ザ・パークハウス 福岡タワーズ契約者専用のスレです。
色々と情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。
契約者以外の人は書き込みをご遠慮ください。
[スレ作成日時]2018-12-17 07:35:04
【契約者専用】 ザ・パークハウス福岡タワーズ
1150:
契約者さん2
[2023-08-03 23:28:43]
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1151:
マンション住民さん
[2023-08-04 12:56:55]
>>1148 住民さん1さん
三菱コミュニティに不手際があり、責める理事会は正義なのかもしれません。 だからといって、契約外の事をさせる、会議で長時間拘束するのは全く別の話です。 パワハラ、カスハラ、モラハラ等、ほぼ犯罪が原因で契約解除されるのに 呑気な理事は、書面と重複する内容の説明会を開催する(時間潰し) 相手を責めて、自身の努力話(自慰)ばかりで話が進まない(結果を出せない) 結論がでない無駄な会議(自慰)が大好きで、ここまで来ても危機感が無い という意味かなと私は感じました |
1152:
住民さん7
[2023-08-04 13:15:50]
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1153:
マンション住民さん
[2023-08-04 14:51:53]
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1154:
契約者さん3
[2023-08-04 19:52:04]
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1155:
住民さん3
[2023-08-04 19:52:58]
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1156:
住民さん1
[2023-08-05 00:46:30]
1148さんに同感です。MJCの非ばかりが誇張され、MJC社担当員の名前は呼び捨てにて記載され、一方で理事長を常に敬服する表現、、MJC社を蔑みパワハラと捉えられても仕方ないようなコミュニケーションがなされていたであろう事は私個人的には容易に想定できます。現理事会が有識者の集まりだと自負されるのであれば、なぜなんとかwin winな関係をMJC社と続けられるようなリーダーシップを発揮していただけなかったのか、、残念です。多くの住人はMJCとの契約再開を願っているのでは?決議を取られてみてはいかがでしょう。
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1157:
住民さん1
[2023-08-05 02:17:02]
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1158:
契約済みさん
[2023-08-05 15:01:41]
理事会を支持する決議などしておりません。MJCに残ってもらうべきかどうか改めて住民の意志を問うべきと考えます。緊急動議として提案いたします。残ってもらうということになれば現理事会は責任をとって総辞職。速やかに立候補と輪番制で理事会を発足し契約延長をMJCと交渉。いかがでしょうか?
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1159:
契約済みさん
[2023-08-05 15:31:07]
https://law-rashimban.com/kainin/
上のサイトから引用です。 暴走する理事長の特徴 以下のような問題が生じたら、理事長(あるいは理事)の解任を検討すべき状況です。 自分の意見を押し付けてくる 理事長が事前に決めた「結論ありき」となっており、決定のプロセスである議論に耳を傾けようとしない 一般の理事や管理会社の意見を聞かない マンション管理規約について、自分の都合の良いように勝手な解釈をする 理事会で議題に上がっていないことまで、理事長の独断で勝手に決められてしまう 工事や保険などの費用が生じることについて、理事長のプライベートな知り合いや関係者に任せる。 まさに今当マンションで起こっっていることです。 一般の理事や監事の場合、総会の普通決議によって解任できます。 普通決議で議決するには、出席組合員の過半数の多数決があれば足ります(標準管理規約48条13号、47条2項)。 一般の理事や監事を解任する必要がある場合、マンション総会の開催を求めなければなりません。 理事長についても一般の理事や監事と同様、マンション管理組合の総会決議によって解任できます。決議の方法は「普通決議」です。 総会を開催して理事長を解任する決議を求め、出席者の議決権の過半数以上の賛成を得られれば、理事長を解任できます(標準管理規約48条13号、47条2項)。 ただし理事長自らが総会招集に協力することは考えにくいので、監事が招集を請求するか、区分所有者が請求しましょう。 区分所有者が開催を求める 区分所有者の5分の1以上で議決権の5分の1以上を有する人には、集会を招集する権限が認められます(区分所有法34条5項)。 ただし管理者(通常はマンションの理事長)がおかれている場合、まずは管理者等へ招集を請求しなければなりません。その場合、2週間以内に総会招集通知が発せられなければ、請求を行った区分所有者自身が総会を招集できます。 皆さんやりませんか! |
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1160:
契約済みさん
[2023-08-05 16:57:06]
区分所有者が総会の開催を求めるにはハードルが高い。最短なのは理事会の監事の方にお願いすることだ。ただし良心のある方だと前提にした話だが。議題は今回のMJCの撤退についての理事会の責任の是非を議決すること。理事会の責任を是とした場合、解任の決議と同義とし即刻辞任してもらう。
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1161:
住民さん2
[2023-08-05 18:01:05]
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1162:
契約済みさん
[2023-08-05 19:18:31]
理事会の尽力に感謝している住民などいませんよ。
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1163:
もういい加減にみなさん目を覚ませさん
[2023-08-05 19:25:57]
内閣は国民に重大な影響を及ぼす事案があれば解散して信を問いますよね。今回のことはまさに住民の信を問うべき重大事案です。
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1164:
住民さん5
[2023-08-05 20:12:58]
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1165:
入居予定さん
[2023-08-05 22:27:16]
こんなに短期間で分譲時の管理会社が撤退したタワーマンションは全国通してもありません。
資産価値への影響が生じるか見ものですね。 |
1166:
マンション住民さん
[2023-08-07 10:50:41]
>>1165 入居予定さん
三菱系管理会社より理事会を支持する住民がほとんどのマンションに、引っ越したいって人がたくさんいれば、資産価値上がりますね? |
1167:
マンション住民さん
[2023-08-07 16:25:29]
そんな人いません。
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1168:
住民さん1
[2023-08-07 17:43:19]
現理事らを解任して新体制になっただけで相手を説得できる段取りができているのであればやったら良いのではないでしょうか。
そんな単純な話なのですか。 |
1169:
住民さん1
[2023-08-07 20:43:44]
>>1167 マンション住民さん
三菱系だから価値があるのでは。MJCからの回答書では一部の役員より、カスタマーハラスメントに該当すると判断せざる得ない事象が多々発生しておりました。と記載されています。具体的に理事役員の誰がどんなカスタマーハラスメントをしたのかを確認するのが大事。カスタマーハラスメントをした理事を組合員が組合員に対する債務不履行、背任で訴えたらいいのでは。MJCが撤退して一番被害をうけているのは一般の組合員なので。 |
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