契約者専用のスレッドを作りました。
こちらでも情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2018-12-04 15:37:09
現在の物件
モントーレ香椎浜サーフタワーイーストウイング
【契約者専用】モントーレ香椎浜サーフタワーイーストウイング
421:
匿名さん
[2019-10-21 20:25:45]
明らかに規約違反行為があって、それを多数の組合員から指摘されていながら、依然として解決出来ない管理会社ほかは、まずは自分達の姿勢を改めて。
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422:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-24 18:37:56]
電光掲示板見えにくくないですか?何であんな高い位置であんな入口入ってすぐの場所に設置したんでしようか?みなさんわざわざ見上げて読みますか?
結局横の掲示板見た方が楽ですし掲示物剥がさないなら電光掲示板付けた意味ないですよね? |
423:
住民板ユーザーさん
[2019-10-24 19:52:02]
>>422 住民板ユーザーさん1さん
電光掲示板の設置場所には問題があると思いますが、既存の掲示板と一緒に活用しても良いのではないでしょうか?裏口から入る人や視力弱者にとっては、既存の方が見やすいですし。(電光掲示板は文字が小さくて見にくいです) |
424:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-24 20:41:16]
>>423 住民板ユーザーさん
高い場所に設置してる割に字が小さくて見にくいですよね。 入口入ってすぐの場所なんて立ち止まって見にくいですし、お金をかけて設置するならもう少し考えて設置してほしかったです。 目が悪くて電光掲示板の字が小さくて見にくいから結局既存の掲示板を見ると思いますがせっかく組合費を使って設置したのに場所や字の小ささなどがっかりです。 |
425:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-25 00:27:12]
本当に意味のない電光掲示板としか言いようがないと思います。
設置前に詳しくこの様な掲示板設置になるなどの詳しい説明をしてから設置してほしかったです。 経費の無駄遣いとしか思えません。 |
426:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-04 22:06:00]
タクシー待ちをしているスーツケースを持った人達。
ワンボックスから降りてくるスーツケースを持った人達。エントランスで挨拶しても無言 民泊ですか!?あきらかに日本の方ではありません。 |
427:
匿名さん
[2019-11-07 15:58:09]
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428:
匿名
[2019-11-08 07:46:00]
そういう不審な人物がいれば、その日にちと時間を管理会社、理事会に伝えるようにすればカメラ等で確認してもらえるのではないでしょうか。
逆に言えば、日付と時間を伝えず民泊疑いの不審者がいる、と通報しても防犯カメラをさかのぼって確認するのはかなりの労力が必要になると思います。 理事会の運営システムは理事のメンバーではないのでわからないのですが、必ず管理会社や管理人室に届けたこと・報告したことが理事会の議題や報告に上がるのかどうかの目安にもなると思います。 そうであれば議事録にも残るだろうし、掲示板にも注意喚起として張り出されると思います。 |
429:
匿名
[2019-11-08 07:49:29]
あと、民泊疑いの不審者いればその時点で警察に通報するというのはどうでしょう。
警察に通報した時点で警察も動かざるを得ませんし、管理会社の手を煩わせることなく不法侵入者として対処してもらえると思うのですが。 ただの既存の住民の関係者であれば民事不介入で警察が動いても問題にはならないはずですし。 いずれにしても後ろめたいことがなければ管理会社であろうが警察であろうが問われても問題ないはずですしね。 |
430:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-21 15:19:23]
最上階2LDKのCタイプが新築未入居3200万円で売りにでてビックリです!新築時たしか、2500くらいでしたよね??
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431:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-22 18:29:41]
いつも同じ様なゴミが落ちてきます。
風で飛んできたとかではなく、意図的に落としているのは分かります。 ゴミからしてお子様が落とされていると思いますが、親御さんは知らないのでしょうか?分かっていても放任しているのでしょうか? ゴミにお心当たりがある方はお子様にダメな事だと教えていただけないでしょうか? まだゴミの内はいいかもしれないですが、違う物を落とされてはとても危険です。 今のうちに教育お願いします。 |
432:
住民板ユーザーさん8
[2019-11-22 19:34:44]
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433:
住民板ユーザーさん8
[2019-11-22 19:52:06]
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434:
住民板ユーザーさん8
[2019-11-22 19:53:46]
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435:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-22 20:00:39]
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436:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-22 21:32:06]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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437:
住民板ユーザーさん8
[2019-11-23 16:27:45]
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438:
住人
[2019-11-25 15:29:21]
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439:
住人
[2019-11-30 08:11:25]
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440:
住民の人に質問したいさん
[2019-12-03 23:25:19]
今日、ここのスレ全部読みました。
文句や不満だらけですね。 住んでいる方々で自分たちの住んでるマンションの価値を落としているように感じました。 エコカラットとか夜景の写真とかとても良かったのにね。落ちてきたゴミの写真とか載せるとか、そんなマンション購入したくないわ。 負の材料はこんなところに載せずに、然るべき場を設けて自分たちのマンション内の「住人同士」でしっかり話し合えよ。 |
441:
住人
[2019-12-04 07:37:39]
>>440 住民の人に質問したいさん
ほんとそれ。 自分達で資産価値落としてどうするのって感じですよね。 眺望はいいですよー ドームもタワーも見えます。 センターが立つと見える部屋限られそうですが、、、 |
442:
住民の人に質問したいさん
[2019-12-04 11:06:58]
>>441
440です。ご賛同いただきありがとうございます。 とても嬉しかったです。 眺望写真、良いです!そういう事ですよねー。 予想を超えた返信で優秀な方だと思いました。 そういう方がね組合理事会に‥‥(小声) |
443:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-05 22:16:00]
>>442 住民の人に質問したいさん
然るべき場を設けて住人同士で話し合う?もっともらしく言われてますが、実質無理でしょ、そんな事。 |
444:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-05 22:20:08]
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445:
匿名
[2019-12-06 08:02:52]
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446:
住民の人に質問したいさん
[2019-12-06 12:29:21]
>>445
問題の本質は、(解決を他人まかせな)「住人達」だろ? こんなところで言っても解決しないし。不満の吐け口にしかならない。 落ちてきたゴミをネットに載せる人より 眺望を載せる人の方がよっぽど「僕は」優秀だと思うよ。 みんな、そう思わない? |
447:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-06 13:35:06]
>>446 住民の人に質問したいさん
管理会社に言ったと書かれてるので、それでも解決しなかったので、ここに挙げたのでは? 親御さんが知らない事であれば、この掲示板で気付いて欲しいという気持ちだと、わたしは汲み取りましたが。 というか、住民掲示板とは素晴らしさを伝えたりするのもそうかも知れませんが、不平不満を漏らす所でも良いのでは?ここで漏らす事で解決したり、気持ちがおさまったりと…そんな軽い感じで投稿しても良いのでないかと思います。444さんの言われる通り、そんな事で価値など下がりません。そんなので価値が左右したらたまったもんじゃありません。 そんな事より、わざわざ突っ掛かって掲示板を荒らす方がみっともなくないですか? |
448:
住民板
[2019-12-06 13:36:54]
解決を他人まかせ?
直接文句や苦情を言って、トラブルにならない為に管理会社があるわけで、みなさんちゃんとそこに相談してると思いますよ。 組合の話し合いでも騒音や喫煙トラブルなど相談されてるって議事録に書かれていますよね。 ゴミの件だってエントランスの掲示板に書いてあるからちゃんと相談しているのではないですか? あなたの他人まかせではない解決方法とはなんですか? さすがに直接苦情を言うなんて事ではないですよね? |
449:
匿名さん
[2019-12-06 14:05:33]
区分所有者からの様々な INPUT(苦情・相談・要望・提案等)に対して、
管理会社・理事会による OUTPUT(具体的な解決策や情報提供)が、何も提示されない 或は、対応や反応が遅く事態を放置して更に悪化させてしまう事は多い。 |
450:
匿名さん
[2019-12-06 14:21:25]
一般的に眺望は、居住階にもよるが、立地と周囲の環境がもたらす外的な要素。一方敷地内のゴミ問題は、内的トラブル。個々の住民マナーに由来するが、管理組合のモラルと統治能力が問われる事案。
問題発覚から最終的な解決まで、今後どう展開し終結するかで、組合組織としての質が判る。 |
451:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-06 14:29:08]
>>447 住民板ユーザーさん1さん
私もそう思います! 掲示板で賛同してもらえるだけで気持ちが落ち着いたりする事もあると思うので、そう言う場であってもいいと思います。逆に掲示板で気付かされる事だってあると思うし。 もっと気軽に使いたいですよね…(T-T) |
452:
匿名
[2019-12-06 22:12:08]
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453:
住民の人に質問したいさん
[2019-12-07 09:44:43]
マンションの管理は管理会社が先導すべきだと思いますが、組合員の協力が必要でしょ?
組合員って自分達ですよ。区分所有者全員ですよ。「管理会社に言いましたよ。」「今後無くなることを願ってます。」とか堂々と言うのはどうなんでしょうか?住人ではない僕には、人ごと感が強いですよ。449、450で柔らかく厳しいこと言われてますよ。「今後どう展開し終結するかで組合組織の質がわかる。」 451のご意見の通り、そう言う場であってもいいと僕も思います。 しかし読み直すとわかりますが負の割合が多いです。将来こちらのマンションを検討する際、評判を検索する人が多いと思います。その中で管理会社の対応が悪い等の意見を見ると候補から外れると思います。不平、不満を載せたら検索した人は不平、不満を見ることになるのです。住人でない限り、掲示板上では組織の自浄作用はよく見えないです。 |
454:
匿名さん
[2019-12-07 12:00:59]
住民問題は程度の差はあれど、どこでもあります。
が、組織としての管理組合の質と言うか能力が問われるのは、先ずは問題に気付き周知させることが出来るか否かです。 ー 企業や自治体、国会も同じ(桜問題だって議員が今まで何年も見落として来た) ー 皆にハッキリと目に見える問題事象もあるが、鈍感で気付かない住民、見て見ぬ振り理事会役員では、解決もままならない。 管理会社と数名の理事会役員が、毎月資料チェックしていながら、不注意で見落としたり解決出来なかった管理費会計の過失もある。 責任感欠如&数的センス無しの節穴の審査では、会計の不備は見抜けません。 |
455:
住民板ユーザーさん6
[2019-12-07 18:45:29]
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456:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-08 08:38:29]
公の場に言う前にみんなの意見を聞いてから…と言う人種的な物もあると思う。
掲示板に挙げ、管理会社に言い解決へ向かってる感じはするのだが?(ゴミの件に関して)ただそれだけのこと。 いずれにしても、何故ここまで大きくするのか?しかもそれが部外者ときた…笑えてくる。 契約者専用と書いてある通り、見るのは自由だが意見するのは違う気がするが?しかもひとりの人を槍玉にあげ住民を二分させる様な発言誰が得する? |
457:
住民
[2019-12-08 09:42:24]
ただの荒らし行為と変わらないんでもぅこれからはスルーしたほうがいいかと。
来年の2月で1年経ちますがマンションの1年点検とかってあるのでしょうか? ふと思い立って契約書を探したのですが、よくわからず...契約の時、点検すると言っていたような曖昧にしか覚えていないのでわかる方いらっしゃれば教えていただきたいです。 |
458:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-08 15:01:37]
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459:
住民
[2019-12-09 17:41:27]
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460:
住民板ユーザーさん1
[2019-12-14 21:09:05]
1年点検ってどんな事をするんですか?何か気をつけることなど教えていただけると助かります。
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461:
匿名さん
[2019-12-15 10:23:13]
通常、1年と2年点検があります。建具の緩みや脱落・ガタ付き・異音発生・ドアの干渉・ベランダの排水・シーリング材剥がれ・エフロ・内壁の反り・巾木のまくれ等、気になる点は全て見てもらう。
施工不良でも業者は言い訳する。ので、他の多くの住民と連携して瑕疵を共有すると有利ですね。理事会主導で全戸の状態を把握して対処するケースもあります。 尚、床のギシギシ軋み音とかは、本来は引き渡し前に完全に修繕手直しておくべきモノです。 |
462:
住民板ユーザーさん6
[2019-12-15 15:38:17]
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463:
匿名さん
[2019-12-16 10:16:52]
>>461 匿名さん
2年点検まで同じ修復を何度も繰り返さないように 各1回の修繕でピシャッと直してほしいものです。 その後も不具合あったら、その都度直ぐに管理会社経由でデベに依頼するのがおすすめ。一斉点検の時は作業が混み合う為、まとめて言うのは避けたい。 |
465:
住民
[2020-01-16 17:05:31]
毎日夕方になるとエントランスでゲームや宿題している子を見かけますが、学童保育ではないのだから親御さんもう少し気にかけてあげたらいかがですか?
他の住人が使えないくらい占領しているので目に余ります。 |
466:
匿名
[2020-01-16 23:31:52]
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467:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-17 00:39:46]
結露がひどくないですか?
皆さんどんな対策されてますか? |
468:
匿名さん
[2020-01-17 04:40:09]
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469:
匿名
[2020-01-17 08:07:50]
今の時期は加湿器は常にオンでちょうどいいですね。
ですが雨の日は確かに高湿度になってしまうので注意しないといけないと思います。 |
470:
住人
[2020-01-17 08:18:58]
我が家は結露が出たことないですっ。言われてるように24時間換気をつけてるおかげかも?
加湿器がないと乾燥が凄いので我が家も常にONにしてますが、自動にしてるので天候に合わせて湿度が調整されてます。50%台が丁度良いですねー |
471:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-17 10:11:48]
コメントくださった住人の方々ありがとうございました。
加湿器のせいかと思いましたが24時間換気つけるとそんなに違うのですね。 早速試してみます。 |
472:
匿名
[2020-01-17 16:11:41]
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473:
匿名さん
[2020-01-17 17:07:49]
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474:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-19 21:29:06]
1階の屋内駐輪場が酷い状態になりつつあります。前回の理事会で議題になった様ですが、特に問題が無いいと言う事で、有料化が先送りされましたが、有料化した方がスッキリするのではないでしょうか。いまの状況では置いたもん勝ちです。管理人さんが、枠以外に置いている自転車を一台ずつ外に出して掃除して元の位置に戻されているのを見て気の毒に思いました。限られた方しか置けない駐輪場なので、有料化すべきと思います。忙しいでしょうが、皆さん、屋内駐輪場を見てみてください。
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475:
住人
[2020-01-19 23:05:18]
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476:
住人
[2020-01-20 04:43:19]
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477:
匿名
[2020-01-20 07:49:46]
情報ありがとうございます。
早速本日見てみます。 自分たちの所有物件なので自分たちできちんと把握しないといけませんね。 |
478:
匿名さん
[2020-01-23 04:32:31]
段階的に対処すれば、今後の駐輪場以外の諸々の
マナー改善や躾けにも繋がっていくと思います。 1.まず理事会から注意喚起。一ヶ月間はマナー強化月間として様子見、有料化も想定する旨を周知する。 2.利用状況を経過観察。(理事会と管理会社で) 3.観察結果を掲示&配布しフィードバック。(同上) 4.改善されてたら現状維持。改善無ければ有料化。 問題を周知共有した後に、意識付けと改善が図れる。 有料になっても利用者並びに組合員の納得性は高い。 理事長どうでしょう! |
479:
住民でない人さん
[2020-01-23 16:56:51]
早いもん勝ちは、嫌ですね。置きたい方が多いと思うから有料化がすっきりしますよね。
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480:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-25 17:05:08]
一階の屋内駐輪場って外から入ろうとすると鍵がかかっているのですがどうやって鍵開けるのですか?
今日見てみようかと思い外から行ってみましたが鍵がかかっていて入れませんでした。 外からしか見てませんが、確かにあの駐輪場は早い者勝ちになっているのはあまり良くないですね。有料化してほしいです。 |
481:
住人
[2020-01-25 18:20:32]
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483:
匿名さん
[2020-01-26 00:04:06]
[No.482と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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484:
住民板ユーザー
[2020-01-27 17:08:00]
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485:
匿名
[2020-02-04 11:19:54]
1Fの屋内駐輪場、見てみましたが、所定の枠外の壁沿いに自転車が多く放置されていましたね。
もっとひどい状況になっていくのが目に見えるのでなんとかすべきですね。 こんなことになるなら確かに自転車の駐輪スペースは有料にした方がいいと思います。 普段自転車を使わないのであれば自室の玄関かベランダに保管したりすればと思うのですが。 モントーレ住人の所有者の自転車には各住戸のオーナーにステッカーを配布して、配布したステッカーが貼り付けられていない自転車は日数を決めて放置されていれば撤去、または自転車が欲しい方に自由に無償で譲ったり管理会社がリサイクル業者に買取してもらって組合の収入にするなどどうでしょう。 素人考えなので法律とかに抵触するのかな・・・。 何はともあれ住環境の向上は住民の総意なのは間違いないと思います。 それと以前、掲示板で話題にされていた屋外の自転車駐輪スペースでの原付バイク駐車に関しては撤去されたのか持ち主が移動したのかわかりませんがもうすでになくなってますね。 |
486:
住民板ユーザーさん
[2020-02-04 21:00:39]
>>485 匿名さん
私も見に行きました。置いてるのは使っていないのかとおもっていたのですが、置いている自転車を取り出した後、子どもが乗って来た自転車をそこに置いていました。子ども用自転車が多いな…と思っていたのですが、自転車を取り出した後の場所置きに使っているみたいですよ。それで、場所を確保されているようです。なんか、すっきりせんですな。 簡単な話、有料にして所有者に平等に還元して欲しいもんです。 |
487:
住民板ユーザーさん3
[2020-02-04 21:54:12]
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488:
入居済みさん
[2020-02-05 09:01:49]
既設の設備の問題もありますが、外のバイク置き場と室内のバイク置き場の位置を置き換えるのはどうでしょうか?バイクの駐輪は元々有料のはずですし、台数も少ないので屋内で十分対応できるはずです。屋内の駐輪スペースを有料にするとして、使う人をどう選定するのか・自転車の邪魔で危ない駐輪を防げるのかの問題は出てくると思います。
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489:
入居済みさん
[2020-02-05 09:02:46]
上の投稿、「室内のバイク置き場→室内の自転車置き場」です。
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490:
住民板ユーザーさん
[2020-02-08 21:02:09]
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491:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-14 06:48:19]
確定申告の件で質問なのですが、認定長期優良住宅ではないですよね??σ(^_^;)
書類関係を調べたのですが、どこにも書いてなく、教えていただけたら助かります^_^ |
492:
匿名
[2020-02-17 10:11:32]
私も確定申告についてです。
個人で確定申告は人生で初めてになります。 新築を購入したのは初めてなのですが、イーストウイングは「認定住宅新築等特別税額控除」が受けられる物件なのでしょうか? |
493:
住人
[2020-02-17 12:47:37]
>>491.492 匿名さん
西部ハウスさんからご案内の封筒来てますか? 住宅借入金等特別控除のご案内記載されてました。私も個人で確定申告してますが、今回初めて住宅特別控除申告です。書類を税務署にもらいに行きました。他に色々書類用意しないといけないですね。必要書類が準備出来たら計算明細書に記入してからの提出か e-taxでの受付ですね |
494:
住民板ユーザーさん3
[2020-02-17 22:17:03]
>>493 住人さん
私の場合、ローンを組んでおらず一括で購入しております。 ですのでローン控除ではない方の状況や手続き方法を教えていただければと思い尋ねております。 もちろん一括購入ですので西武ハウスからは案内の類はいただいておりません。 |
495:
匿名さん
[2020-02-18 23:27:15]
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496:
匿名
[2020-02-19 08:15:13]
私自身サラリーマンで自営業者ではないですし、これまで税に関する手続きなんかは会社の年末調整くらいでした。
もちろん、税務署に直接尋ねたり行けばいいだけの事だと理解はしています。 同じような方からヒントがもらえればと思い、軽い気持ちで投稿しましたが495さんやその他閲覧されている方へ私の投稿によって不快にさせたなら申し訳ございません。 こういった掲示板の利用に関しては今後はもっと慎重に努めますのですみませんでした。 |
497:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-25 16:23:51]
エントランスの遊び場状態どうにかなりませんかね?
ソファの上で飛び跳ねたり気分がよくないです。 ロビーは共用部なのですから心当たりがある親御さんご家庭で指導されてください。 |
498:
住民板ユーザーさん6
[2020-02-26 11:15:19]
1年点検が有る様ですね。
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499:
住民板ユーザーさん6
[2020-02-26 11:19:10]
1年点検が有る様です
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500:
匿名さん
[2020-02-26 13:01:17]
私も一括購入しましたが確定申告致します。
過去の住替えで何度か経験してますが、それで何も問題無い筈です。 |
501:
匿名
[2020-02-27 12:08:17]
ちょうど1年点検の時期ですが以下のサイトで参考になる情報を目にしました。
点検の記入用紙に共用部についても指摘できる機会が設けられていますね。 ですが共用部は他の住民が指摘してくれるかな、なんて人任せにして結局誰も指摘せず・・・という状況にもなりかねません。 私も注意して共用部を見てみましたが、例えばエントランス入ってからエレベーターにいくまでの壁の角の部分、2コーナーの二か所が荷物が当たって削れていることに気付きました。 おそらく引っ越し等で代車か何かに載せて荷物を移動させるときに当たって傷ついたのかな、と思いますが。 自分たちの住処ですから共用部でもきちっと人任せにせず指摘していかないといけませんね。 以下、ご参考ください。 https://jin-plus.com/new-construction-second-year/ 「 最大の後悔は、2年目点検を活用しなかった マンションには、専有部分と共用部分とに分かれます。 専有部分は分かりやすく言うと自分たちが住んでいる部屋のことですね。 共用部分は、廊下やエントランス、駐車場などです。 2年目点検は、専有部分だけではなく、共用部分にも適用されます。 専有部分については、特に再度くまなくチェックをしましたが、特になにもなかったので(床の傾きとかあったら最悪ですしね)、何もなかったので活用せず。 共用部分については、管理組合の総意はいるとはいえ、全く手つかず。私はちなみに管理組合の理事であり、その発案ができる立場であったにもかかわらず、完全に失念していました。 予算を組み、共用部分のチェックをしてもらって、2年目点検を迎えるべきだった。 これが、2年目の最大の後悔ですね。 これからマンションを購入される方は、ぜひ1年目の総会で「共用部分のチェック」を発案してみてください。 素人だけで、ましてや、共用部分の不具合を見破るのはほぼ不可能です。 共用部分に不具合があれば、専有部分は大丈夫なのか?という違う厳しい目で見ることができるはずですから。 」 |
502:
住民板ユーザーさん4
[2020-02-28 23:51:31]
モントーレ内のコインパーキング、満車率が高いですが
近隣に停めようとせずに敷地内に一晩停めてますよね。 今週の朝方、警告分を貼られているのを見ましたが 結局コインパーキングが空いてないと移動する気もないみたいです。 敷地内の無断駐車は警察は介入しないみたいですが 頻繁に同じ車が停めてあるのを見ますし 最低でも1度は警告されてるはずなので どうにかならないものでしょうか |
503:
匿名さん
[2020-02-29 10:10:40]
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504:
住民板ユーザーさん3
[2020-02-29 12:48:53]
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505:
匿名さん
[2020-02-29 13:31:23]
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506:
住人
[2020-03-03 09:02:03]
地震下からドンって感じで揺れましたね!
震度1って感じしませんでした。。。 免震は下からの揺れには弱いのでしょうか? |
507:
住民板ユーザーさん7
[2020-03-07 17:15:46]
ベランダでタバコを吸われている方はやはりいますか?
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508:
匿名さん
[2020-03-07 21:31:20]
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509:
住民板ユーザーさん7
[2020-03-07 22:49:49]
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510:
匿名さん
[2020-03-08 20:12:23]
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511:
住人
[2020-03-08 20:42:11]
料理の匂いも結構はいってきますから、換気扇の下で吸われるタバコも入ってくるのでしょう。
部屋の中で吸われることにはクレームつけれないですし‥。我が家の喫煙者はコンビニ等まで行ってます(^-^; |
512:
住民板ユーザーさん7
[2020-03-09 07:32:18]
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513:
住人
[2020-03-09 12:58:49]
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514:
匿名さん
[2020-03-09 22:16:04]
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515:
住民板ユーザーさん1
[2020-03-16 21:18:59]
この前の土曜日、ベランダにいたらタバコの臭い!右見て左見て上見て下見たら、3、4階下のベランダから頭が出ていて、何とタバコを吸いながら下を見ていました。
すぐ下では無かったので、何階か正確には分かりませんでした。もーーーー!ご本人が思っている以上にタバコの煙は広がっているんですよね!自分の部屋で吸って! |
516:
住民板ユーザーさん1
[2020-03-27 01:44:28]
皆さんサイエンスのフィルター交換します?
あまり効果を感じないのですが、皆さんどうですか? |
517:
住民板ユーザーさん7
[2020-03-27 19:48:00]
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518:
住民板ユーザーさん1
[2020-04-04 18:41:38]
>>516 住民板ユーザーさん1さん
今回は交換しません。目安が500m3と書いてあったので、来年位には交換かなぁと思ってます! 確かそれに達してなくても、3年くらいを目安に交換と書いてあったと思うので、各家庭でどちらかを目安にしたら良いと思います! 来年も一斉交換の案内は来るのではないかなぁと勝手に思ってます(^^) |
519:
住民板ユーザーさん1
[2020-04-18 13:47:59]
ここ最近、Wi-Fi状況悪くないですか?
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520:
住人
[2020-04-18 14:19:06]
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