デュオヒルズつくばセンチュリーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.duo-ibaraki.net/4/
所在地:茨城県つくば市竹園一丁目13番2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩11分
間取: 3LDK・4LDK
面積:75.21㎡~100.93㎡
売主:株式会社フージャースコーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2018-12-11 17:01:06
デュオヒルズつくばセンチュリーってどうですか?
381:
匿名さん
[2019-03-13 22:37:22]
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382:
通りがかりさん
[2019-03-13 23:08:12]
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383:
匿名さん
[2019-03-14 07:10:32]
地下水位が高い湿った土地に造られるセンチュリーは排水工事を大がかりにやらないとあとで問題が生ずるな。
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384:
口コミ知りたいさん
[2019-03-14 12:30:40]
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385:
購入を検討している者
[2019-03-15 06:46:45]
店舗も決まったようですね。パンのクーロンヌってどうですか?
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386:
匿名さん
[2019-03-15 12:01:11]
クーロンヌ自体の評判はここよりも食べログなんかのほうが情報が得られるかと思いますよ。
つくばでも人気のあるパン屋さんの一つですよね。 5月末にプレイアトレ土浦もオープンするし勢いはあるかと。 |
387:
通りがかりさん
[2019-03-15 23:52:08]
道路問題ですが、大げさではなく確かに出入り厳しいと思います…。
現状、朝夕の近隣公園の交差点は混雑しています。 まず、東大通りですが、信号が変わっても学園東交差点の信号から詰まっていて進みたくても空きスペースがなく、左折の意思を示しつつ待機になります。 反対車線、東大通りを並木側に抜ける方向は詰まってませんが、ウエリス側から直進する車が多く右折待ちの車でまた詰まります。学園東の交差点を通らず郵便局側を抜ける抜け道のようなルートになっているので、直進車が多い印象です。 なら、ウエリス側へ直進…と思うのですが、元の道幅が狭いので、前に左右どちらかに曲がりたい車がいると次の車が進めず詰まっています。 最後に、なら東大通りの交差点ではなくマンションからヨーク側に出て…となっても、信号待ちの車で詰まっているので出れないのでは、との予想です。 時間帯によって、ここに自転車で竹園中学や竹園高校へ通う子供達が加わるので、注意が必要です。 わかった上で購入された方がよさそうです。 ウエリスの車は東大通り出ずに1本裏の道へ抜けるルートをとる車が多いのと、直進または左折で詰まることなく出入りしている印象です。 また、幼稚園バスの乗車場所にもなっているので気になる方はご家族の誰か、利用したい時間帯に道路状況を見てみた方がいいと思います。 |
388:
マンション比較中さん
[2019-03-16 05:00:56]
同規模の駅近マンションに住んでますが、通勤時にピンポイントで出庫が重なることは意外となく、あっても数台。東大通りに出る車が運悪く重なった場合は詰まる可能性もありますが、信号の待ち時間で解消されると思います。そう心配することはないんじゃないかなぁ。
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389:
匿名さん
[2019-03-16 07:32:21]
150%の駐車場、つまり車利用者が多いマンションと、駅近マンションは、事情が違うのでは?
どなたか、平日朝8時の交差点状況をリポートお願いします。ウェリスの方だと毎朝部屋から眺められますね。 |
390:
マンション検討中さん
[2019-03-16 09:12:32]
子供二人のファミリー層で検討しています。
最低の部屋でも坪単価160万位って高いと思うのですがどうなんですかね?コアリスとの比較では安く感じますがそれでも高いと思います… しかもその部屋が75平米って… この価格帯なら駅から少し離れれば戸建を購入できそうです。 このマンションを購入検討されている方はどういった方が多いのでしょう? 家族で住むには若干手狭だし、駅から近いかと言われればそうでもないし、車2台で良いと思っていたら駐車場の先が混雑しそうだし… 正直購入を迷っています。 |
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391:
匿名さん
[2019-03-16 09:15:27]
学園線に出るエスペリアに聞けよ。心配せんでもよい。ここは市役所がうまくやるって。
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392:
通りがかりさん
[2019-03-16 09:26:50]
今の時期は卒業、卒園後なので4月入ってしか正確な状況がわからないかもしれませんね…。
ヨークに抜ける交差点が綺麗な十字路でない上に、ヨークやザツクバへの出入り車で混雑している印象もあります。 ザツクバの人は出入りスムーズなんでしょうかね? なんにせよ、待てば出庫できます。 信号何回か待つかも…と思ってゆとりを持って出ればなんの問題もなさそうですよね。 |
393:
マンション比較中さん
[2019-03-16 09:28:32]
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394:
周辺住民さん
[2019-03-16 10:29:20]
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395:
通りがかりさん
[2019-03-16 11:08:42]
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396:
マンション検討中さん
[2019-03-16 12:17:36]
東大通の信号 今測ったら1分40秒でした。
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397:
名無しさん
[2019-03-16 16:43:09]
そうなんだよね。
世帯数の多いマンションでも意外と出勤時間は重ならないもんだよね。 多分、ああいうのって秒単位で重ならないと、 出くわさないんだろうね。 どんなに大きいマンションでも エントランスが賑わうことってあんまりない。 それと似てるかも。 |
398:
購入経験者さん
[2019-03-16 17:45:35]
>世帯数の多いマンションでも意外と出勤時間は重ならないもんだよね。
>多分、ああいうのって秒単位で重ならないと、 >出くわさないんだろうね。 うーん、それが違うんですよ。 詰まらなければ秒単位で重ならない限り出庫はスムーズだけれど、いったん詰まると後ろに数珠つなぎになるんですよ。 数十秒に1台しか出庫しなくても、出口を塞がれたら信号1サイクルで3,4台詰まります。 1サイクルで全部が出られないと、すぐまた後ろに行列ができるのです。 行列や渋滞ができるメカニズムというのはそういうものです。 |
399:
匿名さん
[2019-03-16 19:57:26]
>>395 通りがかりさん
実際、つくばの官舎はカビが酷いことで有名でしたが、最新マンションなら大丈夫なはず。 渋滞の問題ですが、東大通りの朝の混み具合は、学園線よりも酷いですね。竹園から吾妻までの区間は、詰まっています。ただし、7時半頃や8時半を過ぎは問題なし。8時前後を避けること。 真っ直ぐでない十字路は学園都市の設計者が、わざと作ったものです。通り抜けなどの交通量を減らすためだそうです。でも、今は交通量凄いですよね。 |
400:
職人さん
[2019-03-17 12:42:43]
つくばは土地バブル感すごい
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401:
通りがかりさん
[2019-03-17 18:20:17]
西武百貨店・クレオ跡地にマンションシリーズ「レジェイド」で知られる日本エスコンが遂に再開発計画始動。
既に用地取得し、マンション建設計画を進行させている。ゼロエネルギーハウスをキーコンセプトに数百戸のタワーマンションとなる予定。西武百貨店に該当する建物は商業施設として再開発、住居と商業施設の複合開発となる見込み。つくば市とも連携した開発計画で、より付加価値の高い駅前施設の開発になるものと予想。 東京2020オリンピック後の開発となり、ある程度不動産市況も落ち着いた中での開発で、建設費の低減等で、つくば駅徒歩3分の立地ながら、一戸あたりの販売価格も今の他マンションより低い価格になる可能性も。 |
402:
マンション検討中さん
[2019-03-17 22:01:40]
エスコンの話、至る所で貼り付けてるけど、新聞記事通りじゃないから皆注意ね。
タワーマンションなんて言ってないし、オリンピック後の建築費の低減は無いね。 |
403:
匿名さん
[2019-03-17 22:04:27]
14階建のZEHマンションを計画しているのが正しい。
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404:
マンション検討中さん
[2019-03-18 06:52:16]
選択肢が増えるのは嬉しい。
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405:
名無しさん
[2019-03-18 08:33:39]
401は何が言いたいんでしょうか?
新しいのができるから今は買うなってことかな? |
406:
検討中
[2019-03-19 07:30:44]
近隣マンションの掲示板には西武・ジャスコ跡の話で盛り上がっていますね。でも再開発が進むようで良かったです。
次の記事をご参照ください。 https://www.es-conjapan.co.jp/corporate19950418/wp-content/uploads/554... http://iskaa.net/estimate/seibu-creo-escon/ |
407:
通りがかりさん
[2019-03-19 09:56:10]
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408:
周辺住民さん
[2019-03-19 11:02:21]
2週間ぶりに2度目の訪問しましたが、売れはとっまてるみたいでした。
立地のわりには高いかなと思います。 通り超えるとはいえウエリスも苦戦してましたし。 |
409:
マンション検討中さん
[2019-03-19 23:16:18]
マンション価格の高騰とはいえ、コアリスもセンチュリーも過去最大の価格ですよね。
エンブレムやレーベンザツクバが高すぎる!って言っていた頃が懐かしい。 でも、今の価格も不当な価格ではなく、建築資材や人件費高騰による妥当な金額だと思いますよ。 |
410:
職人さん
[2019-03-20 00:38:30]
駅前廃れてるのにつくば高すぎ
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411:
マンション検討中さん
[2019-03-20 05:57:27]
マンションの高騰に個人の所得が追い付かず契約が減少する。
都心部と同じ現象がつくばでも起こるのでしょうか。 |
412:
マンション検討中さん
[2019-03-20 10:24:22]
問題点が指摘された、2つの出入口付近から交差点の交通状況を、平日朝に、信号待ち一回こっきり、測ってみました。一回こっきりなので、サンプル数をもっと増やして見ないと、結論は得られませんが。。。
観測日と条件 2019/3/20 水曜日の平日 晴れ AM7:41 東大通りの公園入口交差点を、ヨークベニマル方向から竹園東公園方面に向かう交通量の経過観察。 0:00 赤信号に変わる 0:01 1台目が信号待ちで停車 1:01 2台目が信号待ちで停車 1:04 3台目が信号待ちで停車 1:08 4台目が信号待ちで停車 1:28 5台目が信号待ちで停車 信号待ちの車5台の状態が続く 1:40 青信号に変わる 1台目は交差点を直進するも、2~5台目は右折車なので、反対車線の直進車が来なくなるのを交差点内で待つ。このため、もし後続車が来ても交差点は直進も左折もできない状況となった。(しかし後続車は来なかった) 2:10 右折車がいなくなる 2:20 赤信号に変わる 以上ですが、水曜日平日朝のこの時間帯の公園入口交差点は、140秒間でサイクルしていました。信号待ち時間は100秒間で、その後の通行可能時間は40秒間でした。 今回、マンション出入口の1つめ辺りは、赤信号64秒後に3台目が来てふさがりました。出入口の2つめ辺りは、赤信号88秒後に5台目が来てふさがりました。ちなみに青信号となってから、2つの出入口の前はふさがりませんでしたが、青信号30秒後まで、公園入口交差点は右折車でふさがりました。 この結果をどう考えるか。。。ですね。 このケースですと、赤信号61秒後まではマンションから2~3台は道に出て右左折できる。その後の車はマンション敷地内で待機して、青信号になってから道に出られる、ということになりましょうか。しかし、マンションからの出庫車も含めて、1回のサイクルで交差点を通過できないほど交通量が増えると?ですね。 (むろん、全く混まないケースもあるとは思われます) |
413:
しみん
[2019-03-20 10:49:39]
>>412
熱心なお仕事ですね。市役所のかたですか? |
414:
マンション検討中さん
[2019-03-20 11:48:55]
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415:
マンション検討中さん
[2019-03-20 12:46:26]
お忙しい時間帯に調べてくださり、ありがとうございます。
ここにセンチュリーの住民の車が加わると、どうなるでしょう。 高いお買い物なので、あれこれ気になりますよね。 |
416:
名無しさん
[2019-03-20 14:21:56]
近隣の同程度の規模のマンションの、
出庫状況も観察されると良いかもしれません。 都内勤務の方は朝早めだし、 地元研究機関勤めならだいぶ遅いし、 出勤時間も2時間ぐらいの開きがあります |
417:
マンション検討中さん
[2019-03-20 22:04:49]
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418:
マンション検討中さん
[2019-03-20 22:44:18]
交通状況不透明。駅から距離あり。部屋小さい。金額高いうーん保留。
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419:
マンション検討中さん
[2019-03-20 23:07:42]
前見たときは3798万円~になっていたのに
今見たら3698万円~になっているのは何故だ? |
420:
匿名さん
[2019-03-20 23:59:51]
とても丁寧な調査結果の報告をありがとうございます。
7時41分でその状態だと、10分後はさらに混んでいる予想できます。 大学や研究所の出勤時間は8時半のところが多いので、8時頃の交通量が特に多いと感じます。 |
421:
名無しさん
[2019-03-21 03:08:36]
大学や研究機関といっても、
それぞれ距離が違いますから、 出る時間も変わるでしょ。 |
422:
マンション検討中さん
[2019-03-21 08:16:32]
このマンションのメリット(他マンションにはない)を教えてください。
駐車場2台確保可能性が高い クーロンヌ併設 公園一体 他ありますか? |
423:
匿名さん
[2019-03-21 08:20:38]
官民一体
https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67718923/report/N0... 小林遼平(つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興室 主査): 計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、 最寄りのスーパーは徒歩3分、非常に生活しやすいですよね。 かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。 企業の広告に市の職員が出るってすごいね |
424:
口コミ知りたいさん
[2019-03-21 09:23:07]
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425:
ご近所さん
[2019-03-21 22:06:12]
422さん
駐車場2台は期待しないほうがいいですよ |
426:
マンション検討中さん
[2019-03-21 23:56:58]
官民一体って言っても、たまたま隣の公園整備を一体的にやることを、さも官民一体にしてるだけ感が強いよね。
現に今、工事現場行っても公園は全く工事着手されておらず、マンション工事もしっかり切り分けられて仮囲いしてるし。 正直、今の公園も決して悪くないのに、あれだけの植栽を全部引っこ抜いて芝生にするとか、勿体ないことするなーって思った。 |
427:
マンション検討中さん
[2019-03-22 01:53:01]
芝生にするコストがマンション価格に上乗せされていると考えると凹む。
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428:
匿名さん
[2019-03-22 08:46:52]
>>426
>>正直、今の公園も決して悪くないのに、あれだけの植栽を全部引っこ抜いて芝生にするとか、勿体ないことするなーって思った。 同感です。あの公園も、710公園も雑草も生えにくい使い勝手の良い公園です。 小林さんのお話はマンションサイドに立ちすぎだと思いました。 |
429:
名無しさん
[2019-03-22 10:10:32]
整備後のあれって公園って言うんですかね?
ただの芝生の空き地じゃ?? |
430:
マンション検討中さん
[2019-03-22 10:33:10]
だけどセンチュリーの広告のイラストを見ると、「これがあの公園??」という程カッコよく見えますね。
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>>それは大清水公園のことでしょ。あるいはセンター広場のことですか?
いや、どっちも水はけはいいですよ。
プールのようになるのは、センチュリーの隣の公園です。