デュオヒルズつくばセンチュリーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.duo-ibaraki.net/4/
所在地:茨城県つくば市竹園一丁目13番2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩11分
間取: 3LDK・4LDK
面積:75.21㎡~100.93㎡
売主:株式会社フージャースコーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2018-12-11 17:01:06
デュオヒルズつくばセンチュリーってどうですか?
261:
匿名さん
[2019-02-13 15:36:58]
|
262:
匿名さん
[2019-02-13 16:15:14]
屋根なしはその分安いんでしょ。自分は屋根なしで十分。今もそうだし。
|
263:
マンション検討中さん
[2019-02-13 18:05:43]
駐車場は2階建てで屋上入れて、3階分ありましたよ。
|
264:
匿名さん
[2019-02-13 20:38:24]
|
265:
口コミ知りたいさん
[2019-02-13 21:57:59]
駐車場の模型では、一階と屋上階しか再現されてなかったけれど、間に一層入って計3階だったと思うよ。
|
266:
匿名さん
[2019-02-14 16:49:19]
263さん
265さん 駐車場のうち屋根付きは3分の2程度になるでしょうか。 大変参考になりました、情報ありがとうございました。 |
267:
匿名さん
[2019-02-14 19:29:59]
初回で229戸中の32戸も売れれば大したものですが、完売御礼出ず。
5戸が先着順に回りましたか。 数字が出る分、コアリスさんよりわかりやすいですね。 |
268:
マンション検討中さん
[2019-02-14 20:00:18]
|
269:
匿名さん
[2019-02-14 21:35:36]
|
270:
eマンションさん
[2019-02-14 21:37:54]
|
|
271:
匿名さん
[2019-02-14 21:52:52]
|
272:
匿名さん
[2019-02-14 21:56:49]
|
273:
匿名さん
[2019-02-14 23:53:00]
コアリスよりもセンチュリーの方が先に完売しそうな勢いですね。
レーベンさんの戦略ミスでしょう。 土地を高値で買いすぎて、敷地いっぱいに建物を建てるうえに設備もショボくなってしまった。 センチュリーは、敷地購入価格が安かった分、駐車場用地を広く取り、設備や間取りもコアリスより上をいくことができた。 駅周辺物件では珍しい駐車場率150%という挑戦的試みも、自動車を二台持ちする層に訴求することができた。 つくばがクルマ社会であることを直視したマーケティングの成功でしょう。 マンションは駐車場率100%もあれば十分と考えるのは、都会なら当たり前ですが、地方都市では、100%では不十分。 そこのコロンブスの卵的実験の成功により、今後はレーベンさんもつくば駅周辺に駐車場率150%マンションを展開すると予想。クレオイオン棟レジェイドとの差別化を図るにはそれしかないですし。 |
274:
マンション検討中さん
[2019-02-15 00:05:09]
>>273 匿名さん
車はいいとして、不思議なのは、センチュリーはなぜ駐輪場は一世帯一つなのでしょうか? これはどういうマーケティングをした上に決まったのでしょうか? ちなみに我が家は自転車は最低2台置きたいです。 |
275:
マンション検討中さん
[2019-02-15 00:15:01]
|
276:
坪単価比較中さん
[2019-02-15 01:10:18]
|
277:
名無しさん
[2019-02-15 08:23:03]
10日の抽選会で、第一希望が当たり、来週契約する予定のものです。
駐輪場は地下にできます。一世帯一つは確保できる作りだそうです。自転車は一つの場所に大人2台子供2台ぐらいは停められる大きさだそうです。 また、立体駐車場は2階建で屋上が付いていると言っていました。 駐車場で大変だなと思ったのは平面の駐車場は、所々に「転回場所」というところが設けられており、奥の場所の駐車場が当たった場合、転回場所に頭から突っ込み、自分の場所までバックで持っていくような感じでした。 仕事で毎日車を使う私にはストレスを感じるなと思いました。 それを、営業マンに言ったら、立体駐車場だと普通に駐車できますと言われました。転回場所が設けられている駐車場のエリアは公園側で(駅側)なので、普段電車通勤で土日しか車を使わない世帯にオススメしますと言われました。 また、車を毎日使う方は大通り側をオススメしますと言われました。 そちら側には転回場所はありませんでした。 余談ですが、ショールームをお邪魔すると、帰りにいクーロンヌのパンをお土産にくれました。 |
278:
匿名さん
[2019-02-15 09:46:35]
公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。
企業の広告に市の職員が出るってすごいね |
279:
マンション検討中さん
[2019-02-15 20:25:18]
|
280:
マンション検討中さん
[2019-02-16 22:33:58]
ここは駐車場150%は魅力的ですが、2台希望の方ばかりが集まってしまって抽選になってしまうかも
しれませんよね。 また駅から少し離れているので、将来的に売却したくなったときにかなり値下がりしてしまいそうな 気もしますね。 自分は駐車場2台確保できていたとしても、売却時は2台目の権利は空き待ちをしている入居者に譲る ことになる可能性が大きいでしょうし。(そういう規約になっているマンションが多いと聞きました) 駅近でなく駐車場1台だと厳しそうですよね。 悩むところです。 |
281:
匿名さん
[2019-02-19 09:17:14]
ここのマンション申し込んでいるものです。
2台目が抽選になる可能性もあるかもしれませんが、中古も含めた他のマンションだと確実に2台目が月極めになってしまいます。 ここなら当選もしくは抽選なしを期待して申し込みました。 全員2台目希望しても半分は当たるわけですからね。 まぁそもそも、資産価値も大事かもしれませんがシンプルにコンセプトが面白いし好きだから申し込み、最悪駐車場外れたらそれはそれで仕方ないのかなとも思います。 あと、あんまり駅使わないからいっかな。 |
282:
通りがかりさん
[2019-02-19 10:07:38]
|
283:
名無しさん
[2019-02-19 12:31:22]
|
284:
通りがかりさん
[2019-02-19 13:20:53]
|
285:
マンション検討中さん
[2019-02-19 14:02:50]
都内ならこうなのに、とかあまり意味がないかもしれません。
エリアごとに特徴がありますので。 世田谷の京王線沿いなら、行き先にもよりますが、大体は電車に乗れば目的地は割と近いですよね。 つくばの場合、電車に乗ってからが長いですから。秋葉原からまた乗り換えるし。 だから、せめて駅から遠くない場所で、と考えるわけです。 マンションまで10分かけて帰る途中に商店街でもあれば話は別ですけどね。 |
286:
匿名さん
[2019-02-19 14:12:52]
|
287:
匿名さん
[2019-02-19 14:31:26]
たまに使うぐらいなら徒歩11分は問題ない。
都内通勤なら徒歩5分以内がいいね。というかそもそもつくばはおすすめしないが。 |
288:
匿名さん
[2019-02-19 14:42:08]
電車を使う頻度により、駅から遠い・近いの感覚は変わってきます。
282さんは、自分が近いと感じるならそれで良いのではないでしょうか。 そして280さんは売却時の価格の事を書いています。駅から離れると安くなる傾向について懸念されているのだと思います。 |
289:
マンコミュファンさん
[2019-02-20 11:38:42]
個人的には、推し物件だと思います。
つくばは駅前開発計画でマンションが建つかもしれませんが、コスト的に商業施設が継続発展しにくいと思います。 買い物行くなら近くのベニマルで。公園と地元のパン屋があり、ノンビリ子育てするには良い物件だと思いますよ。 今建ててるレーベンより割安ですしねー。 |
290:
匿名さん
[2019-02-21 08:50:16]
市役所も推していますし。
|
291:
マンション検討中さん
[2019-02-21 09:27:24]
でもベニマルにカートで行けるレーベンの中古が出ないかと、薄ーく期待してしまう。。
|
292:
匿名さん
[2019-02-21 10:58:40]
|
293:
マンション検討中さん
[2019-02-21 11:09:48]
|
294:
マンション検討中さん
[2019-02-21 11:19:37]
ザつくばとコアリスはどちらもレーベンなのでカートで行けます。
センチュリーはレーベンではないので無理だと思います。 ベニマルはザつくばと一体型開発ですので。 |
295:
マンション検討中さん
[2019-02-21 11:40:10]
|
296:
匿名さん
[2019-02-21 12:12:27]
|
297:
検討板ユーザーさん
[2019-02-21 15:06:16]
|
298:
匿名さん
[2019-02-21 15:40:39]
>>297
>>フージャースは整備して市に引き渡すので、以降メンテナンスはフージャースではなく市だと聞きました 外観完成予想CG https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67718923/report/N0... |
299:
マンション検討中さん
[2019-02-21 19:14:09]
市としてはこれ以上中心部に大型マンションが建ってほしくないんですよ。
といってもクレオ跡や吾妻の公務員宿舎跡に今後も建つと思われますが。 センチュリーは駅近ではないし、市の公園と一体型開発を謳っているから、宣伝に協力してるんだと思います。 |
300:
匿名さん
[2019-02-21 22:48:56]
市が大型マンションが中心部に建つのを嫌うのは、商業地として利用してほしいからなんだよね、建前上は。
ま、クレオすら一部住宅になるのが現状だから、中心部にこれからもどんどん大型マンションがたつでしょう。 船橋西武跡もマンションになるようですし、これは東京の郊外エリアのどこでも見られる止むを得ない流れでしょうな。 |
301:
匿名さん
[2019-02-21 23:19:42]
つくばは車生活をしている人が住む街、というイメージでしたが、今や電車で通勤の人も増えているのですかね。始発駅というのが魅力なのでしょうか。
|
302:
匿名さん
[2019-02-21 23:53:17]
電車もクルマも利用できる立地に住みたいという人が多いのです。
親が共働きで双方クルマ移動メインでも、中・高・大の子弟をエクスプレスで通学させたいという層も多いので。 そこは、教育熱の街つくばですよ。 |
303:
ご近所さん
[2019-02-21 23:54:51]
こちらの宣伝のトラックが最近走っていますが、午後4時過ぎに竹園西小の前にエンジン切って止まっていました。先週も同じぐらいの時間に見かけました。
学区内の方に宣伝したいのかなとは思いますが、道幅が広いところとはいえ、往来の多いカスミと児童館の間の横断歩道とかがトラックで死角になって、危なそうです。かえって印象を悪くするのでは。 |
304:
匿名さん
[2019-02-22 08:11:03]
大丈夫、危なくないです。市も宣伝に協力してるんだから大丈夫だと思います。
|
305:
匿名さん
[2019-02-22 09:36:15]
|
306:
評判気になるさん
[2019-02-22 09:39:10]
宣伝トラックの駐車が危険なのと、市が宣伝に協力しているのはまったく別ではないでしょうか。
問題があったときに市が何かしてくれるとは思えません。 |
307:
マンション比較中さん
[2019-02-22 14:23:16]
その他費用に管理費に区分されるべき費用が一部計上されているのが気になりますね。「インターネット使用料:750円、CATV利用料450円、ライフサポートサービス費300円、コミュニティ費200円、区会費100円、ブックステーション管理料100円」
区会やライフサポートサービスは強制加入? コミュニティ費って何? ブックステーション管理料はなぜ別計上? |
308:
匿名さん
[2019-02-22 16:11:52]
ブックラウンジに約1,000冊の蔵書はあまりにも少ないが、
その管理料は年に15,000円というからあまりにも多いな。 つくば市役所が推しているマンションだから気にはならないが。 |
309:
マンション検討中さん
[2019-02-22 21:22:04]
子供がいるウチには月100円でこんなに本が使えるのは嬉しいサービスです。
|
310:
匿名さん
[2019-02-22 21:24:38]
|
私も屋上や屋根なし駐車は避けたい派です。
風雨は勿論ですが、一番嫌なのは夏の日照り。
車は日に一度使うだけなので、階段やエレベーター使用はぜんぜんOK、でも屋根ありは希望します。
抽選になるのでしょうか…