以内の日を会日とする臨時総会の招集の通知を発しなければならない。との記載が書いてありました。 因みに、監事が管理組合業務の不正等がある場合は監事が総会の召集通知を出すこともできるようです。また、理事長及び副理事長の選解任は理事会決議(過半数で決する)でできるようなので、今期理事に理事会の議題に挙げてもらうのも一案かと思います。 三菱地所コミュニティの管理撤退(後継管理会社の選定)までもう時間がありませんでの、住民の皆さんで力を合わせて総会招集をおこないませんか? 必要に応じて、マンション管理士や弁護士等にも相談しようと考えてあります。 |
878:
住民さん5
[2023-06-28 01:37:39]
>>876 住民ちゃん
コンシェルジュの話は前回の総会で話にあがりましたね。バルコムは住民のマナーが悪いから撤退されたんですよ。コンシェルジュ業務を提供できる人を、居住者から募ったのを忘れましたか? 資産価値下げるようなこと、ここに書かないで欲しいです。 |
879:
住民さん3
[2023-06-28 07:55:22]
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皆さんが深夜まで協議されたり、夜の見廻りをされた、本当に感謝します。自分なら絶対出来ません。現在、何の不便もなく快適に過ごせているのは、皆様のお陰と認識を改めました。
いい加減な組合では、この良い環境は維持出来ないかもしれません