首都圏のJR東の交通体系として、現在は上野東京ラインで宇都宮・高崎線と東海道線の相互直通運転、湘南新宿ラインで宇都宮線・高崎線と横須賀線・東海道線と相互直通運転をしている。
千葉県最大の幹線である総武線は横須賀線との相互直通運転止まりになっている。
ただし、N'EXのみは大宮や横浜方面からも運転している。
今後、相鉄・JR直通線が営業運転開始となると、相鉄から横須賀線へそして総武快速線へ乗り入れてくる可能性はあるのだろうか?
総武快速の活性化の為には、最近東京メトロと各民鉄会社がコラボして直通列車を走らせているように成田空港への利便性をより活性化しても良いか?と。
[スレ作成日時]2018-12-14 17:30:15
総武線の今後
1:
匿名さん
[2018-12-15 08:14:53]
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2:
匿名さん
[2018-12-15 19:09:56]
通勤の付加価値を求める上で新線の開通と車両のサービス向上は避けて通れないかも知れない。
先日、半蔵門線に乗っていたところJR東の山手線のE235と同じデジタルサイネージが導入されている東急の車両(2020系)の存在はあまり知らなかったが、今後総武・横須賀快速に導入されるE235との関連性が気になった。 それは旧東急車輌製造がJR東に譲渡され総合車両製作所(J-TREC)製造となった事。 https://www.j-trec.co.jp/ これは相鉄の方の車両も以前から同じ。 特急料金追加無しに普通運賃で神奈川方面から成田空港へ直通出来るJR東と民鉄のコラボが相鉄の間で実現するかも知れない。 宿敵、京成電鉄とのバトルを展開するならば。。 |
3:
匿名さん
[2019-01-05 18:27:10]
横須賀線を横浜方面から使って成田までもっと早く到着できるようになれば便利になりますね。現状だと横浜から成田に行くのに上野乗り換えでスカイライナーを使うのが早いみたい。
便利になるならコラボ大歓迎です。反面、電車賃が高くなるのは反対。 |
4:
匿名さん
[2019-01-06 09:01:54]
https://www.sankeibiz.jp/business/news/181231/bsd1812311454002-n1.htm
上記のサンケイビズニュースのように、JR東と相鉄のコラボは成田空港などの千葉県方面では無く、埼玉県の川越線の大宮方面へ向かうようだ。 埼京は京葉との乗り入れを前提(TWR買収直通化。あれから一体何年経ったのか?)にしていたようだが、JR東は顧客の期待を見事に裏切った。 これは、渋谷・新宿・赤羽を経由する路線故にだが。 それなら宇都宮新宿ラインで良いのだが、横須賀・総武線も含むグリーン車2両連結の10両編成の車輌の都合上やりにくかった為かも知れない。 |
5:
匿名さん
[2019-07-06 19:02:59]
個人的には横浜方面から千葉成田まで、もっと早く行けるルートができることを願います。
そう願っている人多いと思うのですが。 成田空港利用者も少なくないはずですし。 |
6:
匿名さん
[2021-01-08 16:38:51]
コロナで通勤ラッシュも変わるかもしれませんね。
日本の通勤ラッシュは異常ですから。 テレワークがもっと普及すれば電車も空きそう。 都心部などは無理して路線を確保するから迷路みたいだし移動が大変。 |
以下、相鉄のプレスリリース。
https://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/181213_03.pdf
以下、トラベルWatchのURLから。
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1158292.html
このJR東と相鉄の直通線は、JR東海道貨物線と横須賀線を走る事から総武快速にも関連性はあるとは思う。
そこで、相鉄にしては神奈川方面から成田空港へ直通するのは旨い話かも知れない。
以下の異色の相鉄の車両(但しJR東の標準車両のE233に基本設計は準拠している)が、将来総武快速に乗り入れてくる可能性はないとも言えなさそう。
以下、トラベルWatchのURLから。
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1146849.html