株式会社フージャースコーポレーションの茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくばセンチュリーってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-03-23 07:10:52
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デュオヒルズつくばセンチュリーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.duo-ibaraki.net/4/

所在地:茨城県つくば市竹園一丁目13番2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩11分
間取: 3LDK・4LDK
面積:75.21㎡~100.93㎡
売主:株式会社フージャースコーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-12-11 17:01:06

現在の物件
デュオヒルズつくばセンチュリー
デュオヒルズつくばセンチュリー
 
所在地:茨城県つくば市竹園一丁目13番2(地番)
交通:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩11分
総戸数: 229戸

デュオヒルズつくばセンチュリーってどうですか?

251: 評判気になるさん 
[2019-02-13 12:19:23]
記事で絶賛されたと書いてる人がいますが、そうでしょうか。
10年経って売却するときの価格予想はシビアだなと思いました。
駅から11分ってこんなに下がるんですね。

全体的には良い点が多いマンションのようなので、転勤の可能性がない人や、一生住むつもりの人にはやはり買いなのでしょうね。
252: マンション検討中さん 
[2019-02-13 12:34:07]
>>251 評判気になるさん
売る時のネックは駅11分、グッドポイントは車150%。
駅近い方が良い人は他のたくさんある中古を買って、車優先の人はココ買って、という流れがあるのかなと。
となれば、車150%っていうつくばではあまり聞かない希少性に需要があって売値を上手いことできないかなぁって考えています。希望的観測ですが。

駅近いのはエンブレムを初めとして中古買い手に選択肢が多くなりすぎて価格設定が難しいかなと。

まぁ、資産価値も大事ですが、あくまでも家は住むための消耗品として付き合っていけるだけ気に入ってるかどうかも重要ですね!
253: 匿名さん 
[2019-02-13 12:53:16]
>>252 マンション検討中さん

駅が近い方がよい人は、なぜ中古なのでしょう?
コアリスもあるし、これから建つ物件もあるのに?

254: 匿名さん 
[2019-02-13 12:55:30]
駅近の中古も調査しましたが、残念ながら眺望と日当たりの悪い物件ばかりでした。
新築ならば希望に沿った階や位置を選べるので魅力です。
私にとっては。
255: マンション検討中さん 
[2019-02-13 13:00:33]
駐車場150%ばかりに目が行ってるが、車の出し入れのしやすさもセンチュリーの魅力の一つだと思う。

エンブレムやレーベンザツクバの自走式駐車場は、上の階にエレベーターで行くのも面倒だし、車で上り下りするのも面倒。
つくばで住み替え検討してる人は、平面駐車場でのアクセスのしやすさに慣れきってるから、6階建の自走式駐車場の不便さに驚くよ。

センチュリーは、なんと2階建てっぽい。
かなりアクセス楽だよね。
256: マンション検討中さん 
[2019-02-13 13:13:23]
>>253 匿名さん
10年後の資産価値のお話をされていたので、その10年後の時に中古を買おうかな(売ろうかな)と考えている人たちを限定して書きました。

お話がズレていたら申し訳ありません。
いち感想として。。。
257: 匿名さん 
[2019-02-13 13:26:42]
>>256 マンション検討中さん

10年後に中古を買うときの比較だったのですね、了解です、読み取れず失礼しました。

資産価値は大事、でも実際に住む際のことが大事、ここも賛同致します。

お互いに理想の住まいを見つけられるといいですね!

258: 匿名さん 
[2019-02-13 15:01:43]
>>255
駐車場が2階建てということは、半分が屋上?濡れずに乗降りしたいなら1階を確保するしかないですね。

259: 匿名さん 
[2019-02-13 15:10:45]
>>251
>駅から11分ってこんなに下がるんですね。

マンマニさんは単につくば駅圏マンションの築10年の現在相場から出してるだけでしょう。
徒歩4分のエスペリアが現在坪120万(他も100-140万)、ここの10年後想定が坪130万ぐらいだからね。
エンブレムも今は坪175万だが、10年後は130-140に収束するんだろうね。
260: マンション検討中さん 
[2019-02-13 15:15:24]
>>257 匿名さん
駄文失礼致しました。
ご理解いただきありがとうございます。

お互いに良い住環境を手に入れられると良いですね!
261: 匿名さん 
[2019-02-13 15:36:58]
>>258 匿名さん

私も屋上や屋根なし駐車は避けたい派です。

風雨は勿論ですが、一番嫌なのは夏の日照り。

車は日に一度使うだけなので、階段やエレベーター使用はぜんぜんOK、でも屋根ありは希望します。
抽選になるのでしょうか…

262: 匿名さん 
[2019-02-13 16:15:14]
屋根なしはその分安いんでしょ。自分は屋根なしで十分。今もそうだし。
263: マンション検討中さん 
[2019-02-13 18:05:43]
駐車場は2階建てで屋上入れて、3階分ありましたよ。
264: 匿名さん 
[2019-02-13 20:38:24]
>>255 マンション検討中さん

エンブレムの駐車場は6階建、
センチュリーは2階建、

この情報、不正確な気がしますが。

265: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-13 21:57:59]
駐車場の模型では、一階と屋上階しか再現されてなかったけれど、間に一層入って計3階だったと思うよ。
266: 匿名さん 
[2019-02-14 16:49:19]
263さん
265さん

駐車場のうち屋根付きは3分の2程度になるでしょうか。
大変参考になりました、情報ありがとうございました。
267: 匿名さん 
[2019-02-14 19:29:59]
初回で229戸中の32戸も売れれば大したものですが、完売御礼出ず。
5戸が先着順に回りましたか。
数字が出る分、コアリスさんよりわかりやすいですね。
268: マンション検討中さん 
[2019-02-14 20:00:18]
>>267 匿名さん

コアリスは、モデルルームへ行ったら販売中の部屋や価格をオープンに教えてくれましたよ。でもサイトには掲載ないですねー。

269: 匿名さん 
[2019-02-14 21:35:36]
>>268 マンション検討中さん
>>コアリスは、モデルルームへ行ったら販売中の部屋や価格をオープンに教えてくれましたよ。

でも、どれだけ売れたかは非公開なんですね。
270: eマンションさん 
[2019-02-14 21:37:54]
>>267 匿名さん
32戸売れたっていうのはどこ情報ですか?
271: 匿名さん 
[2019-02-14 21:52:52]
>>270 eマンションさん
>>32戸売れたっていうのはどこ情報ですか?

物件概要で、1期販売は37戸と告知されていたからです。
5戸の先着順販売(実質上1期販売の売れ残り)があったので、
37-5=32戸になります。

私、業者じゃないですよ。
今居住しているMS(買い替えです)購入時に勉強しました。
272: 匿名さん 
[2019-02-14 21:56:49]
273: 匿名さん 
[2019-02-14 23:53:00]
コアリスよりもセンチュリーの方が先に完売しそうな勢いですね。
レーベンさんの戦略ミスでしょう。
土地を高値で買いすぎて、敷地いっぱいに建物を建てるうえに設備もショボくなってしまった。

センチュリーは、敷地購入価格が安かった分、駐車場用地を広く取り、設備や間取りもコアリスより上をいくことができた。

駅周辺物件では珍しい駐車場率150%という挑戦的試みも、自動車を二台持ちする層に訴求することができた。
つくばがクルマ社会であることを直視したマーケティングの成功でしょう。
マンションは駐車場率100%もあれば十分と考えるのは、都会なら当たり前ですが、地方都市では、100%では不十分。
そこのコロンブスの卵的実験の成功により、今後はレーベンさんもつくば駅周辺に駐車場率150%マンションを展開すると予想。クレオイオン棟レジェイドとの差別化を図るにはそれしかないですし。
274: マンション検討中さん 
[2019-02-15 00:05:09]
>>273 匿名さん

車はいいとして、不思議なのは、センチュリーはなぜ駐輪場は一世帯一つなのでしょうか?
これはどういうマーケティングをした上に決まったのでしょうか?

ちなみに我が家は自転車は最低2台置きたいです。

275: マンション検討中さん 
[2019-02-15 00:15:01]
>>274 マンション検討中さん

自分で書いておいて、ですが、
もしかしてサイクルポートというのは複数置けるのでしょうか?
勉強不足ですみません。

276: 坪単価比較中さん 
[2019-02-15 01:10:18]
>>275

229台と書かずにわざわざ229区画と書いているので、複数台置けるのでは?
まぁ、問い合わせればわかることですが。
277: 名無しさん 
[2019-02-15 08:23:03]
10日の抽選会で、第一希望が当たり、来週契約する予定のものです。

駐輪場は地下にできます。一世帯一つは確保できる作りだそうです。自転車は一つの場所に大人2台子供2台ぐらいは停められる大きさだそうです。
また、立体駐車場は2階建で屋上が付いていると言っていました。
駐車場で大変だなと思ったのは平面の駐車場は、所々に「転回場所」というところが設けられており、奥の場所の駐車場が当たった場合、転回場所に頭から突っ込み、自分の場所までバックで持っていくような感じでした。
仕事で毎日車を使う私にはストレスを感じるなと思いました。
それを、営業マンに言ったら、立体駐車場だと普通に駐車できますと言われました。転回場所が設けられている駐車場のエリアは公園側で(駅側)なので、普段電車通勤で土日しか車を使わない世帯にオススメしますと言われました。
また、車を毎日使う方は大通り側をオススメしますと言われました。
そちら側には転回場所はありませんでした。

余談ですが、ショールームをお邪魔すると、帰りにいクーロンヌのパンをお土産にくれました。
278: 匿名さん 
[2019-02-15 09:46:35]
公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。

企業の広告に市の職員が出るってすごいね
279: マンション検討中さん 
[2019-02-15 20:25:18]
>>278 匿名さん

駐輪場について質問していたものです、教えて下さりありがとうございます。それは、ゆったりしていていいですね。

それから、第1期で第1希望が当たったとのこと、おめでとうございます!
280: マンション検討中さん 
[2019-02-16 22:33:58]
ここは駐車場150%は魅力的ですが、2台希望の方ばかりが集まってしまって抽選になってしまうかも
しれませんよね。

また駅から少し離れているので、将来的に売却したくなったときにかなり値下がりしてしまいそうな
気もしますね。
自分は駐車場2台確保できていたとしても、売却時は2台目の権利は空き待ちをしている入居者に譲る
ことになる可能性が大きいでしょうし。(そういう規約になっているマンションが多いと聞きました)
駅近でなく駐車場1台だと厳しそうですよね。

悩むところです。
281: 匿名さん 
[2019-02-19 09:17:14]
ここのマンション申し込んでいるものです。
2台目が抽選になる可能性もあるかもしれませんが、中古も含めた他のマンションだと確実に2台目が月極めになってしまいます。
ここなら当選もしくは抽選なしを期待して申し込みました。
全員2台目希望しても半分は当たるわけですからね。

まぁそもそも、資産価値も大事かもしれませんがシンプルにコンセプトが面白いし好きだから申し込み、最悪駐車場外れたらそれはそれで仕方ないのかなとも思います。

あと、あんまり駅使わないからいっかな。
282: 通りがかりさん 
[2019-02-19 10:07:38]
>>280 マンション検討中さん

つくばだと、この距離でも「少し離れてる」認定なんですね。都内から移住してきた私から見ると、「比較的近い」という認識なので、ショックです。

283: 名無しさん 
[2019-02-19 12:31:22]
>>282

都内から移住してきた そうですが、都内と言っても、都区内・都下市部・奥多摩・離島など、いろいろあります。
どの辺りからの移住なのでしょうか?
284: 通りがかりさん 
[2019-02-19 13:20:53]
>>283 名無しさん

世田谷の京王線沿いです。
古くからの商店街とタワーマンションを含めた住宅地。
徒歩5-10分くらいは普通でした。

285: マンション検討中さん 
[2019-02-19 14:02:50]
都内ならこうなのに、とかあまり意味がないかもしれません。
エリアごとに特徴がありますので。
世田谷の京王線沿いなら、行き先にもよりますが、大体は電車に乗れば目的地は割と近いですよね。
つくばの場合、電車に乗ってからが長いですから。秋葉原からまた乗り換えるし。
だから、せめて駅から遠くない場所で、と考えるわけです。
マンションまで10分かけて帰る途中に商店街でもあれば話は別ですけどね。
286: 匿名さん 
[2019-02-19 14:12:52]
>>284 通りがかりさん

>徒歩5-10分くらいは普通でした。

このマンションは徒歩11分ですから、
普通の範囲外ということになりますよね…
287: 匿名さん 
[2019-02-19 14:31:26]
たまに使うぐらいなら徒歩11分は問題ない。
都内通勤なら徒歩5分以内がいいね。というかそもそもつくばはおすすめしないが。
288: 匿名さん 
[2019-02-19 14:42:08]
電車を使う頻度により、駅から遠い・近いの感覚は変わってきます。
282さんは、自分が近いと感じるならそれで良いのではないでしょうか。

そして280さんは売却時の価格の事を書いています。駅から離れると安くなる傾向について懸念されているのだと思います。
289: マンコミュファンさん 
[2019-02-20 11:38:42]
個人的には、推し物件だと思います。
つくばは駅前開発計画でマンションが建つかもしれませんが、コスト的に商業施設が継続発展しにくいと思います。
買い物行くなら近くのベニマルで。公園と地元のパン屋があり、ノンビリ子育てするには良い物件だと思いますよ。
今建ててるレーベンより割安ですしねー。
290: 匿名さん  
[2019-02-21 08:50:16]
市役所も推していますし。
291: マンション検討中さん 
[2019-02-21 09:27:24]
でもベニマルにカートで行けるレーベンの中古が出ないかと、薄ーく期待してしまう。。
292: 匿名さん 
[2019-02-21 10:58:40]
>>291 マンション検討中さん

レーベンの方は元々カートが要らないくらい近いですけどね。

293: マンション検討中さん 
[2019-02-21 11:09:48]
>>292 匿名さん
こないだレーベンのパーティールーム?にお邪魔したけど、カートにお茶とか食料品積んで家まで来れるらしく、便利そうでしたよ。
センチュリーも、カート入れて欲しいです!
294: マンション検討中さん 
[2019-02-21 11:19:37]
ザつくばとコアリスはどちらもレーベンなのでカートで行けます。

センチュリーはレーベンではないので無理だと思います。

ベニマルはザつくばと一体型開発ですので。
295: マンション検討中さん 
[2019-02-21 11:40:10]
>>290 匿名さん さん

市は推しているというか、市の公園をタダで整備してもらえるんだから少しぐらいは宣伝に協力しても

いいか、ぐらいな感じかと個人的には思ってました。
296: 匿名さん 
[2019-02-21 12:12:27]
>>295 マンション検討中さん

市の公園をタダで整備してもらうのはいいですが、その後の芝生のメンテナンスもフージャースが担当でしょうか?
297: 検討板ユーザーさん 
[2019-02-21 15:06:16]
>>296 匿名さん
フージャースは整備して市に引き渡すので、以降メンテナンスはフージャースではなく市だと聞きました。

298: 匿名さん  
[2019-02-21 15:40:39]
>>297
>>フージャースは整備して市に引き渡すので、以降メンテナンスはフージャースではなく市だと聞きました

外観完成予想CG
https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67718923/report/N0...
299: マンション検討中さん 
[2019-02-21 19:14:09]
市としてはこれ以上中心部に大型マンションが建ってほしくないんですよ。
といってもクレオ跡や吾妻の公務員宿舎跡に今後も建つと思われますが。
センチュリーは駅近ではないし、市の公園と一体型開発を謳っているから、宣伝に協力してるんだと思います。
300: 匿名さん 
[2019-02-21 22:48:56]
市が大型マンションが中心部に建つのを嫌うのは、商業地として利用してほしいからなんだよね、建前上は。
ま、クレオすら一部住宅になるのが現状だから、中心部にこれからもどんどん大型マンションがたつでしょう。
船橋西武跡もマンションになるようですし、これは東京の郊外エリアのどこでも見られる止むを得ない流れでしょうな。
301: 匿名さん 
[2019-02-21 23:19:42]
つくばは車生活をしている人が住む街、というイメージでしたが、今や電車で通勤の人も増えているのですかね。始発駅というのが魅力なのでしょうか。
302: 匿名さん 
[2019-02-21 23:53:17]
電車もクルマも利用できる立地に住みたいという人が多いのです。
親が共働きで双方クルマ移動メインでも、中・高・大の子弟をエクスプレスで通学させたいという層も多いので。
そこは、教育熱の街つくばですよ。
303: ご近所さん 
[2019-02-21 23:54:51]
こちらの宣伝のトラックが最近走っていますが、午後4時過ぎに竹園西小の前にエンジン切って止まっていました。先週も同じぐらいの時間に見かけました。
学区内の方に宣伝したいのかなとは思いますが、道幅が広いところとはいえ、往来の多いカスミと児童館の間の横断歩道とかがトラックで死角になって、危なそうです。かえって印象を悪くするのでは。
304: 匿名さん  
[2019-02-22 08:11:03]
大丈夫、危なくないです。市も宣伝に協力してるんだから大丈夫だと思います。
305: 匿名さん 
[2019-02-22 09:36:15]
>>303 ご近所さん

それは危ないですね。
営業の方がここを読んでるといいです。

306: 評判気になるさん 
[2019-02-22 09:39:10]
宣伝トラックの駐車が危険なのと、市が宣伝に協力しているのはまったく別ではないでしょうか。
問題があったときに市が何かしてくれるとは思えません。
307: マンション比較中さん 
[2019-02-22 14:23:16]
その他費用に管理費に区分されるべき費用が一部計上されているのが気になりますね。「インターネット使用料:750円、CATV利用料450円、ライフサポートサービス費300円、コミュニティ費200円、区会費100円、ブックステーション管理料100円」

区会やライフサポートサービスは強制加入?
コミュニティ費って何?
ブックステーション管理料はなぜ別計上?
308: 匿名さん  
[2019-02-22 16:11:52]
ブックラウンジに約1,000冊の蔵書はあまりにも少ないが、
その管理料は年に15,000円というからあまりにも多いな。

つくば市役所が推しているマンションだから気にはならないが。
309: マンション検討中さん 
[2019-02-22 21:22:04]
子供がいるウチには月100円でこんなに本が使えるのは嬉しいサービスです。
310: 匿名さん 
[2019-02-22 21:24:38]
>>307 マンション比較中さん
資金計算に入ってましたよ。
それわかって買うから別にいんじゃないですか?
311: 購入経験者さん 
[2019-02-22 22:52:07]
>>310

もちろん、資金計算に入っていなかったらインチキですが、具体的に何にかかる費用で、管理費との関係がどうなっているのかは確認した方がいいと思いますよ。
わざわざ別立てにする理由があるはずですから。
(インターネット使用料、CATV利用料、区会費は別立てでない方がおかしいですが)

余計なお世話でした。
312: 検討板ユーザーさん 
[2019-02-22 23:02:15]
ネットとかと同じで利用率が悪ければ、それぞれ管理組合の総意で辞められるようにしてあるらしいですよ。
313: 購入経験者さん 
[2019-02-22 23:23:41]
>>312さん

ありがとうございます。
なるほど、そういうことですか。
管理組合との契約なら分ける必要はないはずですけど、そういう説明なのですね。

契約が個人名義になる費用は別立てになる理由がわかるのですが・・・
314: マンション検討中さん 
[2019-02-27 07:31:14]
2018年12月 不動産経済研究所 初月契約率を見て怖くなりました。
315: 名無しさん 
[2019-02-27 12:15:36]
>>314 マンション検討中さん

販売関係者ですか?
316: マンション検討中さん 
[2019-02-27 18:28:55]
見ました?。
TX沿いでマンション購入を考えているのですが、この点は結構大事な部分なのでしょうか?

消費者としては初月何パー売れるとかどうでもいいと思ってしまうのですが。
317: マンション検討中さん 
[2019-02-27 19:21:37]
関係ないので見ませんね。
318: 通りがかりさん 
[2019-02-27 19:44:21]
>>314 マンション検討中さん

なにが怖いのでしょうか、理由が分からないのですがー。

319: マンション検討中さん 
[2019-02-28 00:17:37]
つくば駅からペデストリアンでセンチュリーまで歩いてみましたが、うーん歩くのは勘弁って距離ですね。

デュオヒルズ つくば吾妻が中間地点になると思いますが、徒歩はこのあたりが駅に行こうと思うギリギリの距離と感じました。

夜は歩いてないですが、人通りも少ないので、歩くとしたらヨークベニマル経由でのルートが良いかなと。

車の出し入れの良さがどのようになるかわかりませんが、家族が東京に行くときには、駅前までは車で送り迎えするくらいの気持ちを持ってた方がいいかも。
320: 匿名さん  
[2019-02-28 08:53:01]
歩くのは勘弁って人のためにクレオを壊してマンション建てるのも勘弁してほしい。
つくばでは徒歩25分圏内なら勝ち組ですよ。夜も暗いのが当たり前、慣れれば暗くても歩けますよ。
321: 匿名さん 
[2019-02-28 10:17:35]
徒歩25分圏内で戸建てならいいですよね。
マンションなのに駅から遠いのは、駅を使う人(または将来使う予定の人)には魅力に乏しい。
駅から11分は許容範囲かなとは思います。
322: マンション検討中さん 
[2019-02-28 10:47:36]
>>321 匿名さん

確かに駅まで遠い!
コアリスは近いけど高過ぎる。
ザツクバの良い部屋、空かないかなぁー。
323: 匿名さん 
[2019-02-28 11:06:12]
ザツクバは条件が良い部屋は限られるんですよね。
それと、部屋によってはセンチュリーがかなり視界に入ってくる。ちょうど朝日の方角。
324: 匿名さん 
[2019-02-28 16:04:02]
夏至のころの日の出は4時24分、日の入りは19時0分
325: 匿名さん 
[2019-02-28 16:12:02]
>>320 匿名さん
>>つくばでは徒歩25分圏内なら勝ち組ですよ

東京の1キロをつくばの3~4キロに換算すると「つくばスタイル」の生活が楽しめる。
2kmは、東京なら500mの感覚だ。遠くない。
雨が降っても自転車がちょうどいい。
326: マンション検討中さん 
[2019-02-28 17:44:11]
夜暗くて当たり前とか、雨が降っても自転車がいいとか書かれていますが、私はそういう街よりも、街灯が整備され、雨ならバスが利用できる場所を求めます。
それがダメなら駅近マンション。
327: 通りがかりさん 
[2019-02-28 21:22:03]
>>323 匿名さん
>部屋によってはセンチュリーがかなり視界に入ってくる。ちょうど朝日の方角。

勘違いしてますよ。
センチュリーに近い方のザツクバの部屋からでも、センチュリーはあまり見えない。
ベランダに出れば見える程度。
ザツクバから見てセンチュリーはほぼ北東の位置なので、朝日への影響はゼロです。
地図で見てもわかりますよ。
328: 匿名さん 
[2019-02-28 21:46:03]
>>327 通りがかりさん
地図見ました、センチュリーは左の方に見えるように私は思いました。

あと、太陽はいつも東から出るわけではありません。夏至には北東の方角から昇ります。
ただ、私はいつもセンチュリーの方角から昇る
ような書き方をしていましたね、お詫びして訂正いたします。
329: 買い替え検討中さん 
[2019-03-01 08:37:11]
>>328

夏至の日の出の方角が学園内の東西道路に重なります。
(土浦学園線に立てば、道路の土浦方から日が昇ります)

でも、夏至の日の出なんて4時台ですからね。
よほどの朝型生活の人以外、北東方向が塞がっているのは無関係でしょう。
330: 匿名さん 
[2019-03-01 09:00:28]
>>329 買い替え検討中さん

そうですね、ザツクバはリビング側に大きく遮る物もないですね。
センチュリーが視界に入るとはいえ目の前ではなく左の方ですしね。

331: 匿名さん 
[2019-03-01 19:06:04]
>>330 匿名さん

ザツクバのリビングからセンチュリーはまず見えないです。(多分多くのお宅で)
ベランダに出ないとセンチュリーは見えないのに、なぜ「センチュリーが視界に入ってくる」とこだわるのでしょうか?

ザツクバからセンチュリーはほとんど視界に入らないので、センチュリーの南東向きからもザツクバは視界にほとんど入らず、ベランダに出てようやくザツクバが見える程度かなと想像します。
センチュリーの南東向きが道路からどれ位離れて建つかにもよりますが、お互いに干渉し合わない位置関係になりそうですね。
332: マンション検討中さん 
[2019-03-01 19:43:08]
センチュリーからは、ザツクバよりもウエリスがよく見えるように思います。
現地(東大通り寄り)に立ってみてそう感じました。

どちらも、どの棟のどの位置かによって違って来ますね。
でもどっちも目の前では無いからオーケーでは。
333: 匿名さん 
[2019-03-02 00:49:41]
センチュリーは駅までペデストリアンデッキがつながっているので、車道や信号を通らない分、歩くストレスが少ないと思います。コアリス6分は車道歩き+信号2-3回渡るルートだと思うので、センチュリー11分の方が駅からのアクセスは快適なのではないでしょうか。
334: マンション検討中さん 
[2019-03-02 01:35:01]
コアリスの駅から最短ルートは信号1つでは?
信号なしのペデルートも選択できます。
335: 通りがかりさん 
[2019-03-02 02:00:23]
センチュリーとコアリスは、駅から車道と信号なしで歩けるのは同じです。
336: ご近所さん 
[2019-03-02 02:02:12]
ベニマル入り口近くで道を渡れるようになると買い物が便利なのになー。
ベニマル前の道はベニマルに出入りする車が多くて自転車や歩行者が動きにくい。
337: ご近所さん 
[2019-03-02 08:43:20]
大丈夫。ベニマル前の信号機の調整や横断歩道をもう少し大きめにすれば問題解決。
市役所がちゃんとバックアップしますよ、きっと。
338: ご近所さん 
[2019-03-02 11:32:57]
>>329 買い替え検討中さん

冬至の日の入りの方角が学園の東西道路に重なります(土浦学園線に立てば、島名方向に日が沈みます)。
冬至の日の夕方、学園大橋の長くて白いオブジェ(通称トゲ)はその影を中央警察まで伸ばします。

URつくばの建物と大清水公園は冬の間、午後2時ころからエスペリアの影に覆われていました。
穴吹も南側の部屋が常陽銀行の陰になりやすいようです。
レーベンとの位置関係を考慮するとセンチュリーの南側も同様なことが起こるかもしれません。

でも、冬至の日の入りなんてどこに住んでも4時台ですからね。 たいした問題ではないな。。

339: 329 
[2019-03-02 12:24:42]
何が言いたいのかよくわかりませんが、センチュリーからのレーベンの仰角を考えたら、影響は非常に軽微でしょう。
340: 評判気になるさん 
[2019-03-02 14:58:47]
眺望、日の出、建物の影が気になる方は、地図を見てよく研究するなり、モデルルームで質問するなりした方が良いですね。

まったく気にしない方にとっては、このやり取りの意味が分からないようですね。
341: マンション検討中さん 
[2019-03-03 17:02:01]
検討しております。ひとつ、とても気になるところがあります。駐車場の出入りです。敷地配置図の1階平面図を拝見しますと、建設予定敷地の東南角、サンライズコートの前に駐車場出入口が2つあります。この2つの駐車場出入口は、東大通りの「近隣公園入口」交差点から、それぞれ約10m、20mの位置にあるようで、非常に近い。私の経験的にここの朝夕の通勤通学時間帯は、ヨークベニマルのある西方向から、東大通りにアクセスするために、本交差点を目指してやって来る車両が、それなりに来ます。この方向からですと当然ながら東大通り本体よりも、本交差点は赤信号である時間が長いでしょうから、複数台の車が信号待ちのために並ぶ。。。図面上から、3台並べば東側の出入口が塞がり、5台並べば西側の出入口も塞がる気がします。こうした朝夕、マンションから車を出すことが出来ますでしょうか。混雑時ともなれば、左折は頼んで1台入れてもらう、しかし右折は厳しいのではないかと気になった次第です。みなさん、どう思われますか。
342: 匿名さん 
[2019-03-03 17:28:38]
>>341 マンション検討中さん
すぐ近くに建設中のMSよりは、ずっと楽だと思いますよ。
それに、西大通りから入って来る車は少ないので、右折は結構楽でしょう。
343: マンション検討中さん 
[2019-03-03 18:04:49]
>>342 匿名さん

さっそく、ありがとうございます!
もしも、私の書き方が良くないために誤解がなければと思い、念のために、追記させてください。

自分が気にしているのは、東大通りの公園入口交差点を右左折して東大通りに出ることではありませんでした。

マンションの駐車場出入口からマンション前の道路に出るときに、朝夕の信号待ちの複数車両に2つの出入口を塞がれ、マンションの前の道路に出るのが難しいのではないか、ということでした。

出入口が信号が近すぎ、かつ信号に向かう左車線に出入口が面しているために起こりうる現象です。
信号待ちの車が複数台いる場合、東大通りの交差点方向への左折にはお願いして入れさせてもらう(1台のみ)、ヨークベニマル方向への右折はちょっと厳しいことにならないか。この結果、朝夕はマンション構内から出入口にかけて出庫渋滞が起こるのではないか、と怖れております。
344: 匿名さん 
[2019-03-03 18:22:44]
>>341 マンション検討中さん
そんなことは心配することはない。信号待ちくらい市役所がうまく調節してくれるよ。
345: 匿名さん 
[2019-03-03 18:35:45]
>>343 マンション検討中さん
あの交差点は朝夕は特に信号待ちの車が2-3台いることが多い印象です。マンション出入り口を空けて信号待ちしてくれればマンションから右折で出れますが、配慮ない車が詰めて止めたりするとマンションから出られず、長く待つことになりそうです。
マンションの営業さんに懸念事項を伝えてみれば、つくば市と一緒に解決策を考えてくれるのでは。

346: マンション検討中さん 
[2019-03-03 23:31:07]
>>345

マンション入口を空けて信号待ちをする車は皆無でしょう。

通勤途中の経路に通っているので、たしかに信号待ちの車は、私も見てますが、1分に一度は信号変わりますから焦る必要はないかと。

むしろ、センチュリーの住人で朝の出勤時間帯にどれだけ車が、出庫するかが重要かと思います。こればかりは運次第かと。
状況見て、いつもより五分前に出るとか、時間をずらせば、解決できるかと。

マンションに、住んでみて朝の出勤時間帯は、ほんの数分という差で、全然違いますよ。
私のところも、高確率で朝の出勤時間帯に同じ車の出庫と、一緒になったり、エレベーターで同じ人と一緒になりますから。

結論として、朝の出勤時間帯を早める等で対策可能です。

総戸数が、200あまりですから、出庫の渋滞もあまりないとは思いますけどね。



347: 周辺住民さん 
[2019-03-03 23:35:39]
>>343 マンション検討中さん

確かに、駐車場で入口が交差点に近すぎですね。
出入口を空けて信号待ちしてくれたとしても、朝だと1回の青信号で1台しか左折出庫できずに終わる可能性が高そうです。
入庫の時もベニマル側から来ると、信号待ちの車がいると青信号になるまで入庫できずにイライラしそうですね。
意外なところに弱点がありましたね。

>>345 匿名さん
大幅に設計変更(建物位置を変えるなど)しない限り解決策はないので、このままになるでしょう。
348: 周辺住民さん 
[2019-03-04 09:23:15]
>>346  マンション検討中さん

この問題が指摘されるまで、すごくいいマンションだと思っていたので、ちょっと深刻に考えています。

>通勤途中の経路に通っているので、たしかに信号待ちの車は、私も見てますが、1分に一度は信号変わりますから焦る必要はないかと。

東大通りの信号が1分に1度青になることはないと思います。
サイクルは2分以上あると思います。

>むしろ、センチュリーの住人で朝の出勤時間帯にどれだけ車が、出庫するかが重要かと思います。こればかりは運次第かと。

つくばのマンションで駅近ではないので大部分が車通勤でしょうし、通勤以外も子どもの送迎などで出庫が集中する時間帯がどうしても出ると思います。
その時間帯に青信号のたびに1台か2台ずつしか出られないと厳しいですね。
イーアスの駐車場出口も交差点に近い(といってもこの物件よりはるかに遠い)ところにありますが、土日になるたび交差点が詰まっていて出庫できず大混雑です。

>総戸数が、200あまりですから、出庫の渋滞もあまりないとは思いますけどね。

駐車台数でいえば350台くらいで、その半分以上が通勤時間帯に出庫するでしょうから、出庫がストレスになる可能性大です。
友人がタワーパーキングのマンションに住んでいますが、慣れたとはいえ出庫待ちに時間がかかるのはストレスだと言っていました。

150%駐車場付きを売りにするのに、なぜ駐車場出入口を重視しなかったのだろうと思います。
349: マンション検討中さん 
[2019-03-04 12:36:16]
10台並ぶと10分~20分という事ですかね(-_-;)
信号時間を測ってみようと思います。
350: 匿名さん 
[2019-03-04 13:02:43]
車の出入れは、条件的にウエリス竹園と同じようなものでしょう。
聞いてみたら如何?

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