デュオヒルズつくばセンチュリーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.duo-ibaraki.net/4/
所在地:茨城県つくば市竹園一丁目13番2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩11分
間取: 3LDK・4LDK
面積:75.21㎡~100.93㎡
売主:株式会社フージャースコーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2018-12-11 17:01:06
デュオヒルズつくばセンチュリーってどうですか?
321:
匿名さん
[2019-02-28 10:17:35]
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322:
マンション検討中さん
[2019-02-28 10:47:36]
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323:
匿名さん
[2019-02-28 11:06:12]
ザツクバは条件が良い部屋は限られるんですよね。
それと、部屋によってはセンチュリーがかなり視界に入ってくる。ちょうど朝日の方角。 |
324:
匿名さん
[2019-02-28 16:04:02]
夏至のころの日の出は4時24分、日の入りは19時0分
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325:
匿名さん
[2019-02-28 16:12:02]
>>320 匿名さん
>>つくばでは徒歩25分圏内なら勝ち組ですよ 東京の1キロをつくばの3~4キロに換算すると「つくばスタイル」の生活が楽しめる。 2kmは、東京なら500mの感覚だ。遠くない。 雨が降っても自転車がちょうどいい。 |
326:
マンション検討中さん
[2019-02-28 17:44:11]
夜暗くて当たり前とか、雨が降っても自転車がいいとか書かれていますが、私はそういう街よりも、街灯が整備され、雨ならバスが利用できる場所を求めます。
それがダメなら駅近マンション。 |
327:
通りがかりさん
[2019-02-28 21:22:03]
>>323 匿名さん
>部屋によってはセンチュリーがかなり視界に入ってくる。ちょうど朝日の方角。 勘違いしてますよ。 センチュリーに近い方のザツクバの部屋からでも、センチュリーはあまり見えない。 ベランダに出れば見える程度。 ザツクバから見てセンチュリーはほぼ北東の位置なので、朝日への影響はゼロです。 地図で見てもわかりますよ。 |
328:
匿名さん
[2019-02-28 21:46:03]
>>327 通りがかりさん
地図見ました、センチュリーは左の方に見えるように私は思いました。 あと、太陽はいつも東から出るわけではありません。夏至には北東の方角から昇ります。 ただ、私はいつもセンチュリーの方角から昇る ような書き方をしていましたね、お詫びして訂正いたします。 |
329:
買い替え検討中さん
[2019-03-01 08:37:11]
>>328
夏至の日の出の方角が学園内の東西道路に重なります。 (土浦学園線に立てば、道路の土浦方から日が昇ります) でも、夏至の日の出なんて4時台ですからね。 よほどの朝型生活の人以外、北東方向が塞がっているのは無関係でしょう。 |
330:
匿名さん
[2019-03-01 09:00:28]
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331:
匿名さん
[2019-03-01 19:06:04]
>>330 匿名さん
ザツクバのリビングからセンチュリーはまず見えないです。(多分多くのお宅で) ベランダに出ないとセンチュリーは見えないのに、なぜ「センチュリーが視界に入ってくる」とこだわるのでしょうか? ザツクバからセンチュリーはほとんど視界に入らないので、センチュリーの南東向きからもザツクバは視界にほとんど入らず、ベランダに出てようやくザツクバが見える程度かなと想像します。 センチュリーの南東向きが道路からどれ位離れて建つかにもよりますが、お互いに干渉し合わない位置関係になりそうですね。 |
332:
マンション検討中さん
[2019-03-01 19:43:08]
センチュリーからは、ザツクバよりもウエリスがよく見えるように思います。
現地(東大通り寄り)に立ってみてそう感じました。 どちらも、どの棟のどの位置かによって違って来ますね。 でもどっちも目の前では無いからオーケーでは。 |
333:
匿名さん
[2019-03-02 00:49:41]
センチュリーは駅までペデストリアンデッキがつながっているので、車道や信号を通らない分、歩くストレスが少ないと思います。コアリス6分は車道歩き+信号2-3回渡るルートだと思うので、センチュリー11分の方が駅からのアクセスは快適なのではないでしょうか。
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334:
マンション検討中さん
[2019-03-02 01:35:01]
コアリスの駅から最短ルートは信号1つでは?
信号なしのペデルートも選択できます。 |
335:
通りがかりさん
[2019-03-02 02:00:23]
センチュリーとコアリスは、駅から車道と信号なしで歩けるのは同じです。
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336:
ご近所さん
[2019-03-02 02:02:12]
ベニマル入り口近くで道を渡れるようになると買い物が便利なのになー。
ベニマル前の道はベニマルに出入りする車が多くて自転車や歩行者が動きにくい。 |
337:
ご近所さん
[2019-03-02 08:43:20]
大丈夫。ベニマル前の信号機の調整や横断歩道をもう少し大きめにすれば問題解決。
市役所がちゃんとバックアップしますよ、きっと。 |
338:
ご近所さん
[2019-03-02 11:32:57]
>>329 買い替え検討中さん
冬至の日の入りの方角が学園の東西道路に重なります(土浦学園線に立てば、島名方向に日が沈みます)。 冬至の日の夕方、学園大橋の長くて白いオブジェ(通称トゲ)はその影を中央警察まで伸ばします。 URつくばの建物と大清水公園は冬の間、午後2時ころからエスペリアの影に覆われていました。 穴吹も南側の部屋が常陽銀行の陰になりやすいようです。 レーベンとの位置関係を考慮するとセンチュリーの南側も同様なことが起こるかもしれません。 でも、冬至の日の入りなんてどこに住んでも4時台ですからね。 たいした問題ではないな。。 |
339:
329
[2019-03-02 12:24:42]
何が言いたいのかよくわかりませんが、センチュリーからのレーベンの仰角を考えたら、影響は非常に軽微でしょう。
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340:
評判気になるさん
[2019-03-02 14:58:47]
眺望、日の出、建物の影が気になる方は、地図を見てよく研究するなり、モデルルームで質問するなりした方が良いですね。
まったく気にしない方にとっては、このやり取りの意味が分からないようですね。 |
341:
マンション検討中さん
[2019-03-03 17:02:01]
検討しております。ひとつ、とても気になるところがあります。駐車場の出入りです。敷地配置図の1階平面図を拝見しますと、建設予定敷地の東南角、サンライズコートの前に駐車場出入口が2つあります。この2つの駐車場出入口は、東大通りの「近隣公園入口」交差点から、それぞれ約10m、20mの位置にあるようで、非常に近い。私の経験的にここの朝夕の通勤通学時間帯は、ヨークベニマルのある西方向から、東大通りにアクセスするために、本交差点を目指してやって来る車両が、それなりに来ます。この方向からですと当然ながら東大通り本体よりも、本交差点は赤信号である時間が長いでしょうから、複数台の車が信号待ちのために並ぶ。。。図面上から、3台並べば東側の出入口が塞がり、5台並べば西側の出入口も塞がる気がします。こうした朝夕、マンションから車を出すことが出来ますでしょうか。混雑時ともなれば、左折は頼んで1台入れてもらう、しかし右折は厳しいのではないかと気になった次第です。みなさん、どう思われますか。
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342:
匿名さん
[2019-03-03 17:28:38]
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343:
マンション検討中さん
[2019-03-03 18:04:49]
>>342 匿名さん
さっそく、ありがとうございます! もしも、私の書き方が良くないために誤解がなければと思い、念のために、追記させてください。 自分が気にしているのは、東大通りの公園入口交差点を右左折して東大通りに出ることではありませんでした。 マンションの駐車場出入口からマンション前の道路に出るときに、朝夕の信号待ちの複数車両に2つの出入口を塞がれ、マンションの前の道路に出るのが難しいのではないか、ということでした。 出入口が信号が近すぎ、かつ信号に向かう左車線に出入口が面しているために起こりうる現象です。 信号待ちの車が複数台いる場合、東大通りの交差点方向への左折にはお願いして入れさせてもらう(1台のみ)、ヨークベニマル方向への右折はちょっと厳しいことにならないか。この結果、朝夕はマンション構内から出入口にかけて出庫渋滞が起こるのではないか、と怖れております。 |
344:
匿名さん
[2019-03-03 18:22:44]
>>341 マンション検討中さん
そんなことは心配することはない。信号待ちくらい市役所がうまく調節してくれるよ。 |
345:
匿名さん
[2019-03-03 18:35:45]
>>343 マンション検討中さん
あの交差点は朝夕は特に信号待ちの車が2-3台いることが多い印象です。マンション出入り口を空けて信号待ちしてくれればマンションから右折で出れますが、配慮ない車が詰めて止めたりするとマンションから出られず、長く待つことになりそうです。 マンションの営業さんに懸念事項を伝えてみれば、つくば市と一緒に解決策を考えてくれるのでは。 |
346:
マンション検討中さん
[2019-03-03 23:31:07]
>>345
マンション入口を空けて信号待ちをする車は皆無でしょう。 通勤途中の経路に通っているので、たしかに信号待ちの車は、私も見てますが、1分に一度は信号変わりますから焦る必要はないかと。 むしろ、センチュリーの住人で朝の出勤時間帯にどれだけ車が、出庫するかが重要かと思います。こればかりは運次第かと。 状況見て、いつもより五分前に出るとか、時間をずらせば、解決できるかと。 マンションに、住んでみて朝の出勤時間帯は、ほんの数分という差で、全然違いますよ。 私のところも、高確率で朝の出勤時間帯に同じ車の出庫と、一緒になったり、エレベーターで同じ人と一緒になりますから。 結論として、朝の出勤時間帯を早める等で対策可能です。 総戸数が、200あまりですから、出庫の渋滞もあまりないとは思いますけどね。 |
347:
周辺住民さん
[2019-03-03 23:35:39]
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348:
周辺住民さん
[2019-03-04 09:23:15]
>>346 マンション検討中さん
この問題が指摘されるまで、すごくいいマンションだと思っていたので、ちょっと深刻に考えています。 >通勤途中の経路に通っているので、たしかに信号待ちの車は、私も見てますが、1分に一度は信号変わりますから焦る必要はないかと。 東大通りの信号が1分に1度青になることはないと思います。 サイクルは2分以上あると思います。 >むしろ、センチュリーの住人で朝の出勤時間帯にどれだけ車が、出庫するかが重要かと思います。こればかりは運次第かと。 つくばのマンションで駅近ではないので大部分が車通勤でしょうし、通勤以外も子どもの送迎などで出庫が集中する時間帯がどうしても出ると思います。 その時間帯に青信号のたびに1台か2台ずつしか出られないと厳しいですね。 イーアスの駐車場出口も交差点に近い(といってもこの物件よりはるかに遠い)ところにありますが、土日になるたび交差点が詰まっていて出庫できず大混雑です。 >総戸数が、200あまりですから、出庫の渋滞もあまりないとは思いますけどね。 駐車台数でいえば350台くらいで、その半分以上が通勤時間帯に出庫するでしょうから、出庫がストレスになる可能性大です。 友人がタワーパーキングのマンションに住んでいますが、慣れたとはいえ出庫待ちに時間がかかるのはストレスだと言っていました。 150%駐車場付きを売りにするのに、なぜ駐車場出入口を重視しなかったのだろうと思います。 |
349:
マンション検討中さん
[2019-03-04 12:36:16]
10台並ぶと10分~20分という事ですかね(-_-;)
信号時間を測ってみようと思います。 |
350:
匿名さん
[2019-03-04 13:02:43]
車の出入れは、条件的にウエリス竹園と同じようなものでしょう。
聞いてみたら如何? |
351:
マンコミュファンさん
[2019-03-04 14:04:01]
帰宅時、出発時とも右折がスムーズですね。どちらも信号待ちの車が空けてくれている必要がありますが。最初は左折でデッドロックを起こすかもしれませんが、自然と右折する運用になりそうな気がします。
あと、クローンヌが人気店のためそっちの駐車場出入り口の渋滞も心配です。 |
352:
匿名さん
[2019-03-04 17:25:08]
心配するな、市役所が応援してくれる。
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353:
マンション検討中さん
[2019-03-04 21:50:49]
マンションからの出庫で、渋滞とか聞いたことないわ。
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354:
マンション検討中さん
[2019-03-04 21:54:11]
ここに来てる奴らは、実はこの近辺のことわかってないな。
朝8時前後の土浦学園線と東大通りの渋滞っぷりを知らんな。 センチュリーから、東大通りに出ても、三車線のうち、土浦側二車線には入れんよ。 東大通りに入らず、真っ直ぐ抜けていくか、ヨークベニマル側から行くか、で北上するしかない。 |
355:
匿名さん
[2019-03-04 22:25:58]
この近辺のことわかってないな。あれを渋滞とは言わない。少なくとも40㌔は出てるよ。
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356:
マンション検討中さん
[2019-03-04 22:42:47]
341、343投稿したマンション検討中です。
みなさん、ご議論をありがとうございます! 東大通りは西大通りと並んで、つくば市の大動脈です。在住しているのでわかります。なので 市役所が当マンションのために配慮して、公園入口交差点の信号時間をより長く調整するとは考えにくいのです。。。 推測するよりも実際に、平日朝夕の当該時間帯の信号待ちの時間と、信号待ちの車両台数を、計測してみた方が良いのかなと思いました。 本当に想定出入口付近が、信号待ちの車両で塞がるのかどうか。 チャンスがあればやりたいのですが、しかし朝時間は会社に行かねばならない(T-T)。デベさん、やってくれないかなあー。 |
357:
匿名さん
[2019-03-04 23:14:56]
確かに、あの交差点から東大通りに出ても、朝7時50分?8時20分くらいは1番左の車線しか入れない時もあるでしょうね。筑波大方面に向かう車は詰まっていますから、左折したくても左折待ちの先頭車がそこで止まる可能性も。
そうなると、朝に北上したいときは右折してベニマル前を通って学園線に出る方がよいですね。でも、ザツクバからもたくさん車が出てくるので、ここもまた混雑するでしょうね。 大清水公園横の通りの方が、ベニマルオープン前なら空いているのでストレスは少ないかも。いや、ここもコアリスが出来たら変わりますね。 上の方で出ているように、東大通りをまたいでウェリスの方に出る行き方も選択肢に入れておく方がよいですね。 |
358:
マンション検討中さん
[2019-03-05 00:22:11]
コアリスみたいにマンションくぐって駐車場に行ける造りなら良かったね。
車問題は、実際住んでみないとわから無いけど、なんとなく皆が言ってる予感は当たりそうな気がする。 |
359:
マンション比較中さん
[2019-03-05 02:32:07]
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360:
マンション比較中さん
[2019-03-05 02:34:43]
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361:
マンション比較中さん
[2019-03-05 02:36:43]
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362:
マンション比較中さん
[2019-03-05 02:42:16]
デュオヒルズ竹園の横の交差点も、朝は割と混みますよ。
バスの本数が多く、竹園高校前のバス停で高校生達が大勢下りますから、その間車線が塞がります。 そもそもその道はスクールゾーンなので、通学時間帯に通り抜けるだけの車両はご遠慮いただきたいです。 それに自転車通学の生徒たちが車道を走っていますから、走りにくいですよ。 |
363:
匿名さん
[2019-03-05 07:41:36]
入り口前を停車禁止にして1台分空けて貰えばよいです。
道路に線を引くだけなので、そこはフージャースから市役所に要望出してやってもらいたいですね。 |
364:
匿名さん
[2019-03-05 14:57:52]
この件に不安があれば直接営業さんに聞くのが良いと思います。道路に線を引くとかでも、早ければ早いほど対応しやすいと思いますので、お客様の直の声を売主に届けましょう。
不安材料への対応の仕方を見れば売主が信頼できるかどうかが分かります。満額解決はできなくても、我慢できないほどの問題であれば、ここの売主は放置しないと思います。 |
365:
名無しさん
[2019-03-05 20:11:01]
フージャース繋がりで、エンブレムやデュオヒルズ竹園から買い換えすると特典とかあるのでしょうか。
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366:
匿名さん
[2019-03-05 22:23:28]
エンブレムからの買い替えは、流石に無いでしょう。
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367:
マンション比較中さん
[2019-03-06 00:58:07]
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368:
マンション検討中さん
[2019-03-10 11:40:06]
駐車場出入り口は東大通り信号から車3台分ぐらいのところにあるようです。
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369:
周辺住民さん
[2019-03-10 18:09:08]
朝の車通勤者は通勤はストレスだな・・・
はぁ |
370:
マンション検討中さん
[2019-03-10 20:47:17]
コアリスの6階建自走式駐車場よりはマシなんじゃないかな?
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371:
マンション検討中さん
[2019-03-10 23:49:07]
センチュリーは明らかに車通勤者がターゲットですからねぇ
フレックス制度があるにしても、8時から9時の出入り口事情は不安です。 エンブレムは出入り口渋滞はないんですが、駐車場エレベーターが小さくて乗り降り渋滞が発生中です。 センチュリーはその点は無さそうで良いですね。 |
372:
職人さん
[2019-03-11 00:30:53]
駐車場出入り口が東大通り信号から近くなかなか駐車場出るの時間かかりますよね??
右折にしても左折にしても出口がふさがれそうです・・・ |
373:
名無しさん
[2019-03-11 09:46:55]
つくばに転勤になりマンション購入を考えてましたが迷っています。
私の調べた感じだと駅前にこの先マンションしかできなさそうな気がします。 駅前がマンションばかりでは町の活気みたいなものがなくなり、つくばの価値が下がってしまう気がしますがどう思いますか? |
374:
名無しさん
[2019-03-11 11:19:32]
エスコンは、回遊性を活かした開発と謳ってるので、向かいの大和ハウスの土地がどういう開発になるのか、既に予測がついてるんでしょうね。
大和の土地が回遊性を活かさず人の流れを遮断するような施設になってしまったり、 また、そうなるリスクが少しでも考えられるなら、最初から商業利用目的にキュートを取得したりは出来ませんよね。 |
375:
匿名さん
[2019-03-11 16:42:36]
>>373 名無しさん
>>駅前がマンションばかりでは町の活気みたいなものがなくなり、つくばの価値が下がってしまう気がしますが 年間600万人が利用する「駅前ロータリー」があるでしょ。 年間売上30億円の「BiViつくば」があるでしょ。 年間60万人が利用する立派な図書館があります。 美術館もあります。ノバホールもあります。 つくば駅周辺にかつてのようにたくさんの人が住むようになればいいですね。 つくば駅周辺の価値が下がることはありませんよ、心配しないで。 |
376:
名無しさん
[2019-03-12 17:31:46]
今日ここの周りを歩いてきました。
周りの歩道など古くデコボコなところが多く感じましたが、ベビーカーなど押して歩くのはきつそうです。 歩道の回収予定とか発表されてますか? ご存知の方いらっしゃったらお願いします。 |
377:
名無しさん
[2019-03-13 00:47:00]
市は、マンション業者に改修してもらえばいいって考えてるかもセンチュリー隣の公園は改修してくれるわけだし、同じ手法を他でも使えば市の負担は減る
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378:
匿名さん
[2019-03-13 08:52:51]
その手法は「東新井緑地公園の東雲公園化」方式ですか。
そもそもセンチュリー隣の公園の改修は市民の求めですか。 あの公園は今のまんまでも周辺の小学生に十分利用されていますよ。 このマンションのPRに出演した市の小林企画官のお話しはいまいち説明不足でした。 |
379:
匿名さん
[2019-03-13 16:29:38]
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380:
匿名さん
[2019-03-13 20:51:56]
>>379 匿名さん
>>大げさな言い方でなく、ちょっとした雨でプールのようになってしまう それは大清水公園のことでしょ。あるいはセンター広場のことですか? 両方ともちょっとした雨で水たまりが広がります、プールのようにはなりませんが。 |
381:
匿名さん
[2019-03-13 22:37:22]
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382:
通りがかりさん
[2019-03-13 23:08:12]
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383:
匿名さん
[2019-03-14 07:10:32]
地下水位が高い湿った土地に造られるセンチュリーは排水工事を大がかりにやらないとあとで問題が生ずるな。
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384:
口コミ知りたいさん
[2019-03-14 12:30:40]
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385:
購入を検討している者
[2019-03-15 06:46:45]
店舗も決まったようですね。パンのクーロンヌってどうですか?
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386:
匿名さん
[2019-03-15 12:01:11]
クーロンヌ自体の評判はここよりも食べログなんかのほうが情報が得られるかと思いますよ。
つくばでも人気のあるパン屋さんの一つですよね。 5月末にプレイアトレ土浦もオープンするし勢いはあるかと。 |
387:
通りがかりさん
[2019-03-15 23:52:08]
道路問題ですが、大げさではなく確かに出入り厳しいと思います…。
現状、朝夕の近隣公園の交差点は混雑しています。 まず、東大通りですが、信号が変わっても学園東交差点の信号から詰まっていて進みたくても空きスペースがなく、左折の意思を示しつつ待機になります。 反対車線、東大通りを並木側に抜ける方向は詰まってませんが、ウエリス側から直進する車が多く右折待ちの車でまた詰まります。学園東の交差点を通らず郵便局側を抜ける抜け道のようなルートになっているので、直進車が多い印象です。 なら、ウエリス側へ直進…と思うのですが、元の道幅が狭いので、前に左右どちらかに曲がりたい車がいると次の車が進めず詰まっています。 最後に、なら東大通りの交差点ではなくマンションからヨーク側に出て…となっても、信号待ちの車で詰まっているので出れないのでは、との予想です。 時間帯によって、ここに自転車で竹園中学や竹園高校へ通う子供達が加わるので、注意が必要です。 わかった上で購入された方がよさそうです。 ウエリスの車は東大通り出ずに1本裏の道へ抜けるルートをとる車が多いのと、直進または左折で詰まることなく出入りしている印象です。 また、幼稚園バスの乗車場所にもなっているので気になる方はご家族の誰か、利用したい時間帯に道路状況を見てみた方がいいと思います。 |
388:
マンション比較中さん
[2019-03-16 05:00:56]
同規模の駅近マンションに住んでますが、通勤時にピンポイントで出庫が重なることは意外となく、あっても数台。東大通りに出る車が運悪く重なった場合は詰まる可能性もありますが、信号の待ち時間で解消されると思います。そう心配することはないんじゃないかなぁ。
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389:
匿名さん
[2019-03-16 07:32:21]
150%の駐車場、つまり車利用者が多いマンションと、駅近マンションは、事情が違うのでは?
どなたか、平日朝8時の交差点状況をリポートお願いします。ウェリスの方だと毎朝部屋から眺められますね。 |
390:
マンション検討中さん
[2019-03-16 09:12:32]
子供二人のファミリー層で検討しています。
最低の部屋でも坪単価160万位って高いと思うのですがどうなんですかね?コアリスとの比較では安く感じますがそれでも高いと思います… しかもその部屋が75平米って… この価格帯なら駅から少し離れれば戸建を購入できそうです。 このマンションを購入検討されている方はどういった方が多いのでしょう? 家族で住むには若干手狭だし、駅から近いかと言われればそうでもないし、車2台で良いと思っていたら駐車場の先が混雑しそうだし… 正直購入を迷っています。 |
391:
匿名さん
[2019-03-16 09:15:27]
学園線に出るエスペリアに聞けよ。心配せんでもよい。ここは市役所がうまくやるって。
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392:
通りがかりさん
[2019-03-16 09:26:50]
今の時期は卒業、卒園後なので4月入ってしか正確な状況がわからないかもしれませんね…。
ヨークに抜ける交差点が綺麗な十字路でない上に、ヨークやザツクバへの出入り車で混雑している印象もあります。 ザツクバの人は出入りスムーズなんでしょうかね? なんにせよ、待てば出庫できます。 信号何回か待つかも…と思ってゆとりを持って出ればなんの問題もなさそうですよね。 |
393:
マンション比較中さん
[2019-03-16 09:28:32]
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394:
周辺住民さん
[2019-03-16 10:29:20]
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395:
通りがかりさん
[2019-03-16 11:08:42]
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396:
マンション検討中さん
[2019-03-16 12:17:36]
東大通の信号 今測ったら1分40秒でした。
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397:
名無しさん
[2019-03-16 16:43:09]
そうなんだよね。
世帯数の多いマンションでも意外と出勤時間は重ならないもんだよね。 多分、ああいうのって秒単位で重ならないと、 出くわさないんだろうね。 どんなに大きいマンションでも エントランスが賑わうことってあんまりない。 それと似てるかも。 |
398:
購入経験者さん
[2019-03-16 17:45:35]
>世帯数の多いマンションでも意外と出勤時間は重ならないもんだよね。
>多分、ああいうのって秒単位で重ならないと、 >出くわさないんだろうね。 うーん、それが違うんですよ。 詰まらなければ秒単位で重ならない限り出庫はスムーズだけれど、いったん詰まると後ろに数珠つなぎになるんですよ。 数十秒に1台しか出庫しなくても、出口を塞がれたら信号1サイクルで3,4台詰まります。 1サイクルで全部が出られないと、すぐまた後ろに行列ができるのです。 行列や渋滞ができるメカニズムというのはそういうものです。 |
399:
匿名さん
[2019-03-16 19:57:26]
>>395 通りがかりさん
実際、つくばの官舎はカビが酷いことで有名でしたが、最新マンションなら大丈夫なはず。 渋滞の問題ですが、東大通りの朝の混み具合は、学園線よりも酷いですね。竹園から吾妻までの区間は、詰まっています。ただし、7時半頃や8時半を過ぎは問題なし。8時前後を避けること。 真っ直ぐでない十字路は学園都市の設計者が、わざと作ったものです。通り抜けなどの交通量を減らすためだそうです。でも、今は交通量凄いですよね。 |
400:
職人さん
[2019-03-17 12:42:43]
つくばは土地バブル感すごい
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401:
通りがかりさん
[2019-03-17 18:20:17]
西武百貨店・クレオ跡地にマンションシリーズ「レジェイド」で知られる日本エスコンが遂に再開発計画始動。
既に用地取得し、マンション建設計画を進行させている。ゼロエネルギーハウスをキーコンセプトに数百戸のタワーマンションとなる予定。西武百貨店に該当する建物は商業施設として再開発、住居と商業施設の複合開発となる見込み。つくば市とも連携した開発計画で、より付加価値の高い駅前施設の開発になるものと予想。 東京2020オリンピック後の開発となり、ある程度不動産市況も落ち着いた中での開発で、建設費の低減等で、つくば駅徒歩3分の立地ながら、一戸あたりの販売価格も今の他マンションより低い価格になる可能性も。 |
402:
マンション検討中さん
[2019-03-17 22:01:40]
エスコンの話、至る所で貼り付けてるけど、新聞記事通りじゃないから皆注意ね。
タワーマンションなんて言ってないし、オリンピック後の建築費の低減は無いね。 |
403:
匿名さん
[2019-03-17 22:04:27]
14階建のZEHマンションを計画しているのが正しい。
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404:
マンション検討中さん
[2019-03-18 06:52:16]
選択肢が増えるのは嬉しい。
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405:
名無しさん
[2019-03-18 08:33:39]
401は何が言いたいんでしょうか?
新しいのができるから今は買うなってことかな? |
406:
検討中
[2019-03-19 07:30:44]
近隣マンションの掲示板には西武・ジャスコ跡の話で盛り上がっていますね。でも再開発が進むようで良かったです。
次の記事をご参照ください。 https://www.es-conjapan.co.jp/corporate19950418/wp-content/uploads/554... http://iskaa.net/estimate/seibu-creo-escon/ |
407:
通りがかりさん
[2019-03-19 09:56:10]
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408:
周辺住民さん
[2019-03-19 11:02:21]
2週間ぶりに2度目の訪問しましたが、売れはとっまてるみたいでした。
立地のわりには高いかなと思います。 通り超えるとはいえウエリスも苦戦してましたし。 |
409:
マンション検討中さん
[2019-03-19 23:16:18]
マンション価格の高騰とはいえ、コアリスもセンチュリーも過去最大の価格ですよね。
エンブレムやレーベンザツクバが高すぎる!って言っていた頃が懐かしい。 でも、今の価格も不当な価格ではなく、建築資材や人件費高騰による妥当な金額だと思いますよ。 |
410:
職人さん
[2019-03-20 00:38:30]
駅前廃れてるのにつくば高すぎ
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411:
マンション検討中さん
[2019-03-20 05:57:27]
マンションの高騰に個人の所得が追い付かず契約が減少する。
都心部と同じ現象がつくばでも起こるのでしょうか。 |
412:
マンション検討中さん
[2019-03-20 10:24:22]
問題点が指摘された、2つの出入口付近から交差点の交通状況を、平日朝に、信号待ち一回こっきり、測ってみました。一回こっきりなので、サンプル数をもっと増やして見ないと、結論は得られませんが。。。
観測日と条件 2019/3/20 水曜日の平日 晴れ AM7:41 東大通りの公園入口交差点を、ヨークベニマル方向から竹園東公園方面に向かう交通量の経過観察。 0:00 赤信号に変わる 0:01 1台目が信号待ちで停車 1:01 2台目が信号待ちで停車 1:04 3台目が信号待ちで停車 1:08 4台目が信号待ちで停車 1:28 5台目が信号待ちで停車 信号待ちの車5台の状態が続く 1:40 青信号に変わる 1台目は交差点を直進するも、2~5台目は右折車なので、反対車線の直進車が来なくなるのを交差点内で待つ。このため、もし後続車が来ても交差点は直進も左折もできない状況となった。(しかし後続車は来なかった) 2:10 右折車がいなくなる 2:20 赤信号に変わる 以上ですが、水曜日平日朝のこの時間帯の公園入口交差点は、140秒間でサイクルしていました。信号待ち時間は100秒間で、その後の通行可能時間は40秒間でした。 今回、マンション出入口の1つめ辺りは、赤信号64秒後に3台目が来てふさがりました。出入口の2つめ辺りは、赤信号88秒後に5台目が来てふさがりました。ちなみに青信号となってから、2つの出入口の前はふさがりませんでしたが、青信号30秒後まで、公園入口交差点は右折車でふさがりました。 この結果をどう考えるか。。。ですね。 このケースですと、赤信号61秒後まではマンションから2~3台は道に出て右左折できる。その後の車はマンション敷地内で待機して、青信号になってから道に出られる、ということになりましょうか。しかし、マンションからの出庫車も含めて、1回のサイクルで交差点を通過できないほど交通量が増えると?ですね。 (むろん、全く混まないケースもあるとは思われます) |
413:
しみん
[2019-03-20 10:49:39]
>>412
熱心なお仕事ですね。市役所のかたですか? |
414:
マンション検討中さん
[2019-03-20 11:48:55]
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415:
マンション検討中さん
[2019-03-20 12:46:26]
お忙しい時間帯に調べてくださり、ありがとうございます。
ここにセンチュリーの住民の車が加わると、どうなるでしょう。 高いお買い物なので、あれこれ気になりますよね。 |
416:
名無しさん
[2019-03-20 14:21:56]
近隣の同程度の規模のマンションの、
出庫状況も観察されると良いかもしれません。 都内勤務の方は朝早めだし、 地元研究機関勤めならだいぶ遅いし、 出勤時間も2時間ぐらいの開きがあります |
417:
マンション検討中さん
[2019-03-20 22:04:49]
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418:
マンション検討中さん
[2019-03-20 22:44:18]
交通状況不透明。駅から距離あり。部屋小さい。金額高いうーん保留。
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419:
マンション検討中さん
[2019-03-20 23:07:42]
前見たときは3798万円~になっていたのに
今見たら3698万円~になっているのは何故だ? |
420:
匿名さん
[2019-03-20 23:59:51]
とても丁寧な調査結果の報告をありがとうございます。
7時41分でその状態だと、10分後はさらに混んでいる予想できます。 大学や研究所の出勤時間は8時半のところが多いので、8時頃の交通量が特に多いと感じます。 |
マンションなのに駅から遠いのは、駅を使う人(または将来使う予定の人)には魅力に乏しい。
駅から11分は許容範囲かなとは思います。