西武ハウス株式会社の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】モントーレ香椎浜サーフタワーイーストウイング」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2023-11-24 15:07:44
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契約者専用のスレッドを作りました。
こちらでも情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2018-12-04 15:37:09

現在の物件
モントーレ香椎浜サーフタワーイーストウイング
モントーレ香椎浜サーフタワーイーストウイング
 
所在地:福岡県福岡市東区香椎浜三丁目7-80(地番)
交通:「香椎浜中央」バス停から 徒歩4分(290m、西鉄バス)
総戸数: 332戸

【契約者専用】モントーレ香椎浜サーフタワーイーストウイング

441: 住人 
[2019-12-04 07:37:39]
>>440 住民の人に質問したいさん
ほんとそれ。

自分達で資産価値落としてどうするのって感じですよね。

眺望はいいですよー
ドームもタワーも見えます。
センターが立つと見える部屋限られそうですが、、、


ほんとそれ。自分達で資産価値落としてどう...
442: 住民の人に質問したいさん 
[2019-12-04 11:06:58]
>>441

440です。ご賛同いただきありがとうございます。
とても嬉しかったです。

眺望写真、良いです!そういう事ですよねー。
予想を超えた返信で優秀な方だと思いました。
そういう方がね組合理事会に‥‥(小声)
443: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-05 22:16:00]
>>442 住民の人に質問したいさん
然るべき場を設けて住人同士で話し合う?もっともらしく言われてますが、実質無理でしょ、そんな事。
444: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-05 22:20:08]
>>441 住人さん
こんなゴミひとつで資産価値は落ちません(笑)
445: 匿名 
[2019-12-06 08:02:52]
>>442 住民の人に質問したいさん
同調意見だったら優秀?
表面上の見てくれだけで判断し、問題の本質を見抜けないどっかの政党みたいな人ですね。
446: 住民の人に質問したいさん 
[2019-12-06 12:29:21]
>>445

問題の本質は、(解決を他人まかせな)「住人達」だろ?
こんなところで言っても解決しないし。不満の吐け口にしかならない。

落ちてきたゴミをネットに載せる人より
眺望を載せる人の方がよっぽど「僕は」優秀だと思うよ。
みんな、そう思わない?
447: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-06 13:35:06]
>>446 住民の人に質問したいさん

管理会社に言ったと書かれてるので、それでも解決しなかったので、ここに挙げたのでは?
親御さんが知らない事であれば、この掲示板で気付いて欲しいという気持ちだと、わたしは汲み取りましたが。
というか、住民掲示板とは素晴らしさを伝えたりするのもそうかも知れませんが、不平不満を漏らす所でも良いのでは?ここで漏らす事で解決したり、気持ちがおさまったりと…そんな軽い感じで投稿しても良いのでないかと思います。444さんの言われる通り、そんな事で価値など下がりません。そんなので価値が左右したらたまったもんじゃありません。
そんな事より、わざわざ突っ掛かって掲示板を荒らす方がみっともなくないですか?

448: 住民板 
[2019-12-06 13:36:54]
解決を他人まかせ?
直接文句や苦情を言って、トラブルにならない為に管理会社があるわけで、みなさんちゃんとそこに相談してると思いますよ。

組合の話し合いでも騒音や喫煙トラブルなど相談されてるって議事録に書かれていますよね。
ゴミの件だってエントランスの掲示板に書いてあるからちゃんと相談しているのではないですか?
あなたの他人まかせではない解決方法とはなんですか?
さすがに直接苦情を言うなんて事ではないですよね?
449: 匿名さん 
[2019-12-06 14:05:33]
区分所有者からの様々な INPUT(苦情・相談・要望・提案等)に対して、
管理会社・理事会による OUTPUT(具体的な解決策や情報提供)が、何も提示されない
或は、対応や反応が遅く事態を放置して更に悪化させてしまう事は多い。
450: 匿名さん 
[2019-12-06 14:21:25]
一般的に眺望は、居住階にもよるが、立地と周囲の環境がもたらす外的な要素。一方敷地内のゴミ問題は、内的トラブル。個々の住民マナーに由来するが、管理組合のモラルと統治能力が問われる事案。

問題発覚から最終的な解決まで、今後どう展開し終結するかで、組合組織としての質が判る。
451: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-06 14:29:08]
>>447 住民板ユーザーさん1さん
私もそう思います!
掲示板で賛同してもらえるだけで気持ちが落ち着いたりする事もあると思うので、そう言う場であってもいいと思います。逆に掲示板で気付かされる事だってあると思うし。
もっと気軽に使いたいですよね…(T-T)
452: 匿名 
[2019-12-06 22:12:08]
>>446 住民の人に質問したいさん
思わない。
問題が何かをサッパリ理解していない君が優秀では無い事は良く理解できたよ。
453: 住民の人に質問したいさん 
[2019-12-07 09:44:43]
マンションの管理は管理会社が先導すべきだと思いますが、組合員の協力が必要でしょ?
組合員って自分達ですよ。区分所有者全員ですよ。「管理会社に言いましたよ。」「今後無くなることを願ってます。」とか堂々と言うのはどうなんでしょうか?住人ではない僕には、人ごと感が強いですよ。449、450で柔らかく厳しいこと言われてますよ。「今後どう展開し終結するかで組合組織の質がわかる。」

451のご意見の通り、そう言う場であってもいいと僕も思います。
しかし読み直すとわかりますが負の割合が多いです。将来こちらのマンションを検討する際、評判を検索する人が多いと思います。その中で管理会社の対応が悪い等の意見を見ると候補から外れると思います。不平、不満を載せたら検索した人は不平、不満を見ることになるのです。住人でない限り、掲示板上では組織の自浄作用はよく見えないです。
454: 匿名さん 
[2019-12-07 12:00:59]
住民問題は程度の差はあれど、どこでもあります。

が、組織としての管理組合の質と言うか能力が問われるのは、先ずは問題に気付き周知させることが出来るか否かです。
ー 企業や自治体、国会も同じ(桜問題だって議員が今まで何年も見落として来た) ー

皆にハッキリと目に見える問題事象もあるが、鈍感で気付かない住民、見て見ぬ振り理事会役員では、解決もままならない。

管理会社と数名の理事会役員が、毎月資料チェックしていながら、不注意で見落としたり解決出来なかった管理費会計の過失もある。

責任感欠如&数的センス無しの節穴の審査では、会計の不備は見抜けません。
455: 住民板ユーザーさん6 
[2019-12-07 18:45:29]
>>454 匿名さん

部外者の無責任な投稿は結構です。
456: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-08 08:38:29]
公の場に言う前にみんなの意見を聞いてから…と言う人種的な物もあると思う。
掲示板に挙げ、管理会社に言い解決へ向かってる感じはするのだが?(ゴミの件に関して)ただそれだけのこと。
いずれにしても、何故ここまで大きくするのか?しかもそれが部外者ときた…笑えてくる。
契約者専用と書いてある通り、見るのは自由だが意見するのは違う気がするが?しかもひとりの人を槍玉にあげ住民を二分させる様な発言誰が得する?
457: 住民 
[2019-12-08 09:42:24]
ただの荒らし行為と変わらないんでもぅこれからはスルーしたほうがいいかと。

来年の2月で1年経ちますがマンションの1年点検とかってあるのでしょうか?
ふと思い立って契約書を探したのですが、よくわからず...契約の時、点検すると言っていたような曖昧にしか覚えていないのでわかる方いらっしゃれば教えていただきたいです。
458: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-08 15:01:37]
>>457 住民さん
1年点検あると言われてましたよ!!^_^
459: 住民 
[2019-12-09 17:41:27]
>>458 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます!安心しました。
460: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-14 21:09:05]
1年点検ってどんな事をするんですか?何か気をつけることなど教えていただけると助かります。
461: 匿名さん 
[2019-12-15 10:23:13]
通常、1年と2年点検があります。建具の緩みや脱落・ガタ付き・異音発生・ドアの干渉・ベランダの排水・シーリング材剥がれ・エフロ・内壁の反り・巾木のまくれ等、気になる点は全て見てもらう。

施工不良でも業者は言い訳する。ので、他の多くの住民と連携して瑕疵を共有すると有利ですね。理事会主導で全戸の状態を把握して対処するケースもあります。

尚、床のギシギシ軋み音とかは、本来は引き渡し前に完全に修繕手直しておくべきモノです。
462: 住民板ユーザーさん6 
[2019-12-15 15:38:17]
>>461 匿名さん

床のギシキシ 床鳴りに関しては都度報告をしち下さい、当方は都度、連絡をして居ます。
463: 匿名さん 
[2019-12-16 10:16:52]
>>461 匿名さん
2年点検まで同じ修復を何度も繰り返さないように
各1回の修繕でピシャッと直してほしいものです。
その後も不具合あったら、その都度直ぐに管理会社経由でデベに依頼するのがおすすめ。一斉点検の時は作業が混み合う為、まとめて言うのは避けたい。
465: 住民 
[2020-01-16 17:05:31]
毎日夕方になるとエントランスでゲームや宿題している子を見かけますが、学童保育ではないのだから親御さんもう少し気にかけてあげたらいかがですか?
他の住人が使えないくらい占領しているので目に余ります。
466: 匿名 
[2020-01-16 23:31:52]
>>465 住民さん
私も前から思ってました。
見ていて気分が良くないですね
音出してゲームしてエントランスは貴方達の家では無いのですよ。
親御さんはしっかり教育してほしいです。
467: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-17 00:39:46]
結露がひどくないですか?
皆さんどんな対策されてますか?
468: 匿名さん 
[2020-01-17 04:40:09]
>>467 住民板ユーザーさん1さん
24時間換気システム作動させてれば発生しません。
加湿器やヒーターは高湿度に注意し使用する。
469: 匿名 
[2020-01-17 08:07:50]
今の時期は加湿器は常にオンでちょうどいいですね。
ですが雨の日は確かに高湿度になってしまうので注意しないといけないと思います。
470: 住人 
[2020-01-17 08:18:58]
我が家は結露が出たことないですっ。言われてるように24時間換気をつけてるおかげかも?
加湿器がないと乾燥が凄いので我が家も常にONにしてますが、自動にしてるので天候に合わせて湿度が調整されてます。50%台が丁度良いですねー

471: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-17 10:11:48]
コメントくださった住人の方々ありがとうございました。

加湿器のせいかと思いましたが24時間換気つけるとそんなに違うのですね。
早速試してみます。
472: 匿名 
[2020-01-17 16:11:41]
>>471 住民板ユーザーさん1さん
加湿器つけとんのか!と思ったのは私だけではないはずです。

473: 匿名さん 
[2020-01-17 17:07:49]
>>472 匿名さん
まあまあ。
人の呼気や体(発汗ほか)でも加湿されるから、この場合、加湿器+大家族が原因ってことも考えられます。
大家族だと、調理や入浴で発生する水蒸気もハンパ無いです。
474: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-19 21:29:06]
1階の屋内駐輪場が酷い状態になりつつあります。前回の理事会で議題になった様ですが、特に問題が無いいと言う事で、有料化が先送りされましたが、有料化した方がスッキリするのではないでしょうか。いまの状況では置いたもん勝ちです。管理人さんが、枠以外に置いている自転車を一台ずつ外に出して掃除して元の位置に戻されているのを見て気の毒に思いました。限られた方しか置けない駐輪場なので、有料化すべきと思います。忙しいでしょうが、皆さん、屋内駐輪場を見てみてください。
475: 住人 
[2020-01-19 23:05:18]
>>474 住民板ユーザーさん1さん
三輪車置いてる方もいますもんね。

476: 住人 
[2020-01-20 04:43:19]
>>474 住民板ユーザーさん1さん
屋内駐輪場は有料化にするべきですよね。現状確かに置いたもの勝ち状態ですからね。
最近の状態がどんな状況なのかは分かっていませんでしたが近々見てみようと思います。

477: 匿名 
[2020-01-20 07:49:46]
情報ありがとうございます。
早速本日見てみます。
自分たちの所有物件なので自分たちできちんと把握しないといけませんね。
478: 匿名さん 
[2020-01-23 04:32:31]
段階的に対処すれば、今後の駐輪場以外の諸々の
マナー改善や躾けにも繋がっていくと思います。

1.まず理事会から注意喚起。一ヶ月間はマナー強化月間として様子見、有料化も想定する旨を周知する。
2.利用状況を経過観察。(理事会と管理会社で)
3.観察結果を掲示&配布しフィードバック。(同上)
4.改善されてたら現状維持。改善無ければ有料化。

問題を周知共有した後に、意識付けと改善が図れる。
有料になっても利用者並びに組合員の納得性は高い。
理事長どうでしょう!
479: 住民でない人さん 
[2020-01-23 16:56:51]
早いもん勝ちは、嫌ですね。置きたい方が多いと思うから有料化がすっきりしますよね。
480: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-25 17:05:08]
一階の屋内駐輪場って外から入ろうとすると鍵がかかっているのですがどうやって鍵開けるのですか?
今日見てみようかと思い外から行ってみましたが鍵がかかっていて入れませんでした。
外からしか見てませんが、確かにあの駐輪場は早い者勝ちになっているのはあまり良くないですね。有料化してほしいです。
481: 住人 
[2020-01-25 18:20:32]
>>480 住民板ユーザーさん1さん
家の玄関の鍵で開けれるようになってますっ
483: 匿名さん 
[2020-01-26 00:04:06]
[No.482と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
484: 住民板ユーザー 
[2020-01-27 17:08:00]
>>481 住人さん
そうなんですね。ありがとうございます!
485: 匿名 
[2020-02-04 11:19:54]
1Fの屋内駐輪場、見てみましたが、所定の枠外の壁沿いに自転車が多く放置されていましたね。
もっとひどい状況になっていくのが目に見えるのでなんとかすべきですね。
こんなことになるなら確かに自転車の駐輪スペースは有料にした方がいいと思います。
普段自転車を使わないのであれば自室の玄関かベランダに保管したりすればと思うのですが。

モントーレ住人の所有者の自転車には各住戸のオーナーにステッカーを配布して、配布したステッカーが貼り付けられていない自転車は日数を決めて放置されていれば撤去、または自転車が欲しい方に自由に無償で譲ったり管理会社がリサイクル業者に買取してもらって組合の収入にするなどどうでしょう。
素人考えなので法律とかに抵触するのかな・・・。
何はともあれ住環境の向上は住民の総意なのは間違いないと思います。

それと以前、掲示板で話題にされていた屋外の自転車駐輪スペースでの原付バイク駐車に関しては撤去されたのか持ち主が移動したのかわかりませんがもうすでになくなってますね。
486: 住民板ユーザーさん 
[2020-02-04 21:00:39]
>>485 匿名さん
私も見に行きました。置いてるのは使っていないのかとおもっていたのですが、置いている自転車を取り出した後、子どもが乗って来た自転車をそこに置いていました。子ども用自転車が多いな…と思っていたのですが、自転車を取り出した後の場所置きに使っているみたいですよ。それで、場所を確保されているようです。なんか、すっきりせんですな。
簡単な話、有料にして所有者に平等に還元して欲しいもんです。
487: 住民板ユーザーさん3 
[2020-02-04 21:54:12]
>>486 住民板ユーザーさん
そんな下衆なやり方してる人いるんですね笑
仮にも人の親だろうに。
有料化で新たな問題が浮上するにしても現状を変えないといけませんね
488: 入居済みさん 
[2020-02-05 09:01:49]
既設の設備の問題もありますが、外のバイク置き場と室内のバイク置き場の位置を置き換えるのはどうでしょうか?バイクの駐輪は元々有料のはずですし、台数も少ないので屋内で十分対応できるはずです。屋内の駐輪スペースを有料にするとして、使う人をどう選定するのか・自転車の邪魔で危ない駐輪を防げるのかの問題は出てくると思います。
489: 入居済みさん 
[2020-02-05 09:02:46]
上の投稿、「室内のバイク置き場→室内の自転車置き場」です。
490: 住民板ユーザーさん 
[2020-02-08 21:02:09]
>>489 入居済みさん
本当にそうですね。
有料のバイクを現屋内駐輪場に置く。
バイク置き場は、フリーの自転車置き場とする。
ですね。
良いですね。

491: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-14 06:48:19]
確定申告の件で質問なのですが、認定長期優良住宅ではないですよね??σ(^_^;)
書類関係を調べたのですが、どこにも書いてなく、教えていただけたら助かります^_^
492: 匿名 
[2020-02-17 10:11:32]
私も確定申告についてです。
個人で確定申告は人生で初めてになります。
新築を購入したのは初めてなのですが、イーストウイングは「認定住宅新築等特別税額控除」が受けられる物件なのでしょうか?
493: 住人 
[2020-02-17 12:47:37]
>>491.492 匿名さん
西部ハウスさんからご案内の封筒来てますか?
住宅借入金等特別控除のご案内記載されてました。私も個人で確定申告してますが、今回初めて住宅特別控除申告です。書類を税務署にもらいに行きました。他に色々書類用意しないといけないですね。必要書類が準備出来たら計算明細書に記入してからの提出か e-taxでの受付ですね


494: 住民板ユーザーさん3 
[2020-02-17 22:17:03]
>>493 住人さん
私の場合、ローンを組んでおらず一括で購入しております。
ですのでローン控除ではない方の状況や手続き方法を教えていただければと思い尋ねております。
もちろん一括購入ですので西武ハウスからは案内の類はいただいておりません。
495: 匿名さん 
[2020-02-18 23:27:15]
>>494 住民板ユーザーさん3さん
一括で買う人が手続きを知らないとかある?
こんなスレで聞かないで税務署行けばいいのでは。

496: 匿名 
[2020-02-19 08:15:13]
私自身サラリーマンで自営業者ではないですし、これまで税に関する手続きなんかは会社の年末調整くらいでした。
もちろん、税務署に直接尋ねたり行けばいいだけの事だと理解はしています。
同じような方からヒントがもらえればと思い、軽い気持ちで投稿しましたが495さんやその他閲覧されている方へ私の投稿によって不快にさせたなら申し訳ございません。
こういった掲示板の利用に関しては今後はもっと慎重に努めますのですみませんでした。
497: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-25 16:23:51]
エントランスの遊び場状態どうにかなりませんかね?
ソファの上で飛び跳ねたり気分がよくないです。
ロビーは共用部なのですから心当たりがある親御さんご家庭で指導されてください。
498: 住民板ユーザーさん6 
[2020-02-26 11:15:19]
1年点検が有る様ですね。
499: 住民板ユーザーさん6 
[2020-02-26 11:19:10]
1年点検が有る様です
500: 匿名さん 
[2020-02-26 13:01:17]
私も一括購入しましたが確定申告致します。
過去の住替えで何度か経験してますが、それで何も問題無い筈です。
501: 匿名 
[2020-02-27 12:08:17]
ちょうど1年点検の時期ですが以下のサイトで参考になる情報を目にしました。
点検の記入用紙に共用部についても指摘できる機会が設けられていますね。
ですが共用部は他の住民が指摘してくれるかな、なんて人任せにして結局誰も指摘せず・・・という状況にもなりかねません。
私も注意して共用部を見てみましたが、例えばエントランス入ってからエレベーターにいくまでの壁の角の部分、2コーナーの二か所が荷物が当たって削れていることに気付きました。
おそらく引っ越し等で代車か何かに載せて荷物を移動させるときに当たって傷ついたのかな、と思いますが。
自分たちの住処ですから共用部でもきちっと人任せにせず指摘していかないといけませんね。

以下、ご参考ください。

https://jin-plus.com/new-construction-second-year/



最大の後悔は、2年目点検を活用しなかった

マンションには、専有部分と共用部分とに分かれます。

専有部分は分かりやすく言うと自分たちが住んでいる部屋のことですね。

共用部分は、廊下やエントランス、駐車場などです。

2年目点検は、専有部分だけではなく、共用部分にも適用されます。

専有部分については、特に再度くまなくチェックをしましたが、特になにもなかったので(床の傾きとかあったら最悪ですしね)、何もなかったので活用せず。

共用部分については、管理組合の総意はいるとはいえ、全く手つかず。私はちなみに管理組合の理事であり、その発案ができる立場であったにもかかわらず、完全に失念していました。



予算を組み、共用部分のチェックをしてもらって、2年目点検を迎えるべきだった。



これが、2年目の最大の後悔ですね。

これからマンションを購入される方は、ぜひ1年目の総会で「共用部分のチェック」を発案してみてください。

素人だけで、ましてや、共用部分の不具合を見破るのはほぼ不可能です。

共用部分に不具合があれば、専有部分は大丈夫なのか?という違う厳しい目で見ることができるはずですから。

502: 住民板ユーザーさん4 
[2020-02-28 23:51:31]
モントーレ内のコインパーキング、満車率が高いですが
近隣に停めようとせずに敷地内に一晩停めてますよね。
今週の朝方、警告分を貼られているのを見ましたが
結局コインパーキングが空いてないと移動する気もないみたいです。
敷地内の無断駐車は警察は介入しないみたいですが
頻繁に同じ車が停めてあるのを見ますし
最低でも1度は警告されてるはずなので
どうにかならないものでしょうか
503: 匿名さん 
[2020-02-29 10:10:40]
>>502 住民板ユーザーさん4さん
こういう人は、注意されても平気で繰り返しますよね。普通の人は、一回注意されればやりません。

504: 住民板ユーザーさん3 
[2020-02-29 12:48:53]
>>502 住民板ユーザーさん4さん
パンクさせられてても文句言えませんよね。
505: 匿名さん 
[2020-02-29 13:31:23]
>>504 住民板ユーザーさん3さん
レッカー出来ないんですかね。貼紙捨ててましたよ。

506: 住人 
[2020-03-03 09:02:03]
地震下からドンって感じで揺れましたね!
震度1って感じしませんでした。。。
免震は下からの揺れには弱いのでしょうか?
507: 住民板ユーザーさん7 
[2020-03-07 17:15:46]
ベランダでタバコを吸われている方はやはりいますか?
508: 匿名さん 
[2020-03-07 21:31:20]
>>507 住民板ユーザーさん7さん
ベランダかどうか不明ですが、換気口からタバコの匂い入ってきますね。
509: 住民板ユーザーさん7 
[2020-03-07 22:49:49]
>>508 匿名さん
回答ありがとうございます!やはりどこでもそうなんですね…
510: 匿名さん 
[2020-03-08 20:12:23]
>>509 住民板ユーザーさん7さん
どこからかも分からないですね。換気扇の下で吸われても、かなり入ってきますね‥

511: 住人 
[2020-03-08 20:42:11]
料理の匂いも結構はいってきますから、換気扇の下で吸われるタバコも入ってくるのでしょう。
部屋の中で吸われることにはクレームつけれないですし‥。我が家の喫煙者はコンビニ等まで行ってます(^-^;

512: 住民板ユーザーさん7 
[2020-03-09 07:32:18]
>>511 住人さん
すごいですね!そんな方が増えてくれると助かるのですが^^
513: 住人 
[2020-03-09 12:58:49]
>>512 住民板ユーザーさん7さん
511の者です。
当人達はわざわざ外に出て吸うの大変みたいですが、本数が減ったようですよー


514: 匿名さん 
[2020-03-09 22:16:04]
>>513 住人さん
うちの家族は、吸いませんが、やはり換気口から入ってくるので、羨ましいです。
515: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-16 21:18:59]
この前の土曜日、ベランダにいたらタバコの臭い!右見て左見て上見て下見たら、3、4階下のベランダから頭が出ていて、何とタバコを吸いながら下を見ていました。
すぐ下では無かったので、何階か正確には分かりませんでした。もーーーー!ご本人が思っている以上にタバコの煙は広がっているんですよね!自分の部屋で吸って!
516: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-27 01:44:28]
皆さんサイエンスのフィルター交換します?
あまり効果を感じないのですが、皆さんどうですか?
517: 住民板ユーザーさん7 
[2020-03-27 19:48:00]
>>516 住民板ユーザーさん1さん
あまり効果を感じないですよね。
外してもまた付けることできるみたいですので、私は外す予定です。
518: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-04 18:41:38]
>>516 住民板ユーザーさん1さん
今回は交換しません。目安が500m3と書いてあったので、来年位には交換かなぁと思ってます!
確かそれに達してなくても、3年くらいを目安に交換と書いてあったと思うので、各家庭でどちらかを目安にしたら良いと思います!
来年も一斉交換の案内は来るのではないかなぁと勝手に思ってます(^^)
519: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-18 13:47:59]
ここ最近、Wi-Fi状況悪くないですか?
520: 住人 
[2020-04-18 14:19:06]
>>519 住民板ユーザーさん1さん

悪いです!すぐ途切れたり…
521: 住民板ユーザーさん3 
[2020-04-18 16:55:08]
>>519 住民板ユーザーさん1さん

うちもです!
改善されないんですかね…
522: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-19 11:19:35]
いつか、高速になるって来てましたよね?
いつ頃でしたっけ?
523: 住人2019 
[2020-04-19 17:35:09]
回線速度の速いNURO光のインターネットに乗り換えたら、速くなるでしょう。
524: 住民板ユーザーさん8 
[2020-04-19 18:25:21]
[ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]
525: 住民 
[2020-04-19 22:52:44]
>>524 住民板ユーザーさん8さん
わたしが見る限り巻き込んでる感じでは受けないですが。疑問に思ってる事等好きに書いてもいい場所ではないでしょうか?
何にでも突っ掛かっていく事こそ、やめて頂きたいです。
526: 住民板ユーザーさん6 
[2020-04-20 06:56:10]
>>525 住民さん
全く同感です。
527: 住民板ユーザーさん6 
[2020-04-20 09:48:13]
>>526 住民板ユーザーさん6さん
ラコルタ へ連絡をしてジェイコムの方へ電話をして頂く様にしました。 個人の立場からもジェイコムへ連絡をしております。報告まで。
528: 住人2019 
[2020-04-20 18:10:30]
525 住民
全く同感です。
529: 住人2019 
[2020-04-20 18:12:36]
527 住民板ユーザーさん6へ
よくやった!有難うございます。
530: 住人 
[2020-04-20 20:29:36]
>>527 住民板ユーザーさん6さん
最近ほんとに繋がり悪く、突然切れたり、全く繋がらなくなったりしてました。
一度JCOMに電話して、指示されたのがモデム本体をリセットボタン押してくださいと指示されて、その時は復旧しました。でも未だに繋がり悪くなります。
連絡入れていただいて有難うございますっ。


531: 匿名 
[2020-05-02 02:13:43]
最上階に住んでいます。
バルコニーに出ると、結構な頻度でタバコの匂いがします。
洗濯物も安心して干せません。

今、コロナの影響で在宅が多いのもあると思いますが、悩んでいます。

管理会社に連絡してもよい内容と思われますか?
532: 住民板ユーザーさん6 
[2020-05-02 06:49:38]
>>531 匿名さん
勿論です。厳しく行きましょう。
533: 住民板ユーザーさん3 
[2020-05-02 08:45:09]
>>531 匿名さん
一階に貼り紙もしてあるのにベランダでタバコ吸ったりとか書いてある言葉の意味が理解できないんですかね。

分譲だとルール違反が過ぎる住民だとしても退去を迫れないので対応が難しいですよね。
はっきりと部屋番号がわかるのであれば自粛を受け入れないパチンコ店と同じように掲示板で晒せばいいのですが。

そこまでやってはじめて効果が出る人たちも世の中には一定数いるかと。
534: 住民板ユーザーさん6 
[2020-05-02 12:16:07]
>>533 住民板ユーザーさん3さん
部屋が判明しているので有れば、ラコルタ に連絡をして通達書を投函して貰えば良いかと思うます。
535: 住民板ユーザーさん6 
[2020-05-02 12:16:58]
>>534 住民板ユーザーさん6さん

思います。
536: 住民板ユーザーさん6 
[2020-05-09 16:27:35]
ラコルタ さんへ、5月9日16時不通15分間。
537: 住民板ユーザーさん6 
[2020-05-09 16:31:21]
ラコルタ さんへ、ネット5月9日16時不通15分間。
538: イーストウイング住人 
[2020-05-10 12:31:45]
>>537 住民板ユーザーさん6さん

管理会社(ラコルタ)は土日休みですよ。
539: マンション住民さん 
[2020-05-10 15:04:57]
>>537 住民板ユーザーさん6さん

管轄はJ:COMでは?フリーダイアルで、10:30-18:00(年中無休)の間やっています。
>>530あたりの頃は、確かに遅いなと思いましたが、今は普通です。
540: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-10 15:44:28]
我が家は、隣の家の住人が入居当初からタバコ吸っています。
もちろん管理会社に相談して、その家庭にタバコを吸わないでという内容の紙を入れてもらいましたがやめてくれず、毎日しっかり喫煙なさってます。

夜中23時過ぎでも、小さいお子さんが起きている様で、夜中まで窓を開けて騒いでいるので子供の泣き声や叫び声も凄いです。
そんな家庭だから、今後も治らないんだろうなと諦めてます。

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