デュオヒルズつくばセンチュリーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.duo-ibaraki.net/4/
所在地:茨城県つくば市竹園一丁目13番2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩11分
間取: 3LDK・4LDK
面積:75.21㎡~100.93㎡
売主:株式会社フージャースコーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2018-12-11 17:01:06
デュオヒルズつくばセンチュリーってどうですか?
1151:
マンション検討中さん
[2020-07-29 21:24:03]
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1152:
匿名さん
[2020-08-03 09:45:42]
>>雨でグジャグジャの芝生公園の維持管理は市役所まかせでいいんだろうか
一誠商事が面倒みることになったらしい。わけわからん。 |
1153:
匿名さん
[2020-08-03 10:18:07]
外部委託ってことか?あの公園、ある意味実験的なところもあるのか?
市が直接管理するにしても自分で草刈りするわけじゃなくて、業者に委託してるんでしょ?全部委託して、その分しっかりと管理してくれるなら良い。市は感染症のからみで仕事は膨大になりすぎていると思うじゃら、そっちに専念してほしい。 |
1154:
通りがかりさん
[2020-08-03 11:49:44]
東新井緑地公園もある意味実験的なところがあるな。
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1155:
マンション検討中さん
[2020-08-03 12:00:03]
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1156:
匿名さん
[2020-08-03 14:50:50]
>>市は感染症のからみで仕事は膨大になりすぎていると思うじゃら、
今までは4時になったら帰り支度してたのに |
1157:
匿名さん
[2020-08-03 19:44:11]
公務員は有事に備えて、ある程度余力があるほうが良いと思います。有事になって急に人を増やそうとしたところで上手く機能しない。でもまぁ未だにFAXが使われてたりして無駄な仕事も多いんだろうし、普段から効率よく働いてほしいけどな。
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1158:
匿名さん
[2020-08-03 20:49:32]
いがらし立青38歳の選挙公約 その1 徹底した行政改革
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1159:
匿名さん
[2020-08-03 21:33:14]
ISSEI一誠商事市民運動広場
土浦市佐野子260番地 |
1160:
匿名さん
[2020-08-04 09:22:04]
つくば市 初! 「隣接公園と合わせて総面積」13,000㎡超の公園開発型マンション
そして、そのマンションの宣伝広告に、つくば市の職員が登場する そして、その隣接公園(市の公園)の維持管理に、ISSEI一誠商事が関与する |
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1161:
マンション検討中さん
[2020-08-04 09:24:58]
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1162:
匿名さん
[2020-08-04 16:01:19]
もっと規制緩和ですよ。
いがらし立青38歳の選挙公約にもありましたね。 「規制緩和により若い世代が買い求めやすい宅地を供給」って。 |
1163:
匿名さん
[2020-08-04 18:31:02]
>>1161
478名無しさん2017/09/16(土) 08:04:07.61ID:ZeUSuNkP つくば市のホームページのトップ画面。バナー広告が並んでいますね。 一誠商事とかいう不動産屋の看板だけでなく、筑波商事、桂不動産、アムプロ、さらに、 日栄商事、ノーブルホーム、ニッソク、つくばハウジングパーク、カイテキホームなど。 かつては9社の広告が並んでいたが、 現在は、一誠商事や桂不動産など3社のみ。なぜ? |
1164:
マンション検討中さん
[2020-08-10 11:09:34]
見に行った方に質問ですが、車がたくさん停められると聞きましたが、朝は駐車場渋滞しますか?200台近くの車が出入りするのでそこだけ心配です。
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1165:
匿名さん
[2020-08-10 11:39:14]
狭い下り坂が広い東大通とぶつかる交差点のちょい手前がこのマンションの出入り口です。
心配することはないが慣れは必要。とくに下り坂を降りて来る竹東中や竹高の自転車に注意を。 |
1166:
匿名さん
[2020-08-10 13:03:18]
渋滞するかどうかは時間帯によると思います。7:30前なら渋滞しないのでは。常に出難い、入り難いのは間違いない。危なさすらある。東大通から右左折して駐車場に入るとき、信号待ちの車で入れず、渋滞する。追突されるリスクもあると思います。ゼブラゾーン設けて停車しないように促すとかできればいいんですけどね、警察消防じゃないから無理でしょうけど。
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1167:
匿名さん
[2020-08-10 16:23:09]
昔の官舎時代の出入り口
ttps://www.google.com/maps/@36.0807971,140.118665,347m/data=!3m1!1e3 |
1168:
匿名さん
[2020-08-11 15:40:19]
少なくともあの坂道にセンターラインを引くこと。
あらゆる路面表示を描いて路面表示の展示場にすること。 市が開発を応援するマンションなんだから警察も協力するんじゃないの。 |
1169:
通りがかりさん
[2020-08-12 03:16:31]
あそこの道、周辺マンションから大通りに出る道であったり、常に混む1つ先の土浦方面との交差点を避けて行く車の抜け道にもなっているので、200台の出入りかなりキツそうですよね。
並木方面に右折の方は比較的空いていますが、左折は時間帯によっては信号変わっても1.2台行けるくらいの混雑です…。 校区の中学生、竹校生の通学路的な位置でもあります。 お時間の取れるときに一度朝の時間帯に通ってみることをおすすめします。 |
1170:
匿名さん
[2020-08-12 07:22:44]
あそこの道を校区の中学生、竹校生の通学路として使うことを禁止して
クーロンヌ裏手のベデと東大通横断橋を使うようにすれば子ども達の安全は確保できます。 |
1171:
通りがかりさん
[2020-08-12 14:31:18]
>>1169 通りがかりさん
並木方面への右折は専用レーンがありませんね。 なので右折した後は空いているとしても、右折車が2台以上いると後続が完全に止まりますね。 おそらく右折左折直進問わずラッシュ時のボトルネックは右折車の数が最重要かと思います。 |
1172:
マンション検討中さん
[2020-08-12 16:02:20]
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1173:
通りがかりさん
[2020-08-12 23:06:30]
>>1171 通りがかりさん
しかも、ウエリス側から直進して駅方面に抜ける車も多いので、そもそも右折自体が対向車が通過し終わってからです。 通学路変更とかはマンションがお願いして叶うものとは思えないので現実的ではないですよね。 現状、歩行者が通ることも踏まえて落ち着いて車の運転をして欲しいと思っています。 |
1174:
通りがかりさん
[2020-08-12 23:10:49]
直進して次の信号を曲がると土浦に抜ける道へと通じているので直進車が多いとスムーズに進むと思います。
公園一体型だから出口を現状のところに作らざるを得なかったと思いますが、2台置ける可能性の高いマンションだけにもったいないなーと思います。 |
1175:
通りがかりさん
[2020-08-12 23:20:39]
マンションの次の交差点が駅方面、土浦方面へ曲がるか直進するかの混雑交差点です。
信号のタイミングが悪いのか、そこからマンション前くらいまではいつも車が停車している印象です。 今反対車線土浦方面へのレーン追加工事かな?何かしているのでもしかしたら、マンション完成までにはその辺スムーズに行くかもしれませんね。 マンション出入り口前に停車線ができるわけないと思うので、信号待ち1.2台目の車がマンション出入り口を開けてくれていたら、もしかしたら大通りではなくヨーク側へ右折するルートもあるかもしれませんね。 大通りから曲がってくる車との見通しは悪そうなので、気をつけてほしいと思います。 全て、現状を踏まえての予測なので現地を見て判断してほしいと思います。 |
1176:
匿名さん
[2020-08-13 08:31:16]
車の出入り口問題が連投されていますが現地を見る限りそんなに心配はしてません。あの道は坂道で細い道ですが周辺にいくつも立派な道路があるので詰まればそっちに移りますよ。
公園一体型っていうことは官民一体型開発マンションということでしょ。つくば市側の担当者のコメントが必要だと思います。何とかしてくれるんじゃないか思っています。 |
1177:
匿名さん
[2020-08-13 09:16:02]
現地を見る限り心配してない??利害関係者としか思えない。近隣住民はマンション出入口なんて関係ないから別の道路に移らないし、ゼブラゾーンがない限り気にも留めません。公園一体型開発と、出入口の設計の悪さは関係ないし。コアリスみたいな構造にすればよかったのに。
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1178:
マンション検討中さん
[2020-08-13 09:33:34]
確かにセントラルコートとサウスコートの間の空間を車の出入り口にすればベストだったのかも。
ただ完成図をみると最終的にエントランスゲートの車寄せが出来るので(少なくとも歩道の見通しは良くなる)ここに投稿された心配の何割かは解消されるのではないかと期待。 |
1179:
通りがかりさん
[2020-08-13 10:02:38]
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1180:
マンション検討中さん
[2020-08-13 10:14:57]
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1181:
通りがかりさん
[2020-08-13 10:36:43]
>>1176 匿名さん
現在、道路が詰まるときの抜け道として使われているのがマンション前の道路です。 そもそも、詰まるのはマンションから道路に出れない車なので、市役所とか他の車は関係ない気がします。 ちなみに、今日この時間帯マンション前を通りましたが大通りは空いています。 マンション前の信号は4台ほど信号待ち。この場合、4台通過後マンション側から道路に出ます。 それまでに信号が変わらないように、信号の時間を長くしてもらうよう市に要請する形でしょうか。 |
1182:
匿名さん
[2020-08-14 08:58:22]
>>雨でグジャグジャの芝生公園の維持管理は市役所まかせでいいんだろうか
一誠商事が面倒みることになったらしい。わけわからん。 ↓こうなってるようです。 https://ameblo.jp/tsukuba-ikushiba/ twitter.com/tkb_ikushiba |
1183:
匿名さん
[2020-08-14 15:39:54]
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1184:
匿名さん
[2020-08-14 18:17:54]
住民全員で信号機BOXに要望書投函しても無駄だと思うけど。あんな小道のために大通り側を不便にするはずがない、
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1185:
匿名さん
[2020-08-14 18:54:15]
三密道路
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1186:
匿名さん
[2020-08-15 09:18:52]
>>1180
この図面を見て思ったこと。 なぜ、狭い道路ぎりぎりに建物を建てたのか。窓から数mのところを車がビュンビュン走る。狭い歩道に街灯を設置したら2階のお部屋は一晩中ギンギラギンで寝られやしない。 駐車場を裏側のベデ沿いに作ったのがまちがい。駐車場を道路側に面してつくれば建物本体を奥の静かな場所に配置できベデとの導線も確保できた。ベデと建物の関係を考えている公務員住宅の優れている点を全く学んでいない。狭い道路、坂道にぎりぎりに建物を建てた結果、道路を覆わんばかりの圧迫感は不快だ。景観的にも良くない。 |
1187:
通りがかりさん
[2020-08-15 09:45:28]
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1188:
匿名さん
[2020-08-15 10:12:11]
南向きの部屋から駐車場が広く見え、車の窓ガラスからのギラギラした照り返しでまぶしくなるよりは北側に駐車場っていう発想は妥当に思うが。駐車場に屋根を付けて、屋根上は公園や庭のようにする発想なら見た目にもいいかもしれないけど。
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1189:
匿名さん
[2020-08-15 21:51:04]
昼間も駐車場にいっぱい駐車していて車の窓ガラスからのギラギラした照り返しでまぶしくなるなんて発想は妥当とは思えない。朝、一斉に狭い出口から車でご出勤することの心配をしていたはずだが。
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1190:
通りがかりさん
[2020-08-21 10:18:41]
竣工はいつですか?引っ越しは大変ですね。誘導員をいっぱい総動員...。
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1191:
匿名さん
[2020-08-21 14:17:29]
竣工は11月上旬、入居は11月末
入居までに何割くらい成約しそうですかね |
1192:
匿名さん
[2020-08-21 15:38:03]
そのころの日の入りは4時半。夏より3時間早く暗くなる。
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1193:
マンション検討中さん
[2020-08-22 17:20:45]
センチュリーの外観、格好良い。
パン屋が出来て周囲の外構、植栽も綺麗になったら人の流れも変わりそうですね。楽しみ。 |
1194:
匿名さん
[2020-08-22 23:06:17]
A 4LDK 100.93m2
9階 5363万円 坪単価175万円 1620バスコア ドア L2 3LDK 75.28m2 4階 3498万円 坪単価153万円 1418バスコア ドア |
1195:
匿名さん
[2020-08-22 23:58:15]
風呂一つとっても、戸建とは違う。
風呂は引戸がいい。 |
1196:
マンション検討中さん
[2020-08-23 11:09:55]
Aは公園側、L2は車の出入り口近くですか
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1197:
匿名さん
[2020-08-23 12:03:44]
マンションマニアさんのコピーです。
マンションは購買層をしぼる傾向がある。くらいに解釈して下さい。 ステマではありません。 |
1198:
匿名さん
[2020-08-24 00:49:09]
このマンション購入した方は、「大正解」ですよ。
自分は数年前につくば駅ちかの別のマンションを購入しそこに今も住んでます。センチュリーに移りたいとやんわりと嫁に相談したらもちろん断られました!笑 何故移りたいかというと!今回コロナで自粛してみて強く感じたのは、慣れた家族同士でも平面でずっと同じ空間にいるとストレスを多少感じると言うことです。正直、次住まいを変えるとしたら戸建にしたいです(そうするとつくば市だと駅から離れてしまうからなー、、、うーん。。。) センチュリーはその点、図書室やワーキングルームが共用スペースで設けられているのはかなりメリットありますよ。息抜きで自分の時間を作れます。おまけで部屋をもう1室貰った感覚です。しかもクーロンヌの特権付きで。 本当に羨ましいです。 |
1199:
通りがかりさん
[2020-08-24 05:54:44]
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1200:
マンション検討中さん
[2020-08-24 08:37:46]
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1201:
評判気になるさん
[2020-08-24 09:07:54]
クーロンヌの特権ってなんですか?
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1202:
匿名さん
[2020-08-24 12:05:12]
住民だけにクーロンヌのクーポンがもらえるなど、そういった特権は特にないと思いますが(営業マンからは聞いていない)、同じ敷地内中に美味しいパン屋があって、芝生のある公園で日常的に食べれるのはなかなかに魅力的に感じますね。まあそれのどこが魅力的なの?…という人もいるでしょうが。
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1203:
評判気になるさん
[2020-08-24 13:40:23]
敷地内に芝生のある公園とは羨ましいですね。
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1204:
eマンションさん
[2020-08-24 18:16:31]
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1205:
マンション検討中さん
[2020-08-24 18:25:21]
そういえば!
クーロンヌは平日も普通に営業しますよね? |
1206:
匿名さん
[2020-08-25 23:05:05]
狭い図書室、住人ばかりのワーキングルーム、落ち着くわけない、市立図書館の方がマシでしょ。駅近、喫茶店とか結構あっていきぬきできるし、センチュリーの方が良いって、、、
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1207:
マンコミュファンさん
[2020-08-26 01:08:02]
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1208:
匿名さん
[2020-08-27 15:13:20]
ここの南向かいの元官舎の敷地内で、作業しているのを見掛けました。
フェンスで囲まれた何かの設備か計器かのような物の周囲を、小型のユンボ?で掘ったりして、その後埋め戻していました。 取り壊しに向けての調査が始まったのでしょうか? 元官舎を購入したのはどこの会社なのか、ご存知の方いますか? 向かいに何ができるのか、気になります。 |
1209:
匿名さん
[2020-08-27 16:22:13]
おそらくマンション側の要請、要望だと思う。
木杭と鉄線でフェンスを作り、建物の1階などをべニヤ板で覆う作業。 いままでは一般の人が自由に出入りできたし、センチュリの工事関係者の車30台ほどが 駐車していた。センチュリーの入居が近づいてきたので保安上囲っただけだと思う。 |
1210:
通りすがりさん
[2020-08-27 16:42:36]
>>1175
マンション前の道路の交通量を減らす裏ワザ。 公園前三差路に立ち番を置き「歩行者用押しボタン」をタイミング良く押し続ける。 (工事現場などで大型車両を都合よく誘導するときにこの方法がしばしば使われます)。 ボタン押し当番を決め、毎朝8時半から9時半、やってみたらどうでしょうか。 |
1211:
通りがかりさん
[2020-08-27 21:42:38]
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1212:
匿名さん
[2020-08-28 01:44:31]
>>1210 通りすがりさん
信号機のボタン押し当番!? 良識ある住民ならやらないだろうけど、このマンションの私道でもないのに、随分と身勝手な考えだな。 そんな事をしたら、この道路の利用者や近隣住民から管理組合や管理会社に苦情がくるだろうね。 迷惑行為でひんしゅく買えば、マンションの評判や価値も下げかねないよ。 |
1213:
匿名さん
[2020-08-28 07:07:59]
>>工事現場などで大型車両を都合よく誘導するときにこの方法がしばしば使われます。
工事が円滑に進んだほうが近隣住民にとっても好ましいので大目にみてくれるんじゃないかな。 お互いさまのところがある。 |
1214:
マンション検討中さん
[2020-08-28 08:58:27]
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1215:
匿名さん
[2020-08-28 10:04:44]
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1216:
匿名さん
[2020-08-28 16:32:43]
信号で交通を制御することは悪いことではない。
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1217:
匿名さん
[2020-08-28 20:37:36]
制御ではなく、身勝手な操作。
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1218:
匿名さん
[2020-08-29 09:19:30]
皇太子が学園に来たとき警官が交差点に立って信号を制御して交通を円滑にしていた。
工事現場横の細い道路に大型のトラックを入れるとき歩行者専用ボタンを押して 一時的に他の車が入るのを抑えるのは身勝手とは言えないと思う。 |
1219:
マンション検討中さん
[2020-08-29 23:47:09]
皇太子殿下や要人等の通行のために『交通規制』をする事と、
一般人のマンション住民が『身勝手な操作』をする事は、全くの別物。 皆さんが書いているのは、マンションが完成し住民が住み始めてからの通行量の話しなので、 工事用トラックの話しは別問題。 |
1220:
マンション検討中さん
[2020-08-30 01:11:47]
>>1219 マンション検討中さん
そもそも自動車のために横断歩道の押しボタンを使うのは違法にならないのだろうか?はっきりした法律を見つけられない。 ただね。違法じゃないからっていっても、マナー違反だろうな。 |
1221:
匿名さん
[2020-08-30 07:49:21]
工事用トラックを自由に止められるスペースが少ないのなら道路にかかる状態で切り返しなど行わざるを得ない。そのときは誘導員が立って一般車の通行を制限する。これは仕方がないことだと思う。歩行者専用ボタンを押して 一時的に他の車が入るのを抑えるのは身勝手とは言えないと思う。早く工事が完了するために。
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1222:
口コミ知りたいさん
[2020-08-30 19:28:43]
こんなに口コミあっても売れないのはなぜなんだろうね
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1223:
匿名さん
[2020-08-30 20:51:54]
パンは売れるように
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1224:
マンション検討中さん
[2020-08-30 21:57:58]
学区も良いし価格も妥当、苦労せず売り切るでしょうここは。強いて言えばコロナで日本経済全体の状況が悪い、消費マインドが弱い。とはいえ本当に苦労するのはプラウド以降のコロナ前に高い土地を仕込んで来年以降に高い金額で販売する駅近の物件だと思う。
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1225:
匿名さん
[2020-08-31 08:09:55]
口コミさんは売れないと言いました。すぐさま検討中さんは売り切れると言っています。
見方が分かれるのはなぜでしょうか。なぜの部分をもう少し詳しくお願いします。 |
1226:
名無しさん
[2020-08-31 08:48:18]
個人的に売れると思う理由
・コストカットが少ない(ディスポーザー・食洗機・スロープシンク有り。アルコーブがある程度確保されている。直床とエレベータ数の少なさくらいがコストカット部分かと) ・金額がコアリス、プラウドより1?2割安い ・竹園学区+ベニマルが近い などの理由から、マンション購入を考える子育て世代が自然と選ぶのでは、と考えます。 |
1227:
名無しさん
[2020-08-31 08:58:57]
個人的に売れないと思う理由
・駅から徒歩11分のため、資産性としては魅力的でない ・子育て世代をターゲットにしているため、夫婦で静かに暮らしたい人向きではない ・共有スペースが地味(図書室やらワークスペース・キッズルームなど。コアリスはゴルフシュミレーターや音楽室などもある) などの理由から、資産性重視派や小梨夫婦は選ばないのでは、と考えます。 |
1228:
匿名さん
[2020-09-02 22:07:34]
ゴルフシュミレーターいらんいらん。
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1229:
職人さん
[2020-09-03 15:23:08]
契約したものです
>>1186 日照の問題だったり、市の条例かなんかで高さ制限があるらしくて、回数を稼げないからだと思います。マンションの上が一部斜めになっているのは、そうゆう理由らしいです。 >>1187 2大直列は結構謎ですね。おそらく日中は夫婦どちらかが車で出勤して、片方は使用頻度の少ない夫婦が使うんでしょうかね。駐車場台は2台借りるよりは安いですし、必ず2台分確保できるので、ライフスタイルによっては良いかもしれません。 >>1130 駐車場2台は自分の成約時期だと割と早めだったので、2台確約の念書を作成してもらいました。 参考までに自分の考え 良いとこ ・共働きなので駐車場2台確約(これが一番大きい) ・暮らすことを考えると圧倒的に使いやすいこと(収納、アウトフレーム構造、ベニマル近い、パン屋はおまけだけど少し楽しみ) ・他と比べて安い 残念なとこ ・駐車場が出にくそう ・徒歩11分と微妙に10分以内じゃない(資産性低い) ・外観はコアリスの方がかっこいい 賛否あるが私は良いと思ったとこ ・共有スペースがシンプル(ゴルフとか音楽鑑賞とかフィットネスいらん。管理費上がりそうだし、結果的にコロナ対策どうするんだろう) どうでもいいとこ ・公園(金がかからなければどうでもいい。清掃しようとかは交流の場になるしいいんじゃないかな) 増税補填の住宅ローン減税の時に買いたかったので、ここかコアリスの2択でした。説明ではここは住みやすさ、コアリスは資産性を全面に押し出してきました。資産目的なら駅前に立つとこ待てばいいし、正直つくばで資産性を「シビアに」求めるのはどうなんだろうと思ってしまいました。 自分的には将来売るor貸す時にそこそこの値段で取引できれば問題ないと思っています。 駅から遠いのは、都内に仕事に行くわけでは無いし、チャリで気軽に行けるなら良いんじゃないかと思ってます。 ただし、駐車場は正直アカンと思います。混むでしょうあそこは。 まあ、近隣住民も混むってわかれば多少は減ると思います。マンション住人は、、、早い時間に出るよう頑張ります。 ということで、「住む」ことをメインに考えた時に具体的にイメージが湧いたのが、ここだったので決めました。 成約したと言っても、プラス評価やマイナス評価は気になりますので、掲示板がもっと賑わうと良いですね。個人的には叩きたいだけの人も頑張って弱点を見つけて教えてくれているわけですから良いと思いますよ。 |
1230:
通りがかりさん
[2020-09-03 21:35:47]
>>1229 職人さん
駐車場出入り口ですが、近隣住民が混むから敬遠するってのはない気がします。 なぜなら、混むのはマンションから出れない車であって、道路利用の車が通過してから出る、という流れだからです。 |
1231:
通りがかりさん
[2020-09-03 21:52:24]
1230です。
ちなみに、マンションから右折する場合の状況は不明ですが、マンションから左折して大通りを 1直進、ウエリス横を通り、その後土浦方面へ 2右折、並木やインター方面へ 3左折、左折レーンに入り次の信号を左折して駅やララガーデン方面へ の場合は止まることなく進めると思います。 2の右折は、反対車線の車を待ってになりますが、きっとマンションから出れるなら車はないものと考えます。 大変なのは、 4左折、直進 です。 朝の時間帯、なぜか土浦方面との交差点とこの信号の間は車がつまっています。1.2台分しかスペースがなく、待つ間に信号がかわることもあります。 平日昼の信号待ちでマンション前の通過状況を見たときは、信号待ち10台スムーズに進んだあと、まだ信号青でした。マンションから出るのもそこまで過敏に気にする必要はないかも知れませんが。 マンション向かいの土地が全て誰のものでもないのなら、いっそ道を広げて歩道も広くなってほしいな、と勝手に思っています。 |
1232:
匿名さん
[2020-09-04 09:02:43]
>>マンション向かいの土地が全て誰のものでもないのなら、いっそ道を広げて歩道も広くなってほしいな
とても良い考えですね。最低限、ウェリス横の道路幅にすべきでしょう。 |
1233:
通りがかりさん
[2020-09-04 09:20:17]
>>1231
マンションからでるには右折が一番いいと思います。 東大通側が赤で出口付近は信号待ちの列。ウェリス方向から勢いよく直進する車はない。 右折側は坂の上近くまで車なし。信号待ちの先頭車両に会釈して楽々右折できます。 坂上の三差路のスクランブル信号の「歩行者用押しボタン」をタイミング良く押す という案よりはマイルドだと思います。 |
1234:
通りがかりさん
[2020-09-04 12:19:19]
>>1233 通りがかりさん さん
信号待ちの1台目はマンション出入口より前なので、会釈は2台目ですよね。 2台目の車が間隔を空けて停車してくれたら可能そうですね。 道路幅が少し広がればいいのですが、大通りから曲がってくる車、信号待ちの車、歩道それぞれにぶつからないように右折は気を遣いそうです。 |
1235:
匿名さん
[2020-09-04 16:35:07]
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1236:
匿名さん
[2020-09-05 00:12:23]
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1237:
買い替え検討中さん
[2020-09-05 05:16:35]
>>1236 匿名さん
私も契約者ですが、駐車場については抽選で決められる以上、台数に関する確約などできないと言われており、また自分もその通りに理解しています。 悪意の有無はさておき、こちらは職人さんの誤情報でしょう。 |
1238:
通りがかりさん
[2020-09-05 07:02:27]
私は契約に至らなかったので確度の低い情報ですが、1年以上前の商談の際には、先方から駐車場2台確約の提案ありました。
ただ、具体的な駐車場所については話さなかったので、直列駐車場のことかもしれません。 |
1239:
通りがかりさん
[2020-09-05 07:26:04]
直列駐車場なんてせまっ苦しい考えをなんで広々としたつくばで。。。
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1240:
通りがかりさん
[2020-09-05 07:51:25]
駅前と市街地の土地の広さ感覚はどこも別物だよね。
そもそも都内の駅前マンションで対戸数の駐車場数が1.0超えるなんてほぼあり得んし、つくばでは2台目の話ができるだけ広々としてるとも言える。 |
1241:
通りがかりさん
[2020-09-05 08:45:39]
つくばまできたのに直列!と反応してしまう感覚はわからないでもない。
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1242:
匿名さん
[2020-09-05 09:40:45]
>>1230
たしかに近隣住民は減らないかもしれないですね。 そうすると、マンション内で朝の時間帯は右折で出るというルールを作ってもいいかもと思いました。 マンション出口で車が待ってたらさすがに信号待ちの車も間隔開けると思うので、右折出庫限定なら流れそうです。 マンションの運営に携わっとことないので、できるかは分からないですけど、、 |
1243:
通りがかりさん
[2020-09-05 09:48:14]
>>都内の駅前マンションで対戸数の駐車場数が1.0超えるなんてほぼあり得んし
そもそも都内の駅前マンション住民は車を必要としない。 電車もバスも時刻表なしで済むほど頻繁にくる。 直列駐車場なんてせまっ苦しい考えはつくばの文化かも。 |
1244:
匿名さん
[2020-09-05 10:33:07]
直列駐車場はつくば駅周辺の戸建てでもよく見かけますよ。60坪以下の土地だと庭を造ると駐車場スペース広くできないからね。
都内だと1台分のスペースですら贅沢だから、つくばに引っ越してきて駐車スペースが広々していることに感動したもんだ。 竹園だと必ずしも2台必要じゃない家庭もいると思うし、通勤に車使わない人もそれなりにいるし。家庭ごとに駐車場問題はとらえ方違うだろうな。 |
1245:
マンション検討中さん
[2020-09-05 15:42:30]
夫婦のうち片方がTXで都心勤め、片方が車で茨城通勤なら直列駐車場の需要はあり。自分なんかは営業さんから駐車場150%確保する為のこういうアイデアを聞いて素直に頑張ってるな?と思ってしまった。エムブレムで駐車場足りない問題が出たり、周辺マンションの声を拾い上げた結果らしいけど、ディベロッパーの真面目さのようなもの?を感じて好印象だったかな。
立体駐車場出来て来ましたね。上り下りのスロープの幅とか十分広くとってあって良いんじゃないでしょうか。 |
1246:
買い替え検討中さん
[2020-09-05 16:14:46]
>>1238 通りがかりさん
なるほど、駐車場2台確保の追加情報ありがとうございます。 それでは職人さんも早くから成約されていたとのことですので、確かなお話かと思います。 私は駐車場に関する、先約の例外的確保は絶対無いと聞かされていたのですが、これは台数ではなく場所の事だったのかもしれません。 いずれにせよ状況が良くわかりました。 |
1247:
通りがかりさん
[2020-09-05 16:56:52]
近隣マンションで直列の2台駐車場の方が友人で何名かいます。
どちらかが朝早く夜遅い仕事をしている方や、専業主婦の方が子どもの習い事や日中の買い出しなどで使う方などです。 生活スタイルにもよりますが、特に2台直列で困ることはないようです。 奥の車を出すとなったら大変そうですが、そういうことがなければ特に不自由はないようです。 |
1248:
評判気になるさん
[2020-09-05 17:22:24]
駐車場は何処の区画が人気になりますかね。
平置きは台数が少ないですね。 |
1249:
通りがかりさん
[2020-09-05 18:36:18]
来客用駐車場は何台分くらいですか?
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1250:
マンション掲示板さん
[2020-09-05 19:26:09]
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ありがとうございます。もうすぐなんですね。