株式会社フージャースコーポレーションの茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくばセンチュリーってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-03-23 07:10:52
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デュオヒルズつくばセンチュリーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.duo-ibaraki.net/4/

所在地:茨城県つくば市竹園一丁目13番2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩11分
間取: 3LDK・4LDK
面積:75.21㎡~100.93㎡
売主:株式会社フージャースコーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-12-11 17:01:06

現在の物件
デュオヒルズつくばセンチュリー
デュオヒルズつくばセンチュリー
 
所在地:茨城県つくば市竹園一丁目13番2(地番)
交通:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩11分
総戸数: 229戸

デュオヒルズつくばセンチュリーってどうですか?

1170: 匿名さん 
[2020-08-12 07:22:44]
あそこの道を校区の中学生、竹校生の通学路として使うことを禁止して
クーロンヌ裏手のベデと東大通横断橋を使うようにすれば子ども達の安全は確保できます。
1171: 通りがかりさん 
[2020-08-12 14:31:18]
>>1169 通りがかりさん
並木方面への右折は専用レーンがありませんね。
なので右折した後は空いているとしても、右折車が2台以上いると後続が完全に止まりますね。
おそらく右折左折直進問わずラッシュ時のボトルネックは右折車の数が最重要かと思います。
1172: マンション検討中さん 
[2020-08-12 16:02:20]
>>1170 匿名さん

歩行者優先なのが当たり前なのに。しかも、子供の通学路を奪ってまで大人が優先的に通るとは。


1173: 通りがかりさん 
[2020-08-12 23:06:30]
>>1171 通りがかりさん
しかも、ウエリス側から直進して駅方面に抜ける車も多いので、そもそも右折自体が対向車が通過し終わってからです。
通学路変更とかはマンションがお願いして叶うものとは思えないので現実的ではないですよね。
現状、歩行者が通ることも踏まえて落ち着いて車の運転をして欲しいと思っています。
1174: 通りがかりさん 
[2020-08-12 23:10:49]
直進して次の信号を曲がると土浦に抜ける道へと通じているので直進車が多いとスムーズに進むと思います。
公園一体型だから出口を現状のところに作らざるを得なかったと思いますが、2台置ける可能性の高いマンションだけにもったいないなーと思います。
1175: 通りがかりさん 
[2020-08-12 23:20:39]
マンションの次の交差点が駅方面、土浦方面へ曲がるか直進するかの混雑交差点です。
信号のタイミングが悪いのか、そこからマンション前くらいまではいつも車が停車している印象です。

今反対車線土浦方面へのレーン追加工事かな?何かしているのでもしかしたら、マンション完成までにはその辺スムーズに行くかもしれませんね。
マンション出入り口前に停車線ができるわけないと思うので、信号待ち1.2台目の車がマンション出入り口を開けてくれていたら、もしかしたら大通りではなくヨーク側へ右折するルートもあるかもしれませんね。
大通りから曲がってくる車との見通しは悪そうなので、気をつけてほしいと思います。

全て、現状を踏まえての予測なので現地を見て判断してほしいと思います。
1176: 匿名さん 
[2020-08-13 08:31:16]
車の出入り口問題が連投されていますが現地を見る限りそんなに心配はしてません。あの道は坂道で細い道ですが周辺にいくつも立派な道路があるので詰まればそっちに移りますよ。

公園一体型っていうことは官民一体型開発マンションということでしょ。つくば市側の担当者のコメントが必要だと思います。何とかしてくれるんじゃないか思っています。
1177: 匿名さん 
[2020-08-13 09:16:02]
現地を見る限り心配してない??利害関係者としか思えない。近隣住民はマンション出入口なんて関係ないから別の道路に移らないし、ゼブラゾーンがない限り気にも留めません。公園一体型開発と、出入口の設計の悪さは関係ないし。コアリスみたいな構造にすればよかったのに。
1178: マンション検討中さん 
[2020-08-13 09:33:34]
確かにセントラルコートとサウスコートの間の空間を車の出入り口にすればベストだったのかも。
ただ完成図をみると最終的にエントランスゲートの車寄せが出来るので(少なくとも歩道の見通しは良くなる)ここに投稿された心配の何割かは解消されるのではないかと期待。
1179: 通りがかりさん 
[2020-08-13 10:02:38]
>>1178 マンション検討中さん
行きに車寄せしてもらうとしたら、出入り口から大通りを通って左回りにぐるっと回るような設計ですか?
マンション戻る前に玄関先で下ろすのはよさそうですね。
1180: マンション検討中さん 
[2020-08-13 10:14:57]
>>1179 通りがかりさん

エントランスゲートはここですね。駐車場から出て行く車と、駐車場に入ってくる車の導線はある程度分離されるのでは、という話でした。
エントランスゲートはここですね。駐車場か...
1181: 通りがかりさん 
[2020-08-13 10:36:43]
>>1176 匿名さん
現在、道路が詰まるときの抜け道として使われているのがマンション前の道路です。
そもそも、詰まるのはマンションから道路に出れない車なので、市役所とか他の車は関係ない気がします。

ちなみに、今日この時間帯マンション前を通りましたが大通りは空いています。
マンション前の信号は4台ほど信号待ち。この場合、4台通過後マンション側から道路に出ます。
それまでに信号が変わらないように、信号の時間を長くしてもらうよう市に要請する形でしょうか。


1182: 匿名さん 
[2020-08-14 08:58:22]
>>雨でグジャグジャの芝生公園の維持管理は市役所まかせでいいんだろうか
一誠商事が面倒みることになったらしい。わけわからん。

↓こうなってるようです。

https://ameblo.jp/tsukuba-ikushiba/

twitter.com/tkb_ikushiba
1183: 匿名さん 
[2020-08-14 15:39:54]
>>1181 通りがかりさん
信号機の管轄は、市ではなく警察(公安委員会)ですね。
1184: 匿名さん 
[2020-08-14 18:17:54]
住民全員で信号機BOXに要望書投函しても無駄だと思うけど。あんな小道のために大通り側を不便にするはずがない、
1185: 匿名さん 
[2020-08-14 18:54:15]
三密道路
1186: 匿名さん 
[2020-08-15 09:18:52]
>>1180
この図面を見て思ったこと。
なぜ、狭い道路ぎりぎりに建物を建てたのか。窓から数mのところを車がビュンビュン走る。狭い歩道に街灯を設置したら2階のお部屋は一晩中ギンギラギンで寝られやしない。

駐車場を裏側のベデ沿いに作ったのがまちがい。駐車場を道路側に面してつくれば建物本体を奥の静かな場所に配置できベデとの導線も確保できた。ベデと建物の関係を考えている公務員住宅の優れている点を全く学んでいない。狭い道路、坂道にぎりぎりに建物を建てた結果、道路を覆わんばかりの圧迫感は不快だ。景観的にも良くない。
1187: 通りがかりさん 
[2020-08-15 09:45:28]
>>1186 匿名さん
北側の宅地(今は公務員住宅)への日照の問題があるのでそれは難しいと思います。

>>1180さんの図を見て、むしろ2台直列になっている平置き駐車場の方が気になりました。
1188: 匿名さん 
[2020-08-15 10:12:11]
南向きの部屋から駐車場が広く見え、車の窓ガラスからのギラギラした照り返しでまぶしくなるよりは北側に駐車場っていう発想は妥当に思うが。駐車場に屋根を付けて、屋根上は公園や庭のようにする発想なら見た目にもいいかもしれないけど。
1189: 匿名さん 
[2020-08-15 21:51:04]
昼間も駐車場にいっぱい駐車していて車の窓ガラスからのギラギラした照り返しでまぶしくなるなんて発想は妥当とは思えない。朝、一斉に狭い出口から車でご出勤することの心配をしていたはずだが。
1190: 通りがかりさん  
[2020-08-21 10:18:41]
竣工はいつですか?引っ越しは大変ですね。誘導員をいっぱい総動員...。
1191: 匿名さん 
[2020-08-21 14:17:29]
竣工は11月上旬、入居は11月末
入居までに何割くらい成約しそうですかね
1192: 匿名さん 
[2020-08-21 15:38:03]
そのころの日の入りは4時半。夏より3時間早く暗くなる。
1193: マンション検討中さん 
[2020-08-22 17:20:45]
センチュリーの外観、格好良い。
パン屋が出来て周囲の外構、植栽も綺麗になったら人の流れも変わりそうですね。楽しみ。
1194: 匿名さん 
[2020-08-22 23:06:17]
A 4LDK 100.93m2
9階 5363万円 坪単価175万円
1620バスコア ドア

L2 3LDK 75.28m2
4階 3498万円 坪単価153万円
1418バスコア ドア
1195: 匿名さん 
[2020-08-22 23:58:15]
風呂一つとっても、戸建とは違う。
風呂は引戸がいい。
1196: マンション検討中さん 
[2020-08-23 11:09:55]
Aは公園側、L2は車の出入り口近くですか
1197: 匿名さん 
[2020-08-23 12:03:44]
マンションマニアさんのコピーです。
マンションは購買層をしぼる傾向がある。くらいに解釈して下さい。
ステマではありません。
1198: 匿名さん 
[2020-08-24 00:49:09]
このマンション購入した方は、「大正解」ですよ。

自分は数年前につくば駅ちかの別のマンションを購入しそこに今も住んでます。センチュリーに移りたいとやんわりと嫁に相談したらもちろん断られました!笑

何故移りたいかというと!今回コロナで自粛してみて強く感じたのは、慣れた家族同士でも平面でずっと同じ空間にいるとストレスを多少感じると言うことです。正直、次住まいを変えるとしたら戸建にしたいです(そうするとつくば市だと駅から離れてしまうからなー、、、うーん。。。)

センチュリーはその点、図書室やワーキングルームが共用スペースで設けられているのはかなりメリットありますよ。息抜きで自分の時間を作れます。おまけで部屋をもう1室貰った感覚です。しかもクーロンヌの特権付きで。
本当に羨ましいです。
1199: 通りがかりさん 
[2020-08-24 05:54:44]
>>1198 匿名さん
感染拡大の時期は、共用スペースは閉鎖されるのでは?
1200: マンション検討中さん 
[2020-08-24 08:37:46]
>>1199 通りがかりさん

実際近隣マンションの共有スペースの運用は今どうなっているのでしょう?ご存知の方いますか?
1201: 評判気になるさん 
[2020-08-24 09:07:54]
クーロンヌの特権ってなんですか?
1202: 匿名さん 
[2020-08-24 12:05:12]
住民だけにクーロンヌのクーポンがもらえるなど、そういった特権は特にないと思いますが(営業マンからは聞いていない)、同じ敷地内中に美味しいパン屋があって、芝生のある公園で日常的に食べれるのはなかなかに魅力的に感じますね。まあそれのどこが魅力的なの?…という人もいるでしょうが。
1203: 評判気になるさん 
[2020-08-24 13:40:23]
敷地内に芝生のある公園とは羨ましいですね。
1204: eマンションさん 
[2020-08-24 18:16:31]
>>1201 評判気になるさん
言葉足らずですみません。ただパン屋が近いというだけの話です。
1205: マンション検討中さん 
[2020-08-24 18:25:21]
そういえば!
クーロンヌは平日も普通に営業しますよね?
1206: 匿名さん 
[2020-08-25 23:05:05]
狭い図書室、住人ばかりのワーキングルーム、落ち着くわけない、市立図書館の方がマシでしょ。駅近、喫茶店とか結構あっていきぬきできるし、センチュリーの方が良いって、、、
1207: マンコミュファンさん 
[2020-08-26 01:08:02]
>>1206 匿名さん
図書館に喫茶店ね。気をつけて行ってらっしゃい♪
1208: 匿名さん 
[2020-08-27 15:13:20]
ここの南向かいの元官舎の敷地内で、作業しているのを見掛けました。
フェンスで囲まれた何かの設備か計器かのような物の周囲を、小型のユンボ?で掘ったりして、その後埋め戻していました。
取り壊しに向けての調査が始まったのでしょうか?
元官舎を購入したのはどこの会社なのか、ご存知の方いますか?
向かいに何ができるのか、気になります。
1209: 匿名さん 
[2020-08-27 16:22:13]
おそらくマンション側の要請、要望だと思う。
木杭と鉄線でフェンスを作り、建物の1階などをべニヤ板で覆う作業。
いままでは一般の人が自由に出入りできたし、センチュリの工事関係者の車30台ほどが
駐車していた。センチュリーの入居が近づいてきたので保安上囲っただけだと思う。
1210: 通りすがりさん 
[2020-08-27 16:42:36]
>>1175
マンション前の道路の交通量を減らす裏ワザ。
公園前三差路に立ち番を置き「歩行者用押しボタン」をタイミング良く押し続ける。
(工事現場などで大型車両を都合よく誘導するときにこの方法がしばしば使われます)。

ボタン押し当番を決め、毎朝8時半から9時半、やってみたらどうでしょうか。
1211: 通りがかりさん 
[2020-08-27 21:42:38]
>>1210 通りすがりさん

>>1180 マンション検討中さん
通勤ってそんな遅い時間ですか?
それ以前は登校の子たちが押してますよ 笑
1212: 匿名さん 
[2020-08-28 01:44:31]
>>1210 通りすがりさん

信号機のボタン押し当番!?
良識ある住民ならやらないだろうけど、このマンションの私道でもないのに、随分と身勝手な考えだな。
そんな事をしたら、この道路の利用者や近隣住民から管理組合や管理会社に苦情がくるだろうね。

迷惑行為でひんしゅく買えば、マンションの評判や価値も下げかねないよ。

1213: 匿名さん 
[2020-08-28 07:07:59]
>>工事現場などで大型車両を都合よく誘導するときにこの方法がしばしば使われます。
工事が円滑に進んだほうが近隣住民にとっても好ましいので大目にみてくれるんじゃないかな。 お互いさまのところがある。
1214: マンション検討中さん 
[2020-08-28 08:58:27]
>>1210 通りすがりさん

こんな発想を書き込むことすら恥ずかしい
1215: 匿名さん 
[2020-08-28 10:04:44]
>>1213 匿名さん

なぜ論点をすり替えるのかな?
「マンション前の道路の交通量を減らす裏ワザ」と書いているのが>>1210さんの主旨であって、工事を円滑に進める件は主旨ではない。

裏ワザではなくて通行車両にとって迷惑行為だし、お互い様!ではなくて何様?ですよ。
1216: 匿名さん 
[2020-08-28 16:32:43]
信号で交通を制御することは悪いことではない。
1217: 匿名さん 
[2020-08-28 20:37:36]
制御ではなく、身勝手な操作。
1218: 匿名さん 
[2020-08-29 09:19:30]
皇太子が学園に来たとき警官が交差点に立って信号を制御して交通を円滑にしていた。
工事現場横の細い道路に大型のトラックを入れるとき歩行者専用ボタンを押して
一時的に他の車が入るのを抑えるのは身勝手とは言えないと思う。
1219: マンション検討中さん 
[2020-08-29 23:47:09]
皇太子殿下や要人等の通行のために『交通規制』をする事と、
一般人のマンション住民が『身勝手な操作』をする事は、全くの別物。
皆さんが書いているのは、マンションが完成し住民が住み始めてからの通行量の話しなので、
工事用トラックの話しは別問題。

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