ザ・パークハウス 福岡タワーズ契約者専用のスレです。
色々と情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。
契約者以外の人は書き込みをご遠慮ください。
[スレ作成日時]2018-12-17 07:35:04
【契約者専用】 ザ・パークハウス福岡タワーズ
1070:
マンション検討中さん
[2023-07-18 14:02:47]
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1071:
マンション検討中さん
[2023-07-18 14:10:19]
スーモでも売却希望の部屋の数が増えて、10部屋を超えたみたいですけど、
無関係の第三者に売っぱらおうというのはひどくないですか? 今まで理事会を支持してきたんだから、最後まで責任持って持ち続けたらどうですか? |
1072:
住民さん7
[2023-07-18 17:55:57]
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1073:
マンション住民さん
[2023-07-18 18:28:03]
ディベートで理事会を持ち上げている人は面白がっている外の人なので相手にしない方がいいですよ。
投稿すると喜ぶおかしな人なので。 |
1074:
住民さん2
[2023-07-18 23:07:33]
7/22の説明会の件です。参加案内が区分所有者ではなく、賃借人の居住者にも来ています。賃借人にも参加案内が出されている目的は何だと思われますか?ただ案内書には、区分所有者様宛の記載になっているので単純な送付ミスと判断して良いのかもしれませんが、書面とネットと二つの手段で案内が出されています。
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1075:
匿名さん
[2023-07-19 03:48:18]
管理会社の撤退は住んでる人に影響があるからということなのかも
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1076:
内覧前さん
[2023-07-19 09:43:52]
今回のことは、議事録を見ると理事たち(理事の一部)によるパワハラが原因であることがわかります。理事たちが自ら認めているのです。>>1049 住民さん
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1077:
内覧前さん
[2023-07-20 08:30:51]
パワハラをした理事たちを辞めさせ、新理事会体制のもとMJCと再契約を行うべきです。
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1078:
住民さん7
[2023-07-20 12:23:43]
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1079:
住民さん7
[2023-07-20 19:23:52]
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1080:
契約済みさん
[2023-07-20 19:29:08]
この後に及んで理事会を支持する人いますか?今まで個別の事案で理事会を支持してきたかもしれないが情報には理事会のフィルターがかかっていた可能性は否めない。コンシェルジュやクリーニング業者の変更の際納得ゆく説明が理事会からありましたか?それらの業者が副理事長と繋がりがあるにだとしたら疑念を持ちませんでしたか。今回のことは全マンション住民の人生に関わる問題です。住民の皆さんはしっかり当事者意識を持って総会に参加し、契約解除に至った経緯をはっきりさせましょう。そして今の理事会には即刻辞めてもらい、速やかに新理事会を立ち上げMJCとの再契約を住民総意の決意として決議しましょう。理事会の弁解は聞くに及ばず。
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1081:
入居済みさん
[2023-07-20 20:50:35]
>>1080 契約済みさん
人生かけて35年ローンでここを買った人も多そうですね。 ただ、今までも総会が始まる前には、理事会委任状が過半数集まるマンションですよね? 過半数でどうせ理事会支持は変わらないのに、総会で参加して意見言う意味ありますか?? |
1082:
管理担当
[2023-07-20 20:59:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1083:
入居済みさん
[2023-07-20 20:59:10]
総会にて
>>1080さん他数名「今までの説明では納得できない!詳しい説明を理事会はする必要がある!!!全マンション住民の人生に関わる問題です!!!!」 理事会「あー、そうですか。じゃあ、今後も今の理事会で続けていく議題を採決しますね」 ↓ 委任状含めた過半数多数で理事会提案はすべて可決 こうなりませんか? |
1084:
契約済みさん
[2023-07-20 21:06:14]
今までの流れで是とする方はそれで結構。諦めてください。でも私は諦めない。今回の事案は理事会委任にしてはいけないことを訴えているのです。
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1085:
契約済みさん
[2023-07-20 21:16:27]
>>1080 契約済みさん
私も掲示板の張り紙に書かれてある通りこれまで理事会の方が依頼され無償で頑張って頂いているのかと信じて気にしてませんでした。 (説明が正しければ)契約解除の直接的な原因は理事会がMCJ社員に対して傲慢不遜の人権違反となる行為をこれまで貫徹してきた結果であり、にも関わらず理事会の利益関係のみから作成された一方的な貼り紙が許されるのは入居者の一員として大変違和感を禁じ得ません。 まず理事会のメンバーの職業を強調している点(大学研究員、弁護士、有名企業社員等)、無償で行なっている点、ですが上記のいずれかに該当すればパークハウス福岡タワーズを代表する者は管理会社社員の人権を軽んずる行為でも許されるとでも言いたいのでしょうか? この失態に関して資産価値に影響しかねないのでろくな説明もなく他の入居者にも不都合な事実を隠蔽することをお願いしていますが、流石に入居者を馬鹿にし過ぎてはいませんでしょうか...(笑) |
1086:
入居済みさん
[2023-07-20 21:21:34]
>>1084
判断に迷うからといって、賛成でも反対でもなく委任状を出すと、「完全に」理事会を支持することになるという話をどうやって広めるかですよね。 総会招集通知から総会まで、通常1週間ほどしか時間はないです。 そこまでの労力をかけるくらいなら、中古で売って出ていく選択を取る人も多いです。 |
1087:
匿名さん
[2023-07-20 22:18:35]
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1088:
内覧前さん
[2023-07-21 07:39:49]
明日の総会で理事会に白紙委任している方は即撤回して総会に出席してください。まだ間に合います。
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1089:
住民さん1
[2023-07-21 08:14:30]
ザパークハウス福岡タワーズ 掲示板
を検索してみて下さい。 ということを誰か総会で言ってもらえませんか? |
1090:
マンション住民さん
[2023-07-21 08:15:57]
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1091:
住民さん8
[2023-07-21 08:27:32]
今の理事に文句を言ってる方は
理事に立候補するつもりはあるんですか。 「結果として本当にすみません。では私は辞めますので理事に立候補してもらえますか」 と言われます。 |
1092:
住民さん2
[2023-07-21 09:36:46]
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1093:
住民さん7
[2023-07-21 09:38:02]
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1094:
住民さん3
[2023-07-21 09:43:16]
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1095:
住民さん2
[2023-07-21 09:48:39]
>>1091 住民さん8さん
立候補しなきゃ文句言えない道理はないですよ 決め方は輪番制でも抽選でもいいし。 理事の仕事に誤解を持ってる人がいるようだけど、普通は理事なんて誰でもできるのよ。 そのために管理会社があるんだから。 管理会社は施設の管理だけが職務じゃないよ。理事会運営の支援も大きな仕事の一つ。 |
1096:
住民さん1
[2023-07-21 10:32:08]
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1097:
住民さん5
[2023-07-21 10:35:20]
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1098:
住民さん1
[2023-07-21 12:20:14]
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1099:
住民さん7
[2023-07-21 12:24:04]
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1100:
内覧前さん
[2023-07-21 12:30:18]
皆さん真剣に考えてください。管理会社がなくなるのですよ。マンションの清掃、エレベータ管理、ゴミの収集、防犯を含めた住民の安全、安心な暮らしがなくなるのですよ。三菱ブランドの会社が引きあげればマンションの資産価値は確実に下がります。理事会のメンバーが関わる管理会社が引き継いだところで皆さんたちは納得できますか。今の理事会メンバーを辞めさせない限り三菱地所コミュニティーとの再契約交渉はできません。中古で売り出せば良いなどとふざけたことを言ってる人がいますが何十年ものローンを抱えてやっと手に入れたお気に入りのマイホームじゃないですか。私もこのマンション、このロケーションがたいへん気にいり購入した一人です。
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1101:
住民さん1
[2023-07-21 12:47:51]
一連の流れを見ていて同じ人が受け答えしているのかな?
解決策も持たずに無理ですよばかりはただの凡人以下の発想ですね。 要は事勿れ主義でただ流されているのに当事者意識を全く持って無い。 はっきり言って理事が一掃すればコミュニティも考え直しますよ。 撤退理由が現理事体制の問題ばかりですから。 その為に輪番制に戻す必要があります。 立候補する必要もありません。 現理事会で行ったメリットデメリットを出したら管理会社が抜ける原因をつくった事で大きなデメリットしか残らない事を分からないのかな? そういえば一連に批判的な回答をしている人は住民では無かったでしたね。 どうりで的外れな回答ばかりしていると思いました。 |
1102:
内覧前さん
[2023-07-21 13:06:26]
輪番制大賛成。とにかく今の理事会体制に終止符。
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1103:
マンコミュファンさん
[2023-07-21 16:29:36]
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1104:
マンション検討中さん
[2023-07-21 16:52:55]
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1105:
マンション検討中さん
[2023-07-21 16:55:11]
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1106:
住民さん4
[2023-07-21 18:04:14]
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1107:
住民さん2
[2023-07-21 19:36:53]
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1108:
管理担当
[2023-07-21 20:06:48]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1109:
住民さん1
[2023-07-21 20:53:08]
こんなところで、ウジウジ名前も出さずに好き勝手言ってる皆さん、総会できちんと正々堂々と、もちろん発言されることでしょう。しなきゃ、いい大人が恥ずかしいよ
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1110:
契約済みさん
[2023-07-21 21:48:41]
明日総会でやること。現理事会の弁明を即却下。新理事会メンバーを立候補と輪番制で決める。三菱地所communityとの再契約を住民の意志として示す。今計画されているフロントの改造は中止。コンシェルジュとクリーニング業者をもとに戻す。時間は短いので効率よく進めましょう。
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1111:
住民さん1
[2023-07-21 23:29:13]
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1112:
マンション検討中さん
[2023-07-22 11:11:56]
ここの書き込みがあるだけでここのマンションの価値がドゥンドゥン♪落ちてるな。
何も書かなければそれなりに維持できただろうがね。 価値がドゥンドゥン!ドゥーンドゥン下がるねコリャ。 |
1113:
住民さん8
[2023-07-22 11:23:35]
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1114:
住民さん1
[2023-07-22 12:20:51]
>>1112 マンション検討中さん
ここまで盛り上がってしまったからには、中古売買の不動産屋さんの重要説明義務も出てくるでしょうね。 不動産屋さんとて「知らなかった」では済まされないでしょ。 知らないとしても知らない事に過失があると見られるレベルでしょうし。 |
1115:
住民さん5
[2023-07-22 12:43:04]
今回の管理契約解除については
理事の言う三菱地所さんに問題があったとしても「パークハウスブランド」の価値は下がります。 理事に問題があったとしても、そんなマンション住みたくないので価値は下がるでしょう。 |
1116:
住民さん6
[2023-07-22 17:15:52]
アハハハここに書込みしてる人、あなた達が思っているような住民はいなかったね!最後は拍手で終わったね。
この書込みくだらないな。 価値も下がるどころか上がっている。 頭冷やして理事会にいき、正々堂々と発言してきてね |
1117:
住民
[2023-07-22 17:18:37]
今日は総会で理事の皆さんの大変さがわかりました。
私達が出来ない日々の色々な事をやってくださりあたまがさがります。これからは良いマンションになるよう皆んなで協力していきたいですね。 ありがとうございました |
1118:
住民さん5
[2023-07-22 17:20:02]
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1119:
住民さん5
[2023-07-22 18:36:26]
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1120:
住民さん7
[2023-07-22 18:47:49]
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1121:
住民さん5
[2023-07-22 20:18:31]
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1122:
住民さん1
[2023-07-22 21:55:48]
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1123:
住民さん7
[2023-07-22 22:09:11]
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1124:
住民さん4
[2023-07-22 22:31:50]
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1125:
契約者さん2
[2023-07-23 06:28:44]
>>1117 住民さん
ボランティアじゃないんだから、どこのマンションも理事会がやるべき仕事しますよ。それが今何が本当の原因か知らんけど危機的状況になってることが問題じゃないですか?他のタワーマンションでこんなこと聞いたことないですよ? とりあえずなんとしても管理会社には留まってもらうようお願いします。 |
1126:
住民さん4
[2023-07-23 09:49:19]
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1127:
住民さん1
[2023-07-24 23:35:43]
案の定、茶番のワンマンショーでした。
理事は全国的に無償が当たり前ですよ。 理事は全国的に輪番制が普通ですよ。 理事の職業アピールは厚顔無恥です。 数ヶ月後、マンション名が変わり、マークイズへの連絡通路を塞がれ、ハローデイのカート置場の廃止、住民の特典である割引の廃止、そして一部の理事が潤う管理会社がやってくる。。。 コンプラ違反やハラスメントで、三菱さんに刑事事件にしてもらった方が良かったです。 |
1128:
検討板ユーザーさん
[2023-07-25 00:14:23]
日本の縮図
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1129:
住民さん7
[2023-07-25 08:28:37]
>>1127 住民さん1さん
住民の過半数が、理事会を支持してきて、これからも支持するマンションなんですよね? |
1130:
住民さん7
[2023-07-25 08:29:56]
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1131:
住民さん111
[2023-07-25 11:34:37]
福岡にいなかったのですが、説明会の案内が来たのが20日で、ネットの案内もありませんでした。
議事録見ましたが、理事長を初め、PHは一般販売されなかった三菱地所に近い事業者の方々。 電気の事や、シンボルツリーの事も理解した上で入居したのではないのですか! そこに対して、三菱のミスと責め立てるのはいかがなものかと思います。 自分たちで、より住みやすい様に改善したものですよね。 それに、一方からのみの話を聞いても、相手を悪く言うだけになります。 理事に弁護士の方がいらっしゃるなら、その辺も十分理解されているはずですが。 |
1132:
マンション住民さん
[2023-07-25 13:07:43]
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1133:
住民さん6
[2023-07-25 18:25:15]
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1134:
内覧前さん
[2023-07-25 20:23:10]
3時間にもわたる副理事長の独演会。自画自賛に終始する厚顔無恥さ。MJCの撤退理由は公表された通りなのになぜか理事会は糾弾されず最後は拍手で閉幕。なんかおかしくない?!
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1135:
匿名さん
[2023-07-25 22:49:06]
応援してたのになー
自分達の生活に直結する一大事なのに、船頭役を買って出る人が一人も現れないんだからどうしようもない。 |
1136:
住民さん1
[2023-07-26 07:39:42]
>>1134 内覧前さん
ここでエラソーに言っても皆の前では何も言えない臆病者でワロタ せっかくみんな居るんだから挙手してご高説を披露すれば良いものを。 その根性はないんだろうね。独演会ができる人の方が立派。 |
1137:
住民さん2
[2023-07-26 08:12:29]
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1138:
マンション住民さん
[2023-07-26 10:07:36]
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1139:
住民の人に質問したいさん
[2023-07-26 11:12:18]
>>1134 内覧前さん
その場で何も言えんかった人が後から文句言ったところで意味なくない? 事前まで準備万端で臨んだ人も実際には何も言えなかったって事でしょ? 理事会が一枚上手かここに書き込んだ人がヘタレかどちらなんだろ。 自分のマンションなのに何も出来なかった臆病者に物言う資格なし! |
1140:
マンション住民さん
[2023-07-26 16:19:13]
>>1127 住民さん1さん
分からない事があるのですが? 管理会社が抜けるとしてマンション名が変わるのであれば全国あちらこちらのマンションで名前が変わっていますがどなたの情報なのでしょうか? マークイズの連絡通路が塞がれるやハローデイのカート置場の廃止や住民特典の割引の廃止もどこの情報でしょうか? 誰も三菱地所レジデンスが福岡タワーズから撤退とは言っていませんが? 知らないだけであるのなら教えてください。 無いのなら完全なデマをまき散らしているだけになりますよ。 |
1141:
契約者さん6
[2023-07-27 06:05:07]
こちら中古で購入を検討してるのですが、
もしかして管理崩壊マンションですか? 中古価格がどんどん下がってますが。 |
1142:
住民さん5
[2023-07-27 09:18:22]
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1143:
住民さん8
[2023-07-27 19:50:58]
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1144:
住民さん1
[2023-07-29 14:21:38]
>>1143 住民さん8さん
別に批判も何もしてなく質問に答えてなくて信者とは? 私も気になってたんですよね。どこから湧いてきた情報なのか。 どの書面にもマンション名が変わるとかマークイズとの連絡通路が塞がれるとか書かれていないんですよ。 ただ話を大きくしたいだけの人がある事ない事書いているデマ情報じゃないかと思ってるんですけど。 |
1145:
契約済みさん
[2023-08-02 11:44:04]
総会で住民が個別に理事会を批判したところで所詮無駄でしたね。あなたも理事会に参加していただきこのマンションをよくしましょうとか言われて抱き込まれただけ。普段繋がりのない住民同士が事前に顔を合わせ意見をまとめ理事会にぶつけなければ現状は変えられない。
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1146:
住民さん1111
[2023-08-02 12:56:58]
三菱がグループとして、理事長さんらの強引な要求などで撤退を決めたとしたら、三菱地所さんにも非がありますね。 管理組合からの推薦でなく、三菱地所さんが経歴などで理事をお願いした様ですから。
三菱が選び、その方々と三菱がもめている事を、マンション全体の管理を巻き込まないで欲しいです! |
1147:
住民さん1
[2023-08-02 18:06:16]
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1148:
住民さん1
[2023-08-03 17:05:11]
契約外の指示を守らないとか、そのせいで会議で長時間の拘束とか、相手のせいばかりの発言が目立っていました。
コミュの人事まで口出ししてたなんて愚かです。 契約解除されても文句言えないです、理事は有識者ばかりだと、恥ずかしげもなくいえる低俗さも起因していると思われます。 頑張って当たり前の社会人として、結果を出せない努力(自慰)なら、しない方がマシです、ただの時間潰しです。 |
1149:
住民さん1
[2023-08-03 17:55:24]
まだ結果出してない?
まだそんな呑気な事言ってんのか。 狙い通りの最高の結果になりつつあるの分かんないのかね。 |
1150:
契約者さん2
[2023-08-03 23:28:43]
一つだけ明確なのは
いま売りに出ている中古物件 ここ読んだ人は買わないだろうな |
1151:
マンション住民さん
[2023-08-04 12:56:55]
>>1148 住民さん1さん
三菱コミュニティに不手際があり、責める理事会は正義なのかもしれません。 だからといって、契約外の事をさせる、会議で長時間拘束するのは全く別の話です。 パワハラ、カスハラ、モラハラ等、ほぼ犯罪が原因で契約解除されるのに 呑気な理事は、書面と重複する内容の説明会を開催する(時間潰し) 相手を責めて、自身の努力話(自慰)ばかりで話が進まない(結果を出せない) 結論がでない無駄な会議(自慰)が大好きで、ここまで来ても危機感が無い という意味かなと私は感じました |
1152:
住民さん7
[2023-08-04 13:15:50]
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1153:
マンション住民さん
[2023-08-04 14:51:53]
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1154:
契約者さん3
[2023-08-04 19:52:04]
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1155:
住民さん3
[2023-08-04 19:52:58]
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1156:
住民さん1
[2023-08-05 00:46:30]
1148さんに同感です。MJCの非ばかりが誇張され、MJC社担当員の名前は呼び捨てにて記載され、一方で理事長を常に敬服する表現、、MJC社を蔑みパワハラと捉えられても仕方ないようなコミュニケーションがなされていたであろう事は私個人的には容易に想定できます。現理事会が有識者の集まりだと自負されるのであれば、なぜなんとかwin winな関係をMJC社と続けられるようなリーダーシップを発揮していただけなかったのか、、残念です。多くの住人はMJCとの契約再開を願っているのでは?決議を取られてみてはいかがでしょう。
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1157:
住民さん1
[2023-08-05 02:17:02]
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1158:
契約済みさん
[2023-08-05 15:01:41]
理事会を支持する決議などしておりません。MJCに残ってもらうべきかどうか改めて住民の意志を問うべきと考えます。緊急動議として提案いたします。残ってもらうということになれば現理事会は責任をとって総辞職。速やかに立候補と輪番制で理事会を発足し契約延長をMJCと交渉。いかがでしょうか?
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1159:
契約済みさん
[2023-08-05 15:31:07]
https://law-rashimban.com/kainin/
上のサイトから引用です。 暴走する理事長の特徴 以下のような問題が生じたら、理事長(あるいは理事)の解任を検討すべき状況です。 自分の意見を押し付けてくる 理事長が事前に決めた「結論ありき」となっており、決定のプロセスである議論に耳を傾けようとしない 一般の理事や管理会社の意見を聞かない マンション管理規約について、自分の都合の良いように勝手な解釈をする 理事会で議題に上がっていないことまで、理事長の独断で勝手に決められてしまう 工事や保険などの費用が生じることについて、理事長のプライベートな知り合いや関係者に任せる。 まさに今当マンションで起こっっていることです。 一般の理事や監事の場合、総会の普通決議によって解任できます。 普通決議で議決するには、出席組合員の過半数の多数決があれば足ります(標準管理規約48条13号、47条2項)。 一般の理事や監事を解任する必要がある場合、マンション総会の開催を求めなければなりません。 理事長についても一般の理事や監事と同様、マンション管理組合の総会決議によって解任できます。決議の方法は「普通決議」です。 総会を開催して理事長を解任する決議を求め、出席者の議決権の過半数以上の賛成を得られれば、理事長を解任できます(標準管理規約48条13号、47条2項)。 ただし理事長自らが総会招集に協力することは考えにくいので、監事が招集を請求するか、区分所有者が請求しましょう。 区分所有者が開催を求める 区分所有者の5分の1以上で議決権の5分の1以上を有する人には、集会を招集する権限が認められます(区分所有法34条5項)。 ただし管理者(通常はマンションの理事長)がおかれている場合、まずは管理者等へ招集を請求しなければなりません。その場合、2週間以内に総会招集通知が発せられなければ、請求を行った区分所有者自身が総会を招集できます。 皆さんやりませんか! |
1160:
契約済みさん
[2023-08-05 16:57:06]
区分所有者が総会の開催を求めるにはハードルが高い。最短なのは理事会の監事の方にお願いすることだ。ただし良心のある方だと前提にした話だが。議題は今回のMJCの撤退についての理事会の責任の是非を議決すること。理事会の責任を是とした場合、解任の決議と同義とし即刻辞任してもらう。
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1161:
住民さん2
[2023-08-05 18:01:05]
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1162:
契約済みさん
[2023-08-05 19:18:31]
理事会の尽力に感謝している住民などいませんよ。
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1163:
もういい加減にみなさん目を覚ませさん
[2023-08-05 19:25:57]
内閣は国民に重大な影響を及ぼす事案があれば解散して信を問いますよね。今回のことはまさに住民の信を問うべき重大事案です。
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1164:
住民さん5
[2023-08-05 20:12:58]
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1165:
入居予定さん
[2023-08-05 22:27:16]
こんなに短期間で分譲時の管理会社が撤退したタワーマンションは全国通してもありません。
資産価値への影響が生じるか見ものですね。 |
1166:
マンション住民さん
[2023-08-07 10:50:41]
>>1165 入居予定さん
三菱系管理会社より理事会を支持する住民がほとんどのマンションに、引っ越したいって人がたくさんいれば、資産価値上がりますね? |
1167:
マンション住民さん
[2023-08-07 16:25:29]
そんな人いません。
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1168:
住民さん1
[2023-08-07 17:43:19]
現理事らを解任して新体制になっただけで相手を説得できる段取りができているのであればやったら良いのではないでしょうか。
そんな単純な話なのですか。 |
1169:
住民さん1
[2023-08-07 20:43:44]
>>1167 マンション住民さん
三菱系だから価値があるのでは。MJCからの回答書では一部の役員より、カスタマーハラスメントに該当すると判断せざる得ない事象が多々発生しておりました。と記載されています。具体的に理事役員の誰がどんなカスタマーハラスメントをしたのかを確認するのが大事。カスタマーハラスメントをした理事を組合員が組合員に対する債務不履行、背任で訴えたらいいのでは。MJCが撤退して一番被害をうけているのは一般の組合員なので。 |
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公正公平にするなら、理事長も含めて輪番制がいいのかもしれませんが、
このマンションは、住民の過半数が今の理事会を支持してるので、無理じゃないですか?